chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/16

arrow_drop_down
  • 【ときメモGS4】風真くんはビアンカ派(偏見)

    ときメモGSシリーズのSwitch移植おめでとー! これでわざわざ死にかけのプレステ2を引っ張り出さなくても氷上くんに会えるんだね!嬉しい! この機会に3もやりたいと思います。いやーめでたい。 わたしのときメモの思い出はこちらをどうぞ。 というわけでGS4を買って予習(?)することにした。 ※ネタバレがある。あと昔の男(氷上くん)を忘れられてない。 共通部分 はばたき学園(クソダサネーミング)って名門なんだ……そういえばGS2の氷上くんははばたき学園の受験日に体調崩して羽ヶ崎に行くことになったとかいう設定あった気がする。 入学早々マリィとかいう狂ったあだ名つけられた。怖い。 GORO先生が出る…

  • 【Thisコミュニケーション】多分デルウハ殿より読者の方が人の心無い

    ジャンプSQで連載中の大人気漫画、Thisコミュニケーションはあと2回で最終回を迎える(公式発表/2024年1月現在時点) この機会に"最低"という言葉が最も似合う主人公が活躍するサバイバルサスペンス漫画、Thisコミュニケーションを履修して一緒に最低の最終回を見届けよう! あらすじ 地球上に突如現れた異形の怪物、“イペリット“は瞬く間に人類を蹂躙し、人類は滅びを待つばかりとなっていた。 イペリットが発する有毒ガスの届かぬ高地の“研究所“に辿り着いた元軍人のデルウハは、そこでイペリットに対抗するために造られた“ハントレス“と呼ばれる6人の少女たちと出会う。 人の限界をはるかに超えた怪力と、不死…

  • 逆にときメモGS2について語ろう

    2023年にあえてね? 最近龍が如くばっかりやってたからたまには暴力と関係ないゲームをやろうと思い、ときめきメモリアルGirl's Side2を引っ張り出してきたってわけ。まさかのプレステ2現役。なんか異音がする。 え?GS4が出てる?3すらやってないのに……? 私は乙女ゲーをあまりやらない人種で、やったことある乙女ゲーはときメモGS、ときメモGS2、VitaminX、テニスの王子様ドキドキサバイバル(海&山)、テニスの王子様学園祭の王子様の5つのみ。とてつもない偏りが見てとれるラインナップだね。 乙女ゲーのことギャグゲーだと思ってる節あるので、面白要素あるやつしかできないの。 そのなかでもG…

  • 【アンデラ】否定者たちについて語りたい※ほぼ妄想

    本誌派のためネタバレがすごい。単行本派やまだ読んでない人はお気をつけください。 あと妄想がだいぶ(7割)混じってるので間に受けないでね。 ※ところどころ神への憎しみで口が悪くなっております。 アンディ 初期の頃ずいぶん下品というかデリカシーないな……と思ってたら死にたすぎて自暴自棄になってたせいだった。100年以上不死してたらそりゃそうなる。 風子を個人として認識してからはすっかりスーパーイケメン彼氏になっちゃった。 その割には好きとか愛してるとか直接的な表現しないわね。死ぬかと思ったも伝わってないし。100年以上生きてるくせに照れるな。 100年以上生きてれば出血や痛みも気にならなくなる………

  • 【アンデッドアンラック】“神“が罵倒語になる唯一の漫画を読まないか?

    私は週刊少年ジャンプを電子で定期購読して数年になるんだけど、連載開始当時から読んでいるアンデッドアンラックの面白さが最近特に加速しているから、みんなに読んでもらいたい。 読んでもらいたい……んだけどもう3年も連載してて単行本も15巻まで出ててアニメ化も決まってるのにいまいち知名度が足りない気がするからここで紹介させてもらうね。 重大なネタバレは避けてあります。多分。 あらすじ 周りの人が次々と不幸に見舞われる少女は、その日死を選ぼうとしていた。 そこで“死ぬことができない“男と出会い、彼に半ば無理やり命を救われる形となる。 彼らは玩具として神に選ばれたこの世のルールを否定する“否定者“だった。…

  • 最近やったインディーズゲーム感想集

    ここ最近(最近とは言ってない)でSwitchでやったインディーズゲームの感想たち。 どれもめちゃくちゃハマったってほどでもなかったのでまとめて記事にしました。重要なネタバレは多分ない。 Coffee Talk VA-11 Hall-Aにインスパイアされたバリスタになって客と交流するゲーム。 エルフやオークといった種族が人間社会に溶け込み生きているという近代SF世界で、主人公は深夜のカフェでバリスタとしてさまざまな客に温かい飲み物を提供し、彼らの人生を見守る。 飲み物のレシピは基本的に自分で試行錯誤して見つけていくことになる。 VA-11 Hall-Aと同じで選択肢はなく、飲み物の提供が選択肢の…

  • 【龍が如く7】キャバクラでフラれたこと引きずりすぎだろ

    ※最初から最後までものすごいネタバレ ストーリーの感想 大衆演劇の女型として人気の少年が化粧を落とすと、頬には母親につけられた大きな傷がある。しかも堂々と不倫してるのでこの母親はクソ。 気が弱いけど優しい父親と気分転換に北京ダックを食べに中華料理屋へ。メインディッシュ前に少年はトイレに行く。 その間になぜか父親は店員に銃殺される。せめて北京ダック食ってから殺せや。 その時の少年が、東城会三次団体の荒川組組長、荒川真澄(中井貴一)だ。小さな組だが、組長の人望は厚い。 真島さんのトラック突入事件でお馴染みソープ桃源郷で生まれ育った春日一番は荒川組長を敬愛してやまないが、組の金庫番を任される若頭、沢…

  • 【龍が如く7】神室町に限らず龍が如くの街って治安悪すぎじゃない?

    色々あってチンピラをボコボコにしたい気分だったので、龍が如く7を購入した。 龍が如くシリーズは0、極、OF THE ENDのみプレイ済み。謎のチョイス。 ※がっつりネタバレあります。 アクション→RPGになったことへの感想 発表された時はえ~アクションやめたのか~とか思ってたけど、そもそも私アクション全然得意じゃないしRPG好きだから大歓迎だったわ。 今までは龍が如く自体が面白いから我慢してやってたけど、アクション正直キツい。技を意識して出せないのでドーピングしてヒートアクション連発してた。闘技場とか修行をやらないとストーリー進まなかったりするのも苦痛。 今回もアクション要素ゼロってわけじゃな…

  • 【レトロゲーム】ブランニュークエストを20年ぶりにやったよ

    何がきっかけか完全に忘れたけど、昔やったゲームが未クリアだったのを思い出してエアガイツのアーカイブ版を購入した。 エアガイツはFF7のキャラを使えるのが魅力の格ゲーだけど、この記事ではそちらには一切触れないのであしからず(格ゲー下手なの) 私が紹介したいのは、エアガイツのクエストモードのブランニュークエストだ。 プレステソフトをレトロゲームって呼ぶな!って言われそうだけど、エアガイツって1998年発売だから20年以上も前の作品。立派にレトロです。 エアガイツ本編とは打って変わって、こちらはダンジョン探索型アクションRPGで、モンスターを倒しつつダンジョンを進んでいくシンプルなゲームとなっている…

  • 【グノーシア】ネタバレがすごいキャラ語り(妄想含む)

    ※最初から最後までめちゃくちゃにネタバレだよ! キャラクターが個性的すぎたから前回の感想とは別記事でめちゃくちゃに語るね。妄想がだいぶ混じってる。 主人公 私は主人公の性別女にしてステータスはステルス>演技力>カリスマ≧かわいげ>ロジック>>>>>直感という感じのステータス振りにした。 人間でもグノーシアでもとにかくコールドスリープしたくなくて……。 まあ最終的にこうよ。 ここまでくると私の不用意な発言で議論が傾きまくるのでめちゃくちゃ慎重にやらなくてはならない。 留守番に疑われて反撃したらみんな影響して疑いだして笑った。その人確定でシロです。 かわいいし目立たないし、カリスマ性に溢れてるし、…

  • 【グノーシア】もう船ごと爆破した方が早くない?(野蛮人)

    ※ストーリーの核心についてのネタバレはないので安心して読んでね! 人狼がネットで流行り始めたのっていつからだっけ~と思って調べたら想定より昔で時の流れに震えてる。インターネット老人……。 昔から人狼には興味あったけど、友達いないし人狼用サイトも初心者には敷居が高くてずっと見る専だった。 そんな社会不適合者でも安心して人狼を楽しめる1人用人狼ゲーム”グノーシア“の紹介をします。 ゲームの基本 ゲームの基本的な流れはほぼ人狼と同じ。 人狼は有名なので今更ルールとか説明不要な気がするけど軽く説明しておく。ざっくりだけど。 村人、人狼など、それぞれに役職のカードを配る 人狼同士はゲーム開始時点でお互い…

  • 弱いオタクなので鬼滅の刃とチェンソーマンで心が死にました

    タイトル通りです。全体的にジャンプ本誌ネタバレ。 鬼滅の刃21巻を読んだんですよ。 前の感想記事に書いたと思うけど、私は鬼滅の刃では玄弥くんが一番好きです。 そんな私が21巻を読みました。つまり、どういうことかわかりますね? いや、読む前から知ってたんだよ?だって大人気作品だからさ、ネットの海を漂ってるとどうしてもネタバレ踏んじゃうじゃん?それは自己責任だからOKなんだ。 普通に単行本読んでる頃から死ぬ予感はひしひしとしてたし……。「この子絶対死ぬな」って思ってたよ……。死ぬ要素しかないじゃん。生きろや。 そんなわけで21巻でこの展開になるの知ってたから読むまでに心の準備期間が必要だった。 7…

  • 【スプラトゥーン2】私はイイダちゃん派です

    急に「スプラトゥーンやりて~」と思い、気がついたらスプラトゥーン2を購入していた。 スプラトゥーンシリーズやったことないのにね。実況動画を観てたからなんとなくは知ってる。 しかし、前にも書いたかもしれないが、私はアクションゲームが壊滅的に下手くそだ。 エイム?なにそれ知らない。異国の言葉だ。 今は低ランクなのでそれなりに勝ったり負けたりを繰り返しているが、この先ランクが上がると地獄となる気がする。 ちなみにスプラトゥーン2をやっている友達はいない。故に1人でやっている。は?泣いてないが? スプラトゥーン2は発売から3年近く経った今でも売り上げランキング上位にいる名作なので、知らない人はあまりい…

  • 本当にあったITホラー話

    ※お化けとかが出てくるホラー話ではないです。どちらかというとヤバい話。 A社で起こった怖い話。 その時A社では大きなプロジェクトが進められており、海外の本社から多くの人が日本にあるA社に来ていた。 出入りする人数が多い上に数週間から数ヶ月程度で本国へ帰ってしまうので、マンスリーマンションやホテルだと経費が嵩んでしまう。 そのため、会社名義でアパートを借りて寮代わりにしていた。 そんなある日、1人の社員が本国から来日。早速アパートの割り当てられた部屋へ入ると、 人がいた。 驚いて確認するも部屋は間違えていない。 鍵もきちんとかかっていたのになぜ人がいるのか?そもそもこの人は誰なのか? 侵入者の正…

  • 【あつまれどうぶつの森】なんで私はいつも無人島に行ってるんだろう

    晴れて在宅勤務となったし、どこにも出かけられないので流行りのあつまれどうぶつの森を購入し、無人島生活を満喫することにした。 ちなみにどうぶつの森シリーズは一切やったことがない。たぬきちに借金を負わされるゲームってことだけ知ってる。 でも今回に限っては無人島移住キャンペーンに無一文で応募した私も悪い気がする……。 ま、無人島は他のゲームでしょっちゅう行ってるからプロよ。 島の名前はテニプリの(頭のおかしい)乙女ゲーからとって「ドキドキサバイバル島」にした。 あの島いろんな植物や果物自生してたし、恐竜いたから化石くらい出土しても不思議じゃないなって……(テニス漫画の乙女ゲーの話をしています) ほら…

  • 【鬼滅の刃】また人が死ぬ漫画を勧められてしまった

    友達がめでたくワールドトリガーを全巻買ってくれたので、こちらもオススメされた鬼滅の刃を全巻購入した。謎の取引。 なんか無能なナナの時もそうだけど、人が死ぬ漫画をよく勧められる気がする。なんだと思われてるんだろう? 単行本派なんだけど、チェンソーマンのシャークネード回目当てでこの間からジャンプ買い始めたので最近の展開はわかる。最近の展開怖すぎ。泣いちゃう。 絵が上手くないってネットで見たことあったけど、全くそんなことなくてネットって信用できねぇな、と思った。普通に読みやすいじゃん嘘つき。 そもそも私が漫画にあまり絵の上手さを求めないタイプだからなのかもしれないけど……それにしてもみんな週刊漫画に…

  • 【ミッドサマー】祝祭がはじまる🌸🌼🌹💐🌷🌻🌺☘️

    みんなー!祝祭がはじまったよー☘️🌸🌺🌼🌷🌹🍀💐🌻 公開前から話題となっていたフェスティバルスリラー映画ミッドサマーを公開初日に観に行った。大好きかよ。グロ耐性ないのに。 感想を書くけどまだ観に行ってない人は完全なネタバレなので注意してね。 あと内容が内容だから仕方ないけど、かなり気持ち悪い話とかも書くので気をつけてね。 🌸あらすじ🌸 破局寸前の大学生カップルであるクリスチャンとダニー。 ダニーは精神病の妹に振り回されて、心身ともに疲れ果て自身も精神を病んでいた。 そんな彼女に依存気味に頼られうんざりしているクリスチャンは友人たちに別れを勧められるが決断できずにいた。 ある雪の降る日、ダニーの…

  • 【ポケモン盾】20年ぶりのポケモンで自分の脳筋っぷりが露呈した話

    もう大体の人がストーリーをクリアし、ガチ勢が対戦用にポケモンを厳選している時期にポケットモンスターシールドを購入した。 ちなみに私のポケモン歴は初代の赤のみ。1996年発売だってよ。 当時幼女だぞ。何も覚えてねぇ。 なのでポケモンの特性だの個体値だのといった話は全くわからない。そもそもタイプ相性すら怪しい。 幼女時代はひたすらレベルを上げて物理で殴っていた。ムキムキのピクシーのはたく! 以下プレイしながら書いた感想↓ 本編 色々迷ったけど、女の子主人公でスタート!でかいスタジアムでポケモンバトルするチャンピオンをテレビで観る。すごい観客入ってたけど、この世界ではポケモンバトルしか娯楽ないんか?…

  • 【END ROLL】定期的に心をめちゃくちゃにされたくなるんだよね

    突然、あ〜鬱ゲーやりて〜という気分になった。 暗い話を見聞きすると数日〜数週間引きずるくせになぜか定期的に鬱を求めてしまう謎の習性がある。人間って不思議。 Twitterでオススメの鬱ゲーを聞いたところ、NieR:Automataを勧めてもらったが、残念ながらPS4を持ってなかったので一旦保留とした(その後PS4を入手したので今度やる予定) ぼんやりとYouTubeのオススメ動画一覧を眺めていたとき、「END ROLL」というフリーゲームのプレイ動画を見かけた。 フリーとは思えないクオリティの高さと、絶対に鬱になれそうなあらすじにウキウキしながら早速ダウンロードした。 プレイしてみると予想を超…

  • 【チェンソーマン】何故か応援したくなるチンピラヒーローデンジの話

    11月のワールドトリガーが休載になった悲しみを紛らわすためにもともと興味のあったチェンソーマン単行本を全巻購入した。 描写的に人を選ぶ(主にゲロのせい)面もあるが、アクションシーンや映画的な表現など多数の魅力がある作品だ。 今回はその中でも個人的に1番の魅力であると思っているデンジという主人公について知ってほしい。 ・バカだけど、頭は悪くない デンジは莫大な借金を遺して自殺した父親の代わり(母親はもっと前に亡くなっているようだ)にヤクザに借金を返すことになってしまい、腎臓や片目を売ってまで金を作る生活のため、もちろん義務教育など受けていない。 なので一般常識を知らなかったり、漢字が読めないなど…

  • 【シンデレライフ】夜の蝶になって金を稼ぎつつ世界を救ったよ

    ミラクルニキの記事(ミラクルニキで理想のコーディネートを追求しよう - そんなことより)の通り、私は着せ替えができる系のゲームが大好きなので、シンデレライフというゲームを買ってみた。 簡単に言うと、キャバクラ嬢……いやネオジェンヌになってお客を楽しませてお金をもらうゲーム。女児向けに見せかけてCERO:C。ジャンルはガールズライフRPG。 パッケージには「美しさをみがいて世界を救っちゃおう!」の文字が。 ちょっと何言ってるかわからないですね?なんのゲームだこれ? そんな不思議なゲームシンデレライフの魅力について語ろうと思う。 ・接客=戦闘 RPGと言うからには戦闘があり、それによってレベルが上…

  • HIGH&LOW THE WORST観たけど記憶全部飛んだから結局2回観た

    HIGH&LOWの映画第6弾にあたる、HIGH&LOW THE WORSTを劇場で観てきたので、あらすじや感想、見どころなどを載せていく。 一応ネタバレはあるけど……この作品においてはネタバレ見たところで面白さに全く影響を与えないと思う。っていうか多分ネタバレ見ても、実際に観ないと意味がわからないと思うので大丈夫。 あらすじ 定時制のいざこざに全日制を巻き込まないというルールを勝手に作った村山に轟が激怒。タイマンになるが村山が勝利し、そのルールが適用されることに。 それをきっかけに全日制は派閥争いの真っ只中となる。そんな鬼邪高校に楓士雄が転校してきたことにより、さらに争いは激化。 同じ頃、違法…

  • 【無能なナナ】私はどうせなら殺傷力の高い能力が欲しいな〜

    特殊能力を持つ人間がなんらかの敵と戦う、能力者バトルものは根強い人気があるジャンルで、ざっと調べただけでもかなりの数の作品が存在する。 例えばヒロアカとかHUNTER×HUNTERとかタイバニとかね。 今回記事にした「無能なナナ」も能力者の高校生たちがたくさん出てくる漫画だ。 これから無能なナナの見どころや魅力を書いていくが、当然ネタバレなので気をつけてね。 ちなみにガンガンオンラインで1話無料公開してるよ。 ガンガンONLINE あらすじ 日本のとある孤島に特殊な“能力”を持った高校たちが集められ、“人類の敵”と呼ばれる怪物と戦うための訓練を受けていた。 その中の1人、中島ナナオはクラスでも…

  • 【龍が如く極】いや、犬……犬さぁ……ちょっと……

    先日龍が如く0をクリアしたので、その勢いで龍が如く極をプレイした。 極は初代龍が如くのリメイク作品で、新仕様として真島さんに四六時中ストーカーされるようになった。どういうこと? 以下あらすじ&感想。もちろんものすごくネタバレ。 本編 舎弟のシンジに頼まれて2億円取り立てに行く桐生ちゃん。抵抗されたのでついでにボコボコにしておいた。 仕事が終わってセレナへ向かう前にチンピラに絡まれたのでボコボコにする。そこに現れる真島の兄さん。どうやらチンピラは真島さんの部下らしい。 相手が桐生ちゃんと知らずに粗相した部下を傘でしばき倒す真島さん。わぁスパルタ。 その場は収まったかと思いきや、桐生ちゃんが余計な…

  • 英語を勉強するつもりがワールドトリガーの面白さを再確認するだけで終わった回

    (2019/10/12 19巻分を追記しました) 日本語に限らず言語には特有の言い回しが存在する。 その特有の言い回しが他言語だとどう訳されるのかを調べるのが好きだ。 漫画の英語版にもは前から興味があって、いつか買ってみようと思っていた。しかしあんまり巻数の多い漫画は読むのが大変だ。そしてそれなりにセリフのある漫画でないと翻訳を楽しめない。 そんなわけでワールドトリガーの英語版を購入した。幽遊白書と迷ったけど、幽遊白書は戦闘シーンが多いので翻訳で面白いのは禁句の回だけのような気がしてやめた(そしてその回の翻訳は結構有名) ワールドトリガー英語版は既刊18巻。そして値段が約二倍。高っけぇ! しか…

  • 【龍が如く0】龍と狂犬が生まれるまでの物語を辿る

    龍が如くシリーズ最高傑作と言われる龍が如く0をシリーズ初プレイで堪能してきた。 シリーズ初プレイとは言っても、極のプレイ動画を見たことがあるのでキャラクターや用語はわかっている。 以下、あらすじと感想という名の完全ネタバレ。 桐生ちゃん編 借金を取り立てるためにボコボコにした人間が死亡したことで殺しの濡れ衣を着せられてしまった桐生ちゃん。 これは風間さんを失脚させるために仕組まれた堂島組若頭補佐(久瀬、阿波野、渋澤)の誰かによる罠のようだが、証拠はない。 堂島組の幹部達に「誓って殺しはやってません」という高度なギャグ(直前に窓から人を投げ捨てた)を披露するも相手にされず、とりあえず組を抜けてカ…

  • 【金田一少年の事件簿】犯人が金田一に勝てない理由を考えてみた

    金田一少年の事件簿を知っているだろうか。 いわゆる探偵もので、アニメ化やドラマ化もされた人気作品である。私も子供の頃よく観ていた。 同じ探偵ものである名探偵コナンより、凄惨なシーンやお色気シーンが多く、青年向けの漫画と言える。 金田一少年の事件簿は基本的に連続殺人であり、動機も復讐など重い理由が多い。(たまにイニシャルがS・Kだからとか理不尽極まりない動機もある) 殆どの事件には二つ名のついた「怪人」が登場し、その怪人が誰であるか=犯人は誰かを推理するのが醍醐味でもある。 さて、そんな金田一少年の事件簿を見ていてこんな風に思ったことはないだろうか? 「このトリックどうやって実現したの?」 「犯…

  • ワールドトリガーの子供たちを支える“大人”の話

    少年漫画に登場する大人、特に大きな組織に所属しているタイプの大人はなぜか軒並み無能揃いだ。 例えば探偵モノに出てくる警察はもれなく全員無能と言っていい。警察が有能なら探偵の出番はないからだ。 金田一少年の事件簿のスピンオフではそのポンコツぶりをめちゃくちゃネタにされている。日本の治安ノーフューチャー! 無能な上に性格もクソであるパターンが多く、その場合は組織自体が腐りきっている。 そういった大人の漫画内での役割は、主人公を含む少年たちの引き立て役や、読者のヘイトを集めておいて、後で痛い目を見てカタルシスを誘う役などがある。 ある意味、少年漫画には必要不可欠な存在と言える。 しかし、ワールドトリ…

  • ワールドトリガーを2万回読んだので魅力を語る

    PrimeVideoにワールドトリガーのアニメがあったので、ちょっとだけ観た。ぶっちゃけ声優(織田優成さん)目当て。奈良坂透役です。よろしくね(謎宣伝) でもアニメだとイマイチ魅力がわからない。これはきっと原作を読まないとわからないやつだ。 というわけでKindle版ワールドトリガーを全巻購入した。行動の早いオタク。 そして一瞬で19巻一気に読んでしまった。 なんだこれ面白い……なんでみんなもっと早く教えてくれなかったの? こんな設定ガチガチの漫画、私がハマらないわけないじゃん……。 嘘偽りなくすでに50回くらい読み直してる。何回読んでも面白いじゃん……。 ワールドトリガー知らない!っていう人…

  • 【ドキドキ文芸部】モニカとの会話集&おまけ

    ドキドキ文芸部の3週目プレイでモニカとひたすら見つめ合って会話を集めました。あと起動時に変化するメッセージ集。

  • 【ザンキゼロ】調査物に対する特殊なコメント集

    絶対暇だよね? シガバネ集めとステミスカイ攻略が嫌になったので息抜きに。 語尾が違うだけのほとんど同じコメントは省いています。 ガレキ島:飛び出し坊や(皆陽学園初等科クリア前) ハルト これは飛び出し坊やか?僕の知ってるものとはちょっと形が違うな。 リョウ 飛び出し坊やのこのフォルム、ある種の芸術を感じるぜ。縛りてぇ! ゼン 幼い頃、なんとも言えない微妙な恐怖を抱いてたような気がするよ。 マモル じっと見つめているとそのうち動き出してきそうだね。 リンコ 私、これ苦手なんですよね。なんだかジッと見られてる感じがして。 ユマ 不思議な置物。でもこれで飛び出し事故の注意喚起になるのかは疑問。 ミナ…

  • 【キャサリン・フルボディ感想】女性をもっとも輝かせるアクセサリーは包丁である

    ※ネタバレもありますが、それよりも若干特殊な性癖について語ってます(・ω<)☆ キャサリンが発売した当時、私はPS3を持っていなかった。 しかし友人がキャサリンを買い、そのプレイを眺めていたので大まかなストーリーは知っている。 パズル部分は軽く触ったことはあるが、難しすぎて自分には無理だと感じた。 というよりそもそもの難易度が高く、EASYモードすらクリアできない人が続出したため、急遽新難易度パッチが配布されるほどだった。これだからアトラスは(歓喜) 今回のキャサリン・フルボディは新ヒロインの追加だけではなく、パズルの難易度も大幅に調整され、saftyが新たに追加された。 それならばアクション…

  • 【ザンキゼロ】日数経過時のキャラ一言コメントまとめ

    暇なのか私は? 個人的に気になったから調べたけど、どこにも載せないのもったいないから載せる。同人誌作るときの参考にでもしてね。 ちなみに添い寝コメントとかその他のセリフは設定資料集に載ってるから載せない。そっちが知りたい人は資料集買ってね。 今となってはソフトより資料集の方が高いけど。 キャラ 成長度合 セリフ ハルト 幼年期 う、メガネがズリ落ちてくる。 ハルト 幼年期 僕の腕、プニプニだな… ハルト 幼年期 …幼年期の終り、か。 ハルト 幼年期→青年期 ぐッ…大人に戻った…ぞ。 ハルト 青年期 大人の方が、道具は扱いやすい。 ハルト 青年期 死を経験し、僕は強くなっていく。 ハルト 青年期…

  • 【ザンキゼロ感想2】ネタバレありで細かいところを語る

    ※普通にエンディング内容にまで言及するから注意してね! 【キャラクター】 このゲーム最大の魅力は8人の主人公たちにあると思う。 個性的でありながら、どこか等身大で身近に感じる彼らは、(システム的な意味で)苦しいサバイバル生活を支えてくれる。 探索は辛いけど(平気でクレイモアをロストするから)ストーリーやおまけイベント見るためなら頑張れる気がする。ロストしたクレイモアはガレキ島にも流れ着いてなかったけどね。クソバグ。 以下、それぞれのキャラクターについて語る。 日暮ハルト 自分の中で名前があまりしっくりこなくてチャプター6くらいまで「メガネ」って呼んでいたことは謝りたい。 攻略ビデオのあの青臭い…

  • 【ザンキゼロ感想】不親切=高難易度ではないことにスパイク・チュンソフトは早く気づくべき

    2018年7月にスパイク・チュンソフトから発売された、ザンキゼロを今更ながらプレイした。 ジャンルはノンストップ残機サバイバルRPG。なんだそれ。 ダンガンロンパシリーズのスタッフが手がけてはいるものの、ダンガンロンパシリーズとはなんの関係もない。 人類が滅亡し、生き残った8人のクローン人間が死を繰り返しながらサバイバルし人類再生を目指す、というのが大まかなストーリー。 胸糞展開やホラー・グロも満載ということで、せっかくビルダーズ2で癒された自分の心をなぜかまた闇堕ちさせるためにプレイ。精神がジェットコースター。 以下、重大なネタバレなしのレビューを書いていく。ネタバレありの感想は次の記事で。…

  • ミラクルニキで理想のコーディネートを追求しよう

    私が第五人格と並んで毎日ログインしているスマホゲームがある。 それがミラクルニキ。というよりほぼこの2つしかスマホゲームはやってない。 簡単に言えば着せ替えゲームなのだが、バトル要素がある。 バトルと言ってもコーデバトル。相手とどちらがよりお題に沿ったファッションができるかを競う。 服には10の属性があり、それぞれ キュート⇔大人 ピュア⇔セクシー アクティブ⇔エレガント シンプル⇔華麗 ウォーム⇔クール のように対応している。 それ以外にもメルヘン、OL、和風、ロック等のジャンルも存在し、コーデバトルの採点に関わってくる。 ストーリーは多分異世界転送もの…? ニキとモモ(謎のしゃべる猫)が飛…

  • ドラクエビルダーズ2は私の9連休を破壊していった

    年末年始は9連休だった上、ジムも休みだったせいで、何もやることがなかった。 そのおかげで発売直後はなかなか集中して進められなかったドラクエビルダーズ2に熱中することができた。 それまでの分を取り戻すかのように睡眠時間や食事の時間を削ってまで熱中した。こんな感覚は久しぶりだ。 前作をプレイし、Minecraftよりビルダーズの方が肌に合うと確信した私は2の発売を心待ちにしてきた。(ドラゴンクエストビルダーズの思い出 - そんなことより) そのためだけにNintendo Switchを購入したほどだ。 というわけで私の9連休はすべてドラクエビルダーズ2に費やされた。マジでどこにも出かけてない。 そ…

  • 軽い気持ちでドキドキ文芸部!をプレイしたらエライ目に遭った

    今回はちょっと変わったゲームを紹介するよ。(ネタバレあり) (Steam公式ページ) (非公式日本語化パッチ) steamcommunity.com 正式タイトルは「Doki Doki Literature Club!」だけど、日本ではドキドキ文芸部と呼ばれてるらしい。 タイトル画面を見て貰えばわかる通り、可愛い女の子が出てくるビジュアルノベル……ではない。 幼馴染のサヨリに誘われて文芸部に入ることになった主人公は、モニカ、ナツキ、ユリとともに間近に迫った文化祭を目指して活動することになる…というギャルゲーによくありそうなストーリー。 ヒロインたちは全員初日から主人公にあからさまな好意を持って…

  • 地球に適応できないタイプの人類です

    完全にどうでもいい話だけど、私は見た目や言動に似合わずとても繊細だ。 どういう部分が繊細かというと、まず潔癖症で他人が触ったものが苦手。 もちろん自分の体を気安く触られるのは同性であっても嫌。 心許せる仲ならいいけど、小学生時代に女の子のクラスメイトが手を繋いできたので思わず振り払ったことがあった。 小さな音や気配に敏感。おかげで超寝つきが悪い。 カフェインを摂ると動悸が止まらなくなる。やばい。 血のついた肉とかホルモン系が食べられない。 アレルギー性鼻炎持ちで、いつもティッシュを持ち歩いてる。 去年本格的にスギの花粉症を発症。 アトピー持ちで皮膚が敏感+乾燥肌。 さらに金属アレルギー。もう地…

  • 全人類が「テニスの王子様」を読むべき理由

    テニスの王子様という漫画は、なにかと話題になることが多い。 まとめサイトとかTwitterとかで衝撃的なコマを見て「?」となった人も多いんじゃないだろうか? そういう意味でも有名なおかげで、知っている人が多い漫画だと思う。 でも意外にちゃんと読んでる人って少ないんじゃない? 私も国民的漫画であるONE PIECEは飛び飛びにアニメや原作を観てるせいで断片的にしか知らない。 有名な漫画ほど「少しは知ってるけどちゃんと読んだことがない」人の比率が高いんじゃないだろうか。 しかし、それではもったいない。こんなに最高な漫画は他にないのだから。 テニスの王子様が最高な理由を挙げていく。 試合が熱い テニ…

  • 今更ながら実写映画鋼の錬金術師の感想を語る

    いやマジで今更ですけどね。前にハガレンの記事(鋼の錬金術師(09年版)を全部観て死ぬほど泣いた - そんなことより)を書いた流れもあるし、スマホのメモに映画の感想が残っていたのでせっかくだから書きます。 ※好き放題書くけど苦情は受け付けないよ! あの名作鋼の錬金術師実写化ということで、公開前から何かと話題になった。(主に悪い意味で) 試写会であまりの出来に号泣したファンがいただの、監督が悪い感想は書かないように呼びかけただのという噂もあり、もうめちゃくちゃだった。原作ファンは決して観てはいけないとまで言われていた。 私はハガレンが好きだったが、話題になりすぎてて逆に観たくなった。 それに、観て…

  • 世界観の作り込みが作品の全てではない

    昔、有名な少女漫画フルーツバスケットの単行本に読者からの質問を紹介するコーナーがあった。 その中で、こんな質問が寄せられているのを見た(細かい部分はうろ覚え) 「透(ヒロイン)は草摩邸(男3人住まい)に居候してますが、生理の時のトイレはどうしてるんですか?」 対する作者の回答はこうだった。 「1階と2階にトイレがあって2階を専用で使わせてもらってるんだよ。でも漫画でそういうこと気にするのってどうかと思うよ」 もちろん、フルーツバスケット本編中に透が生理になって〜みたいな話は出てこない。っていうかそんなエピソードを当時の少女漫画でやるわけがない。 作者の言う通り、そんなことは気にしなくていい。 …

  • 第五人格の庭師、医師、弁護士、泥棒の日記の内容をまとめて考察してみた

    (2019/2/24)泥棒の日記を追加し、内容をやや修正 第五人格の背景推理を完了させると、それぞれの日記を見ることができる(現在のところ庭師、医師、泥棒、弁護士のみ) この日記の内容から新たにわかったことがあるので、まとめた上で考察してみた。 参考にした動画はこちら↓ www.youtube.com 庭師以外は中国版なので日本語訳がやや怪しいが、一応字幕とグーグル翻訳を照らし合わせたので大体は正しい……はず。 【庭師の日記1】 ・弁護士と泥棒の喧嘩が日に日に激しくなることに頭を悩ませる庭師は、弁護士と泥棒それぞれに仲良くするようお願いしに行く。 ・弁護士は泥棒をゴキブリに例えるなどかなり嫌っ…

  • ドラゴンクエストビルダーズの思い出

    昔の私はMinecraftにハマっていた。 ひたすら山を削って整地したり、モンスターに殺されたり、地中で鉱石を掘っていたら一生出てこれなくなったり、とにかくハマった。 しかし、冒険だけならともかく、本格的に街を作ろうと思うと上手くいかない。 まずセンスがない。悲しいが、街づくりにはセンスが必要だ。 センスだけじゃなく、計画性も必要だ。無計画に適当な場所に家を作って、後々街を作り始めた頃にその家が邪魔になる、という経験は一度や二度ではない。 それにMinecraftでは、表現できない家具や建造物もある。無理やりそれっぽくしたり、適したテクスチャを使ったりすることもできるが、限界はある。大体、その…

  • 第五人格で低ランクサバイバーが勝てない理由を考えてみた

    ※環境が変わってきたので多少追加修正しました(2019/10/02) 以前第五人格の記事を書いたけど(第五人格(IdentityⅤ)の話 - そんなことより)、その後もちまちま続けてきた結果がこちら。 見て、サバイバーの勝率地獄でしょ。 固定を組むのが嫌いなので、一切固定組まずに続けていたらいつのまにか勝率が地獄になっていた。 いや、別に勝率やランクが低いからといってガチ勢じゃないし気にはしないんだけど、それにしてもここまで負けるっておかしくない? そんなわけでなんで自分が勝てないのか真面目に考えてみた。 人格はこれ。 いわゆる右下テンプレ構成ってやつ。 中治り+危機一髪+受難+起死回生+寒気…

  • 鋼の錬金術師(09年版)を全部観て死ぬほど泣いた

    ちょっと前にフィットネスの記事書いたと思うけど、今でもちゃんと続けている。 ただ、有酸素運動してる時って結構暇。 一応マシンにテレビが内蔵されているけど、テレビ番組を観る習慣がないせいか、面白さがわからない。CMも多くて長いし、暇つぶしにはあんまり適していない。 スマホでYouTubeとか観ようにも、ジム内は電波悪いので快適には観られない。 音楽を聴きながらでもいいけど、毎日だと流石に飽きてくる。 最終的にAmazon Prime Videoで面白そうなアニメを事前にダウンロードして少しずつ観る、という暇つぶし法に落ち着いた。 アニメって一話が大体20数分で2、3話観るとちょうどいい運動になる…

  • 【VA-11 Hall-A感想】バーテンダーをしてたら客にオーガズムの話をされたでござる

    今回紹介するのはこちらのゲーム。 VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action on Steam タイトル:VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action ジャンル:サイバーパンクバーテンダーアドベンチャー 対応機種:Steam、PlayStation Vita、PlayStation 4(発売予定)、Nintendo Switch(発売予定) 開発元:Sukeban Games(英語版) 私のPCは中古で低スペックなので、Steamで低スペックでもできるゲームを探していた。 そこで見つけたのが、セール中だったVA-11 H…

  • 第五人格の背景推理の考察とかまとめとか

    こんなん書いてると暇人だと思われるかもしれないけど、本当に暇だから仕方ないよね。 ○背景推理から読み取れる初期5人の過去や人物像まとめ● 弁護士と復讐者 弁護士は復讐者の妻(マーシャ)に恋をし、友人として復讐者夫婦に取り入り、マーシャと共謀して復讐者を騙し、借金だらけの軍需工場を買い取らせる。 借金まみれになり、すっかり自暴自棄になった復讐者は娘の庭師を孤児院に預け、自分は軍需工場に火を放ち自殺。 しかし、彼の恨みや憎しみにより魂は死なず、ハンターとなる。 (荘園のゲーム参加者でルール違反により追放されて後にハンターとして戻ってきたという記述もあるので火災では死んでおらず、弁護士への復讐のため…

  • 楽しめなければゲームじゃない

    みんなゲームは好き?私は好き。 小さい頃からゲームのある環境に生まれ育ったので、ゲームは私にとってとても身近な存在だ。 ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、セガサターン、プレイステーション…。あ、歳がバレる。 いろんなゲームをやったし、人がやっているのを見るのも好きだった。 そんな環境で育ったのだから、ゲーム好きの大人になったのは必然だと言える。 ゲームにもいろいろある。ドラマティックなストーリーのあるもの、友達と協力して楽しむもの、コツコツと腕を磨いて対戦するもの、単純だけど中毒性のあるもの…。どれも違った魅力がある。 私はゲームが好きだが、ゲームが上手いわけではない。 複雑なアク…

  • HIGH&LOWってすげぇ

    HIGH&LOWはすごい。 なぜ今更こんな話をするのかというと、お盆休みにHIGH&LOW THE MOVIEの3部作を観賞し、改めてHIGH&LOWという作品のすごさを思い知ったからだ。 私がHIGH&LOWを知ったきっかけはTAKAHIROが映画の出演者の件で炎上しているのをTwitterで見かけたのが最初だ。明らかにいい出会いではない。 正直当時はEXILEの映画とか完全にバカにしてたし、TAKAHIROテニミュ脱走兵事件のことで、EXILE自体にもあまりいい印象はなかった。 しかし私はこのあと、盛大な手のひらクルーをすることになる。 公開されるや否や、映画を観た人たちからTwitter…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えりさん
ブログタイトル
そんなことより
フォロー
そんなことより

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用