chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自己紹介

    空、風景、ロマンが好きな30代。 他、美術、ハンドメイド、イラストなども好き。 生き急がずに、ただゆったりと生きていきたい。 綺麗なものも好き。 このブログで載せていること *写真や風景 写真は上手くはないけれど、見るのも撮るのも好きです。主にiPhoneで撮影しています。 *印象に残った言葉 *日常のつぶやき よろしくお願いいたします。

  • 【写真】空の色は

    今年撮った、空の写真。 色んな空をみれて幸せでした。 季節や天候によって様々な表情をみせてくれる空は、人の心を写すようにも見えます。 ただただ、そこにあるだけで。 ただ、そこにいていい。 自然はいつも、そう教えてくれているように感じます。

  • 【うずら】大好きなうずらちゃん

    一緒に暮らしている、うずらさん。 生後約1.3ヵ月くらい。女の子。 私は今年の夏から一緒に暮らし始めました。 身震いの瞬間 日向ぼっこ中 ぴとっ 頭かきかき 基本的に大人しく、ぴよぴよ鳴くか、エサがほしい時にキョキョキョッ!!と鳴きます。 懐っこいタイプの子ではあまりませんが、可愛らしく大好きになりました。 一緒にいてくれてありがとう。

  • 【紅葉写真】身近なところで

    今年の秋 紅葉をゆっくりみれた 昨年は見に行く心の余裕もなく、ただ過ごしていた 一年たって色々変わった 新しい生活の中でみつけた紅葉 風に吹かれてたまった紅葉 紅葉のタネ ひらひら風に舞う 赤と黄色と緑 日に照らされて 来年もゆっくりみれますように 一緒にいれますように

  • 【秋の写真】黄金の絨毯 イチョウとススキ

    イチョウを見に行きました。 一面、イチョウの絨毯。 黄金の絨毯。 黄色や山吹色というのは、明るく人を元気づけてくれるようなカラーだと思います。 ススキが空とドラマチックに映る。 秋らしい空の色。 風に騒ぐススキ。 夕日が落ちるその少し前。 今日も一日が終わる。 素晴らしい景色をみせてくれてありがとう。

  • 教えてもらった人生のヒント

    出会いの中で人から教えてもらった人生経験や考え方です。 ちょっとまとめてみます。 自己肯定感がなく辛い人、なんだか上手くいかないと悩んでいる人に少しでも届けれたらいいなと思います。 【ポジティブとネガティブの真ん中を】 ポジティブになろうとやっきにならなくていい。 そうなるのは結局、ネガティブを考えてるからだよ。だから、ポジティブとネガティブの真ん中を目指すんだよ。安定して真ん中に気持ちを持っていければ楽になるよ。 【畑違いでも逆境から大きくなれる】 松下幸之助、ブリジストン、京都の金平糖屋。 みんな最初は違う仕事を生業としてたんだ。 逆境に立たされて、畑違いのことにチャレンジしたんだ。逆境、…

  • お花の名前を知れるアプリ

    最近の楽しみをひとつ。 スマホをかざすと、お花の名前が表示されるアプリを人に教えていただきダウンロードしてから、散歩中に使いながら楽しんでいます。 知ってるお花も、あぁこんな名前だったな〜と改めて見れて楽しいです。

  • 京都嵐山花灯路2019

    京都の嵐山で行われた、嵐山花灯路に行ってきました。 嵐山花灯路は、夜に嵐山の山々や竹林をライトアップするイベントです。夜道を沢山の観光客がぞろぞろ歩いて、賑やかな雰囲気です。 有名な渡月橋 浮かび上がる山肌が美しい 今年iPhone11に機種変更したので、夜景もさぞかし鮮明に写るかな?と思っていたのですが… あれ?そんな明るく鮮明に撮れない。 なんでなんだろう?? シャッタースピードを調整できるみたいですが、そんなに変わらず…。夜景モードとかあったかな? もっとiPhoneの写真を研究したいと思ったイベントでした。

  • iPhone11にしてよかったこと【写真】

    iPhone11に変えてから約2ヶ月たちました。 なんと言っても、写真を撮るのが楽しいです。 植物も綺麗に撮れます。 元々6からの機種変更だったので、大分画質がきれいになりました。画面も大きく見やすく、大変やりがいがあります。 動画撮影も楽しくなりました。 iPhone6で撮った写真。 iPhone11で撮った写真。 6も十分だと思いますが、11の方がきれいです。 まだまだ写真初心者なのですが、楽しんで使っていきます。

  • スマホのモバイルバッテリー アンカー購入

    こんにちは。 先日からiPhone11を購入し、念のためモバイルバッテリーも購入することにしました。 私が買ったのはアンカーのスリムなタイプ。 嵩張らない手のひらサイズ 有名なアンカー スマホ約1回分を充電可能 充電時間 約2〜4時間くらい コード、巾着付き 休日の外出に念のために持ち歩くように買ったので、コンパクトで嵩張らないを理由に買いました。巾着はメッシュ素材。巾着は使わないかな? アンカーにしたのは、ガジェットに詳しい方々がよく持ってるメーカーだと思ったので。 充電が約1回分なのは、災害時などには心ぼそいですが、日常なら十分です(^^) おすすめ♪ 【次使える5%クーポン配付中】【最大…

  • iPhone11を買うの巻 SIMフリー版 アップルストア

    iPhone11をアップルストアにて購入しました(^◇^) ドコモ版iPhone6をずっと使ってました。 約4年くらい。さすがにバッテリーが悪くなってきたので、新しい機種が出たこのタイミングで買い替えました(^^) →何の機種を買ったか?? 2019年9月発売のiPhoneは iPhone11 iPhone11pro iPhone11pro max の三種の内、iPhone11にしました。 1番の理由は値段面で11に。 11proでも良かったんですけど、やっぱり10万超えなのでマニアでない私は手が出せませんでした。 11は広角レンズがあるので、室内でも引きの写真が撮れるんですよね。カフェとか、…

  • アトピーとニキビが気になる時のメイク…

    アトピーとニキビが酷かった時のメイクについて 私の体験談からすると結論はこれ。 「メイクしない!日焼け止めも塗らない!触らない!」 「先にお肌の治療が先」 「洗顔方法やスキンケア、薬を見直そう」 私の場合は、いつもと違う皮膚科で相談し、ニキビは飲み薬+顔はステロイドでまずアトピーの炎症を軽減する治療方法に。 アトピーの炎症が悪化するからニキビも出来るという悪循環になっていた為です。 もしアトピーも酷くてニキビも出ているけれど、なかなか改善の余地がみれないのであれば、違う皮膚科にも行ってみてください。 先生によって治療方針も診察の丁寧さも違いますが、今までの治療法と症状を相談して改善策がないか見…

  • 何で結婚したいんだろう?婚活話

    婚活している皆さんは、自分が結婚したい理由というのを明確に自覚していますか? これ結構大事!もやもや婚活している方がいらっしゃれば、是非一度考えてみましょう。私も今取り組みたいことのひとつです。 私は正直理由がはっきりしないまま婚活していました。 年齢 もう○○歳だし 孤独 彼氏いないの寂しい 生活 一人で生活するのが費用的にしんどい 世間体 友達みんな結婚していくし私も… 大体こんな感じですね。 これら、今思えば全部、「自分がどうしたい」というよりも「世間的、他人と比較して」の要素がとても大きいですね。 この内容なら別に結婚でなくても同棲でもいいやんって感じですね。 これでは、ぼやっと婚活し…

  • プチプラコスメが好き*セザンヌのパウダー

    プチプラコスメで好きなブランド 「セザンヌ」が大好きです! キャンメイクやちふれも好きなのですが セザンヌが一番お手ごろでバリエーション豊富で使える!!と思っています。 ちなみに、ちふれも、キャンメイクも、セザンヌも、「無効鉱物油」「香料不使用」とか○○不使用というキーワードがありますね。 中でもセザンヌは「紫外線吸収剤不使用」のファンデーションやお粉があるので、アトピー肌の私は大変助かっています。 敏感肌の方やアトピー肌の方は、出来れば紫外線吸収剤不使用の日焼け止めやファンデーションがいいとされていますね。 私は出来れば不使用の表示があるものを選んでいます。 体感としては、不使用だからどうっ…

  • アトピー肌と恋愛

    「アトピーだからお付き合いするのが怖い」 「アトピーだから男性に好かれるのか心配」 私は今までそう思っていました。 でもね、そんなに心配せんでもよかったよって過去の自分に言ってあげたいです。 アトピーでも彼氏がいたり、結婚してる人は世の中に沢山います。 だから、アトピーを気にしない人と出会えればそれでクリア! 本当にそれだけです。 もし、アトピーを気にして貴方を遠ざける人がもしいたら、縁がなかっただけのこと。 そういう人もいます。人間的に合わなかったんです。だから縁がなくて良かったんです。貴方の大切な時間を使わなくて良かったんです! 大事だと思うのは、アトピーがある自分を否定しないこと。 それ…

  • アトピーについて②辛さを共有して心ほぐす

    アトピーだからこそ、アトピーのお子さんがいるからこそ、人の辛さに共感できる気持ちがある。人の気持ちを想像したり、辛い気持ちに共感することで、自分の辛さもちょっと和らいだり、受け止められる心のスペースが出来る。 アトピーが一番酷かったのが、高校生~大学生の時。 それまでは「顔」にはあまり症状がでなかったのですが、高校生のある時に大爆発!!して誰からみてもアトピー顔になりました。 そう、いきなり大爆発したんですよね、顔のアトピー。 それからは、通学帰りのバス停、バイト先、遊びにいった先。 色んなところで大人の方(親御さん世代)に声をかけられました。 「アトピーなんだね」 「病院は行ってる?」 「こ…

  • アトピーについて

    私は赤ちゃんの時からアトピー性皮膚炎、喘息持ちでした。 今主に使っている塗り薬たち。 昔はベリーストロングクラスも沢山使いました。 飲み薬も飲んでいます。 喘息は大人になるにつれ出なくなり、今は体調が悪い時に時折軽く出たりする程度になりました🙂 アトピー性皮膚炎は大人の相変わらずで、今も皮膚科通いです。いわゆる"軽度〜中度"の間くらいだと思います。 今現在は他人からパッとみて「アトピーだって分かる」「アトピーなんだ?そんなに気にならないね」と、両方言われます🍀 人生で1番辛かったのが高校生〜大学生の時ですかね。 街でふと、人にアトピーのことで心配されたり声かけられたりしてました。 アトピー、見…

  • 自己紹介です

    ブログをはじめました。 とっこです。 アラサー世代、独身一人暮らし。 亀さんのように、ゆっくり生きてきました。 少ないながらに経験してきたこと、日々思うことや誰かに話したいことを、ちょこちょこ書いて行きたいなと思います。 幼少期からアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、他アレルギー祭りな体質です。 他にも軽度ですが持病あり。 節約に興味あり。 ダイエット、コスメ、お洋服も好きです。 婚活も頑張っていました。今はお休み中。 再開したいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とっこさん
ブログタイトル
ゆっくり生きる*アラサー独身日記
フォロー
ゆっくり生きる*アラサー独身日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用