chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちびたんままの日記 https://chibitanmama.hatenablog.com/

2019年3月に第一子の女の子を出産。 金融の営業職としてバリバリの日々から一転、 赤ちゃんとのスローでバタバタな生活の始まり。 出産・育児の体験談、役に立った育児グッズや読んだ記事、 家計管理等を書いていきます。

chibitanmama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/16

arrow_drop_down
  • 無痛分娩希望なのに24時間以上陣痛に耐えて帝王切開になるかも?!ってどういうことですか・・!?~出産レポ編~

    いよいよ、38週となりました。 エコーの推定ではもう3000gを超えているそう! でも、子宮口は1センチちょっとしか開いていない。 ということはまだまだ陣痛は来ないかな、と先生からは言われていました。 もともと無痛分娩を希望していたので、予定としては 陣痛または破水→病院へ行く→子宮口が全開になったら麻酔を打つ→出産 という話になっていましたが、 この計画では、麻酔科の先生がいらっしゃる月~木の日中に限り可能。と 伝えられました。 「?!、それ確率結構低くないですか?!」 これまたびっくりです。 私の無知もいけませんが、無痛分娩に対して 「できる限り対応します」という病院の回答の裏にはこんな制…

  • 無痛分娩希望なのに24時間以上陣痛に耐えて帝王切開になるかも?!ってどういうことですか・・!?~出産レポ編~

    妊娠する前から、出産したらどうしたいかな~と妄想することが多々ありました。笑 そして色んな方の体験記などを読んでいるうちに、 私にこんなことができるのか?!と不安で押しつぶされそうになりました。 (まだ妊娠していませんw) そんな私が妊娠検査薬で結果を見たとき、やはりとてもうれしかったです! 不妊、とまでは言えないものの半年以上待ち望んだ子どもだったので、 半信半疑でしたが、やっぱりうれしかったです!! 出した希望は、無痛分娩で少しでも負担を少なく出産する!ことでした。 そのために、最初の受診は無痛分娩の実績が多数ある病院にしました。 先生:「おめでとうございます!ご懐妊ですね!」 先生から言…

  • 【失敗談】母乳で育てるつもりが、まさかの哺乳瓶大好きっ子に…直母拒否ってなにごと?!②

    さて、3週間かけてやっと直母で飲めるようになった我が子ですが、 3ヶ月後、謎の授乳中ギャン泣き・・・ その時は、30分格闘した末、搾乳した母乳を哺乳瓶からあげることで収束。 これはもしや、またうまく直母で飲めなくなってしまったのでは… と、相当落ち込みました😢 その日の夜、夜中と直母でトライするも号泣! こちらも疲れており哺乳瓶であげて寝かせて、 次の日から本格的に対応策を考えることにしました。 そして次の日朝「あれ?普通に飲んでくれた・・昨日の苦労なんだったの?」 お昼「飲めるじゃん!♡昨日たまたま機嫌が悪かったのかな?」 夕方「飲まないーーーーーー!すごい剣幕で泣いて収拾がつかない😢」 夜…

  • 【失敗談】母乳で育てるつもりが、まさかの哺乳瓶大好きっ子に…直母拒否ってなにごと?!

    哺乳瓶を嫌がって母乳(直母)しか飲まない子の話はよく聞きました。 ですが、まさか哺乳瓶でしか飲まない赤ちゃんが存在するなんて、 自分の子どもの育児で直面し初めて知りましたので、 どなたかの参考になればと思い体験談を書きます。 2019年3月末に出産、幸いなことに出産直後から大量の母乳が出て、 双子を余裕で育てられる量出てますね~とか言われて、 これは卒乳まで母乳育児で頑張れそうだな、と勝手に思っていました。 1人目の出産・育児ということで私も赤ちゃんもお互い初心者。 なかなか直母で上手く飲ませられず産院での5日間は試行錯誤の連続。 結局、退院時になっても授乳に自信がないままとなってしまいました…

  • 無痛分娩希望なのに24時間以上陣痛に耐えて帝王切開になるかも?!ってどういうことですか・・!?

    2019年3月に元気な女の子を出産しました。 生まれてきてくれた瞬間は感動とか実感はあまりなく、やっと!!という安堵でした。 無痛分娩希望・計画分娩 ↑だけ聞くと、やる気のない母。と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 やる気がありすぎていろいろ調べた結果、無痛分娩を選択しました。 ですが、自宅の範囲から選べる病院は2つ。 そして2つとも自然分娩を非常に推奨していらっしゃり、最後まで悩みに悩みました。 助産師さんには、母親になるんだからそれくらい乗り越えなきゃ! とも言われ、若干白い目で見られたのを思い出します。 しかし、結果的には、無痛分娩でよかった!と思っております。 理由①:里帰り…

  • 初めまして ちびたんのままです

    こんにちは!初めまして。 本日よりブログを始めました ちびたんのまま です。 サラリーマンの夫と平成31年3月生まれの娘の3人暮らしです。 平成31年2月から産休を頂き、早9カ月が過ぎ、 娘は成長しているのに私は…?!と、焦った末、たどり着いたブログ活動。 苦手なパソコンを勉強しながら出産・育児の振り返りや日々の出来事などを のんびり綴っていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chibitanmamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chibitanmamaさん
ブログタイトル
ちびたんままの日記
フォロー
ちびたんままの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用