chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ruster220
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/16

arrow_drop_down
  • 筋トレ上級者っぽくみられる筋トレ用語?

    やぁみんな。 今日は使っていれば筋トレ上級者っぽく見せられる用語を紹介していくぞ。 個人的な意見も含まれていることを理解してほしい。 あとこの用語を連発していても筋トレをしていなければ周りからは白い目で見られるのは確実だから注意してくれ。 ・種目編 1.BIG3 2.チンニング 3.シットアップ 4.プッシュアップ ・いろいろ編 1.プロテイン 2.テストステロン 3.超回復 4.BCAA 5.パンプアップ まとめ ・種目編 1.BIG3 筋トレ種目における効果が高いといわれている3種目のこと。 ベンチプレス・デッドリフト・バーベルスクワットの3種目。 この3種目をやっていれば全身まんべんなく…

  • 自重トレーニングとウエイトトレーニング

    やぁみんな。 みんなは普段、自重トレーニングとウエイトトレーニングどちらを行なっている? どちらもやっている人もいればどちらか一方の人もいるはずだ。 これから筋トレをしようと思っている人にとっては気になるところだと思う。 そこで今回は自重トレーニングとウエイトトレーニングの違いについて話していくぞ。 まずは自重トレーニングについてだ。 自重トレーニング 自重トレーニングというのは自分の体を負荷として使い行うトレーニングのことだ。 腕立て伏せや腹筋がわかりやすいと思う。 まずは自重トレーニングのメリットを見ていこう。 メリット 手軽に始められる お金がかからない 怪我のリスクが低い 1.手軽に始…

  • 今週のお題「部活」 やぁみんな。 今回は今週のお題というものについて話してみようと思う。 今週のお題は「部活」ということみたいだから部活と筋トレについて話していくぞ。 まず僕は小・中と野球をやっていて、高校でラグビーを始めたんだ。 その時に初めてウエイトを使った筋トレをしたんだ。 その時は筋トレが大嫌いでいつも「やらされてる」「なんでこんなことしなきゃいけないんだ」と思って筋トレをしていたよ。 このようにいやいや筋トレをしていると体は正直なもので全くと言っていいほど成長しなかった。 3年間部活をやったが体重は5キロほどしか増えなかったし、ベンチプレスのMAXも70kgほどでずっと止まったままだ…

  • 今週のお題「部活」 やぁみんな。 今回は今週のお題というものについて話してみようと思う。 今週のお題は「部活」ということみたいだから部活と筋トレについて話していくぞ。 まず僕は小・中と野球をやっていて、高校でラグビーを始めたんだ。 その時に初めてウエイトを使った筋トレをしたんだ。 その時は筋トレが大嫌いでいつも「やらされてる」「なんでこんなことしなきゃいけないんだ」と思って筋トレをしていたよ。 このようにいやいや筋トレをしていると体は正直なもので全くと言っていいほど成長しなかった。 3年間部活をやったが体重は5キロほどしか増えなかったし、ベンチプレスのMAXも70kgほどでずっと止まったままだ…

  • 男の象徴? 大胸筋は女性も鍛えるべき!

    やぁみんな。 今日は筋トレ男子が大好きな大胸筋について話していくぞ。 男の憧れでもある厚い胸板を作っているのが大胸筋だが、女性にとってもボディメイクのためには必要な筋肉なんだ。 男性が大胸筋を鍛えるメリット 成果が現れるのが早い ダイエット効果が高い 服をカッコよくきこなせる 1.成果が現れるのが早い 大胸筋という筋肉は物を抱えたり、腕を前に押し出す時に使われる筋肉だ。 このような動作をみんなは普段からしているか? おそらくしていないだろう。 大胸筋という筋肉は、普段はあまり使われない筋肉なんだ。 腕や下半身は普段から使っているため、筋トレの成果を出すにはとても辛い筋トレをしなくてはいけないん…

  • 筋肥大を意識して、逞しい身体に

    やぁみんな。 今回は筋肥大について話していこう。 筋肥大という言葉は聞いたことがあるか? 筋トレを行うと筋肉に負荷がかかり傷つく。 その後、筋肉を休め、タンパク質などの栄養を与えることで筋肉は修復されていく。 その時に筋肉は筋トレ前よりも太くなるんだ。 これを筋肥大という。 ただ、闇雲に筋トレをしても筋肥大を効果的に起こすことはできないんだ。 筋肥大を起こす、筋力アップ、筋持久力アップ、自分の目的に合ったトレーニング方法を選んだ方が効果的だろう。 それじゃあ、筋肥大を起こしやすくする方法を見ていこう。 筋肥大を起こすには? フォームを意識する 大きな筋肉からトレーニングする MAX重量の80%…

  • 筋トレで鍛えた筋肉はスポーツで使えないのか?

    やぁみんな。 いきなりだがみんなはこんなふうに考えたことはあるか? 筋トレで鍛えた筋肉はスポーツでは役に立たない。 たまに聞くセリフだな? ではそれは本当なのだろうか? 今回は筋肉とスポーツについて話していこう。 筋肉とスポーツの関係性 違う筋肉? 大胸筋はいらない? ジャンプ力と筋肉 1.違う筋肉? たまに聞くのは筋トレで鍛えられる筋肉とスポーツに使う筋肉は違う筋肉だという意見だ。 これに関しては言うまでもないな。 同じ筋肉だ。 みんな大体わかってはいると思うが、どんな鍛え方をしようと同じ筋肉なんだ。 ウエイトで鍛えようとスポーツをして鍛えようと発達するのは同じ筋肉。 ただ、筋肉をつける目的…

  • トレーニング中は音楽を聴いてはいけない?

    やぁみんな。 みんなは筋トレや運動をしている時に音楽は聴くか? 僕は必ずアベンジャーズ のサントラを聴きながら筋トレをしているよ。 ということで今回は音楽とトレーニングの関係について話していくぞ。 筋トレと音楽 筋トレ中に音楽を聴く理由としては ・テンションを上げる ・周りの音を遮る このような理由があげられるだろう。 たしかにこれは間違いではない。 僕もテンションMAXの状態でいつも筋トレできているよ。 だが、1つ問題がある。 男性が筋トレ中に好きな音楽を聴くとテストステロンが減ってしまうんだ。 テストステロンとは何かについてはこの記事を見てくれ! 「男性向け」筋トレをしてモテホルモンを出す…

  • 下半身トレーニングの重要性

    やぁみんな。 突然だが、みんなは下半身のトレーニングはしているか? 下半身トレーニングは正直言って上半身よりも辛いな。 それにボディメイクの観点から見ると断然上半身の方が見た目は良くなるだろう。 そんなこんなで僕も下半身トレーニングはあまり好きではない。 だが、そんな下半身トレーニングの重要性について今回は話していくぞ。 下半身トレーニングの重要性 筋肥大の「転移効果」 腰痛の防止 若々しさを保つ 大きくあげられるメリットとしてこのようなものがあるな。 それでは解説していこう。 1.筋肥大の「転移効果」 まず、筋肥大というのはトレーニングをして、筋肉が大きくなることを言う。 筋トレをすると必ず…

  • 筋トレを始めるなら自宅トレ?

    やぁみんな。 今日は筋トレを始めたいと思っているみんなのために筋トレをする場所の選び方について話していくぞ。 筋トレをする場所としては自宅とジムがあるな。 自宅でのトレーニングのメリットは、 ・お金がかからない ・身だしなみに気を使わなくていい ・声を出せる ・人に見られない こんなところだろう。 1番はやはり、お金がかからないのが大きいな。 筋トレもやはり合う、合わないがあるからな。 やってみて自分には合わないと思ったら別のダイエット方法に変えることも容易だ。 それに初期費用を抑えるという意味でも身だしなみに気を使わなくていいのも大きいだろう。 やはりジムなど人前でトレーニングするにはトレー…

  • 憧れの人を目指す!クリス・エヴァンス編

    やぁみんな。 みんなはアベンジャーズを見たことがあるかい? もちろん知ってはいると思うが見たことがないという人はぜひ一度見てくれ! 今回はアベンジャーズのリーダーとしても有名なキャプテン・アメリカ役のクリスエヴァンスの体作りを参考にしてみよう。 Fun way to reveal these, Marvel! Enjoy! Less than 2 months away! @Avengers #AgeOfUltron pic.twitter.com/BDV1RbQFBX — Chris Evans (@ChrisEvans) March 3, 2015 「クリス・エヴァンス」 主な出演作品 ・…

  • 筋トレは休むことも大事

    やぁみんな。 今日は筋トレを休むことの必要性について話していくぞ。 筋トレをすると必ずと言っていいほど訪れるのが筋肉痛だな。 これが嫌で筋トレをしたくないという人も多いだろう。 学生の頃は部活動で毎日筋トレをしていて、筋肉痛で体が痛くても部活を休むことができなかった。 だが、実はこれは間違いなんだ。 前に大きい筋肉の話をしたな。 胸筋、背筋、下半身だ。 この大きい筋肉は特に休むことが大事だ。 筋トレを行うと筋肉は破壊される。 そしてたんぱく質を使い再生が行われる。 これを「超回復」と呼ぶんだ。 この時に筋肉は強くなっていく。 この超回復が行われているときにさらに筋トレを行ってしまうと、オーバー…

  • 腹筋を割るには

    diet-musle.hatenablog.com やぁみんな。 みんなは腹筋を割りたいと思っているか? その願望は実はもうすでに叶っている。 人間全員に等しくだ。 自分のおなかを見てくれ。 割れているか? ・・・このページを見ている限りおそらく割れていないのだろう。 だが腹筋は割れている。 実は腹筋という筋肉はもともと割れているんだ。 腹筋と一概に言っても腹直筋と腹斜筋がある。 割れているのはこの腹直筋と言っておなかに縦に2本伸びている筋肉のことだ。 そして骨に似た「腱画」と呼ばれる組織が横に伸びている。 これによって腹筋は割れて見える。 これは太っていようがやせていようが鍛えていようが関係…

  • 体重か?体型か?

    やぁみんな。 みんなはダイエットをしている時に体重計にはなるかい? 僕は乗らないことをお勧めするよ。 ハッキリ言って体重はダイエットには関係ないからだ。 みんなは体重を落とすためにダイエットをするのか? 僕は違う。 自分の理想とする体になるために、筋トレとダイエットをしている。 体重が同じ50キロでも体脂肪だらけの50キロと筋肉だらけの50キロでは見た目は雲泥の差があるはずだ。 それに筋肉は脂肪よりも重いんだ。 つまり筋トレをするとどうしても体重は減りづらい。 けど、それでいいじゃないか。 体重なんて、たかが数字だ。 君の価値はそんな誰かが決めた数字で左右されるものなのか? 数字に惑わされるな…

  • 有酸素運動は必要か?

    やぁみんな。 今日はダイエット、筋トレと有酸素運動の関係について話していくぞ。 まずはダイエットとの関係だ。 有酸素運動には体脂肪を落とす効果があることはみんな知っているな? よくあげられるのが、ウォーキングやランニングだな。 だが、この2つにはある落とし穴がある。 それは長い時間行わなければならないということだ。 毎日1時間も2時間も歩いたり、走ったりするのは辛いだろう。 しかも有酸素運動はやめた瞬間からカロリーの消費は無くなってしまうんだ。 では筋トレの場合はどうだ? 筋トレの場合は傷ついた筋肉を修復するためにタンパク質を使い続けるんだ。 そのため筋トレをしていない時間もカロリーは消費され…

  • 「男性向け」筋トレをしてモテホルモンを出す

    やぁみんな。 今日も心地よい筋肉痛に襲われているか? 今日は男性ホルモンの一種、テストステロンについて話していこう。 テストステロンとはモテホルモンとも呼ばれていてフェロモンとも言えるだろう。 そしてこのテストステロンは筋トレをすることで出るんだ! 簡単に言えば筋トレをするとフェロモンが出るということだ。 どうだ? これだけでも筋トレをすら価値があると思わないか? 今の時代、ムキムキのボディビルダーのような体は女性ウケが良くないと言われている。 だが、筋トレをすることでフェロモンが出るのなら筋トレをしてみようと思わないか? 僕は思った! だってモテたいもん! だからモテホルモン! ・・・少し取…

  • 「ダイエット」食事制限と三大栄養素

    やぁみんな。 筋トレ後のプロテインは体にしみるな! 今日は食事制限ダイエットと三大栄養素の関係について話していこうと思う。 食事制限ダイエットは食べる量そのものを減らすか、カロリーの高い食べ物を食べない又は、食べる量を減らすという方法がある。 僕が過去に行った食事制限の体験談をみんなに伝えていくぞ。 その前にみんなは三大栄養素を知っているな? 炭水化物、タンパク質、脂質だ。 この中で僕が行った食事制限は炭水化物、つまり糖質制限と脂質を制限するダイエットだ。 まずタンパク質はダイエットや筋トレに必要不可欠なんだ。 だからタンパク質は絶対に減らすことができない。 むしろ、炭水化物や脂質を減らした分…

  • 「ダイエット」筋肉を使い、脂肪を燃やせ!

    やぁみんな。 暑い日は筋トレがはかどるな! さて、今日僕がみんなに聞いてもらいたいのは筋トレを行うことのメリットだ。 筋トレとはその名の通り筋肉のトレーニングだ。 つまり、筋肉を大きく、そして、筋肉が持っている力を大きくすることなんだ。 その筋肉の持っている力こそがダイエットの味方になるんだ。 ダイエットに使える筋肉の力とは。 そう。基礎代謝だ。 基礎代謝とは何も運動をしていなくても消費するカロリーのことだ。 筋トレを行うことで筋肉量を増やし、基礎代謝を上げるということだな。 基礎代謝が上がっていることで、もし仮に食事を我慢できなくなってしまい、摂取カロリーが上がってしまっても急激にリバウンド…

  • 「心のトレーニング」モチベーションの維持

    やぁみんな。 日々のダイエット頑張っているかい? 僕もトレーニングにいそしむ毎日さ。 ところでみんなは今までにダイエットに挑戦した経験はあるかい? そのダイエットは今でも続いているか? なかなか難しいな。 その気持ち痛いほどわかるよ。 ダイエットも筋トレも一番きついのは継続することなんだ。 そして一番大切なのも継続することなんだ。 どうやったら続けることができるか。 これに答えはないんだ。 だが、少しでもモチベーションを維持する方法は存在する。 僕が一番お勧めするモチベーションの維持法は、 理想の体型の人物を選定することだ。 僕は一番初め「ドラゴンボール」のベジータのようになりたいと思い、トレ…

  • 「女性向け」ダイエット~運動か食事制限か?

    やぁみんな。 ダイエットは順調か ・・・なるほど。 食事でダイエットするか、運動でダイエットするか悩んでるんだな。 なら一つアドバイスだ。 食事を全くとらない。つまり、絶食してダイエットするのだけはやめるんだ。 理由は簡単だ。 食事をとらないと体の筋肉が落ちてしまうんだ。 筋肉が落ちることで代謝が落ちてしまい、リバウンドしやすい体になってしまうんだ。 つまりダイエットやトレーニングの基本は3食食べることだ。 そこから体重をどう落とすか。 問題はそこだな。 体重が減る基本的な原理を理解すればどうすればいいかすぐわかるさ。 体重というより体脂肪を落とすには消費カロリーが摂取カロリーを上回れば体脂肪…

  • はじめに

    やぁみんな。 みんなは今の自分の体に満足しているかい? ほとんどの人が自分の体をもっとよく見せたいと思っているはずだ。 あのモデルのように、あのスポーツ選手のように、、、 憧れはたくさんあるだろう。 そして、こう思うはずだ。 ダイエットをしよう。 じゃあどうダイエットをする? テレビでこう言っていた。あのモデルがこう言っていた。 それは君にとっての真実か? それは君にとってベストなダイエット方法なのか? それはわからない。 だけど、これだけははっきりと言える。 無理な食事制限ダイエットじゃ、体を壊すかリバウンドするかのどっちかだ。 それに好きなものが食べれないんじゃ心が持たない。 綺麗だけが目…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ruster220さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ruster220さん
ブログタイトル
超人ダイエット計画
フォロー
超人ダイエット計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用