chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
訪問数は都内だけで150店舗以上!シュークリーム探究記 https://www.hinoshitaky.com/

シュークリーム大好きな筆者が、都内をメインとしてシュークリームを食べまくった記録とその紹介をするブログです。 たまにシュークリームのみではなく、お店のオススメケーキを食したりもします。

ちゃーりー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/02

arrow_drop_down
  • PÂTISSIER CHOCOLATIER INAMURA SHOZO(パティシエ ショコラティエ イナムラ ショウゾウ)

    日暮里駅からほど近い場所に、パティスリー兼ショコラトリーである「INAMURA SHOZO(イナムラショウゾウ)」があります。 食べログにも2018年から3年連続でスイーツ百名店に選ばれているお店です。 Googleマップですとまだ更新されてないみたいですが、現在はテラスに見えるイートイン席は無く、持ち帰りのみとなっています。 こちらのお店のスペシャリテは「上野の山のモンブラン」。 フランス産マロンクリーム、マロン、生クリーム、カスタードクリーム、そしてアーモンドのスポンジが一体になった商品です。 なんとモンブランのホールケーキ(アントルメ)はオンラインショップhttps://inamuras…

  • Quatre(キャトル)

    今回は、「Quatre(キャトル)」のシュークリームをご紹介。 お店は柿の木坂に本店がありますが、都内の主要駅や商業施設に入っていることが多いので、ご存じの方も多いパティスリーかと思います。 本店はこんな感じです。 シックな感じがかっこいいですね。 本店では喫茶スペースが広く設けられているので、店内でスイーツをいただくことが可能です。 また本店のみ、カフェメニューとしてキッシュやサンドイッチも提供されています。 他にイートインスペースがあるお店としては、成瀬台店もありますよ。 よく見かける、駅の中などのお店はテイクアウトのみです。 看板メニューは何といっても、卵の殻をそのまま使用した「うふプリ…

  • Le Pommier(ル・ポミエ)

    代々木上原近くに、本格的なフランス菓子をいただけるパティスリーがあります。 こちらの「Le Pommier(ル・ポミエ)」です。 赤い外装が印象的な、おしゃれなお店ですね。 都内では麻布十番に支店があり、また、なんと山形国際ホテルのラウンジにも出店されています。 フランス人シェフのフレデリック・マドレーヌさんは、ダロワイヨフランス・ジャポン共にシェフパティシエを務められたすごい方。 フランス菓子についての本も出されています。 フランス菓子 [ フレデリック・マドレーヌ ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る こちらのお店では、色鮮やかな生菓子やフランスの伝統的な焼き菓子、パンやアイスクリームな…

  • Troisgros(トロワグロ)

    今回は、新宿・小田急百貨店にお店がある「Troisgros(トロワグロ)」をご紹介。 地下2Fの食品フロアを通ったことがある方なら、一度は目にしたことのあるお店だと思います。 実はトロワグロは、フランスで50年以上にわたってミシュラン三ツ星を獲得しているレストラン。 フランス国外では、なんと日本の小田急百貨店だけにお店があるのだそうです。 本館8Fにはカフェもあり、本場フランスの流れを汲むお料理やワインを楽しむことが出来ます。 地下2Fの「Boutique Troisgros(ブティック トロワグロ)」では、スイーツはもちろんパンも販売されており、三ツ星レベルのパンを気軽に購入することができる…

  • ハイアットリージェンシー東京 ペストリーショップ

    本日は、西新宿の中心にある高級ホテル「ハイアットリージェンシー東京」より、ペストリーショップをご紹介。 見てください、この都心にそびえる大きなホテル… ラグジュアリー感漂う、世界で展開されている有名ホテルですね。 こちらのロビーフロア2Fに、ペストリーショップがあります。 正面から入りづらい方は、地下鉄大江戸線の都庁前駅の連絡通路から直結で入れるところがありますよ。 ペストリーショップには、ケーキはもちろんパンも販売されています。 ケーキで有名なのが、白いモンブラン。 本来「モンブラン」とは、フランス語で「白い山」という意味ですので、言葉そのままの見た目を再現されているということになります。 …

  • マリーズ洋菓子店(MARRY'S)

    本日紹介するのは、両国にお店を構える「マリーズ洋菓子店(MARRY'S)」です。 どこか昔懐かしい雰囲気が漂います。 様々なメディアでも取り上げられており、芸能界の超VIPもお忍びで通っているのだとか。 こちらの人気の秘密は、ほろしゅわ食感のスポンジにあります。 一番人気の商品は「両国スフレ」で、フランス産濃厚クリームチーズと、お店こだわりのスポンジの食感が合わさり、とろける口溶けを生み出しているのだとか。 日持ちもするので、お土産にも最適です。 また、そのスポンジを使用したモンブランも人気商品。 昔ながらの黄色い、小ぶりな外見の商品で、ファンも多い逸品です。 // シュークリームも販売されて…

  • ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ

    本日は、東京の中心地にある高級ホテル、といったイメージの「ザ・ペニンシュラ東京」から「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」をご紹介。 メトロ日比谷線・有楽町線のB1地下鉄通路に直結しているので、入り口を見ている方は多いかもしれません。 通常、ホテルのカフェは持ち帰り目的であっても、その高級さからなかなか立ち寄りずらいですが、駅の地下通路直結だったら気兼ねなく帰り道に除いていくことが出来ますよね。 (なお、タンクトップやサンダルといった軽装は入店を断れることもあるかもしれませんので、ご注意ください) こちらの一番人気は、マンゴープリン。 1日300個限定ですので、遅い時間に訪れると売り切れてい…

  • Patisserie Yoshinori Asami(パティスリーヨシノリアサミ)

    本日ご紹介するのは、メディアでも取り上げられたことの多い「Patisserie Yoshinori Asami(パティスリーヨシノリアサミ)」です。 ご存じの方も多いのではないでしょうか。 お店は巣鴨のマンションの1F部分にあります。 こういうタイプのパティスリーって、ほんと、この住居部分にお住みの方々が羨ましくなりますね…。 巣鴨と言えば「おばあちゃんの原宿」の別名の通り、昔ながらのお店が多いイメージですが、ここはフランスだと思って訪れた方がよいです。 何故なら、こちらにはフランス文化庁が管轄するM.O.F(フランス国家最優秀職人)のグラシエ(氷菓)部門ファイナリストに、外国人初で選出された…

  • Cafe Neige(カフェネージュ)

    今回ご紹介するのは、新高円寺にある「Cafe Neige(カフェネージュ)」です。 青梅街道沿いにある、こぢんまりとしていながらもオシャレな趣のカフェ。 店内も白を基調としたナチュラルな感じがオシャレでした。 夜は22時まで営業しており、アルコールやお酒に合う料理の提供もされているようです。 おやつの時間にちょっと立ち寄るのもよし、ランチやディナーに訪れてそのままスイーツもいただく…なんて使い方もよしです。 // 置いているスイーツは、ショートケーキやモンブラン、プリンやクッキーなど。 そして、シュークリームです。 2017年11月11日撮影 店頭に置いている時は皮だけの状態で、注文してからク…

  • patisserie LA NOBOUTIQUE(パティスリー・ラ・ノブティック)

    本日は、東武東上線「ときわ台」駅近くのパティスリーをご紹介。 「patisserie LA NOBOUTIQUE(パティスリー・ラ・ノブティック)」です。 見た目は南欧風のかわいらしい感じ。 店内も、あたたかみのある木の造りです。 品揃えも決して高級感がありすぎるような感じではなく、普段の生活にちょっとした贅沢を添えてくれるようなもの。 誕生日の時にはもちろん、何か頑張った時への自分のご褒美として購入したくなります。 また、こちらのお店で嬉しいのが、「低糖質スイーツ」に力を入れている点です。 ケーキやチョコレート、フィナンシェなど種類があり、罪悪感なく食べられるので、ダイエット中のお菓子として…

  • BIEN-ETRE Patisserie(パティスリービヤンネートル)

    本日は、代々木上原のおしゃれなパティスリーをご紹介。 「BIEN-ETRE Patisserie(パティスリービヤンネートル)」です。 店名の「BIEN-ETRE」とは、フランス語で「幸福感」や「充実感」を意味しているそうです。 その名の通り、こちらのスイーツを食べたら幸福感でいっぱいになれること間違いなし。 ショーケースにある生菓子はどれも綺麗で、色鮮やかです。 またこちらの人気商品は、なんといっても月替わりのパフェ。 旬のこだわりフルーツを使用しており、見た目にも美しい商品ばかりです。 人気商品のため、確実に食すにはWEBから席の予約をされることをお勧めします。 予約ページ:BIEN-ÊT…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃーりーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃーりーさん
ブログタイトル
訪問数は都内だけで150店舗以上!シュークリーム探究記
フォロー
訪問数は都内だけで150店舗以上!シュークリーム探究記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用