chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
介護における経験を綴ります https://fourleaves-kaigo.hatenablog.com/

これまでの出来事を「愚痴にならない」ように書けたら幸いかなと思っています。また、読まれた方の参考になればと思う内容も書いていく予定です。(介護実技や実地指導など)

マオ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/29

arrow_drop_down
  • 今年も後わずか

    皆さんお疲れさまです。 今年も残り数時間、皆さま今年1年本当にお疲れさまでした。今より祈るのは、年末年始と三日間利用者の方だけでなく、同僚友人家族など体調を崩さないことが来年に向けて祈るばかりですよ。 (医療機関がまともに機能していない地域も多いでしょうから・・・)何はともあれ、寒くなるとの予報があるので初詣や初日の出にいかれる際には十分に気を付けていってらっしゃいませ(__) それでは、良いお年を(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

  • 手作りの怖さ その1

    本日の送迎時に、営業をしていた頃の話題を思い出し笑い話となりました。それは、山奥にポータブルトイレを運び組み立てる際の出来事。 目的地は車が入れない山中で、五メートル程の高さがある橋を越えた先にある家で、案内のためにご家族が車を止めた場所まで出迎えてくれました。 歩いて五分ほど、大きさはあれど問題ないはずでしたが・・・想定外の問題がありました。 それは・・・「手作りの橋」(・_・; 皆さんの思い浮かべる橋ではなく、五本くらいの丸太を縄で雑に縛ったもので「動く」「滑る」そして「折れる」といったもので、渡る手前で「あ~、言いい忘れていたが真ん中歩くと木が折れるから」と(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪???こ…

  • 年末年始の落とし穴

    さて、世間では大晦日や年明けで賑わっていますが、介護業界(特に施設)では恒例の、職員不足とインフルエンザに悩まされる時期となりました・・・(;¬_¬) 正直、百歩譲ってインフルエンザは良しとしてもノロウイルスだけは今年も阻止したいと思います。 過去の経験上、ノロウイルスの感染経路を防ぐのはほぼ不可能で、保健所にまで同情されてしまうほどでしたからね・・・厚生労働省からの通知では、まだ次亜塩素酸(ハイター)を使用しての対応マニュアルが配布されています。しかし、実際には扱いが問われるそれらより、次亜塩素酸水や微酸性電解水など人体に無害の商品が必須ですよ。皆さんも用意していると思いますが、まだの方は除…

  • 年末からのスタート( ̄▽ ̄;)

    初めまして、本日よりブログを始めましたマオと申します。以後お見知りおきを・・・(まあ、固い話し方はここまでとしてします) 簡単な経歴を話しますと、福祉の大学を卒業後より介護の仕事を始め、デイサービスの介護職員や生活相談員、管理者も現在進行形で経験しています。その他では、住宅型有料老人ホームの施設長やら、果ては福祉用具の販売営業もしていたかなり片寄った経歴となっています。これから書き綴る内容は、今までの出来事を「愚痴にならない」ように書けたら幸いかな、と思っています。これから少しずつ更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。また、読まれた方の参考になればと思う内容も書いていくので、(介…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マオさん
ブログタイトル
介護における経験を綴ります
フォロー
介護における経験を綴ります

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用