chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メダカとエビのビオトープ+猫 https://nekomozurin.hatenablog.com

ビオトープ 歴数年。家の水槽では楊貴妃と幹之(メダカ)とチェリーシュリンプ、ビーシュリンプなども楽しんでいます。アクアリウム初心者ですが毎日起こる小さな出来事と家のネコ3匹、地域猫を記事にしています。

nekomozurin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/27

arrow_drop_down
  • 失われる命と生まれる命

    家の水槽二つのうちインテリア水槽には楊貴妃(メダカ)と幹之(メダカ)のそれぞれがオスとメスのペアになっています。 4リットルのような狭い水槽に入れるとなぜかペアを作ります。 大きな水槽だと普通、メダカは交雑して特定のペアは出来にくいようです。 うまく楊貴妃同士と幹之同士でペアになってくれたので卵を見つけたら外に置いてある稚魚水槽に移して同じ種で増やすことができて便利です。 ここのところ水槽では毎日のように死体が転がっています。 このメダカ達は大体生後8ヶ月くらいでしょうか。 メダカのサイトでは寿命は1〜2年となっていますが、私の体感だと1年以内です。 去年の楊貴妃は外で越冬したのが2匹。 本当…

  • インテリア水槽は難しい

    うちの中には二つの水槽があります。 そのうちの一つがインテリア水槽という小さめでライトを上から照らしておしゃれに見せる女性が興味を持ちそうな水槽なんです。 ところがコレ、使ってみるととてつもなく管理が難しく、気を使います。 水量は約4リットル、半円形で横幅が24センチで高さは21センチの小型です。 現在は楊貴妃(オスメス2匹)、幹之(オスメス2匹)、レッドチェリー(エビ)数匹、イエローシュリンプ(エビ)数匹、ビーシュリンプ(エビ)数匹とお掃除屋のタニシとフネアマ貝がいます。 生体や水草や流木を配置する文字通りインテリアになりますが、アクアリストの方々はすぐに「あーぁ」とため息をつくであろう。。…

  • 初めてのビオトープ

    去年の4月、生協カタログを見ていたらビオトープという文字を見つけました。 言葉は知っていたけど、よくわからないまま、睡蓮鉢に泳ぐメダカに惹かれ、「そうだ!ビオトープ始めよう」と、とあるネットショッピングで初心者ビオトープセットを購入。 届いたセットは40センチの睡蓮鉢、ハス1株、睡蓮用培養土、水道水のカルキ抜きと肥料、そしてメダカ(ヒメダカでした)が入っていました。 苗はとても大きくて、重く、泥だらけになりながらハスの根を処理して睡蓮鉢に培養土を敷いて苗を直接植え付けました。 水が落ち着いてからメダカを放してできあがり! 思えば、去年は記録的酷暑の夏でした。 8月などは放っておくと水温32度に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nekomozurinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nekomozurinさん
ブログタイトル
メダカとエビのビオトープ+猫
フォロー
メダカとエビのビオトープ+猫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用