chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「忘却の作法」って???

    今月末から東京で開催する個展「忘却の作法」は、ある意味自分のここ最近行ってきた個展のひとまず最終章ではないかと思っている。(もう個展やらないって意味ではないです)ここ3年で描いてきた絵は「記憶」の「覚え書き」であり、あった出来事や思い出した事を忘れないように描きとめている感覚でした。忘れないようにするんだったら日記でいいやん。って思ったりもする矛盾も自分の中であったのですが、それは「記憶」しておくのではなくて「忘却」する為のメモだったのだと最近感じています。おそらく自分にとっての「自分」と言うのは「記憶」の集合体?みたいなものやと思ってて、死ぬ時にそれが消えてなくなるんやと思う。(この肉体としては)記憶が曖昧な時の不安ってすごく怖い。脳の中に隙間が無くなっていくと、やっぱりここぞと言う時に出したい「記憶」が消え...「忘却の作法」って???

  • 香川県に行ってきた②

    もう1週間以上経ってしまった…忘れる〜。早く書いておかないと。ということで香川県の旅2日目です。まずは朝から琴平の散歩。散歩してる風。古い商店街だーいすき。そして、もう一つだいすきな文房具屋へ!山西桂華堂さん古い文房具屋さん。調べてみたら印刷業の会社なのかな?古い紙あるかなー?と思って見てたら…発見!!古いドレッシングペーパーとか落書き用紙みたいなの。僕「これ売り物ですか?」店員さん「これ売り物じゃないです。こんなの古いし、捨てなあかんと思って置いてた。」僕「古い紙が好きで集めてるので捨てるなら売って下さい」店員さん「そんなん欲しいんなら持ってって下さい!こっちも助かります!」これです。別にタダでもらえたから嬉しいのではなくてこのやりとり、この感覚がこの街を好きになる要素。だからまた忘れないように紙に絵を描いて...香川県に行ってきた②

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポングリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポングリさん
ブログタイトル
ポングリびっくりチンドンポン遊記
フォロー
ポングリびっくりチンドンポン遊記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用