chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
少数精鋭で重賞制覇をめざす https://myhorse.hatenablog.com

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています /コントラチェック /アヌラーダプラ /ヴェールアップ /スリーパーダ

Revoir
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/06

  • ヴェールアップ近況(23年4月19日)

    22日のレースに出走を予定している出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/4/19 橋口厩舎 19日は栗東坂路で追い切りました(51秒6-37秒6-24秒7-12秒6)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。ブリンカーを着用してみたのですが、それがだいぶ効いているなという感じで、かなり行きっぷり良く走っていましたね。それでも最後までいい手応えで動けていましたし、相手にもきっちり先着してくれました。この感じであれば実戦での着用を考えてもいいでしょうし、集中して力を出し切ってくれればと思います」(橋口師)22日の京都競馬(4歳上2勝クラス・牝馬限定・ダ…

  • スリーパーダ近況(23年4月20日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/4/20 斉藤崇厩舎 19日は軽めの調整を行いました。20日は栗東坂路で追い切りました(53秒3-38秒4-25秒4-12秒6)。「来週の朱雀Sへ向けて火曜日に帰厩させており、今朝坂路でサッと追い切りを行っています。トレセンに入ると体はちょっと細くなるのですが、カイバはしっかり食べてくれていますし、このまま問題なく仕上げていけると思います。今回の鞍上は団野でお願いします」(斉藤崇師)29日の京都競馬(朱雀S・芝1200m)に団野騎手で出走を予定しています。 23/4/18 斉…

  • クロスリーフ近況(23年4月18日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/4/18 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「こちらに到着後はウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。今のところは目立った疲れは見せておらず、馬体も順調に回復しています。様子を見て週後半から乗り出していきます」(NFしがらき担当者) 23/4/15 NFしがらき 14日にNFしがらきへ放牧に出ました。 かなりの重症ですが、原因がメンタルだけに、キッカケひとつで変わる可能性も。メンタルをケアしつつ、出来るだけレースに出走させて欲しいですね。 …

  • ロスヴァイセの21近況(23年4月14日)

    2歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/4/14 NF空港 馬体重:479kg 現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週3日は900m屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。引き続き、ハロン16秒ペースでじっくり負荷をかけていますが、変わりなく対応できています。まだ全体的に幼さが残っており、シルエットもこれから変わってきそうな雰囲気があるので、成長の兆しをしっかり見定めながら進めていく考えです。 3月に坂路のペースを16~17秒にした直後は少し体重が減りましたが、ここにきてまた10キロ以上も増…

  • スリーパーダ近況(23年4月11日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/4/11 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路で15-14程度の調教も取り入れてしっかり動かしています。厩舎サイドとはそろそろ移動させる方向で最終調整に入っており、ここからは状態を維持するイメージで調整していきます。体調は良好ですし、馬体もふっくら見せており雰囲気は悪くありません」(NFしがらき担当者) やはり29日の京都開催に向かいそうですね。6ハロンの条件戦は登録頭数も多いですから、なんとかゲートインまで漕ぎつけ…

  • ヴェールアップ近況(23年4月13日)

    栗東トレセンに在厩中の出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/4/13 橋口厩舎 12日、13日は軽めの調整を行いました。「馬の状態は特に変わりないので、今回はこのまま在厩で続戦させることにしました。来週の京都に牝馬限定戦があるので、そこを目標に週末からまた時計を出していこうと思います。前走時でもしっかり集中できていなかったようですから、次はブリンカーを試してみようと考えています」(橋口師)22日の京都競馬(4歳上2勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。 23/4/6 橋口厩舎 5日、6日は軽めの調整を行いました。…

  • クロスリーフ 未勝利クラスで13着

    出資馬の クロスリーフ が未勝利クラスに出走し、13着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 23/4/8 池江厩舎 8日の福島競馬ではスタートは五分もそこから行き脚がつかず中団外目を追走。3コーナーあたりから手応えが一杯で、直線では後方のまま見せ場なく13着。「他馬を気にするところがあるため、外枠はいいかなと思っていたのですが、ジョッキーの話では『馬はやめずに走ってくれていますが、今日の感じだとこの距離はちょっと忙しい気がしました』とのことでした。やめる感じがなかったと言っても、忙しくてそんな余裕がなかったのか、そのあたりはなかなか判断しづらいところですね…。いずれにせよ力を出し切れて…

  • クロスリーフ近況(23年4月4日)

    8日のレースに出走を予定している出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/4/5 池江厩舎 5日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで追い切りました。より集中できるようにと思ってチークピーシーズを着用してみたのですが、馬が余計気にしてしまったようで、自分からなかなか進んでいこうとしませんでした。全体が84秒0、ラスト1ハロン12秒0と時計はまずまず出ていますが、この感じなら実戦では着用しないほうがいいでしょう。状態自体は引き続き良さそうですから、あとは道中でうまく外に出すような競馬で力を出し切りたいですね」(池江師)8日の福島競馬…

  • スリーパーダ近況(23年4月4日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/4/4 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は、引き続き坂路入りの回数は控えめにしていますが、15-15程度のペースを取り入れ始めて移動に向けた調整を行っています。馬体は現状維持という感じですが、細く見せることはないので状態はいいと思います。こちらではこのぐらいの調整でコンディションを整えて厩舎に送り出せればと思っています」(NFしがらき担当者) 更新内容からすると、あまり間隔を空けずに帰厩しそうな雰囲気です。29日の京都…

  • ロスヴァイセの21近況(23年3月31日)

    2歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/3/31 NF空港 現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。この中間も右トモの良化を図るべく、継続的に治療を施しながら日々のメニューを進めるようにしています。今しばらくは同様の内容で適度に負荷をかけることで良化を促し、ペースアップする時期を模索していくつもりです。 いまのところは順調そうで何よりです。募集時から前脚の出に少し硬さのある馬なのですが、更新された動画を見ると、徐々に解消されてきたかな?と感…

  • ヴェールアップ 2勝クラスで6着

    出資馬の ヴェールアップが2勝クラスに出走し、6着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 23/4/2 橋口厩舎 2日の阪神競馬ではスタートから押して先団3番手を追走していく。3コーナーから早めに前へ並びかけようとするが、終始反応がひと息で、直線に入ってからもなかなか伸び切れず6着。「先団外目の良いポジションを取ることができましたし、レース自体はスムーズに進めることができていましたが、ペースが上がったところで置かれてしまいましたね…。ジョッキーは『調教の時ほど集中して走れていない』と言っていましたが、それでも大きく崩れているわけではないので、なんとかもうひと押しを期待したいと思います。今…

  • ヴェールアップ近況(23年3月29日)

    2日のレースに出走を予定している出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/3/29 橋口厩舎 29日は栗東坂路で追い切りました(51秒8-38秒1-24秒9-12秒6)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。先週に引き続き鮫島駿騎手に跨ってもらいましたが、追走から同入という形で、持ったまま馬なりでいい動きを見せてくれました。全体51秒8なら時計的にも十分ですし、帰厩からここまで順調に進めることができていますね。前走がいい内容の2着でしたから、今回も集中してしっかり力を出し切ってほしいと思います」(橋口師)4月2日の阪神競馬(4歳上2勝クラス・牝馬限定…

  • クロスリーフ近況(23年3月29日)

    8日のレースに出走を予定している出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/3/29 池江厩舎 29日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで追い切りを行いました。全体が83秒0、ラスト1ハロン11秒8という計測で、終いまでしっかり時計は出ているのですが、デビュー前のようなシャープさがなく、自分から進んでいこうという感じではありません。馬のコンディション自体は良好なだけに、そのあたりがちょっと悩ましいのですが、うまく前向きさを引き出せるよう取り組んでいきたいと思います」(池江師)4月8日の福島競馬(3歳未勝利・芝1200m)に角田和騎…

  • スリーパーダ近況(23年3月28日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/3/28 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「多少背中に張りはありましたが、軽く動かしながら疲れも抜けてきたので、この中間から坂路での調教も開始しました。まだ坂路入りの回数は少な目ですが、動かしながら反動も見せていないので、少しずつ運動量を増やしていこうと思います。馬体重は430キロです」(NFしがらき担当者) ここ2戦で少し流れが悪くなってしまった感がありますから、この機会にしっかりとリフレッシュして立て直したいですね。 202…

  • クロスリーフ近況(23年3月23日)

    次走へ向けて帰厩した出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/3/23 池江厩舎 22日は軽めの調整を行いました。23日は栗東CWコースで追い切りました。「先週は金曜日にCWコースで86秒4-12秒1という時計を出しており、今週は今朝単走で追い切りました。長めから追って6ハロン82秒4、ラスト1ハロンは11秒9という計測でしたが、単走ではいい動きを見せてくれますし、引き続き順調に進めることができていると言えるでしょう。とはいえ、普段から他馬を気にする面は見せているので、そのあたりに気を遣いながらあと2週仕上げていきます。今回の鞍上は角田和騎手に依…

  • ヴェールアップ近況(23年3月23日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/3/23 橋口厩舎 22日は軽めの調整を行いました。23日は栗東CWコースで追い切りました。「火曜日に無事帰厩しており、今朝はCWコースで追い切りました。鮫島駿騎手を乗せて単走でしたが、全体80秒7、ラスト1ハロン12秒1という計測で、動きは良く見えましたし、ジョッキーの感触も上々のようでした。来週の競馬を目標にこのまましっかり仕上げていきます」(橋口師)4月2日の阪神競馬(4歳上2勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。 23/3/21 橋口厩…

  • スリーパーダ近況(23年3月21日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/3/21 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「こちらに到着後はウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。目立ったダメージはなさそうですが、馬体はまだ回復途上なので、もう少しリフレッシュ重視で進めていきます」(NFしがらき担当者) 23/3/15 NFしがらき 14日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。後からジョッキーに話を聞くと、『返し馬の雰囲気は良かったのですが、レースに行くとハミを噛んでしまいました』と言っ…

  • クロスリーフ近況(23年3月16日)

    次走へ向けて帰厩した出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/3/16 池江厩舎 15日、16日は軽めの調整を行いました。「先週追い切ってからも特に疲れはなく、この中間も順調に調整が続けられています。前走時にジョッキーが『距離は1200mの方がいいかも』と言っていたので、福島の開幕週を目指していくことにしました。土日で1鞍ずつ組まれていますが、馬場もきれいな方がいいでしょうから、今のところは土曜日のレースに向かおうと考えています。レースまではまだ少し時間がありますので、このままじっくり立ち上げていきます」(池江師)4月8日の福島競馬(3歳未勝利・…

  • ロスヴァイセの21近況(23年3月15日)

    2歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/3/15 NF空港 馬体重:467kg 現在は週2日、900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。この中間、右トモに治療を施したこともあってか、いくらか楽になってきている印象です。坂路では真っ直ぐに走ることができるようになるなど、良い傾向が見てとれます。とはいえ、まだまだ良化の余地は残っていそうなので、適宜ケアを施していくことで良化へとつなげていきます。 ペースアップによる反動を懸念しましたが、注目の馬体重は、前回…

  • ヴェールアップ近況(23年3月14日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/3/14 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「この中間はトレッドミルでのキャンターをメインに、角馬場でのフラットワークも交えて緩めない程度の調整を続けています。おそらく来週ぐらいまでには移動ということになりそうなので、こちらでは引き続きコンディションを整えること重視で帰厩に備えていきます」(NFしがらき担当者) 更新の内容からすると、次走は大阪杯デーの自己条件戦になりそうです。いつもより少し間隔は詰まりますが、引き続きがんばってもらいましょう。 2023/2/26 阪神…

  • スリーパーダ アクアマリンSで9着

    出資馬の スリーパーダがアクアマリンSに出走し、9着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 3/11 斉藤崇厩舎 11日の中山競馬では好スタートから周囲を行かせて3番手を進むが、直線で追い出してからの伸びが案外で9着。「今日は阪神競馬場に臨場していてまだ現地から直接話を聞けていないのですが、前回のことを馬も覚えているのか、道中は力んで行きたがっていましたね…。ただ、直線はギアがもうひとつ上がりそうな気配もしましたし、今回抑えたことで次はもう少し折り合いもつくはずですから、さらにもうひと伸びを期待したいと思います。この後は放牧に出してまた体を膨らませるのがいいかなと考えています」(斉藤崇師…

  • スリーパーダ近況(23年3月8日)

    アクアマリンSに出走を予定している出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/3/8 斉藤崇厩舎 8日は栗東坂路で追い切りました(53秒3-38秒6-24秒9-12秒4)。「今朝は坂路で追い切りました。道中は気負いもなくリラックスしてゆったり走れており、終いにかけていい動きを見せてくれました。加速ラップで上がりも優秀ですし、馬のコンディションは相変わらず良さそうですね。カイバ食いも落ちず順調に来ていますから、ここは巻き返してほしいと思います」(斉藤崇師)11日の中山競馬(アクアマリンS・芝1200m)に横山武騎手で出走を予定しています。 調子は良さそ…

  • クロスリーフ近況(23年3月9日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/3/9 池江厩舎 8日は軽めの調整を行いました。9日は栗東坂路で追い切りました(56秒0-41秒5-26秒6-12秒7)。「NFしがらきで少し時間をかけて調整をしてもらい、馬の状態も徐々に上がってきたとのことで、火曜日の検疫で帰厩させることにしました。今朝は坂路で追い切りを行っていますが、1本目なのでまずはサッと動かしました。もう少し本数を重ねながら具体的な番組を検討していきます」(池江師) 23/3/7 池江厩舎 7日に栗東トレセンへ帰厩しました。「この中間は先週とほぼ同…

  • ヴェールアップ近況(23年3月7日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/3/7 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は馬体に異常がないことを確認してから、トレッドミルで軽く動かしています。状態次第では短期で戻すプランもあるとのことなので、緩めない程度に調整を進めていきます」(NFしがらき担当者) 23/3/1 NFしがらき 2月28日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は勝ち切れず申し訳ありませんでした。それでも最後まで集中して走れていた点は良かったと思いますし、次もスムーズに運んで上位争いを期待したいですね。レース後…

  • スリーパーダ近況(23年3月1日)

    次走へ向けて帰厩した出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/3/1 斉藤崇厩舎 1日は栗東坂路で追い切りました(51秒2-37秒8-25秒2-12秒9)。「先週末から時計を出し始めており、今朝は坂路で併せ馬を行っています。前半から飛ばし気味の相手を見ながら進めて、最後はきっちり交わしてのゴールとなりました。ラスト1ハロンはちょっと時計を要していますが、他馬がちょっとジャマになる場面があったためで、スムーズならもっと時計は出ていたでしょう。カイバをよく食べて体もふっくら見せており、以前よりも逞しくなったと感じさせてくれますね」(斉藤崇師)11日の中…

  • クロスリーフ近況(23年2月28日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/2/28 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路で15-14をメインに乗り込んでいます。少しずつペースアップしているところですが、背腰に目立って疲れが出るようなことはなく順調です。引き続き坂路入りの回数は増やさず負担にならないように気をつけていますが、このまま問題なければ運動量も上げていきたいと思います。馬体重は510キロです」(NFしがらき担当者) コメントからは、まだしばらく入厩するつもりはなさそうですね。キ…

  • ロスヴァイセの21近況(23年2月28日)

    2歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/2/28 NF空港 現在は週2日、900m屋内坂路コースをハロン16~18秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。右の回転時の歩様を含め、右トモは注意していくポイントと捉えていますが、現状はケアを施しながら進めていることもあり、良くも悪くも変わりありません。騎乗者によると、少しずつ体はしっかりしてきていることが乗っていて感じられるということでしたので、今後も焦らず良化に努めていきたいと思います。 前回の更新でハロン16秒にペースアップしたことが報じら…

  • ヴェールアップ 2勝クラスで2着

    出資馬の ヴェールアップが2勝クラスに出走し、2着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 23/2/26 橋口厩舎 26日の阪神競馬では好スタートを切るも周囲が速く、道中は3、4番手の位置取り。早めに動いていく形で直線に向かい、勝ち馬には交わされたものの、自身も最後までしぶとく脚を使って2着。「道中は終始揉まれないような形で進められましたし、早めに動いていく形で本当に上手に乗ってくれましたね。直線で勝ち馬には交わされてしまいましたが、『横に馬が来ても集中して走れていました』とジョッキーはコメントしてくれました。レース後の様子を見ても今日はしっかり走り切ったという感じですから、次も集中して…

  • ヴェールアップ近況(23年2月23日)

    26日のレースに出走を予定している出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/2/23 橋口厩舎 22日は軽めの調整を行いました。23日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-40秒0-25秒6-12秒4)。「今朝は鮫島駿騎手に乗ってもらい、坂路で併せて追い切りました。先行する形で最後は少し遅れを取ったのですが、相手は今週の重賞に使うほどの馬でしたし、遅れたこと自体は心配していません。馬場がそこまで良くない時間帯でもありましたから、格上を相手にむしろよく動けていたと思います。前走は馬場状態などもあって後退してしまいましたが、力さえ出し切れば十分巻き返せ…

  • スリーパーダ近況(23年2月23日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/2/23 斉藤崇厩舎 22日に栗東トレセンへ帰厩しました。23日は軽めの調整を行いました。「牧場での調整も順調とのことで、中山のアクアマリンSに向けて昨日帰厩させています。さっそく今日から軽く乗り出しており、週末あたりから徐々にピッチを上げていきます」(斉藤崇師)3月11日の中山競馬(アクアマリンS・芝1200m)に横山武騎手で出走を予定しています。 23/2/21 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路では15-…

  • クロスリーフ近況(23年2月21日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/2/21 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は先週とほぼ同じメニューで乗り込みを続けています。坂路入りの回数は引き続き週2回程度に留めて背腰の状態を確認しながら進めていますが、今のところは特に問題ありません。動きも徐々に素軽さが出ていますが、まだ本来の行きっぷりとまではいかないので、焦らずに良化を促していきます」(NFしがらき担当者) かれこれ3ヶ月以上も動きがないので、そろそろ何とかして欲しいですね。とにかくレースに…

  • ロスヴァイセの21近況(23年2月15日)

    2歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (1歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/2/15 NF空港 馬体重:470kg 現在は週2日、900m屋内坂路コースをハロン16~18秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。この中間からハロン16秒ペースをスタートしていますが、その後も変わりなく調教に取り組むことができています。少し前は脚元がムクミがちでしたが、ここ最近は体がしっかりしてきたこともあってか、そういった面を見せることは少なくなってきました。 募集時は420キロだった体重が470キロまで増えました。この中間からペースアップして…

  • ヴェールアップ近況(23年2月15日)

    次走へ向けて帰厩した出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/2/15 橋口厩舎 15日は栗東CWコースで追い切りました。「阪神開催に向けて先週無事に帰厩しており、今朝はCWコースで追い切りました。番組は再来週の牝馬限定戦を鮫島駿騎手で予定しており、さっそく調教に跨ってもらったのですが、行きっぷり良く走る中でも折り合ってちゃんと我慢は利いていましたね。全体が79秒6、ラスト1ハロン12秒1と好時計でしっかり動けていましたし、このままスムーズに仕上げていくことができそうです」(橋口師)26日の阪神競馬(4歳上2勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)に鮫島…

  • スリーパーダ近況(23年2月14日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/2/14 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路ではコンスタントに15-15を乗り込んでおり、動きも良好です。馬体重は430キロ台ですが、しっかり乗りながら増加傾向にありますし、体調面の心配はいりません。あと1、2週で帰厩ということになりそうですから、この後もしっかりコンディションを整えていきます」(NFしがらき担当者) 帰厩がまだ先ということは、次走の目標は小倉開催ではなかったようです。阪神の適鞍だと来月の18日まで…

  • クロスリーフ近況(23年2月14日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/2/14 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路では15-15を取り入れ始めており、順調にペースアップすることができています。坂路入りの回数自体は週2回程度にしており、負担にならないように気をつけていますが、今のところ反動が出ることもなく来ています。引き続き背腰のケアを継続しながらしっかり乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者) まだ動きがありませんから、次走は3月の後半以降になりそうです。 23/1/17 N…

  • 2月12日(日) キャロットクラブの注目馬

    12日の日曜日は、キャロットクラブの エフフォーリアとキラーアビリティが京都記念に出走します。 クラブ発表の厩舎コメント エフフォーリア 23/2/8 鹿戸厩舎 8日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒3-68秒3-53秒1-38秒5-12秒0)。「先週の1週前に続いて、今朝の当該週追いも武史を背にして追い切っています。いつものように他馬と併せる形を採りつつ5ハロン68秒3の終い1ハロン12秒フラットという時計。また、今週もゴール板で緩めず1コーナー過ぎまで伸ばしてあります。先週は少し促す感じもありましたが、今回はほぼ馬なりでより余力のある動きを見せてくれました。武史の感触を聞くと、絶好調…

  • アヌラーダプラ近況(23年2月8日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 アヌラーダプラ(6歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/2/8 引退 「右後肢の状態を細かく確認してきたところ、繋靱帯部を気にしていることがわかりました。ここは昨年秋にも疲れが出た箇所でもあり、おそらくここまで頑張ってきた疲労が蓄積されて表面化してきているのだと思います。時間をかければ大事ではないものの、引退期限内に万全の状態に持っていくのは難しいと言わざるを得ません。最後に何とか箔をつけてあげたかったのですが、このような結果になり申し訳ございません」(天栄担当者)「現地には定期的に見に行っていましたが、ここに来て脚元に疲れが…

  • ヴェールアップ近況(23年2月9日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/2/9 橋口厩舎 9日に栗東トレセンへ帰厩しました。 23/2/7 NFしがらき 坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路入りの回数を少し増やし、週1回14-14を取り入れてしっかり乗り込んでいます。騎乗調教メインに進めるようにしていますが、特に反動はなく順調ですね。背腰の状態も安定していますし、引き続き移動に向けてしっかり備えていきます」(NFしがらき担当者) このタイミングで帰厩したということは、やはり次走は26日阪神の牝馬限定戦で間違いなさ…

  • スリーパーダ近況(23年2月7日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/2/7 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き坂路では15-15をメインにじっくり動かしています。もう少し馬体がふっくらしてくれるとなおいいのですが、しっかり乗りながらキープできていますし、状態面に不安はありません。このまま近々の帰厩に備えていきます」(NFしがらき担当者) 26日の小倉が目標ならば、来週中には帰厩となりそうです。前走はまったく力を発揮できませんでしたから、改めて期待したいですね。 2023/1/17 …

  • クロスリーフ近況(23年2月7日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/2/7 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路では終い15秒程度の調教をコンスタントに取り入れて乗り込みを続けています。少しずつペースを上げつつ反応を見ていますが、今のところは問題なく進められています。坂路入りの回数はまだ控えめにしていますので、この後も慎重に背腰のケアをしながら進めていきます」(NFしがらき担当者) 来月には出走して欲しいところですが、もうしばらく移動はなさそうな雰囲気です。 23/1/17 N…

  • 2月5日(日) キャロットクラブの注目馬

    5日の日曜日は、キャロットクラブの ナミュールが東京新聞杯に出走します。 クラブ発表の厩舎コメント 23/2/1 高野厩舎 1日は栗東坂路で追い切りました(53秒6-38秒7-24秒8-11秒8)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。やりすぎず、ゆっくり入ってラストも目一杯は追わないようにと指示を出しました。前半楽なラップで入って終いも余裕十分だったので、ラスト1ハロンは12秒台後半ぐらいに見えたのですが、実際は11秒8という計測でした。相手も攻め駆けする馬ということもありますが、それにしてもいい動きです。休み明けでも十分力を出せる出来だと思います」(高野師)5日の東京競馬(東京新聞杯・芝16…

  • アヌラーダプラ近況(23年1月31日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 アヌラーダプラ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/1/31 NF天栄 トレッドミル調整かミニトラックで軽めの調整を行っています。「引き続き、蹄の具合は悪くなく、安定しているように思えます。体に関してはまだ物足りなさを覚えるので、今は動かしながら回復を図る形を採るようにしています。乗り出しているもののいきなり強いところ、大きいところではなく、ミニトラックに入ってハッキングキャンターで体をジックリと動かすようにしています」(天栄担当者) 更新の内容からは、すぐに引退ということはなさそうな感じです。結果論とはいえ、馬にとっては…

  • クロスリーフ近況(23年1月31日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/1/31 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は先週とほぼ同じメニューで乗り込みを続けています。腰やトモについては引き続きケアを行いながら乗り込んでおり、今のところは反動などはなく順調に調整できています。まだ良化の余地はありそうですし、焦らずに状態を上げていければと思います。馬体重は504キロです」(NFしがらき担当者) 焦らず、と出ていますが、さすがに来月中には出走して欲しいですね。 23/1/17 NFしがらき

  • ヴェールアップ近況(23年1月31日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/1/31 NFしがらき 坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間もトレッドミルでの調整をメインに、坂路では14-14まで進めてしっかり乗り込んでいます。背腰の状態も問題なく動かせていますし、体調も良好です。厩舎サイドとは阪神開催を目標に遠くなく帰厩させるプランを相談しているところなので、こちらもいつ声が掛かってもいいというつもりで調整していきます。馬体重は520キロです」(NFしがらき担当者) 更新の内容からすると、来週には帰厩しそうな雰囲気。そうなる…

  • スリーパーダ近況(23年1月31日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/1/31 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は先週とほぼ同じメニューで乗り込みを続けています。坂路入りは週2、3回ですが、しっかり動かしつつ馬体重もキープしていますし、体調面も良好と言っていいでしょう。2月半ばぐらいの帰厩を目指してさらに負荷を上げて行ければと思います。馬体重は435キロです」(NFしがらき担当者) 2月半ばの帰厩ならば、やはり次走は2月26日の小倉でしょうか。2勝目は阪神コースで挙げましたが、まだ非力な…

  • ロスヴァイセの21近況(23年1月31日)

    2歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (1歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/1/31 NF空港 現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本登坂しています。ハロンペースこそ変わりないものの至って順調で、日々問題なく調教に臨むことができています。以前より坂路を真っすぐに駆け上がれるようになったあたりと見ると、少しずつ芯が入ってきているのかもしれませんが、まだ頼りなさが残るのは事実なので、今後もじっくり良化に努めていく考えです。 「至って順調」という言葉は嬉しいですね。この調子で乗り込んでもらいまし…

  • アヌラーダプラ近況(23年1月24日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 アヌラーダプラ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/1/24 NF天栄 軽めの調整を行っています。「先週末に帰ってきました。ザ石の症状が見られるということだったのですが、こちらへ入場する前に排膿したようです。ただし、熱感はまだありますし、体を見ていても疲労感を覚える格好をしていることから、もうしばらく慎重に見極めていく必要があると感じています」(天栄担当者) 実績のない輸送競馬や適性のないレースを使ったことで、馬がリズムを崩してしまった可能性も。ここから一変というのも考えづらいので、無理をする必要はないと思います。 202…

  • クロスリーフ近況(23年1月24日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/1/24 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路ではハロン17~16秒程度の調教を取り入れています。坂路入りの回数自体は控え目にしていますが、2本登坂して運動量は確保していますし、この後もトモに疲れを残さないようにケアをしながら良化を促していきます。体調面は引き続き良好です」(NFしがらき担当者) たとえ体調を万全にして戻しても、他馬を怖がる面が解消されないかぎり前進はありませんから、レースを使うことを最優先に考えて…

  • ヴェールアップ近況(23年1月24日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/1/24 NFしがらき 坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間はトレッドミルをメインに、週に1回坂路で終いを伸ばす調教を取り入れるようにしています。騎乗調教で刺激を与えつつ、あまり負担にならない程度に動かしているところですが、体調を含めてここまで問題なく調整できています。背腰の状態も安定しているので、このまま強めの調教も取り入れていきます」(NFしがらき担当者) 競馬場は異なりますが、ひょっとしたら次走はスリーパーダと同じ2月26日あたりになるかもし…

  • スリーパーダ近況(23年1月24日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/1/24 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路では15-15に近い調教も取り入れてしっかり乗り込んでいます。馬体重は競馬の時と比べて10キロほど回復しており、順調にメニューを消化することができています。精神面も落ち着きがあって気配良好です」(NFしがらき担当者) 順調ならば次走は2月26日の小倉あたりになりそうですが、そうなるとジョッキーが前走と同じという可能性が……。それだけは回避したいところですが、どうなるで…

  • クロスリーフ近況(23年1月17日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/1/17 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路での普通キャンターも開始しています。トモの状態も大きな反動はなく来ていますね。だいぶ気配は上向いてきていますので、このままケアをしながらあまり無理させず徐々に負荷を上げて行ければと思います」(NFしがらき担当者) レースに慣れてもらうためにも、早く戻って来て欲しいですね。 23/1/17 NFしがらき

  • ヴェールアップ近況(23年1月17日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/1/17 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミルなどフラットワークを行って背腰のケアをメインに進めています。背腰に負担が少ない形でしっかり動かして運動量は確保していますし、体調面も良好です。緩めず動かしながら電気治療なども行っていく予定です」(NFしがらき担当者) もうしばらく時間がかかりそうなので、次走は牝馬限定戦のある2月26日あたりでしょうか。 着順は良くありませんが、最近の内容には見どころがあり、どこかで覚醒するかも!?と個人的には期待してい…

  • スリーパーダ近況(23年1月17日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/1/17 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「馬体もだいぶ回復してきましたので、この中間からは坂路調教も取り入れ始めました。以前より柔軟性が出てきて馬の雰囲気もいいですね。まだ坂路入りの回数は控えめにしていますが、この感じなら順調に乗り進めていけそうです」(NFしがらき担当者) 馬の雰囲気がいい、というのは嬉しい知らせですね。そういう内容を読んだ後だと、更新された写真もこころなしかよさそうに見えますね 笑 2023/1/17 NF…

  • ロスヴァイセの21近況(23年1月13日)

    1歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (1歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/1/13 NF空港 馬体重:454kg 現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本登坂しています。体は着実に大きくなってきていますが、動きにはまだ心許ないところがあるので、時間をかけて良化を促していく予定です。今後も継続的に坂路コースで動かして、中身から強化を図っていくことができればと考えています。 この中間も問題なく、いまのところ順調なようです。次のペースアップにスムーズに対応できるように、しっかりと下地をつくっても…

  • アヌラーダプラ ジャニュアリーSで9着

    出資馬の アヌラーダプラがジャニュアリーSに出走し、9着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 23/1/15 萩原厩舎 15日の中山競馬ではまずまずのスタートを切るが、流れを見て中団から進める。直線へ向いて追い出すが、思うような伸びが見られず9着。「調教が順調に行き、悪くない雰囲気の中で送り出すことができました。実はレース前に少しだけ蹄に繊細さを見せることがあったのですが、当日には問題ない状態で送り出すことができました。レースへ向かう雰囲気も悪くなく、いざレースとなってもいつになく良い感じで運ぶことができていました。これならばと思えた中での直線があのような感じだったので、結果的にはダー…

  • アヌラーダプラ近況(23年1月11日)

    15日のジャニュアリーSに出走を予定している出資馬 アヌラーダプラ(6歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/1/11 萩原厩舎 11日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒0-53秒0-38秒0-11秒3)。「先日の変則開催の兼ね合いで今週のトレセンは火曜日が全休日扱いになっていました。本来ならば全休明けはチェックと、追い切りに備える調整に充てることが多いのですが、アヌラーは今週の競馬を予定しています。日曜日の競馬ではあるものの、追い切りから競馬までの間隔はあったほうがいいと判断しまして、変則的ではありますが今日追い切ることにしました。これまでは折り合い面等を考慮…

  • クロスリーフ近況(23年1月10日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/1/10 NFしがらき 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「年末からは周回コースでの騎乗調教とトレッドミルを併用し、フラットワーク中心にトモの疲れをケアしています。ゆったりとした立ち上げですが、今のところは違和感なく順調に来ていると思います。引き続き電気治療なども行いつつじっくり進めていきます」(NFしがらき担当者) 休んでいても他馬を怖がってしまう面は改善されないと思うので、レースに慣れてもらうためにも、早く戻って来て欲しいですね。 2022/11/20 阪…

  • ヴェールアップ近況(23年1月10日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/1/10 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「12月24日にこちらへ移動してきてからは、軽めに動かしつつ馬体のチェックを行ってきました。いくらか背腰に疲れがあるようなので、現在はトレッドミルなどフラットワーク中心にリフレッシュ重視で進めています」(NFしがらき担当者) 22/12/24 NFしがらき 24日にNFしがらきへ放牧に出ました。 結果は残念でしたが、レース振りは今後に期待が持てるものでした。まずはゆっくりと疲れを癒して、次走もがんばってもらいましょう。 202…

  • スリーパーダ近況(23年1月10日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/1/10 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は、ウォーキングマシン中心に軽めの調整で馬体のチェックを行っています。目立ったダメージはなさそうですが、ちょっと馬体の回復がスローなので、トレッドミルなどで軽く動かしてもう少しふっくらさせてから乗り出していきます」(NFしがらき担当者) 23/1/4 NFしがらき 4日にNFしがらきへ放牧に出ました。 前走はプラス体重で出走できたこと以外は収穫のないレースでした。 レース結果は残念でしたが、これで北村友騎手の継…

  • アヌラーダプラ近況(23年1月4日)

    次走へ向けて帰厩した出資馬 アヌラーダプラ(6歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/1/4 萩原厩舎 12月30日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒0-39秒4-11秒7)。3日、4日は軽めの調整を行いました。「帰厩後の様子を慎重に見ながら徐々に動かしているのですが、雰囲気自体は悪くありません。この中間は年末年始ということもあって変則日程でもありますし、気候も気にしながらなので通常通りというわけではないものの、それでも折を見ながら適度に時計を出すような調教も採り入れてコンスタントに乗り込むことができています。最近で言えば暮れの30日に半マイル重点から終いを伸ば…

  • ロスヴァイセの21近況(22年12月27日)

    1歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (1歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/12/27 NF空港 馬体重:450kg 現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本登坂しています。歩様に関してはケアを施していることもあって良化傾向にありますが、今後もその変化には注意していきたく思います。全体的に緩さを感じさせるところもあるので、ゆっくり状態を上げていくイメージで取り組んでいきます。 先月より体重が10キロ増え、成長の跡がうかがえます。 歩様に関するコメントは気になりますが、まだデビューまでは時間が…

  • スリーパーダ ファイナルSで10着

    出資馬の スリーパーダがファイナルSに出走し、10着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 22/12/28 斉藤崇厩舎 28日の阪神競馬では好スタートから道中は内からハナを切る形でレースを進めるが、直線半ばで力尽きて失速してしまい10着。「スタートして3番の馬が寄せてきたことで口が利かず、先頭へ立つ形になってしまいましたね…。こういう競馬をしたことがありませんし、ずっと力んで苦しくなったようでした。ただ、この馬としては返し馬からおとなしく、ゲートの駐立もジッとして、その分スタートも決まりました。展開だけが誤算でしたが、このクラスでも十分やれる能力はあると思いますから、また次で改めてとい…

  • 12月25日(日) キャロットクラブの注目馬

    25日の日曜日は、キャロットクラブの エフフォーリア とヴェラアズールが有馬記念に出走します。 クラブ発表の厩舎コメント エフフォーリア 22/12/21 鹿戸厩舎 21日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒8-70秒0-54秒8-39秒1-11秒3)。「先週の1週前に続き、当該週の追い切りにも武史に乗ってもらいました。集中させて終いを伸ばす形を採ったところ、動きはまずまずで決して悪いとは感じません。武史はエフフォーリアの姿を知っているだけにまだ物足りないところがあるといったコメントでしたし、実際のところちょっとフワッとするところはあるのでそのあたりが実戦でどうかというのはポイントになると…

  • スリーパーダ近況(22年12月21日)

    28日のレースに出走を予定している出資馬 スリーパーダ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/12/21 斉藤崇厩舎 21日は栗東坂路で追い切りました(53秒6-38秒3-24秒7-12秒7)。「今朝は坂路で追い切りました。2歳の妹ジャミーレと併せて追い切ったのですが、手応え的には向こうのほうが優勢で、最後もちょっとダラっとしたような走りでした。ただ、これはいつものこの馬という感じで、落ち着きもあって状態自体は特に問題ありません。カイバもちゃんと食べてくれていますし、あとは週末にサラッと動かして態勢を整えていきます」(斉藤崇師)28日の阪神競馬(ファイナルS・芝12…

  • アヌラーダプラ近況(22年12月21日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 アヌラーダプラ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/12/21 萩原厩舎 21日は軽めの調整を行いました。「年明けの開催を目標にして先週末に帰厩させています。まだ速いところを課していない段階ですが、日々の馬の雰囲気や調教時の身のこなしを見ていると感じは悪くないなと好印象を持っていますよ。長めのお休み後、今回が3回目となることもあって少しずつ調子が上向いてきているのかなと感じますね。より良い状態に持っていけるようにジックリと動かしていきます」(萩原師) 22/12/17 萩原厩舎 17日に美浦トレセンへ帰厩しました。 次走に…

  • クロスリーフ近況(22年12月20日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/12/20 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「この中間は騎乗調教はいったんやめてトレッドミルでのキャンターをメインに軽く動かしています。トモの疲れが抜けるのを待って、次の段階に向かっていく方がいいだろうという判断です。電気治療なども行いつつ焦らず良化を促していきます。馬体重は498キロです」(NFしがらき担当者) 個人的にはまだまだ期待していますので、しっかりリフレッシュしてもらいましょう。 2022/11/20 阪神競馬場

  • ヴェールアップ 2勝クラスで7着

    出資馬の ヴェールアップが2勝クラスに出走し、7着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 22/12/18 橋口厩舎 18日の阪神競馬では好スタートを切り道中は2番手から進める。そのまま直線に向かい、なんとか前へ迫ろうとするも最後は伸びを欠いて7着。「道中は揉まれない位置で進めて、いい感じでレースができていたと思います。ジョッキーも『ハミをしっかり取って集中して走っていました』と言っていたのですが、前が止まるような展開になってしまい、最後は上位へ迫ることができませんでした。以前に調教でシャドーロールを試したこともあったのですが、その時は頭を振ったりして嫌がり、結局そのまま着用しなかったん…

  • ヴェールアップ近況(22年12月15日)

    18日のレースに出走を予定している出資馬 ヴェールアップ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/12/15 橋口厩舎 14日は軽めの調整を行いました。15日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝も鮫島駿騎手に乗ってもらい、CWコースで併せて追い切りました。時計は半マイルから53秒8、ラスト1ハロン12秒2という計測で、道中は馬の後ろでしっかり折り合っていましたし、最後は待ったままの手応えで同入という形でした。先週、今週とコース追いを取り入れて順調に来ましたから、あとは実戦に行ってもいい走りを見せてもらいたいと思います」(橋口師)18日の阪神競馬(3歳上2勝クラス・牝…

  • スリーパーダ近況(22年12月15日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/12/13 斉藤崇厩舎 13日に栗東トレセンへ帰厩しました。「この中間は先週同様坂路で15-14をメインにしっかり乗り込んできました。小柄な馬で旋回癖もあるのである程度こちらで仕上げていくつもりで調整してきましたが、今朝無事トレセンへ送り出しています」(NFしがらき担当者) 22/12/15 斉藤崇厩舎 14日は軽めの調整を行いました。15日は栗東坂路で追い切りました(54秒5-39秒4-25秒6-13秒0)。「牧場での調整も順調に進んでいたようでしたから、年末のファイナルS…

  • アヌラーダプラ近況(22年12月13日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 アヌラーダプラ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/12/13 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「過度な負担にならないようにメリハリをつけながら動かしていることで、調整自体はまずまず順調に行うことができています。この調子のまま進められれば年明けの競馬を考えることはできるはずで、萩原調教師とも具体的なことを相談をしていくつもりです」(天栄担当者) 順調ならば、12月の最終週には帰厩となるのではないでしょうか。 2022/10…

  • クロスリーフ近況(22年12月13日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/12/13 NFしがらき 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「やはりまだトモの疲れは残っている印象で、しっかりリフレッシュさせた方がいいでしょうし、この中間はトレッドミルと周回コースなどでフラットワーク中心の調整をメインに行っています。引き続き体調は変わりありませんし、一度リセットするぐらいの気持ちで良化を促していきたいです」(NFしがらき担当者) 年内はリフレッシュに充てて、また来年がんばってもらいましょう。 2022/11/20 阪神競馬場

  • 12月11日(日) キャロットクラブの注目馬

    11日の日曜日は、キャロットクラブの ラヴェルが阪神ジュベナイルFに出走します。 クラブ発表の厩舎コメント 22/12/7 矢作厩舎 7日は栗東坂路で追い切りました(54秒3-39秒3-25秒3-12秒3)。「今朝は坂路で追い切りました。先週コースでしっかり負荷をかけていますので、今週は単走でサッと動かす内容です。騎乗した坂井瑠星も『イメージどおりの追い切りができたと思います』と好感触を伝えてくれましたし、これで態勢は整ったと見ていいでしょう。レースに向けて馬も自分で体を造っているような感じで、帰厩からここまで順調に来ることができましたから、G1のここでもいい走りを期待したいですね」(荒木助手…

  • ヴェールアップ近況(22年12月8日)

    18日のレースに出走を予定している出資馬 ヴェールアップ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/12/8 橋口厩舎 7日は栗東CWコースで追い切りました。8日は軽めの調整を行いました。「以前はコースに入れると前半に引っ掛かって最後はバタバタになっていたのですが、最近は坂路中心で落ち着きも出てきているので、水曜日はCWで追い切ってみることにしました。レースの鞍上は鮫島駿騎手に依頼をして調教にも乗ってもらったのですが、単走とはいえ前半から非常にリラックスできていましたし、全体80秒8、ラスト1ハロン12秒3と時計、動き共に十分という内容でした。帰厩から順調に来ていますし、…

  • アヌラーダプラ近況(22年12月7日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 アヌラーダプラ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/12/7 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先日の獣医師による馬体チェックで、右トモに疲れを感じさせるということでしたので、より念入りにケアを行うようにしています。調整のほうですが、休ませることはしていないものの、メリハリをつけ、楽をさせるときはマシンなどの運動だけにするなどして、回復期も設けるように対応しています。年内の出走は難しいものの可能であれば年明けの競馬を目指す…

  • スリーパーダ近況(22年12月6日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/12/6 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路では15-14も取り入れてしっかり乗り込んでいます。馬体もふっくら見せており、トモに幅が出てきた印象です。厩舎サイドとは年内の出走も視野に近々帰厩させようという話もしているところです」(NFしがらき担当者) 在厩が長いと体が減ってしまうタイプですから、年末に出走するとしても、帰厩はギリギリになるのではないでしょうか。 2022/10/23 阪神競馬場

  • クロスリーフ近況(22年12月6日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/12/6 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは周回コースと坂路で普通キャンター程度の調教を開始しています。以前に比べるとトモが少し寂しく感じますし、踏み込みも浅い印象です。そのあたりは集中的にケアを施していきたいですね。乗りながら体調などは問題ありません」(NFしがらき担当者) 早くレースに慣れさせたいとはいえ、やはりメンタル面を考えば、詰めて使うわけにはいかないでしょう。まずは、リフレッシュが優先ですね。 202…

  • 12月4日(日) キャロットクラブの注目馬

    4日の日曜日は、キャロットクラブの バーデンヴァイラーがチャンピオンズCに出走します。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/30 斉藤崇厩舎 30日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで追い切りを行い、全体が83秒8、ラスト1ハロンは11秒6という計測でした。もう一度ブリンカーを試したかったため、先週に引き続き着用してみたのですが、道中の行きっぷり、手応え、そして仕掛けてからも反応良く動けていました。やはりマイナスにはなっておらず、この感じなら実戦で着用していいかもしれません。G1で相手も強くなりますが、トモの状態も前回より良好ですし、いい状態で臨めそうなので楽しみにしていま…

  • ロスヴァイセの21近況(22年11月30日)

    1歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (1歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/11/30 NF空港 馬体重:440kg 現在は週2日、900m屋内坂路コースをハロン18秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。徐々に登坂ペースを上げていますが、与えられたメニューを順調にこなすことができています。現時点で大きな問題とは捉えていないものの、獣医師によるチェックで右に回転する際の歩様に気になるところがあるとの指摘を受けていることもあり、疲労が蓄積しないように注意していきます。 体重も増えて、いまのところは順調そうですね。 コメントから…

  • ヴェールアップ近況(22年12月1日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/12/1 橋口厩舎 11月30日に栗東トレセンへ帰厩しました。1日は軽めの調整を行いました。「牧場での調整も順調とのことで、水曜日にトレセンへ入厩させました。今日から軽く乗り出しており、今週は早ければ明日あたりに一度時計を出そうと考えています。番組は再来週の阪神へと向かうつもりです」(橋口師)18日の阪神競馬(3歳上2勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)を目標にしています。 22/11/29 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この…

  • アヌラーダプラ近況(22年11月29日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 アヌラーダプラ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/29 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「疲れが見え隠れしていた脚元の状態ですが、小康状態で、悪くないと言えるかと思います。来年6歳になる牝馬で、残された期間は残り僅かということになりますが、調教を加減していては巻き返しは難しくなるので、しっかりとケアしつつも調整を進めるようにしています。もうしばらく乗り込む必要はありますが、来年早めに競馬を考えていけるように持ってい…

  • スリーパーダ近況(22年11月29日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/11/29 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は先週に引き続き坂路で15-15をメインにじっくり動かしています。坂路入りの回数自体はまだ増やしていませんし、あまり攻め込みすぎずリラックスして走れるように気をつけています。体調面も変わりなくここまで順調です。馬体重は441キロです」(NFしがらき担当者) いまのところ順調そうです。この調子なら、年内最後の開催に間に合いそうな感じですね。 2022/10/23 阪神競馬場

  • クロスリーフ近況(22年11月29日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/29 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は、ウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。今のところダメージは感じられませんが、気持ちの面ではリセットが必要そうなので、まずはリフレッシュ重視で立ち上げていきます。馬体重は477キロです」(NFしがらき担当者) 22/11/23 NFしがらき 22日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。内目の枠ということで揉まれる展開になってしまいましたし、現状…

  • 11月27日(日) キャロットクラブの注目馬

    27日の日曜日は、キャロットクラブの ヴェラアズールがジャパンCに出走します。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/23 渡辺厩舎 23日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで単走の追い切りを行いました。6ハロン81秒8、ラスト1ハロン11秒3の計測で、時計は予定よりも速くなったほどです。もちろん目一杯というわけではなく余力はありますし、動き自体もとても良かったですね。初めてのG1挑戦になりますが、状態は前走よりもいいと言えるぐらいで楽しみを持って送り出すことができそうです」(渡辺師)27日の東京競馬(ジャパンC・芝2400m)にムーア騎手で出走を予定しています。 相手がそれ…

  • アヌラーダプラ近況(22年11月22日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 アヌラーダプラ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/22 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、脚元の様子を慎重に見ながら少しずつ進めています。幸いにも、今のところは変わりなく来ていますし、これならば徐々に強めのところも課していけるのではないかと見ています」(天栄担当者) 大きく変わることなく、引き続き調整できているようです。 引退までの期間を考えると、多くてあと2走くらいでしょうか。少しでも良い状態で出走させてあげたいですね。 2022/10/9 阪神競馬場

  • スリーパーダ近況(22年11月22日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/11/22 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは、坂路で週2回ほど15-15程度の調教を取り入れるようにしています。ペースは上げましたが、坂路入りの回数はあまり増やさずに攻め込みすぎないように気をつけています。馬体重も回復傾向にありますし、年内の出走を視野に進めていく予定です」(NFしがらき担当者) 年内最後の開催に間に合うようであれば、といった感じでしょうか。 体調に関してはあまり心配いらないタイプだと思いますが、…

  • ヴェールアップ近況(22年11月22日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/11/22 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から周回コースと坂路で普通キャンターを開始しています。週明けからは終いを伸ばす調教も取り入れていますが、特に問題なくこなしてくれていますよ。1、2週のうちには移動ということになりそうですし、この調子で緩めずに動かしていきます」(NFしがらき担当者) 移動の予定が出たので、次走は12月3週目の阪神でほぼ間違いないでしょう。 徐々に復調してきた感がありますから、さらなる前進に期待…

  • クロスリーフ 未勝利戦で11着

    出資馬の クロスリーフが未勝利戦に出走し、11着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/20 池江厩舎 20日の阪神競馬では好スタートを切り促しつつ先団の位置を取るが、少しずつポジションを下げていく。勝負どころでは手応えに余裕がなく、直線は後方のまま伸びが見られず11着。「揉まれない競馬が理想だったのですが、枠が枠でしたし、内目でテンから進んでいくような感じではありませんでした。道中も終始周りを気にしていたようで、最後までこの馬本来のフットワークが見られず終わってしまいましたね…。このあたりはうまく慣らしていくしかありませんから、またいろいろと考えながら調整していきます。今日…

  • クロスリーフ近況(22年11月16日)

    20日のレースに出走を予定している出資馬 クロスリーフ(2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/16 池江厩舎 16日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで単走の追い切りを行いました。6ハロン82秒1、ラスト1ハロンは12秒3という計測で、全体の時計はまずまず出ているのですが、やはり終いの伸びが正直物足りない印象を受けますね。ただ、デビュー前は併せ馬を行っていましたし、今回は単走で調教を行っている分もあるのかもしれませんから、あとは実戦に行ってどうかというところでしょう。なるべく揉まれないような競馬が理想ですね」(池江師)20日の阪神競馬(2歳…

  • アヌラーダプラ近況(22年11月15日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 アヌラーダプラ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/15 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「脚元の様子は完ぺきとまでは言えないものの年齢もあるので、無理のないよう軽めから少しずつ動かしていくことになりました。その中でもし難しいとなれば今後の方向性を含めて検討していかなければいけなくなりますが、まずはしっかりとケアを施しながら少しずつ前へと進めていければと考えています」(天栄担当者) 乗り運動を再開したようですが、なかなかコメントのトーンは上がってきませんね。 あまり状態が良…

  • スリーパーダ近況(22年11月15日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/11/15 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週までゆったり調整してきて馬体もふっくら見せているので、この中間から周回コースと坂路で普通キャンターを開始しました。まだ坂路入りの回数は控えめにしており、ここから少しずつ運動量を増やしていきます。このまま順調なら年内の出走も相談していきます」(NFしがらき担当者) ヴェールアップに続き、こちらも年内の出走がありそうな雰囲気。2022年の開催最終日に適鞍がありますが、間に合うでしょう…

  • ヴェールアップ近況(22年11月15日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/11/15 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「この中間も引き続きトレッドミルでのキャンターを中心にじっくり動かしています。少し腰の疲れを感じたので騎乗せずトレッドミル中心で調整していますが、今はほぼ疲れも抜けてきているので、移動に向けて少しずつペースアップしていくつもりです。体調面も変わりなく来ています」(NFしがらき担当者) このペースだと、おそらく次走は12月3週目の阪神になりそうな感じです。急ぐ必要はありませんが、体調面に問題がなければ、年内にもうひと頑張りして…

  • 11月13日(日) キャロットクラブの注目馬

    13日の日曜日は、キャロットクラブの ナミュールがエリザベス女王杯に出走します。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/9 高野厩舎 9日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-39秒6-24秒9-11秒9)。「今朝は坂路で単走の追い切りを行いました。馬なりで十分という指示でしたが、そのとおりゆっくり入って最後ストライドを伸ばすという形でした。ラストも自分から反応できていて非常にいい動きでしたし、こちらが想像していた以上に上積みを感じる状態です。前走見せた4コーナーで膨れてしまったところは課題ですが、特別な対応こそしなかったものの、普段から口向きをより丁寧に造ってきましたし、あとはジョッキーに任…

  • クロスリーフ近況(22年11月9日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/9 池江厩舎 9日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで追い切りました。しっかり追って全体が85秒2、ラスト1ハロン11秒7という計測で、前回は体が硬くなって動き切れないところがありましたが、単走だと周囲を気にせずちゃんと走れていました。新馬戦のころに比べるとラストの弾け方がまだ物足りませんが、それでも決して動きが悪いというわけではありませんし、このひと追いでまたさらに上向いてきてくれればと思います」(池江師)20日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1600m…

  • アヌラーダプラ近況(22年11月8日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 アヌラーダプラ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/8 NF天栄 トレッドミル調整を行っています。「疲れが見られた脚元のことがあるので慎重に対応していますが、治療後の様子は今のところ悪くないかなと見ています。調整のほうは現在トレッドミルを使ってジックリ動かしており、様子を見つつ乗り出しも検討していけたらと考えています」(天栄担当者) この調子だと、次の更新までには乗り運動を再開できそうな雰囲気ですが、急ぐ必要はないので、くれぐれも慎重に進めて欲しいですね。 2022/10/9 阪神競馬場

  • スリーパーダ近況(22年11月8日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/11/8 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「この中間からはトレッドミルでのキャンターも開始しました。とにかく気持ちの面でリフレッシュさせることが一番ですし、ゆったり動かしながらいい休養になればと思います。馬体重は430キロほどまで回復しており、ここまでは順調です」(NFしがらき担当者) これといった目標があるわけではありませんから、当面はメンタルのケア優先で進めてもらいましょう。 2022/10/23 阪神競馬場

  • ヴェールアップ近況(22年11月8日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/11/8 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「この中間からはトレッドミルでのキャンターをメインにじっくり動かしています。特に変わりはなく順調に来ていますので、厩舎サイドとは12月中の出走を視野に入れていこうと話をしています。今月下旬ぐらいには移動させる予定で乗り出して行ければと考えています」(NFしがらき担当者) 12月1週目の中京と、3週目の阪神に、それぞれダ1800mの牝馬限定戦がありますから、順調ならばその辺りが目標になりそうですね。 2022/10/23 阪神競…

  • 11月6日(日) キャロットクラブの注目馬

    6日の日曜日は、キャロットクラブの キラーアビリティがアルゼンチン共和国杯に出走します。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/2 斉藤崇厩舎 2日は栗東CWコースで追い切りました。「先週の追い切り後、クリスチャンからリングハミにしてみてはどうかという進言があったので、ハミを替えて今朝の追い切りにも跨ってもらいました。先週全体的に速い時計を出していますし、あまり強い負荷はかけないでほしいと伝えたのですが、単走で全体89秒3、ラスト1ハロンは11秒8という計測で、前半からゆっくり入ることができ、道中の折り合いも先週よりついていましたね。終いもスッと伸びていい動きでしたし、この感じなら久々の競馬で…

  • クロスリーフ近況(22年11月3日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 クロスリーフ(2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/3 池江厩舎 2日は軽めの調整を行いました。3日は栗東CWコースで追い切りました。「火曜日に無事帰厩しており、今朝はCWコースで追い切りました。単走で全体84秒0、ラスト1ハロン11秒9を計測したのですが、のびのびと走っていましたし、終いまでシャープな動きでしたね。コースに向かう途中の地下馬道でも、馬が密集すると気にする様子を見せていましたから、調教も併せ馬でバリバリやるよりもあまりプレッシャーをかけないようにした方がいいのかもしれません。阪神3週目のマイル戦を目標に…

  • アヌラーダプラ近況(22年11月1日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 アヌラーダプラ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 22/11/1 NF天栄 軽めの調整を行っています。「疲れの出た脚元ですが、状態が悪化することはありません。ただし、少しモヤっとしたことは事実ですし、獣医さんに診てもらって治療したところでもありますから、もうしばらくは軽めにとどめて炎症を抑えることになると思います。馬体重は494キロです」(天栄担当者) 幸い症状が悪化することはなかったようで、ひと安心です。 来春の引退までにもう一度走る姿を見たいという気持ちはありますが、くれぐれも無理だけはしないで欲しいですね。 2022/1…

  • スリーパーダ近況(22年11月1日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 22/11/1 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は、ウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。今のところは目立った疲れは見せていませんが、小柄な馬ですし、まずはリフレッシュ重点にゆったり進めていく予定です」(NFしがらき担当者) 22/10/29 NFしがらき 29日にNFしがらきへ放牧に出ました。 小さな体で本当によくがんばってくれました。まずはシッカリと疲れを癒してもらいましょう。 2022/10/23 阪神競馬場

ブログリーダー」を活用して、Revoirさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Revoirさん
ブログタイトル
少数精鋭で重賞制覇をめざす
フォロー
少数精鋭で重賞制覇をめざす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用