chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理学療法士と副業とお金と学びと~mountain’s cafe~ https://www.mountain10.com

理学療法士の太陽光発電所長が太陽光購入のためのノウハウ、お金にまつわる学びと副業についてのアドバイスをさせていただきます。

mountain
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/13

arrow_drop_down
  • どこで働くか自分がどう働きたいかが大切な件

    年収は業界で決まることが多いです。自分がどんな働き方をしたいかそのためにはどのような対策を立てるべきが考えます。

  • 沈下&スクリュー杭が危ない場合の改善方法

    こんにちはやまです。段々と寒くなっておりましたが発電所の方も年末に差し掛かり来年はどんな風にメンテナンスしていこうかななんて考えておりました。 ちょっと喉が痛いこの頃。皆様もお体ご自愛ください。 さて、先日安中発電所に行ったところスクリュー杭が傾いていたことを思い出しそのままでは杭が曲がり架台がおかしくなるという事で(汗)、応急処置的なメンテをしてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まずはエース安中発電所へ まずはスクリュー杭が曲がっている画像をどうぞ↓↓ スクリューとフランジの継ぎ目が外側に曲がっています 頭の中で…

  • 【パワコン故障か!?】13時なのにパワコン④⑤だけ発電量少なすぎの件

    先日次男とライン下りでした~雨が少ないせいか水かさが少ないそうです こんばんはやまです。お久しぶりなブログですが皆さんお元気ですか~? 今回はパワコンが13時にもかかわらずほぼダウンしていたというお話です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なんせ遠方にあるためにすぐに行って~はい、問題解決とはいきません。 契約しているソラプロテックさんの山田社長に駆けつけていただければ一番早い話なのですがそれも申し訳ない。 というか以前も同じようなことがありましたよね?と山田さんから先に言われる始末・・・オーナー失格ですわ。 ここで宣伝でも…

  • 手のかかる発電所は嫌だ‼でも手のかかるほどかわいい発電所の件

    人生で初めてワールドスクエア行きました 皆さんこんにちはやまです。皆さん調子はいかがですか?いや~最近はブログ滞りまくりでございます。色々とありまして本業の残業に精を出しておりました笑 そしてやまは相変わらず3月は気温の上げ下げと花粉などで調子が悪い日々を過ごしておりました。 おかげで残しておいた3日分の有給休暇は完全に使い切りました。要するに100%有給消化というホワイト企業でございますWうちの会社も意外とホワイトなのです(^^) 太陽光の方ではインボイス以外特に目立った動きもなく雑草処理やちょっとしたトラブルにも気持ちが慣れつつあり『何か』を期待しているわけです。 インボイスに関しては免税…

  • 【ダイハツコペン】アルティメットエディションⅡ(880K)インプレッション2010年式後期型

    いや~寒い風がふきつける中ヒートシーターを付けてオープンドライブなんていかがでしょう♪ 本日は久々の愛車紹介となります。ダイハツ工業のコペン880Kです。 欲しいなーと思っているのは私だけではないのではないでしょうか。 今なら中古車市場も大分落ち着いてきていますので興味のある方はぜひ良いたまが残っている内にどうぞ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 詳細 デザイン 装備 内装 価格 走り乗り心地 加速性能 品質 オプション 詳細 年式 2010年式 排気量 660㏄ 馬力 64ps 燃費 15.2km/ℓ(AT) ガソリン種別…

  • 貰えてうれしい保険金!正攻法でいけばまとまったお金をゲットできる心構え

    賞与以外にまとまった収入はかなりナイスですね いや~こんにちはやまです。かなりお久しぶりな登場です。最近はプライベートで忙しくブログを書く暇がありませんでした。 太陽光発電所のトラブルでの対応や雹害による車両保険、そして雹害による火災保険ともういっちょ以前から請求している地震保険とてんこ盛りでした( 一一) しかしこれらの請求(太陽光除く)を全て受け取れれば200万円以上の臨時収入となるわけで気合が入るのであります。 結果的には本日約200万円の保険金請求が確定しまして無税でgetでございます。 しっかし長かったもので雹が降ったのは今年の6月2日で保険金が仮確定したのが本日10月7日になるので…

  • ステッカーのはがし方はこれだ!プラスチック反射板も一発外しの方法!

    皆さんこんにちはやまです。 先日新しい車を買ったらこんな反射板が取り付けられていました。 ※ちなみに下に純正の反射板が入る枠がありますね 大阪の食い倒れ人形みたい・・・ 中古屋さん曰くLEDタイプの光る反射板を前オーナーが入れていたらしく外してしまったとの事。検査場に行く際に違反になるので取り外してしまったとの事。 それはいいとして購入するときにはこんなまん丸お月さんみたいな反射板でなく純正の入れて頂戴な。 ということで今回は前置きが長くなりましたが両面テープでガチガチにくっついた反射板もはがせるのか検証してみました。 結果は・・・はがせました!!しかも超簡単に( *´艸`) (adsbygo…

  • 粒状除草剤を撒くタイミングはココだ!年間1万円以下で除草を完了させる術

    手伝いと言って来たものの車でお昼寝の妻でしたZZZ こんにちはやまです。 先日は初めて妻と一緒に発電所の除草作業に出かけました。今までは子育てで忙しく太陽光発電所まで中々ついて来ていただけませんでした。それだけ我が子どもたちも成長したということでしょう。 さて本日は除草剤の事を話します。除草剤って草刈りよりは楽なんだろうけれどいつ、どのくらい撒けばよい のかわからないという方多いと思います。 はじめに答えを申し上げますと粒状除草剤を撒くタイミングは3月と7月です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 除草剤はホームセンターで売ら…

  • 【睡眠時無呼吸症候群】やってよかった!レーザー手術でいびき改善体験記

    熟睡できていないと鬱になる確率が上がるとの報告も・・・ こんばんは、やまです(^^♪ 突然ですが皆さんよく眠れていますか? 奥さんやご家族に『あなたのいびきうるさい!』なんて言われていないですか? 色々な悩みがあると思いますがやまの悩みの一つは【いびき】でした。 本日のテーマは いびきはレーザー手術することで治せる確率が高い!! です( `ー´)ノ ※いびきは日中の眠気だけでなく重大な病を引き起こす原因にもなることがわかったのです。 そこで本日はやまの手術を通した体験記をここに記したいと思います。 よろしくお願いいたします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【重要】地震保険は絶対必要!!一部損で50万円以上手にする裏技

    こんなヒビはあなたのご自宅にもあるはずです 2022年5月4日更新 こんにちはやまです。 最近はまた各地で地震が頻発するようになってきましたね。 さて本日のmountains cafeでは地震保険でまとまった保険金を得るという事に焦点を当てていきたいと思います。 今回も申請して5回目申請しています(今まで4回受給済み) それでは火災保険とも似ている地震保険についてお伝えいたします。 今回は以前執筆した記事を2022年現在の様子も付け足してご報告いたします。 最後までよろしくお願いします(^^)/ ※ちなみにこの記事はやまの記事の中でもトップ(グーグル検索)の閲覧数を稼いでおります。それだけ皆さ…

  • 【太陽光初心者】価格が安い太陽光でも手残りは同じ?2022年からでも利益は出せるか検討してみた

    皆様こんにちはやまです。 タイトルにもある通りですが価格が高い太陽光発電所の方が沢山儲かる(単純な話ですが・・・)と思っておりませんか? たしかに20年間もしくは30年間トータルで見た場合には確かに儲けは大きいかもしれません。 というか多いと思います。 なんせ投資額が多いんですからね(*´з`)しかし15年間支払いをしている期間はとても長いです。 その間ほとんど分譲太陽光では手残りは多くはありません。 せいぜい10~20万円くらいです。 先端設備や銀行融資で有利な条件で融資を引くことが出来れば結果は変わるかもしれませんが分譲を信販で購入するとそんなに利益(手残り)はでません。 所得は増えるのに…

  • 【地震保険】これだけ見ておけば安心!地震が起きたら気にすること3選

    こんにちはやまです。 ちょっと間が空いてしまいましたが、色々と体の不調がたたり現在に至ります。 以前から痛めていた指のこわばりが悪化し・・・ 突然の腸の不調により1週間の入院となり・・・ おしりにイ〇らしきものが出て痛みが出るわ・・・ 30代後半40手前にして一気に不幸になりました。 入院してみて、手が治ってきて、おしりのイ〇が治ってきて感じるのは改めて『健康』でございます。 やはり人間『痛み』は嫌なものですね~お金の心配も良いですが40代の足音が近づいてきたやまは健康に更に気を付けていきたいと思っております~(^^♪ 最近では朝一で白湯を飲む習慣を始めました。 朝いきなりコーヒーやジュースな…

  • 【重要】お金が返金されて嬉しい!太陽光業者への論理的な交渉方法伝授

    あなたの過払い金も返金されるかも!? こんにちはやまです。 ツイートでも発信しましたが返ってきたんです。過払い金!が・・・ ってあれですよ、クレジットカードのお借入れの~ってやつではないですよ( ;∀;) 私はクレジットカードなどのキャッシングというものは生まれて一度も手を出しておりません。あれでどんどん沼にハマっていく方も多いと聞きますからね。 怖い限りです。しかし今回は過払い金は過払い金でも太陽光業者に払いすぎたお金の返金の話です。 太陽光オーナーの皆様も一度や二度?そんな詐欺的な件に巻き込まれたという方もいらっしゃるのではないでしょうか? それでは本日も最後までお楽しみください( `ー´…

  • 近隣からの苦情に辟易で発電所のトラブル対処法5選

    こんなところに行ってみたい~ こんにちはやまです。 最近寒いですね~寒さも血圧上昇を招いて早朝の運動や浴室での入浴で心筋梗塞になりやすいのだそうです。 怖いですね~FIREする前に死にたくありません(*´з`) しかし血圧が上がると言えば早朝の運動だけではありません。 血圧が上がることといえば先日、発電所近隣おじさまから苦情を頂きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 苦情 おじいさまとの会話 人間初めの印象が大切 現場写真 かわいい長男との除草剤撒き 子どもが幼稚園に行けば妻とのボーナスタイム!? トラブル対処法 おわり…

  • 【マイカーローン】銀行より審査が緩くてうれしい!損保ジャパンのローンオススメ♪

    銀行よりは審査が緩い!?おすすめなマイカーローン こんにちはやまです(^^)/ あけましておめでとうございます! 大晦日はあられのような雪がパラパラと降っておりましたね。 リハビリしながら患者さんと眺めておりました☆彡 さてさて、本日はマイカーローンをご紹介です。 マイカーローンって車を買うときのローンだよね? 正解です。 しかし一言にマイカーローンと申しましても中身は大分違いがあるのです。 本日はそのあたりをやまの経験を基にざっくりと説明させていただければと思います。 ちなみに・・・ 結果から申しあげますと今回ご紹介する損保ジャパンの『ジャパンダマイカーローン』は金利が非常に低く、審査がやや…

  • 【太陽光発電所】所有5基について2021年の出来事をまとめ

    みなさんこんにちはやまです(^^)/ 今年も残すところ1週間を切りましたね。 天気予報も2022年の頭まで晴れ晴れが続いて表示されているのをみるともうすぐ2022年が目前に迫っているなと感じるばかりです。 来年からは『消費税課税事業者非選択届出書』なるものを提出してようやく!?免税事業者へと移行します。 本当は2021年から免税事業者に戻れていたにもかかわらず私と私の税理士の認識の違い?で一年課税事業者を続けてしまいましたよとほほ・・・ ま~そこはめげずに今日は今年一年であった各発電所の様子をお伝えいたします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • 【布基礎工事】安中発電所のスクリュー基礎を布基礎追加して良かった!工事の様子を公開

    皆さん、こんにちはやまです。 お久しぶりになってしまいました。 そろそろ冬至ということで日が大分短くなってまいりました~ 発電量も最低を更新しております。 さて以前より着々と進めておりました安中発電所の布基礎工事ですが、ようやく完了いたしました。 お盆前に業者に見積もり依頼し工事が始まったのが11月4日。 そして1カ月(11月30日完了)で工事完了の運びとなりました。 まぁ工事依頼してから完了までは5カ月を要しております。 やはり、業者の都合とコンクリを打つなら雨の少ない11月を待ったという見方もできるのかもしれません。(私にはわかりませんが勝手な妄想です) 工事が行われた11月は幸い天候が晴…

  • 【パワコン電気代削減参考方法】定額電灯から従量電灯へ切り替えについて

    こんにちはやまです。 もう定額電灯から従量電灯に切り替えていくテクニックは太陽光界隈では常識ですね。 皆様も実施されているかと思います。 私もほぼ切り替えに関しては最後となる三重県発電所の切り替えが今月末に迫っております。 改めて申し上げますと月々のパワコンの電気代が安くなるのです。 年間で約27000円相当! 本日も最後までお付き合いくださいませ(^^)/ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 従量電灯化とは 切り替えメリットは なぜすぐに切り替えができないか? 切り替えはどうする? 切り替え費用は 切り替えた後はLooopでん…

  • 【見積り初公開】太陽光架台が沈下してお悩みの方はこちらの記事を参考にしてください

    地盤沈下?陥没?なんじゃこりゃΣ(゚д゚lll) こんにちはやまです。 以前からお伝えしているように架台が沈下しました。 まずいです。 このままいくと発電量が減少していくでしょう。 本日のこの記事でわかることは・・・ 『70kwh規模発電所のスクリュー基礎を布基礎に再施工した場合の総額費用がわかる』です 結構悩まれている方が増えているようですのでかなり有益な記事になるのではないでしょうか? 本日も本ブログよろしくお願いします(^^♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 架台が沈下するとは 架台が沈下すると困ること 基礎の種類とは…

  • 【液体除草剤】発電所に液体除草剤を撒いて良かった!枯れに枯れた草達の末路

    こんにちはやまです。 お久しぶりになってしまいました。 先日ツイートしました通り長男と除草剤散布に行ってきました(^^)/ いや~しかし長男が来てくれると嬉しいですね~ 結果としては初めて液体除草剤を使用して見事枯らすことに成功しました。 使用したのは『草枯れたろう』教えていただいたアシックスさんありがとうござました。 ↓↓ 安全靴はアシックス@孤高の電気屋さん (@Isoda0511T) / Twitter 良く枯れましたよ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); パネルが歪んでしまっています。 これはまた地盤沈下しているようで…

  • 【地震保険】地震保険の申請方法がわからない!申請方法を簡単にレクチャー編

    もっと大きな地震が来たらと想像すると・・・怖いですね こんにちは、やまです。 昨日の地震はすごかったですね~ やまはこどもとぐっすり寝言っておりました←どんだけ寝るの速いんだ! 揺れは結構ありましたが地震で起きたというよりもあの音・・・ そう携帯のけたたましいあの音で起きました! あと長男の強烈な抱き着きw←これはかわいいので嬉しくもありですがwww 子どもにとっちゃ怖いですよね~。 ということで本日は当ブログでもおなじみの地震保険についてお話しさせていただきますね(^^)/ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 地震の後には必ず…

  • この除草剤は嬉しい!草が伸びる時期でもこのパワーは草刈り機要らずかもしれない件

    こんにちはやまです。 梅雨も明け彼岸も過ぎ暑さ寒さも彼岸まで・・・ ということでそろそろ除草作業も年内最終章に入って参りました! いや~今年も遠方の発電所は除草作業依頼代がなんやかんや10万円以上かかってしまいました 木の伐採の件も影響しています勝手に伸びちゃってさ~↓↓↓ www.mountain10.com そして比較的近場の発電所は自分で除草剤撒き&草刈り~ 安中案件は伸びがひどすぎたのでまずはマキタで草刈り~↓↓↓ www.mountain10.com なんやかんや維持にもお金がかかるのです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push(…

  • 【重要】車をいたずらされた!修理しないで現金で受け取る方法

    皆さんこんにちはやまです。 きんもくせいの香りもなくなり段々と秋が深まっていく気配ですね。 気持ち的にも少し寂しく切なくなるこの季節。 秋分の日も過ぎ日が短くなるこの時期に事故が起きたら・・・ 本日はもし事故にあって自分の車が破損したら? その車はもう手放すつもりでいたとしたら? そんなとき一番お得な方法があるのです( `ー´)ノ それは ずばり 修理せずに現金で 貰う! ということができるのです! 本日も少しお付き合いくださいね('ω')ノ www.mountain10.com www.mountain10.com www.mountain10.com (adsbygoogle = wind…

  • 【重要】有事の際のお金はいくら必要?太陽光発電所オーナーとして考えてみた

    いつ起こるかわからないからこそ資金には余裕を こんにちはやまです。 各地で災害が頻発していますね。 特に怖いのは水害系です。 洪水や土砂崩れなんかは復旧までに相当な時間を要する為手厚く保険に入っておく必要があるのかもしれません。 私は平凡な中小企業レベルのサラリーマンです。 そんな私が発電所を5基所有して安心して生活していくためには『今すぐに使える現金』がいくらあれば良いのかちょっと考えてみました。 オーナーになったばかりの方は特に資金繰りが厳しいと思いますので参考にしていただければと思います。 また1日も早く皆様のキャッシュフローが改善し少し豊かな生活へ近づかれることを祈念しております。 そ…

  • 【重要】急に光回線が使えなくなった!超意外な盲点があったのでぜひ確認してほしい件

    ちなみにこれはIpV6対応ルーターで速度は普通に130Ⅿ出ます こんばんはやまです。 今日の記事はめっちゃ短いです。 しかし超大事なことかもしれません。 そう、Wi-Fiがいきなり繋がらなくなったそこの・・・ あ な た! www.mountain10.com www.mountain10.com そうあなたです( `ー´)ノ もう答え行っちゃいます。 Wi-Fiがいきなりつながらなくなったら・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ルーターと光回線の黒い箱(ONU)につながっている線を一度すべて抜いてしっかりとさしなおしてみ…

  • 怒られた!他人の敷地に伐採した木を放置した件

    パネル隠れちゃってますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン こんにちはやまです。 本日夕方頃携帯に珍しく?着信があったので『誰かな~なんか嫌な予感するな~』とか考えながら画面をのぞき込むと『〇〇発電所隣の〇〇さん』と・・・ これでなんとなく良い話ではないことを察知したのですが電話に出ると早速・・・ じいちゃん『お宅んとこの太陽光のフェンスんとこに木があったやろ?あれワイの土地に放置してあるけどどかさないならうったえるど』 とのこと。 いきなし脅されました( ;∀;) 一瞬イラっと来ましたがここは怒って良いように話は進まなさそうなのでその件を少し書かせていただきます( `ー´)ノ (adsbygoogle…

  • 1つの収入に頼ってはいけない!理学療法士の稼ぎ方3選

    こんにちはやまです。 理学療法士してます(^^♪ 現在10年目で楽しくお仕事できています。 皆さんは仕事楽しいですか? 最近はFIRE(経済的自立して好きな事をして生活する)が流行っていますがある意味私は夢のFIRE[しているといえるかもしません! 大好きなリハビリテーションの仕事と副収入を得たことによってお金に困らない生活ができているからです(まだまだ稼いでもっと楽したいですが・・・) 現状お金に困らないってPTのみなさん言えますか? 私は給与所得だけの時はとてもとてもそんな状況ではありませんでした。 しかし一つ副業を始めたことによってトントン拍子に収入が増えていったのです。 現在は年収10…

  • いや~参った!一カ月前に除草剤撒いたのに草が生えすぎてがっくり

    こんにちはやまです。 8月28日仕事前に朝4時起きでいってきましたよ。 副業の様な本業より気合入っているような・・・ まぁそれはおいておいて。 一カ月前に安中発電所にゴーゴーサンを散布してきたので今日はマキタ草刈り機は持っていかなくても良いかな~なんて浮かれたこと言っていたのはだれか? はい私でございます。 やはり草の生育を完全になめていましたねw // 肌感覚としてはやはり晴れている時よりも雨が続いた後の方が草の伸びが良いと感じます。 専門家に言わせれば当たり前なのかもしれませんが・・・ まじ発電所についてパシャリ! アウチ(*´з`)めっちゃ生えてるやん! もういっちょパシャリ! ぼやけて…

  • 【確定申告初心者必見】申告は税理士法人が吉!?税理士事務所との違いをまとめてみた

    こんにちはやまです。 Twitter界隈でも課税事業者から免税事業者へ戻るタイミング(いわゆる3年縛り)が活況な感じがしますね。 かくゆう私もその一人でありまして他人事ではないので筆を執りました。 www.mountain10.com www.mountain10.com 私の場合は以前の記事にもあげましたが強制課税期間ではない時期に調整対象固定資産を購入したため3年縛りがなく翌年に免税事業者に戻れることを目標に様々な角度から調べておりました。 契約していた税理士に上記強制期間の見解を聞いたことと国税庁電話相談センターに伺った内容に齟齬が生じてしまい結局契約していた税理士からは『私のやり方が理…

  • 太陽光発電詐欺業者に60万円取られた!悪徳な業者に共通する3つの事

    こんにちはやまです。 再生エネにまだまだ拒絶反応されている方々が多いなという印象の今日この頃です。 Twitter界隈でも『再生可能エネルギー発電賦課金』のことを十分理解していないにもかかわらずバッシングする方も散見されます。 こういった情報をこれからは正しく国民に理解していただく活動というのも必要になってくるのでしょうね。 さてまだまだ活況な?太陽光発電ですがこれから発電所を購入しようとしていらっしゃ る方の為に筆をとりました。 私が発電所を購入し始めた2018年頃にある業者に騙されて60万円ぼったくられました。 まぁ消費税還付金などで早めに現金が来てくれたからよかったのですがあの時はむかつ…

  • クレーム対応は初期対応が大切!ハーゲンダッツに問い合わせをしてみた件

    こんにちはやまです。 突然ですがハーゲンダッツ大好きです♪ 皆さんも好きな方がいらっしゃるのでは? 我が家は妻と『あのアイス食べたいよね~』となるとそれはハーゲンダッツです! 味は定番のクッキー&クリーム(^^)/ 溶けかかった味もたまらなくおいしいんですよね。 そんなおいしいハーゲンダッツ(以下HD)も管理が悪くてはなりませねぬ。 HDを購入時に管理が悪く味が落ちてしまっている商品を購入したのでちょっとまとめます。 結果的にはHD社のクレーム対応が素晴らしくて更にファンになってしまいました☆彡 // どんな状態のアイスを買ったのか お客様相談室に連絡してみた 相手の気持ちになっているか どう…

  • 【実録】太陽光の除草作業は辛い!労力的には除草剤撒く方が楽と実感!

    先日購入したシエンタハイブリッドで行ってきました♪ こんにちはやまです。 やっと関東も梅雨が明けましたね←今更??それはおいておいて・・・ 例年より3日、前年より16日ほど早い梅雨明けだそうですね(^^)/ 発電事業者としてはひとまず良かった。といったところでしょうか(*´з`) 前年より半月早くお日様がお目見えということで今年の夏は台風さえ上陸が少なければ発電量は増えてくれることでしょう。 // 昨日(7/15)はこんな曇りでしたが明日からは快晴続きの予報でしたので除草剤散布に来ました↓↓ www.mountain10.com www.mountain10.com www.mountain1…

  • 【合法裏技】地震保険受給に大切なこと3選!あなたも必ずもらえる方法伝授!

    地震保険申請しない方が9割以上です。もったいない・・・ 段々とじめじめしてきましたね~(-_-;) どーも元気満々やまです。 やまはぐったりして体調壊しそうなので早めに寝ている毎日です。 甘いものでリラックスしたい気持ちも山々ですが甘いのものを食べると急激に血糖値の上げ下げがあり余計に疲れるので気を付けてください←栄養ドリンクは血糖値を一時的に上げてハイにさせてくれるだけです・・・(*´з`) さて本日のお題ですが地震保険です。 私のブログでも地震保険ネタは継続して検索していただいているようでありがとうございます。 それだけ皆さん地震に対する不安も大きいのでしょう←大地震が来たらそれこそ財産吹…

  • 【太陽光】調整固定資産の購入時期に注目!うまく活用すれば儲かる合法な件!?

    最近税理士になりたいと思うやまです・・・汗 こんにちはやまです。 発電所を経営していると様々な情報がながれてくるな~と常々思います。 今日ご紹介する情報も太陽光業界では時々話題に上がることなのですが皆さんご存知でしょうか。 それはズバリ・・・ 『太陽光発電所は毎年連続で購入しても調整対象固定資産(100万円以上1000万円未満)なら翌年免税事業者に戻れるのか?』 です。 ※注意この件はいくつかの条件と税理士、その他関係機関の判断によって変わり得る税制ですので自らの調査もお願いしたい次第です(100%の案件ではありませんのでご注意) しかし今回は私なりにいくつかの方法を使って合法的に免税事業者に…

  • 【弥生会計】青色申告オンラインは正直良い!操作も電話サポートも優秀だからオススメ♪

    どなたも一度は見たことのある会計ソフトですね こんにちはやまです。 最近は更新が止まっていました。 原因としては・・・ ①エスティマの代わりに購入する自家用車を探していたこと ②コロナワクチン接種にて体調を崩していたこと ③そして契約している税理士とちょっとした意見の相違(課税事業者期間に関する)があり悩んでいたこと だと思われます。 そこに仕事と家庭の忙しさも相まっておりました。 さて本日はその③考え方の相違で悩んでいた税理士なんぞには今までお世話になっておいてなんですが・・・ 頼らず自分で会計してやるー( `ー´)ノって考えてました。 ということで巡り合ったのが弥生会計青色申告オンラインで…

  • 【印税】アドセンスで月2000円稼ぐのはどのくらいスゴイことか調べてみた

    印税だけで生活するのはハードルが高い こんにちはやまです。 最近思いました。 『毎月2000~3000円のアドセンス料金を貰っている場合にはどのくらいスゴイことなのかな』と・・・ 私もブログを始めたばかりに頃は全然収入も増えず自分の備忘録の為と言い聞かせ!?報酬は考えずに書き続けていました。 もちろんこれ以上貰える月もあればもらえない月もあるとは思いますしひとそれぞれ価値観が違う為2000円でも『えっこれだけ?』って感じる人もいるでしょう。 反対に何もお金をかけずに『好きな文章を書くだけでこんなにお小遣いがもらえるんだ!嬉しいな~』と感じる人もいるでしょう。 本日はアドセンスで月に2000円く…

  • マイカーローン審査落ちた!太陽光の借り入れが響いき焦った件

    記事とは一切関係ありません こんにちはやまです。 いや~参りました。 銀行でのマイカーローンがまさかの事前審査落ち。 以前信金でマイカーローンを借り入れしていて更に同行でマイカーローンを申し込んだ時はやはり否決されていたわけですがまさか他行でも否決となるとは・・・。 そんなローンの落とし穴について記事上げます。 // 太陽光のショッピングローンが影響したのか 銀行はマイカーローンと言えども厳しい マイカーローンが落ちたらカーショップのローンしかない 審査結果は通過(^^)/ 結局車種は何にした? まとめ 太陽光のショッピングローンが影響したのか 太陽光オーナーの方ならばお察しかと思いますが信販…

  • 【除草太陽光】草刈り派よりも除草剤派の方が楽と感じる件

    朝は日が出ていたようですが一日を通して不安定な日差しでした こんにちはやまです(^^)/ また今日は雨ですね~午前だけ晴れるって天気予報でしたが当たってしまいました。 トホホ・・・ と嘆いてばかりもいられませんね。 皆さんも除草作業に追われているようですが体調お気を付けください。 連日深谷と安中と除草作業に行きますと草刈り機の重さと除草散布の動きとで筋肉痛が来ております苦 たまには運動ということで割り切りますか! www.mountain10.com www.mountain10.comwww.mountain10.com // まずは除草剤を撒く前の状態見てください 除草剤を撒きました パネ…

  • 草が伸びすぎてビビった!マキタ草刈り機でどうにか乗り切った件in深谷発電所

    深谷と言えばふっかちゃん♪大好きなネギでも栽培しようかしら~ こんにちはやまです。 昨日深谷に草刈り行ってきました~ 早く梅雨が明けてかんかん照りが待ち遠しい。 草刈りには曇りで助かりましたけどね 前回の草刈りはちょうど一カ月前の4月中旬に草刈りに行ったわけです。 その頃深谷発電所は膝より高い草が何本か生えてきていて『そろそろ伸び始める時期だから準備しておかなくちゃな~』といった感じでした。 まぁ6月の梅雨に入ったらいよいよ草刈りも本腰入れなきゃな~って感じだったんです。 が・・・( ゚Д゚) 行ってみるとこんな感じ・・・ オーマイゴッツ(*´з`) こりゃやべ~ってくらい生えてました。 ww…

  • 自宅兼発電所はお得!草刈りコストも点検も毎日できておすすめです

    自宅にパワコン7台って結構すごい光景です こんにちはやまです。 この時期から太陽光の草刈りや台風など災害時の出張コストって結構かかりますよね。 時間も体力も気力も奪われます。 発電所の管理がなければ小さな子供と妻とお出かけできたのにな~と感じてしまいます。 しかし太陽光をやると決めたのも私。 行かなければ発電にも影響が出ます。 行かねば!(*´з`) でも家が発電所だったら楽だよね!って話です☆彡 // 従量電灯工事しちゃいました パネルの汚れも一目でわかる 架台の角度が一寸 ガレージLEDライト 家庭菜園は砂利を敷いてしまいできないカモ まとめ 自宅から電柱までの景色 普通の家にはこんなデカ…

  • 新卒理学療法士は何もわからなくていいんだよ♪安心して仕事をして!?子育てをしている私になら新人の手助けができると思う件

    こんにちはやまです。 今日は今年の春から働きだした理学療法士の新人さん(基本的に職種問わず新卒の方向け)に向けて発信しています。 晴れて国家試験を通過しておめでとうございました(^^)/ 大変だったよね。 一生懸命頑張りましたね。 しかし春休みを謳歌している間にあっという間に職場に配属されることになられたと思います。 仕事を始めて約1か月以上が過ぎて自分の力のなさ、常識のなさを同期と比べていませんか? また同期と比較されて落ち込んでいませんか? そんな方々の励ましになる記事を私が息子二人を育てて分かった事を基本に書いてみました(^^)/ www.mountain10.com www.mount…

  • やっぱり投資には現金が必要!現金がなくてしいたけ投資は幻となった件

    おいしそうなしいたけ!やまも大好きです(^^♪ // こんにちはやまです。 みなさん元気ですか? いや参りました~以前ツイッターでお世話になったひよこさんがおススメのシイタケ投資やろうと思ったんですよ~ ~以下ご紹介↓↓~ 太陽光投資家ひよこの冒険日誌 年収400万の会社員が2030年までにセミリタイアを目指すブログ (hiyoko2020.com) ひよこさん、色々とお世話になりました。 ありがとうございました。 話は変わって・・・ ある日のこと信用金庫に別件で言った際に支店長クラスの方だったかな?(多分偉い人・・・) シイタケ投資について融資って引けるのですかね?なんて感じで軽くお話し…

  • 太陽光発電所オーナーはマキタの掃除機がお得!?納得な訳は草刈り機にあった件

    こんにちはやまです。 実は私家電マニアですw だって専門学校時代はau光の販売員をしていたのよ。 そんで毎週コジマ電気〇都宮〇店(ここがコジマ一号店との噂)に出入りしていたわけ。 今もあるのかな?? 光の販売員も光回線獲得するためにはお客さんの為に働かないと結局獲得できないの。 だって光回線の店員が来たら誰だって『うざっっ』ってなるでしょ(何万回もうざそうな顔で見られました苦) だから家電も必然的に広く浅く勉強してあらゆる要望のお客様に満遍なく説明できるように準備したの。 そうしてお客様のお悩みを解決してあげると・・・ 『そうえばお兄さんさっき光回線で割引してくれるって話していたわよね?』 な…

  • 【医師監修】朝食抜きは体に良いの!?朝時間の増加と食費も減らせて健康に!一石三鳥だとわかったので報告する

    朝食は食べるもの・・・朝食業界の策略かもしれませんよ・・・ こんにちはやまです。 健康オタクでもあります。 皆さんは何か健康に気を付けていることありますか? 野菜ジュース? 健康食品? バランスの取れた食事? きちんと三食食べる? これって健康に良さそうですよね? ・・・んっ?本当にそうですか? 当たり前と思っていた情報がもし誤っているとしたら・・・ 私はなんと朝食を抜くという健康法を始めました。 そんなん危ないし栄養不足になるんじゃないの? と言われそうで怖いですがそれがそうでもない事実が徐々に明らかになっているようです。 【結果】 朝食抜きにすることで健康と時間と節約が可能になりました。 …

  • 理学療法士の時給はダダ下がり!高額時給案件は風前の灯火

    こんにちは やま です。 理学療法士(以下PTかっこいいですよね~ 私も20年以上前そんな風に思っていました。 もちろん今もやりがいがあるしかっこいいし仕事に満足しています。 しかし年収が中々上がらない。 プロたるもの評価はお金ですよね そんな声が聞こえてきます。 本業だけでは足りずバイトする人もいると思いますが時給いくらですか? 火災保険を申請して修理せず現金で受け取ることも可能です↓↓↓ 昔は時給1万円案件も 現在のバイト時給相場は まとめ 昔は時給1万円案件も まだPTが少なかった時代は時給1万円なんて高額アルバイトがあったそうです 皆さんの収入はどのくらいでしょうか?:PT-OT-ST…

  • ハイブリッドバッテリー故障で困った!トヨタの見積もり40万円は直す価値があるのか(*´з`)

    突然の故障と共に高額に出費の可能性が・・・ こんにちはやまです。 エスティマハイブリッドバッテリーが天国へ召されました。 って感傷に浸っている場合ではない。 なぜなら職場の足がないからだ。 妻も専業主婦とはいえ毎日車を使う生活である為私が職場に乗っていくわけにもいかない。 こんな経験皆さんにもおありでしょうか? 今回思い知ったことはハイブリッド車のバッテリートラブルは高額であるということと、今までエコ運転なんかして節約していた燃費代なんて吹っ飛んでしまうということだ。 もちろん全てのハイブリッド車が当てはまるわけではない。 20万キロ走っても異常が出ないことの方が多いのかもしれない。 私のエス…

  • 除草剤を撒くなら今でしょ!雨の次の日が晴れなら撒いちゃいまSHOWTIME♪

    ドーモー!やまちゅあんで~す!(今日はチャラメで~) 天気予報がアゲアゲですw 先日は深谷に草刈り行ってまいりました~ 本日4/18日は群馬県安中市発電所にやってまいりました。 現在朝の5:50なり( ;∀;)眠くはないっす 自宅を4時台に出発してまいりました。 しかし日が長いこの時期は4時台でも明るいんですね~冬至の頃なんて6時でもお星さま出ておりましたからね。 ということでここ安中は広さが1000m2程度ありますので毎度草刈りなんぞしておりましたら一日終わってしまいまんす( ;∀;) ということでここはゴーゴーサン2袋をつかってちゃっちゃと帰宅したいと思います。 天気予報も最高っすね~ 九…

  • 除草剤なし発電所!深谷は草刈り機でやっちゃいます(^^♪

    こんにちはやまです。 昨日は昨年購入した低圧の除草作業でした~ // 土地の広さは239m2ですから低圧にしては小さいですよね。 それもそのはずパワコン49.5kwhに対してパネルは65kwhとちょっと過積載としてはもったいないスペックです( ;∀;) ここは我が家の自宅より狭い小規模発電所となります(我が家のプチ自慢か!?嫌な奴) www.mountain10.com www.mountain10.com www.mountain10.com そしてここの発電所の一番良いところは一面架台であること。 草が伸びて影ができるのはせいぜい前から3列目くらいまでです。 従いましてぶっちゃけ草刈りなん…

  • 収入源を増やしたい!月に9回の給料日達成(^^♪

    こんにちは、やまです! 収入源っていくつあっても嬉しいですよね。 学生の頃やサラリーマンを始めたころなんて入金されるのは月に一回が当たり前でした。 ただひたすら会社員としての価値を上げて月一回の給料を上げることばかり考えていました。 それで毎年いくら昇給したか??? 5000円の昇給のみ。。。 まぁこれでも年月を重ねればそこそこの給料にはなるでしょうがせいぜい500~600万円で頭打ち・・・←どの業界にてもそんなもんでしょ? そんな業界に居ました(*´з`) 定年間近にまっても月に50万円くらいしか稼げずそこから社会保険や所得税が引かれていきます。 手取りは35万円くらいになるのでしょうか? …

  • 地震保険は誰でも貰える!家を建てたら必ず加入するべき理由

    こんにちは、やまです(^^)/ 地震をネタにお金を頂くのもちょっと気が引けるのですが皆さんは地震保険申請したことがある方ってどのくらいいるのでしょうか。 地震保険ってそもそも必要なの?って方もいるかと思いますが私は必須のある意味投資だと思います。 しかもほぼ勝てるという・・・笑 本当ですよ。 だって日本は地震大国だからです。 後述しますが一部損位の損傷なんて言うのは木造住宅であればほぼ100%あり得る事象です(あまり大きな声では言いたくはありませんが) 先日も私の住宅が基礎にクラック(ヒビの事です)が3本入りまして一部損認定を受け57万円の保険金を頂きました。 火災保険を申請して修理せず現金で…

  • 土地が余っていればお得!?余剰売電契約で野立て太陽光は作れるか

    遠くから見ても一面架台は迫力ありますね いや~こんにちは。 やまです。 かなりのお久しぶりでございます(^^♪ ブログのかきかた忘れかけていました(笑) あっという間に桜の時期になり我が街も徐々に桜が咲きだしました(オッそいですね) 最近は太陽光のネタもなにもなくなっていました。 そんな折に自宅の隣の隣の土地が持ち主不明で(実際は孫が継いでいるらしいが放棄しているらしい)日当たり抜群の土地をボランティアで近所の方々が重機を使い造成していました。 おっ!ちょっと何かできそうだぞ! 土地の広さはざっと150坪くらいありそうです。 一面架台でお世話になっている業者に頼めば低圧いけるかなと感じました。…

  • 教育訓練給付金で看護師資格をゲットが吉な訳

    みなさんこんにちは。 そしてお久しぶりです(*´з`) なっかなか久しぶりになったのは先月中旬頃からの謎の風邪のせいもあります。 夜になると止まらないその咳は私の体力を奪い、気力も奪いました…。 それとツイートもしましたが長男が私と夜寝ると言ってくれそれにお付き合いしたので夜9時には床についていました←それはとても幸せでした♡笑 ところでところで太陽光の事も先輩方の方がすでに貴重で有意義なテーマが出ているため何も変化のない私には太陽光の新たな変化もなく生活しています。 ということでコロナ期間における仕事の身の振り方なんかも少しお話しできればと思いました。 今皆さんはどんな仕事をしていますか? …

  • 太陽光の地盤沈下のはコレ!布基礎で対応してみてはいかが?

    こんにちはmountainです。 喉がガラガラで声が出ません←PCR受けて陰性でしたが・・・ 1週間は風邪をこじらせて散々でした。 とにかく声が出ない出せないというのは辛い"(-""-)" そのお陰で太陽光の事を集中して学べたので良しとしましょう Twitterでお世話になっているbloomさん、この度は大変お世話になりました。 この恩は一生忘れません・・・涙 ということで本日の記事ですが太陽光の架台が沈下してしまった場合どうしたらよいのか? と私自身も分からずにいたのですが先日ある業者の方とお話ししましておおよその修繕金額が判明したので報告します(^^)/ 火災保険を申請して修理せず現金で受…

  • 利回り高い投資はこれ!?パワコン電気代を定額電灯から従量契約にすれば立派な投資

    みなさんこんにちはmonutain(やまちゃん)です。 お元気しておりますか? 私はどうにかコロナにかからず元気でおります(^^)/ リモートワーク等で在宅の時間が長引いていることもあってか投資にも力が入るって方もいるのかな? 私は関係ないですが・・・ ところで最近NISAなるものをしようかな~なんて考えておりました。 mountain)でも今は色々考えてやめておこうかな~ 妻うーちゃん)どっちやねん! というのも私には消費税還付で100万円程帰ってくるお金がありまして投資する額にしては見返りがややすくないな~と踏んだ訳です→毎月3万円投資しても年間で6~7万円程度の利益が非課税というのも考え…

  • お金が欲しい!収入源を増やして豊かな人生を送ろう!

    こんにちはmountainです。 昨日は12月に260万ぶち込んだソーシャルレンディングの分配金が入りました。 その額11000円! これが10カ月続きます。 助かります。 沢山稼がれているブロガー様には到底及びませんことは承知しておりますがここは法人ではなく会社員+個人事業主ブロガーとして頑張り続けていきたいと思う所存でございます笑 会社員と個人事業主の最強コラボは以前お伝えしましたが法人化はせずこのまま突っ走りたいと思うのであります。 法人は法人でメリットありますし私は尊重します。 しかし会社員もこの先続けるつもりでいますし太陽光の個人事業も細々?と続けていきたいので法人化はしません!←な…

  • 楽天モバイル最強!光回線も1年間無料なので切り替えおススメ!

    こんにちはmountainです。 なんだかずーっと前から『楽天モバーイル!』なんておっきな声で叫んでるお姉さんがいるな~くらいにしか思っていなった楽天モバイル。 職場の同僚も一年無料だから契約してみたなんて言っていたけど一年経てどうせ2980円になっちゃうし私の住んでるド田舎ではそもそも使えるのかよって感じだったので全然使う気にはなりませんでした。 これが素直な感想。 しかしここにきてアハモやポォヴォなるものが2980円で登場するや否や楽天モバイルもギアを一段上げてまいりましたよ! その名もアンリミテッドⅥ! 本日も少し立ち止まって見ていってくださいな(^^)/ 今すぐ現金が欲しい方クリック↓…

  • お金がない!現金でまとまったお金を手に入れる苦肉の策3選

    みなさんこんにちはmountainです。 コロナが600人台に減少したなと思ったらすぐに1000人超え・・・ なんなんでしょうかコロナってやつは(*´з`) まぁそんなことは置いといてお金は足りてますか? 私はいきなし出費の予感。 しかも100万円以上の・・・ そう発電所の石垣の補強を考えております。 ↓赤線部分を補強予定(まぁ崩れそうな感じは今のところ全くないですが・・・) 崩れてからの方がお金がかかるらしい。 はぁ~やっと〇震保険も頂けてイェイって感じになれるかと思っていたのに。 本日のmountains cafeは今すぐ手に入れられる現金入手法奥の手をお伝えします(^^)/ 使うか使わな…

  • 個人事業主ってお得なの?会社員の条件次第ではかなりおすすめ!

    こんにちはmountain(やまちゃん)です(^^)/ 雪予報が出ておりますがどうにか雪になってもすぐに溶けて発電してくれることを祈っています! 世間では確定申告の時期ですね。 皆さんは税理士さんに依頼していますか? 中には自分で申告を頑張っていらっしゃる方もいますね。 尊敬します。 ちなみに私は税理士に丸投げです( `ー´)ノ 今年は消費税還付があるので税務調査びくびくしてます(悪いことはしていないですが・・・) 前置きが長くなりましたが本日は個人事業主ってどうなの?という声もちらほら聞こえてきたのでそのあたりを探っていきたいと思います。 法人を検討している方ももちろん行動力があって私は素直…

  • 【確定申告】絶対お得!消費税還付がある方は税抜経理方式にしましょう

    こんにちはmountain(やま)です。 雪が降りそうですね。 にしては氷点下1°とそこまで寒さは感じませんが~(#^^#) さて話は変わりまして・・・確定申告の時期が近づいてきておりますが去年大きな設備を(例:太陽光発電所など)購入された方は今年確定申告で消費税還付手続きを行いますよね? 太陽光などの設備を購入するにあたって課税事業者選択届や開業届などは済んでいても意外と経理方式までは見落としてしまっている場合ってありませんか? 私は以前知らず知らず税理士に丸投げしていたのですがいつの間にか税込経理で処理されており大損こいてしまいましたので皆さんにも同じ思いをしてほしくないので記事に挙げます…

  • 【子育て中の仕事探し】仕事がしたい!おすすめのアルバイト3選!

    皆様こんにちはmountainです。 飲食店の営業が時短営業に追い込まれる中堅実に売り上げを上げ続けている業種もありますね。 そうね、私は働くなら子供が熱出たときにすぐ休めるところがいいわ ママさんわしの面倒をみてくれるのかな~ んなわけないっしょ! 本日はそんな中で比較的福利厚生も恵まれているおススメアルバイト3選をお送りいたします。 お子さんを見ており空いた時間にしっかり稼ぎたいなという方に見ていただけたらと思います。 本日もmountains cafeよろしくお願いします(^^)/ // ホームセンターはゆったり安定型~職員とはつかず離れずな関係が魅力~ スーパーは安定感ピカ一~人数が多…

  • 【太陽光発電所】地盤沈下はつづくよどこまでも・・・

    あけましておめでとうございます。 大晦日に群馬県発電所(安中)に様子を見に行ってまいりましたmountainです。 夜は子どもたちが大騒ぎで一緒に部屋の中で野球ごっこしていました(*´з`) 結構楽しいもので私が遊んでもらっている感じでした→紅白などほとんど見れず・・・ ところで左記にもお伝えしましたお通り大晦日に群馬発電所に行ってまいりました。 またまた架台沈下していました。 なんやねんこの発電所( `ー´)ノ この前一部沈下していて更に沈下箇所が増えとるやん。 年明け一発目、皆様に不愉快な思いをさせてしまったらスミマセン。 沈下シリーズ参りたいと思います(-_-;) 今すぐ現金が欲しい方は…

  • 子どもとどう接したら良いかわからない?悩む方は子どものホストを目指ざしましょう

    みなさんこんにちはmountainです。 うちには男の子が二人いますが長男は6歳、次男は2歳です。 妻は私の4つ下(^^)/(聞いてないか・・・) 次男は比較的お兄ちゃんの姿を見て育っているのでスピーディーに生活の知恵を付けていっています。 一方お兄ちゃんは長男であるからか?石橋をたたく性格です。 それはそれでいいことだと思います。 ただ長男に関しては2歳頃までは信頼関係を築けず心苦しい日々が続いていました。 そんな時にちょっとしたことに気を付けてみただけで長男の私に対する態度ががらっと変わったのです。 その原因は簡単でした。 『しっかりとゆっくりと息子の目を見ることといつもあなたの話を聞ける…

  • 【コロナ対応】あなたの命の値段はいくらですか

    みなさんこんにちは本日もお寒いですね。 風邪などひかずにお過ごしでしょうか? まだまだコロナウイルスの影響が拡大し続ける中我々も外出は控えつつチャンスを探り続けていきたいものです。 さて本日のmountains cafeですが『あなたならコロナウイルス病棟に年収いくらもらえたら行きますか?』です。 // 2倍なら行きますという声 東日本大震災の時も 現時点ではボーナスも減ってしまった看護師 解決できるのはお金しかない あなたならいくらもらえたら納得できますか 命に値段はつけられない 2倍なら行きますという声 ある報道で看護師の声が書かれていましたが現在の給料の2倍がもらえるならばコロナ病棟へい…

  • 今年達成したコトできなかったコト2020

    みなさんこんにちはmountainです。 よく年末になると『今年はやり残したことがある』とか『今年は良くできた』など自己評価を行っている方々がいますね。 私も12月ももう少しで終わりを迎えるにあたり自己評価をさせていただきました。 結果としては子育てをしながら本業をしながらよく頑張ったなと思います。 本日のmountains cafeもどうぞお時間ありましたらお付き合いくださいね(^^)/ 火災保険を申請して修理せず現金で受け取ることも可能です↓↓↓ 目標としていたこと(達成→〇 未達→×) 感想 来年の目標 目標としていたこと(達成→〇 未達→×) ・ラスト一基(深谷案件)を購入する事→〇 …

  • 絶対お得!乾電池は全て切り替えるべき!充電12回以降は圧倒的なエネループ

    充電12回目以降はほぼただ同然のエネルギー源に みなさんこんにちはmountainです。 みなさんのご家庭では電池は充電池を使っていますか? 我が家では全ての電池は充電池を使用しています。 その結果超絶にエコなことがわかりましたのでまずはみなさまに強く強くおススメ致します。 本日のmountains cafeは『家庭用電池は全てエネループに変えれば必ずお得』をお伝えいたします(^^)/ ※ちなみに充電池は様々な会社から発売されていますが実績と信頼性を考慮しパナソニック製エネループを使用例としてあげさせていただいております。ご了承ください。 www.mountain10.com www.moun…

  • 腰が痛い!何をしてもダメなら究極のストレッチを伝授します!

    皆様こんにちは理学療法士のmountainです。 巷では様々な腰痛体操や運動、そして腰痛予防アイテムが出回っておりますが効果は出ておりますか? パパよ。ワシは腰痛を治すには結局何をしたらよいのかわからんのじゃ!究極に効果のあるのをひとつだけおしえてくれないか? そんなじいちゃんに今日は一つだけ究極のストレッチを教えるよ 本日のmountains cafeではそんな腰痛症の皆様に究極のストレッチを伝授します(^^)/ 火災保険を申請して修理せず現金で受け取ることも可能です↓↓↓ 腰痛はなぜ起きるのか 基本的に特別なケガや脳の病気がない場合 腰痛がある場合はどんな検査をするのか いよいよ体操を伝授…

  • 【メガ発掲載】太陽光発電所トラブルから学んだ「いい物件」の定義

    皆さんこんにちはmountainです! メガ発様のご協力でmountain家のインタビュー記事を併せて上げさせていただきます‼️ お時間許しましたらぜひご覧ください 今すぐ現金が欲しい方はまずはクリック↓↓↓記事はこちら↓↓↓ mega-hatsu.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 希望退職制度とは!?安易に辞めるのは非常にもったいない

    みなさんこんにちはmountainです。 先日三菱自動車やオリンパスから希望退職ニュースが入って参りました。 来年の2月1日から募集を開始するようです。 退職金に加えて特別支援金の支給もあるそうです。 また希望者には転職支援もあるとのことですが一体どの企業もどうなってしまったのでしょうかね(*´з`) ママ、急に言われたら悩んじゃうけど・・・。 大企業なら残った方が良いよね~ そうよパパちゃん!せっかく入社したんだから残った方が良いと思うわ この記事で言いたいことは大企業を簡単に辞めてはいけないということです。 そして大企業の肩書があるうちに不労所得の仕組みを作ってしまいましょうということをお…

  • 【不労所得】太陽光発電所は年収300~400万円でも2000万円借りられます

    こんにちはmountainです。 さて、ボーナスの時期も終わりまして皆様いかがでしたでしょうか? ボーナスが厳しかった方もいらっしゃるとは思いますが私の場合は社会福祉法人勤務+アルバイト(社会福祉法人)+太陽光収入(東電より確実に入金)+ソーシャルレンディング=ほぼ満額ということ結果でした、 ちなみにボーナスも売電収入もほぼ満額頂くことが出来ました。 病院とは違い介護報酬ですので財源がしっかりとしていて安心です。 介護施設も悪いことばかりではありませんよ。 理学療法士の学生さんっ( `ー´)ノ ・・・といっても今のところ欲しいものがあまりないのでひたすら貯蓄し投資へ向けた準備を着々と進めていま…

  • 【貸付型クラウドファンディング】500万円運用で毎月2万円ゲット方法

    こんにちはmountainです(^^♪ 毎日ブログ書きたい! そう思えるくらいになって参りました。 2019年の10月頃からmountains cafeを始めさせていただいて1年が過ぎました。 記事にしても180記事を超え200記事までもう少しです。 まだまだ内容が足りない部分もありますがお時間ありましたら是非お立ち寄りいただければ幸いです(#^.^#) さて本日のmountains cafeのテーマは・・・ 『ソーシャルレンディングで毎月2万円の配当を得たい!』 今すぐ現金が欲しい方はまずはクリック↓↓↓ ソーシャルレンディング(クラウドファンディング)とは 利回りはどのくらい? ちなみに・…

  • 【太陽光発電】太陽光の架台沈下は業者に相談しましょう②

    こんにちはmountainです。 いや~天気予報が最高でございますね。 10日間天気予報を見てもお天気マークが沢山でございます。 関東平野は本当に日射量が多く太陽光発電所には向いていますね。 特に私の押し場所はやはり地震も津波もない群馬県でございます(#^^#) 本日のmountains cafeは『太陽光の架台沈下が起きてついに業者から返事が来た』をお送りいたします(^^)/ 群馬県押し記事↓↓ www.mountain10.com 火災保険を申請して修理せず現金で受け取ることも可能です↓↓↓ 前回のあらすじ 業者の返事はイエス 業者にはいつも丁寧に接しましょう まとめ 前回のあらすじ 前回…

  • 【太陽光発電】太陽光の架台沈下は業者に相談しましょう①

    沈下の無い頃の安中発電所 みなさんこんにちはmountainです。 ここ最近はまれにみる晴天続きですね。 本当にボーナス期間突入って感じで心が晴れ晴れします( ^^) _U~~ ま~今年は日射量Maxの梅雨の時期に散々曇ったのでプラマイゼロとも言えますか・・・ でもでも今年は年末まで晴続くことを祈り更にその後も5月位までは晴天続きフィーバーを期待せずにはいられません→現時点で安中発電所は215万円発電してます。前年は220万円ですので梅雨がなければもっと稼げたのに・・・(*´з`) と話は戻りまして我が安中発電所の架台沈下についての続報をお伝えしたいと思います。 本日もmountains ca…

  • 【太陽光発電】売電収入は先or後がよいかそれぞれ解説します

    めっきり寒くなってまいりましたね。 こんにちはmountainです。 先日ソーシャルレンディング(以下S/L)の投資資金とちょっとした収入が入りましたのでもう一基お世話になっている太陽光業者様にアプローチをかけようとしています。 もしくはS/Lに400万円くらい投資しても良いかななんて考えてもいます。 S/Lのお話はいずれさせていただきます。 本日のmountains cafeは太陽光発電の収入は固定買取価格制度によって20年間保証されているわけですが 先に少しずつ利益をとるか若しくは後からドカンと利益をとるか についてお話いたします(^^)/ 今すぐ現金が欲しい方はまずはクリック↓↓↓ 15…

  • 【独立行政法人】冬ボーナス1.65カ月という現実

    みなさんこんにちはmountainです。 公務員の皆様はほくほくのボーナスとなったのではないでしょうか? 最近知り合いの理学療法士から聞いた話ですが冬のボーナスの料率が1.65カ月だったのとのこと。 かなりへこんでいました。 その方の基本給などはわかりませんが私なりに予想すると40~50万円の間となるでしょうか。 それでも多いと思いますがね( `ー´)ノ 公的施設でも始まっているボーナス減少ですが太陽光発電事業を行っていれば確実な事業収入(副収入)が得られますね。 太陽光発電事業をおススメしているのはここが理由です(^^♪ 本日のmountains cafeは公的病院でもコロナに勝てない?をお…

  • 【副業】特養アルバイト1年契約更新

    みなさまこんにちはmountainです。 特養の理学療法士としてのアルバイトですが先日1年契約更新となりました。 そしてアルバイト歴9年目へと突入します→普通にこんなに契約更新できるとは思っていませんでした。 太陽光(低圧)の年間の純利益に近い報酬であります。 アルバイトの場合は働かなくてはいけないという制約はあるものの働けば確実に収入が得られる。 太陽光の不労所得とはまた異なる安心感というものがあるのもまた事実であります。 本日のmountains cafeは理学療法士としてのアルバイトのお話をお伝えいたします(^^)/ www.mountain10.com www.mountain10.c…

  • 【個人賠償責任保険】お子様がいるご家庭は必ず加入をおススメします

    みなさんこんにちはmountainです(#^^#) 先日我が家の息子が隣家の車に自転車でつっこみ傷をつけた件をお伝えしました。 そんなときどうやって弁償しますか? もしそんなとき毎月定額な保険に加入していれば保険で賄えるなんてものがあったら安心しませんか? そんな保険が個人賠償責任保険なんです。 簡単にいうと毎月200~400円程度の保険料で家族が家族以外のものを傷つけたり壊してしまった際に保険から保証してくれる保険なのです。 詳しくは以下確認お願いします。 個人賠償責任保険(こじんばいしょうせきにんほけん)とは、個人の日常生活や住宅の使用・管理等に起因して第三者の身体や財物に損害を与え、賠償…

  • 【太陽光発電】メリットとデメリットを超簡潔に説明します

    皆様こんにちはmountainです。 いや~毎日晴れ晴れ晴れ! 最高です(^^)/ 11月にもかかわらず自宅発電所は2200kwh発電し90000円程度稼ぎ出してくれました。 自宅は0円住宅として売られていたもの。 支払いが毎月92000円に対して11月という過酷な日照条件の付きにもかかわらず90000円近くほぼとんとんの数字をはじき出してくれました・・・感謝です。 この勢いで12月も晴れて自宅ローン返済分くらいは働いてくれれば御の字です(12月だとさすがに無理かな・・・) さて前置きが長くなりましたがFITが始まり10年近くなりますがまだまだ分譲太陽光は盛況のようです。 はっきりいってメリッ…

  • 【太陽光購入】頭金作る方法は車購入を3年延ばす~節約は二種類の考え方がある~

    みなさんこんにちはmountainです。 国が脱酸素化に向けて動き出しましたがこれから太陽光始めたいと思っておられる方はしっかりと電波を受信できていますか? ブロガーの方々や既に発電所をお持ちの方はどんどん情報を仕入れていますね。 その情報収集力は皆様尊敬致します。 私は今日はいつもと少し切り口を変えて 【太陽光発電所を買いたいけどまず頭金がないよ】 という方に向けてお話しさせていただければと思います。 本日もmountains cafeごゆっくりお過ごしください(^^)/ // まず太陽光発電所はいくらするのか? 頭金がない人は今車を買うな 車の返済が終わっていない場合(下取りだしてすぐに買…

  • 【電気自動車】購入するなら2022年頃がベストと考えらえる理由5選

    みなさんこんにちはmountainです。 今日は晴れの中休みでしたね。 明日からはまたガンガン晴れて発電して欲しく感じます。 この時期にしては収支がトントンなだけで安心します。 ところで、今皆さんが所有している車は大体ガソリンを使った自動車ではないでしょうか。 ハイブリッドもしかり。 なんかしら化石燃料を使用しているでしょう。 そこで脱炭素社会で今後注目されているのがEV車です。 本日のmountains cafeは今注目のEV車が今後のトレンドになるという記事をお伝えします(^^)/ 国がEV車に補助金80万円 補助金が出ればEV中古車価格は下がると予想 2050年脱炭素社会車はどうなる??…

  • 【インボイス制度】太陽光売電収入の益税は続くという根拠論

    みなさんこんにちはmountainです。 2023年から始まるとされるインボイス制度ですが未だはっきりと全容が見えませんね。 特に免税事業者潰しとも言われるこの制度ですがどうなるのでしょうか。 www.mountain10.com インボイス制度は始まるのか? しかししかし東電がそんなことするのか? 2029年10月までは免税事業者でいられる!? まとめ インボイス制度は始まるのか? 2023年10月から始まると先日埼玉県某税務署でも言われました。 実施されるのは既定路線だとのことです。 簡単に言うとインボイスとは適格請求書というものが必要で免税事業者はそれを発行することが出来ないのです。 例…

  • 【車両保険】高額保険料ゲット方法~後編~

    新型GLBほっすい~(^^♪ こんにちはmountainです。 先日の前編に続き後編をお伝えしたいと思います。 本日もmountains cafeお楽しみくださいませ( `ー´)ノ 保険金は現金で受けとれる!? 鑑定人ってどんな人!? 鑑定人は本当に中立!? 鑑定人の協定価格(保険料金)比較 まとめ 保険金は現金で受けとれる!? 事故や自損事故で保険を使う場面って人生で2度3度はありますよね。 そんなとき修理費用だけ受け取れるって知ってますか? 絶対に修理しなくてはいけないと思っていませんでしたか? そんなことはないのです。 保険を詳しくみていただければお分かりになると思いますがどこにも 『必…

  • 車両保険を使うときに鑑定人を雇うという考え方~前編~

    こんにちはmountainです。 昨今の車社会でみなさんも車を所有されていると思います。 任意保険に入られている方も多いと思います。 ちなみに自損事故の修理は10万円くらいなら自分で直した方が安上がりなんて話も聞いたことがあるかもしれません。 そして保険金は修理をせずに受け取ることも出来ること知っていますか? (現金で受け取ると言えば受け取ることが出来ます→修理見積代から免責分と消費税は引かれますが・・・) そんな車の保険に関するちょっとしたお話を本日のmountains cafeでお伝えします(^^)/ 任意保険とは 個人賠償責任保険 いたずらされたときの車両保険 まとめ 任意保険とは ・ケ…

  • 除草グッズはこちら(^^)/

    こんにちはmountainです。 本日は太陽光発電所やお庭の除草で必要な便利グッズをご紹介いたします。 ここで紹介させていただくのは私が調べ上げた中でコストパフォーマンスに優れながらも実績と実力に優れた商品をご紹介いたしますのでぜひご参考にしてください。 本日もmountains cafeごゆっくりおくつろぎください(^^)/ 電動草刈り機 手動除草剤散布機 マキタ電動草刈り機専用バッテリー バッテリー充電器 まとめ 電動草刈り機 // リンク こちらはマキタの商品ですが安さと実力をバランスよく兼ね備えたナイスな品となります。 これを使用して実力不足とはならないでしょう。 大人の太い方の親指く…

  • スーツの維持費は年間15万円( ゚Д゚)

    こんにちはmountainです。 だんだん寒くなって参りましたがお風邪などひいておりませんか? 私はL137というものを飲み始めてから全く風邪で休まなくなりました→本当おススメ 風邪ひいても一日で治るようになりました。 妻の野菜中心の食事管理と週に3回のウォーキングのおかげもあるとは思います(#^^#) さて本日は会社員の皆様なら必須のスーツについて少し取り上げてみたいと思います。 本日もmountains cafeごゆっくりどうぞ(#^^#) スーツは一着平均5万円!? 私の場合は年間0円!? ユニフォームは支給されるが給料は・・・ まとめ スーツは一着平均5万円!? スーツの価格は様々な調…

  • 【悲劇】太陽光地盤沈下の件

    みなさんこんにちはmountainです。 安中発電所近所の太陽光発電所が地盤沈下しています。 以前もお伝えしましたが悪化しているように思えたので皆様にも気を付けていただきたくアップします。 // あちゃー(*´з`) 奥が見えますか?明らかに波打ってますよね。 オーマイゴッツ(*´з`) ご愁傷さまです。 こんなんありえます? 施工店逃げてますね~。 そして依頼主も全く管理に行ってませんね~ 悲しくなります。 ちなみに私の発電所の近くにあるんですが。 // 私の発電所も地盤が弱いのでしょう。 やはりまたこんな感じにわずかに沈下していますので施工店に修繕の依頼を本日かけました。 すこ~し沈下して…

  • 保育士時代の苦悩(-_-)

    みなさんこんにちはmountainです。 以前私が保育士であったことはお伝えしましたね。 本日のmountains cafeは私の保育士時代を少し振り返っていきたいと思います。 ごゆっくりお過ごしください(^^)/ 保育士の一日 保育士で良かったこと 保育士で困ったこと 保育士を辞めたい理由5選 ピアノについて 福利厚生について なぜ保育士を辞めたくなったか 保育士の一日 朝は6時には起きて7時には家を出発します。 業務は8:00~出勤です。(早番の日は7時出勤なので5時起きです(*´з`)) もちろん先輩より早く出勤が当たり前の施設でした(ギリギリ出勤は陰口言われます) ちなみに自宅から車で…

  • 【マキタ電動草刈機】電動草刈り機はこれで決まり!

    マキタMUR190UDZ ≪上記商品のスペック≫ 22mLエンジン刈払機と同等の使用感。楽らく、たのしく、本格草刈。ツールレスで簡単刃物交換、使いやすさアップ。 楽々モード搭載。草の密度で自動変速 省エネ&低騒音。低振動&省エネDCホワイトチップソー搭載。 防じん・防滴 アプト搭載。キックバック時に刃物がストップ、AFT搭載。ソフトブレーキ付。カラミトリ逆回転機能付。Uハンドルで家周りから平坦地の草刈に 直流18V、スライド式Li-ionバッテリ仕様、バッテリ・充電器別売。1充電あたりの連続運転時間(無負荷・金属刃使用時) 高速 約1時間20分/中速 約1時間50分/低速 約4時間 本機寸法:…

  • 元保育士の理学療法士(^^♪

    ※画像の自治体と当記事は一切関係ありません みなさんこんにちはmountainです。 今更ながら記事をたくさん書いてきた中でこの話題に触れていなかったな~と感じました。 そうなんです。 私mountainは保育士だったのです(プロフにもある通り) だからなんだと・・・ なにもありません。 けど・・・今日は保育士をしていたころのことを忘れないうちに(といってももう10年以上前になりますが)mountains cafeに残しておこうと思います。 本日もmountains cafeごゆっくりお過ごしください(^^)/ 保育との出会い 中学生時代の保育所体験 公務員という道 保育士にも公務員という道が…

  • 【仕事に疲れた方】人生は究極の暇つぶし

    こんにちはmountainです。 上記のタイトルみなさんはどう感じますか? 私は最初は『んっ!?』と感じました。 仕事も暇つぶし? 全ての事が暇つぶしになる? そんな考え方もあるのかと受け入れようとするもどうも腑に落ちない。 最近私は仕事に対する考え方が変化しつつあるときでしたので本日のmountains cafeは『仕事観』についてお話しできればと思います。 仕事に対して疲れている方にもぜひお読みいただきたいと思います。 少し疲れた理学療法士が少し疲れたみなさまに向けて筆を執ります。 なんで仕事が楽しくないのか 会社があなたを活かしきれていないから楽しくない 社員を活かせない会社は伸びない …

  • 太陽光なかったら今はない・・・

    一面架台が美しいです みなさんこんにちはmountainです。 幼稚園での休園者が7名出たと幼稚園からのメールで知りました。 今は便利ですよね。 全部リアルタイムでメールです。 紙媒体の無駄遣い!?にもならないので良いと思います。 さて本日のmountains cafeは太陽光事業をしていなかったら我が家の家計はどうなっていたかを検証してみたいと思います。 多分大変な事態に陥って(陥る?)いると思われます。 本日もごゆっくりお過ごしください(^^)/ 太陽光をしていなかったら年収は同年代のサラリーマン程度 太陽光をしている現状の年収 現状の生活費は344000円なり 家計に占める住宅ローン費用…

  • 異動なんて大嫌い(-_-;)

    こんにちはmountainです。 お元気にお過ごしですか? 段々と空気が乾燥してきたこのころ喉の調子を訴える方も増えてきました。 喉の渇きから風邪の足音は迫ってきていますよ。 ところで・・・突然ですが皆さんは職場で異動はありますか? はじめに言ってしまいますが私の施設(職種:理学療法士)はありません。 最近9年近く務めていると『そういえば友達は異動で大変とか話していたけど自分は楽なのかもなぁ~』なんて感じました。 といっても性格や社風にもよるのでしょうけどね。 そのあたりを本日のmountains cafeでは深めていきたいと思います。 本日もよろしくお願いいたします(^^)/ なぜ異動がある…

  • パネルの南側に住宅が出来た( ゚Д゚)件

    みなさんこんにちはmountainです。晴れの日が続きますね。 今朝も子供たちはまだ布団の中でぐっすりと寝ております。 外は鳥が鳴いているだけの穏やかな朝です。 昨晩の予報では関東は曇り優勢とのことでしたが我が家がある北関東?周辺は冬の気圧配置になれば晴天続きなのです。 そして曇り予想でも晴れる日がとても多いのが特徴です。 上州空っ風なんて言いますからね。 さて本日のmountains cafeはパネルの目の前に家が建ってヤバいの件です。 本日もよろしくお願いします(^^)/ パネルの目の前に家が建設中 回避するにはどうしたらよい? 話は戻って他に回避する方法はあるか? まとめ パネルの目の前…

  • GoToトラベルin長野(^^)/

    みなさんこんにちはmountainです。 めっきり寒くなってきましたね。 最近は日差しが少なくいつもなら年間通して日射量(売電額)は結局変わらないので気にはしていなかったのですがさすがに9月、10月と天気が悪く気持ち病んでいました。 今日からはどうにか晴れてくれる時間が増えそうですね。 といっても当時に段々と近づいていく中で一日の発電量も厳しめになって参りました。 話は変わりまして・・・ 世間では今ゴートゥーブームとやらが盛んなようですが私はちょっと置いてきぼり食っていました。 そもそもGoToトラベル(以下GTT)ってなに?ってところから始まりました(-_-) 本日はGTTとは簡単に言うとど…

  • 売電単価14円案件でも36円案件と収益は変わらないともいえる件

    みなさんこんにちは我が家の屋根にも280wのパネルが28.56kwh載っているのですが最近購入した深谷発電所と売り上げが変わらないのです。 売電価格は自宅は36円(色々あって税込み40.7円)で深谷は15.4円です。 きっとパネルが進化しているのでしょうね。 本日はショートバージョンでお伝えいたします。 あっ、ちなみに1月に1~2回程度私の除草の記事より除草剤散布機を購入してくださっておられる読者の皆様ありがとうございます。 忘れた頃にアフィリエイトの入金が400円程度入り嬉しい気持ちになります。 記事を書いた励みになりますのでこれからも皆様に有益となる情報を提供できればと思っておりますのでよ…

  • 【車両保険】いたずらで傷付けられた場合は迷わず保険を使いましょうの件

    みなさんこんにちはmountainです。 先日誰かはわかりませんがミニクーパーに傷が付けられました。 ちょっとした傷ならば良いのですが(良くないですが"(-""-)") 今回の傷は悪質なので早速アクサダイレクト保険に問い合わせてみました。 私の契約内容 保険会社とのやり取り 警察に届け出が必要と言われ・・・ まとめ 従いまして車の保険で得をするのは・・・ 私の契約内容 車両保険→対車両ありの場合のみ自損事故は非対応 車両保険補償額→120万円 毎月保険額→3000円 等級→8等級 補償範囲→本人、妻限定 // 保険会社とのやり取り 私:今回のいたずらによる傷は保険で直すことは可能でしょうか? …

  • 【埼玉県神川町】パニーノガーデンへようこそ

    みなさんこんにちはmountainです。 先日埼玉県児玉郡神川町にありますパスタ屋さんパニーノガーデンに行ってまいりました。 ふとしたことからネットで見つけたおいしいお店です。 営業時間がお昼時限定なので時間を見計らってぜひ行ってみてください。 本日のmountains cafeはおいしいごはんを食べに行こう第一弾です(^^)/ // 前菜がグッド パスタがグッド ピッツァがグッド デザートがグッド 景色もグッド まとめ 前菜がグッド 味付けはほとんどなし。 しかし野菜本来のうま味がありむしろドレッシングはなくてもおいしいと思えるほどです。 いや、おいしいです。 特に私は玉ねぎが絶妙においしか…

  • 【注目】色褪せただけの靴は塗ってしまうの件

    皆さんこんにちはmountainです。 皆さんもお気に入りの靴ってありますよね?私もあります。 しかし履いているうちに色褪せてきてしまったり、しわがついて古臭く見えてしまったりしませんか? しかししばらく履いていると『また買いたい』と思う頃には廃盤になってしまって売っていなかったりサイズがなかったり思うように入手できないこともあるのではないでしょうか。 そんなお困りごとがある方へお勧めな商品が本日紹介します染Q(そめきゅう)エアゾールという商品です。 これを使えばあっという間に買ったころの艶が戻るのです。 本日のmountains cafeはそんな古くなった靴を再生させてもう一度輝きを取り戻し…

  • 【注目】先端設備導入等計画を自力で作成した件(産業用太陽光発電所)

    皆さんこんにちはmountain(やまちゃん)です。 そうなんです。 題名にもある通り自力で先端設備導入等計画の申請を行い無事確認書を頂くことが出来たのです(^^)/パチパチパチ♪ 結構ブロガーの方々も意外と苦労せずにゲットできていたみたいなので私は軽い気持ちで資料を作成しましたが見事苦労することになりました。 その過程を少し皆様の資料つくりの参考になればと思います。 本日もmountains cafeお楽しみに(^^)/ まずこの先端設備制度とはどんなもの? 必要書類は 実際修正が多かった場所(申請書の『将来の展望』から抜粋) 従いまして分母は労働時間数 まずこの先端設備制度とはどんなもの?…

  • 【副業】ハイ!続けて栃木県佐野市発電所アプラス20年審査行きまーす(^^)/

    こんばんはmountain(やまちゃん)です。 深谷発電所に引き続き同業者が完工済みの案件を佐野市に保有しているという事で迷わず20年アプラスローン突入します。 ということで早速審査用紙に記入し先週提出しました。 結果は・・・ 先端設備導入等計画は認定して頂けるとのこと 次は来年の固定資産税減免措置へ挑戦 結果は・・・ 本日審査結果がでました。 しかし・・・借入枠いっぱいの為お見送りとのこと(*´з`) さすがに調子に乗りすぎました。 私の与信で3000万円ほどはアプラスで使ってしまいさすがにこの年収ではこれ以上の融資は厳しいかなと感じておりましたのであまりショックはありませんでした。 むしろ…

  • 理学療法士のキャリア10年を迎えるにあたって考えること

    みなさんこんにちはmountain(やまちゃん)です。 現在理学療法士として9年目ですが来年からは10年目となります。 早いものでもう10年近く経つのだなと感慨深くなります。 新人の理学療法士の方、もちろんその他のサラリーマンの方々も働きだして10年経つと様々な景色が広がってくることを実感されているのではないでしょうか。 仕事内容は十分に習得し家族も増える方もいるでしょうし少し時間が出来た方は株や副業などの知見を広げられる方もいるでしょう。 本日のmoutanins cafeは理学療法士として10年を間近に控えた私が今思うことをまとめたいと思います。 本日もmountains cafeよろしく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mountainさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mountainさん
ブログタイトル
理学療法士と副業とお金と学びと~mountain’s cafe~
フォロー
理学療法士と副業とお金と学びと~mountain’s cafe~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用