chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シティボーイに送る https://poorcityboy.hatenablog.com/

某「Popeye]などが大好きだけど、、、なシティボーイに送る総合情報ブログを目指しましたが、しばらく書評が増えそうです。

Pop-kan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/04

arrow_drop_down
  • 純文学1000本ノック 77/1000 中上健次『岬』

    どうも、こんにちは。 今回は中上健次の『岬』です。作者は本作で芥川賞を受賞しました。続編として『枯木灘』、『地の果て 至上の時』があります。 1.ざっくりあらすじ 二十四歳の秋幸は、義兄の組の土方として働いている。紀州の田舎で秋幸を取り巻くのは、種違いの兄妹や腹違いの兄妹との複雑な血縁関係である。秋幸はそれを無視しようとしている。しかし、身内での刺殺事件が起こり、秋幸の周りの関係は崩れ始める。秋幸は嫌っている荒くれ者な実父の血を感じながら、売春宿ではたらく腹違いの妹と交わる。 2.作品解剖 (1)文体★★★ ‟母は、どなった。”という風に読点を多用し、短文で区切った文章を重ねていく文体。三人称…

  • 純文学1000本ノック 76/1000 加藤秀行『サバイブ』

    どうも、こんにちは。 今回は加藤秀行の『サバイブ』です。作者は本作で文学界新人賞を受賞しデビューしています。 1.ざっくりあらすじ 高校生までを柔道一筋で過ごしてきた主人公のダイスケは、目標もなくカジュアルなバーでアルバイトをしながら、共に外資系につとめる亮介とケーヤの3LDKの家に居候をしている。二人にくらべて時間に余裕のあるダイスケは家事をすることで、二人からお金をもらっている。亮介の代役で会社のフットサルに参加したダイスケは、レナという外資コンサルで働く女と出会い付き合う。やがてケーヤは仕事を首になり、空いた部屋にレナが入った。 2.作品解剖 (1)文体★★☆ ブランドの固有名詞をたびた…

  • 純文学1000本ノック 75/1000 砂川文次『市街戦』

    どうも、こんにちは。 今回は砂川文次の『市街戦』です。作者は本作で文学界新人賞を受賞しデビューしています。 1.ざっくりあらすじ 大学卒業後、自衛隊に入ったKは幹部候補生としての最後の総合訓練を受けていた。総合訓練では100kmにおよぶ行程を歩かなくてはいけなかった。そのなかでKは、大学卒業間際の進路決めを主に、過去のさまざまなことをうつつの中にも思い出した。Kは訓練の終盤に差し掛かると、過去から決別していく。 2.作品解剖 (1)文体★★★ 実際に自衛隊員だった作者によるリアルで密度のある訓練描写だった。そのあいまに夢とも現実ともつかない思い出が見えてくるが、描き方も非常にうまかった。 (2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Pop-kanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pop-kanさん
ブログタイトル
シティボーイに送る
フォロー
シティボーイに送る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用