chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メダカとエビのビオトープ+猫 https://nekomozurin.hatenablog.com

ビオトープ 歴数年。家の水槽では楊貴妃と幹之(メダカ)とチェリーシュリンプ、ビーシュリンプなども楽しんでいます。アクアリウム初心者ですが毎日起こる小さな出来事と家のネコ3匹、地域猫を記事にしています。

nekomozurin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/27

arrow_drop_down
  • 覗く

    うちにご飯をもらいに来る野良猫は何匹かいて、多分、代々変わるものの、みんな一族、祖先だと思います。 現在は去年生まれの全員兄弟が3匹。そしてその父(多分)、母がやってきます。 餌やりさんがここ1年ほどは来なくなったらしく、野良達はとてもお腹をすかせています。ごはんをあげると唸りながら、牽制し合いながら取り合いです。 ご飯をもらいに来る野良猫。目力がすごい。 この猫は窓の外からじっと見つめる、というよりは凝視してきます。 本当に窓の外に張り付くように見ているので時々ギョッとします。 余程お腹空いてるんだろうな。 先日子猫を連れていたのもこのファミリーの1匹です。

  • アブラムシの季節になりました

    梅雨の真っ只中ですね。 朝、ビオトープの世話をする時、睡蓮などの葉についたアブラムシを手でちょいちょいと水中に落とします。 するとアブラムシ大好物のメダカがやってきて喜んで食べます。 ガーデニングをする方々にはお悩みの種、植物のほとんどにアブラムシがつきますが、ビオトープの場合は、ホテイアオイや睡蓮系によく見られます。 それとアオウキクサにもかなり付いていますよ。 アサザやヒメスイレンの葉っぱにつくアブラムシ目当てにメダカが寄ってきます アブラムシが少ないうちはメダカのちょうどいいおやつになるのですが、大発生してしまうと始末に負えなくなります。 びっしりとアブラムシが茎につくとそのうちに植物が…

  • 寝落ちしちゃう

    アプデまでメインキャラクターはやる事がないので日課が終わるとすぐにサブアカウントのキャラに変わります。 2垢なのでもう一つのアカウントには二人のキャラがいて元々、職人だけをやるつもりでした。 しかもその職人垢も利用料を払わなくていい夕方の時間帯「キッズタイム」だけに使うつもりでした。 ところがメインキャラが暇になるとなんとなくこのまま職人だけやらせるサブキャラを育ててみようと今、アプデまでのこの時期を活用してみる事に。 始めた頃、レベルアップに集中していてストーリーは駆け足で通り過ぎたので細部は記憶があまりあまり残っていません。 サブキャラでやり始めるとなかなか面白い。 いつも一緒に遊ぶフレの…

  • 子猫保護未遂事件

    日曜日の朝、子猫の鳴き声で目が覚めました。 庭に2匹の子猫を発見! あとで調べてわかったことですが、この子達は生後約2週過ぎから3週くらいでした。 目も開いているし、毛並みも綺麗で健康状態は上々です。 まだ社会性がついていないため無防備で簡単に捕獲(あ、保護です。保護)できてしまいました。 さて困ったどうしたらいいものか。 漫画で表現すると目がハート型になって飛びてている感じになっちゃう この時はまだ成長段階がよくわからないのでとりあえず、いつもうちの猫にあげるウェットフードをすりつぶして置いてみたものの全く興味を示しません。 まだ離乳できていないようです。 歩き方もヨチヨチで歩くというより這…

  • 大雨の翌日

    梅雨真っ只中ですが、大雨の翌日というのはビオトープにとって災難が起きることがあります。 そう、溢れ出る水だったり、濁りだったり。 うちのビオトープは40センチの睡蓮鉢が3つあり頑丈な囲いがしてあります。 暑い夏の日差しと雨対策もバッチリでビニールシートを被せておけば台風でない限りはへっちゃらです。 しかし、稚魚を育てるカブトムシ飼育ケースを利用した水槽はただガーデンシェルフに置いてあるのみ。 稚魚水槽には半数に減ってしまった稚魚がいます 雨はかからない場所なのですが、突風と大雨には少し心配でした。 冬の間はこの飼育ケースは家の中に起き、夏に放すメダカの稚魚を育てていました。 前日の大雨の翌日、…

  • 地味な花

    ビオトープでよく見られる水生植物の一つにウォーターコインがあります。 和名はウチワゼニグサといい、ウォーターコインよりウォーターマッシュルームという方がよく聞くかもしれません。 ビオトープのように水中に沈めた状態でも見栄え良く、普通に鉢植えやハイドロカルチャーにしてもいいようです。 去年ビオトープを始めた時、ハスを植えたのですが、葉はどんどん広がるものの夏が終わろうとしても花をつけませんでした。 初年のハスは花をつけないものも多いらしいですが、株分けして翌年もやろうという気にはならず、ホームセンターで何かいい水生植物はないかなぁと探したのがウォーターコインでした。 花が地味すぎるウォーターコイ…

  • 5000年の旅路の写真コンテスト

    毎日ドラクエ10をプレイしています。 その冒険を日記のように記録していこうと思います。 冒険者の広場にはプレイヤーが写真付きで書ける冒険日誌というカテゴリーがあるのですがこちらだとあくまで一人のキャラ限定でサブキャラの行動や写真を反映できません。 ドラクエ専用にブログを開設するほどでもないし、情報や攻略を書くのは面倒だしそこまでのブログは自分は必要としていないのでゆる〜く日記として書いていきます。 さてもう応募は締め切ってしまいましたが、イベント「5000年の旅路」写真コンテストというのがありました。 写真コンテスト系は結構好きなのでフレと一緒にアイディアを出し合い、背景やドレアも工夫して渾身…

  • 藻がすごいことに

    これでも数日おきにピンセットで藻をつまんで取り去っているんです。 流木は舟のような形をしてます。ウィローモスなど巻き付けています。 それでも少しでも残せば増え続けるので対処のしようがありません。 半年ごとにオブジェクトは引き上げてブラシでゴシゴシする大作業になります。 もうこの状態になったらピンセットでの作業は無意味なので例によって半年ごとの大掃除をすることにしました。 まずは大きめのトレーを用意し、流木を引き上げます。 跡地にはとてつもない量のフンや砂状になった粒の底砂が淀んでおり、大きいスポイトや水換えホースで跡地の砂やゴミを吸い取ります。 ミクロソリウム(水草)を流木に巻きつけてあるテグ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nekomozurinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nekomozurinさん
ブログタイトル
メダカとエビのビオトープ+猫
フォロー
メダカとエビのビオトープ+猫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用