chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 動物と人間についてのとりとめもないはなし

    飼い猫を見てたら、私も良い飼い主さんの元に飼い猫として捨てられる心配もなく生まれたかったなーって思ったのが発端。 どんどん疑問が膨らんでいったのですが、人間って老人や障害者の介護やお世話は大変だっていって喜んでやりたがる人少ないけど、子どもやペット、動物のお世話は喜んでやりたがる人多いよね。ほら、養子引き取ったり動物引き取ったりペット飼ったりするけど、老人や障害者/大人を引き取る人はあまりいない。お世話の大変さが比にならないのか?可愛さの価値観の問題なのか? 私は縁のあった雑種猫しか飼ったことなかったから、ブリーダーさんから買われた猫みて不思議に思った。犬や猫は見た目を選べるけど自分の生む子は…

  • ディナゲストを勝手にやめる

    ようやくディナゲストをもらいに行けました。 まとめて3ヶ月分、病院代入れて1万円ぶっ飛び。 先生には今後アメリカに移住する話をしました。 2つのオプションを提案して頂き、1つ目は、誰かに代理で薬を取りに来てもらって郵送してもらう、2つ目は紹介状を書いてくれるのでアメリカの病院に行く。 1つ目は留学とかならアリかも知れないけど、移住となると海外転居届けだして住民票を抜くことになるので国民健康保険が使えなくなるから無理だと思う。 どの道かかりつけの病院は見つけておいたほうがいいし、保険とか生活落ち着くまでの数カ月分の薬を処方してもらって紹介状持って病院探そうと重います。 ちなみに妊娠を考えたら、薬…

  • ディナゲスト薬が足りない、生理が来てしまった

    さて、今回はディナゲストの話になります。 現在アメリカにいますが、ロードトリップを目前に生理のようなものが来てしまいました。 前回中南米に10ヶ月の旅の時は、関東に住んでいて、しばらく通っていた病院で予め1年分ほどディナゲストを処方してもらっていました。その病院はあまり好きではなかったので、どうせなら今回は関東から引き払い大阪に戻ったので、昔チョコレート嚢腫の手術をしてくれた敏腕先生の病院に行ったのですが、それが失敗で、何度か行ったことはあったのですが、今回は初診再診扱いで、保険適応では初診だとディナゲストは1ヶ月しか処方できないとか…!知らなかった😭💭 アメリカ出発は翌日だったのでどうするこ…

  • アメリカでの炊飯器、お米

    AmazonでTOSHIBAの炊飯器を買いました。150ドルくらい?日本の炊飯器よりもシンプルですが、結局のところノーマルか早炊きしか使ってなかったから良し。 実際のところアメリカで手に入る象印と東芝の炊飯器どっちがいいのでしょうか。おすすめの炊飯器あったら教えてほしいです。 開けると謎のプラスチックが…何に使うのでしょうか。説明書を見てみると蒸し器だそうです…豚まんでも作る? 早速アジアンスーパーマーケットで買った"雪のかけら"というカリフォルニアのミルキークイーンを炊いてみます。ローマ字表記の下にわざわざSnow Flakesと書いてある。笑 お米は何種類も売っていましたが、韓国系でなく日…

  • コロナ禍のアメリカ入国 2020.12.8 ダラス空港

    久しぶりの更新です!中南米旅のアップもまだ途中ですが、現在アメリカのマイアミにいますので、入国に関しての情報やアメリカの状況を経験と主観ではありますが書きたいと思います。 もともとフライトは、関空→LA→マイアミだったのですが、キャンセルになり代わりのフライトが、関空→成田→ダラス→マイアミとなりました。 関空も成田も大阪市内より全然密にならない様子でした、成田ではお店が全然開いてなくてフライト前に何も食べれなくてツラかったです。 飛行機の中では詰まってる席は移動して窓側と通路席、もしくはラッキーなら一列に1人になるように調節してディスタンスを保つ工夫がされており、以前より快適なフライトでした…

  • Trinidad トリニダード

    トリニダードに着きました! ブーゲンビリアの咲き乱れる街って素敵! 道端のサンドは1CUCとちょっと高め。 相変わらず美味しい 男の子が子犬を連れてみんなに見せびらかしてたのが可愛すぎる、いい写真撮れた。 このストリートの音楽が最高で、トップ5に入りました。ここに動画貼れないのが残念すぎる。 朝はご老人達が体操しております。 ビーチに行こうと思ったけど、観光用のバスしかなくて高いし、人力車や馬車も高いので海は諦めた。別にキューバで海に行かなくてもいいかと判断。 泊まった宿は、韓国人御用達のChameroさんの宿です。10CUCに朝食とランドリーサービス付きのドミ。実際はここの宿が満員で向かいの…

  • Viñales/ヴィニャーレス 乗馬ツアー ホースライディング

    宿でホースライディング予約してもらいました。 私は15CUCでしたが、一緒に行く人は25CUCだから値段を言わないように言われました。北欧系の白人はボラれやすい。 Viazulの近くで直接客引きしてるの見たから宿通さないなら10CUCになるかも?15CUCの価値はと聞かれると正直微妙でした、なんならこの後トリニダードに行ったのですが、トリニダードの方が景色も内容も良さそうだったので、ホースライディングはヴィニャーレスよりもトリニダードの方がいいかも知れません。なので写真は期待しないでください。笑 朝、馬車で宿までお迎えに上がってくれます。シンデレラになった気分でしょう? 馬小屋へ移動するのです…

  • Viñales/ヴィニャーレス 街、レストラン、宿、バス情報

    ハバナのバスターミナルまではParque critaでバスP12に乗ります。 降りる場所わからなかったらバステルミナルと周りの人に騒ぎ立てておけばok! どこ行くか決めてなかったけど、比較的近いViñales/ヴィニャーレスまでのバスが空いててすぐ出発だったので乗り込みました。とにかくのどかな田舎に逃げ込みたい。 キューバでは外人用とローカル用のバスが別れています。 外人用はViazulと言ってCUCでの支払いのみです。パスポート必須!最近ではCUCで稼いでるローカルの人も利用しているそう。 出発してからしばらくしてからバスの調子が悪くなり、休憩所でもう1台のバスと合併。笑 女の人優先で座らせ…

  • ハバナ散策

    ハバナで見つけたお店を紹介します! まずは位置関係分かりやすいように、目印となるCapitorio。宿もこの周りにあります。次の地図のハバナ★の上の広い建物です。 ヘミングウェイの行きつけだった有名なバー、Floridita 中に入ってませんが記念にパチリ ③のロケーション、2つピンがある手前の方 Casa Sayu 日本人のさゆりさんという方が経営されています。 キューバで20年くらい住んでいて当時はスペイン語もあまり話せなかったそうですが、今じゃペラペラ、子ども育てながらお店もやっているパワフルな方です。 良心的なローカルなお値段でクオリティの高い日本食が食べられます! 正直私はキューバが…

  • ハバナの宿情報

    まずは宿の情報 ハバナで日本人に有名なのが下の3件 ・しおまらの宿 8CUC 水シャワー ・ホアキナの宿 10CUC ドミ 朝食 ランドリー ・ヨハンナの宿 10CUC ドミ 朝食 ランドリー しおまらは行ってみて話聞いたら水シャワーだったので、ホアキナに泊まることにしました。 ホアキナはドミは男女別れてて、女性ドミにはシャワーがついてた。朝早く夜遅くに入る人いたらゆっくり眠れないかも。朝食は豪華だったのでよかった。 しかし、結論からいくと、オススメはヨハンナで、ホアキナは最悪でした。おススメしません。もちろんトラブルに巻き込まれなかった人はいいかも知れないけど、私みたいに嫌な目に合う可能性も…

  • キューバ、ハバナ

    ついに来ました、共産主義国キューバ! システムが違いすぎて何から説明したらいいのやら。 とりあえず、空港に着いてお金の両替。キューバでは二重通貨制度があり、CUPという地元のお金とCUCという外人用のお金があります。 1CUC=1ドル=24〜25CUPってなレートです。外人がATMでキャッシングすればCUCで出てきます、空港出てすぐの両替所でCUCからCUPに替えれると聞いたのに替えられないと言われました。 街中のCadecaという両替所で両替できるけど、土日は休み。私は、周りにいるカンビオガイと呼ばれる個人で両替してくれる人によって替えてもらいました。ちょっと不安だったけど問題なかったです。…

  • LCC乗り継いでキューバまで!キューバ入国準備。

    アルゼンチン、ペルーからキューバまでの飛行機がなかなか高くて自力でLCC見つけて乗り継ぐことにしました。 どれか1つでもキャンセルなったら終わりやとキューバに着くまでヒヤヒヤ。 チリのサンティアゴからペルーのリマ Jetsmart ペルーのリマからコロンビアのボゴタ Vivaair コロンビアのボゴタからキューバのハバナ Wingo どれもWeb Checkinできたので、プリントアウトとかは特に必要なかったです! 昔はLCCだと絶対にプリントアウトしないといけないとこもあったけど、時代は進みしたねー! キューバから日本に荷物を送ると格安と聞いていたのでボゴタのホステルに買ったものや必要なくな…

  • 危険!チリの首都サンティアゴ!

    チリのサンティアゴでは強盗にあい、腕の骨にヒビが入り、全治1ヶ月の怪我を負いました。 チリのサンティアゴはフライトの乗り継ぎ等用事がない限り訪問はオススメしないし中心部に出ない方がいいです。私はフライトがあったので滞在しましたが、危険を冒してまで見るほどの街ではないと思いました。 Puente Cal y Canto駅の川沿いにいかにも危なそうなストリート、危険なニオイがぷんぷん。 チリでは白人も多いけど、ここは黒人やローカルっぽい人が多いストリートでした。 なんか物欲しげにこっち見てる、怪しい。 歩いてるといきなり、前に掛けてたカバンに手を伸ばされましたが、チャックも閉めていたので何も取られ…

  • Valparaiso街歩き

    バルパライソの街はアートで溢れています。 でも落書きも多くてお洒落なんだかなんだか! 私は宿の人に連れてってもらったけど、フリーウォーキングツアーもありました! 怖い…笑 アートショップで可愛いポストカード買いました。 チリは1枚100円くらいで日本までポストカード送れました!2週間くらいで届いたかな、思ってたより早かったです。 お気に入りの一枚

  • チリの魚市場、絶品生貝

    念願の魚市場へ行ってきました。 電車でPortalesという駅まで行きます。 セビーチェは手前の方が売ってるけど、ガッツリ魚とか貝買うなら奥まで行った方が安いよ! あわびってこんなどす黒かったっけ?笑 また違う種類のあわび発見 日本語を話すおじさんがいます。 セビーチェ購入。魚が2000ペソ約280円で貝が1500ペソ約200円だったかな?持ち帰ってどっちも混ぜて白ワインと堪能。 このPiure/ピウレという赤い物体はあんまり好きじゃなかった。 ペルー、チリでしか食べれないかも? Ostione!!!この変な見た目の貝、私は腰抜けでこういうの食べれないのですが、思い切って食べてみたらめちゃめち…

  • Valparaiso/バルパライソ

    Viña Del Marで泊まった宿はMiramarという駅のすぐ近くにだったので、電車のカードを購入してValparaisoの宿に向かいます。 Bellavistaという駅から歩いて5分 *値段は変動します、この時はプロモーションで普段は8ドルくらいだそうです。 アメリカ人とチリ人のカップルが経営してるので英語通じます!2人とも親切な方でおもてなしを感じます。落ち着いた雰囲気なので居心地良かったです、ドミも快適でぐっすり眠れました。 人が少なかったからキッチンもトイレもそこまで混雑しなかったけど、人が多いと結構使い勝手悪いかも知れません。シャワーの水圧が弱くてシャワーに時間がかかるのが難点。…

  • チリ入国、ヴィーニャデルマール

    朝の9時半発のヴィーニャデルマール行きのバスに乗りました。バスに乗ってからお金を使うとこが全然なかったのでお金余らさずに無一文で乗って大丈夫です! イミグレに着いてスタンプをもらうのですが、もらったのがチリの入国スタンプ。あれ??アルゼンチンの出国スタンプは貰えませんでした。こんなことあるんですか?笑 でも何度確認しても問題ないと言われました。変なのー! ヴィーニャデルマールには17〜18時頃に着いたけど、21時頃まで明るいので動ける、いぇーい! ヴィーニャデルマールは物価高いしあんまり見所なかったです、魚市場もヴィーニャデルマールにあるわけではなく、ヴィーニャデルマールとバルパライソの間くら…

  • メンドーサ堪能、Salsa Criolla/サルサ クリオージャ

    毎日お肉焼いて食べるのは飽きなかったのですが、家なら赤ワインソースとかマスタードとかでソース作るけど、塩胡椒とちょっとした香草とかでばっか焼いてるとなんか味に物足りなさを感じ、教えてもらったSalsa Criolla/サルサ クリオージャというアルゼンチンやペルーの伝統のサルサを早速作って見ました! お酢はワインビネガー売ってたので、せっかくなのでこちら使用してみました! 宿にいたアルゼンチン人捕まえてアドバイスもらいました! お酢と同じ量のお水とお塩少々 オリーブオイルも大量に入れるみたいですが基本全てお好みでオッケー!レモン、ニンニク、香草も同じくお好みで。 私はレモンとブラックペッパーと…

  • メンドーサ、マイプ、ワイナリー巡り情報

    朝からココさんにお見送りしてもらいました。 メンドーサ周辺のワイナリーは、マイプ、ルハン デ クージョ、バジェ デ ウコという地域が有名で、まずは近場のマイプに行ってきました。 ①Gutiérrez駅 ②駅近の自転車屋さん通常500ペソだけど450ペソと言ってました。ワイナリーのディスカウントチケットもあるそうです。ワイナリーの営業時間の書いてるマップをくれるのが良かったです。 ③Mipu bike 500ペソ、そこから少し先に行ったとこにHugoというレンタルバイク屋さんもあってそこは450ペソ ④がバス停で、バスで行く人はこの2件を利用するみたい。 せっかく自転車を借りたので遠いとこから攻…

  • メンドーサ 安宿情報 街の情報

    サルタからメンドーサまでは、バスが遅れてなんだかんだ23時間かかりました。ナイトメアでした😨💭 メンドーサからバリローチェ、バリローチェからエルカラファテまでは、これより長いのでもうすでに戦意損失。 危うく最長記録を破るところでした。 ヴェトナムからラオスのバスは24時間でした、今までで一番過酷だった経験と聞かれるとそれを答えていました。でもその時は内4時間くらいイミグレだったので、バス乗ってる時間は今回の方が長かったですけどね。 まあでも中南米ではバスにトイレがついてることが多いのと、当時に比べると今は旅慣れてバスに乗る時の心得や持ち物があるので、そこまで不自由することもなくなりましたね。成…

  • サルタで実力派マッサージ、年末年始

    大晦日はシンガポール人と韓国人のもっさい男の子ら連れて行きたかったシーシャのお店。 シーシャ150ペソ約232円は安すぎる!!! お酒売ってるんですが、店内では飲めないというわけわからんシステム。笑 お店の前では良いと言われたので、お店の前で飲んでシーシャ吸いに店内を行き来する感じ。笑 こちらのビール120〜150ペソ 年末年始はお店全滅なので、お水や食料は買っておいた方がいいです。基本的に土日もそうなんですが、午前中だけやってたり午後からやってたりもするので、お腹空いた時に食べれなかったりします。 元旦当日も高級なとこ以外どこも開いてなかったので、邪魔やなと思いながらも持ち歩いてたインスタン…

  • 休息の地サルタ、サルタの安宿情報、街の情報、素晴らしいワイン屋さん

    サンペドロ デ フフイからバスで2〜3時間くらいで、サルタに到着しました。 日本では年末といえば、寒くてコタツ入って鍋囲んだり冬ならではのイメージが強いので、ここは暑くて年末感が全くしません。笑 不思議な感覚。 まずは安宿情報、ホステルの紹介 今までで一番コスパの良かった宿!!! La San Francisco Ⅱ 12月30日から宿泊1泊323ペソ、1$=73ペソで両替して、ドルは113円くらいの時に両替したと思うので、323÷73=4.42 4.42×113=499円 5ドルじゃなくて500円!!! 今日見たら値上がりしてました。笑 それでもここはおススメです! キッチンは清潔でなんでも…

  • チリ、アタカマからアルゼンチン、フフイ 友達家族にお世話になりました。

    友達のカリムさんに会うため、チリ、アタカマでの滞在は1泊だけでアルゼンチンのフフイに移動。バスは3席しか残ってなかったのでラッキー! フフイはボリビアとチリに隣接してるアルゼンチンの端っこの辺りの街です。 チリのサンティアゴからフライトがあるので、フフイに出てアルゼンチン回ってからチリに入ればルート的にもバッチリ! フフイはフフイでもキャピタルのサンサルバドルデフフイじゃなくて、サンペドロデフフイという小さい街。小さい街って魅力詰まってて好きやけど、なんかキッカケないと来ることないから嬉しい。 朝7時発のバス、トータル9時間くらいだったかな。最初の4時間寒いなと思って外見たら雪が積もってた、そ…

  • チリ、アタカマ 安宿情報

    チリのアタカマはこんな町並みです! 郵便ポスト 郵便局も 銀行も木彫りの看板 ツアー会社も ミニマートも黒板書き 町のマップも😂💘 お土産屋さんメルカド コカの葉もキャンディも売ってました 自然の中にあるお洒落なパン屋さんカフェ 奥湯河原の竹林に隠れた創作フレンチのレストランを思い出す。 アタカマはめっちゃ物価高いです。 Booking.comでの最安値は9ドルくらいだったと思います。ただ、バスターミナルから遠かったのでネットに乗ってない宿を狙って歩いて探すことに。 何軒か聞いて回って、暑いし重いしそろそろ疲れた頃に入った宿は10ドルくらいでちょっと予算オーバーかなと思ってたものの、ニャンコが…

  • ③ウユニ塩湖アタカマ2泊3日3daysツアー 3日目 チリに入国

    宿から見える景色、横っちょに温泉があります。 3日目は朝から砂漠のビューポイント。 その後に国立公園の山見に行った。ここの入場料が150ボリ(約2250円)と高いのにたいしたことないし10分くらいで終了して、え?って感じやった。笑 奥の山はボリビア側とチリ側に分かれてるけど、ボリビア側からしか登山できないらしい。 その後イミグレ行って、バスに乗り換えてチリのアタカマまで。チリのイミグレは厳しいって聞いてたけど、人数多いからか荷物検査とか一瞬。コカの葉あかんって聞いてたけどチリでもアルゼンチンでも売ってるから謎。コカキャンディもなんも言われやんかったし、チリ、アルゼンチンでも売ってます。 ツアー…

  • ウユニ塩湖アタカマ2泊3日3daysツアー 2日目

    2日目は6時半の朝食からの出発。 ビューポイントに2ヶ所行きましたが、 ビューポイントと言えるほどではなかったです。笑 こことか周りも汚いしビューポイント?ってみんな言ってた。 とりあえず写真撮ったけど、映えない。笑 トイレが5ボリ(約75円)高すぎる。 ペーパーとソープあるだけまだよかったけど。 フラミンゴの生息する湖2ヶ所。 これが今日のアクティビティの目玉! 時期によってはチリ側にいるらしいので見れてよかった! フラミンゴって食べてるエサ、プランクトンでピンクになるらしいね。 種類によっても色づき具合が違ったよ。 フラミンゴポーズで写真撮ってみた。笑 歩いてると、 ゴワゴワの猫がニャアニ…

  • ウユニ塩湖アタカマ2泊3日3daysツアー 1日目

    Feliz año nuevo!!! 明けましておめでとうとございます! 現在アルゼンチンのサルタにいます、暑すぎて年末年始感が全然ありません。笑 さて、待ちに待ったウユニからアタカマ3daysツアーについて書いて行きたいと思います。 朝、旅行会社からHolaと連絡が来たので、今日10時30分ですよね、っと確認すると10時ですと言われた。あれだけ何度もしつこく確認したのに。笑 あなた達が10時30分と言ったんですよっとバウチャーに書いてる時間を写真で送りつけた。すると、10時に変更になったんですっと。しかもその時点でもうとっくに9時回ってる。 ペルー、ボリビアではこういうことがほんっとに多い。…

  • ボリビア、オーバーステイ、ウユニ移民局、ビザ、出国チケット

    さて、明日から2泊3日のウユニ塩湖、アタカマツアーでクリスマスは世界一の星空の下で過ごし、チリに入国し、サラッとアルゼンチンのフフイに移動、友達のお家で年末お世話になります。 ルート的にちょうど良くて、しかも年末は移動するにも人多いし高いしで一ヶ所で留まっていたかったから、シェルターが見つかってラッキー! っと、ここで前日になって問題発生! なにがキッカケか忘れたけど、ネットでたまったま、ボリビアのビザは30日分もらえ、そのあと延長申請をして追加で30日づつ、合計90日まで無料で滞在できると目に入って、まっさかーと思いながらパスポートを確認したら、まさかの30と書かれてました。笑 中南米はどこ…

  • 体調のこと。幸せとは何か。子宮内膜症、チョコレート膿腫、リュープリン、ディナゲスト/ジェノゲスト。

    今日は私の健康状態のことについて書いてみたいと思います。 10代の時にチョコレート嚢腫っていう、子宮に生理の血溜まる病気で手術して、その後何年もなんともなかったのに、関東引っ越してしばらくしてから子宮内膜症と診断されました。チョコレート嚢腫で手術してる人は子宮ガンになる確率高くて、生理が来れば来るほど酷くなるから治療として生理を止めなければいけなくて、偽閉経療法といって、リュープリンという注射打ってホルモン低下させて、閉経状態にして無理矢理生理を止めました。 リュープリンは骨密度低下するから続けて半年しか打てなくて、私は副作用が強すぎて4ヶ月で飲み薬に切り替えました。 リュープリンは閉経状態に…

  • ウユニの病院、入院。ウユニの衛生、体調 ウユニの日本食HOTARUでほっこり

    タイトルがインパクトありますが、入院に至った経緯から辿っていきたいと思います。 思い出すだけでも嫌なので書きたくないんですけどね。笑 木曜と土曜はマーケットがやってるのですが、木曜にマーケットをずっと辿るとお野菜も大量に売られてまして、翌日にキッチン付きの宿に移動の為、少し食材購入。 ハーフシート15個かな?10ボリ(約150円) どういう単位かわからないけど、一袋8ボリ(約120円)で大量すぎたから半分の4ボリにしてもらったけど、それでも多かったのと、小銭が3ボリしかなかったので3ボリ(約45円)分購入しましたが、これでも充分すぎる!笑 日本でも使ったことないけど、味の素見つけたから購入。1…

  • ウユニ塩湖 サンセット・スターライトツアー

    ついにウユニ塩湖に来たー!/ 塩の結晶 小学校の時に理科の実験で使ったよね。 原理わからんー! 乾燥してるとこはこんな感じ ツアーメイトの中国人ねーさん達 よく喋るしうるさいけど良い人達だった😋👍🏿 思えば今までもそうかも、中国人って集まったら言語の特性か知らんけど声がうるさいけど、良い人。 人数足りやんから1枚一文字でUYUNI 水に反射して文字が見えるようになってます どうかしら?編集して横につなげろよって?笑 お決まりのやつ撮れて大満足です! 遮るものがなにもなくて地球の丸さを感じた!神秘的! いやー、写真は奥深い。 満月は満月でキレイだったけど、星も見えないしする事なくて早めに切り上げ…

  • ウユニATM海外ATMキャッシングお金のおろし方

    カードを入れたらまず言語の選択 Englishを選択 PINコードの入力 Withdrawを選択 Cradit Cardを選択 現地金額の入力してCorrect 以上!めちゃめちゃ簡単です! ボリビアはATM手数料高いけど、ここはなんかかからなかったような気がする…?時計台の通りです。 セディナカードはどっちみち海外ATM手数料はかからないけどね! 気になる方はこちらの記事をチェックしてねー! 最後までお読み頂きありがとうございます。 ランキング順位上がるのでワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 長期旅必須クレジットカード 〜お金管理、海外保険〜

    さて、今回は旅で一番大事な、長期旅のお金のことと、海外保険について書いていきたいと思います。 絶対必要なクレジットカード3枚! まずはお金の管理のためにセディナカード! ちょっとした旅行やと、日本円持って行って換金するなり、クレジットカード支払いすれば済むけど、長期になるとそういうわけにはいかないですよね。国によってはクレジットカード支払いできない細かい支払いも多いし、現金は絶対必要。 そこで私は、このセディナカードでキャッシングしています。 昔、東南アジアを旅していた時は、新生銀行の国際キャッシュカードを利用してお金を引き出していたのですが、いつからか国際利用できなくなったんよね。それに手数…

  • ウユニの町の様子と情報

    ホテルとツアー会社が並ぶ道にはオブジェがたくさん 時計台 夜はライトアップ 木曜と土曜は朝から晩までマーケット メルカドは小さい メルカドで調味料買おうとしたら1件目のおばちゃんふてこくて隣行ったら隣もふてこくて、その先に行ったらやっと普通のおばあちゃん。 人の良さはタリハとトゥピサで終わったみたい。っていうか、親切でなくていいから普通でいてほしい、ほんっとに態度悪いのよ。 他の人も同じように感じてる人多いみたいで、中南米の友達に言っても、なんであんな態度なんだろねって言ってました。私がふてこくしてふてこく返されたんじゃないですからね!笑 みかんジュース100%でビタミン補給 5ボリ(約75円…

  • 旅の持ち物、必需品

    さて、旅も折り返し地点を超え、あと2ヶ月ちょっともすれば日本に帰れるわけです! ウユニに来て体調を壊してから一気に自国愛が高まりました。笑 ここで、持ってきてよかったなーってもの紹介していきたいと思います!海外で手に入らないものは要チェック! まずはなんと言ってもメディキュット 私は付け根までロングと膝丈ショート持ってて、使う頻度が多いのはササっと履けるショートかな。これはほんとに必需品。飛行機や夜行バスで足が浮腫んだり、ハイキングとかよく歩いて疲れた時なんかにこれ着用して寝たら次の日にはリセット! ワンプッシュで蚊が死ぬスプレー 私が一番嫌いなことって蚊の音で起きることなんです。それで目覚め…

  • ウユニ塩湖ツアー会社

    さて、肝心のツアー会社について書きたいと思います。 まず、有名どころHodaka tour/穂高ツアー ここは日本人からとても人気なのですが、私はなにがいいのかよくわかりません。正直他よりもダントツ高いですし、ボリビアでは高いから質がいいとは限らないような気がします。 Hodaka tour/穂高ツアー 1. Star lights + Sunrise 3:00発 8:00着 2. Sunset + Star lights 16:00発 21:30着 3. Star lights 22:00発 2:00着 各150ボリ 4. Fullday + Sunset 10:45発 20:00着 200…

  • ウユニホテル安宿情報

    ウユニの安宿と言えばHotel AvenidaかWara del salarの2択になるかと思いますが、私は両方泊まったのでレビューしていきたいと思います。 電車が到着したのが23時回ってて不安でしたが、 駅出てすぐにHotel Avenidaがあったので、早速のぞいてみると、閑散期なのもあり個室1泊40ボリ(約600円)でした。 うっかり写真撮るの忘れてて、荷物広げた後のかなりお見苦しい写真で申し訳ありません。笑 こんな感じで荷物の広げられる机と椅子もあります。笑 キッチンはついてませんが、お湯をもらうことはできます。私は自分の飲料水を渡して沸かしてもらっていました。スタッフの方がとても優し…

  • トゥピサの町

    トゥピサではトゥクトゥクが走ってます! ボリビアではお馴染みのおやつ、"ブニュエロ" シロップをかけて食べるそうです。 朝から晩までおやつまで揚げモン。私には重いので食べず嫌い。 優しいおばちゃん、引き上げる前に写真撮らせてくれた。人の良さはトゥピサも健在でよかった。 着色料どぎついゼリーと謎のホイップも相変わらず国民に愛されてます。ほんとにこういう昭和の時代に食べられてたような野蛮な食べ物は無理です。 今は量より質の時代! 子どもの頃食べてた駄菓子なんかももう食べられない。私が好きだったのは、ヤングドーナツと島田のラムネ、酢だこ、のし梅、するめ、みかんジュース、ブタメン、、、 あ!ゼリー食べ…

  • トゥピサ バス安宿情報

    タリハからのバスの情報が少なくて困ったけど、 Tupiza/トゥピサ行きのバスが朝10時に出てると知って、良くわからんけどトゥピサに行くことに。 50ボリ、時間は5〜6時間かかったかな?夜行も出てました。 タリハからウユニの夜行も出てたと思う!タリハのバスターミナルって周りになんもないから行く時間ミスると結構持て余すけど、18〜19時に晩御飯テイクして行けば間違いないんじゃないかな。 タリハのバスターミナルはWi-Fiあります◎ そしてなんと調べたら、トゥピサからウユニまで電車が通ってました!ボリビアでどこかで電車に乗りたいなと思ってたけど、今まで全然ルートになかったからラッキー! トゥピサの…

  • タリハ 平和のシンボル自動販売機

    まさかの自動販売機発見😳👏🏿 中南米で初めて見ました!日本では当たり前のようにある自動販売機、実は海外ではあんまり見かけないんです。壊してお金とか商品抜き取られたりするから治安悪いとこでは置いてない。 初めてヨーロッパ行って自動販売機に鉄格子が設置されてて驚いたの覚えてる! 自動販売機は治安の良い象徴と言ってもいいくらいやと思う!なんならお酒売ってたからもっとびっくり! タリハに来て1日目、雨降り始めたものの、とりあえず歩いて行けるワイナリー行ったけど閉まってて引き返してたら、変な細い道突き進んでしまって水溜りで道がなくなって困ってたら、タイミング良くランドクルーザー来て、歩かれへんから乗せて…

  • 湖と滝 Lago San Jacinto y Cascada Coimata

    Lago San Jacintoという湖に行ってきました。タリハからミニバン出てて4ボリ。maps.meに乗り場載ってます。 いやー、びっくりするくらい期待外れな湖。笑 昨日の雨の影響なのか普段からなのかわからんけど、水淀んでた。 遊泳禁止って書いてたけど、こら誰も泳がんで。笑 ご飯屋さんも同じメニューのお店が何軒も並んでて、プラスチックの椅子とテーブルの普通のローカルレストランやのに高いし、油まみれのメニューばっかで食欲なし。 観光向けっぽく頑張ってるけどローカルにしか見えやんけど、実は高いっていう罠。笑 カフェとかそんな洒落たもんはないんよ。笑 ローカルの子にもあそこの湖はのんびりしててい…

  • タリハのワイン

    ワイナリーは2軒行ったら時間外でした。 宿のオーナーさんと話して仲良くなって、うちでボランティアスタッフしてることにしてツアー会社に割引してもらったげるよとのことで、無料なってそれは悪いは言うて半額の50ボリ(約750円)になったものの、当日時間なっても迎えこやんくてオーナーが問い合わせたら行くはずのファミリーがドタキャンして翌日に変更になったとか。そして翌日待ち合わせ場所指定されたけど昨日のことあるし信用できないし、これ以上長く宿代のかさばるタリハにおりたくなかったから辞めてバスで次の町移動したから、結局お目当てのワイナリー行ってなくて何しに行ったんやろ状態。笑 タリハのワイナリー巡りは個人…

  • ポトシからタリハ

    PotosiからTarijaへの移動 夜行バス22時発の7時着50ボリ(約750円) ここのバス会社です。 40ボリもあったけど、前回の快適な夜行バスに味しめて150円の贅沢買いました。笑 1泊分の宿代節約できてまだこの値段やし、何よりも快適でぐっすり眠れるからおススメ!それに前にも書いたけど極端に不衛生な人少ないからシートも割と綺麗。 席が3列、1人席と2席なってるバスね。これやったらデッカいチョリータが横に来てもはみ出してくることはないと思われる。 そういえば夜中ふと空を見たら満点の星空で魅了されてたら、流れ星の域を超えたぶっとい黄色い光がゆっくり流れて最後に大きくスパークしたの見た!流れ…

  • ポトシの街の情報

    まずはソファとWi-Fiのあるカフェ これがなかなかないんですよ、イスのカタくて長居できなさそうなとこばっかり。高いとこやとあるかもせんけど、ここは割とリーズナブルやしWi-Fiもそこそこ早かったと思う。 ポトシからタリハ行くのにバスが20時発か22時発なんやけど、19時くらいまでここで時間潰させてもらいました。 場所は、宿背中にして左に登って左曲がってすぐの二階。 次はここのローカルカフェレストラン 普通のパスタが食べれる幸せさ。 以前パスタ頼んだら変なローカル麺が出てきてマズくて残してしまったことがあるので。 ここのカフェの最大の強みはサラダ! シンプル8ボリ(約120円)〜玉子、ツナ10…

  • ポトシ鉱山ツアー

    ポトシに着いて鉱山ツアーの予約。次の日に行きたかったから到着してすぐ急いで探し回った。 何軒か聞きまわったら、値段は80〜120ボリが多かった。 宿のすぐ隣のツアー会社が80ボリと言っていたけど、ネットで60ボリと書いていたので65ボリでどうかと聞くと、英語とスペイン語どっち?と聞かれた。なんとなく話の流れがわかってたから、英語と言うと、英語だったら70ボリしかできないと言われたので、じゃあスペイン語なら60ボリでいいの?と聞いたら、それで良いとのことだったので、どうせ私は英語でも100%理解できるわけじゃないしスペイン語でも大して変わらないことに気づいてるのでスペイン語で参加することに。 最…

  • スクレからポトシ 安宿情報

    SucreからPotosiへの移動は3〜4時間くらい。 早朝からバス出てて、本数多いから適当にバスターミナル行けばオッケー! 中心地からバスターミナルまでタクシーは5ボリ(約75円)、安い!乗合でもあるみたいやから他の人乗る可能性もあり。全然いいよね! バス使えば1.50ボリ、どこでも一律。 La Pazではバスターミナルまで割と近かったけど11ボリくらいした。Uber使ったんやけど、ボリビアはもしかしてUber使うより普通に乗った方が安かったりして。 バスにはメルカドのサルテーニャをお供に。温かいうちに食べたら美味しいけど冷めても美味しい。 バスターミナルの向かいの道路でフルーツジュースも売…

  • スクレの安宿、その他生活情報

    スクレでお世話になった安宿は7Patasというホステルです。満足度高かったです。 ドミトリー35ボリ ホットシャワー Wi-Fi キッチン 洗濯物の手洗いは禁止ですが、格安ランドリーサービス、晴れてて暇な時限定1キロ5ボリあります。 予め連絡して夜行バスで向かうので朝到着していいか確認を取り、了承頂きました。オルーロからスクレまでは22時頃発の6時頃に着いて、あまりに非常識な時間に行くのは迷惑なので、時間潰しの為バスターミナルから宿まで歩いて、メルカドでジュースを飲んで7時に到着。速やかにベッドに案内してもらえました。イスラエル人グループが朝からうるさくて寝られなかったけど、本来ならチェックイ…

  • Scure(スクレ)

    Sucre(スクレ)という町に来ました! Boliviaの首都はLa Pazだと思ってたらLa Pazは事実上の首都で、憲法上の首都はSucreだそうです😳💭 1538年スペインの統治者によって造られたからコロニアルな雰囲気の街で美しい、ボリビアの雰囲気からガラッと変わった。1991年には世界遺産に登録されてます。 電線が多すぎて写真が微妙。笑 郵便ポストもお洒落! そういう歴史があるからか、白人や白人ミックスが増えて、顔立ちの綺麗な人が増えた。La Pazに比べてもファッションとか少し垢抜けてる感じがする。チョリータもトラディショナルではなく今風?な感じ。標高高くなくて暖かいからから、ミニス…

  • オルーロからスクレの夜行バス

    オルーロからスクレの夜行バス もう少し安いとこもあったんだと思うけど、60ボリ(約900円)で一泊分の宿代浮いてこのバスのクオリティなら大満足! かなり広々とした座席。 客層も良くて汚い人がいないから座席も綺麗。 USBも付いてます! たまに安いバスに乗るとお風呂入ってない汚い人が多くて、臭いしシートは真っ黒でマナー悪いのよね。 日本人が当たり前のように毎日お風呂に入ってるのは贅沢なことではあるのはわかってるけど、交通公共機関使うんだから最低限の清潔さは保ってほしいな、みんなが保てるようになればいいな。 中南米どこもそやけど、消灯した後でもイヤホンなしで動画見たりする人いる。消灯関係なく昼間の…

  • ラパスからオルーロ

    La PazからOruroへの移動。バス20ボリ。 11時半出発言うといて、ちょっと走ってから道路で一時間ほど停車して呼び込みしてお客さん乗せてた。3時間半くらいで着くって言ってたけど、それ入れると11時半出発の意味ない。笑 それに、みんな交通ルール守らんし我が我がでアホみたいな渋滞に巻き込まれた。 信号動いてなかったし、みんな好き放題に行きたい方行って詰めて詰めて通さんから私らの進行方向空いてるのに乱入のせいでかなり待った😩💭 ビデオ載せられへんくて残念ねんやけど、なんなら信号が赤でも無視、車が信号無視するのよ。有り得へん😟💭 教育レベルの低さ、マナーやモラルの低さがここにも現れてる。 ⬇️…

  • La pazのグルメ

    3回も食べに行きましたコスパ抜群のステーキ屋さん。Calle Jiménezという通りに何軒かあります。 18ボリ(約285円)でこのボリューム❤️違うお店では20ボリ(約300円)やったけど、お肉の質がかなりアップしてたのでアリ🙆🏾‍♀️🙆🏾‍♀️ ボリビアらしく油で揚げるように焼いてある、こってり。 サラダついてるのが救われる。隣のジュース屋さんはコーラとかスプライト売ってて1.50ボリ(約25円)激安。 色んなとこで売ってる大人気のゼリーにクリーム乗せたの。 こういう体には悪そうなの私は食べないので、お店から出てきた人に写真取らせてもらった。 フルーツジュースは5ボリ〜6ボリ。 だいたい…

  • La Pazの街並み、絶景

    La Pazの街を一望できるポイント、ミラドールへ😚🙌🏿 階段登りに登って汗だく。着いたら道閉鎖されてて瓦礫の隙間くぐった😂💭 絶景やけど写真やとほんの一角しか写せない。ブログはビデオ載せられないのね🥺💭 夜景まで粘ったけど寒いし治安も考慮してこのくらいで退散!すり鉢状の街は景色綺麗やけど、標高高くて坂多いから疲れる。笑 それと温度調節が難しい、昼は太陽ガンガン暑くてタンクトップでいいくらいやのに、日沈むとダウン必要なくらい寒い。一日中出かける時は大変よ。 電話の貸し出しよく見るねんけど、これがまた使ってる人ちょいちょいいるのよ。ってことはスマホとか電話持ってないってことよな?電話番号暗記して…

  • La Pazでの滞在1週間

    La Pazに着いた初めの数日は、道にすんごい数のデモの人達がたむろしてた。待機してて座り込んだり寝転んだりしてゴミは散乱してひどい光景やった。 写真はデモが収まった後のやけど、ここに人がいっぱいいて、燃やされた跡も残ってる。 道が所々閉ざされてて開いてるお店少ないし、スーパーでも食材が空っぽらしいし、いつも活気のあるはずのメルカドもガラッガラ。卵買いたかったけど探してもなかった。全く食料ないわけじゃないし数件売ってるとこもあるけど、価格も少しは沸騰してたんじゃないかな。 レストランとかストリートフードでも多少は値上げしてたかもせんけど、ご飯10ボリ〜25ボリ(約150円〜375円)、サルディ…

  • La Pazへの移動 パート2

    -前回の続き- ボーダーまでは車が出るっぽいから、最悪はペルーに帰ることもできるって思ってたら、夕方ホテルの前に数人人の乗ったバンが止まってたから、どこ行くの?と聞くと同じ事を聞き返された。笑 ラパスかボーダーと答えたら、向こうもラパスかボーダーに行きたいが人が集まらなくてって言ってた。他にラパス行きは出ないのか尋ねたら明日朝3時に教会のとこから出るよと教えてくれた。 このチャンス絶対に逃したくないから夜1時間ほど寝て2時45分に教会前に行ったら誰もおらんっていう。笑 なんとなくそんな気はしてた。ホテルの人にもバスなんてないからって散々言われ、私も半信半疑やったから、なかったらもどってくると伝…

  • コパカバーナでの日常、ラパスへの移動

    コパカバーナでの日課として、朝はサルテーニャとフルーツジュース。各5ボリ(約80円) エンパナーダと思ってたこのサルテーニャは揚げてなくて、オーブンで焼いてあるみたい。生地も中の具も少し甘めのテイスト。ここのはオリーブがゴロッと1つ入ってて美味しい。 汁がたくさん入ってるからみんなすすって飲んでるけど、私は食べるの下手で何回服にこぼしたか😟💭これは毎日食べれる一品! 隣のセビーチェ屋さんも食べたかったけど、いつも午前中で閉まる。朝からセビーチェはきついから結局食べれないまま。 この辺りはチチカカ湖でマスが取れて、トルチャっていって有名な郷土料理になってます。写真撮るの忘れた😟🙏🏿脂っこいけど久…

  • Copacabana

    コパカバーナと聞くと、吹奏楽をやってた私はコパカバーナという曲を思い出して頭の中でずっと流れてて、おかしーなーっと薄々気づいてはいたんやけど、ここコパカバーナは曲調とはかけ離れて陰気臭い町でした。笑 調べたところあのコパカバーナという曲は、ニューヨークのナイトクラブ"コパカバーナ"での出来事が歌われていて、ブラジルのリオデジャネイロのコパカバーナ海岸が由来だそうです。せやんなせやんな、雰囲気が違いすぎるもん。笑 しっかし曇ってる時の教会の写真っておぞましいよね。笑 コロンビアの下の方から先住民系が増えてきて、ペルーからガクッと増え、ボリビアではほとんどの割合を占めてる感じになってきたけど、先住…

  • ペルーからボリビアの国境越え、プーノからコパカバーナ

    PeruのPunoからBoliviaのCopacabanaへの国境越え。バス代20ソル(約650円) バスカウンターの人が座席選ぶ時に湖側を教えてくれたのはありがたかった!といっても今回はボリビアの情勢不安で乗客10人未満でどこ座っても良かったけど😄👍🏿 ペルーのイミグレで一旦バスを降り、出国スタンプもらいます。この時にお金の換金を促されますが、他にも替えれるとこはたくさんあるのでレート比べた方が良さげ。 通貨はボリビアーノに変わり、1ボリ=約15円なので私は×30÷2で計算してます。 ペルーはほとんどATM手数料無料だったのにボリビアはATM手数料がかなり高いので、ペルーでお金いっぱいおろし…

  • The spice of life "旅"

    現在政治混乱中のボリビアはラパスにいます。旅も半分以上経過し、日本を出て早6カ月、今更感否めないのですが、ブログ始めました。笑 街中凄いことになってます。バスが運行してないのですが空港は閉鎖されてないので、このままバスがでなければ飛行機で移動します。 ケーブルカーの中から撮りました。 ブログはずっとね、考えてはいたんですけど、WordPressとかなんやらかんやら私には無理って思ってたんですが、ここ1カ月くらいでハテナブログでも広告収入得れるようになったらしいんです。かなり厳しい道のりだとは思うけど、どうせブログするならとは思っていたので良かったです。 このハテナブログ使いやすいし、他のブログ…

  • プライバシーポリシー

    プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、『 The Spice of life 』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、japonesitaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
japonesitaさん
ブログタイトル
The spice of life
フォロー
The spice of life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用