chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ザリガニの飼育 https://reigaku.hatenablog.com/

ザリガニの飼育日記です。ベランダと水槽で飼っています。 交尾と産卵を経て、稚ザリの誕生を目指しています。 息子が突然ザリガニを持って帰ってきて扱いに困っている、という方の 一助になれば幸いです。ザリガニは思っている以上に可愛いです。

れいがく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/13

arrow_drop_down
  • 残念です #142

    今回は残念なお知らせが2つあります。 先週末のことですが、 唯一室内で飼育していた稚ザリと、 ベランダのオスの成体ザリ(外様と呼んでいたザリ)が、 死んでおりました。 今回、亡骸の画像がありますので、 苦手な方はご遠慮ください。 まず室内の稚ザリに関してです。 こちらは3/13時点の掃除直後で、この時は元気そうでした。 ところが、 3/28にケースを掃除しようと思ったところ、 まず抜け殻が目に入ったので、 (あ、脱皮したんだ)と思ったのですが、 本体が目に入らず、落ち葉をよけてみたところ、 完全に息絶えた状態でひっくり返っていました。 脱皮に失敗した感じには見えないので、原因は不明です。 気ま…

  • 自分用メモ

    【元祖】・・・2019年夏に捕まえた6匹のこと。 現在残っているのは2匹。(3匹が脱走) 今はなきザリーの子が【先住】で現在6匹。 2020年4月に息子が捕まえたのがザリージンジン。 2020年5月に大阪城公園で貰ったザリガニが【外様】。 コロナの影響で池の水が抜かれ、死ぬ運命かと思い引き取る。 2匹貰うも、1匹はすぐに死んでしまう。 2020年の秋に、 突如メダカ鉢の中から表れた謎の稚ザリが【謎ザリ】で現在5匹。 父、母ともに不明。 元祖メスとザリージンジンの子が【稚ザリ】で、 父親はどちらも元祖オス。 自分でもどのケースが何だっけ?となるので、自分用のメモです。

  • 稚ザリの数を #140

    二日前の記事の続きです。 週末、稚ザリのケースも掃除して、 1月30日以来、約2ヶ月ぶりに、数を数えてみました。 2ケースあります。 こちらと こちら 落ち葉を取り出すと、 だいぶ食べられていました。 スポイトでフンや食べカスを取り除き、水が減ってきたら足し、 更にスポイトでフンや食べカスを取り除く、という作業を繰り返すことで、 ようやく稚ザリを数えられる程度には、キレイになります。 稚ザリはまだスポイトに吸い込まれるサイズなので、 割と慎重に行う必要があります。 掃除後 81匹確認できました。 前回85匹でしたので、4匹減です。 ケースを移して落ち葉を入れて、掃除終了です。 もう一方のケース…

  • 桜の蕾もほころび始めましたので #139

    いよいよベランダのザリガニケースの掃除をすることにしました。 12月半ばからほぼ放置状態でしたので、約3ヶ月ぶりのおめみえです。 おそらくですが、落ち葉をかじることによって、 茶色の堆積物(食べカス)が盛大に溜まっています。 代謝が落ちている時期、フンはそれほどしないと思いますので、 見た目ほどには、水質は悪化していないと思いたい。 4匹とも元気そうでした。 多頭飼いも、オスとメスの2匹であればまず問題ないのですが、 オスメスそれぞれ2匹ずつの4匹飼いともなると、 事故発生の確率はぐっと上がることが予想されます。 しかし敢えて、このままでいこうと思います。 翌日(3/14) たった1日で、割と…

  • 春遠からじ #138

    2月1日以来の更新です。 12月の半ばから、水を足す以外何もしていません。 落ち葉があるので、エサも与えていません。 ただ、稚ザリケースのみ、 スポイトでフンの掃除を数回行いました。 2月27日 稚ザリケース 水がひどく濁っていたので掃除しました。 (もう片方は濁っていなかったので今回は掃除しませんでした) 何枚かの落ち葉は、 芯の部分だけを残して、綺麗に食べ尽くされていました。 85匹確認できました。 前回、1/30時点では86匹いましたので、1匹減です。 当初の予想どおり、冬場はほぼ減少しません。 そもそも成長しないので共食いもはじまらないということでしょう。 暖かくなったら一気に減るとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れいがくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れいがくさん
ブログタイトル
ザリガニの飼育
フォロー
ザリガニの飼育

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用