chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑多なつぶやき日記 https://selfnote.hatenablog.com

朝起きて、最初に感じたことを「つぶやき感覚」で発信しています。発信することは、様々で、娯楽、仕事、趣味などなどです。日々の疲れを癒せるブログにしていきます!

H・O
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/23

arrow_drop_down
  • ようやく開発だ!

    おはようございます。セルフノート です。 以前、こんな記事を書きました。 selfnote.hatenablog.com 現在、派遣社員でプログラマ兼SEとして働いていますが、仕事が暇すぎて死にそうでした。 しかし、ようやく開発らしい開発がスタートして、昨日は朝から晩まで仕事ができました! お蔭様で今日はめっちゃ眠いですw 仕事せずにダラダラしていたので、すごく鈍っていて、大した作業量じゃないのにすごく疲れました。 やはり人間、怠けてはダメですね。 まぁ、開発が始まってくれたので、暇すぎるということもなくなるはずです(そう願う)。 仕事が暇すぎたときは、毎日辞めたいと思っていました。 派遣社員…

  • お金が稼げるようになったら資産運用だ!

    おはようございます。セルフノート です。 私は、派遣でプログラマ兼SEで生計を立てています。 なぜ派遣なのか?それはスキルを身につけるためです! 加えて、プログラマの派遣は結構時給が高く、私は時給3200円で働いています。 月給でいうと50万くらいです。なかなか高いですよね? しかし、現在の職業に就くまでは安月給で働いていました。スキルがなかったからですね^^; 10年前は月給20万円(社会保障込)くらいで年収240万だったので結構時給が上がりました。 しかし、給料が上がっても生活の質をあげていません。いまだにアパート住まいですし、自炊も継続して続けています。 休日も技術の勉強をするために引き…

  • これからの転職事情

    おはようございます。セルフノート です。 私は派遣社員でプログラマ兼SEをしています。 最近、自社内開発企業から内定をもらったのですが、内定を断ってしまいました。 selfnote.hatenablog.com もっとエンジニアとして市場価値をあげられる会社があるのでは?と思ったからです。 例えば、DeNAなんかに興味がありますね。 DeNAにおけるCorpTechエンジニアリング まぁ、派遣社員上がりじゃ無理でしょうけど^^; とにかく市場価値が上がる会社にいきたいですね。10年後、20年後、仕事がなくなっていないことが絶対条件です。 頑張らないといけないですね。もっと派遣で経験を摘みつ…

  • ブログで収益をあげるって難しい

    おはようございます。セルフノート です。 ブログで収益をあげることは、難しいなと思っています。 私は、ブログ運用暦3ヶ月半ほどあります。 https://selfnote.work/ 主にGoogle アドセンス狙いのブログですが収益は以下になっています。 Google アドセンス ようやく今月1000円を超えました! 投稿記事数150記事くらいですね^^; まぁまぁこんなものですよ。ブログはそんなにすぐに稼げるわけではないということですね。 ブログで収益をあげるためには色々勉強をしなければなりません。YouTubeなんかにその手の勉強で、参考になりそうな動画がたくさんあります。 【初心者向け…

  • ガリガリ勉強!

    おはようございます。セルフノート です。 私は、派遣でプログラマ兼SEで働いています。 プログラムの勉強は結構面白く、休日は家に引きこもって色々な技術に触れています。 最近だと、フロントエンド技術に興味があって、webpack、Reactなどの勉強に力を入れていますね。 また、GraphQLというAPIがあって、それがReactと相性がいいので、それも合わせて勉強しています。 初めてのGraphQL ―Webサービスを作って学ぶ新世代API 作者: Eve Porcello,Alex Banks,尾崎沙耶,あんどうやすし 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2019/11/13 …

  • シリコンバレーエンジニアになってみた(そんな実力派ないけれども...)

    おはようござます。セルフノート です。 私は、派遣社員でプログラマ兼SEをしています。 開発経験は3年ちょいですが、あまりレベルの高い現場に就業できたことがなく、なかなか技術レベルを上げられていません^^; 私は、主にUdemyという動画サイトで技術の勉強をしていますが、そこの講師の一人の酒井さんという方のYoutube動画を先日みていました。 Splunkでエンジニアをされている酒井潤さん シリコンバレーエンジニアの1日 シリコンバレー。IT技術の総本山ですよね。 めちゃくちゃ技術力があれば、英語力はそこまで高くなくても通用するらしですが、その技術力がいつまでたってもつかない^^; やはりな…

  • 技術提案について

    おはようございます。セルフノート です。 私は、派遣社員としてプログラマ兼SEで生計を立てています。 派遣社員は不安定な働き方だと思われがちですが、現場によってはかなりのスキルアップが望めますので、私としてはオススメです。 しかし、ただ座して待っていてもスキルアップする機会が少ないのは事実です。 そういう方は、提案活動を行うことをオススメします。 以前、こんな記事を書きました。 https://selfnote.work/20191007/jobchange/available-proposal/ 私がここでいう提案活動とは技術提案のことですが、他の職種の方はその職種にあった提案をされるといい…

  • 雇用形態にとらわれず自分の市場価値をあげよう!

    おはようございます。セルフノート です。 転職活動をして、自社内開発企業の内定を得ることができました。 selfnote.hatenablog.com しかし、やりたいことでもないし、内定を承諾するかずっと悩んでいました。 selfnote.hatenablog.com 結局、内定を断り、今も派遣のままでいます。 なんだかんだいって、派遣って居心地がいいんですよね。仕事が終われば、即離脱。 正社員にありがちな委員会活動とか、そういったものが必要ないので。 正社員の唯一のメリットが終身雇用制だったわけですが、もうそういう制度も崩壊し始めたそうですし、今時正社員になるメリットもわかりません。 あの…

  • 時代に合わせて進化していこう!

    おはようございます。セルフノート です。 最近、ますます寒くなってきましたね。 最近、YouTubeでこの動画を見ました。 自動車メーカーのリストラが激化!トヨタの終わりが始まる理由。 既存の車が電気自動車化し、さらに人件費削減によりリストラが激化しているそうです。 これは、自動車産業に限った話ではないですよね。 私はITエンジニアとして働いていますが、常に危機感を抱いています。 新しい技術を身につけて、ガンガン上を目指していかないと将来は厳しくなってきます^^; 今のところは時給こそ高いですが、完全に温るま湯になっています。もっともっと知識の幅を広げたいです。 最近仕事が暇で暇でしょうがあり…

  • 物件購入を後悔する大家さん

    おはようございます。セルフノート です。 最近、資産運用を始めており、今は株式投資を中心に投資を行なっています。 もう少し、資金に余裕が出たら、不動産投資に挑戦しようと思っていましたが、Youtubeの動画などを見ていると素人が安易に手を出すものではないことがわかりました(当然といえば当然ですが) 例えばこの動画は悲惨です。 「後悔する投資家」vs「成功する投資家」 シミュレーションの仕方に違いが!!【徹底検証】 年収550万円程度のサラリーマンが、「8000万円の不動産を購入」してやべーって感じの動画です。 はたから見たらバカじゃない?とか思いますが、いざ自分の身に降りかかったらと思うと冷や…

  • 地味な投資だがつみたてNISAがもっとも安定か

    おはようございます。セルフノート です。 私は現在、5つの投資をしています。 1. つみたてNISA 2. iDeCo 3. 楽ラップ 4. 日本高配当株投資 5. 米国ETF投資 [運用報告まとめ] https://selfnote.work/20191012/investment/all-investment-archive/ その中で、つみたてNISAがもっとも効率的な資産運用だと思っています。 つみたてNISAは、運用にて発生した利益が非課税になるというメリットがあります。 普通、株式投資で得た利益の20%は税金で持ってかれてます。※なんでもかんでも税金で持ってかれます。。。 そして加…

  • アパート運営も辛いと思った件

    おはようございます。セルフノート です。 皆さんは投資をやられているでしょうか? 私は株式投資をしておりますが、株式投資だとあまりお金が増えません^^; [金融資産推移] https://selfnote.work/investment-assets/ 別の投資先を探して、色々と勉強中です。 しかし、投資には罠がいっぱいです。先日、以下の記事を書きました。 selfnote.hatenablog.com コンランドリー投資やワンルームマンション投資はやばい。 では、アパート運営の投資はどうだろうと思って、Youtubeで先人の動向を調べて見ました。 【ぶん殴ってやりたい…】「滞納盗電男」vs.…

  • こんな営業マンは嫌だ

    おはようございます。セルフノート です。 皆さんは資産運用をしていますでしょうか? 私は、株式投資を頑張っています。 https://selfnote.work/20191012/investment/all-investment-archive/ 最近は、不動産投資にも興味が出たため、YouTubeで関連動画を視聴していたのですが、怖い動画を発見しました。 凶暴化する"家を売る男たち" 詳細は、動画を見ていただければ。 物件を買わせるためなら、いかなる手段も使う。最低な人たちが東京にいる。 いやぁ、怖い。素人が無闇に手を出してはいけない案件ですね。 と言うか、この動画に出てくる営業マン、本当…

  • 最近遊んでいない件

    おはようございます。セルフノート です。 皆さんは、最近遊んでいますでしょうか? 日本は不況続きで、遊べていない人もいらっしゃるのではないかな、と思います。 かく言う私もここ数年遊んでいません^^; 休日はほとんど引きこもっています。 やばい、引きこもりかな、と思っていましたが、Youtubeとか見ていると大体が私と同じでした笑 働く独身男女の8割「休日は1人」内向き傾向~あなたは休日 誰とどのように過ごすことが多いですか? [モーニングCROSS] よかった〜。独身男女が大体私と同じで休日一人で過ごしているようです! 自分はおかしいかな?と思っていましたが、少し安心?しました。 婚活でもして…

  • 株式投資以外の投資はよく検討しよう!

    おはようございます。セルフノート です。 株式投資以外の投資について、検討されている人がいらっしゃるかと思います。 かくゆう私も、その内の一人です。 株式以外というとコインランドリー投資というのを聞いたので、それについてちょっと調べてたのですが、驚くべき実態がYouTubeにupされていました。 【毎月40万円が消えていく】コインランドリー投資で見た赤字地獄 全てはこの動画をみていただければわかると思うので、ちょっとみてみてください。 ひぇ〜〜って感じがしますよ。 こうなった時、どうすればいいんだ? 素人がむやみやたらにコンランドリー投資をするべきじゃないことは一発でわかりますね^^; 株式以…

  • ノマドワーカーになってみたい

    おはようございます。セルフノート です。 昨日、同僚とノマドワーカーになれたらいいね、と言う話をしていました。 ノマドワーカーとは、ノートパソコン、タブレット、スマートフォンなどで、通常のオフィス以外の様々な場所で仕事をしている人たちのことを指しています。 Youtuberのマナブさんみたいな方ですね。 【公開】バンコクのノマド事情について本音で語る【ノマド歴5年です】 正社員の内定が出ましたが、内定受諾を躊躇しています。 selfnote.hatenablog.com やっぱり、こういうノマドワーカー生活に憧れを感じるんですよね~^^私はITエンジニアなので、こういう選択肢もありなんじゃない…

  • 自炊のレパートリー

    おはようございます。セルフノート です。 皆さんは自炊をされていますでしょうか? 私は、自炊をしています。 https://selfnote.work/category/life/cook/ まぁ、適当に自炊しているので、全然料理の腕が上がらないのですが(笑) 料理ができるとかなり生活がよくなりますよね。 食戟のソーマ、のソーマくらい料理ができるようになりたい。 食戟のソーマ 36 (ジャンプコミックス) 作者: 佐伯俊,森崎友紀,附田祐斗 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/10/04 メディア: コミック この商品を含むブログを見る もっと色々、料理の勉強をしてみるかな。 それ…

  • 内定を受託するか迷う^^;

    おはようございます。セルフノート です。 派遣プログラマ兼SEで、生計を立てています。 先日、自社開発企業から内定が出たことを報告させていただきました。 selfnote.hatenablog.com しかし、内定受託を迷っています。 そこが駄目、と言うわけではありません。 単純に、「やりたい仕事とは違うかなぁ」と言う気持ちが若干残っているからです。 Go言語を使ったWebサービスを作りたいのですが、そこは法律関係のWebマーケティングを主軸にサービスを展開している会社さんで、私がもともとやりたい仕事ではありません。 しかし、給料や休みの多さ、人の雰囲気はGoodです。 年齢的にもそろそろ正社…

  • プログラミング言語を学ぶならこの講座が一番!

    おはようございます。セルフノート です。 初学者から上級者まで、オススメのプログラミング教材を紹介します。 [オススメのプログラミング教材] https://www.udemy.com/user/jun-sakai/ これは、動画学習サイトUdemyのシリコンバレーエンジニアでもある酒井さんの講座です。 基礎から応用まで、非常にわかりやすくまとめられており、とても勉強になります。 PythonおよびGo言語の講座を中心に基礎学習、応用、ビットコイン、Droneなど様々なアプリケーション開発を学ぶことが可能です。 実際に実務でも役立つ内容ばかりなので、受講しなければ損ですね^^ プログラミング学…

  • 壁に異様なシミがっ!!!

    おはようございます。セルフノート です。 昨日、掃除していた時に、壁に異様なシミができてました。 壁のシミ 自分何かした?と思いつつ、恐る恐る管理会社に電話したら「台風の影響で、どこか水漏れしたのかもしれません」とのことでした。 よかった〜、自分のミスじゃない^-^; 壁の一角だけ変なシミになっているので、よくよく考えれば自分のミスではないんですけどね。 とりあえず、壁紙を交換してもらうように依頼はしました。 しかし、台風の影響でシミができるとは。やわいアパートだな。 もっとしっかりとした所に引っ越さんと。。 それでは、今日も1日頑張りましょう! [告知] 個人でもブログを運営しています。 h…

  • 祝!自社内開発企業から内定!

    おはようございます。セルフノート です。 昨日は、一ついいことがありました。 自社内開発企業から内定が出たんです! 年収は、550万(見込み残業こみ)。自社内開発、社内SE的ポジション、残業ほぼなし。 面接していただいた人たちも穏やかそうな感じの人が多いですね。 かなり希望にそう条件なので、ここに決めようかな。 そこでは、プログラミングだけではなく、Webマーケティング知識も身につけられそうなんですよ! 実はもう一件気になっている企業があるので、そこの面接結果を見てから決めようとしています。 ただ、もうすぐ転職活動が終了することは、間違いないですね。 思えば色々なことがありましたけど、ゴールが…

  • 転職先に思い悩む

    おはようございます。セルフノート です。 現在は、派遣社員としてプログラマ兼SEで働いています。 これまでもブログで書いてきましたが、転職活動をしています。 9社ほど内定を出しており、まずまずの成果です。 しかし、なんか違うな感があり、未だ内定承諾をしていません。 いや、実際は転職することが怖いのかもしれません。正社員で働いていた時は散々な目に会ってきました。 自分が望むキャリアアップはガン無視されて、全くやりたくない方向に進まされる。 自分にとっての正社員とはそういう仕事です。 大変ですよね、正社員。派遣はとっても楽なのです。 頑張らないといけないのはわかってはいるのですが、なかなかどうして…

  • ITエンジニアとしての将来に悩む

    おはようございます。セルフノート です。 先日、とある企業の面接を受けてきました。 そこは、自社内開発で、かつ、Webマーケティングの専門知識が身につく結構良さげな会社さんでした。 もし内定が出れば、前向きに入社を検討すると思います。 しかし、そこでは私がやりたい技術(Go言語など)を扱っていません。 もちろん自社内開発なので、導入することは可能です。しかし、"私がやりたかったことはこれなのかな?"という迷いが若干あります。 udemyの講師であり、現役シリコンバレーのエンジニアでもある酒井さんのYouTube動画です。 シリコンバレーで働くための3つのキャリア戦略 - 海外転職その3 こ…

  • 20代に戻れるとしたら絶対に資産運用をしたい

    おはようございます。セルフノート です。 最近寒くなってきましたが、皆さんは体調を崩されていないでしょうか。 さて、私は先月31歳の誕生日を迎えたわけですが、20代に戻れるとしたら絶対、投資をするだろうなと思います。 というのも、つみたてNISA、iDeCo、高配当株投資などの資産運用に挑戦していますが、その仕組みを知れば知るほど「若いうちから始めた方が得」だということが明らかだからです。 例えば、私の資産の推移を次の記事にまとめて見ました。 https://selfnote.work/investment-assets/ 右肩上がりで、金融資産の総額は100万円を超えています。年率4%で運用…

  • 3連休明け

    おはようございます。セルフノート です。 今日、スマホのアラームが鳴って、目が覚めました。 最近、熟睡することができるようになって来ています。 夏とかは暑すぎたのか、3時とか4時とかに一度目が覚めてしまっていて、睡眠が結構浅かったです。 アラームが鳴って、アラームを止めて、「さぁ、二度寝へ」と思ったのですが、今日は仕事でした。危うくサボるところでしたよ^^; とはいえ、最近仕事が「自己学習する場所」に成り下がっているので、正直会社に行きたくありません。 selfnote.hatenablog.com このままではダメになると思えるほどの仕事のゆるさです。これで、月給50万とかやばすぎる。。。 …

  • 転職成功後の人生について

    おはようございます。セルフノート です。 現在転職活動をしていますが、気になる企業がいくつかあります。 それらのうちどれかに内定が出たら転職活動は終了です。 転職活動が終了したら、新しい人生のスタートです。というのも私は大学を中退してから今日まで、人生を立て直すことしか頭にありませんでした。 将来何が必要になるんだろうと必死に考えて、スキルを磨き、借金(奨学金)を全額返済し、貯金に励み、投資の勉強をして資産を形成してきました。 その代わり、旅行にも行けてないし、遊びもほとんどしていないし、一人でいることが多い20代を過ごしました。 本当に、つまらない人生でした。 しかし、もうすぐ全てが変わりま…

  • 日本の少子化で思うところ

    おはようございます。セルフノート です。 最近、誕生日を迎えました。31歳です。 最近、結婚したいなと思うようになりました。 しかし、今日本って少子高齢化じゃないですか?なかなかいい人に巡り合わないんですよね。 Youtuberであり、インフルエンサーでもあるイケハヤさんも日本の少子化について問題視されています。 【日本オワコン】少子化の急激な加速で日本終了。 日本は諸外国と比べて、育児に関する手当やサポートをあまりしない国らしいです。もちろん企業も。 税金や社会保険料が上がり、国や企業のサポートもなし、結婚相手も少子化がいなくなり... 日本、終わってきたんじゃないですか? 嫌な時代ですよね…

  • 給料所得より配当金の方が伸び率が高い!?

    おはようございます。セルフノート です。 いつも両学長のYouTubeで投資の勉強をしています。 昨日、視聴した以下の動画に衝撃を受けました。 第80回 【日本のトレンド】配当金が「上場企業社員」年収の12倍も伸びている話【株式投資編】 配当金の支払い割合が給料の昇給率より12倍も伸びているそうです。 普通に働いたらダメですね^^; これからの時代は、転職しまくって少しでも給料の高い会社に入って、お金をがっぽり稼いで、そのお金を高配当株にガンガン突っ込んだ方が、将来的にもらえるお金が増えるかもしれません。 かくゆう私も昨日、分配金を得た報告をこのブログでさせていただきました。 selfn…

  • 初めての分配金!

    おはようございます。セルフノート です。 朝、あまりの寒さに目が覚めてしまいます。 さて、私は米国ETFに投資をしています。そのうちの一つにVYMがあるのですが、そこから分配金が出ました! https://selfnote.work/20191101/investment/america-etf-201910/ 20万ほど投資していて、税引後「1300円」の分配金だったわけですが、初めての不労所得を手にしました^^ 派遣社員でプログラマ兼SEとして働いているわけですが、やはり生活が不安定なので色々と不安がありました。 そのため、こうやって別口の収入源があると思うと少しは気が楽になりますね^^ …

  • 仕事が暇すぎる

    おはようございます。セルフノート です。 派遣で、プログラマ兼SEに従事しています。 以前、「最近、めっちゃ仕事が楽」という記事を書かせていただいたのですが、あれから1ヶ月経って思うことがあります。 selfnote.hatenablog.com すげぇ、仕事辞めてぇ。。。 昨日(10/30)なんて、1日中自己学習でしたからね。ずっとプログラミングの勉強をしていました。 実践を通して、スキルが身につきません。 「じゃあ、やめれば?派遣なんだし」と思われるかもしれませんが、今の時給が3200円もあるので、辞めるに辞められません(今以上の報酬をもらえる現場がそうそう無い)。 贅沢な悩みに聞こえるか…

  • 大人こそ新しいことに挑戦すべきだと思う件

    おはようございます。セルフノート です。 最近、ますます寒くなってきましたね^^; 年末が近づいてきました。あと2ヶ月です。 一年ってあっという間ですよね。子供の頃の感覚としては、もっと遅かった気がします。 どこかで聞いたのですが、子供の頃は目にするものは全て新しいものばかりで刺激に満ち溢れているため、時間の流れが遅く感じるそうです。 一方、大人になった今は、そういった目新しさも無くなり、毎日が淡々と過ぎていくため、時間の流れが早く感じるとのこと。 対処方法は、刺激を増やすこと。つまり、新しいことに挑戦し続けることです。 新しいことと言っても、それほど難しい話ではありません。今まで訪れたことの…

  • 誕生日!!!

    おはようございます、セルフノート です。 今日は、私の誕生日なんですよ。31歳になりました^^ 年々、誕生日が嬉しく無くなりますね。 職場の人にも自分が誕生日ということを全く伝えていません笑 いや、そんなものですよね? 30歳も過ぎると、他人に自分の年齢を伝えることに抵抗感が増しますね。 別に何か悪いことをしているわけではないのに。 せっかくの誕生日なので、自分へのご褒美に米国ETFをいつもより多めに買っちゃいます^^ 10万円分くらいドドンとw 誕生日くらい仕事を休みたいのですが、今日も中途採用面接があるので、頑張って行ってきます! それでは、今日も頑張りましょう! [告知] 個人でもブログ…

  • 30代の資産運用について

    おはようございます。セルフノート です。 現在、つみたてNISA、iDeCo、楽ラップ、日本高配当株、米国ETFに投資をして、資産形成をしています。 https://selfnote.work/20191012/investment/all-investment-archive/ しかし、ほんの半年前までは資産運用なんて考えもしませんでした。 私は大学中退していて、その時借りていた奨学金360万円を半年前に払い終えたばかりです(もう半年立つのか)。 また、他にもカードローンで借りていたお金を前払いで返して、借金を0にしました。 そのため、心に余裕ができ、将来について考えられるようになったのです…

  • 近い将来にやりたいこと

    おはようございます。セルフノート です。 毎日のお勤め、ご苦労様です^^ ここ数年、仕事->勉強->仕事->勉強のサイクルをずっと繰り返してきており、正直飽き飽きしてきました。 もっと違う生き方をして見たいです。 皆さんは、今やりたいことって何かありますか? 私にはいくつかあります。 <やりたいこと> ・ 海外/国内旅行・ スポーツ(サーカーとかソフトテニスとか)・ 婚活・ マンションに引っ越す・ 音楽(ギターとか) やりたいことをたくさんあるのですが、全然実行に移せていません^^; 正社員を目指しての転職活動、株式投資等の資産形成、毎月一定額の貯金を今のところ頑張っています。 投資、貯金につ…

  • 田舎系のアニメを見て癒される

    おはようございます。セルフノート です。 最近、めっきり寒くなってきましたね^^; 朝起きたら体が冷えて、頭が痛くなることが多いです。 さて、最近Netflixで田舎系のアニメを見ています。タイトルは、「のんのんびより」です。 「のんのんびより」TVアニメ3期制作決定PV このアニメは、日本でもすごく田舎に住んでいる少女達を主役にした物語です。 私は出身が茨城で、結構田舎に住んでいました(さすがにのんのんびよりで舞台となっている地域よりは都会でしたが)。 このアニメでは共感できる部分が多く、視聴しているとなんだか心が洗われるのです。 日々都会で生活する中で、擦り切れていく心が回復する、みたいな…

  • 悩み多き転職

    おはようございます。セルフノート です。 私は、派遣兼SEを生業にしています。 時給は、3200円で年収は600万円くらいです。 派遣なので、この時給を維持できるのもあと1年くらいかもしれません。 そのため、私は派遣から正社員に転職しようとしています。 しかし、転職先で提示される年収の金額の平均が430万くらいなんですよ。 selfnote.hatenablog.com これであれば、まだ派遣のままでいた方がましかな?と思えます。 SES企業って派遣と似たようなものじゃないですか? だったらフリーランスになって、お金をガンガン稼いだ方がまだましなんじゃないか、って思うんですよね。 まぁ、フリー…

  • 自分の市場価値について

    おはようございます。セルフノート です。 転職活動をしていて、現在4つの企業から内定が出ました。 嬉しいは嬉しいのですが、どれも給料が低くて困っています。 <現在> 現年収:600万円(派遣、時給3200円) <正社員転職の結果> 1社目:448万円 2社目:441万円 3社目:400万円 4社目:440万円 派遣社員の方が給料が高いのは初めから分かっていたのですが、ここまで下がるとは。。。 自分の市場価値がこの程度だと思うと悲しくなってきますね^^; ちなみに上記の会社は全てSES企業です。 この本にも書いてありましたが、自分の市場価値を上がる転職だったら別に給料が下がることは許容できます。…

  • 引きこもりの休みの日

    おはようございます。セルフノート です。 今日は、引きこもりの休みの日についてちょっと語っていこうかなと思います。 引きこもりの休みの日といっても私の休みの日なんですけどね。 だいたい休みの日は、こんな感じで活動しています。 <引きこもりの一日> 4:55 - 5:00 起床 5:00 - 5:30 ブログ記事公開 5:00 - 9:00 学習(ブログ作成も含む) 9:00 - 10:30 朝食&アニメ鑑賞 10:30 - 13:00 学習(ブログ作成も含む) 13:00 - 14:00 昼食&アニメ鑑賞 14:00 - 15:00 ランニング 15:00 - 15:20 風呂 15:20 -…

  • 転職とは何か?についてもう一度考えてみる

    おはようございます。セルフノート です。 ここ最近、転職活動しているのですが、内定が結構出ています。 今は、だいたい5社くらいになったのでしょうか。 嬉しい限りです^^ しかし、ほとんどがSES企業であり、正直どれも似たり寄ったりの業務内容です。 つまり、「どれに入っても同じ」感じがしまして、正直あまり興味がありません。 これだ!って会社がないのです。。 この本では、「自分の市場価値をあげる転職をすべきである」と推奨されています。 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 作者: 北野唯我 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/06/21 メディア…

  • 運転免許証の更新

    おはようございます。セルフノート です。 今日は、運転免許証の更新手続きに行きます。 前回は、五年くらい前の更新になるので、久しぶりですね。すごくめんどくさいです^^; しかし、運転免許証って何かと便利ですよね。身分証明するときとか。 車にも乗れるし(最近は乗ってないけど) 取得にも20万円以上のお金がかかりますし。 何かと手放せないやつです。 とはいえ、警察署に行かなければなりません。警察署には行きたくないですね。 イメージ的には、学校の職員室の印象があるんですよね。あそこは。 特に悪さをしたわけではないけど、なんだか入りズラいところです。 とはいえ、行かないと免許証が失効するわけなので、更…

  • 結婚したいと感じる今日この頃

    こんにちは。セルフノート です。 今日も寒いですね^^; 最近、結婚したいなぁと思うようになりました。季節が寒くなるといつも結婚したくなるんですよね。なぜかw 現在は、派遣社員で働いていて正社員就業へ向けて転職活動中です。 この転職が上手くなったら結婚相談所でも入ろうかと思っています^^; 年齢はもうすぐ31歳。結婚適齢期。 多分、今動かなかったらこの先ずっと動きませんよね。現在は、貯蓄にはげみ、どんな出費があっても対応OKな状態にしています。l とはいえ、結婚したいと思いつつ、恋愛とかめんどくさいなと思う自分がいます。 学生時代は、別によかったんですよ。自然と相手のことを知る機会がたくさんあ…

  • こんな常駐先は嫌だけど、時給が高いからやめられない件

    こんにちは。セルフノート です。 今日も寒いですね。少し前までは、30度もあったのに突然寒くなりました^^ さて、私は派遣でプログラマ兼SEで生計を立てています。 客先で使う技術は割と最先端なのでそこは気に入っているのですが、色々あって仕事をやめたいと思っています。 理由1. なんちゃってアジャイル 現在の職場では、「アジャイル開発」というソフトウェア開発手法の一つを採用しているのですが、これがひどい。 具体的なアジャイル開発については割愛しますが、本来のアジャイルの形を模しただけで中身が別にアジャイルじゃないという。。 まぁ、アジャイルを誰も知らない職場なので、しょうがないのですが。。 理由…

  • 転職の指針とは

    おはようございます。セルフノート です。 最近、転職系の日記に偏ってますが、今日もそのことについてです^^; 私は、派遣でプログラマ兼SEで生計を立てていて、プログラマとして正社員就業を目指しています。 いや、本当に転職って悩みますね。 昨日、4社目の内定が出ました。 仕事内容は気になるのですが、正直、これまで内定が出た企業と変わりがありません。 つまり、「どこも似たり寄ったりな企業が多い」ですね。 転職ってリスクがあるじゃないですか? 実際に入社してみたら思ってたのと違う、みたいな。 だから、すごく迷うんですよね。どうしようかな、みたいな。 昨日面接を受けた中小企業の受託系会社だとだと、事業…

  • またまた内定獲得!

    おはようございます。セルフノート です。 現在派遣プログラマ兼SEをやっていて、転職活動中なのですが、昨日内定をもらいました! これで、2社目です。 selfnote.hatenablog.com ただ、年収が、448万年と少ないんですよね^^; (今、年収600万なので) 今h、希望年収は、500万円なので、これはちょっと辞退するかもです。 年収は大切ですよね。やっぱりお金がないと都内近辺で働くのもしんどいですし。。 それにSES企業なんですよね。 SESとは、客先常駐で働くITエンジニアサービスのことです。 まあ、いいんですけどね。SES。 色々な技術に触れる機会があるので。ただ、年収が低…

  • ああ、早くいい会社が見つからないかな

    こんにちは。セルフノート です。 私は、9月から転職活動をしており、現在8社ほど面接を受けています。 しかし、まだ内定は1つしか出ておらず、結構厳しいですね。 転職活動をしていて思いますが、やはり色々な会社さんがありますね。 昨日面接したところは、給料の話で結構盛り上がりました。 希望給料を伝えたところ、それは社会保険料や交通費を含めた金額なのか、そうでない金額なのか、しつこいくらい確認されました。 なんでも、現在の年収を交通費や残業手当込みで水増しして伝える求職者がいるらしく、面接時に困るそうです。。 面接官は4人いたのですが、私をそっちのけて熱い議論を交わしていました。 いや、暖かそうな人…

  • 台風19号の爪痕

    おはようございます。KOUKIです。 この三連休は台風の影響で散々でしたね。 私の実家は茨城なのですが、見慣れた風景が様変わりしていました。 茨城・水戸市の住宅地が冠水 那珂川は数カ所で決壊(19/10/13) 今回の台風はやばすぎますね。。。 約9年前の東日本大震災レベルにゾワっとしました。 家族はみんな無事だったのでよかったです。 今生きていることに感謝を。 それでは、今日も一日頑張りましょう! [告知] 個人でもブログを運営しています。 https://selfnote.work/ にほんブログ村

  • 自宅で「帰りてぇ」って言ってしまう件

    こんにちは。KOUKIです。 最近仕事で闇を抱えると、自宅で「帰りてぇ」と言ってしまいます。 どこにだよwもう帰ってるじゃんww ...って感じなのですが、何故か口に出してしまうんですよね。 ストレスとか抱えると心の中の闇の部分がジワリジワリと出てくるような感じです。 今日、ゴミ捨て場のゴミが散乱してましたが、無視してゴミを置いてきてしまいました。心がチクリとしましたが、無視です。 かっこ悪い大人だなと思いつつ。 しかし、「帰りてぇ」って言葉には不思議な感じがします。心のどこかでは実家に戻りたがっているのか、あるいは今とは別の世界(異世界?)に飛び出したいのか。。 今、神奈川に住んでいるのです…

  • 休みの日の過ごし方

    おはようございます。セルフノート です。 昨日は、台風がひどかったですね^^; おかげ様で家から一歩も出ませんでしたよ。 まぁ、台風が来ようが来まいが、あまり外に出ないのですがw 休日は、家の中で一人で過ごすことが多いですね。 プログラミング学習やブログを書いて生活しています。 寂しいかって? まぁ、そこそこ寂しいですね。 ただ、こんな生活も正社員になるまでの辛抱です。 正社員になったら婚活でも始めようと思っているので、お金をためているところなんですよ。 ついでに、ブログの収益もあげられるようになって、副収入をえる、みたいな。 頑張りますよ^^ まだまだやりたいことはいっぱいあります。 一つ一…

  • 台風がやってくる!

    こんにちは。セルフノート です。 今日は、台風がやってきますね。皆さんも気をつけてください^^; 昨日、スーパーに買い出しに行ったら、あらゆる食材が品薄の状態になっていました。 コンビニでもお菓子や飲み物を大量買している人がたくさんいました。 週末は、みんな引きこもる予定なんでしょうね。 先日も3連休の時に台風がやってきましたし、狙ってるとしか思えませんよね。 まだ、風はそれほど強くないですが、これからどんどん強くなってくるんでしょうね。 怖いですね。 なんども言うようですが、皆さんお気を付けを。 それでは、今日も一日頑張りましょう^^ [告知] 個人でもブログを運営しています。 https:…

  • 収益化を目的にしているブログは完成を目指すべき

    こんにちは。セルフノート です。 私は、ブログの運営2ヶ月目です。 ブログを始める前の私は、収益化を目指すブログは都度更新するものだと思っていました。 しかし、この本を読んだ時、それは誤りだと思いました。 Google AdSense マネタイズの教科書[完全版] 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2018/11/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ブログって完成させるものなんですね。知らなかった。 だいたい100ページ前後がいいらしいですね。 内容は濃くして。 それと特化型ブログの方がいい…

  • 急激な冷え込みが!

    おはようございます。セルフノート です。 急激に寒くなってきましたね。 つい最近は、30度超えたのにこの気温差は何なんでしょう? やばすぎます、地球の気温変化は! 昔は、10月に30度超えることはなかったのですが、いよいよ地球もおかしくなってきたと言うことでしょうかね? 暑いのと寒いの、どちらがいいか聞かれたら断然寒い方がいいので、私としては嬉しいのですが、こうも気温差が出てくると頭が痛くなってくるんですよねw 皆さんも体調には気をつけてくださいね。 寒くなってきたし、そろそろ冬用の服が欲しくなってきますね。 EASTEMPO ジャケット メンズ 長袖 無地 春秋 カジュアル おしゃれ 軽量 …

  • 何事もうまくいかない時は

    おはようございます。セルフノート です。 皆さんは、「何をやってもうまくいかない時」ってありませんか? 私には、あります。 どれだけ注意深く行動しても、どれだけ念入りに準備してもうまく行かない時が。 それでもって、適当にやったことがうまくいくこともあります。 人生ってそんなものですね。 何事もうまくいかない時は、うまくいかないんですよ。 そういう時は、パァッと遊びましょう^^ どうせいつかは天に召されるのですから、うまくいかなかった時くらい遊んでリフレッシュですよ。 ずっとモヤモヤと生きていても仕方ないです。 頑張ることももちろん大事ですよ?しかしそれは、うまくいっている時頑張ればいいんです。…

  • 自社内開発への転職は厳しい件

    おはようございます。セルフノート です。 最近転職活動をしています。 IT関係で、自社内開発ができるところを希望しているのですが、中々採用に至りません。 <不採用理由>・ 技術が採用条件に満たない・ リーダー経験がない・ 他の候補者と比べると物足りない もはや自社内転職は難しいですね^^; 転職の思考法という本を読みました。 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 作者: 北野唯我 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/06/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る この本によると「自分の市場価値をあげられる転職を…

  • 駄ブログは駄ブログ

    おはようございます。セルフノート です。 最近、ブログを書くことが増えると同時に、ある悩みが出てきました。 「自分文章力がないな」 一生懸命、書き綴っているつもりなのですが、後から見直すと「とにかくつまらない」のです。 自分でつまらないと感じているのに、人から楽しんでもらえるのか?と自問自答しています。 ちなみに、このブログの事でなく、https://selfnote.workの話です。 このブログは、単なる日記ですからね^^ ただ、昨日少し嬉しいことがありました。アフィリエイトの成果報酬が1件発生したのです。 自分の書いた文章が誰かの役にたったのか?と思うとすごく嬉しいです^^ もっと文章力…

  • フリーランス的な働き方について

    おはようございます。セルフノート です。 ここのところ、ITエンジニアとして転職活動しているのですが、昨日、内定が出ました。 SESを中心としている企業なのですが、年収がそこそこ高そうなので、心が揺れています。 しかし、自分でプロジェクトを選択できる方が、何かと都合がいいのでは?と考え、正社員でありながらフリーランス的な働きができるという会社を中心に今は受けています。 例えばレバレシーズやパーソルテクノロジースタッフ、IDHなどがそうですね。 だってめんどくさいじゃないですか。普通の正社員だと拘束時間は長いわ、雑用や飲み会に参加しないといけないわで。。。 技術力だけつけられれば、問題ないんです…

  • 内定を獲得!!

    おはようございます。セルフノート です。 昨日、中途面接に行ってきました。 結果は、内定をいただけました^^ 給料もそこそこもらえそうな感じです、 ですが、求人票にあった仕事内容ではないんですよね。そこが気がかりです。 しかも、いきなりリーダー業務。 めんどくさいかな。 もっと別の仕事を探すか、そこで頑張るかなんですけど。 どうしよう。内定を承諾するべきかすごく悩みます。 同僚の半分が「ミャンマー人」らしく、うまくコミュニケーションを取れるのか、不安があります。 チャンスではあるんですよね。今までの仕事からワンランクアップする感じがします。 しかし、自分にリーダーが務まるのか?責任を背負えるの…

  • 変わりばえのない日々

    おはようございます。セルフノート です。 10月に入って、4日目ですね。 今月は、私の誕生日なのです。 しかし、あまり嬉しくない^^; 最近、同じ生活スタイルをぐるぐる繰り返しているなと思います。 仕事して、勉強して、寝て、仕事して、勉強して、寝て。。 ブログ書いてて思うのですが、「あれ?書くネタなくね?」と思うことが多々あります。 これじゃダメですね^^; 日々、何か新しいことに挑戦したほうがいいいと思います。 健全な精神を育むためにもね。 新しい趣味を始めてみるとか、人と出会ってみるとか。 わかっているんですけど、中々踏み出すことができない。 結構難しいですよね。でも、そろそろ殻に閉じこも…

  • プログラマとして転職活動しているが、萎えてきた

    こんにちは、セルフノート です。 現在、転職活動中ですが、萎えてきました。 自社内開発で、サービスを持っている会社さんを受けているのですが、開発者のレベルが高い^^; やはり、今の職場が激ヌル何でしょうね。 中々、採用にいたらず、一次面接落ちが続いています。 残念すぎる^^; 今の職場は時給が高いので、中々やめられないんですよね。 入れたら入れたで、大変そうですし。。 どうしようかな。 正社員にならないと生きていけないってことではないし、自分にあったワークスタイルで働ける派遣も魅力的なんですよね。 でも、結婚はできなさそう^^; すみません、愚痴でした。 それでは、今日も頑張りましょう! [告…

  • 会社の飲み会の話

    こんにちは。セルフノート です。 昨日は、会社の飲み会に参加しました。 飲み会といっても3人くらいの小さな飲み会だったのですが。 仕事の愚痴をサラリーマンっぽく言い合ってましたね。 お酒はあまり好きではなかったのですが、日頃の鬱憤を晴らしてやりましたよ。 ビールってそんなに美味しく感じないんですよね。 【Amazon.co.jp限定】新・キリン一番搾り生ビール【特製グラス2個付き】 [ 350ml×24本 ] 出版社/メーカー: キリンビール 発売日: 2019/06/04 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る でも、愚痴が絡むと結構おいしく感じます。 あー、今日は仕事いきたくな…

  • 新しい趣味がブログになりつつある件

    おはようございます。セルフノート です。 自分には、趣味と呼ばれるものがないなと思っていたのですが、最近ブログをはじめてからそれに熱中しています。 ・どうしたらアクセスが伸ばせるのか ・どうしたらわかりやすい記事がかけるのか ・どうしたら楽しいブログになるのか 個人で経営している店、みたいな感じでなんか面白いです。 以前も紹介したのですが、この本は、自分のブログを収益化させるためのヒントが乗っています。 Google AdSense マネタイズの教科書[完全版] 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2018/11/20 メディ…

  • ブログ関連で最近読んだ本

    おはようございます。セルフノート です。 最近、ブログをはじめました。 ブログをはじめて、54日目ですが、未だ訪問数が少ない^^; SEO対策とか、サイト設計とか頑張らないとと思いつつ、実際には何も勉強していませんでしたが、そろそろブログを書くことに慣れてきたので、本業のブログの方はこれから気合いを入れるべきですね。 最近、この本を読みました。 Google AdSense マネタイズの教科書[完全版] 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2018/11/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る G…

  • 最近、めっちゃ仕事が楽

    おはようございます。セルフノート です。 最近、仕事がめっちゃ楽なことに気がつきました。全然、疲れを感じないというか、1日何も作業しないことが多いですw やばいなぁと思いつつ、やり過ごしています。 仕事中に、自分がやりたい勉強をしています。 Dockerを仕事で使うので、Docker本を熟読したりですねw Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門 作者: 山田明憲 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/08/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る やりたいことをやってますよ。 そんな仕事は、「めちゃくちゃ楽」なんですね^^…

  • 住宅か賃貸か迷うな

    おはようございます。セルフノート です。 今日は、住宅か賃貸かについて、お話ししたいと思います。 実は、住宅の購入を考えているんですよ。 正確には、3 年後なのですが。今はお金を貯めています。 しかし、今は、日本は少子高齢化なので、将来住宅が余りまくるからその時まで購入は待ったほうがいいとYoutubeなんかで言っています。 一方で、住宅ローンの金利が0%時代が到来するなど耳寄りな情報もキャッチします。 住宅を購入するリスクは、ローンが払えなくなることですね。 ありえないローン返済! マイホームを手放す実態! 正直すごく怖いですが、あれこれ悩んでも仕方ないので、全ての決断は、3年後の自分に任せ…

  • 最近のマイブーム

    こんにちは。セルフノート です。 最近は、家で自炊をするようになりました。 参考 昔は、コンビニ弁当や外食が多かったのですが、飽きてしまうんですよね^^; とはいえ、まだまだな料理の腕です。 レパートリーが乏しく、「肉と野菜を炒める。おしまい!」みたいな残念な感じになっています。 最近は、納豆とリンゴ酢を混ぜて食べるのがマイブームです^^ 納豆 水戸の天狗納豆食べ比べ5種セット 送料無料ジャンル: 食品 > 惣菜・食材 > 和風料理・惣菜 > 納豆 > その他ショップ: おとなの週末 お取り寄せ倶楽部価格: 2,916円 内堀醸造 純りんご酢(500mL)【イチオシ】【内堀醸造】ジャンル: 食…

  • 老後資金作り大作戦

    おはようございます。セルフノート です。 昨日ニュースで、「老後2000万円不足問題の議題が先送りにされた」というニュースを見ました。 いやいや、先送りにしないでくださいよ!って感じですよね? しかも、最低2000万円必要であって、人によっては更に資産が必要になってきます^^; 何故、日々頑張って働いているのに、老後にこんな不安を持たないといけないのでしょうか?? まぁ、文句を言ってもしょうがないので、私は「投資で老後資金を準備する」ことをはじめました。 投資といっても初心者なので、むやみに手を出さずに、勉強から入りました。 オススメのYouTube動画を貼っておきます。 第7回 NISAと積…

  • 最近プログラミングの学習に身が入らない件

    おはようございます。セルフノート です。 最近、プログラミング学習に身が入りませんw 飽きてきたようです^^; 実は、大学を中退してまして、最初のうちはお金を稼ぐことに必死でした。 そのためにプログラミングを学んだのです。 その甲斐あって、今では派遣社員で、「時給3200円」の仕事をいただけるようになったのですが、特にお金を得ても幸福を感じられないのです。 20代の時は、人生を立て直すべく勉強の日々だったのですが、今となっては正直「20代の貴重な時間を潰してまで勉強すべきだったのかな」と思うようになりました。 しかし、合理的に考えるとお金を稼ぐスキルを身につけたのですから、今後の生活は大分楽に…

  • タピオカのカロリーはラーメン一杯分に相当する!?

    おはようございます。セルフノート です。 3連休明けで、今日から仕事ですね〜。いやはや、休みがあけるのは早いですね。 「かぐや様は、告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」を休み中に読みました。 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 16 (ヤングジャンプコミックス)[本/雑誌] (コミックス) / 赤坂アカ/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 集英社 ヤングジャンプCショップ: CD&DVD NEOWING価格: 583円 この漫画は、アニメ化、実写化もされたとても面白い漫画です。 この漫画はいろいろ勉強になるところもありまして(主に雑学的な)、その一つがタピオ…

  • ブログのアクセス数を増やす戦略1

    おはようございます。セルフノート です。 最近ブログをはじめました^^ ブログを開設してからなかなかアクセス数が増えません。 というか、Googleの検索にも引っかかりませんし(圏外になる)w 対処方法の一つに「にほんブログ村」があります。 このサービスは「ブログのランキングサイト」で、自分のブログを登録して、外部に広く公開することができます^^ まだ始めて4日くらいなので、効果のほどはよく分かりませんが、アクセス数が増えるなら活用するのも手ですね^^ それでは、本日も頑張りましょう! にほんブログ村 [告知] 個人でもブログを運営しています。 https://selfnote.work/

  • 蚊がまだいますよ

    おはようございます。セルフノート です。 起きたら蚊に刺されていました^^; いや、本当にやめてほしい。 地味に痒いんですよね。 蚊ってすごいですよね。刺された時は痛くないけど、刺された後は痒くなる。しかも血を持っていかれる! どう進化したらあんなのが生まれるんだか。 血液を主食にしていて、病気の感染源にもなって、すごく小さいのですごぐ倒しずらく、耳元にきたら「ブーン」という不快な音を立てる人類の天敵。。 自分の体より何百倍も大きい相手に果敢に立ち向かっていく姿勢は、敵ながらあっぱれですよ。本当。 奴らは何のために生きているんだろうか。 まぁ、ブログのネタになってはいますけど。 それでは、本日…

  • 派遣でいるべきか正社員になるべきか

    おはようございます。セルフノート です。 本日(9/21)は土曜日なのですが、派遣先が土曜出社日で、私も出社します。 本当は、休みたいのですが、 生活のためにはしょうがない^^; 時給3200円で働いているので、1日2万5千円はもらえるのですよ。行かないと損です。 有給がもっとあればガンガン休むのですが、なかなかそうは行かないものです。 早く、働かなくても生きていける状態に持って生きたいですね^^ 最近思うのですが、そんな無理して働かなくてもいいのではないのでしょうか。 「いかに短い時間でより多くのリターンをえるか」みたいなことを考えていけば、自ずとお金がたくさんもらえる、みたいな。 今は、派…

  • もしもボックスがもしあったら

    おはようございます。セルフノート です。 ドラえもんの道具に「もしもボックス」という道具があります。 仮定した出来事を体験できる驚異の道具です。 「もしもこの世が平和だったら」とするとその通りの世界を体験できるそうです。 こんな道具があったら最高ですよね。日々の疲れとか吹っ飛ばせる。 一般販売していいレベルの道具じゃないですよw みなさんは、どんな世界を体験して観たいですか? 「もしも自分がアイドルだったら」とか「もしも自分が女(男)だったら」とか、色々体験してみたいことがありますよね。 こんな道具が欲しいと思うのは、現実逃避したいからですかね^^; 本当に最近つまらなくて。 暗くなってはいけ…

  • モチベーション低下中

    おはようございます。セルフノート です。 最近、勉強に対するモチベーションが低下してしまって、困っています^^; 勉強とは、プログラミングの勉強になります。 昔は、仕事の関係上、新しい言語や技術を学んでいましたが、最近はめんどくさくなってきました。 現在、開発の仕事に携わっていますが、開発自体にも興味がなくなってきました。。 昔は、「やった、開発だ!」とはしゃいでいたのに、今は、コードをみるのも億劫になっています。 開発に飽きたのか?と寒気がする思いがあります。 私は、IT系の仕事以外何もできません。この仕事に興味がなくなったら、あと40年は苦痛の中で、仕事をすることになります。 早くやりがい…

  • 久しぶりの出勤

    こんにちは。セルフノート です。 今日は、連休明けの出勤です。 3連休 + 有給で、四連休を取得しました。 最近、出勤することが面倒でしょうがないです笑 こんなことをあと40年近く続けないといけないなんで、ゾッとしますよね。 私は、株式投資を今頑張っているのですが、ある程度の分配金が得られればこの労働から解放されるのかな、と期待しています。 連休といえば、来週の月曜日も祝日で休みでしたよね。先週は台風で月曜日に休んだので、今月は月曜日の出勤が少ないです^^ それでは、今日も頑張りましょう! [告知] https://selfnote.work/

  • 懐かしの土地へ

    おはようございます。セルフノート です。 今日は、埼玉県に行きます。 採用面接があって、面接場所が埼玉県なのです。 面白いのが、私が昔住んでいたアパートの徒歩5分くらいの場所にあることです。 埼玉県には二度と戻らないと思っていたので、こんな形で戻るとは思いませんでした^^ いやぁ、懐かしい。 埼玉県は、大学生の頃と工場派遣時代に住んでいたんですよ。 大学を中退し、一旦茨城の実家に戻ったのですが、たまたま大学近くの工場で派遣の仕事が決まり、再び埼玉へ。そして、東京、神奈川県で派遣SEを経て、今日、再び埼玉に面接に行きます。 縁がある土地だなと思いますw 皆さんにもそういうことはないでしょうか? …

  • 家族っていいよね

    おはようございす。セルフノート です。 今日は、朝から雨ですね。 敬老の日で休みなのに、残念です^^; 昨日は、友達のご家庭にお邪魔してました。 中国人の家族で、両親と子供二人の4人暮らしです、 子供はまだ小さく、可愛い感じです。 私は、独り身なのですが、素直に「家族っていいなぁ」と思いました。 会って間もないのに懐いてくれて、色々教えてくれるんです。 夕飯には、自分の親にも振る舞ったことのない、カレーを作りましたよw 家族できるように頑張らなきゃですね。 それでは、今日も頑張りましょう^^ [告知] https://selfnote.work/

  • このすばの映画を見にいきます(^^)

    おはようございます。セルフノート です。 今日は、「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」を見にいきます。 このすばは、主人公が異世界に転生して、愉快な仲間達と色々な冒険(?)を乗り越えていく物語です。 コメディ系のアニメが好きなので、結構楽しみにしてたんですよ^^ 異世界転生したい笑 まぁ、現実は、それほど甘いものじゃないんでしょうけど。 異世界転生もののアニメが最近増えてますよね。皆んな生まれ変わりたいっていう衝動を持っているんだろうなって思います。 現代社会って、面白くないですよね。 仕事、仕事、仕事で、少ない給料をもらいながら生きてるんですから。 そうやって頑張っても老後は、2000万円…

  • 転職活動を開始します!

    おはようございます。セルフノート です。 今日は、めちゃくちゃ涼しいですね。 この気温の高低差、やめてほしいですw 今月から転職活動を開始しまして、今日、1社目の面接を受けてきます。 転職活動は、これまで何度もしてきたので、すでに緊張はしてません。 いい会社があればいいな、というくらいの感覚です(既に玄人?) 転職って、企業が「選ぶ側」だと思われがちですが、我々転職者も「選ぶ側」なんですよ。 ある程度の経験を積むと選ぶ側になれるわけですね。 なので、「さてさて、俺が入るのにふさわしい会社かな?」というくらいの気概で面接を受けるのがベストですね。 なに、獲って喰われるわけではありません。面接で何…

  • 2019年7月〜9月のアニメでまちカドまぞくが一番面白かった!

    こんにちは、セルフノート です。 すでに三十路なのですが、アニメを今でも見ます。 深夜に放送されているアニメを録画し、週末にみる、みたいな生活を10代の頃から送ってきました^^ そろそろ卒業しなきゃな〜と思いつつ、この習慣から抜け出せませんw 今期では、一番「まちカドまぞく」が面白かったな、と思いました。今日も楽しみに視聴します^^ まちカドまぞくは、闇の力に目覚めた主人公が、魔法少女に果敢に挑むといったコメディ系のストーリーです。 コメディ系のアニメが一番好きですね。ホラー系は好きではないです^^; アニメを卒業しなきゃと思いつつも、ついつい見てしまうんですよね。 10年先も見てそう^^; …

  • 最近の趣味

    おはようございます。セルフノート です。 9月なのにまだまだ暑いですね。 最近、自炊にはまっていまして、色々自分で作るようになりました。 ↓ https://selfnote.work/20190820/life/cook2/ きっかけは、投資を始めたことです^^ 投資に回すお金を増やしたくて、節約の一環で外食から自炊に切り替えたわけですね。 自炊ってめんどくさいイメージしかなかったのですが、やってみると面白いなと思いました。 料理教室なんかに通って、腕を磨こうかなと検討してますw でも、男で料理教室って、浮かないか心配もあります^^; それでは、今日も頑張って仕事しましょう! [告知] 個人…

  • 朝活の勧め

    おはようございます。 私は、いつも5時ごろに起きて、勉強をしています。いわゆる、朝活ってやつです。 仕事は、派遣でプログラマ兼SEをやっておりまして、スキルアップのために毎日続けています。 仕事終わりだと、疲れて勉強できないんですよね^^; 朝に勉強時間を確保するのは、非常に効率がいいと思います。 最近は、Go言語をずっと勉強してますね。 これからもこの習慣は継続していきたいと思います。 それでは、またっ! [告知] 個人でもブログ書いています。 https://selfnote.work/

  • 有給を使ってしまった

    こんにちは。 昨日は、台風の影響で仕事を休みました。 出勤時間には台風は過ぎ去っていたのですが、電車が動いていなかったので、「めんどくさく」なって休んでしまいました^^; でも、昨日は特にやることがなかったし、電車が動き出すまで粘るのもありだったかなと少し後悔しています。 有給は、連休をとって遊ぶのに有効じゃないですか。昨日の特にやることもなく、無駄な休暇でしたし。 台風も台風で、「絶妙なタイミング」で過ぎ去りましたね。あと1時間早く過ぎさってくれれば、出勤時には電車は動いてくれていたと思います。 すみません。愚痴でした^^; [告知] 自営でブログやっいます。 http://selfnote…

  • 台風が...

    関東在住の方、おはようございます。 台風がやってきましたね。 雨風がガンガン窓ガラスに叩きつけられて、うるさい。。 午前3時くらいから目が冴えてしまいました。 JRや地下鉄も止まり、会社に行く手段がないですね^^; 今日は、お休みになるかもです。 皆さんも気をつけて下さい。 [告知] 自営のブログもやってます。よかったら覗いて見て下さい。 https://selfnote.work/

  • はじめまして

    こんにちは、 はてなブログをはじめてみました。 ここには、日常で経験したことを日記感覚で、書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。 9/8(日)は、ずっと家に引きこもって、勉強していました。 派遣でITエンジニアをやっていまして、職場で必要そうな技術の勉強をしています。 他には、投資とブログに興味があるので、記事などを書いてました。 よかったら覗いて見て下さい。 https://selfnote.work/ ただ、何気ないことも書きたくなるんですよね。今日の出来事、みたいな。 なので、はてなブログさんのプラットフォームをお借りしてみようかと。 今日は、いつもの日曜日とは少し違ってて、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、H・Oさんをフォローしませんか?

ハンドル名
H・Oさん
ブログタイトル
雑多なつぶやき日記
フォロー
雑多なつぶやき日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用