chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 複数形のウラばなし③ 〜単複同形の罠〜

    ちん 「最近の回転寿司って、 注文してから、品物がでてくるまでの時間が 短すぎじゃない!? あの驚異的なスピード感には感動した。 だから、僕の将来の夢は、 回転寿司レーン屋さんになるわ。」 たこ 「ぼくら、魚だよ!? なんで効率良くぼくらが食べられる方法を 追求しようとしてるんだよ。」 ちん 「うわぁ、たしかに!!! そういえば、この前気になることがあって。、」 たこ 「なになに??」 ちん 「この前、 ✧ many fish って表記を見たんだけど、 fishがたくさんいるのに、fishesってしないってことは、 fishは数えられない名詞なんだなー って思って。 なんで、fishは不可算名…

  • 複数形のウラばなし② 〜不可算名詞の見分け方〜

    aくん 「ミネラルウォーターってさぁ、 〇〇山の美味しい水、とかさ □□高原の美味しい水とかあるけど、 実際、違いわかんなくね??」 eちゃん 「いきなり何の話だよ! もう水道水でいいよ!」 aくん 「ははっ、それな。 ところで、 waterっていっぱいあったら、 watersになるの?」 eちゃん 「ホントに突然だな! 『ところで』の切り返しがエグいんよ。 えっと、 water は数えられない名詞、 つまり不可算名詞だから、 いっぱいあっても、water のままだよ!」 aくん 「ふぅ〜ん。 なーんか、いまいち 数えられる名詞と 数えられない名詞の区別が できないんだよねー。」 eちゃん 「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shimaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shimaさん
ブログタイトル
shima's diary
フォロー
shima's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用