chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
少数精鋭で重賞制覇をめざす https://myhorse.hatenablog.com

年1-2頭の出資で重賞制覇をめざす一口馬主のブログ。※当ブログに掲載されている写真やテキストはキャロットクラブの許可をいただき転載・引用しています /コントラチェック /アヌラーダプラ /ヴェールアップ /スリーパーダ

Revoir
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/06

arrow_drop_down
  • スリーパーダ近況(24年4月9日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 4/9 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も先週とほぼ同じメニューで乗り込みを続けています。月末から来月初めぐらいの移動を視野に入れており、それまでは今のように適度な負荷をかけながら変にテンションが上がらないようコンディション重視で進めていきます。体調は変わりありません」(NFしがらき担当者) 月末の入厩だと、目標は早くて5月5日の鞍馬ステークスでしょうか。 2024/2/17 京都競馬場

  • ジークルーネ近況(24年4月9日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ジークルーネ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/4/9 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先々週、先週は外傷部分の対応を最優先にしていましたが、再び乗り進められています。時にはそれなりのペースで動かすようにもしていますし、このまま進めていきたいです。このあと栗田師が来場される予定で、見てもらったうえで今後について相談していきます」(天栄担当者) コメントからは、何とか5月の東京開催には間に合いそうな雰囲気。再会できる…

  • スリーパーダ近況(24年4月2日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 4/2 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路では15-15程度の調教を週2回、そのほかは周回コースでの軽いキャンターとトレッドミルでしっかり動かしています。厩舎サイドとはあと1ヵ月ぐらいはこちらで調整して行く方向で話をしていますので、そのつもりで少しずつ運動量を増やしていければと思っています」(NFしがらき担当者) 次走は中山の春雷ステークスあたりかと思いましたが、すでにクラブから2頭が参戦を表明しており、残念ながらそこ…

  • ジークルーネ近況(24年4月2日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ジークルーネ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/4/2 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週あたまにつくってしまったトモ脚の外傷のケアのため、先週はトレッドミルでの運動にとどめ、今週から再び乗り出したところです。まだ軽めで様子を見ているところで、問題なさそうならば徐々に進めていきたいと考えています」(天栄担当者) 5月の東京開催で再会できることを期待して待ちましょう。 2024/1/7 中山競馬場

  • ルヴォワールの22近況(24年3月29日)

    2歳世代の出資馬 ルヴォワールの22 (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/3/29 NF早来 坂路でハロン16~17秒のキャンターと周回コースでのキャンター1800mの調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンターのみかウォーキングマシン調整を取り入れていましたが、左前脚の歩様に硬さが出てきたため、現在はペースを緩めて軽めの調整を行っています。坂路では3ハロン48秒程度のキャンターまで進めていたものの、元々負担が掛かりやすかった右トモの対角線にある左前脚に疲れが出た可能性も考えられるため、今しばらくは軽めの調整で経過を観察していきたく思います。 ルヴォワールの…

  • スリーパーダ近況(24年3月26日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 3/26 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は先週とほぼ同じメニューで乗り込みを続けています。もうしばらくはこちらで動かして行く予定で、まだ運動量なども増やしすぎないよう調整しています。精神面を考慮しても焦らずにじっくり進めていきます。馬体重は449キロです」(NFしがらき担当者) コメントから4月中には出走できそうな雰囲気ですから、目標は中山の春雷ステークスあたりかもしれませんね。 2024/2/17 京都競馬場

  • ジークルーネ近況(24年3月26日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ジークルーネ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/3/26 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この1週間いい意味で変わりなく来ていたのですが、週明けの月曜日の調教時にちょっとバタバタしてしまいました。その際に右トモ脚に傷をつくってしまったので、その部分が悪さをしないか、体調を崩したりしないか用心して見ていきます」(天栄担当者) 5月4日の東京に芝1400mの自己条件戦がありますから、できればそこを目指したいですね。 2…

  • スリーパーダ近況(24年3月19日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 3/19 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路では15-15を取り入れ始めました。坂路入り自体は引き続き週1、2回に留めており、攻め込みすぎないように気をつけています。馬体は維持できていますし、体調を含めて気配は安定していますね」(NFしがらき担当者) 次走をステップにサマースプリントシリーズを目指したいですね。 2024/2/17 京都競馬場

  • ジークルーネ近況(24年3月19日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ジークルーネ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/3/19 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「最短で来月中のレースも視野に入れていければと思っていましたが、やはりこの中間の過程を考えるとちょっと十分ではないかなということで、もう少し先を見ながら調整を進めていくことになりました。できることならば春開催中にという思いで、このあとも取り組んでいきます」(天栄担当者) 5月の東京開催で再会できることを楽しみに待ちたいと思います…

  • スリーパーダ近況(24年3月12日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 3/12 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から坂路調教も開始し、週明けからは16-16ぐらいのペースで乗り出しています。坂路入りの回数はまだ週1、2回程度ですが、乗りながら馬体もキープしていますし、体調面の不安もありません。この後も様子を見ながら運動量を増やしていきます」(NFしがらき担当者) 適鞍のレースを目標に、しっかりと態勢を整えてもらいましょう。 2024/2/17 京都競馬場

  • ジークルーネ近況(24年3月12日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ジークルーネ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/3/12 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「日によって速いところをやれていますが、特に前脚の蹄の伸びがひと息で、気を遣いながら調整しています。乗り込み量的には来月中に目標を置くこともできなくはないのですが、引き続き様子をよく見ながら判断、対応していきます」(天栄担当者) 開催後半の荒れた中山よりは、5月の東京開催を目標にして欲しいですね。 2024/1/7 中山競馬場

  • スリーパーダ近況(24年3月5日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 3/5 NFしがらき 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間からはトレッドミルと並行して周回コースでの軽いキャンター調整を開始しました。背腰はいくらかしんどそうですが、動かしながら安定していて以前比べるとずいぶんしっかりしてきたと感じます。馬自身には活気があり雰囲気は良いですね」(NFしがらき担当者) 2/27 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「こちらに到着後はウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。馬体はまだ回復途上ですが…

  • ジークルーネ近況(24年3月5日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ジークルーネ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/3/5 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「継続して馬体のケアを入念に行いながら調整しています。右トモの弱さがネックで前にも負担がかかりやすいのかなと思えますから、今回も今後もそのあたりを意識して調整していくようにします。馬体重は477キロです」(天栄担当者) 24/2/27 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14…

  • スリーパーダ 京都牝馬Sで17着

    出資馬の スリーパーダが京都牝馬Sに出走し、17着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 24/2/21 NFしがらき 20日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。結果的には少し距離が長かったかなという印象で、その分前半力んでしまったように思います。レース後は目立った反動がないことを確認し、いったん放牧に出させていただきました」(斉藤崇師) 24/2/17 斉藤崇厩舎 17日の京都競馬では五分にスタートを切り、道中は行きたがるところをなだめつつ先団の位置取り。直線で懸命に踏ん張ろうとはしているものの、最後は後方に下がってしまい17着。「スタートしてから折り…

  • ジークルーネ近況(24年2月20日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ジークルーネ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/2/20 NF天栄 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「慎重に探ってきたうえで、そろそろ大丈夫そうかな…と思えたこともあり、この中間は騎乗調教も織り交ぜて体を動かしています。とはいっても、まだ15-15くらいですし、これからどう上げていけるかですから、この後も用心しながら進めていきます」(天栄担当者) ようやくキャンターを開始しましたが、まだまだ時間が掛かりそうね。 2024/1/7 中…

  • ジークルーネ近況(24年2月13日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ジークルーネ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/2/13 NF天栄 トレッドミル調整を行っています。「入場してひと月ほど経ったところですし、脚元の治療を施してからもそれなりの時間が経ったところなので、そろそろ乗っていければという思いも持っています。とはいえ、焦ってまた芳しくないような状況にしてしまっては元も子もありませんし、未だにちょっと硬さを感じさせるところはあるので、慎重に立ち上げていきたいです」(天栄担当者) ヴェールアップの定年引退により稼働馬が減ってしまったので、まだ時間は掛かりそうですが、なんとか春のうちに戦線…

  • スリーパーダ近況(24年2月14日)

    京都牝馬Sに出走を予定している出資馬 スリーパーダ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 24/2/14 斉藤崇厩舎 14日は栗東坂路で追い切りました(55秒8-41秒7-27秒4-13秒5)。「今朝は岩田望騎手を乗せて坂路で追い切りました。相変わらずちょっと力むような面はありますが、それでも許容範囲のものですし、サラッとやってこれできっちり態勢は整ったと思います。ジョッキーも『前走時と同じくらい状態は良さそうに感じました。あとは折り合いだけだと思うので、そこには気をつけて乗りたいです』とのこと。重賞で距離延長ということで、折り合い面はかなりポイントになりますが、牝馬限…

  • ジークルーネ近況(24年2月6日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ジークルーネ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/2/6 NF天栄 トレッドミル調整を行っています。「継続して運動メインにして、体調を崩さない程度に体を動かすようにしています。脚元の様子に変わりはないものの、これまでの経緯を踏まえてもより慎重に見極めていくつもりです」(天栄担当者) 時間が掛かりそうですが、5月の東京開催あたりで走る姿を見たいですね。 2024/1/7 中山競馬場

  • スリーパーダ近況(24年2月6日)

    京都牝馬Sに出走を予定している出資馬 スリーパーダ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 24/2/8 斉藤崇厩舎 7日は軽めの調整を行いました。8日は栗東坂路で追い切りました(53秒4-39秒6-26秒1-12秒7)。「京都牝馬Sを目標に火曜日帰厩させています。今朝は立ち上げの1本目ということで、坂路でサラッと単走、馬なり程度の時計を出しました。もともと坂路はそれほど動くタイプではありませんし、このぐらいの時計で十分でしょう。カイバ食いは良好で、馬体もずいぶん幅が出てきて充実していますね。来週しっかり追い切っていい形で仕上がると思います。鞍上は引き続き岩田望騎手に依頼…

  • ヴェールアップ近況(24年2月6日)

    4日のレースに出走した出資馬 ヴェールアップ(6歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/2/6 引退 「先週の競馬はスタートからなかなか行き脚がつかず、内枠ということもあって道中は揉まれる展開になってしまいました。馬場も乾いた方がいいタイプだけに、この馬にとっていろいろと条件が厳しくなってしまいましたね…。馬の状態自体は良かったのですが、それを結果に繋げられず申し訳ありません。今後についてクラブサイドとも相談したのですが、近走内容も考慮してここで引退ということになりました。1勝クラスが強い内容の勝ち方で期待していただけに、2勝クラスに上がってからの成績は正直物足りないので…

  • ヴェールアップ近況(24年1月31日)

    4日のレースに出走を予定している出資馬 ヴェールアップ(6歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/1/31 橋口厩舎 31日は栗東坂路で追い切りました(53秒6-39秒3-26秒0-12秒7)。「今朝も亀田騎手を乗せて坂路で追い切りました。週末は小倉への輸送も控えていますから、単走で馬なり、サラッとやる程度の内容です。終いまで手応え良く楽に動くことができていましたし、ひと息入った後でも息遣いは良好で、馬の雰囲気も悪くありません。久々の小倉コースとなりますが、いつもどおり揉まれないように進めていい競馬をしてほしいと思います」(橋口師)2月4日の小倉競馬(由布院特別・ダ170…

  • ジークルーネ近況(24年1月30日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ジークルーネ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/1/30 NF天栄 トレッドミル調整を行っています。「先週に続き今週も運動のみにとどめています。治療後でもありますし、しばらくは無理のないメニューにとどめて馴染んでくるのを待ち、それから少しずつ動かしていきたいです。馬体重は466キロです」(天栄担当者) 今回の内容だと、立ち上げまでもう少し時間がかかりそうですね。 2024/1/7 中山競馬場

  • スリーパーダ近況(24年1月30日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 1/30 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路入りは週1回ほどですが、15-14までペースを上げました。馬体もしっかりキープしており、引き続き良い状態です。気性面を考えて帰厩は来週になる予定で、こちらでしっかり態勢を整えていきます。馬体重は452キロです」(NFしがらき担当者) 予定に変更がなければ、来週に帰厩でしょう。 2023/12/16 阪神競馬場

  • ヴェールアップ近況(24年1月24日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(6歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/1/24 橋口厩舎 24日は栗東坂路で追い切りました(55秒5-41秒0-26秒3-13秒0)。「最近はずっと広いコースを使って思うような結果が出ていないので、クラブサイドと相談して久々に小回りコースを使ってみようと思い、来週の小倉を目標に昨日帰厩させました。鞍上は亀田騎手に依頼をし、さっそく今朝の追い切りに乗ってもらったのですが、特に力みもなくスムーズに走ることができていましたし、1本目としては息遣いも上々でした。このまま順調に進めていくことができそうです」(橋口師)2月4…

  • ジークルーネ近況(24年1月23日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ジークルーネ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/1/23 NF天栄 軽めの調整を行っています。「引き続き軽めの調整にしています。トモの歩様は心許ないですが、やはり左膝が一番かなと思えるため膝に治療を施したところです。まだ間もないこともありますし、経過を観察し、また、治療後は馴染ませるためにもしばらくはトレッドミル等を使った運動がメインになると思います」(天栄担当者) しっかりと疲れを癒し、7ハロンの自己条件から出直しましょう。 2024/1/7 中山競馬場

  • スリーパーダ近況(24年1月23日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/1/23 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースと坂路でじっくり乗り込んでいます。こちらで強い調教は必要ないでしょうし、フラットワークをメインに坂路入りは週1回程度に留めています。馬体がパンとしてきて雰囲気はいいですね。厩舎サイドとは京都牝馬Sを目標にそう遠くなく移動させようという話をしています」(NFしがらき担当者) 適鞍の北九州短距離Sへ向かうと思いましたが、距離延長で重賞に挑むようです。 ネックの折り合い…

  • ジークルーネ近況(24年1月16日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ジークルーネ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/1/16 NF天栄 軽めの調整を行っています。「前走は残念な結果に終わってしまいましたが、糧にして今後に繋げていけたらと思っています。レース後こちらに帰ってきていますが、若干ではあるものの左膝に張りが見られます。それなのでまずは経過を観察していき必要となれば治療することも含めて相談、検討していきます」(天栄担当者) 24/1/11 NF天栄 11日にNF天栄へ放牧に出ました。 しっかりと疲れを癒し、7ハロンの自己条件から出直しましょう。 2024/1/7 中山競馬場

  • スリーパーダ近況(24年1月16日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/1/16 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「しっかり時間をかけてリフレッシュさせてきましたので、この中間からは坂路調教も取り入れており、坂路では16-16のペースで週2回ほど坂路に入れています。しっかり乗りながら馬体重は増加傾向にあり、馬に身が入ってきている印象を受けますね。厩舎サイドとも移動について話をしながら進めていきます」(NFしがらき担当者) この後は坂路14-14にペースアップし、順調ならば、月末頃の帰厩になるのでは…

  • ヴェールアップ近況(24年1月16日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(6歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/1/16 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「この中間は引き続きトレッドミルで休まずキャンター調教を行っています。いつもどおりの調整で大きな上積みはありませんが、状態は安定しており雰囲気も良好です。小倉開催中の出走に向け、いつ声が掛かっても良いというように備えていきます」(NFしがらき担当者) 小倉開催が目標ということなので、まもなく帰厩となるでしょう。 2023/12/16 阪神競馬場

  • スリーパーダ近況(24年1月9日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/1/9 NFしがらき 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「年末から年始にかけては、周回コースでの軽いキャンター調教とトレッドミルを併用してフラットワークメインにじっくり動かしています。やればすぐに態勢は整うタイプですから、現状はコンディションを重視した調整でリフレッシュさせているところです。馬体もふっくら見せており体調は良さそうです」(NFしがらき担当者) 早ければ、次走は2月の小倉開催かと思いますが、続報を待ちましょう。 2023/12/16 阪神競馬場

  • ヴェールアップ近況(24年1月9日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(6歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/1/9 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「この中間は年末、年始に欠けても引き続きトレッドミル中心にしっかり動かしています。トレッドミルでのキャンター調整メインで進めるのはいつものとおりで、体調面も変わりなく順調です。厩舎サイドとは小倉開催を目指していく話をしていますので、ここからは坂路調教を取り入れるなど近々の移動に備えた調整を行っていきます」(NFしがらき担当者) 現役期間も残りわずか。あと2戦できるかどうかといったところですが、次走が最後になるかもしれませんから、…

  • ジークルーネ フェアリーSで12着

    出資馬の ジークルーネがフェアリーSに出走し、12着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 24/1/7 栗田厩舎 7日の中山競馬ではまずまずのスタートから先団につける。途中から先頭に立って直線を迎えるも、最後は甘くなってしまい12着。「前走で1400mを使っていたこともありますが、ちょっと前向きに走り過ぎてしまいましたね…。ジョッキーも開口一番『I'm sorry』と言っていて、判断ミスで理想の形を作れなかったとのことでした。この条件で外目の枠でもあり、結果的に並びも良くなかったこともありますが、さすがにあの形だと最後は楽ではないでしょう。牝馬同士の重賞で結果を残して春に向かっていけれ…

  • ジークルーネ近況(24年1月4日)

    週末のレースに出走を予定している出資馬 ジークルーネ (3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 24/1/4 栗田厩舎 3日は美浦Wコースで追い切りました(68秒2-53秒4-38秒3-11秒7)。4日は軽めの調整を行いました。「年末は坂路で整える程度に乗って、今週は水曜日にウッドチップコースに時計を出しています。古馬オープン相手に追走先着としっかり動けていましたし、ここまで順調に調教を進めることができています。今回は今週末から短期免許で騎乗予定の、キングスコート騎手に騎乗依頼を出していますので、彼の手腕にも期待しています」(栗田師)7日の中山競馬(フェアリーS・牝馬限定・芝…

  • ルヴォワールの22近況(23年12月27日)

    1歳世代の出資馬 ルヴォワールの22 (1歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/12/27 NF早来 【馬体重:435キロ】治療と併行してウォーキングマシンなど、ごく軽めの運動を取り入れつつ経過観察を行ってきましたが、まだ完全ではないものの歩様の硬さは解れてきたため、現在はトレッドミルでのダクかキャンター調整を取り入れています。今のところ、いい意味で変わった様子はありませんが、徐々に気温が下がるなど厳しい環境になってきていることも踏まえ、今しばらくは状態の変化を見極めつつ、運動負荷に慣らすようにジックリ進めていきたいと考えています。 本馬の体調も心配ですが、レイデオロ産…

  • スリーパーダ近況(23年12月26日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/12/26 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は、ウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。思った以上に疲れた様子はなく、馬体もパンとして痛いところはありません。順調に乗り出せそうです。馬体重は433キロです」(NFしがらき担当者) 23/12/20 NFしがらき 19日にNFしがらきへ放牧に出ました。「最後は残念ながら差し切れませんでしたが、今回は中間の調整時から雰囲気が良かったですし、オープンクラスにメドの立つ走りをしてく…

  • ヴェールアップ近況(23年12月26日)

    外厩へリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/12/26 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は、馬体に異常がないことを確認してからトレッドミルで軽く動かしています。多少首や背腰に張りはありますが、馬体はふっくら見せていますので、まずはフラットワークでしっかり解しながら次のメニューを考えていきます。馬体重は492キロです」(NFしがらき担当者) 23/12/20 NFしがらき 20日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。大外枠はいいと思っていたのですが、結果的にちょっと…

  • ジークルーネ近況(23年12月19日)

    2歳世代の出資馬 ジークルーネ (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/12/19 NF天栄 19日に美浦トレセンへ帰厩しました。「継続して動かしてきました。正直、硬さは残るものの、この馬として見れば変わりないかな…とも思えるくらいでした。体調面の不安が出ることはなく、また乗り込み状況もまずまずだったことから栗田調教師と相談し、年明けのレースを目指していくことになりましたよ」(天栄担当者)「天栄の状況を踏まえて相談した結果、来月の競馬を目指していくことになりました。それで本日の検疫を押さえて帰厩させていただいています。レースに関してはあくまでも状態次第ですが、最短プラ…

  • スリーパーダ タンザナイトSで3着

    出資馬の スリーパーダがタンザナイトSに出走し、3着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 23/12/16 斉藤崇厩舎 16日の阪神競馬では好スタートも外を行かせて好位の内で進める。そのまま直線を向き馬場の真ん中に持ち出すとジリジリ脚を使ったが3着まで。「形としてはとても良かったのですが、スタートが良すぎて少し押さえたところで力んでしまったんですよね…。向こう正面ぐらいで抜けてくれたのですが、最後ジリジリした脚になったのは前半に力みがあった分だと思います。うまく乗ることができず申し訳ありませんでした」(岩田望騎手)「今回は内枠がどうかと心配していたのですが、好スタートを切ってもそこで行…

  • ヴェールアップ 境港特別で10着

    出資馬の ヴェールアップが境港特別に出走し、10着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 23/12/16 橋口厩舎 16日の阪神競馬ではまずまずのスタートからジワッと外を上がっていって先手を奪う。そのまま後続を引きつけつつの逃げに持ち込んだが、直線に入って外から来られると手応えをなくしてしまい10着。「今日はいい結果にならず申し訳ありません。橋口先生から、馬が近くにいると良くないタイプと聞いていましたので、外枠から外目を回ってソロッと先手を奪いに行きました。そのまま向こう正面では非常にいい手応えで進められたのですが、聞いていたとおり外から来られたところで一気に手応えをなくしてしまいまし…

  • スリーパーダ近況(23年12月13日)

    タンザナイトSに出走を予定している出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/12/13 斉藤崇厩舎 13日は栗東坂路で追い切りました(55秒8-40秒8-26秒1-12秒6)。「今朝は坂路で追い切りました。開場から時間が経って馬場も荒れてきていましたが、それでも終いはしっかり動けていましたし、帰厩からここまで順調に進めることができました。阪神は実績があって相性のいいコースですし、あとは3走前で勝った時のようにスムーズにうまく運ぶことができればと思います」(斉藤崇師)16日の阪神競馬(タンザナイトS・芝1200m)に岩田望騎手で出走を予定しています…

  • ヴェールアップ近況(23年12月13日)

    境港特別に出走を予定している出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/12/13 橋口厩舎 13日は栗東坂路で追い切りました(54秒1-39秒1-25秒3-12秒6)。「今朝は坂路で追い切りを行っています。先週末にしっかりとやって51秒7-12秒7という速い時計を出していますので、今日は単走、馬なりで調整程度の内容です。終いまでいい感じで動けていましたし、一度使った分の上積みは見込んで良さそうです。2000mに延びることでレース自体はしやすくなるでしょうから、あとは揉まれないようスムーズに運んでほしいですね」(橋口師)16日の阪神競馬(境港特別・ダ…

  • ジークルーネ近況(23年12月12日)

    2歳世代の出資馬 ジークルーネ (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/12/12 NF天栄 トレッドミル調整もしくは周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この間も、用心深く探りながら調整を行っていますが、脚元並びに体調のほうは問題なくきていますね。ギリギリまでしっかりと見極めていきますが、大丈夫であれば来月の出走プランも相談していけるのではないかと見ています。馬体重は474キロです」(天栄担当者) すでに次走の目標は決まっていそうですが、まだ公表はされません。続報を待ちましょう。 2023/…

  • スリーパーダ近況(23年12月7日)

    タンザナイトSに向けて帰厩した出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/12/7 斉藤崇厩舎 6日は軽めの調整を行いました。7日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-39秒3-25秒8-12秒9)。「来週のタンザナイトSに向けて火曜日に帰厩しており、さっそく今朝坂路でサッと追い切りを行っています。10日競馬で臨むのは予定どおりですし、このまま週末、来週と追い切って態勢を整えていきたいと思います。鞍上は岩田望騎手に依頼をしています」(斉藤崇師)16日の阪神競馬(タンザナイトS・芝1200m)に岩田望騎手で出走を予定しています。 23/12/5 斉藤…

  • ヴェールアップ近況(23年12月6日)

    境港特別に出走を予定している出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/12/6 橋口厩舎 6日は栗東坂路で追い切りました(54秒0-39秒5-25秒9-12秒7)。「先週末に坂路で54秒5-12秒7という時計を出しており、ここまで順調に立ち上げることができています。今朝は坂路でサッと馬なりで動かしましたが、前走時よりむしろ具合は良さそうに感じますね。あとは週末、そして来週と追い切ってちょうどよく態勢が整うと思います」(橋口師)16日の阪神競馬(境港特別・ダ2000m)にムルザバエフ騎手で出走を予定しています。 手配する騎手に注目していましたが、まさ…

  • ジークルーネ近況(23年12月5日)

    2歳世代の出資馬 ジークルーネ (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/12/5 NF天栄 トレッドミル調整もしくは周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「中間、脚元に少し疲れが出たものの、ケアしてきたことでまずまずの状況にありますよ。先週栗田調教師に見てもらった際に、順調に立ち上げられれば年明けの競馬を最短プランとして考えていければという話にもなりました。もちろん、もう少しとなれば状態に合わせてスライドしていくことになると思いますし、しっかりと見極めながら進めていきたいです」(天栄担当者) こ…

  • ルヴォワールの22近況(23年11月30日)

    1歳世代の出資馬 ルヴォワールの22 (1歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/11/30 NF早来 精密検査で骨折等の異常は見られず、また触診での反応も少ないという現状から、表面的な筋肉というよりは筋や靭帯を伸ばして負担が掛かった可能性が高そうです。現在は経過観察と体調管理を目的に、ウォーキングマシン運動を30分行っています。今しばらくは治療を施しながら良化度合いを確認し、運動負荷を高めることができるかどうか判断していきたく思います。 心配は尽きませんが、良化することを信じて待ちましょう。 2023/11/30 NF早来

  • ヴェールアップ近況(23年11月29日)

    次走に向けてトレセン在厩中の出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/11/29 橋口厩舎 29日は軽めの調整を行いました。「この中間、乗り出してからも特に反動などはありませんので、在厩のまま調整を続けていくことにしました。今回は再度距離を延ばして2000m戦に向かおうと思い、中3週と少し間隔を取って阪神の境港特別を予定しています。レースまでまだ時間がありますから、様子を見てまた時計になる調教を取り入れていきます」(橋口師)12月16日の阪神競馬(境港特別・ダ2000m)に出走を予定しています。 来週の中京に牝馬限定戦があるので、そっちに向かうかと…

  • ジークルーネ近況(23年11月28日)

    2歳世代の出資馬 ジークルーネ (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/11/28 NF天栄 トレッドミル調整もしくは周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「体調面は変わりないのですが、さすがに寒くなってきて日によっては馬場が悪い時もありますから、トレッドミルも使いながら体を動かすようにしています。状況を見ながら徐々に動かしていき、次の目標を定めていけたらと思っています」(天栄担当者) このまま馬の体調にあわせて、ジックリと進めてもらいましょう。 2023/10/28 東京競馬場

  • スリーパーダ近況(23年11月28日)

    外厩に放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/11/28 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路では週2回14-14を取り入れてしっかり乗り込んでいます。適宜トレッドミルを織り交ぜるなどうまくガス抜きしながら進めていますが、メンタル面の落ち着きもあり良い雰囲気です。馬体重は447キロです」(NFしがらき担当者) ほどなくして帰厩となりそうですから、楽しみに待ちましょう。 2023/10/8 京都競馬場

  • ヴェールアップ近況(23年11月22日)

    19日のレースに出走した出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/11/22 橋口厩舎 22日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。外目の枠から揉まれずスムーズに運ぶことができていましたし、これならと思える展開だったのですが、直線で窮屈になる場面が痛かったですね。不利がなければもう少し上の着順に来ていたでしょうし、もったいない競馬になってしまいました。レース後は今のところ特に疲れた様子は見せていません。乗り出してからの状態次第ですが、このまま在厩で続戦させることも視野に入れています」(橋口師) リミットが来年3月までなので…

  • ジークルーネ近況(23年11月21日)

    2歳世代の出資馬 ジークルーネ (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/11/21 NF天栄 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週に引き続き、今週も日によって坂路に入りジックリと動かすようにしています。硬いところがある馬で、これからどんどん寒くなっていく時期でもありますから、より慎重に調整していきます」(天栄担当者) 来年まで出走はないと思うので、このままジックリと進めてもらいましょう。 2023/10/28 東京競馬場

  • スリーパーダ近況(23年11月21日)

    外厩に放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/11/21 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路では週2回14-14を取り入れています。精神面も落ち着いていますが、あまり攻め込まず本数を少なめにするなど調整をして移動に備えているところです。馬体も徐々に競馬モードになってきていますので、ここからは厩舎サイドと相談をしながら進めていきます」(NFしがらき担当者) 来週末くらいの帰厩になりそうですから、このまま順調に帰厩まで過ごしてもらいましょう。 2023/10/8 京都競馬場

  • ヴェールアップ 2勝クラスで9着

    出資馬の ヴェールアップが2勝クラスに出走し、9着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 23/11/19 橋口厩舎 19日の京都競馬では好スタートを切り外からジワッと2番手につけていく。直線は手応えのわりによく踏ん張っていたが、途中で不利を受ける影響もあり9着。「僕が乗せていただくときはこれまで内目の枠が多かったのですが、今回は外目の枠を引くことができましたから、この馬の得意パターンで進められそうだったので楽しみを持ってレースに臨みました。勝負どころではちょっとズブさを見せたものの、それまで道中はいい感じの走りでしたし、終始手応え良く運ぶことができていました。あとは直線の不利ですね…。…

  • ルヴォワールの22近況(23年11月15日)

    1歳世代の出資馬 ルヴォワールの22 (1歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/11/15 NF早来 【馬体重:451キロ】10月末から坂路の馬場改修もあり、ウォーキングマシンなどの軽めの調整を取り入れるなど、リフレッシュを目的としたメニューを組んでいましたが、ここにきて右後肢の歩様に頼りなさが目立つようになってきました。また、時間が経過するとともに右トモの筋肉が落ちてきたため、右トモを中心に社台ホースクリニックで精密検査を行いました。現状でこれといった所見はなく、直接的な原因の特定には至っていませんが、今しばらくは乗り運動を控えて経過観察を行っていきたいと考えています…

  • ヴェールアップ近況(23年11月16日)

    19日のレースに出走を予定している出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/11/16 橋口厩舎 15日は軽めの調整を行いました。16日は栗東坂路で追い切りました(57秒1-40秒3-26秒6-13秒5)。「今朝は坂路で追い切りました。先週末に52秒5-12秒7という時計で強めにやっていますので、今日はほぼ馬なりで調整程度ですが、引き続き体調面など問題なく順調に来ています。今回は水曜日と木曜日はサラッと動かし、週末に速いところを乗ってしっかり負荷をかけるという調教パターンに替えてみたので、この試みも実戦に行ってプラスに出てくれればと思います。前走は…

  • ジークルーネ近況(23年11月14日)

    2歳世代の出資馬 ジークルーネ (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/11/14 NF天栄 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「背腰の疲れは少しずつ癒えてきているので動かしています。脚元、特に球節に関しても若干張りと反応はあるものの乗れなくはないレベルかなと捉え、無理のない程度に動かすようにしていますよ。月曜日には坂路に入って15-14くらいでゆっくりと走らせたところです」(天栄担当者) 少なくとも年内に動きはないと思うので、この機に、更なる成長を促してもらいましょう。 2023/10/2…

  • スリーパーダ近況(23年11月14日)

    外厩に放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/11/14 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路では15-14をメインにして乗り込みを進めています。坂路入りの回数は週2回程度ですが、乗りながら気になるところはなく、馬体も張りがあって良い状態ですね。阪神開催を目標にそう遠くなく移動ということになりそうなので、動かしながら態勢を整えていきたいと思います」(NFしがらき担当者) 目標のレースから逆算すると、帰厩まではあと2週くらいではないしょうか。今回も外厩でほぼ仕上げた状態での…

  • ヴェールアップ近況(23年11月9日)

    19日のレースに出走を予定している出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/11/9 橋口厩舎 8日は栗東坂路で追い切りました(56秒1-40秒7-26秒8-13秒3)。9日は軽めの調整を行いました。「京都開催3週目の自己条件を目標に無事帰厩しています。先週末に52秒4-12秒7という時計を出していますので、水曜日は坂路でサラッと馬なり程度に動かしました。放牧を挟んで戻すのはいつものパターンで、今のところは落ち着きもあって順調です。このまま週末、来週と動かして態勢を整えていきます」(橋口師)19日の京都競馬(3歳上2勝クラス・牝馬限定・ダ1800m…

  • ジークルーネ近況(23年11月7日)

    2歳世代の出資馬 ジークルーネ (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/11/7 NF天栄 軽めの調整を行っています。「会員の皆様、デビュー勝ちおめでとうございました。硬さがあり、どこまでかと思うところはありましたけれども、実戦でいいパフォーマンスを見せてくれて何よりです。レース後はこちらに帰ってきて様子を見ていますが、球節部が張っていますね。また、背腰にも疲れはあるので、まずは疲れを癒し、それから少しずつ立ち上げていこうと考えています」(天栄担当者) 無事に勝ち上がれましたから、急ぐことはありません。まずはシッカリとレースの疲れを癒してもらいましょう。 2023/1…

  • スリーパーダ近況(23年11月7日)

    外厩に放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/11/7 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「坂路で乗り出してからも特に問題なく来ていますので、この中間は15-15程度の調教をメインにしっかり乗り込んでいます。背中は疲れやすいものの、ここまで進めてきても大きな反動はなく、むしろ使いながら馬は良くなってきている印象です。このまま阪神開催を目標に移動に備えていきます」(NFしがらき担当者) ここ2戦は結果が出ていませんが、コメントによると、使いながら馬は良くなってきているようです。 12月3…

  • ヴェールアップ近況(23年11月2日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/11/2 橋口厩舎 2日に栗東トレセンへ帰厩しました。 23/10/31 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路では週1回15-14を取り入れ、メリハリをつけた調教を行っています。トレッドミルも併用して無理のないように心がけていますが、背腰の状態も安定していますし、順調と言って良いでしょう。今週中に帰厩予定なので、そのつもりで準備していきます。馬体重は525キロです」(NFしがらき担当者) 次走に向けて帰厩しました。時…

  • ジークルーネ近況(23年11月1日)

    2歳世代の出資馬 ジークルーネ (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/11/1 NF天栄 1日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は終いまでしっかり走ってくれましたし、何よりも初めて競馬の後になるので、慎重に状態を確認しています。歩様は、大きく変わった様子はないものの、前肢の球節にちょっと疲れを感じますね。それでも使ったなりの疲れで済んでいるかな、と思える程度なので、通常通りにリフレッシュ期間を設ければ問題ないと思います。今日放牧に出していますので、天栄到着後の状態もしっかり見てもらいます」(栗田師) レース後も大きな反動はなさそうで、ひと安心です。 注目の次走につい…

  • スリーパーダ近況(23年10月31日)

    外厩に放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/10/31 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路での普通キャンターも開始しています。週明けからは終いを伸ばす調教も取り入れており、順調に乗り込みを続けられています。あまり攻め込みすぎるのは良くないタイプなので、坂路入りは週2回ほどに留めていますが、落ち着きがあって雰囲気は良好です。馬体重は451キロです」(NFしがらき担当者) おそらく12月3週が目標なので、今月中の帰厩はなさそうです。しっかりとリフレッシュしてもらいまし…

  • ルヴォワールの22近況(22年10月31日)

    1歳世代の出資馬 ルヴォワールの22 (1歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/10/31 NF早来 【馬体重:442キロ】ロンギ場での騎乗馴致はスムーズに進められ、現在は周回コースでのキャンターを開始し、週5日、キャンター1800mを乗っています。ここまでの調整は至って順調ですが、今月末から坂路の馬場改修工事が始まることに加え、本馬の成長曲線からも本質的に良くなってくるのは先と見ていることから、今しばらくは周回コースでジックリ乗り込むことで基礎体力の向上に努めていきたいと考えています。 毎年のことですが、この時期は無事であることさえ確認できれば問題ありません。 外見は…

  • ジークルーネ 新馬戦で優勝

    出資馬の ジークルーネが、28日の新馬戦に出走し見事に優勝しました。 まだレースを見ていないという方は、こちらの映像をご覧ください。 www.jra.go.jp クラブ発表の近況情報 23/10/28 栗田厩舎 28日の東京競馬ではまずまずのスタートからスッと好位置を確保する。そのまま前を見つつリズムを整えて直線へ向くと、最後までしぶとく脚を使って見事デビュー勝ち。「血統馬らしく良さを感じてはいましたが、調教の感触からはまだこれからの部分もあるかな…とも見ていたので、この勝利は余計に嬉しいですね。ジョッキーは『ゲートを出てくれて前で楽に運べました。まだトモに緩さがあってフットワークに良化余地を…

  • ジークルーネ近況(23年10月25日)

    2歳世代の出資馬 ジークルーネ (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/10/25 栗田厩舎 25日は美浦Wコースで追い切りました(66秒8-52秒4-37秒8-11秒8)。「先週行った1週前追い切りのあとはちょっと苦しくなってきたのか、カリカリ、イライラしたような様子を見せていました。また、馬体、特に背腰はしんどくなりやすいところがあるのでショックウェーブを充てて、少しでも楽になればと思っていたところ効果はあり、いくらか良くなっていましたね。それで今朝改めて追い切りを行ったところ、先週よりもいいなと思える走りを見せてくれましたよ。心身ともにまだこれからと感じる部分は…

  • スリーパーダ近況(23年10月24日)

    外厩に放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/10/24 NFしがらき 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間からは周回コースでの軽いキャンターとトレッドミルでフラットワークメインの調教を行っています。馬体重は少しずつ増えている状況で、体調面の不安もなく調整できています。阪神開催を目標にして徐々にピッチを上げていければと考えています」(NFしがらき担当者) 阪神開催とありますから、12月3週のタンザナイトSが目標のようです。開幕週の京都より条件は向きそうなので、前進を期待したいですね。 2023/10/8 京都…

  • ヴェールアップ近況(23年10月24日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/10/24 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「ここまでフラットワークメインにしっかり動かして来て、目立った疲れは見せていませんので、近々の帰厩を視野に坂路調教も取り入れ始めました。週明けからは終い15秒の調教も行っており、順調にペースアップできています。この調子で15-15を乗り込みながら移動に備えていきます」(NFしがらき担当者) 近々の帰厩とありますが、マイルCS週に牝馬限定戦がありますから、そのあたりが目標なのかもしれませ…

  • ジークルーネ近況(23年10月18日)

    2歳世代の出資馬 ジークルーネ (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/10/18 栗田厩舎 18日は美浦Wコースで追い切りました(70秒0-54秒3-39秒0-11秒4)。「今朝、ジョッキーの原田に手伝ってもらい、彼を背にしたうえで併せ馬の形で追い切りを行いました。普段の歩きを見ているとトモの踏み込みなどに物足りなさを覚え、心配になるところも正直あるのですが、いざ動かしてみると悪くないですね。原田に聞いても、乗っている際の感触からトモの動き、踏ん張り具合は気にならないということでした。動かしていっていい、謂わば実戦タイプかなとも感じさせてくれた今日の動きだったのです…

  • スリーパーダ近況(23年10月17日)

    外厩に放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/10/17 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は、ウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。いつもレースの後に帰ってくる時と比べるとダメージは少なそうで、馬体の張りツヤも良好です。とはいえ気持ちの面が大切な馬でもありますから、まずはリフレッシュ重視で進めていきます」(NFしがらき担当者) しっかりとリフレッシュして、できれば年内にもう1~2走してほしいですね。 2023/10/8 京都競馬場

  • ヴェールアップ近況(23年10月17日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/10/17 NFしがらき 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間は周回コースでハロン20秒程度のキャンター調整をメインにじっくり乗り込んでいます。フラットワークを中心に進めていくのはいつもどおりで、体調面など特に気になるところはなく動かすことができています。トレッドミルも併用して少しずつ運動量を増やしていきます」(NFしがらき担当者) まだハロン20秒のペースですから、今月中の帰厩はなさそうな雰囲気です。 2023/9/23 中山競馬場

  • ジークルーネ近況(23年10月12日)

    2歳世代の出資馬 ジークルーネ (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/10/12 栗田厩舎 11日は軽めの調整を行いました。12日は美浦Wコースで追い切りました(82秒4-66秒0-51秒4-37秒5-12秒3)。「今朝は2週前想定でウッドチップコースにて2頭併せの追い切りですが、まだ馬体が完成していない若駒なので、オーバーワークには気を付けて動かすようにしています。5ハロン66秒の終い12秒3でまだ余力はありましたし、悪くない調教ができたと思います。このまま本数を重ねて仕上げを進めていきたいです」(栗田師)28日の東京競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1400m)に出走…

  • スリーパーダ近況(23年10月11日)

    外厩に放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/10/11 NFしがらき 11日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。道中はどうしても行きたがってしまいますし、内枠ということで外目をスムーズに運ぶことができませんでした。それでも体がは増えていたのは良かったと思いますし、うまく噛み合えばもっと上位を目指せるはずです。レース後は特に疲れた様子などはありませんでしたが、いつもどおりリフレッシュを挟んでから次走の相談をしていきます」(斉藤崇師) 着順はもうひとつでしたが、馬体は大きくなっていましたし、全く収穫…

  • ヴェールアップ近況(23年10月10日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/10/10 NFしがらき 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間からは周回コースでハロン20~23秒程度のキャンター調教を開始しました。馬体は順当に回復しており、肌ツヤもよく見せていますので、このまま継続して動かしつつさらに良化を促していく予定です」(NFしがらき担当者) しなばらく動くはなさそうです。次走は前回のようなことがないように、騎手とレースを選んで欲しいですね。 2023/9/23 中山競馬場

  • スリーパーダ オパールSで7着

    出資馬の スリーパーダがオパールSに出走し、7着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 23/10/8 斉藤崇厩舎 8日の京都競馬では五分のスタートから抑えて好位につける。やや掛かるところを見せつつ勝負どころでは外目に持ち出して直線を向くが、伸び切れず7着。「今日はいいレースにならず申し訳ありませんでした。スタートをポンと出てしまうので、我慢させようとすると掛かり気味になってしまうんですね…。ジョッキーには包まれないようにしてほしいと話していたのですが、内目の枠だったこともあって道中はちょっと苦しく、思ったほどは脚が溜まらなかったかなという印象です。ジョッキーも『勝った時のイメージで乗っ…

  • スリーパーダ近況(23年10月5日)

    5日のレースに出走を予定している出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/10/5 斉藤崇厩舎 4日は軽めの調整を行いました。5日は栗東坂路で追い切りました(55秒5-40秒1-25秒9-13秒0)。「今朝は坂路で追い切りました。前走の最終追い切りで終い11秒台と速い時計を出したところ、実戦でもかなり行きたがってしまいましたから、今回はそこまで時計は出さずサラッとやるような調整法にしています。馬場の荒れた時間帯でもしっかり動けていて状態は良さそうですから、力まずスムーズな競馬で巻き返してほしいですね」(斉藤崇師)8日の京都競馬(オパールS・芝12…

  • ヴェールアップ近況(23年10月3日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/10/3 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「こちらに到着後はウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。目立った疲れはなさそうですが、長距離輸送でレースをした後なので、トレッドミルなどをメインにゆったり立ち上げていく予定です」(NFしがらき担当者) おそらく次走は11月でしょうから、帰厩は月末あたりでしょうか。 2023/9/23 中山競馬場

  • ルヴォワールの22近況(22年9月29日)

    1歳世代の出資馬 ルヴォワールの22 (1歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/9/29 NF早来 馬体重:465kg NFイヤリング在厩時は、順調に夜間放牧を継続しながら洗い場や鞍付け馴致を行っていました。今年は北海道も酷暑に見舞われましたが夏負けなどすることなく、無事に乗り切ることができました。気性面もいい形で成長しており、募集馬見学ツアーでは大勢の会員の方に囲まれても動じることはありませんでした。育成厩舎へ移動した直後はウォーキングマシンと初期馴致を行っていましたが、現在はロンギ場での騎乗馴致を進めています。馴致の進捗状況や体力面を踏まえたうえで、徐々に馬場入りを…

  • ヴェールアップ近況(23年9月30日)

    23日のレースに出走した出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/9/27 橋口厩舎 27日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。道中の進め方自体は悪くなかったように見えたのですが、やはり最内枠で揉まれる展開の影響は大きかったようでした。少しでも外目の枠ならまた違ったでしょうから、また次で巻き返せるよう頑張りたいです。レース後は特に馬体のダメージなどは見られませんが、これまでと同様に放牧を挟んでから次走へ向かいたいと思います」(橋口師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。 23/9/30 NFしがらき 30日にNFし…

  • ジークルーネ近況(23年9月28日)

    2歳世代の出資馬 ジークルーネ (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/9/26 NF天栄 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「硬さに関してはなかなか変わりがないかな…と思えますね。体つきやフットワークから考えても今のところは短めの距離に適性があるのかなと思えます。まだ仕上がったと言い切れない部分はありますけれども、もうそろそろ競馬をイメージして、栗田調教師とも相談をしていこうと思っているところです」(天栄担当者) 23/9/28 栗田厩舎 28日に美浦トレセンへ帰厩しました。「天栄での乗り…

  • スリーパーダ近況(23年9月28日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/9/26 斉藤崇厩舎 26日に栗東トレセンへ帰厩しました。「この中間も坂路では14-14をコンスタントに取り入れていましたが、精神面も安定しており順調に乗り込めていました。厩舎サイドとは移動時期の話をしながら進めており、今日の検疫が確保できたとのことで無事送り出しています。馬体重は456キロです」(NFしがらき担当者) 23/9/28 斉藤崇厩舎 27日は軽めの調整を行いました。28日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-39秒5-26秒0-13秒2)。「来週のオパールSに…

  • ヴェールアップ 2勝クラスで15着

    出資馬の ヴェールアップが2勝クラスに出走し、15着という結果でした。 クラブ発表の厩舎コメント 23/9/23 橋口厩舎 23日の中山競馬では好スタートを切り道中は内目の3番手を追走するが、勝負どころから反応が鈍く、直線ではそのまま後退してしまい15着。「今日は阪神競馬場のモニターで見ていたのですが、道中は比較的集中して走ることができていたように思います。ただ、直線に入るころはすでに余力が残っていませんでしたからね…。理想は外目からスムーズに運ぶ展開ですから、やはり最内枠で揉まれる形になった影響があったのかもしれません。いろいろと注文がついてしまいますが、うまく自分の形で運んで巻き返したいで…

  • ヴェールアップ近況(23年9月20日)

    23日のレースに出走を予定している出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/9/14 橋口厩舎 20日は栗東坂路で追い切りました(51秒8-37秒9-24秒7-12秒4)。「3日間開催明けで今日は全休明けとなりますが、土曜日の競馬で中山への輸送もありますから、今朝坂路で追い切りを行っています。ブリンカーを着用して行きっぷりも良く、楽に51秒台をマークしましたし、終いまでしっかり動けていました。前回はちょっと前へ行き過ぎた感じもありますから、今回は外枠でも引いて、揉まれずスムーズな競馬ができれば理想ですね。去年中山に使ったときの走りも良かったので、こ…

  • ロスヴァイセの21近況(23年9月19日)

    2歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/9/19 NF天栄 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「調教自体は少しずつ上げられていて悪くない状況にありますが、硬さに関しては相変わらずですね…。先日受けた獣医師チェックの際に、特に右トモが気になるという指摘を受けましたので、入念にケアしながら状態の改善に努めていきます」(天栄担当者) コメントは冴えませんが、順調に乗り込むことができているので、差しあたっては心配無用だと思います。東京開催でのデビューを期待して待…

  • スリーパーダ近況(23年9月19日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/9/19 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路では14-14まで進めて徐々にペースアップしています。引き続き坂路入りの回数は少な目ながらペースアップしても馬体もふっくら見せていますし、精神面の落ち着きもあります。近々の移動を視野に入れていますが、ここまでは順調そのものです」(NFしがらき担当者) 目標がオパールSだと、帰厩は来週の中頃でしょうか。このままゲートインまで順調に事が運んで欲しいですね。 2023/7…

  • 2023年度 1次募集出資申込結果

    15日に第1次募集出資申込の結果が判りました。さっそく確認してみましょう。 全滅もありうる状況でしたが、目論見どおり!?なんとか1頭は確保。 この結果、13年産のシンハライトから10年連続での年1頭出資が決まりました 笑 ここまで続くと忖度??を疑いたくなりますが……なにはともあれ、ルヴォワールの22 でご一緒になった皆さま、よろしくお願い致します。 母の出資者のみならず、おそらく手塚先生も、ルヴォワールには思うところがあるのでは?と思います。 母の面影を持ったこの娘に、ルヴォワールが秘めていたポテンシャルを証明してもらいましょう。

  • ヴェールアップ近況(23年9月14日)

    23日のレースに出走を予定している出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/9/14 橋口厩舎 13日は軽めの調整を行いました。14日は栗東坂路で追い切りました(53秒5-37秒9-24秒2-12秒2)。「今朝は坂路で追い切りました。道中は相手を追走する形で進めて、最後はしっかり追って相手に先着してのゴールでした。1週前ということで強めに負荷をかけていきましたが、力強い動きを見せてくれましたし、ひと追いごとに上向いてきている感じがします。あとは来週サッとやってちょうど態勢は整うと思います。今回の鞍上は関東の小林勝太騎手に依頼をしました」(橋口師)2…

  • ロスヴァイセの21近況(23年9月12日)

    2歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/9/12 NF天栄 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「硬くなりがちだったりと、まだベースの部分で心もとない印象はありますけれど、焦らずジックリと進めていることで、動き自体は少しずつ良くなってきているかな…と感じていますよ。この後も丁寧に動かして成長を、そして具体的なことを検討していける状況へと促していきたいです。馬体重は466キロです」(天栄担当者) 一時は480キロ以上あった馬体重も、徐々に締まってきたようです…

  • スリーパーダ近況(23年9月12日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/9/12 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は先週とほぼ同じメニューで乗り込みを続けています。坂路入りの回数も週2回程度に留めていますが、周回コースでの調教は先週よりも増やし、運動量を上げて負荷を高めているところです。厩舎サイドとは京都開催を目標に近々移動させようという話をしています」(NFしがらき担当者) 公式にはまだ発表されていませんでしたが、正式にオパールSへ向かうようです。ここを足掛かりに、重賞路線へと駒を進め…

  • ヴェールアップ近況(23年9月7日)

    23日のレースに出走を予定している出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/9/7 橋口厩舎 6日は軽めの調整を行いました。7日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで追い切りました。単走で全体が81秒9、ラスト1ハロン12秒6という計測で、向こう正面でちょっと力むようなところはありましたが、終いまで余裕のある手応えで動くことができていました。休み明けでも調教の感触は悪くありませんし、あと2週このまま順調に仕上げていくことができると思います」(橋口師)23日の中山競馬(3歳上2勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)に出走を予定しています。…

  • ロスヴァイセの21近況(23年9月5日)

    2歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/9/5 NF天栄 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「これからと思える状況を鑑みて、オーバーワークにならないよう注意しながら調整を進めています。昨日今日は軽めにとどめていて、週1~2回適度な負荷をかけていくようなイメージで動かしていますよ。今月中のデビューを考えるのはさすがにちょっと時間が足りないかな…という気がしますけれど、秋競馬のうちのデビューを目指していきたいですね」(天栄担当者) デビューに向けて前向きなコメント…

  • スリーパーダ近況(23年9月5日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/9/5 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは本格的に坂路で15-15を週2回ほど、しっかり乗り込んでいます。本数自体はまだ週2回程度に留めていますが、ペースを上げても問題なく対応していますし、テンションを上げすぎないように気をつけながら移動に備えていきます」(NFしがらき担当者) 某メディアの次走情報では、どうやらオパールSが目標のようです。シッカリと体調を整えて、好勝負してもらいましょう。 2023/7/16 福…

  • 2023年度1次募集に申し込みました

    タイミング悪く、募集期間と被る時期に、職場でコロナが大流行。。例年のように募集馬検討の記事を書きたかったのですが、ジックリと腰を据えて検討することも難しい状況でした。 今年はバツなしだったので、来年を見据えて最優先はバツ取りに。 母優先の権利を持っている ルヴォワールがとおらないと、全滅しそうですが、お母さんソックリのあの歩様ですから。想い入れのある母出資者以外からは、あまり票を集めないでしょう。 あとは、カイカヨソウあたりが一般抽選で当たってくれると嬉しいですが、どうなるでしょうか。結果を楽しみに待ちたいと思います。

  • ヴェールアップ近況(23年8月31日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/8/31 橋口厩舎 30日は軽めの調整を行いました。31日は栗東坂路で追い切りました(51秒8-37秒4-24秒6-12秒7)。「火曜日に帰厩しており、今朝は坂路で追い切りました。先行する形で終いまで楽な手応えで動けていましたし、相手にきっちり先着してのゴールとなりました。しっかりとリフレッシュされて雰囲気も良好で、1本目としては上々の内容ですね。中山3週目に牝馬限定戦があるので、今のところはそこを目標にしていくつもりです」(橋口師)9月23日の中山競馬(3歳上2勝クラス・牝…

  • ロスヴァイセの21近況(23年8月29日)

    2歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/8/29 NF天栄 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「脚元のケアを入念に行いつつ調整を進めていますが、相変わらず硬さは残りますね。お兄ちゃんとはタイプがちょっと違うかもしれませんが、この馬に合った対応をしっかりと採りながら乗り進めてデビューを目指していけたらと思っています」(天栄担当者) 前回とあまり変わらない内容です。デビューが近づくまでは、このような感じの更新が続きそうですね。 ※馬名が『ジークルーネ(Siegru…

  • スリーパーダ近況(23年8月29日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/8/29 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路では15-15に近い調教も交えてしっかり乗り込みを行っています。背腰の状態も安定しており、厩舎サイドともそろそろ移動日程について話をしていってもいいだろうと考えています。体調も変わりなく良好です。馬体重は451キロです」(NFしがらき担当者) どうやらセントウルSへは向かわないようです。なかなかこちらの希望するレースには使ってもらえませんね 笑。さて、次走がどこにな…

  • クロスリーフ近況(23年8月29日)

    3歳の出資馬 クロスリーフ(3歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/8/29 引退 「札幌のダートコースでは力強い動きを見せてくれていましたし、実戦でも調教どおりの走りができればと思って送り出したのですが、道中は内目の枠で揉まれる形になり、キックバックを受けて嫌気をさしてしまったようでした。せめて外枠スタートならまた違ったと思うのですが、こればかりは言っても仕方ありませんからね…。2歳時からかなりの素質を感じていた馬で、重賞戦線に乗せられる能力は秘めていると思っていましたが、その反面、精神的に脆いところがあって出世を妨げてしまいました。滞在競馬でなんとか勝ち上がりを…

  • ヴェールアップ近況(23年8月22日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 ヴェールアップ(5歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/8/22 NFしがらき 軽めの調整を行っています。「この中間からはトレッドミルでのキャンターをメインにじっくり動かしています。ここまで動かしても特に輸送の疲れなどは見せていませんが、しっかりリフレッシュさせた後なので、トレッドミルでもう少し整えてから騎乗調教も織り交ぜていければと思います。馬体はふっくら見せていていい気配です」(NFしがらき担当者) まだ本格的な騎乗調教を再開していないということは、目標は9月の半ば以降でしょうか。 2023/8/9 NF空港

  • ロスヴァイセの21近況(23年8月22日)

    2歳世代の出資馬 ロスヴァイセの21 (2歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の近況情報 23/8/22 NF天栄 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「引き続き、コースを主体にしてジックリと動かすようにしています。特に前捌きに硬さが見られがちで、先日北海道から来日した獣医師にも診てもらったところです。明らかな異常はないものの、脚元の管理、馬体のケアなどの指示をもらいましたので、少しずつでもいい方向に持っていけたらと思っています」(天栄担当者) やはり、まっ先に前脚を指摘されましたね。。心配になるコメントですが、まずは無事にデビューできることを祈りましょう。 ※馬名が『ジー…

  • スリーパーダ近況(23年8月22日)

    外厩にリフレッシュ放牧に出ている出資馬 スリーパーダ(4歳メス)の近況が更新されました。 クラブ発表の厩舎コメント 23/8/22 NFしがらき 坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間坂路の改修工事が終了しましたので、先週末から坂路調教を開始しています。とはいえ、やり出すとピリッとしてくるタイプなので、基本はトレッドミルでのキャンターにして、ゆったり調整を進めています。背腰の張りもだいぶ良くなっていますので、このままさらに良化を促していければと思います」(NFしがらき担当者) セントウルSに出走するなら、そろそろ帰厩しないと間に合いません。快勝した得意舞台ですし、ペー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Revoirさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Revoirさん
ブログタイトル
少数精鋭で重賞制覇をめざす
フォロー
少数精鋭で重賞制覇をめざす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用