chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つくな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/27

arrow_drop_down
  • アセットアロケーションの定期チェックをしました(2022年3月末)

    3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を3月末で行いました。全体的なバランスはそんなに変わっていませんが、まずコアの世界株式が増えて、サテライトが減っています。これは1月に中途半端な位置付けの個別株を売却し、銘柄を絞って集中させるとともに、一部は世界株式に振り分けたためです。 またサテライトの方はバランスの良い投資信託は売却し、なるべくエリア、セクターで偏った投資信託にしています。そして金利上昇の影響を考えてもともと先進国債券は持っていませんでしたが、国内も債券は売却し今のところ全て現金で置いています。 気持ちとしてはもう少し世界株式は減らして、サテライトを増やしてもいいかなという感…

  • 2022/3/21~3/25 今週の取引と振り返り

    今週の取引 と振り返り 売り:ベイルリゾーツ(MTN)、イントレピッドポタッシュ(IPI)、RCIホスピタリティHD(RICK) 買い:アミタHD、リチウムアメリカズ(LAC)、モザイク(MOS)、ピュアストレージ(PSTG)、ニューコア(NUE) 積立:eMAXIS-Slim全世界株式(オールカントリー) 経済再開銘柄の絞り込みとしてベイルリゾーツ、RCIを売却しました。レジャー関連は今後期待はしているものの、エネルギーや肥料のように関連銘柄全般に上がらないため、わりと選択が重要になってきそうです。 肥料銘柄はイントレピッドを売却してモザイクを買い戻しました。イントレピッドは期待感はあるもの…

  • 2022/3/14~3/18 今週の取引と振り返り

    今週の取引 と振り返り 売り:寿スピリッツ、CSXコーポレーション(CSX)、ハイコ(HEI)、アーチリソーシズ(ARCH)、アルコア(AA) 買い:バークシャーハサウェイ(BRKB)、リオティント(RIO)、ベイルリゾーツ(MTN)、ノルウェージャンクルーズライン(NCLH)、WT-穀物上場投資信託 積立:欧州株配当貴族インデックス GoTo関連として持っている寿スピリッツを一部売却しました。基本は継続ですが、地震で出足が鈍る可能性が出てきたためです。 鉄道のCSXを売却しました。その代わりにより安定性を求めてバークシャーを新規に買っています。プロのファンドマネージャーだとFoFsのようにな…

  • 2022/3/7~3/11 今週の取引と振り返り

    今週の取引 と振り返り 売り:三菱商事、中華電信(CHT)、モザイク(MOS)、SBI-中国A株インデックス 買い:ヤマダHD、ハリバートン(HAL)、テナリス(TS)、FMC(FMC) 積立:なし 三菱商事を売却しました。現在事業的には追い風で株価も上げてきているので売るタイミングではないとは思いますが、サハリンの事業継続リスクは大きいと考えたためです。 石油メジャーが異例の速さで撤退を決断したのは、過去の原油流出事故で社会的な非難を浴びて、その払拭に長い年月を要したためでしょうが、今回はそれ以上のリスクと判断したのだと思います。 ウクライナ政府が取り上げることではないかもしれませんが、生死…

  • 2022/2/28~3/4 今週の取引と振り返り

    今週の取引 と振り返り 売り:農林中金長期厳選投資おおぶね、KADOKAWA、メットライフ(MET)、イーストウエストバンコープ(EWBK)、ロイヤルカリビアンクルーズ(RCL) 買い:TAKARA&COMPANY、アルコア(AA)、イントレピッドポタッシュ(IPI)、CACIインターナショナル(CACI)、CSXコーポレーション(CSX) 積立:eMAXIS-NASDAQ100インデックス 投信信託で積み立てていた「おおぶね」を売却しました。ただこのファンドの評価は高いままで、その投資方針から実際の銘柄選択まで手本となることしかないです。ただあまりにバランスも良いためサテライトには向いていな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つくなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つくなさん
ブログタイトル
端株でのんびり投資日記
フォロー
端株でのんびり投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用