chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅するように生きる 生きるように旅をする https://tabi-cafe.hatenadiary.jp/

日本国内のコスパのよい温泉宿を中心に、特に「清潔感」にこだわったお宿をご紹介しています。さらに旅先のカフェや道の駅などのご紹介もしていきます。旅には「目的」を持たず、ただ生きるように旅をするのが理想です。

片雲
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/26

arrow_drop_down
  • 一面の海!「犬吠埼観光ホテル」宿泊レポ5 感想など

    2021年11月上旬に宿泊した千葉の「犬吠埼観光ホテル」さんの宿泊レポです。 全ての記事はこちらから♪ tabi-cafe.hatenadiary.jp さて今回のお宿は、とにかく 景色最高 のお宿でした。 景色がヨイ、というのが売りのお宿は多いですが、 ほんっとーーーーーーーーーに景色が良いって案外なかったりします… 個人的には「日常的な人工物が目に入る」とマイナスだと思っています。 道路とか電線とか… そういうのが一切ない、本当に目の前海、しかも砂浜って 関東ではなかなかないように思います。 そういう意味では千葉のレジーナリゾート鴨川さんもおススメです!(まだブログ書いてなかったことに今気…

  • 一面の海!「犬吠埼観光ホテル」宿泊レポ4 夕食&朝食など

    千葉犬吠埼の「犬吠埼観光ホテル」さんの宿泊レポです。 今回は夕食をご紹介♪ 犬吠埼観光ホテルさんの全ての記事はこちらからどうぞ♪ tabi-cafe.hatenadiary.jp 夕飯のお席はこんな感じ。 畳敷きの広い宴会場を衝立で区切ってあります。 椅子とテーブルなのはうれしい♪ 窓の向こうはやはり一面の海なんですが、夜なので見えません。 ライティングしてあるのでよおおおく見れば見えるんですが、 窓の反射で見えないんですよね~~💦 そして今日の夕飯がこちら! ん?前菜?? ・・・と思いきや・・・ これで全てです。 というのも今回、最近はやりの お料理少な目コースというのを選んだからです。 始…

  • 一面の海!「犬吠埼観光ホテル」宿泊レポ3 部屋付き展望風呂など

    千葉の犬吠埼の温泉ホテル、「犬吠埼観光ホテル」さんの宿泊レポです!ここまでの記事はこちらです♪ tabi-cafe.hatenadiary.jp 今回はお部屋の浴室のご紹介です。主室から廊下を進むと、こんな感じの湯上がりスペースがあります。目の前は海なので、ここで座って涼みながら海を眺める…もありかもしれません。 が! 窓が潮でくすんでいるため景観は今一つ。 構造上、窓の外側の掃除は業者がクレーンで掃除しないと無理な感じですので しかたないかな。 その奥には洗面所。海見ながら顔洗えます(笑)珍しい作りですよね。解放感あって気持ちがよかったです! アメニティはこんな感じ。 ご覧の通り石鹸類はハン…

  • 一面の海!「犬吠埼観光ホテル」宿泊レポ2 客室など

    犬吠埼観光ホテルさんの客室のレポです。 こちらのお宿、ラウンジはリノベされてキレイなのですが、 他は昭和のホテルのままという感じです。廊下を歩いていると、こんな部屋もあったりしてビックリ! メード?!メードってメイドさん?!!一周回ってむしろ新しい?!中を覗いてみたかったです… さて宿泊したお部屋は「招月」 最上階の展望風呂付の洋室ツインのお部屋です。 客室はリノベされているようでキレイです。 そしてなんといっても窓の向こうの海!左手の岬が、犬吠埼灯台です。 公式サイトなどの写真でみるよりもキレイなイメージ! この段階で予約!と思われる方がいらっしゃるといけませんので、 最初にお伝えしたいので…

  • 一面の海!「犬吠埼観光ホテル」宿泊レポ1 ラウンジなど

    ガラス張りのラウンジから一面の海!千葉の銚子、犬吠埼の「犬吠埼観光ホテル」さんの宿泊レポです。 宿泊したのは10月下旬の週末です。 ホテル入り口。こちらのホテルは温泉がなかったこの地域で一番最初に温泉をボーリングで 掘り起こした歴史があるとか。 なかなか年季の入った外観です…が 中はキレイとの口コミリサーチ済み! 臆せずに中に進みます(笑) 玄関をはいると中はリニューアルされてキレイです。 そしてすぐ目の前のラウンジの向こうに大きなガラス越しに 一面の海という最高のロケーション! チェックイン時間より30分早く着いてしまったのですが、 このラウンジで海を眺めつつお待ちくださいとのことで 待ち時…

  • 千葉県の銚子への旅

    2021年10月の終わりに千葉の銚子に旅行に行ってきました。 こちらは犬吠埼灯台。快晴!! 一年ぶりの旅行です… いえ、旅行だけではなく外食もドライブも皆一年ぶりです。 そういえば今回の緊急事態宣言中に車に乗ったのは、 ワクチン接種のための二回のみでした💦 海も一年ぶり!潮風が気持ちいい… 深呼吸も久しぶり すーはー すーはー 潮風のにおい。 東京は故郷だし大好きだけど、やっぱり肺いっぱいに空気を吸えていないような気がしてしまう。 たまにこうして体中の空気を入れ替えると なんだか自分の中がキレイになっていくような気持になります。 旅って、だからいいのかもしれません。 灯台に登ってみたかったので…

  • 2021年秋旅へ

    やっと今年初の旅に出ることになりました! 写真は今年の中秋の名月です。 新型コロナによる緊急事態宣言下で東京に閉じ込められていた日々で 自然を感じられるのは空を見上げることのみでした。 そんな日々でも私なりにやりたいことをして楽しく過ごしてもきたのですが ワクチンの二回接種も終わり、緊急事態も明けて やっと!やっと今年初の旅行が決まりました! 行先は千葉です。 千葉は東京のお隣で、まだまだコロナの影響が侮れない今日では遠くには行けませんし、それがなくても大好きな場所です。 思えば去年の今頃旅したのが千葉に行った最後でした。 tabi-cafe.hatenadiary.jp 今回は海辺の宿に宿泊…

  • 2021年。旅するように生きるために

    今朝の初日の出です。 皆様 あけましておめでとうございます。 去年は大きな変化があった1年でしたね。(多分今年も・・・) 1年がたつのはいつもあっという間に感じてしまいますが 2020年はいつもよりもさらに早く過ぎたような気がします。 と同時に 一昨年の忘年会の写真などを目にすると コロナ以前の日々が、もうずっと遠い昔のことのようにも思えたりします。 自分の人生がこんな時代に出会うなんて思ってもみなかったですよね・・・。 東京はコロナの感染拡大地域ですので、管理人も12月に予約していた旅行3件すべてをキャンセルしました。 毎年恒例の年末の旅行も何もかもキャンセルです。 GoToトラベルに行ける…

  • 旅に出ないことと旅に出られないこと

    写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック! 二週間前の箱根の旅を最後に またもや東京はステイホーム期間となりました。 管理人もGoToトラベルをキャンセルしました。 残念でたまりません・・・( ノД`)シクシク… それでも旅行に行ってしまうという方も多いですが 管理人はヘタレなので、いろんな意味で怖くて無理です。 感染すること 感染させてしまうこと 東京ナンバーの車で地方に行くこと そんな全てを気にしつつの旅は楽しめそうにありません。 旅に出ないことがそんなにも大変なことなのか?!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚したい! 結婚したくない! という…

  • 愛犬とラウンジで足湯「しぶごえ 修善寺 絆」2019年宿泊レポ6 感想・朝食など

    今回は「修善寺絆」さん宿泊レポ最終回!朝食と感想です。 朝食もお部屋に用意していただけます。 朝食もかなり美味しかった💗 まずは梅干とお茶。 ちなみに、一人2粒ずつだったのですが、 管理人が朝風呂している間に夫が勝手に食べてしまったのでした!!! 写真撮ってから、とあんなに言ったのに~~~~😡 美味しいものを少しずつ♪ サラダ替わりの温野菜 サラダは身体が冷えますので、こちらの方がうれしいですよね♪ お刺身も新鮮でした。 温かいものは温かく 朝からたくさんの種類が💗 焼き魚は選べます。 鮭、鰺、もう一種類あったのですが忘れました💦 お腹いっぱい・・・ でもデザートはもちろん食べる! ちゃんと手…

  • 愛犬とラウンジで足湯「しぶごえ 修善寺 絆」2019年宿泊レポ5 温泉など

    ※この記事は2019年2月当時のものです。2020年4月から「修善寺 絆+」となり経営が変わりました。 今回は温泉のレポです。かけ流しだそうで、とても楽しみにしていました。 温泉には残念ながらわんこは入れません。が、 脱衣所までは連れていくことができるんです! ゲストは皆さんわんこオーナーなので、当然犬好き。なので気を使わないのも良いですね! 脱衣所にお掃除グッズの用意もありますので安心です♪ タオルの用意があるので、いつでもふらっと入りに来れます♪ 女湯と男湯は入れ替え制ですが、 朝に女湯になる方が断然広くてヨイです。 古い旅館をリノベしているので、いろいろ想像すると おそらくは、以前女湯だ…

  • ラウンジで足湯!「しぶごえ 修善寺 絆」2019年宿泊レポ4 夕食など

    ※この記事は2019年2月当時のものです。2020年4月から「修善寺 絆+」となり経営が変わりました。 今回は夕食のレポです。 お料理は一品ずつ客室に運んでいただけます。 お品書きはこちら。 毎月お料理が変わるようです。 先付。 想像と違うお料理が出てきました。そして想像以上に美味しい!! 美しい前菜。 前菜が芸術的な和食はままありますが、 こちらのお料理は抜きんでていました。 そして一品一品が特徴的で美味しい! 単なる数合わせの不要なお料理、というのがありません。 すき焼き! ご想像通りの美味しさです! お肉トロトロで甘い!! 基本の味というか。 お造り。 伊豆の食材にこだわっています。 ス…

  • ラウンジで足湯!「しぶごえ 修善寺 絆」2019年宿泊レポ3 アメニティなど

    ※この記事は2019年2月当時のものです。2020年4月から「修善寺 絆+」となり経営が変わりました。 今回は「修善寺 絆」さんのアメニティ類のレポです!わんこアメニティも充実していましたよ! こちらは作務衣と浴衣 男性用にも色浴衣があるのは珍しいですね! しかも驚いたことに 夜、お布団を敷いてくださるのですが、その時に 寝間着用の浴衣も用意されていました!これはうれしい!! ちなみに、夜のお布団敷きまでお部屋担当の方が敷いてくださるんです! お手伝いの男性も一緒でしたが・・・ そしてそのお布団式の美しい所作!驚きました。 一種のパフォーマンス? こんなふんわりきれいに敷かれたお布団に寝ていい…

  • ラウンジで足湯!「しぶごえ 修善寺 絆」2019年宿泊レポ2 客室など

    ※この記事は2019年2月当時のものです。2020年4月から「修善寺 絆+」となり経営が変わりました。 今回は「修善寺 絆」さんの客室のレポです! ラウンジでのウエルカムドリンクはありませんが、 お部屋までご案内いただいたあと、抹茶をたてていただけます。 わんこが一緒だと想定すると、その方がありがたいですね。 ラウンジでほかのわんこと遭遇すると、オーナーは気を使いますし・・・ 淹れたての抹茶と お着き菓子の温泉饅頭、しかもふかしたて!!! 担当の仲居さんがついて、滞在中はずーーっとお世話してくださるという昭和スタイル。 でもそれも、人見知りのわんこにはありがたい配慮! しかもしかも、全員が動物…

  • 箱根で静かにランチのおススメ!「箱根エクシブ箱根離宮」お茶だけでも♪

    箱根の富士屋ホテルは有名ですが、ランチやお茶をしようとしてもすっごく混雑していたり、予算が合わなかったり・・・💦そんなとき箱根宮ノ下でおススメなのが、箱根エクシブ箱根離宮さんのカフェ! rt-clubnet.jp 会員制ホテルなので人も少ないのですが、 レストランは会員でなくても利用できるんです!! 11月半ば、かなり混雑していた土曜の箱根ですが、12時ころでもすんなり入れました。 富士屋ホテルから徒歩3分くらい?すぐにわかります。 館内は高級感~~~! 景色もヨイのです♪ ツレはビールを。エビス。とっても美味しかったそうです。(温度、つぎ方、グラスのキレイさなどで) 1000円くらいだったか…

  • 地域共通クーポンで湘南フレンチランチ!鵠沼海岸の三笠会館へ

    地域共通クーポンを使ってフレンチのランチをいただいてきました。行ったのは箱根の旅行帰りです。webクーポンを使えるお店は意外と少ないので要注意です💦 行ったのは多分15年ぶりくらい・・・?家を購入してから行っていなかった感じですねwそれまではお気に入りで箱根や伊豆の帰りによく寄っていたのですが 神奈川の湘南、鵠沼海岸の三笠会館です。 三笠会館はオーソドックスなフレンチレストランですが 鵠沼のお店は炭火焼きがいただけるのでちょっと他店とは違う感じ。 他の店舗でイマイチ・・・と思った方でも沼津のお店は悪くないと思います。 海沿いの道ながら防風林で海が見えないのが残念なところですが(笑) 車なのでノ…

  • 自家源泉かけ流し「アートと音楽のホテル真奈邸箱根」宿泊レポ5 感想・朝食など

    箱根宮ノ下の自家源泉お宿、「真奈邸箱根」さんの宿泊レポ最終回です。忌憚ない感想などを綴ってみたいと思います。 まずは貸切露天。3か所あり、空いていれば1回45分をめどに無料で予約なしで利用できます。 3か所は並んでいるのですが、向かって右手がバリアフリーになっていました。 管理人のお勧めは真ん中です。 脱衣所も広々! コスメ類。ちなみに客室にある女性用コスメもこれと同じです。 ガラス張りで渓谷の眺望が楽しめます。 上部が開いているので解放感があります! 貸切露天は人気のようで、いつも人が並んでいましたね。 並ぶためのソファーや、フリードリンクもあるので便利です! 空いているかどうかは、カギがか…

  • 自家源泉かけ流し「アートと音楽のホテル真奈邸箱根」宿泊レポ4 夕食など

    箱根宮ノ下の自家源泉お宿、「真奈邸箱根」さんの宿泊レポです。今回は夕食をレポします♪ 最初に申しますと、食事、とてもヨイです。特に女子向け! 食事処は個室です。おそらく客室露天(スイート)のゲストは個室のようでした。 ただ、ドアがないのでその他の半個室とそんなに差がないようにも思います。 もちろん落ち着くし、うれしかったのですが コロナ時代にはドア付き個室の方がありがたいですね・・・。 本日のお品書き 前菜はこちら 松葉にどうやって銀杏を刺すんだろうと夫に聞いたら 「気合い」だそうです・・・💦 そしてこだわりの箱根の有機野菜のバーニャカウダ!(二人分) たくさんの種類がてんこ盛り! 一つひとつ…

  • 自家源泉かけ流し「アートと音楽のホテル真奈邸箱根」宿泊レポ3 客室露天など

    箱根宮ノ下の自家源泉お宿、「真奈邸箱根」さんの宿泊レポです。今回は客室半露天風呂をレポします♪ 管理人は客室露天が好きなのですが、全19室に対し、大浴場のほかに貸切露天が3か所もあるので、一般のお部屋でも源泉かけ流しを十分に満喫できるかと思います。 客室露天の手前にはシャワールームがあります! これ、ありがたいです!!! 多くの客室露天は、内湯がなくかつシャワーも外についている間取りがとても多いです。 近年の客室露天流行りで後付けで客室露天付きに改築した場合は、特にそのケースが多いですね。 外でシャワーを浴びるって、特に冬は地獄です。 それでわざわざ大浴場まで行って身体を洗ってから客室露天に入…

  • 自家源泉かけ流し!「アートと音楽のホテル真奈邸箱根」宿泊レポ2 客室など

    箱根宮ノ下の自家源泉お宿、「真奈邸箱根」さんの宿泊レポです。今回は半露天風呂付の客室をレポします♪ 管理人は客室露天が好きなのですが、全19室に対し、大浴場のほかに貸切露天が3か所もあるので、一般のお部屋でも源泉かけ流しを十分に満喫できます。 ただ今はコロナのこともあるので、やはり客室露天が安心かな・・・と思ったり。 お部屋にはアテンドしていただけます。 コロナ下で案内を控えるお宿ばかりかと思い込んでいたので意外でした。 とはいえスタッフさんは手慣れたベテラン男性で 館内説明はとてもスムーズで、わかりやすくしていただけました。 改めてちょっとしたサービスの違いが宿の過ごしやすさを変えるなあと思…

  • 自家源泉かけ流し!「アートと音楽のホテル真奈邸箱根」宿泊レポ1 館内など

    紅葉真っ盛りの箱根宮ノ下のお宿、「アートと音楽のホテル 真奈邸箱根」さんの宿泊レポです。 自家源泉かけ流しの温泉が、客室半露天にもあるとのことで楽しみにしていました。 なお、 前回までお伝えしていました「絆」さん↓ tabi-cafe.hatenadiary.jp の続きは、 真奈邸箱根さんのレポのあとまた再開いたします! 宮ノ下の早川沿いにあるお宿、真奈邸箱根さん。国道から入り口を入るとすぐ駐車場です。 その奥がエントランス。 エントランスを入るとすぐにフロントとラウンジで、そこが最上階の5階になります。 斜面に建っているので、客室は下の階にあるという造り。 なおコンビニには徒歩10分くらい…

  • 秋の箱根で、微笑む薬師如来と出会う旅

    紅葉真っ盛りの箱根へ11月中旬の週末に出かけてきました。ススキもキラキラと秋の日差しに揺れます。 伊藤若冲展をお目当てに岡田美術館にも行ってきました。 夫は興味がないとのことでw、一人で館内へ。 若冲を中心に琳派の作品が展示されています・・・といっても 展示のほとんどが琳派とは無関係の陶器類でしたね。ワンフロアのみが若冲展という位置づけだったようです。 陶器や壺などに造形が深い方はかなり楽しめるかと思います。朝一で訪れたこともあり、作品をゆったりしたスペースで混雑もなくじっくり鑑賞できました。東京の美術館ではありえないですね。 しかし東京でみる「若冲展」や「琳派展」などとは違い、作品数も少ない…

  • 紅葉真っ盛り!箱根お勧めドライブ!

    photo by RURI紅葉真っ盛りの箱根に来ました!混雑を回避してランチのお勧めなどをご紹介します♪晴天の土曜とあって、九時前なのに箱根湯元駅付近は大渋滞。芦ノ湖周辺の駐車場も、無料のところは満車でした。そこでお勧めなのが芦ノ湖スカイライン。有料なので、空いています(笑)photo by RURI有料といっても、今回のランチ目的地である、スカイラインの途中にある食堂、レストハウスレイクビューまで片道百円!人気者の山羊もいますので、お子さんも喜ぶかも!photo by RURIクッキーちゃん!ランチには、とろろ蕎麦をいただきました。奥のかき揚げは夫のかき揚げ蕎麦についていたもの。photo …

  • ラウンジの足湯が最高!「(旧) しぶごえ 修善寺 絆」宿泊レポ1 ラウンジなど

    ※この記事は2019年2月当時のものです。2020年4月から「修善寺 絆+」となり経営が変わりました。 旧しぶごえグループの「修善寺 絆」さんは、伊豆・修善寺の古き良き高級温泉旅館をリノベーションした高級愛犬同伴旅館です。 2020年4月から経営が変わり、現在は ペットと泊まれる宿|温泉旅館 伊豆修善寺 絆+【公式】 となりました。 コロナ以前のレポであり、経営も変わりましたが管理人が過去宿泊した旅館の中でも満足度が高く 忘れられないホスピタリティを感じたことから、宿選びのご参考に少しでもなればと考え、ご紹介させていただきます。 なお、ほとんどの愛犬同伴宿は、人間だけでも宿泊可能です。 こちら…

  • 東京で大浴場満喫!「春日の湯 ドーミーイン後楽園」宿泊レポ3 感想・朝食など

    ビジネス利用以外にもおススメ!「春日の湯 ドーミーイン後楽園」さんの宿泊レポ最終回です♪ (2019年11月訪問) ドーミーインの朝食は(ビジホとしては)とても美味しいです!! (今はコロナ下でバイキングはやや緊張感ありますが・・・ コロナ以降宿泊した友人の話によると、食べ物にはカバーがかけられているし ビジホなので基本一人客が多いことから、皆さん静かに食事をしているので 怖い感じはしなかった、とのことです) もし朝食をとる予定があるなら、朝食付きのプランで予約の方が かなりお安いのでお得です。 管理人のプランでは、ひとり1000円程度で朝食付きプランになりました。 素泊まりで朝食を食べる場合…

  • 東京で大浴場満喫!「春日の湯 ドーミーイン後楽園」宿泊レポ2 客室・夜食など

    都内にある大浴場が楽しめる宿、「春日の湯 ドーミーイン後楽園」さんの宿泊レポです♪ (2019年11月訪問) 今回はお部屋と、ドーミーインを経営する共立リゾートさんのお宿の特徴! 夜食の夜泣きそばのご紹介です。 コーナーツインの客室は窓が円形でちょっと珍しい間取り。 31平米と広いのですが、部屋が変形なのでそこまでの広さは感じられず、 ちょっと使いにくい間取り・・・でも、仕事などでたまに泊まるのなら ある意味ちょっと面白いかも、と思いました。 まずは主室。 このソファーも微妙に使いにくかった・・・テレビ真ん前すぎるし💦 ベッドはシモンズで寝心地最高でした! 枕元で充電もできます。 仕事用のデス…

  • 東京で大浴場満喫!「春日の湯 ドーミーイン後楽園」宿泊レポ1 館内など

    東京、後楽園から徒歩15分。2019年11月に訪問した「春日の湯 ドーミーイン後楽園」さんの宿泊レポです♪ 後楽園から徒歩10分程度。 外観はこんな感じです。 夜はこんな感じ1Fには本屋さんとコンビニがあり便利! ドーミーインといえば、管理人も大好きな共立リゾートさん経営のお宿です。 11月初旬の金曜泊、一泊朝食付き、コーナーツインで13000円程度でした。I休さんのセールで予約できたので、通常よりかなりお安かったと思います。 多分4000円くらいは安かった感触・・・ 共立リゾートといえばラビスタ! tabi-cafe.hatenadiary.jp tabi-cafe.hatenadiary.…

  • 東京温泉にGoTo!「奥多摩の風 はとのす荘」宿泊レポ3 感想・朝食など

    2019年12月に宿泊した、「はとのす荘」さんの宿泊レポです。通勤距離圏内ともいえる距離で、都内から楽々アクセスで旅行が楽しめました♪ 朝食も同じレストラン、渓谷を眺めつついただきます。ジュースや牛乳(こだわりの牛乳!)など、ドリンクバーから自分で好きなだけいただけます。 もちろんコーヒーや紅茶もありますよ! 牛乳おいしかったーー! このあとコーヒーに入れてカフェラテにしていただきました💗ドリンク以外はシティホテルのように、席に着いてからサーブしていただけます。ポタージュが濃厚で美味しかった。 昨夜とは違う種類のパン。そういうのうれしいですよね!そして美味しい✨ サラダの野菜もパリッパリです♪…

  • 東京温泉にGoTo!「奥多摩の風 はとのす荘」宿泊レポ2 夕食・アメニティなど

    2019年12月に宿泊した、「はとのす荘」さんの宿泊レポです。東京から通勤電車で行けてしまうくらい近いのに、静かな山間の渓流沿いにあるキレイなお宿です。 今日は夕食とアメニティをレポします♪加湿器も完備!荷物置きもあって、都内のちょっと良いシティーホテルと同じくらいのアメニティの揃え。 コロナ下の今となってはボトルタイプは気になるものの、こだわりがなければ手ぶらでお伺いしても大丈夫なコスメ類。 ペットボトル水とインスタントコーヒー、お茶の用意がありました。電気ポットもあってうれしい♪ 豪華ではないけれど、シティーホテルと同じくらい(つまりビジホ以上)のアメニティが揃っています。 リーズナブルな…

  • 東京温泉にGoTo!「奥多摩の風 はとのす荘」宿泊レポ1 客室など

    2019年12月に宿泊した、「はとのす荘」さんの宿泊レポです。青梅線の「鳩ノ巣」駅から徒歩で5分くらい。近いけれど静かな渓流沿いにある、キレイなお宿です。 館内もどこも清潔できれいに掃除されていて、居心地のよいお宿です。 エントランスも良い感じ。 正直、地元の公民館的な?を想像していたのですが、とってもきれいだしデザイン的! ラウンジはこんな感じ。広くてキレイ。当日はクリスマス直前で、クリスマスリースの手作りキットが無料で置かれていました♪ テラスの向こうは渓流です。カウンターでチェックインを済ませると、カギを渡してくださるので自分で部屋に向かう、ビジホ方式です。早速お部屋へ💗景色が良いです!…

  • 半露天風呂客室おこもり!「緑水亭勝浦別館翠海」宿泊レポ 6 感想&朝食

    千葉勝浦の高級温泉宿、緑水亭勝浦別館 翠海さんの宿泊体験レポです。 今回は朝食と感想のご紹介です♪ 朝食も夕食と同じ個室レストランでいただきます。 窯焚きご飯がおまちかね!! photo by RURI オープン✨✨ photo by RURI つやっつやですね!!!✨ そして、ごはんのお供がずらり! photo by RURI いろんなものを少しずつたくさん、ってうれしいですよね~~~💗 さらに温かいものも。 焼き魚は鮭とサバの盛り合わせ。 photo by RURI 朝からお腹ぱんっぱんになるまで食べましたww 納豆が有機だったりするこだわりも好き。 今回の宿泊は久しぶりのお泊りでテンショ…

  • 部屋付半露天風呂でおこもり!緑水亭勝浦別館 翠海5 大浴場

    千葉勝浦の高級温泉宿、緑水亭勝浦別館 翠海さんの宿泊体験レポです。 今回は大浴場のご紹介です♪ なお、有料の貸切風呂も二か所ありますが、 今回は部屋に半露天があるということで、利用しませんでした。 大浴場は宿泊当日と翌朝で、男女入れ替えがありますが景色や造りなど、大きな違いはありません。 ただ、一か所は畳敷きです。 パウダールームは広さはありませんが、 お宿の部屋数や、客室に半露天がある方は利用されないことが多いこともあり ちょうどよい大きさだと思います。 photo by RURI 実際、到着後と翌朝の二回大浴場を利用しましたが、 入れ違いで人とは出会ったものの、二回とも貸切状態でした。 p…

  • 半露天風呂客室おこもり!「緑水亭勝浦別館翠海」宿泊レポ 4 夕食

    千葉勝浦の高級おこもり温泉宿、緑水亭勝浦別館 翠海さんの宿泊体験レポです。 今回は夕食をご紹介します♪ 食事は個室の食事処でいただきます。コロナ下では、部屋食か個室での食事は安心ですよね! 部屋食は落ち着きますが、ちょっと荷物を片づけるのが面倒だし💦 食事の匂いが夜まで残ったりするので 管理人は食事処個室スタイルが好きです。 テーブルセッティング photo by RURI 個室にはテーブルが置かれています。 窓は障子が開かない仕様になっていましたが、空調も管理されていました。 (お部屋によっては障子をあけて外を見られるようになっていました。 ただ、見えるのは庭です。) オードブル一品一品がと…

  • 部屋付半露天風呂でおこもり!緑水亭勝浦別館 翠海3 アメニティなど

    千葉勝浦の高級温泉宿、緑水亭勝浦別館 翠海さんの宿泊体験レポです。 今回はお部屋のアメニティをご紹介します♪ まずはお着き菓子♪ 冷蔵庫に冷えていましたよ。 photo by RURI ドリンク類はこちら。すべて無料です。カセット式のコーヒーは楽だし(簡易ドリップ式より)美味しいので好き💗 photo by RURI しかも!お部屋ごとにウォーターサーバーがあるんです! これ便利~~~!!! photo by RURI 早速コーヒーを入れてお着き菓子をテラスでいただきました♪このテラス、本当に気持ちがいい!屋根もついていますので 雨でも楽しめると思います。 photo by RURI お宿のオ…

  • 部屋付半露天風呂でおこもり!緑水亭勝浦別館 翠海2

    千葉勝浦の高級温泉宿、緑水亭勝浦別館 翠海さんの宿泊体験レポです。 今回はお部屋をご紹介します♪ お部屋は1Fの「潮の香」という和洋室でした。 玄関から廊下、洗面、その奥が主室ですが 段差のないバリアフリーになっています。こちらは洗面。ドリンク類や冷蔵庫もここにあります。ミニキッチンという感じですね。 ここにもアルコールが置かれています。 photo by RURI ウォーターサーバーがあるのがとても便利でした!ほかにカプセルコーヒーや紅茶も無料で用意されています。 アメニティはご覧のように豊富に用意されていましたが、 すべてボトル・・・コロナのこのご時世で、ボトルの使いまわしはちょっと躊躇し…

  • 部屋付半露天風呂でおこもり!緑水亭勝浦別館 翠海1

    千葉勝浦の温泉宿、緑水亭勝浦別館 翠海さんの宿泊レポートです。 半露天風呂付のお部屋もある小さなお宿ですので、コロナ下のお泊りには最適♪ 旅行サイトの評判もよかったので10月下旬の週末にGoToキャンペーンを利用してお泊りしてまいりました。旅行は半年ぶり以上で、テンションあがりました(笑) 外観はこちらです♪ photo by RURI 住宅街の中にあるというのは口コミで確認済みでした。眺望樹脂の管理人はやや心配したのですが、住宅街といっても別荘地です。 なので、通常の住宅街とはまた違った雰囲気で、生活感はなく、人も少なく静かです。車を駐車場に停めていると、スタッフさんがすぐに出迎えてください…

  • 南房総の漁港直営食堂で海鮮と、神社詣りの旅へ!

    快晴の青い海に癒されに、千葉の勝浦旅行に行ってきました。 photo by RURIGoToトラベル東京解禁で、行楽地はどこも混雑しています。いつもの土日、と思わずに去年までのGWを想定するとよいかもしれません。 東京を6時に出発!それでもアクアライン入り口は少々渋滞しました。今回は勝浦宿泊なのですが、その前に館山に!お目当てはパワースポット、洲崎神社さんにお参りです。 photo by RURI 鳥居をくぐり進んでいくと・・・ photo by RURI この階段!!! 足腰の悪い方はお参りはきついかもしれません。ちなみに私はなんともなかったのですが、夫は夜には筋肉痛になっていました(笑) …

  • ふっこう割で、初春の清里へ

    コロナウイルスで旅行もはばかられるような風潮ですが その対策か、関東はふっこう割クーポンが各旅行サイトから配布されました。 迷いつつも、るるぶの当日セールで見つけてしまった! 清里高原ホテルさんに20年ぶり?くらい訪れました。 チェックイン前に、まずは 清泉寮の経営する キープファームカフェさんへ。 www.keep.or.jp 店内はこんな感じ。広々してキレイです! Photo by RURIBYAKU オススメしたいのが、ドリンクバー! なんと全てオーガニックなんです! しかも牛乳まで飲み放題。清泉寮の美味しい、あの牛乳です。 ランチにはベジタブルカレーをオーダーしました。 サラダもついて…

  • 河口湖の富士山を日本画で描いてみました。

    神社でいただいたご神水で日本画を描いています。旅をする目的もそもそも、日本画を描くためです。 こちらは河口湖を旅した時に描いたものです。 旅のお宿の様子はこちら tabi-cafe.hatenadiary.jp 夜の富士山からインスピレーションを受けて描いた作品がこちらです。 (現在Adobestockというサイトで公開しているためクレジットがはいっています) stock.adobe.com ちなみにこの「ストックイラスト」というのは、私の生活の生業の一つとしてのイラスト販売のことなのですがプロフィールに作品をアップしていけるという意味での利便性もあり利用させていただいています。(海外の方にご…

  • 新たなる旅に出ています。

    私が調査員として登録させていただき、 このブログにご報告をあげてきた「宿らん」が1月をもって閉鎖となります。 www.yadoran.jp 思い起こせばいろいろな思い出が頭をよぎり泣けそうです。 他の調査員さんとは接点は無かったのですが、 「いいね!」をしあうことでどこか繋がっているような気持ちで なんだか一つのコミューンの終了のようで寂しいです。 偶然としか言いようがないのですが、 一緒に旅をしてきた仲間の転職や ツレ(夫)の仕事が忙しくなったことで一人旅が苦手な私も、旅に出る機会が減ってしまいました。 まだここに掲載できていないお宿もあって ご紹介したい気持ちでいっぱいなのですが 今はまた…

  • 東京2019初雪@クリスマスイブイブ

    雪雲を追いかけて奥多摩に。 降りました!夜中のうちに。 パウダーシュガーのような粉雪。皆様よいクリスマスを! MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'300x250',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'off',a_id:'1683900', border:'off'};};

  • 奥多摩絶景カフェへ!雪雲を追いかけて

    2ヶ月ぶりの旅です。 雪を期待して奥多摩へ! こちらは鳩ノ巣渓谷の絶景カフェぽっぽさん。 薬膳風のカレーがとても美味しかったです!川景色も素晴らしいー!立川から一時間で こんな山奥に来ちゃうなんてなんだか異空間。 無理して遠くにいかなくても 奥多摩でいろいろ満喫できるなーと思ったり。今夜は奥多摩に泊まります。宿泊の模様も追ってお知らせさせてくだい♪ MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'300x250',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'1678748', borde…

  • 紅葉と天の川!ラビスタ大雪山でフレンチと掛け流し温泉6

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。 ラビスタ大雪山の口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 北海道の旭岳にある清潔感ある温泉宿の宿泊体験記です。今回は朝食バイキングのご紹介です! ラビスタ大雪山の全ての記事はこちらです♪ tabi-cafe.hatenadiary.jp 今回は朝食のご紹介です。朝食は和洋バイキングです。繁忙期は、早い時間は団体さんの激しい争奪戦がありますので、遅めの時間がオススメです。お料理は常に補充されていましたので慌てなくても大丈夫です。 また、席も部屋番号を告げて席次表をみて案内されましたので、決まっているのかと思われます。つまり急いだり並んだりす…

  • 紅葉と天の川!ラビスタ大雪山でフレンチと掛け流し温泉5

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。 ラビスタ大雪山の口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 北海道の旭岳にある清潔感ある温泉宿の宿泊体験記です。今回はフレンチディナーのご紹介です! ラビスタ大雪山の全ての記事はこちらです♪ tabi-cafe.hatenadiary.jp ラビスタ大雪山のディナーは和食とフレンチから選べます。もともとフレンチが美味しいことで有名なお宿ですので、フレンチを選びました。というかフレンチほんとに好きなので一択ですwメニューはこちら♪ Photo by HENUN ちなみに和食のレストランは、夜にラーメン店へと変わります。ラーメン食べに行ったので…

  • 紅葉と天の川!ラビスタ大雪山でフレンチと掛け流し温泉4

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。 ラビスタ大雪山の口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 北海道の旭岳にある清潔感ある温泉宿の宿泊体験記です。今回は掛け流しの大浴場のご紹介です!ラビスタ大雪山の全ての記事はこちらです♪ tabi-cafe.hatenadiary.jp ラビスタ大雪山の建物はやや年季が入っています…と言っても掃除はキレイにされています。で、建物がミシミシいうよー!というような古さではなくて、やはりなんつーか…昭和のカホリです(笑) でも、お風呂はリニューアルされていて、キレイだしデザインも現代的センス。そのうえお湯は源泉かけ流しです。ヘヴィーな温泉ラヴァ…

  • 紅葉と天の川!ラビスタ大雪山でフレンチと掛け流し温泉3

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。 ラビスタ大雪山の口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 北海道の旭岳にある清潔感ある温泉宿の宿泊体験記です。今回はお部屋からの景色と、設備やアメニティなどをご紹介します。前回の記事はこちらです♪ tabi-cafe.hatenadiary.jp まず客室ドアは オートロックではないので要注意です。最近のお宿はほとんどオートロックなのでうっかりしちゃいます・・・。カードキー、ではなくて鍵をボックスに置くと電気が点く仕様です。となりは懐中電灯ですね。これがいつからのものかわかりませんが、北海道では去年の震災以来防災グッズが充実してきています…

  • 紅葉と天の川!ラビスタ大雪山でフレンチと掛け流し温泉2

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。 ラビスタ大雪山の口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 9月末、北海道旭岳にある温泉宿に行ったときのレポートです! こちら↓の続きになります♪ tabi-cafe.hatenadiary.jp 今回は客室のご紹介です。お部屋は旭岳側のスタンダードなツインルーム禁煙。こちらのお宿は(というか、北海道の多くの宿は)喫煙室がありますので予約時は要注意です。あちこちの口コミを拝読してみると、結構「間違えて喫煙室にしてしまった」という方が多かったのです。 なので予約時はむちゃくちゃ気をつけました(笑)さあさあ、中へどうぞ!(笑) Photo by…

  • 紅葉と天の川!ラビスタ大雪山でフレンチと掛け流し温泉1

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。 ラビスタ大雪山の口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 9月末、北海道旭岳にある温泉宿に行ったときのレポートです! 9月の終わり、北海道の旭岳にある「ラビスタ大雪山」さんへ行ってきました。 ロープウェイ乗り場近くに建つ山岳リゾートです。山奥にありながらも、有名な旭山動物園からも車で1時間かからないのでアクセスは意外に良かったです。旭川の街はいろいろなお店がありますので、旭川観光の後の宿泊宿としても最適だと思います。なお山道に入るともうコンビニはありませんので、買い物は下界で済ませて来た方がよいと思います!なお、旭岳ロープウェイ乗り場にお…

  • 新しい旅路へ。

    事情はいずれお伝えすることとなりますが、旅に出る機会が減ることになってしまいました。事情はいろいろなのですが、そのうちの一つが道連れがいないということで・・汗 一緒に旅行に行くメンバーというのは私の場合そう多くないのですが一人は仕事が急に忙しくなり今月末の旅行もキャンセルに・・・そして他の二人もなぜか今月から転職で忙しくなりしばらく一緒に旅に出ることは難しそうです。一人旅ができるひとなら問題ないのでしょうけれど私の場合初めての一人旅でほぼ一睡もできず(汗一人で旅に出ることはもうないだろうなあ・・・考えたら仕事の出張では一人でホテルに平気で泊まるのに、この差はなんなのでしょうか・・・汗旅は私にと…

  • 若松 ゆがわら石亭

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。 若松 ゆがわら石亭の口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 4月末、湯河原にある温泉宿に行ったときのレポートです! 体調を崩しての訪問でしたが、仲居さんが配慮くださり気持ち良い滞在となりましたです。写真100枚でご紹介! よかったら上下にあるリンクをご覧くださいませ♪ 実はずっと更新をさぼっておりますが、思いのほかアクセスいただいておりまして つたないブログではあるものの、 もしかして少しでも宿選びの参考になってくれてるのかな?などと思い だったらたらうれしいな~とも思ったりしてリンクは貼って行こうと思います! いつもありがとうございま…

  • 愛犬と泊まれる温泉旅館 修善寺 絆

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。 愛犬と泊まれる温泉旅館 修善寺 絆の口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 仕事の合間を縫って2月の下旬に行ってまいりました! 修禅寺にある、ワンちゃん同伴のお宿です。 管理人は何十年も保護わんこと暮らしてきましたが、 一年ほど前わんこを虹の橋に送ってから 人生でほぼ初の犬のいない生活を送っております。わんこ宿に行けば、ちょっとでもわんこを見られるかな~という思いから お宿にわんこ無しでもOKですか?とメールしてみたら 対応がすごくすごくよかった!!ので 決定したお宿だったのです。 その時のレポートはこちらに100枚の写真と一緒に掲載し…

  • 生きるように旅をしたい

    最近仕事が忙しくて旅に出れておりません・・・生きるように旅しよう、と思っても先立つものが必要な一般庶民(´;ω;`)ウゥゥ旅するように生きることはほぼ出来ていると思うのですが。旅するように生きる、とは管理人の場合 目的に向かってガツガツ生きないということ。 何かをなし得たり「自分を成長」させたり そういうのを目指して生きるのをやめること。 目的地に着くのが旅の目的なのではなく旅している間がずーーっと旅で目的そのもの。そういう風に生きたいと思うんですよね。世の中はそんなのはダメで負け組で成長したり成功したり、を目指せ!と言うわけですが(特に昭和世代は)そして、自分もそう思い込んでしまうのですが …

  • 時間を旅する宿 海のはな(7)感想など

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。時間を旅する宿 海のはなの口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 熱海にほど近い網代にある、時間を旅する宿 海のはなさんのレポートです。 二ヵ所目の貸切露天はこんな感じです。 内湯のないお部屋に宿泊する方にとっては、唯一室内で シャワーできる場所となります。室内と言ってもガラス窓で仕切られているタイプでやはりちょっと寒いです。 カランも二つあるので、2人同時にシャワーできます。順番待ち不要!w しかし景色は見えません。 玄関はこんな感じ。 高級宿としてはちょっと雑然としているというか・・・皆さんお忙しそうでしたので、人手不足なのかな?この…

  • 時間を旅する宿 海のはな(6)朝食など

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。時間を旅する宿 海のはなの口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 熱海にほど近い網代にある、時間を旅する宿 海のはなさんのレポートです。 朝食をご紹介します!朝食は和洋から選べます。しかし管理人は激しく和食をおススメします!! 一般的な和食に見えますが 一品ずつ美味しい!特にアジの干物。 どこかの口コミに、小さい、と批判されていましたがご存知の方も多いと思います。アジは小ぶりの方が美味しいんですよね!しかもやたら美味しい・・・買って帰りたい!とお聞きすると、 知る人ぞ知る、入手困難な幻の干物屋さんの干物なんだそうです。焼き方も良かったです…

  • 時間を旅する宿 海のはな(5)夕食など

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。時間を旅する宿 海のはなの口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 熱海にほど近い網代にある、時間を旅する宿 海のはなさんのレポートです。 こちらのお宿は食事の評価が高いのですが、美味しかったです。食材へのこだわりがよくわかります。 セッティング。お部屋食、しかもベッドルームとは別室なので楽ちん♪ どんどん参ります! 盛り付けも華やか。器もこだわりが見られます。 お刺身の盛り合わせ。どれも美味しい!それにキレイ! はまぐりのおすましです。春ですね~~~! そしてびっくりしたのが、伊勢海老のお刺身!だって伊勢海老プランもあるのですが、普通のプ…

  • 時間を旅する宿 海のはな(4)貸切露天など

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。時間を旅する宿 海のはなの口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 熱海にほど近い網代にある、時間を旅する宿 海のはなさんのレポートです。 貸切露天は二ヵ所あります。今回は「海音の森」をご紹介♪ こんな感じの外階段を上った最上階にあります。 足の悪い方にはちょっと難しいかもです。 大浴場ではなく貸切露天なのがいいですね~! でも二回入りたかったなあ・・・ 一か所一回ずつ入れるシステムなのです。お水やマッサージチェアも完備 バスタオルもあります。 ガラス張りのパウダールームの向こうに露天が・・・ 海一望!夜もキレイなはずです。 しかも寝湯がつ…

  • 時間を旅する宿 海のはな(3)客室露天など

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。時間を旅する宿 海のはなの口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 熱海にほど近い網代にある、時間を旅する宿 海のはなさんのレポートです。 客室露天は、和室の窓から出たベランダにあります。 適温に調整されたお湯がかけ流されています。 到着してすぐは、お湯がやや冷めてぬるめですがお茶を飲んだりしているうちにすぐに適温になりました。 2人でも入れる大きさです。 洗い場もベランダにあります。 なので、冬場はちょっと寒いです・・・ レインシャワーもついていて充実しているのですが 寒くてシャワーの違いを楽しむ余裕はありませんでした・・・ なおはじめは…

  • 時間を旅する宿 海のはな(2)客室など

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。時間を旅する宿 海のはなの口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 熱海にほど近い網代にある、時間を旅する宿 海のはなさんのレポートです。 海のはなさんは、離れと本館に分かれています。今回は本館を予約。本館には露天付きのお部屋と一般客室があり、 今回は露天付き和洋室にしました。お部屋の指定は別料金なので、お任せにしたところ、「月」というお部屋に案内いただきました。 こちらは洋室。和洋室といってもお部屋は二つのドアで仕切られる形。食事もここでしますので、その方が便利です! スタッフさんが入ってこられるたびに慌てて部屋を片付けないでいいのでw気…

  • 時間を旅する宿 海のはな(1)館内など

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。時間を旅する宿 海のはなの口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 熱海にほど近い網代にある、時間を旅する宿 海のはなさんのレポートです。 こちらのお宿、あちこちの口コミを見ると賛否両論なんですよねーー。 で、ちょっと いやかなり不安だったんです・・・結果から言うと、よいお宿でしたよ! 高台に建つお宿です。駅からは車で5分とのことで、それくらいなら歩いてしまう管理人ですが、坂道がホントーーーーーに急です。しかも歩道と車道が分かれていない、しかもしかも細い!なので無料送迎一択です! メールで迎車予約したかったんですが、当日駅に着く時間が確定し…

  • 奥只見山荘(6)感想など

    新潟の魚沼市にある奥只見山荘さんのレポです。 奥只見山荘さんの全ての記事はこちら 忘れられない夏の思ひ出。 泊りに行った日は、花火大会の日だったのです。山奥の湖の静かな花火大会。都会の花火みたいな色とりどりではなく新作の競演もないwでも、昔どこかでみたいような花火。それが目の前で!!うちはずっと東京で、田舎がありません。 でも、イトコの田舎で過ごした夏休みとかそういうのを思い出します。 この花火大会、お宿からは車で5分程度なんですが、マイクロバスで送迎していただけました。夕食後なのでお酒が入っていますから、ありがたいですね! photo by HENUN この時もアブがたくさんいてビクビクもの…

  • 奥只見山荘(5)朝食など

    新潟の魚沼市にある奥只見山荘さんのレポです。 奥只見山荘さんの全ての記事はこちら ♪静か~な山小屋の朝ごはんは~~~♪♪ということでグルメ山荘の朝食もやっぱり美味しかった! 朝食は和食です。ハムサラダのハムは自家製。これがほんと~~~~に美味しい!供されない日もあるそうなので、出たら超ラッキーです! どんどんご紹介! ちなみに温泉卵がむちゃくちゃ美味しい! うれしいのがこれ!セルフで珈琲飲み放題! お高いお宿でも、和風旅館だとコーヒーがなかったりしますよね~~あっても別料金で600円とかさ・・・ お水が美味しいのでコーヒーもクリアなお味。体の中がキレイになるような朝食でした。次回は宿泊日の夜の…

  • 奥只見山荘(4)客室など

    新潟の魚沼市にある奥只見山荘さんのレポです。 奥只見山荘さんの全ての記事はこちら 今回はロッジに宿泊しました。貸別荘なんて何年振りだろうというカンジです。こちらのお宿の特徴は、食事のおいしさに加えとにかくキレイ! 山荘なのに~~貸別荘なのに^~~ 蜘蛛の巣とかゼロ 玄関はこちら。4人ほどが泊れる造りです。 リビングにはテーブルとテレビなどなど。 キッチンもあります。食事の美味しいお宿なので、食事つきがおススメですがw キッチンもピッカピカ!!! うちに来て掃除してほしいw そして・・・トイレもピッカピカ! 山荘なのにロッジなのにこんなにキレイなのって・・・!そして寝室は・・・ かわいい!!グリ…

  • 奥只見山荘(3)夕食など

    新潟の魚沼市にある奥只見山荘さんのレポです。 奥只見山荘さんの全ての記事はこちら こちらは家族経営のお宿。今のオーナーである息子さんは、実はイタリアンのシェフ!皆で大部屋で一斉にいただくという配膳スタイルはまさに山荘、民宿のようなイメージですが、 お料理は本格的です。 なお、メニューはその時々で変わるそうです。この時は食前酒もいただけました。 Photo by HENUN 山菜です。やっぱり山奥だもの。山菜食べたい!! スモークサーモンしかし魚類にはかなりこだわりのお宿なのでサーモンと言っても サクラマスだったかも(すいませんキヲクが・・・汗) アユの塩焼き ナスのチーズ焼き。 そろそろ気づか…

  • 奥只見山荘(2)温泉など

    新潟の魚沼市にある奥只見山荘さんのレポです。 奥只見山荘さんの全ての記事はこちら 冬季は閉鎖する雪深い山奥の山荘。今年のオープンは4月のはじめのようです。ちなみに知る人ぞ知る人気宿で、予約はあっという間に埋まってしまうようです。 大浴場は温泉です。やはり隅々までキレイ。 バスアメニティ 循環濾過ですが、入るとスベスベになるお湯です。 露天もあります!緑の中。 子供の頃の夏休み、というイメージの環境。しかし夏はこのあたり、アブが多いんです・・・管理人は一度アブに刺されたことがあるので、次刺されたら死ですし(というと皆が笑う・・・。でも、本当に死んでしまった人もいる、という都市伝説もあったり・・・…

  • パワースポット川津来宮神社さんへ

    河津桜を川沿いに眺めつつしばし上流に向かうと、 川津来宮神社さんがあります。 熱海の来宮神社さんと繋がりのある神社さんだそうで やはり多くの方が訪れていました。 photo by HENUN こちらの神社さんの御神体の楠は、樹齢千年だそうで すごい!です。 見たとき、ナウシカのオーム登場の時の音楽が 頭の中に流れました(わかります?(笑) photo by HENUN すごい。本当にすごい。 photo by HENUN 河津在住の友人のオススメだったのですが、 本当に来てよかった! 日本人は御神木を神として祀って来たんですねえ… 楠は、御神木としてはポピュラーな木です。 昔は身分ある人の御屋…

  • 河津桜カフェとイチゴの道の駅

    河津桜見物にオススメのカフェが LOKANTAさん。 http://www7.plala.or.jp/LOKANTA/ 河津桜を眺めつつのカフェタイムが楽しめます。 photo by HENUN 実は去年もお伺いさせていただきましたが、 桜がまだ一分咲きで、今年はリベンジ!(笑) 去年いただいて、すごく気に入ってしまった ニューサマーオレンジのチーズケーキと ゆずはちみつティー。 photo by HENUN 今年もあった!よかったーー! 他にもトーストやドライカレーなんかもあって 美味しそう… 泊まり旅ではランチを食べない(旅館のお料理が多過ぎて食べれないというか)のが 悔やまれます。 去年…

  • 河津桜祭り

    今日は河津桜祭りに行ってきました!昨日の修善寺梅祭りも六分咲きでしたが、 今日の河津桜も六分咲きといったところ。でも満開の桜は満開でしたよ! photo by HENUN photo by HENUN 川沿いにずっとこんな桜が続きます。 日曜だったこともありすごい人出でした。満開は来週末までもつかどうか、くらいかな・・・来週末は人もすごそう・・・ photo by HENUN 川沿いに、すごい種類の屋台が出ています。それを覗きつつ歩くのも楽しかったですよ! photo by HENUN こちらが、河津桜の原木。すべての河津桜は、60年ほど前に発見されたこの一本の接ぎ木なんですって!!! pho…

  • 修善寺梅祭り

    急に思い立ち修善寺の梅祭りに来てみました。 photo by HENUN 六部咲きだそうです。 photo by HENUN 梅の良い香りー!! photo by HENUN 入場料は無料ですが、駐車場が300円かかります。 お店も出ていました! 伊豆といえば、やっぱりイチゴ! イチゴ大福の屋台が出ていました。 こらは粒あん。あんはやっぱり粒あんですよねーー! photo by HENUN 美味しかったです!いつもありがとうございます! ↓ このバナーを応援クリックしていただけますと励みになります!よろしくお願いいたします!m(__)m

  • 奥只見山荘(1)館内など

    そろそろGWの計画を立てる時期ですね~~!今回ご紹介する 新潟の魚沼市にある奥只見の山荘奥只見山荘さんは、ちょうどGW前くらいから 営業再開するお宿です。山荘ですので、冬の間は登山客もなく雪深いため 閉鎖してしまうんですね~。 え、山荘・・・ 山登りとかしないし興味ないんすけどーー(*´▽`*) と思った方! 管理人もそうでした。 しかしこのお宿、山荘とは名ばかりのグルメ宿なんです。外観はこんな感じ フロントのあたり。 歴史あるお宿を移築したそうですが、ありえへんほどピッカピカです!!! お掃除のプロの方を入れているのかなと思いましたが、 ご家族で経営されているとか・・・どこもかしこも埃一つあ…

  • 鬼怒川温泉 若竹の庄別邸笹音(2)夕食など

    鬼怒川温泉 旅館 若竹の庄 別邸笹音さんのレポートです。 2016年にお伺いした際のレポートになります。 夕食は本当に美味しかったです。見た目も美しく創作性が高く、お若い料理長なのかとお年までお聞きしてしまいました。(50代の方でしたが、去年料理長は変わってしまったそうです)一気にご紹介! スマホでスンマセン・・・(;´Д`)こうして振り返ってみると、こんなに丁寧で季節感あふれるきちんとした懐石料理のお宿って案外出会っていないような・・・。本当に美味しかった・・・ お宿の料理長やシェフは数年で変わってしまうことが多いですが、 次にどこのお宿にいるのかわかる手立てがあればいいのにな。次回から美味…

  • 鬼怒川温泉 若竹の庄別邸笹音(1)客室など

    鬼怒川温泉 旅館 若竹の庄 別邸笹音さんのレポートです。 なお2016年にお伺いした際のレポートになります。いつものように(?)スマホ写真でお届けです!二回完結としたいと思いますので お付き合いくださいませ^^なお、先日「宿らん」の口コミを読んだら、去年料理長が変わってしまったそうです。ですので、私がお伺いしたときとはお料理が変わっているかと思いますm(__)m・・・が!本当によいお宿でしたのでご紹介いたします! 鬼怒川温泉駅から徒歩圏内です。 竹に囲まれていい感じ♪純和風旅館というカンジです。 ラウンジも和の雰囲気。天井高い!しかし和風!というより和モダンなテイスト。 ウエルカムドリンクはお…

  • 日光川治 今宵(6)感想など

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。 日光川治 今宵の口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今宵さんの全ての記事はこちらから♪ 川治湯元の駅からほど近いお宿の今宵さん。口コミでは賛否両論のお宿だったのでやや不安もありましたが、とにかくお食事のおいしいお宿でした。 ラウンジの和モダンな雰囲気も印象的。 個人的には昭和な客室(とくに水回り)が気になりましたが、布団はふっくらで寝やすかったです! お部屋があまり気にならない方にはおススメだと思います。接客も、どうみてもスタッフさんは少ないのに急かされたりすることもなく、エレガントな所作で癒されました。 清潔感という意味では、電気…

  • 日光川治 今宵(5)朝食など

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。 日光川治 今宵の口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 川治温泉にある、日光川治 今宵さんのレポートです。 朝食も和洋バイキング。やはりとてーーーーーーーーーーーーーも美味しいです!サラダの種類も多くて新鮮! キノコ汁 湯葉も嬉しい! 湯葉料理のお店にわざわざ行くほどではないけど、せっかくの日光だし一口食べたいですもんね。わかってるな~~~!! そして朝食もやはり野菜料理がたっぷり! キッシュも焼き立て 一番美味しかったのがこれ!鶏のお粥。米からコトコト炊いたのがわかります。滋味深く一粒ずつに味がしみていました。 鯖の味噌煮。生姜の香り…

  • 日光川治 今宵(4)温泉など

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。 日光川治 今宵の口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 川治温泉にある、日光川治 今宵さんのレポートです。 こちらの温泉はかけ流しの温泉。温泉成分もさることながら、消毒臭がしないし、気分もいいですよね~~♪ パウダールーム。広くはないですが、部屋数に対してちょうどいいかな。 露天付き客室もあるためか、いつ行ってもほぼ貸切状態でした♪ 冬場は湯気がもうもうと。 目隠しに覆われているのがやや残念。でも気持ちいいーー!!見上げれば木々が見えます。 湯上り処。 レモン水、ではなくライム&レモン&ハーブ水。これがとても美味しかったです。やはり食に…

  • 日光川治 今宵(3)夕食など

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。 日光川治 今宵の口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 川治温泉にある、日光川治 今宵さんのレポートです。 こちらの食事は朝夕ともブッフェになります。 buffet はフランス語らしいですが、ビュッフェと発音するのはおかしい、とアメリカ人の英語の先生に言われたことがあったなあ・・・ともあれブッフェと書くのかビュッフェなのかそもそもバッフェというのが一番近い発音らしいですがもう面倒なのでバイキング(日本語)としていますwバイキングって落ち着かないしうるさいし混むし・・・とか思いがちですが温泉宿のバイキングでこんなにゆっくり食事できたのは初…

  • 日光川治 今宵(2)客室など

    記事は宿らん調査員として訪れた際の体験です。 日光川治 今宵の口コミはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーー 川治温泉にある、日光川治 今宵さんのレポートです。 玄関はこんな感じ。 ラウンジの和モダンな雰囲気とはちょっと違いますね・・・汗 洗面とユニットバス。 温泉では客室の内湯に入ることはほぼないのでユニットバスでもいいのですがそしてトイレが別なのもGOODなのですがむちゃくちゃ狭い!!ドア閉めにくい・・・ ユニットバスをシャワールームにして、 その分できたスペースをトイレにまわす、とかして欲しい・・・ トイレの床の落ちない黒ずみや、トイレのスリッパと館内履き(同じ種類のもの)も汚れが付…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、片雲さんをフォローしませんか?

ハンドル名
片雲さん
ブログタイトル
旅するように生きる 生きるように旅をする
フォロー
旅するように生きる 生きるように旅をする

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用