プロフィールPROFILE

ありきたかんしゃさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ありきたかんしゃブログ
ブログURL
https://www.arikitakansha.com
ブログ紹介文
2019年8月.社会保険労務士試験のニ週間前に勉強し過ぎて 、うつ病発症。見事なまでに失速からの不合格…そして仕事もリタイア。そんな僕のしがない忘備録を余すコトなく公開しています。
更新頻度(1年)

32回 / 71日(平均3.2回/週)

ブログ村参加:2019/09/09

ありきたかんしゃさんのプロフィール
読者になる

ありきたかんしゃさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 11/17 11/16 11/15 11/14 11/13 11/12 全参加数
総合ランキング(IN) 35,991位 36,094位 42,354位 45,234位 37,368位 37,222位 37,102位 978,279サイト
INポイント 0 10 10 0 0 0 0 20/週
OUTポイント 170 340 540 570 480 210 50 2,360/週
PVポイント 970 230 350 560 990 800 750 4,650/週
資格ブログ 191位 200位 254位 275位 206位 208位 210位 8,566サイト
行政書士試験 14位 15位 18位 19位 16位 16位 15位 462サイト
今日 11/17 11/16 11/15 11/14 11/13 11/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 5,256位 5,593位 6,097位 7,680位 10,660位 16,173位 20,969位 978,279サイト
INポイント 0 10 10 0 0 0 0 20/週
OUTポイント 170 340 540 570 480 210 50 2,360/週
PVポイント 970 230 350 560 990 800 750 4,650/週
資格ブログ 37位 42位 43位 58位 83位 119位 152位 8,566サイト
行政書士試験 6位 7位 8位 9位 13位 23位 25位 462サイト
今日 11/17 11/16 11/15 11/14 11/13 11/12 全参加数
総合ランキング(PV) 4,507位 4,681位 4,787位 5,000位 5,237位 5,837位 6,161位 978,279サイト
INポイント 0 10 10 0 0 0 0 20/週
OUTポイント 170 340 540 570 480 210 50 2,360/週
PVポイント 970 230 350 560 990 800 750 4,650/週
資格ブログ 29位 29位 31位 32位 35位 42位 43位 8,566サイト
行政書士試験 1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 462サイト

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ありきたかんしゃさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ありきたかんしゃさん
ブログタイトル
ありきたかんしゃブログ
更新頻度
32回 / 71日(平均3.2回/週)
読者になる
ありきたかんしゃブログ

ありきたかんしゃさんの新着記事

1件〜30件

  • 行政書士試験の難易度を少しでも下げるタメには、勉強戦略を立てるコトが最も大切です!

    行政書士試験に超短期間で挑むための私の「合格勉強戦略」なるものを紹介してみました!

  • 行政書士試験を終えて

    67日という超短期間で受験した「行政書士」試験の結果をご報告します!

  • 明日やろうは馬鹿野郎

    知らぬ間に自身に内在しているコトバ「明日やろうはバカヤロー」そんな話し。(2019/11/08 追記、再構成)

  • 火災保険を見直して賃貸物件における契約更新時の出費を節約!

    そもそも『賃貸物件の契約更新』って何なんですかね?そんな疑問から火災保険を減額するまで。(2019/11/04 追記、再構成)

  • 商法・会社法(行政書士試験のマイナー科目)の攻略法を本試験まで残り9日の今だからこそ考えてみる!

    行政書士試験のマイナー科目【商法・会社法】の攻略法を考えてみました。

  • スシローの「従業員イチ押しメニューTOP10」は本当に美味しいのか?を検証

    昨日にテレビ番組で、回転寿司チェーンの「スシロー」従業員イチ押しメニューが紹介されていました。それが本当に美味しいのか?実際に検証して来ました!

  • 高田馬場で話題の立ちスパ【アッパーカット】にて人生初の“立ち食いスパゲッティ”を体験して来た!

    ありそうでなかった「立ち食いスパゲッティ」専門店で“立ちスパ”を初体験して来ました!

  • 伊藤塾の行政書士最終模試を受けてきた!【勉強開始44日目の成果は如何ほどに⁉】

    勉強開始から44日目で受験した、通算2度目の行政書士・模擬試験の結果を公表!

  • 【行政書士試験対策】一般知識等科目の厳選7テーマ!

    いやぁ〜こんな長文記事を書いたのは初めてです。行政書士試験の一般知識等科目・厳選7テーマ出題予想!

  • 行政書士試験に短期合格するため、一般知識等科目を攻略する!の巻/#1

    行政書士試験の一般知識等科目を攻略する⁉︎ 14問中6問は正解しなければ足切り不合格となる行政書士試験の一般知識等科目。いかにメインの法令科目が満点でも6問を死守しなければ不合格となってしまう恐ろしい科目です。本日は、その一般知識等科目の対処法について、僕なりの攻略をご紹介したいと思いますが、この方法が通用するか否かは『神のみぞ知る』的な感じなので、参考までにお読みください。さて、まずこの科目を攻略するにあたっては、誰もが声を揃えて言うように、最も得点しやすい「文章理解」を3問全問正解することが必須となります!この文章理解は単に国語の問題ではあるのですが、「落としてはいけない」という焦りとプレ…

  • 行政書士試験に短期合格するため、 一般知識科目について考えてみた!

    行政書士試験の最大の難関とも考えられる「一般知識」科目についての個人的不満をツラツラと書き綴っています!

  • そもそも医療費って高いと思いませんか?

    ▼医療費って高すぎますよね⁉︎ 有り難いことに自立支援医療制度の認定を受けられたお陰で、医療費の自己負担が1割となりました。これは本当に感謝しなければいけないコトなのですが、そもそも医療費って高すぎませんか?という怒りにも似た疑問に満ち溢れてしまった次第です。僕はこれまで精神的な病で通院したコトがないので比較は出来ないのですが、今の病院の先生はこんな感じです。「こんにちは。お変わりありませんか?」と聞かれて僕は現状を伝えます。「それでは、今回は薬を追加しておきましょう。これは〇〇に効くお薬です。」という風な感じで、ものの5分程度の処方箋ありきの診察で終了します。 そして毎回、何かしらの薬が増え…

  • 銀行口座の過去取引履歴を取り寄せてみた件#三井住友銀行

    4年前の銀行口座取引履歴でも簡単に申請&確認するコトが出来ました!なんていう話しです。

  • 67日で【行政書士試験】合格を目指す!#25日目

    2019年の行政書士試験に向けて最初の模擬試験を受験してきました。その結果と、今後の戦略について書いてみました。

  • 67日で【行政書士試験】合格を目指す!#23日目

    行政書士の勉強を始めて23日。明日、資格予備校の【模試】を受けるコトにしました。さて、如何ほどの点数が取れますか?

  • 【自立支援医療制度】に認定され、病院・薬局での自己負担額が1割かつ1ヶ月の上限額が1万円になった話し

    一週間かけてようやく病院が作成してくれた『自立支援医療(精神通院医療)意見書』なる新たな『診断書』を持って受付窓口となる「保健センター」へ行ってきました!今日はそのお話しです。これまでの経緯は下記事をご覧いただければ分かると思いますので、よろしければどうぞ↓www.arikitakansha.com ■自立支援医療制度の申請に行った話し 何気にウチから程近い「保健センター」を訪れ、担当者らしき人に本日こちらに来た趣旨を告げると『自立支援医療費(精神通院医療)支給認定申請書』なる長い名前の書類を渡されたので、それに記入します。要マイナンバー。ちなみに、この制度の対象となるのは精神的な病で通院して…

  • 明日やろうは馬鹿野郎

    いつからなのか?何だか語呂が良くて知らぬ間に僕に内在しているコトバがあります。 明日やろうはバカヤロー ふと気になったので語源などを調べてみたら、10年以上前に放送されたテレビドラマのワンシーンで使われたセリフだという説が有力みたいです。確かに僕はそのドラマが好きで、毎週欠かさず見ていましたが、今とは違って気軽に録画したりスマホで検索したり何度も同じテレビ、同じシーンを見られる環境ではなかった訳で、ただ1度、いや再放送も含めて2度見ただけのドラマだと記憶しています。そう考えると10年くらい前に数秒間だけ放送されたワンシーンのセリフを未だに覚えていて、それが自分にとって意味のあるコトバとなり、こ…

  • 【ありきた食べ録】#らぁ麺 鳳仙花

    「この3連休、1日くらいは遠出してみようか?」と、妻の一言。あまり電車には乗りたくないのだけれど、電車に乗っても突然降りたい衝動に駆られてしまうかも知れないのだけれど、まぁ妻も一緒だし、比較的近い新宿ならばと、少し遠出してみるコトにしました。 ■東京都・新宿区 【らぁ麺 鳳仙花】 かなり前になってしまうのですが、「新宿」といえば何かのテレビ番組で『金目鯛ラーメン』なんて素敵な謳い文句で取り上げられていたお店を思い出しました。勉強している際には「憲法条文」の暗記なんかを始めても全くと言っていいほど覚えられないのに、少し前に放送された番組の一部を覚えているなんて、頭の構造って摩訶不思議ですね。好き…

  • 土日祝日が持つ意味

    ■他の人はどうなのだろう? 現在ドロップアウトしてしまっている僕の日常なんて、周りから見れば土日祝日も週末も平日も、どれもこれも休みなんだから大差ないでしょ?なんて風に映るのかも知れません。しかし、世間一般的に皆さんが働いている日に休んでいるのと、休みの日に休んでいるのとでは精神的負担が全くと言っていい程に違うのです。それは社会から休むコトが「許されている日」なのか「許されていない日」なのか、うーん、恐らく対外的なモノで、周りの目を気にしているからなのでしょうね。クダラナイ感覚が無意識にも自分の中に強くあるのだと思います。 ■『期待』=『生きる活力』 我が家の稼ぎがしらとして派遣社員で働いてい…

  • 自立支援医療制度を利用する

    ■自立支援医療制度について 僕が「うつ病」「パニック障害」で病院に通うようになってから、病気について色々とネットで調べていたときに偶然見つけた『自立支援医療制度』精神通院医療の継続治療による医療費の軽減を図るための制度なのだそうです。たまたまネットで見つけていなければ、病院の先生や他の誰かが親切に教えてくれた訳でもなく、知っている人だけが知っているような制度なのかも知れません。いや、ただ単に僕が無知なだけなのでしょうが、申請をすれば現在の医療費自己負担が3割から1割負担となる大変ありがたい制度なのだというコト、今回病気になって初めて知りました。 ■自立支援医療制度を申請する 制度について色々と…

  • 67日で【行政書士試験】合格を目指す!#14日目

    ■なかなか進まない試験勉強 たったの67日で行政書士試験に合格する!と自分で言い出した筈なのに、ここ最近は『勉強できない言い訳』を考えては、勉強から逃げてしまう…そんな日々が続いています。色々と理論的に戦略的に勉強方法などを考えたところで、やはり最後に大切なのは『受かりたい!受からなきゃいけないんだ!』という強い気持ちなのだというコト、痛感しています。【行政書士試験】まで53日。 僕が勉強を始めて14日。 ■それでも、やっぱり頑張らなければ! 分かってはいるのだけれど、「もっともっと勉強しなきゃ!」とは思うのだけれど、あまり自分を追い込んで社労士試験のときのようになっては困ってしまう…なかなか…

  • 【火災保険】を見直して契約更新時の出費を節約!

    ■そもそも『賃貸物件の契約更新』って何? 関東に移り住んできた関西人の僕にとって、住む家を借りる際に当然の如く付きまとう『契約更新』って何のために必要なのか未だによく分かりません。もう数十年も関東地方に住んで、なんとなく周りに流されながら『契約更新』なんて風習を受け入れて生きてきた僕が今更言うのも何ですが…因みに2011年の最高裁では『契約更新料は一般に家賃の補充ないし前払、賃貸借契約を継続するための対価等の趣旨を含む複合的な性質を有するものと解するのが相当である。』とされています。難しい日本語ですが、表面上は高額となる賃料を毎月安くするから『更新料』と言う名目で2年に1度、まとめて支払ってく…

  • 65日で【行政書士試験】合格を目指す!#1週目

    昨日はすっかり酒に溺れてしまい、ほとんど勉強することもなく1日が終わってしまいました。こんなコトをしていると「あっ!」と言う間に時間が過ぎて、11月10日(日)の試験日なんてスグにやってくるんでしょうね。さて、この1週間(厳密に言うと11日間)行政書士の勉強に取組んだ状況と感想を紹介したいと思います。1.行政手続法の条文と過去問 2.行政不服審査法の条文と過去問 3.行政事件訴訟法の条文と過去問まず手を付けたのが上記の3項目です。手続法・不服審査法は単なる条文暗記がメインなのでスムーズに進みました。しかし行政事件訴訟法となった途端に難易度がグーンと上がったような気が…判例が多いので問題文が長文…

  • 【ありきた食べ録】#らいおんラーメン

    昨日は東京・府中市の大國魂神社で開催された『武蔵の國の酒祭り』なるイベントに出掛けて来ました!土曜日ということもあってか昼間でも電車が混雑しており、人混みが苦手な現在の僕にとっては中々辛い移動環境ではありましたが、イベント自体は楽しいモノでした。昼間から日本酒をガバガバ呑んでしまい、罪悪感からくる爽快感で更にお酒がすすんでしまって、完全に酔っ払って撃沈です。 お陰で体調も少し悪くなったので、予定より早めに帰って就寝したため「毎日更新するぞ!」という目標は、たった数日で砕け散ってしまったのです…残念。と、前置きが長くなりしたが「府中に出掛けるコトがあったら必ず食べに行こう!」と心に決めていたラー…

  • 【行政書士試験】に2ヶ月で合格するための戦略!

    2ヶ月という短期間で行政書士試験合格を目指すためには、周りから批判されようが、馬鹿にされようが、となりの芝生が青く見えるトキがあろうが、とにかく自分で決めた勉強スタイルを信じて、ひたすらに決めた課題を黙々とクリアしていく強い精神力が必要となります。本当にこのテキストで良いのか?みんなはもっと効率的な勉強をしているのではないか?魔法のような凄い予想問題があるのではないか?などなど色々不安になって、予備校の直前講座をチラ見してみたり、アマゾンやヤフオク・メルカリなどで新たなテキストを探してみたりすることは絶対にしてはいけません!完全に時間のロスです!と、自分に強く言い聞かせたところで、行政書士試験…

  • 毎週木曜日は『うつ病』『パニック障害』と闘うための病院の日

    自分自身の問題なのに自分では如何ともし難い腹立たしい病気。 それが僕にとっての『うつ病』『パニック障害』ってヤツです。「こんな病気、気合で何とかしてやる!」なんて意気込んだところで、知らず知らずのうちに跳ね返されてしまう、とても厄介な病気です。正直に告白すると、自分がこの病気になるまでは「うつ病なんて自分に甘えているからじゃないの?人間として弱いからなんでしょ?」なんて、安易で無知で馬鹿なコトを考えていました。確かに僕自身は人として弱い部分も多分にあることは自覚していますが、この病気は様々な要因から誰にとっても発症し得る可能性のある病気なのだということです。そして現在の僕はといえば、何種類もの…

  • 【ありきた食べ録】#日清焼きそばU.F.O

    【ありきた食べ録】初回・第一弾で超有名店・蒙古タンメン中本を取り上げさせて頂いたにも関わらず、第二弾で『日清焼きそばU.F.O』って…バカなの⁉という突っ込みはご勘弁ください…みんな大好き!『日清焼きそばU.F.O』は器が丸いから、それをイメージして『UFO』と名付けられた!と言う訳ではなく『U』うまい.『F』太い.『O』大きい.という意味だというコト、皆さん知っていましたか?なんて、今ドキそんな合コンでもドン引きしそうなウンチクはさて置き、この『日清焼きそばU.F.O』を僕は高校生の時から、いや物心ついたトキから、当然の如く、とあるトッピングを追加して食べ育って来ました!いやぁ、この食べ方を…

  • 【社労士試験】で惨敗した僕の【行政書士試験】超短期合格チャレンジ!

    約2ヶ月、厳密に言うと65日 僕が『行政書士試験』に費やすことができる期間です。こんな短期間で行政書士試験合格なんて普通は無理でしょ。えっ?馬鹿なんじゃないの?世の中ナメてるよね。常識知らずだよな。へぇーやれるもんならやってみれば? なんて声が、あちらこちらから聞こえてきそうなくらい無謀なコト、理解しています。はい。しかし、社会保険労務士試験で惨敗した僕が言うのもなんですが、過去問やテキストなどに一通り目を通したところ行政書士試験は僕にとって思いのほか勉強しやすく、チャンスは多分にあるのではないだろうか?と考えています。その理由は次の6点です。 基本的に社労士試験との比較になりますが…1.問題…

  • ゆずぽんず

    大切な家族の一員である『ゆずぽんず』ネット里親募集で出会った茶トラの4姉妹。 福島のとある場所に生まれて間もなく捨てられていたそうです。保護してくださった方から、うち2匹を引き受けるとき「活発な仔とワンテンポ遅れる仔の組合わせで相性良いと思いますよ(笑)」と言われたのを覚えています。僕がワンテンポ遅れると噂の仔に『ぽんず』と名付けたら、妻が活発な仔に『ゆず』と名付けたもんで、二人揃って『ゆずぽんず』あれから10年と4ヶ月が過ぎました。十年一昔と言うように、新しい家族『ゆずぽんず』が来てからも、本当に色々なコトがありました。楽しいコト、辛いコト、悲しいコト、辛いコト、悲しいコト… そう、人生では…

  • 禁煙一周年とネコの命日

    2018年9月8日、腎不全で我が家の愛猫『ゆず』が天国へ旅立ちました。 今日は一周忌です。ある日突然、食が細くなったから心配になって、近所の動物病院に連れて行ったのが2018年8月18日。夏バテと安易に考えていたら腎臓が悪いのだと獣医師さんに教えられました。それからご飯を全然たべてくれなくて、日に日に痩せていく『ゆず』を見ているのが辛かったコト、一生忘れないと思います。そんななか、病院が休みの木曜日以外は妻と交代で点滴をうつため動物病院へ。点滴代が2,700円/回 1ヶ月で約7万円何時まで続くのかなぁ…なんて考えてた翌々日に『ゆず』が天国へ旅立ちました。一箱500円のタバコを投げ捨てて、それ以…

カテゴリー一覧
商用
読者になる