chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あーちん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/02

arrow_drop_down
  • 【我が家の道具】ニッシン化研・エリートセンザイ

    一人暮らしを始めてから15年以上、何も考えずに液体の食器洗い洗剤を使っていましたが、この度固形洗剤デビューを果たしました! その名も「エリートセンザイ」 名前もパッケージも昭和感あふれるこの一品!笑 箱にはニュータイプとありますが、いつの時代におけるニュータイプなのか…😅 このエリートセンザイは固形の練り状洗剤で、580gとかなりの存在感。 裏には吸盤付きで、スポンジで表面をササっと擦ってから泡立てて使います。 私はシンクの右側面につけました。 まだ使い始めて数日なんですが、汚れ落ちや泡切れのスピードなどは申し分ない感じ、むしろ油落ちがいい気がします。 お弁当箱やプラ容器もすっきり洗える気がし…

  • 力を抜いた暮らしへ変化~買い物編~

    最近は自分がイライラしないためにも、手抜きできるポイントを見つけては実践する日々を過ごしています。 前回触れたのは料理に使うだしのこと。 sato1117.hateblo.jp そして今回は買い物についてです。 徒歩圏内にスーパーがないので買い物は車必須で、コロナが流行りだしてからは週末に一週間分の食料品をまとめ買いするのが定着していました。 一番近いスーパーは車で5分だけど品揃えがいまいちで、買い忘れとかどうしてもの時以外は利用せず。 車で15~20分の圏内にお気に入りのスーパーがあって、肉はこの店、魚ならこの店とはしごする時もしばしばという感じでした。 買うものも自分なりの基準があって、こ…

  • 力を抜いた暮らしへ変化~だし編~

    以前はこの記事にあるようにかつおぶしと昆布でだしをとり、ガラスのポットに入れて使っていました。 sato1117.hateblo.jp このポットの容量は1.2Lくらいで味噌汁なら約2回分、他の料理にも使うと1日で使い切ることもありました。 2日に1回はこのだしを作っていて、そんなに手間がかからないのに地味に面倒くさい家事の一つでした。 沸騰するまでこまめに気にしなくてはいけないし、冷めるまで時間もかかるし、ポットも洗わなきゃだし… ということで、ここ2ヶ月ほどだしをとるのをやめました! これが思っていた以上に楽で、もう後には戻れないというのが正直な感想。 私がだしの代わりに使っているのが、か…

  • ブログ(ゆるーく)再開宣言!

    前回の投稿から半年以上経過してしまいました。 ご無沙汰しております。 もう2022年が始まって3ヶ月… ブログを書きたいと思いながら、忙しさにかまけて後回しにしてました。 一度書かなくなるとどんどん遠のいてしまい、ずっと読む専門でした。 でもぼちぼち再開したいと思いゆるくリスタートです。 昨年の6月以降本当にいろんなことがあって、精神面でも時間的にも落ち着かない日々でした。 幼少期に少々波乱万丈的な出来事がありつつも、大人になってからは平凡に暮らしてたつもりだったんです。 が、昨年6月以降またぐわんと価値観が揺らぐような出来事がやってきてました。 それを乗り越える?やり過ごす?のに必死で、もが…

  • 不登校

    ご無沙汰しております。 かれこれ2ヶ月以上?ブログが放置状態でした。 6月中旬以降色々とあり過ぎて…やっと外に吐き出せるようになったので書いてみようかと思います。 長女(小1)が不登校になってしまいました。 夏休み前の約1ヶ月と夏休み明け、ほぼ学校に行けていません。 まさかです。こんな事になると1mmも想像していなかったので、初めは頭をガツーンと殴られた感じでした。 今はと言うと…諦めの境地です。 行かせることを放棄している状況です。 娘は色々と行きたくない、行けない理由は話してくれますが、本当の理由は分かりません。 たぶん長女にもわからないんだと思います。 頑張り屋でマジメで割と器用なタイプ…

  • 【6/8.9 夫弁当】

    昨日、今日と夫のお弁当の日でした。 今週は金曜もお弁当が必要とのこと、週3回でも負担だな〜と思ってしまうので、毎日作っている人は本当に尊敬します🙏 6月8日のお弁当↓ ・焼シュウマイ ・アスパラとちくわの炒め物 ・塩からあげ ・ハムエッグ シュウマイとからあげは冷凍ストックから。 なんとなくシュウマイの底面を焼いてみました。 ハムエッグはレンチンで作る方法を知ってからお弁当の定番になりつつあります。 6月9日のお弁当↓ ・ヒレカツ ・カニカマ入り卵焼き ・鶏ハムと赤ピーマンの中華炒め 最近、子どとたちに怒ってばかりで自己嫌悪の日々です。 子どもたちというより主に小1の長女にイライラしてしまいま…

  • 《6/7.8 次女弁当》

    先週末はとてもいい天気で外遊び三昧の2日間でした。 緊急事態宣言中でキャンプ場がほとんどクローズだったので庭BBQと公園通い、おかげさまで家族そろって真っ黒です😆笑 私も紫外線対策しなきゃとは思うんですがどうも美容に関してはズボラでして…幸いなことに肌が強めで、目立つシミもシワもない(と自分では思ってる)ので毎日のケアも人様に見せられないほど適当😱 もう少し年齢がいったら後悔するのかもしれませんが、今のところ緩々ケアで過ごす予定でいます。 6月7日のお弁当↓ ・ふりかけごはん(味道楽とキャラフル) ・煮込みハンバーグ ・カニカマ入り卵焼き ・ブロッコリー ・ゴールドキウイ 煮込みハンバーグのソ…

  • 《次女弁当と焦げ長男》

    またもやブログをサボりがちでした… 最近は天気が良ければ午前も夕方も公園の毎日、長男の顔と腕はすでに真っ黒。 加工無しでこのこんがり感!笑 6月でこんなに焼けてたら夏の終わりにはどうなっているのやら… 遊んで食べて寝て、実に健康的な生活を送っています。 5月31日の次女のお弁当↓ ・ふりかけごはん(のりたま) ・鶏肉のチーズピカタ ・ブロッコリー ・ちくわチーズ&きゅうり ・いちご ピカタは小学校?中学校?の時の家庭科の教科書で初めて知って、卵を絡めて焼くなんて調理法があるのか!と衝撃を受けた思い出深い料理。 ふと思い出して作ってみました。 手間は少しかかるけどお弁当には良さそうだなと思いまし…

  • 《5/28 次女弁当》

    昨日は頭痛で学校を休んだ長女ですが、回復し今日は登校しました! 風邪というよりは疲れが溜まってたのかな〜 昨日はいい息抜きの時間になったようです。 今日の次女のお弁当↓ ・のりたまごはん ・グラタン ・さつまいもの甘煮 ・ソーセージ ・ゴールドキウイ おかずのストックのバリエーションが少なくてお弁当がマンネリ化しています。 子どもにとっては好きなものばかりのローテーションなので、却っていいのかもしれませんが😅 来週から長女の学校給食が通常通りに戻るようです。 大変な状況の中、こんなに早く通常給食にしてもらえることに感謝。 少し朝の負担が減りそうでホッとしています。 週末まで残り半日! なるべく…

  • 《5/26 夫弁当&初めての欠席》

    昨日の夜から長女が頭が痛いというので、大事をとって学校を休みました。 熱は36℃台でほぼ平熱、他に具合が悪いところもないようですが、こんなご時世なので周りに迷惑をかけないように。 必然的に次女も幼稚園をお休み(お弁当作ってたのに…泣)、1日中子どもたち3人と過ごすこととなりました😑 体調不良なので公園などにも行けず家にこもりっきり、やっと午前中を乗り切って、3人とも無理やり昼寝させて(笑) つかの間の1人時間を過ごして、体力・気力ともにやや回復したところです。 入学してから欠席するのは初めて。 どうにも勉強のことが気になるようで、朝から家にあるワークをやろうとしていましたが止めました😅 長女は…

  • 《5/24.25 次女弁当》

    ついに身近なところまでコロナがやって来ました… 長女の小学校に給食を配給している給食センターの職員に陽性者が出たようで、簡易的な給食に変更となりました。 それでも主食と納豆やチーズなど個包装の副菜、ゼリーなどのデザートは出してくれるようでありがたい限りです。 今週いっぱいは長女もおかずを持って登校するとのことで、週末はストックおかず作りに励みました。 5月24日のお弁当↓ ・ふりかけごはん ・煮込みハンバーグ ・卵焼き ・さつまいもの甘煮 ・デコポン この日は前日に作ったお弁当用のハンバーグを入れました。 ラタトゥイユ風の野菜たっぷりトマトソースで煮込んだハンバーグ、子どもの苦手そうなナスやピ…

  • 《5/20.21 次女弁当&今夜はケンタッキー》

    まずは5/20のお弁当。 ・梅ごはん ・さつま揚げ ・卵焼き(パセリ入り) ・鶏肉のカレー風味ハンバーグ ・大学芋 ・デコポン 冷凍のストックおかずも冷蔵庫の中の食材も乏しくなってきた、週の後半のお弁当。 かなり地味な変化ですが、おかず側の中子?仕切り?を取り外して、おかずを気持ち多めにしてみました。 まずは食べ切る達成感を感じてもらうために、ごはんもおかずも本当に少なめなんですが、次女は食べるのがゆっくりなだけで量は食べられる方なので、お弁当の量を色々と調整中です。 この日もぺろっと完食でした! 続いて5/21のお弁当。 ・ふりかけごはん(のりたま) ・卵焼き(粉チーズ) ・ソーセージ ・ヒ…

  • ◆料理のモチベーションと首の痛み◆

    昨日のブログに料理のモチベーションが上がらないと書きました。 パートナーがいないと大人向けの料理に影響するのかとコメントをいただきましたがまさにその通り。 夫が夜ごはんを食べない日はもちろんのこと、最近は仕事が忙しく皆揃って食べる事ができなくて、温めて食べることを大前提で作っているので張り合いがありません。 しかも夫が帰ってくるのを待たずに私は寝てしまうので(そうしないと体力が持たなくて…)、直接夫の反応が見られないのでどう思ってるのかも不明です。 一応朝起きたら美味しかったよとは言ってくれますが、食べてる時のリアクションが見たいなぁと思います。 もちろん子どもたちためにも栄養を考えたり、少し…

  • 《5/18 次女弁当&夫弁当》

    最近お弁当ブログと化しています😅 もちろん朝夜ごはんも作ってますが、紹介するほどじゃない適当ごはん… ちなみに今夜は夫が夜いないので、子どもと私だけで和風の麻婆茄子をごはんにかけたものだけ。 料理のモチベーションが下がり気味… 今日の次女のお弁当! ・ふりかけごはん ・卵焼き ・ハンバーグ ・さつまいもとさつま揚げの煮物 ・いちご 帰ってくるなり「今日のお弁当美味しかったよー♡」とお褒めの言葉をもらえました😍 夫のお弁当はこんな感じです。 40歳のお弁当にしてはおかずがボリューミー過ぎるなと思いながら詰めました(笑) 冷凍ストックをあれこれ詰めたらこんな感じになってしまいました😂 野菜が少なく…

  • 《5/14 次女弁当》

    先週金曜日のお弁当です。 ・ふりかけごはん(味道楽) ・チキンカツ ・やきいも ・グラタン(ほうれん草とソーセージ) ・りんご 初めてお弁当に入れたグラタン。 ホワイトソースが少しゆるかったけど、次女から「美味しかった!また入れて欲しい!」と言ってもらえました🙌 少し前に話題になった台湾パイナップル。 いつもお店で見かけて買おうか迷いながら、他のパイナップルと比べると2倍近い値段で結構な大きさなので、買うのを躊躇っていました。 でもやっぱり食べてみたいと思ったので、意を決して週末購入しました! 早速切って食べてみると、噂通り芯まで甘くて柔らかい! 子どもたちも気に入ったようで3人ともパクパク食…

  • 《5/13 次女弁当》

    前日、私のミスで幼稚園を休んだ次女でしたが元気に登園! 木曜日のお弁当です。 ・ふりかけごはん ・エビフライ ・かぼちゃのソテー ・卵焼き ・ソーセージ ・ゴールドキウイ おにぎりではなくふりかけごはんに初挑戦。 最近我が家ではふりかけの「味道楽」が大流行りです。 今まで見たことはあっても食べた事がなくて、試しに買ってみたらこれが美味しい! 具のサクサク感がたまらない。 初めて出した日、姉弟に比べ食が細めな次女が珍しく「ごはんおかわり!」と言ってくれたので、嬉しくてお弁当にも登場させてみました。 やっぱりおにぎりよりも味道楽ふりかけごはんが気に入ったようで、しばらくこっちになりそうです。 母と…

  • 《5/11 次女弁当》

    この日は初めての試み、お弁当に蒸しパンを入れてみました。 ・ほうれん草入り蒸しパン ・さつまいもの甘煮 ・ミニトマト ・ゴールドキウイ なんかベジタリアンのお弁当みたい(笑) 本当の姿はめっちゃ肉食ですよ(笑) 蒸しパンは朝作って、お昼に食べてもフワフワで美味しかったようです。 反応が良かったので今後も登場する予定。 私の住む北海道は日に日にコロナの陽性者が増えています。 次女の幼稚園でも今週からバスに乗る前に検温表の提出が始まりました(今までは検温のみで報告の必要はなし) 表の提出がなければバスには乗せてもらえず、取りに帰って各自送迎してくださいとのこと。 今朝、早速やらかしました😭 他の事…

  • ☆手形アート・恐竜バージョン☆

    まもなく2歳の長男。 記念の手形アートを制作しました。 ごちゃごちゃしててセンスの無さがバレますが…3姉弟の手形を恐竜風に仕上げました! 誕生日記念の我が家の定番、ギリギリだけど間に合ってよかったです😄 イヤイヤ最盛期の長男、最近の返事はなんでもかんでも「イヤ〜」です(笑) 男子のパワフルさは大変だけど、単純で分かりやすくて愛おしい存在。 もはや孫のような可愛さです😍 ここまで元気にスクスク育ってくれてありがとう! そんな暴れん坊がお昼寝中に長女と次女で絵の具遊びをしました。 天気が不安定で外に行けなかったので、いい気分転換になりました。 長女は次々絵を描きますが、3歳の次女はひたすら混色!笑…

  • 《5/7 3人分のお弁当》

    今日は次女のお弁当の他に、長女の遠足弁当(中止でしたが…)と夫のお弁当も準備しました! まずは次女のお弁当🍱 ・もち麦ごはんおにぎり ・黒豆 ・卵焼き ・からあげ ・ブロッコリー ・ソーセージ ・いちごとゴールドキウイ 朝調理したのは卵焼きとソーセージのみ、大体いつもこんな感じです。 他は作り置きや冷凍ストックなので、意外と苦にならずにこなせています。 黒豆のレシピはこちら☆ かなり甘さ控えめのレシピになっています。 金時豆も同じレシピで、加圧時間のみ3分に短縮して作っています。 続いては長女(小1)の遠足弁当。 食育の一環でお弁当に関わろう!という目標があったので、自分でおにぎりを握っておか…

  • 《5/6 次女弁当》

    やっとGWが終わりましたね! 子どもがいない時は自分が楽しむために予定を詰め込んでいたけれど、今は子どもたちをいかに退屈させないかというのが第一なので、楽しいけれど疲れるのが本音… いつか子どもたちが大きくなって、家族で共通して楽しめることができたらいいなと期待しています。 今年のGWは天気に恵まれずほぼ曇りと雨、しかも風も強くめちゃくちゃ寒くて凍えそうになりながら外遊びをしていました。 何とか体調を崩さず乗り切れたのでハナマルです。 さて、今日から小学校も幼稚園も通常通り、次女のお弁当も再開です。 ・もち麦ごはんおにぎり(のりたまとキャラフル) ・卵焼き ・ソーセージ ・ブロッコリー ・カレ…

  • 《4/30 次女弁当》

    朝から雨降りの本日。 姉妹を送り出して久しぶりにまっすぐ帰宅し、息子と2人まったり時間を過ごしています。 明日からのGWも雪マークがついていたり天気に恵まれない様子…こんなご時世なので家でのんびり過ごすことになりそうです。 4月最後の次女弁当。 ・もち麦ごはんおにぎり ・煮豆(金時豆) ・エビフライ ・ブロッコリー ・かぼちゃの煮物 ・ソーセージ ・いちご 次女の好物をたっぷり詰めたお弁当。 いつもよりもおかずの割合を多めにしてみました。 GW明けには長女の遠足もあるので、せっせとおかずストック作りに励みます!

  • 《4/27 次女弁当》

    4月27日のお弁当。 昨日の初めてのお弁当は見事に完食してきてくれましたー! しかもちゃんと時間内に食べ終え、後片付けまで1人でできたと担任の先生から聞けてホッとしました。 ・もち麦ごはんおにぎり ・塩からあげ ・アスパラ ・卵焼き(パセリ入り) ・さつまいもの甘煮 ・りんご 昨日のおにぎりの大きさでは一口で食べにくかったようなので、サイズを小さめにして4個→5個に増やしてみました。 キャラフルがあっという間になくなってしまいそうなのでゴマ塩を振りかけました。 ごはんに乗せるだけで簡単に可愛さがUPするキャラフルですが、以前外食した時に子どものごはんに乗っていて存在を知りました。 今まではキャ…

  • 《次女弁当 その1》

    今週から次女の幼稚園の午後保育が始まりました。 それと同時にスタートしたのがお弁当作り。 次女の幼稚園は水曜日のみ午前保育、他はお弁当の幼稚園。 週4回のお弁当、長男も通わせる予定なのでこれから5年続くのです… ちなみに長女が通っていた幼稚園は午前保育なし、週に1回お弁当であとは美味しい給食が出ていました。 長女の入学を機に色々事情があって幼稚園を変え、活動方針や先生たちの雰囲気などは申し分ないのですが、お弁当だけが…頑張るしかないですね。 初日のお弁当はこんな感じでした。 ・もち麦ごはんおにぎり+キャラフル ・卵焼き ・焼いたさつま揚げ ・鶏ハンバーグ ・ブロッコリー ・いちご(別容器) こ…

  • *たらこパスタ*

    先週の夜ごはんに登場した「たらこパスタ」 長女と次女が大好きなクックルンに登場した「たらこクリームうどん」を見てのリクエストでした。 うどんをパスタに変更しただけで、ソースのレシピはほぼ同じです。 www.nhk.or.jp 長女は生臭いものが苦手なので本当に食べるの~?と疑問でしたが、どうしても食べてみたいというのでチャレンジ。 結果、一口食べて「やっぱ無理…」とギブアップでした!笑 ミートソースも準備しておいてよかった~ 長女いくらは大好物なんですが、ほかの魚介類はあまり好きではないようです。 一方でエビやカニが好物で、イカ刺しまで食べちゃう次女には大ハマり! おかわりまでしていつもの1.…

  • ◆ご無沙汰しております◆

    前回の記事から1ヶ月近く経過してしまいました。 こんなに間が空いたのはブログ開始以来初めてです。 3月の長女の卒園~入学、次女の入園とあわただしく過ぎていて、つい見る専門となっておりました。 入学、入園準備が忙しかったのはもちろんのこと、初めての小学校と次女の通う新しい幼稚園への期待と不安で気が休まらない1ヶ月でした。 無事に入学式と入園式が終わり、子どもたちは私の心配をよそに新しい環境にすぐに溶け込んで、今のところ楽しそうに通っています。 親が思っているより何倍もたくましい娘たちでした! 私はそれぞれの準備が無事に終わり、無事に入学&入園を見届けたら気が抜けすぎてもはや抜け殻、まだ新生活のス…

  • 【夫弁当 その11】

    3月19日の夫弁当です。 朝、お弁当を忘れて家を出て途中で取りに帰ってきました…すぐに気づいてよかった。 ・カレイの南蛮漬け ・ゆで卵 ・枝豆入りポテトサラダ ・春巻き 今日からしばらくお昼ごはん用のお弁当です。 春休み中につき職場のお昼が出なくなったとのこと…これから毎日ではありませんがお弁当作りの日々になりそうです。 今日ののり弁は味付きのりバージョン。 いつもはごはんの間にかつおぶし+醤油、上に焼きのりで作っていましたが、味付きのりを買ったので焼きのりを味付けに変更してみました。 どっちが好みに合うか実験です。正式にはどっちなのかな? ごはんの間にのりを挟んでも美味しそうな気がします。 …

  • ◆ホワイトデーのサプライズ◆

    今さら感満載ですがホワイトデーの事を少し。 3月14日は日曜日、天気が良く風もないという事で前々から釣りに行きたいと打診がありました。 その前日は私が髪を切りに行ったり買い物をさせてもらう予定だったので釣りも快くOK! 土曜日の寝かしつけを終えてから、ワクワクしながら1人出かけていった夫でした。 日曜日のお昼過ぎ、調子良く釣れたと満足気に帰ってきた夫の手には9匹のマガレイとシャンパンが! 空きボトルですみません…(笑) なんとサプライズでホワイトデーのプレゼントを買ってきてくれました! 私は特にバレンタインのチョコをあげていなくて、姉妹がクッキーを作るのをお手伝いしただけなんですが。 1ヶ月後…

  • *黒豆煮〜レシピの覚え書き*

    先日、お正月でもないのに黒豆煮を作りました。 ふと食べたくなってスーパーで黒豆を買ってきて、おせち作りの時と同じ作り方で圧力鍋でコトコト。 これがびっくりするくらい子ども受けが良くて、あっという間になくなってしまうほどでした。 という事で、我が家ではお正月以外でも定番になりそうな黒豆煮のレシピを忘れないように残しておきます。 このレシピを元に、砂糖の量や加圧時間を微調整しています。 《分量》 ・黒豆…100g ・水…2カップ ・砂糖…60g ・塩、醤油…少々 《作り方》 ①水〜醤油までを圧力鍋に沸かし、水洗いした黒豆を一晩(6時間以上)浸ける ②圧力鍋を中火にかけ、圧がかかったら弱火にして4分…

  • *3/9 ビビンバ風チャーハン*

    ◇ビビンバ風チャーハン ◇黒豆煮 ◇豆腐とわかめの味噌汁 ◇りんご 【使用食材】 12品目 牛肉、もやし、にんじん、大根、にんにく、卵、白ゴマ、黒豆、豆腐、わかめ、長葱、りんご この日の夜ごはんはどどーんとフライパンで作るビビンバ風チャーハンでした。 中心に落とした卵に半分くらい火が通ったら全体を混ぜ混ぜ。 味付けは焼肉のタレにお任せです。 最近なんだか自分の作る料理の味付けが決まらずモヤモヤしていましたが、焼肉のタレなら間違いなし! 予想通りの味で美味しくいただきました。 もやしはごま油+塩こしょう+醤油で味付けしたシンプルなナムル。 にんじんと大根は塩もみし、酢+塩+砂糖で甘酸っぱいナムル…

  • 【夫弁当 その10】

    3月8日の夫弁当です。 ついに夫弁当が10回を突破しました! ・鮭のちゃんちゃん焼き ・卵焼き ・スナップエンドウのごま和え 今回もメイン1品+副菜2品のお弁当です。 なんとなくおかずにボリュームが足りなさそうと思ったのでのり弁で誤魔化し作戦。 夫曰く、お弁当のおかずは肉系よりも魚の方が美味しく感じるそうです。 唐揚げやカツは時間が経つと固くなっているけど魚は変わらず美味しいとの話。 夫の場合、朝作ったお弁当を夜19時頃に食べるので余計にそう感じるのかもしれません。 正直な感想を教えてくれるのは嬉しいですが、今後のメインのおかずに悩んでしまう… お弁当のおかずならではの美味しい作り方のコツとか…

  • *3/8 鮭のちゃんちゃん焼き*

    久しぶりに本来の献立紹介の記事を書こうかなと思います。 ◇鮭のちゃんちゃん焼き ◇マッシュポテト ◇豚汁 ◇れんこんときのこの炊き込みごはん ◇甘平(柑橘) 【使用食材】 14品目 鮭、玉ねぎ、白菜、しめじ、じゃがいも、牛乳、大根、にんじん、豚肉、豆腐、れんこん、舞茸、エリンギ、甘平 鮭のちゃんちゃん焼きは夫弁当のおかずとして朝作ったものです。 ちょっとしょっぱくなってしまったので、とろとろのマッシュポテトを添えて一緒に食べました。 豚汁も朝ごはん用に作って残ってしまったものをそのままスライド。 夜ごはん用に作ったものはほぼ無しという手抜きごはんでした。 最近料理の感覚が鈍っていて献立も上手く…

  • 【夫弁当 その9】

    3月5日の夫弁当です。 ・かつとじ ・鶏ハム ・ほうれん草のおひたし ごはんが茶色いのはもち麦入りのごはんだからです。 初めてお弁当に麦ごはんを入れましたが、冷めてもモチモチしていて美味しかったようです。 メインはがっつり系のかつとじ、玉ねぎなどの野菜で卵とじを作って、卵→かつ→卵の順でお弁当箱に詰めてみました。 今回初めて汁気が多めのおかずを入れてみましたが、汁漏れすることなく無事に持ち運べたようです。 さすが立てても大丈夫なフードマン! 最初の頃は小さい仕切りに2種類ずつ計4種類のおかずを詰めていましたが、最近は1つにメイン、もう1つに副菜2種のパターンで落ち着いています。 準備も詰めるの…

  • *ひな祭り2021*

    遅ればせながらひな祭りの話題です。 今年のひな祭り当日は平日で夫も夜遅い仕事で不在だったので、昨日ささやかなお祝いごはんを作りました。 まずはてまり寿司。 何を作ろうか色々見ているとてまり寿司がたくさん出てきたので真似てみました。 私のはクオリティがちょっとアレですが… インスタとか見てると繊細で美しいてまり寿司がいっぱいで、いつか手間を惜しまずチャレンジしたいです。 鯛、いくら、卵の3種類。 マグロとかサーモンもあれば彩りが良くなるのにと思いつつ、姉妹の好きなもの重視で作りました。 鯛が好きとか渋いですよね(笑) 大人用はちらし寿司にして手間を軽減、生モノが食べられない長男は納豆巻きと卵巻き…

  • 【夫弁当 その8】

    3月3日のお弁当です。 ・煮込みハンバーグ ・味玉 ・焼き鮭 最初のお弁当に比べると、どんどん品数が減っている感が否めません… それでも文句を言わず食べてきてくれる夫に感謝です! 煮込みハンバーグの下には茹でたマカロニを敷いて、お弁当箱への色移りを少しでも軽減できるように工夫しました。 効果の程はわかりませんが、洗えばスルッと落ちて色残りもありませんでした! 今月は後半にお弁当が必要ないと思ってましたが、どうやら春休みに合わせて社食もお休みするようで、お昼ごはんを持って行きたいとの打診が…想定外ですが余裕のある時は作ろうと思います。 ということで、今週末はお弁当のおかず作りに励みます!

  • ◆事件!次女の肘が抜けました◆

    昨夜、お風呂上がりの濡れた足をしっかりと拭かずに一歩踏み出した次女、思いっきり尻もちをついて転びました。 その時に右腕を伸ばしたまま床についてしまいかなり痛そうな様子、触られるのも痛いし曲げられないと言って号泣。 数分様子を見ていましたが、腫れたり色が変わったりはしてないものの動かせないと言って泣き続けていました。 まずは泣いている次女を落ち着かせて、どこがどう痛いのか、何をしたら痛いのかを聞き取り。 でも3歳ではまだうまく自分の症状を伝えることは難しく、肘のあたりが痛いということしかわかりません。 18時過ぎだしお風呂も入った後だったので迷いましたが、何かあってからでは遅いので当番医に行くこ…

  • 【夫弁当 その7】

    3月最初のお弁当。 今月は後半に春休みもあるし回数は少なめになりそうです。 なので敢えておかずのストックは作らずに、夜ごはんのメインをやりくりしながらお弁当を作ってみようと思います。 ・鶏の唐揚げ ・サラスパ ・塩サバ ・卵焼き なんだかスカスカになってしまいました😵 追加で作る気力がなくこれで我慢してもらうことに… 送り出してから隙間に枝豆を入れればよかった!と思いましたが時すでに遅し。 次からは隙間があったら枝豆作戦にします。 昨日おとといと食材の買い出しの時間がなくて、今日の午前中チビ2人を連れてスーパーへ行ってきました。 小一時間の買い物でグッタリ…この疲労感は何だ⁉︎と不思議に思える…

  • 【夫弁当 その6】

    2月25日の夫弁当です。 ・豚ヒレかつ ・にんじんとツナのサラダ ・チキンナゲット ・焼き鮭 ・ゆで卵 緑がなかったので気休めにゆで卵にパセリをかけてみました(笑) お弁当のおかずで緑色って結構難しいです。 豚ヒレかつ、ナゲット、焼き鮭はすべて冷凍ストックのおかずです。 2月の初めに作ったお弁当用のおかずは,、平日の私+チビのお昼ごはんと夫のお弁当に入れてほぼ食べきりました。 sato1117.hateblo.jp 夫のお弁当に入れる回数より私とチビ2人のお昼ごはんとして消費した量の方が多いですが、1ヶ月で使い切れる量と考えていたのでほぼ予定通りといった感じです。 お昼ごはんのおかずをわざわざ…

  • *2/19 焼クリームコロッケとフォカッチャ*

    子どもたちからのリクエストで、クックルンのレシピを再現しました。 今回作ったのは「焼きクリームコロッケ」です。 www.nhk.or.jp カニカマは入れず、玉ねぎとコーンだけで作りました。 作り方はとても簡単で、ホワイトソースと具材を混ぜたものに衣代わりの生地とパン粉を乗せてトースターで焼くだけ。 目を離したすきに焦げてしまい、パン粉をすくい取ったので表面がまだらに… 食べた感じはクリームコロッケとグラタンの中間みたいな感じ、我が家ではソースをかけて食べました。 卵と小麦粉を混ぜ合わせたバッター液みたいなもの(レシピのB)が厚く塗り過ぎだったのか、ちょっと口に残る感じでした。 かなり緩めの生…

  • *2/16 ほうれん草のピザ*

    夫がいない日の夜ごはん、久しぶりにピザを作りました。 生地にほうれん草を練り込んだ「ほうれん草ピザ」です。 ピザソースにはミートソースを使い、ソーセージとブロッコリーだけの簡易バージョン。 長男の葉野菜嫌いはまだ克服できずにいて、それどころかおかずの中からつまんで私のお皿に入れるという悪知恵を身につけてしまう事態… 卵なんかと混ざっていると食べるんですが、柔らかくしてもダメみたいです。 ということで、強制的に食べさせる作戦。 ほうれん草をブレンダーですりつぶしてペースト状にして、生地に混ぜ込んでみました。 レシピと簡単な作り方を記録として残します。 ・強力粉…240g ・薄力粉…60g ・砂糖…

  • 【夫弁当 その5】

    2月16日の夫弁当です。 のりが破れて残念な見た目ですが、初めてのり弁にしてみました。 食べやすいようにとのりをちぎって乗せたのが失敗でした… ・ハンバーグ ・ポテトサラダ ・味玉 ・春巻き 今日はアラームをかけ忘れて、寝坊してしまいました。 起きる直前すごく嫌な夢を見ていて起きた瞬間からグッタリしながらスマホの時間を見たら、普段子どもたちを起こす時間で固まりました。 昨日の夜は子どもたちと一緒に寝たのに全然起きれなかった自分にびっくりです。 起きた時にやけに外が明るいなと思ったんですよね(笑) 朝ごはんのスープは昨日の夜に作ってあったので、ごはんを炊くのは諦めてスープにマカロニを入れて済ませ…

  • ★すみっコぐらしクッキー★

    昨日はバレンタインでしたね。 夫へのプレゼントは子どもと作った型抜きクッキーです。 今年はお店で見つけたすみっコの抜き型を使ったすみっコぐらしクッキー★ 型で抜いて顔などの模様がつくスタンプを押すだけで、こんなに可愛いねこ・とかげ・ぺんぎん?が作れます。 形が単純なので3歳の次女でもほぼ失敗することなく型抜きできました。 焼き上がりもとてもいい感じです。 ココアを入れた日焼けバージョンのすみっコ達もいます(笑) 私の好みで甘さ控えめのココア多めだったので、かなりビターなココアクッキーでした。 他にも家にあったミッキー型でも作りました。 これは耳の部分が取れやすくて、子どもたちには難しかったよう…

  • 【夫弁当 その4】

    先週、金曜日はお弁当の日でした。 今までで一番ボリュームがあったとの感想。 冷凍ストックと前日の残り物を駆使したお弁当です。 ・メンチカツ ・ほうれん草入り卵焼き ・鶏肉の塩こうじ&ハーブグリル ・ミートソースで和えたマカロニ ・ぶりの照り焼き 鶏肉のグリルは前日の夜ごはんから取り分けたもの、ぶりの照り焼きもいつかの夜ごはんから一切れだけ冷凍しておいたものです。 メンチカツは以前作ったストックおかずの中の一品。 sato1117.hateblo.jp メンチカツは味見をしたら結構しっかり味だったのでソースをかけずに入れたら、ちょっと味が薄かったと言われてしまいました。 基本的にお弁当に入れるお…

  • ◆感染症対策について考えたこと◆

    まだ胃腸炎ネタが続きます😵 今回は自分の考えをまとめるためだけに、あれこれ書き綴るブログです。 残念ながら有益なことはほぼゼロだと思われます。 あれから家族みんなの食欲が完全に回復せず、食べやすいもの・消化にいいものが献立を考える上での最優先事項になっていて、ごはん支度に張り合いがありません…紹介できないような献立ばかり。 ただ「食べたいと思うもの=身体が欲してるもの」だと考えているので、みんながまたたくさん食べてくれる日をのんびりと待ちたいと思います。 そして、今回の胃腸炎を機に我が家の感染症対策について色々と考えました。 果たしてどこまで徹底するのか?線引きがとても難しいなと。 まだコロナ…

  • ◆胃腸炎との闘い その後◆

    前回のブログに優しいコメントをくださった方々、ありがとうございました。 おかげさまで最悪の状況からは脱し、みな快方に向かっています! そして、私は発症しませんでしたー🤣 寝不足や疲れからの頭痛はあるもののおなかの症状は一切なく、乗り切ることができました! 潜伏期間などを考えてももう大丈夫そうです。 私の気合と免疫力の勝利でした! ただ一つ、手の洗いすぎで手荒れが酷くなったのが地味に辛い…手のひらも甲もカッサカサです😭 そして次女も嘔吐は一度のみ、38℃近い熱があるにもかかわらず元気いっぱいと謎の状態です…異星人なのかな(笑) 1歳の長男は嘔吐と下痢で発熱なし、嘔吐は初日だけでおなかの調子も2〜…

  • ◆胃腸炎との闘い◆

    世間ではコロナ、コロナと騒いでいますが、我が家は胃腸炎という名の敵に襲われています… 土曜日に長男が嘔吐、翌日からお腹を下し、今日になってようやく回復の兆しが見えてきて喜んでいました。 そしたら寝る直前に長女が嘔吐… やっぱり防ぎきれていなかったようです。 潜伏期間は約2日とかかりつけ医に言われたので、今日さえ乗り切れればイケるかも⁉︎と思ってましたが甘かった… 子どもは前触れもなく嘔吐するし、私も夫も無防備な状態で汚れたものを処理してしまったので、家族全滅はほぼ確定事項となりました🥶 長男の出産直前に家族4人、揃って胃腸炎になった悪夢が思い出されます😱 私自身も子どもたちも「風邪=熱+鼻水+…

  • *2/5 お好み焼き*

    ◇お好み焼き ◇梅わかめごはん ◇ヨーグルト 【使用食材】 9品目 キャベツ、長葱、丸芋、豚肉、イカ、卵、梅、わかめ、ヨーグルト 金曜日の夜の献立です。 もう組み合わせがめちゃくちゃ過ぎて載せるのも恥ずかしいですが😓 子どもたちが好きなので、我が家ではよく夜ごはんのおかずとしてお好み焼きを作ります。 「お好み焼き×ごはん」はあり得ないという人もいますが、私は全然アリ派! うちの家族はみんな違和感なく食べています。 お好み焼きソースとマヨネーズでちょっと模様を描いてみました。 マヨネーズの間隔が開きすぎて微妙な感じ… ネットで見ると皆さんもはや芸術の域! 私にはそこまでできませんが、たったこれだ…

  • 【夫弁当 その3】

    2月最初のお弁当の日でした。 鮭の乗せる位置が適当すぎて恥ずかしい😵 盛り付けている時はわからなくても、写真を撮って全体を見てみるとバランスが分かりやすいと実感しました。 お弁当をバランスよく詰めるコツ、勉強しなくては… ・鶏の唐揚げ ・切り干し大根のサラダ ・卵焼き ・れんこんのきんぴら ・焼鮭 鶏の唐揚げは以前作ったストックおかずから。 焼鮭はまとめて焼いて冷凍したものを解凍しただけ、れんこんのきんぴらは昨日の夜ごはんから取り分けておいたものです。 朝作ったものは切り干し大根のサラダと卵焼きのみ。 今の私にはこれくらいの手間がちょうどいいかな〜 今月はあと3回、無理なく頑張ります。

  • *2/2 鶏肉のレモン南蛮漬け*

    ◇鶏肉のレモン南蛮漬け ◇じゃがいものシャキシャキサラダ ◇白菜とニラの味噌汁 ◇パイナップル 【使用食材】 11品目 鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、レモン、じゃがいも、きゅうり、ハム、白菜、ニラ、パイナップル 昨日は節分でしたね。 長女が幼稚園で教えてもらった鬼のお面と豆を入れる箱をみんなで作って、豆まきの真似事を楽しみました。 怖い顔の鬼にするはずが眉毛を間違ってしまったようで、なかなかシュールで味のある表情の鬼になりました(笑) 北海道で節分の豆といえば大豆ではなく落花生。 子どもの頃から落花生の豆まきが当たり前だったので、本来は大豆をまくと知った時は衝撃でした。 節分でしたが夜…

  • *2/1 ブリの照り焼き&春巻き*

    ◇ブリの照り焼き ◇春巻き ◇大根とにんじんの味噌汁 ◇きのこの炊き込みごはん ◇りんごはちみつヨーグルト 【使用食材】 13品目 ブリ、れんこん、豚ロース、キャベツ、生姜、春雨、大根、にんじん、長葱、舞茸、しいたけ、油揚げ、りんご 週末にどーんと食材の買い出しをして冷蔵庫が充実していたので、アレコレ作りたくなった日の夕食です。 ブリの照り焼きは夫は絶賛!姉妹はちょっと苦手…と両極端な反応でした。 臭みもなく脂も程よくて美味しかったんだけどな。 長男はと言うと知らないうちに完食し、姉妹が残したものも食べていました😅笑 どうしても肉メインの献立になりがちな我が家の夕食。 夫や自分たちが釣った魚は…

  • 【お弁当ストックおかず】

    週末はとくに予定もなく時間があったので、せっせとお弁当用のおかずを作りました。 育ち盛りの男子弁当並みに肉!肉!肉ばかりになってしまいました😅 ・ハンバーグ ・ひじき入り豆腐ハンバーグ ・唐揚げ ・ヒレカツ ・メンチカツ ヒレカツとメンチカツはPanasonicのBistroを使った揚げないタイプです。 メンチカツの肉だねはハンバーグを取り分けたものを使っています。 どれも3〜4回分のストックを冷凍。 横からつまみ食いの手が伸びてきましたがなんとか阻止して、十分な量を残す事ができました。 このストックおかずをメインに、あとは卵焼きや野菜の副菜をいくつか用意して詰めれば完成の予定です。 これで余…

  • *1/27 麻婆天津飯*

    ◇麻婆天津飯 ◇いちご&はちみつヨーグルト 【使用食材】 10 品目 豚ひき肉、生姜、にんにく、長葱、ニラ、豆腐、卵、干しエビ、いちご、ヨーグルト 久しぶりの献立ブログです。 今週は夫のお弁当作りがあったり次女の入園説明に参加したりと、気忙しい日が続いてブログの更新まで気が回らずでした。 やっと週の折り返し地点まで来たのでちょっと余裕が出てきました。 昨日は午後から幼稚園の説明会があったので、簡単に作れる手抜き夜ごはんでした。 麻婆豆腐用の肉みそは前日に作っておいて、スープに溶かして豆腐を入れてとろみをつけるだけで調理終了。 本当は麻婆豆腐のみのつもりでしたが、お腹がぺこぺこで作りながら物足り…

  • 【夫弁当 その2】

    お弁当作り2日目。 本日はボリューミーなお弁当になりました。 ・とんかつ&エビフライ ・オムレツ(ほうれん草&チーズ&干しエビ) ・マカロニサラダ ・鶏ハム 昨日の隙間が埋まらない教訓を生かして、一口カツ3個じゃ足りないと考えエビフライも一緒に入れたら、思いの外ボリュームがあってギュウギュウでした💦 おかずの量の感覚を掴むのが難しいです。 昨夜帰ってきてから感想を聞いてみたところ、量はちょうど良いとのことでした。 縦入れで約1時間の通勤をしてもごはん・おかず共に偏りはほとんどなかったようです。 もちろん汁漏れもなし! フードマンは汁漏れしにくい仕様とはいえ、基本的にお弁当に汁気の多いおかずは入…

  • 【夫弁当①】

    夫へのお弁当作り、今日からスタートしました! モチベーションの維持と記録を兼ねてブログに残したいと思います。 記念すべき初回はこんな感じでした↓ ・紅鮭 ・卵焼き ・鶏肉の照り焼き ・ほうれん草とにんじんのごま和え ・ピーマンとツナの炒めもの 作ってみてまず思ったこと…スペースが全然埋まらなーい😱泣 噂には聞いてましたが、子どものお弁当と違っておかずを詰めても隙間が空いてしまって、急遽一品プラスで作りました(ピーマンの炒めもの) 鶏肉の照り焼きは以前、夜ごはんに作ったものをお弁当用に残して冷凍したものですが、量が全然足りませんでした。 おかず用スペースの1/3くらいにしかならず焦る 最近コツコ…

  • *1/20 鶏の照り焼き*

    ◇鶏の照り焼き ◇ポテトサラダ ◇大根と高野豆腐の味噌汁 ◇はちみつ&くるみヨーグルト 【使用食材】 10品目 鶏もも肉、キャベツ、じゃがいも、きゅうり、にんじん、大根、長葱、高野豆腐、くるみ、ヨーグルト 久しぶりに鶏の照り焼きを作りました。 肉にしっかりと下味をつけて弱火でじっくりと焼いて、ジューシーな仕上がりを目指しました。 醤油やみりんを使ったタレで下味をつけていたので、焦げないようにフライパン用アルミホイルを敷いて焼くといい感じの仕上がりに! 我が家では鶏もも肉の皮や脂肪の塊を取り除いてから作るので、どうしても油が少なく艶が出にくいのですが、味は◎でした。 付け合わせのポテトサラダは次…

  • 「フードマン」という名前のお弁当箱

    今月から夫が夜間の仕事の時のみ、お弁当を作ることになりました。 とりあえず形から入ろう!ということで、夫専用のお弁当箱を購入。 その名も「フードマン」なんか強そうな名前です(笑) パッと見た感じはお弁当というより書類ケースのようです。 お弁当箱の条件はただひとつ「仕事用のかばんに入ること」 夫が使っているのは一般的なビジネスバッグで、手提げとリュックの2wayタイプのものです。 自転車通勤の時はリュック、普段は手提げとして使っています。 お弁当を持っていく日でも荷物が増えるのは嫌だというので、かばんに入れられるものという条件で探したところ、フードマンというお弁当箱を見つけました。 フードマンは…

  • *鶏そぼろ丼→カレーのリメイク*

    昨日は朝から夜まで荒れ模様の北海道でした。 起きて外を見てみるとかなりの量の積雪…夫が出勤前に雪かきをしてくれて本当に助かりました。 午後からは回復傾向という予報だったので、日中は外の様子も気にせず子どもたちと過ごしていましたが、夜ごはんを食べ終えてふと窓の外を見てみると雪がどっさりと積もっている😱 午前中ビシッと雪かきしてくれた玄関前には20cm以上の雪が積もっていて、車も停められない状態だったので、夫の帰宅前に慌てて雪かきをしました。 子どもを部屋で待たせていたのでハイスピードでやり過ぎて終わる頃には酸欠…お風呂後だったのに汗だく…良い運動になるレベルを通り越す雪の量でした。 雪解けまでは…

  • *1/17 ハンバーグ*

    ◇ハンバーグ ◇マッシュポテト ◇ミネストローネ ◇いちご 【使用食材】 10品目 合いびき肉、玉ねぎ、卵、麩、牛乳、じゃがいも、キャベツ、トマト、にんにく、いちご 日曜日の夜ごはんは、分厚くてまんまるのハンバーグを作りました。 玉ねぎなどのつなぎは少なめで肉々しさ&食べ応え満点のハンバーグです。 肉だねの味つけに塩こうじを使いました。 レシピには「白っぽくなるまでよく捏ねる」と書かれているものが多いですが、私は混ぜすぎないで作る方が好み。 まずはひき肉に塩こしょう(今回は塩こうじ)だけ加え、全体が混ざってひき肉がほぐれたら玉ねぎや卵、すり下ろした麩+牛乳などを加えてざっくりと混ぜます。 混ぜ…

  • *1/14 中華丼&かぼちゃプリン*

    ◇中華丼 ◇ゆで鶏ときゅうりのごまポン酢和え ◇かぼちゃプリン 【使用食材】 12品目 白菜、玉ねぎ、にんじん、長葱、豚肉、えび、鶏むね肉、きゅうり、白ごま、かぼちゃ、卵、牛乳 冷蔵庫の残り物を使い切るため、野菜も肉もどどーんと入れた中華丼を作りました。 あんかけは子どもたちもスルッと食べやすいようで、あっという間に完食。 一汁三菜のようなごはんを作って出すと食べるのに時間がかかるので、毎日どんぶりにしたいと思ってしまうほどのスピードでした。 食後のデザート用に急遽かぼちゃプリンを作りました。 かなり適当なレシピで作ったので、プリンというよりはムース?ババロア?のような濃厚なクリームっぽい仕上…

  • *1/12 ミックスフライ*

    ◇ミックスフライ(カツ3種、エビ) ◇豆苗としいたけのスープ ◇いちご *エビフライとチキンカツ *ヒレカツとロースカツ 【使用食材】 8品目 豚肉、鶏むね肉、エビ、卵、豆苗、しいたけ、にんにく、いちご 夫からのリクエストでミックスフライを作りました。 今回はオーブンを使った揚げない揚げものではなく、正真正銘のとんかつとエビフライ。 カツは豚ヒレ、豚肩ロース、鶏むね肉の3種類。 むね肉は繊維に直角に包丁を入れることと、揚げすぎないように意識したので、しっとりジューシーに仕上がりました。 エビフライはなぜかしっぽの真上でクネっと曲がってしまい変な形に…次はまっすぐピーんと伸びたエビフライを作りた…

  • *1/10 味噌ラーメン鍋*

    前回の味噌ラーメン鍋が家族に好評だったので再び食卓に登場です。 具材は白菜、にんじん、長葱、しいたけ、まいたけ、にんにく、豚肉。 今回はより味噌ラーメン感を出すために、スープにひき肉を入れてみました。 麺が全然足りなかったけど立派な味噌ラーメン! あっという間に完食でした〜 最近、長男のヤンチャっぷりに磨きがかかっていて困り果てています。 ※冬なのに半袖なのはスルーしてください(笑) いつの間にか引き出しを開ける技を身につけてしまい、キッチン下の引き出しも冷蔵庫の野菜室も開け放題😱 手の届く野菜や大きな圧力鍋も引っ張り出して満足気な表情で去っていきます… 一番下の引き出しには普段使わないグラス…

  • *1/8 長葱の豚肉巻き*

    ◇長葱の豚肉巻き ◇マカロニサラダ ◇白菜と舞茸の春雨スープ ◇はっさく 冷蔵庫の残り食材で作った適当ごはん。 しばらく買い物に行っていないのでかなり冷蔵庫が寂しくなってきましたが何とか形になりました。 年末年始で色々買いこんだ食材もほぼ食べきり冷蔵庫のリセット完了です。 長葱の豚肉巻きは今回はみそ味にしてみました。 豚肉に味噌を塗って千切りの長葱を乗せてクルクル巻いたもの。 みそを使うと塩こしょうよりもコクがあって満足感が出ます。 副菜が寂しめの時はメインをみそ味にして誤魔化すのが私のやり方です(笑) メインがみそ味の時は汁ものは味噌汁ではなく、醤油仕立てのすまし汁か中華スープにすることが多…

  • *1/7 ホッケフライ&牛肉と根菜のポトフ*

    ◇ホッケフライ ◇マガレイの刺身 ◇牛肉と根菜のポトフ ◇柿とヨーグルト 【使用食材】 10品目 ホッケ、卵、玉ねぎ、マガレイ、牛スネ肉、大根、にんじん、じゃがいも、柿、ヨーグルト こんな真冬だというのに釣りが大好きな夫は、風のない日を見つけて釣りへ出掛けて行きました。 夫の唯一の趣味でここ2〜3年さらにどっぷりとハマっている様子。 お気に入りの釣具を眺めて満足げな顔をしている夫…自他ともに認める釣り変態です(笑) 私も釣りは好きですがさすがにこの時期に行きたいとは思いません。 本当に好きなんだなぁと感心します。 そして釣ってきたのがホッケとマガレイ。 捌くのは私なので大きいのだけ選別して持っ…

  • *1/6 麻婆豆腐*

    ◇麻婆豆腐 ◇切り干し大根のサラダ 【使用食材】 8品目 豚ひき肉、生姜、にんにく、長葱、豆腐、切り干し大根、にんじん、ハム 通常メニューに戻った初日、簡単に作れて家族みんな大好きな麻婆豆腐を作りました。 自家製の麻婆豆腐の素となる肉みそは、年末の時間がある時に作って冷凍しておいたもの。 これさえあれば豆腐を切って煮込んでとろみをつければ完成なので、私の中で麻婆豆腐は手抜き料理のひとつです。 子ども用には辛みなしの麻婆豆腐、大人用は豆板醤、ラー油、花山椒粉をたっぷりとかけた激辛バージョン。 ごはんが進む一品でした。 激辛の麻婆豆腐を食べていて思い出したこと。 年末、美容室に行ったついでに一人で…

  • *1/6(昼) パングラタン*

    珍しくお昼ごはんの紹介です。 ずっと作りたかったパングラタンを作りました。 チーズがこんがりいい感じ、中身もとろ〜っとイメージ通りに完成しました! 年末一斤丸ごとの食パンをもらった時に作ろうと思いついたパングラタン。 食パンの端の部分を厚さ15cmくらい切り分けて、底の部分と壁を残して中身をくりぬき冷凍しておきました。 中身は角切りです。 ここにホワイトソースと具材、パンを絡めたものをたっぷり入れて、上にチーズを乗せたらオーブンへ。 200℃で10分くらい焼いてこんがり焼き目がつけば出来上がりです。 グラタン自体には火が通っているので、チーズが溶けて美味しそうな焦げ目がつけば大丈夫。 今回は側…

  • *1/5 ピザ&フライドポテト*

    今日の夜ごはんは手作りのピザとフライドポテトでした。 先日スキー場での昼食時にフライドポテトを買おうとしたら直前で売り切れになってしまい、食べられなかった長女からのリクエストです。 美味しかったけれどどちらもしょっぱくて喉が渇く…💦 ピザのトッピングはソーセージ、バジル、きのこ、玉ねぎ、鶏ハム、えび、イカ。 えびとイカは冷凍のものを使いましたが、思ったよりも水分が出てしまってちょっと失敗です。 あらかじめ炒めるか茹でるか、一度加熱してからトッピングした方がいいのかなと思います。 姉妹は自分のピザを自分でトッピングして楽しんでいました。 長女は花のようにソーセージを並べていましたがチーズをかけた…

  • *1/4 鶏白湯鍋*

    またもや鍋の夜ごはん、本日はなんちゃって鶏白湯スープで作った塩味の鍋でした。 具材は白菜、長葱、大根、えのき、鶏もも肉、豚肉、鶏団子。 全体的に白と黄緑ばかりで色味の寂しい鍋になりました。 なんちゃって鶏白湯スープは前回鶏がらスープを取った時に作ったものです。 方法が正しいのかは分かりませんが鶏がらスープをとった後のガラをすりこぎでガンガンと叩き潰し、水を加えてさらにグツグツと煮込んだ自己流の鶏白湯スープ。 見た感じも匂いも立派な鶏白湯! 自宅で作るならこれで十分と思えるスープができました。 今回はシンプルに塩味の鍋スープです。 まさかの鶏白湯が足りなくて冷凍ストックの鶏がらスープを足したのは…

  • ◆スキー&雪遊びDAY◆

    ちょっと足を伸ばしてスキー&雪遊びに行ってきました! 夫と長女はスキー、私とおチビ2人は雪遊び、家族揃って冬のレジャーを楽しめるようになったんだなと子どもたちの成長を感じる1日でした。 長女は昨シーズンまでは怖くて1人で滑れなかったのに、今シーズンになって突然滑れるようになるという奇跡! 今日も3時間ほぼ滑りっぱなしで楽しんだようです。 ただ最後の最後、ロッジに戻る時に段差で転んで上唇を切ってしまい流血…盛大に腫れております💦 それでもスキーは楽しかったようでまた行きたいと言っているのでよかったです。 そして私とおチビ達はキッズエリアで雪遊びを楽しみました。 遊ぶつもりだったキッズエリアはスキ…

  • *1/2 焦がしにんにく醤油鍋*

    2021年最初の献立紹介は我が家でちょっとしたブームが起きている鍋です。 この冬は週に1〜2回は鍋を食べています。 細かな制約はありつつも末っ子の長男が大人と同じものを食べられるようになったのが、鍋の登場回数が増えた一番の理由かもしれません。 今年最初の鍋は焦がしにんにく醤油鍋。 具材は白菜、長葱、にんじん、にんにく、えのき、しめじ、豆腐、豚肉、鶏肉、鶏団子とオーソドックスなものばかりです。 スープは自家製の鶏がらスープに焦がしたにんにく&醤油を合わせたもの。 野菜の水分と甘味で少し優しい味になったものの、にんにくが効いたがっつり系の鍋でした。 今回の〆はラーメン、鶏ガラがきいた昔懐かしい感じ…

  • 明けましておめでとうございます☆

    2021年始まりました。 大晦日の昨日は家族水入らず、自宅で過ごしました。 紅白を見ながら知っている歌をみんなで大合唱〜♪ 3人とも0時を回るまで起きていて、家族揃っての年越し、騒がしくも楽しい年越しとなりました。 元日の朝はお雑煮とお節を少し。 昨晩遅くまで起きていたのでみんなのんびりと起床し遅めの朝でした。 これから夫の実家へ新年の挨拶へ行ってきます。 コロナの影響で帰省も自粛し、いつもとは少し違う大晦日・お正月となりましたが、これはこれで良し。 さて2021年はどんな一年になるでしょう。 少しでも穏やかな生活が戻るといいなと願っています。 今年もこのブログを自分の楽しみとしてゆるゆる続け…

  • *初めてのお節作り〜黒豆&栗きんとん*

    今日は2020年最後の日。 もう終わるのかという焦りと、無事に終わったという安堵感が入り混じる大晦日です。 今年はとにかく世界中がコロナウイルスに振り回された一年となりました。 自分が生きている間にこんなことが起こるのかと不思議な感覚の一年でした。 私自身はニュースで見聞きする以外身近に感じることは少なく、最初こそ緊張感があったものの最近は異常な世の中に慣れてしまった感じがあります。 来年はどうなるのか、この先未来はどうなるのか全く予想がつきませんが、少しでも早く穏やかな生活が戻るといいなと願っています。 今年は実家への帰省もままならないので、こんな機会だからこそお節を作ってみようと早くから計…

  • *12/28 イタリアン風ラム鍋*

    今回は珍しく大冒険の鍋、イタリアン風ラム鍋です。 お店で生ラムのしゃぶしゃぶ肉を見つけたので即購入。 羊肉というと臭みがあると敬遠する人も多いですが夫婦ともにラム好きなのです。 夫がトマトを丸ごと入れた鍋を食べてみたいと以前から話していたので、それに合わせてスープはイタリアン風にしてみました。 鍋スープはつぶしたにんにくをオリーブオイルで炒めたところに鶏がらスープを入れ、ハーブソルトと醤油などで味を整えて作りました。 とりあえずハーブソルトを入れておけばそれっぽくなるだろうという安易な考えで作りましたが、イタリアンっぽいかはさておき美味しいスープになって一安心。 具材はラム、キャベツ、玉ねぎ、…

  • *12/26 味噌ラーメン鍋*

    クリスマス翌日は味噌ラーメン鍋を食べました。 にんにくと生姜たっぷりのスタミナ鍋。 夫はガツンと濃いめの味付けが好きなので大絶賛してくれました。 前回同様鶏ガラでスープをとって作る自家製の鍋スープ。 北海道でラーメンといえばやっぱり味噌!ということで味噌仕立てのスープです。 生姜とにんにくのすりおろしをごま油で炒めて、香りがたってきたら味噌を加えて香ばしくなるように触らず焼き付けて、そこに鶏ガラスープを加えて作りました。 この時点で家中たまらなく美味しい匂い! 夫も匂いにつられてキッチンへやって来て、何度も味見していました。 具材は豚肩ロース、白菜、長葱、にんじん、しいたけ、えのき、もやし、に…

  • *クリスマスメニュー*

    遅ればせながら我が家の2020年のクリスマスメニューの紹介です。 何を作ろうかとずいぶん前から考えていたのですが、最終的には子どもたちの意見を聞いてメニューを決めました。 ◇ミニチーズバーガー ◇野菜チップス ◇ふわふわパンケーキ(クックルンのレシピ) ◇アップルパイ(クックルンのレシピ) 振り返ってみてもクリスマス感ゼロですが…定番のローストチキンとかお洒落なサラダとか見栄えするクリスマスメニューを作るよりも、子どもたちが食べたいものを優先しました。 まずはミニチーズバーガー。 100均のピックをさしてクリスマス感を出してみました(笑) 子どもの手のひらに乗るくらいの小さなサイズのチーズバー…

  • *12/23 れんこん鶏つくね*

    ◇れんこん鶏つくね ◇マカロニサラダ ◇野菜のコンソメスープ ◇バナナ×ヨーグルト 【使用食材】 12品目 れんこん、鶏ひき肉、生姜、玉ねぎ、えのき、卵、きゅうり、にんじん、キャベツ、しめじ、バナナ、ヨーグルト シャキシャキ美味しいれんこんに鶏つくねをくっつけて焼きました。 最初ははさみ焼きのつもりだったのに思ったよりも出来上がりの数が少なく、急遽れんこんを片面のみに変更。 焼いた時の肉汁が想定以上にフライパンに焦げ付いてしまって、美味しそうを通り越した焼き色になってしまいました…めっちゃ味濃い目に見えますがただのコゲコゲです。 3人ともれんこんが好きなようでパクパク完食でした! れんこんは薄…

  • *12/22 チキン南蛮*

    ◇チキン南蛮 ◇白菜とツナのポン酢和え ◇豆苗としめじの中華スープ ◇りんご 【使用食材】 10品目 鶏むね肉、卵、きゅうり、ブロッコリー、白菜、ツナ、豆苗、しめじ、にんにく、りんご タルタルソースたっぷりのチキン南蛮、時折無性に食べたくなるんですよね。 お店で食べたことがないのでいつか本場のチキン南蛮が食べてみたいと思っています。 きっとお店ごとに特色があって美味しいんだろうな〜 今回は鶏むね肉で作りました。 鶏むね肉は切り方や焼き方を工夫すればパサつかずに美味しく食べられます。 タルタルソースをたっぷりかけたいので、もも肉よりもむね肉で作る方が好きです。 タルタルソースには茹でたブロッコリ…

  • *12/20 ラザニアに再挑戦*

    週末、夫のリクエストでラザニア作りに再挑戦しました。 前回の初ラザニアはオーマイの「ラザニエッテ」という商品を使って作ったのですが、次はは手作りして欲しいという要望に応えました! KALDIで見つけたファズィオンというイタリアのメーカーのラザニアシートを使いました。 下茹で不要でそのままソースと重ねて焼くだけのお手軽なラザニアです。 表面はザラザラしていて思ったよりも厚めのシートが15枚入っていました。 ラザニエッテの生地は波型の小さなタイプでしたがこちらは長方形です。 大きさの調整のためにハサミで切ろうとしましたがバリバリに割れて切ることはできず、手で割って隙間を埋める用に小さくしました。 …

  • *12/19 鶏だし鍋(塩)*

    週末の恒例になりつつある鍋。 今回は鶏ガラスープで作る塩味の鍋でした。 スーパーで見つけた1個100円の鶏ガラでだしをとったスープは、あっさりだけどコクがあって絶品! 鶏と豚から脂が出ていましたが、しつこくなくてサラッとしていました。 敢えて薄味に仕上げたのでゴクゴク飲める美味しさでした。 鶏ガラスープはめんどくさそうですが圧力鍋を使えば意外と簡単で、適当に仕込んでも美味しくなります。 きれいな澄んだ鶏ガラスープができました。 今度大量に作ってストックしておこうと思います。 鍋って簡単&お手軽メニューのはずですが、スープにこだわり始めた私にとっては手のかかるメニューのひとつになってしまいました…

  • *12/16 長葱の豚肉巻き*

    ◇長葱の豚肉巻き ◇ほうれん草と卵のスープ ◇納豆 ◇りんご 【使用食材】 8品目 豚ロース肉、長葱、エリンギ、生姜、ほうれん草、卵、納豆、りんご またもやブログを放置気味でした。 ここ2週間、幼稚園の行事や通院などでほぼ毎日予定がびっしりで夕方にはグッタリ…予定を詰め込んだのは私なんですが(笑) やるべきことは今年中に終わらせたい!と自分を追い込んでいますが、話の通じない子どもたちを連れての通院や買い物は想像を超えるしんどさです😱 ただ、着実に年末を迎える準備は進んでするので、なんとか息切れしないように走り切りたいと思います。 午後から予定がある日は出かける前に準備をして帰ってきて焼くだけ・…

  • *週末は鍋率高め*

    週末でグッと寒さが増した北海道。 うっすらですが雪も積もり、いよいよ本格的な冬の気配を感じ始めました。 生まれてからずっと雪国で暮らしているので、クリスマスやお正月に雪がないと何となく物足りなさを感じます。 雪かきやツルツル路面の運転など大人になると雪は厄介なものに感じますが、全くないのは寂しい。 理由はうまく説明できないけれど、ただ寒いだけではダメなんですよね。 冬といえば鍋。 先日は夫のリクエストで味噌仕立ての鍋でした。 かつおと昆布のだしに酒・みりん・味噌・生姜などを加えて何となく作った鍋スープ。 味噌は赤みそがちょっと多めのブレンドです。 コクをプラスするために外した鶏皮も一緒に煮出し…

  • *12/11 鶏肉と野菜のオーブン焼き*

    ◇鶏肉と野菜のオーブン焼き ◇ポトフ風スープ ◇バナナヨーグルト 【使用食材】 10品目 鶏もも肉、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、にんにく、大根、にんじん、バナナ、ヨーグルト 冷蔵庫の残り食材を使ったオーブン焼き。 食材を切ってフライパンに並べてオーブンで焼くだけなのでとても簡単、洗い物も少なく済むのでおすすめの一品です。 我が家のようにフライパンではなくグラタン皿のようなもので作れば見映えもさらによくなります。 私も大きなグラタン皿が欲しいなとずっと探していますが、色とか形とか迷いに迷ってなかなか買えません。 スープは大根・にんじん・ベーコンでポトフ風にしました。 具材を大きめに…

  • 卵管留膿腫のこと⑤ 手術費用と医療保険について

    からの続きです。 卵管留膿腫については今回で最後となります。 --------------------- 2020年11月、卵管留膿腫と診断され緊急手術をし2泊3日の入院を経験しました。 退院したのが日曜日だったので当日に会計できず、約1週間後の経過観察の受診の際に支払いとなりました。 退院前に概算でもいいので知りたいとお願いしましたが、やはり休診日のため会計部門に担当者がおらずわからないとの回答。 出産以外での入院は初めてのことで、治療費にいくらかかるのか正直不安でした。 ネットで「腹腔鏡手術 卵巣摘出 費用」などと調べてみましたが、金額に幅があり過ぎて自分がどのあたりに該当するのか見当もつ…

  • *12/8 ねぎ塩チキンソテー*

    ◇ねぎ塩チキンソテー ◇ポテトサラダ ◇豆腐とわかめの味噌汁 ◇りんご 【使用食材】 10品目 鶏もも肉、長葱、にんにく、じゃがいも、にんじん、きゅうり、卵、豆腐、わかめ、りんご にんにくと長葱たっぷりのパンチの効いたねぎ塩ダレをかけたチキンソテーがメインでした。 週のど真ん中に生にんにくを使ってしまったと後から気付き、いつもより念入りに歯磨きをしました(笑) みじん切りにした長葱にごま油・塩こしょう・砂糖・酢・醤油を適当に混ぜて作るねぎ塩ダレ、味のイメージは焼肉のタン塩です。 ごはんが進む一品でした。 ポテトサラダは次女にお手伝いしてもらいました。 来春からの幼稚園に向けてお昼寝なしの生活に…

  • *12/7 鶏そぼろの二色丼*

    ◇鶏そぼろの二色丼 ◇トマトとブロッコリー ◇さつまいもとえのきの味噌汁 ◇みかん 【使用食材】 11品目 鶏ひき肉、玉ねぎ、生姜、卵、豆苗、トマト、ブロッコリー、さつまいも、えのき、長葱、みかん 夫が不在の日の夜ごはん。 子どもも食べやすく洗い物も少なくて済むので、簡単な丼メニューにすることが多いです。 鶏そぼろは冷凍ストックしていたものを解凍しただけ、あとは炒り卵を作ってのせるだけで完成。 本当はほうれん草など緑の野菜でで三色にすると彩よく仕上がるんですが、長男が葉野菜を食べないので、みじん切りにして卵に混ぜる一工夫をしてみました。 冷蔵庫に豆苗があったので茹でてみじん切りにして卵に投入。…

  • *12/2~12/4 まとめて献立紹介*

    先週から子どもたちが順番に体調を崩し、バタバタとした一週間でした。 長男→長女→次女の順に1人治ったと思ったら次の人~と仲良くウイルスをうつし合っていました。 全員夕方から38度後半の熱が出て、次の日の朝にはすっかり良くなっているパターン。 鼻水も咳もなくごく軽い風邪だったようです。 長男は発熱の後におなかに湿疹が出たので突発だと思ったのですが違ったのかな…。 幸いなことに親にはうつることなく夫も私も体調は良好! 手洗いやアルコール消毒を心がけていても、いくら食事に気を付けていても、外出を控えていても、風邪をひく時はひくものですね。 ウイルスや細菌を完全に排除することは不可能なので、罹った時に…

  • 卵管留膿腫のこと④ 退院後の様子

    からの続きです。 --------------------- 突然の腹痛から卵管留膿腫と診断され、人生初の手術を受けたのが金曜日。 手術後2日目で晴れて退院許可をいただき、日曜日の午後に退院しました。 迎えに来てくれた夫を見て心の底からホッとしたのを今でも覚えています。 一度家に帰り荷物を片付け子どもを迎えに義実家へ行き、そのまま夜ごはんをごちそうになりました。 退院したとはいえ無理は厳禁。 なるべく安静にと言われていたので有り難かったです。 子どもたちの面倒も見てもらってもちろん感謝なんですが義実家との関わり方では夫と揉め事も…詳細は割愛しますが、夫が義実家に頼ればいいという前提で行動してい…

  • 卵管留膿腫のこと③ 術後~退院

    からの続きです。 --------------------------------------- 朝になって目が覚めると平熱に戻っていました。 下腹部の痛みはかなり解消、おへその傷の痛みやドレーンの入っている部分の違和感は引き続きといったところです。 それでも前日の手術前の腹痛に比べると100倍マシでした。 朝ごはん前の検温や血圧測定の時に尿管に入っていた管が抜かれると、下腹部の痛みや違和感がほぼなくなりました。 ズキズキする痛みの原因は手術というよりも尿管に入れられていた導尿用の管だったようです。 そして看護師さんから起き上がってみましょうとの提案。 術後はなるべく起き上がったり動いた方が回…

  • 卵管留膿腫のこと② 緊急手術

    からの続きです。 --------------------------------------- 今回の卵管留膿腫の手術は腹腔鏡下で行われました。 おへそのすぐ横を1cmくらい切って、あとは左下腹部に5mm程度の小さな穴を1か所あけて器具を入れての手術と事前に説明がありました。 使用する器具によっては下腹部に3か所の穴をあけるとのことで「なるべく傷は少ない方がいいよね?」と聞かれましたが、3人の出産で見事なまでの妊娠線ができたので傷は全く気にならないと答えました。 今後水着を着る予定もないし、夫以外の誰かに見せる予定もないので😅 女性は術後の傷の心配をされる方もいると思いますが、おへそは際のギ…

  • 卵管留膿腫のこと① 発症~手術まで

    今回私は「卵管留膿腫(らんかんりゅうのうしゅ)」という思いもよらない病気で、緊急入院・手術となりました。 34年間生きてきて大きな病気やけがもなく入院は出産の時だけ、子どもの頃からほとんど風邪もひかない健康自慢の私にとって、今回のことはかなりの衝撃的な出来事でした。 身体はもちろんのこと精神的にもショックが大きかったです。 ある日突然卵管留膿腫と診断され手術後病気について調べましたが、情報が少なくあまりメジャーな病気ではないという印象でした。 私の経験が少しでも誰かの役に立てればいいなと思い、今回の卵管留膿腫の発症~退院後についてブログに残したいと思います。 -----------------…

  • ◆長男の発熱と久々にハマった俳優の話◆

    昨日の昼過ぎから長男が熱を出してしまいました。 先週から私の病院やら子どもたちの健診で忙しくしていたので疲れてしまったのかな。 こんな時期なのでとても敏感になってしまいます。 突然39℃近くまで上がって夕方にはグッタリ… 夜ごはんもほとんど食べず心配していましたが、食後の果物を出したらモリモリ食べてあっという間に復活していました! 熱は変わらず38℃台前半なのに楽しそうに遊んでいます。 子どもって熱があっても元気なことが多いから不思議ですよね。 1日経ってほぼ平熱まで下がって、食欲も6割くらいに回復。 おむつ替えの時におなかを見てみると赤い発疹がたくさん! あくまで素人判断ですが、突発性発疹に…

  • *11/25 海南鶏飯〜シンガポールチキンライス*

    ◇海南鶏飯 ◇豚しゃぶと根菜のごまマヨ和え ◇豆腐と卵とわかめのスープ ◇みかん 【使用食材】 12品目 鶏もも肉、にんじん、舞茸、にんにく、長葱、豚ロース肉、れんこん、白ごま、豆腐、卵、わかめ、みかん 今週は子どもたちの健診や予防接種など予定が詰まった一週間、市内のあちこちを行ったり来たりしています。 運転は好きなので苦になりませんが、おチビたちを乗せ下ろししたり病院や保健センターで脱走しないように見ているが大変です。 今はコロナ予防で人との距離感に必要以上に気を遣わなくてはいけないので、それも相まって用事が終わる頃にはグッタリ… 人が集まる場所や病院など風邪のリスクが高めの場所に行っている…

  • *11/24 鮭の南蛮漬け*

    ◇鮭の南蛮漬け ◇じゃがいものガレット ◇豆腐と油揚げの味噌汁 ◇みかん 【使用食材】 11品目 鮭、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、れんこん、じゃがいも、チーズ、豆腐、油揚げ、長葱、みかん 週末の買い出しで美味しそうな生鮭をゲットしたので、南蛮漬けを作りました。 れんこんを入れたので食べ応えも十分。 意外にも1歳半の長男にれんこんがヒットしたようで、自分の分がなくなると姉妹のお皿から奪い取って食べていました😅 いつもより気持ち酸味を抑えめにしてみたら夫が味のバランスがいい!と褒めてくれました。 私は昔から酸っぱいもが好きなので、自分の基準に合わせてしまうと家族には酸っぱすぎるみたいです。 じゃが…

  • *11/22 鶏肉と野菜のオーブン焼き*

    ◇鶏肉と野菜のオーブン焼き ◇みかん 【使用食材】 9品目 鶏もも肉、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、れんこん、舞茸、にんにく、ソーセージ、みかん 今日はいい夫婦の日でしたね。 我が家は結婚8年目、出会ってからは12年が経ちました。 まさかの結婚記念日サプライズがありました〜💐 10年以上一緒にいるとさすがに夫にときめく事はほぼありませんが、夫婦仲は良い方だと思います。 むしろ性格や価値観がどんどん分かってきてお互いに扱い方が上手くなったので、ぶつかり合うことや不満に思うことが減ってきたような気がします。 若い時のラブラブな感じはありませんが、穏やかに"この人が好きだな〜結婚してよかった〜"と…

  • *11/19 鶏肉と野菜のカレー炒め*

    ◇鶏肉と野菜のカレー炒め ◇いも団子汁 ◇りんご 【使用食材】 8品目 鶏もも肉、玉ねぎ、ピーマン、生姜、じゃがいも、小松菜、長葱、りんご 北海道のコロナウイルス陽性者が日に日に増えています。 人口の比率から考えると全国の中で飛びぬけて多い北海道、毎日過去最高の陽性者数が発表されて近くの小中学校でも出たと聞くようになり、春先よりもぐっと身近に感じるようになってきました。 これからインフルエンザやウイルス性の胃腸炎などコロナ以外にも流行る時期なので、手洗いうがいをしっかりして自分も周りも感染しない・させないように気を引き締めなくてはと思っています。 コロナの感染拡大の影響もあって子どもたちを買い…

  • *11/18 豆腐と豚肉の揚げだし風*

    ◇豆腐と豚肉の揚げだし風 ◇白菜の春雨スープ ◇きのこの炊き込みごはん ◇バナナ+グラノーラ+ヨーグルト 【使用食材】 15品目 豚ロース肉、豆腐、ししとう、大根、生姜、白菜、長葱、春雨、しめじ、干ししいたけ、にんじん、油揚げ、バナナ、グラノーラ、ヨーグルト 献立を考えていた時ふと食べたくなった揚げだし豆腐。 冷蔵庫には中途半端な量の木綿豆腐しか残っていなかったので、豚肉も丸めて一緒に揚げてボリュームアップさせました。 しかも豆腐はお味噌汁用にさいの目切りにしてあったので、揚げだし用には小さ過ぎる…ま、家庭料理なので細かな点は気にせずということで。 ボリュームアップのために入れた豚肉がカリッと…

  • *11/17 肉豆腐*

    ◇肉豆腐 ◇マカロニサラダ ◇巨峰 【使用食材】 10品目 牛肉、豆腐、玉ねぎ、長葱、しいたけ、しらたき、にんじん、卵、ツナ、巨峰 夕方、用事があったので2品とも朝のうちに作っておきました。 朝は幼稚園の準備と並行して慌ただしく動きましたがその分昼以降は楽チン。 子どもともじっくり遊べて毎日こんなにゆったり過ごせたらいいのに〜と思いましたが、そうもいかないのが現実ですね。 冷凍ストックの牛の切り落としがあったので甘辛くごはんの進む肉豆腐を作りました。 大人も子どもも好きな味付け。 夫は生卵をかけてすき焼き風にしました。 最近長女が「卵かけごはんを食べてみたい!」というのですが、うちではまだ生卵…

  • *11/16 ピーマンの肉詰め*

    ◇ピーマンの肉詰め ◇ポトフ ◇グラノーラ+ヨーグルト 【使用食材】 14品目 豚肉、牛肉、玉ねぎ、しめじ、麩、牛乳、卵、ピーマン、大根、にんじん、じゃがいも、ソーセージ、グラノーラ、ヨーグルト 退院から1週間経ち、体調もほぼ戻ったので月曜日から通常運転再開しました。 家事ができること、子どもと遊べること、当たり前のことが当たり前にできる幸せを改めて感じています。 すべては健康な身体があってのもの。 アレもコレもやりたいことが溜まっていますが、程々にを心がけて過ごしたいと思います。 入院前に食べたいと言われていたピーマンの肉詰めをやっと作ってあげることができました。 白、緑、赤、オレンジのカラ…

  • ◆姉妹の誕生日パーティー◆

    我が家の姉妹は誕生日が5日違い。 先週末、家でお祝いの予定でしたが入院騒動により延期… 次女の誕生日当日は会うこともできないというまさかの展開で、ある意味一生忘れられない誕生日となりました(泣) 退院からちょうど1週間、傷の痛みもすっかりなくなり体調はほぼ元通り。 途中だった飾りづくりも何とか終わらせて、ちょっと遅れてしまったけど土日に2日連続でお祝いをしました☆ 最初のイメージとは少し違いますがこれが完成した誕生日の飾り。 姉妹が持っている3と6は段ボールで土台を作り、紙で作ったお花をつけてデコレーションしたナンバーモチーフ。 そして壁には手形アート(木と鳥)と切り紙&染め紙の花飾りを貼りま…

  • 本日退院します

    まさかの緊急入院から手術。 おかげさまで順調に回復し、ちょっと無理を言って1日早く退院させてもらえることになりました! 手術直後の痛みに耐えている時間は途方も無く長く感じました。 痛みがなくなるのか、起き上がれるのか、歩けるのか…不安しかない寝て過ごす時間。 痛いのは我慢せず薬で取り除きましょうと言ってもらえたのが救いでした。 夜の眠りも浅く周りの物音で目が覚めて、その度痛み止めを追加。 それでも人間の回復力は信じられないほど力強く、翌日には痛いながらも起き上がって歩けるまでに! 最初は体を真っ直ぐにするのも辛く、歩く速度も亀レベル… それが徐々に動き始めのコツが掴めて、座っていられるようにな…

  • まさかの入院

    こんばんは。 今朝、急におなかが痛くなって かかりつけに行ったらまさかの大きな病院で診てもらうことになり あれよあれよといううち入院&手術となりました ただ今ベッドの上です 人生初の手術室 人生初の全身麻酔 人生初の腹腔鏡手術 普段なら痛みなんて我慢するところ、珍しく受診したのが不幸中の幸い 今思えばそれくらい耐えられなかった痛みだったってことかな 子ども達のためにも早めに動いてよかった 診断結果は自分では予防できない病気 こうなる運命だったようです 命に関わることではないですがやっぱり辛い… 自分を大切にすること、健康の大切さを改めて感じています しばらくはゆっくりと体と向き合うことにして …

  • *11/4 ささみの海苔チーズフライ*

    ◇ささみの海苔チーズフライ ◇ほうれん草とにんじんのごまマヨ和え ◇あさりの味噌汁 ◇ぶどう(瀬戸ジャイアンツ) 【使用食材】 13品目 ささみ、海苔、チーズ、卵、レタス、トマト、かぼちゃ、ほうれん草、にんじん、黒ごま、あさり、長葱、ぶどう 天気予報が見事に当たり、北海道に初雪が降りました。 ついに雪のシーズンが開幕…子どもの頃は雪が降ると嬉しかったけれど、年々雪の季節が憂鬱になっています。 去年の初雪は遅く雨混じりの初雪だったと記憶していますが、今朝は庭にうっすら積もるくらいのしっかりした初雪。 結構な降り方だったのでタイヤ交換をしていない車で大丈夫かなと一瞬不安になりました。 午後には庭の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あーちんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あーちんさん
ブログタイトル
10品目献立★a-chin家の食卓日記
フォロー
10品目献立★a-chin家の食卓日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用