chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【準備編】間取り図に導線を引くことの重要性。

    suumoかどこかで見ていたんですよねぇ。 間取り図に、帰宅してどう動くかの線を引いた方が良いって。 分かっていたんです。 でも、頭の中で引いて、こんな感じかな、うん大丈夫、で終わらせちゃったんです。 まぁ結果的に大丈夫だったんだけど。← でも途中まで気付きませんでした。 打ち合わせを進めていくうちにトイレの位置がずれて、初めて気付きました。 それまで、リビングとトイレのドア、向かい合ってた…。 リビングに入るとすぐにダイニングテーブル。 下手したらご飯食べてる時に誰かがトイレに出入りするの見えちゃうじゃない! 家族だけで居る時ならまだ良いけど、お客さん来た時とかすっごい気まずくない!? 最終…

  • これって不具合?初めてカスタマーセンターに連絡。

    こんばんは。 毎日更新したかったけど、やっぱり無理だった。のんびりやっていきます。 引き渡しから約1年。特に不具合もなく。気になるところは、この前の1年点検の時に直してもらいました。 ■1年点検で直してもらったところ ・キッチンの蛇口足元のぐらつき ネジを締めて終了。毎日使うので、どうしても緩んでしまうそうです。 これは簡単なので、今後は自分で直せそう。 ・壁紙境目が目立つ 仕方ないんですけどね。壁紙にはどうしても境目があるもので。湿気で伸縮もするし。 でもそこは、引き渡しの時にも目立ってて(多分微妙〜に長さが足りてないんだと思う)直してもらったところだったんですが、1年経ったらまた目立ってき…

  • こだわったところ。

    昨日の「家を建てる前にやったこと。」でも書いたとおり、今の家の良いところと悪いところを書き出したわけですが、 一緒に書いたのが、「こだわりたいところ。」そんなタイトルじゃなかったけど。 具体的に、 部屋数がいくつ欲しい。 玄関はどのくらいの広さにしたいか。(前の家と同じくらいの広さにしたかった。) ベランダの奥行きは最低限このくらい欲しい。(前の家が狭かったから) 部屋干しスペースが欲しい。 2階にも洗面台が欲しい。(お風呂は1階) 収納はいくつ欲しい。 廊下や階段の幅はこれだけ欲しい。 玄関入ってすぐにスイッチが欲しい。 といった感じで書き出していきました。自分達の譲れないところですね。 高…

  • 家を建てる前にやったこと。

    振り返りとしてメモしておきます。 ■今住んでいる家の良いところ、悪いところ(改善したいところ)を書き出す 書き出してみると、案外あるものです。 特に、悪いところは普段から気になってるからリストアップしやすいけど、良いところって、自分にとっては普通になってしまってるから、思いつかないものです。 そんな時にやったこと。 ■他の人の失敗談を見る なんて言うと怒られそうですが…。 家を建てた人のブログを読んだり、あと参考になったのは、suumoの「住まいのお役立ち記事」 suumo.jp これまで家を建てた人の色んな失敗談をランキング形式で紹介してくれています。 上位に入るということは、自分も失敗して…

  • 積水ハウスに決めるまで。

    初投稿から約2年。 家、完成しています。(苦笑) ということで完成するまでを追うのではなく、住み心地とか、これからのことを書いていこうと思います。 が。 積水ハウスに決めた理由くらいは書いておこうかなと。 積水ハウスに決める前は、別のハウスメーカーと話を進めていました。 細かい見積もりを計算してもらうくらいまでいってて、契約交わす直前。 すると担当の人が、決算間近ということもあって色気を出してきたというか。 上司もやってきて、2人で何とか契約にこぎつけようとしてきて。 ちょっとここで引いてしまって。 あとは、どうしても間取りに納得できなくて、まぁ狭いし妥協するしかないのかなって思ってた。 断ろ…

  • 初。

    初めまして、ちーのです。 この度家を建てることになり、その記録用として、ブログを始めることにしました。 家の完成予定は来年春頃。 どうぞ宜しく。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちーのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちーのさん
ブログタイトル
積水ハウスで家を建てました。
フォロー
積水ハウスで家を建てました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用