chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TAKETACHANNEL/恋する大分・熊本・観光情報チャンネル https://taketachannel.hatenablog.com/

TAKETACAHNNEL/恋する大分・熊本観光情報チャンネルです。 大分県竹田市を拠点に大好きな竹田・豊後大野・阿蘇・小国を中心に、 観光・宿泊・グルメに加え、様々な体験やイベント情報を発信しています。

TAKETACHANNEL
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/09

arrow_drop_down
  • 小松地獄でアウトドアランチを楽しんだ後は『筋湯温泉』の湯で心身ともに癒される!!

    こんにちは。 この前まで秋だ紅葉だと楽しんでいましたが、今日で11月も終わり… 早朝の寒さがどんどん厳しさを増すごとに冬を実感しつつあります。 冬といえば昨年大変な思いをしたのが『小松地獄ランチ』です。 訪れたのは1月の半ばごろだったでしょうか。 小松地獄は大分県玖珠郡玖珠郡九重町にある冬場のアクセスは凍結だなんだと慎重になってしまう観光地なので、十分に寒さ対策をしていたつもりでしたが甘かった…(寒) 近くに九重スキー場がある標高の高い場所だけあってとにかく寒い… 皆様も冬場の高原散策は予想の倍の装備(厚着)でチャレンジしてくださいね!! それから冬用タイヤやチェーンもお忘れなく。 ということ…

  • 【廃校巡りで童心回帰】大分県豊後大野市三重『あかい屋根の郷』でノスタルジックな時間を体験!!

    こんにちは。 大分県豊後大野市三重松尾『あかい屋根の郷』を訪問いたしました。 赤い屋根の郷は廃校となった三重町立三重小学校を再生した施設で、農業体験や川遊びなどの体験学習から合宿やキャンプなどのイベント利用も可能で、様々な目的に合わせて活用できる素敵な施設です。 それでは施設内にお邪魔してみます。 あっ…学校独特のというか…校舎の懐かしいにおいがする。 木の香りはわかるんですけど…あとはなんの香りだろう? わからないけど心地がいい。 静かな空間…はじめて訪れたのにただいまって言いたくなる懐かしさ。 佇んでいるだけで「ぐっ」と込み上げてくるものがあります。 体育館だ。 そうそう(笑) こんな感じ…

  • 【福岡ご当地グルメ】博多のお好み焼き『ふきや』ドロっと甘めのソースで博多の歴史を再確認!!【第3のお好み焼き襲来】

    こんにちは。 突然ですが、皆様が「お好み焼き」でイメージされる地域はどちらですか? やっぱり『大阪』や『広島』でしょう。 それぞれ特徴が確立されていて間違いのない美味しさですよね。 この2大王者が君臨する中、これ以上お好み焼きに個性あるものが誕生するわけがないと考えていませんか?…あるんですよ福岡にも美味しくて個性だらけのお好み焼きが。 それが『ふきや』のお好み焼きです!! 博多にはうどんやラーメン、明太子、鉄なべ餃子、もつ鍋、水炊き…最近では天ぷらも話題になっていますが、この博多のお好み焼きを忘れてもらっては困ります。 福岡の歴史ある最強ソウルフード「ふきや」のお好み焼きがマジうまなんです。…

  • 今週のお題「紅葉」 私の大好きな居場所『阿蘇小国くじゅうの紅葉巡り』と食欲の秋!!

    こんにちは。 今年の秋は例年と違い『阿蘇小国くじゅうの紅葉巡り』を楽しむことができました。 特に青空の中の紅葉を楽しむことができたのは嬉しかったなぁ。 青空の中だと見上げた紅葉もこんなに美しいんですね。 紅や黄色に彩られた森林のなかを気ままに歩く贅沢な時間。 阿蘇小国くじゅうには、コンパクトな範囲でいくつもの自然散策路や遊歩道がありますので、ぐるっと紅葉巡りが楽しめたりするんですよ。 紅葉スポットから別の紅葉スポットへの移動時も、⇩⇩⇩⇩な秋の情緒ある景色を楽しみながらドライブができるのもこの地域の魅力ですね。 県道40号線のススキの大草原も綺麗でした♬ 今回、実践してよかったことは『早朝の紅…

  • マゼノ渓谷散策/阿蘇の大自然の中で寝そべるアラサー女/熊本vlog

    こんにちは☆ミ 今回は熊本県阿蘇郡南小国町の『マゼノ渓谷』を散策してきました。 マゼノ渓谷散策/阿蘇の大自然の中で寝そべるアラサー女/熊本vlog マゼノ渓谷は春と秋の年に2回しか入山できない“秘密の渓谷”です。 手付かずの自然がそのまま残された最高の環境の中で思う存分楽しんできました。 散策はもちろん『寝そべりんぐ』も初体験。 ※寝そべりんぐはSNSフォロワーさんのご考案です!! 紅葉に彩られた静かで幻想的な森林の中に寝そべり身を委ねる。 それまで感じることができなかった大地との一体感。 不思議でちょっと恐怖感もあるんだけど…心地がよかったです。 鳥のさえずりをBGMにしながら、 空いっぱい…

  • くじゅうの大自然の中で『簡単10秒アウトドアメシ』を楽しんでみました!!

    こんにちは。 TAKETACHANNELカイダです。 今回はくじゅうの大自然の中で『簡単10秒アウトドアメシ』を楽しんでみました!! アウトドアメシって言うと、カレーやBBQにはじまり最近ではローストビーフだアクアパッツァだラタトゥユだと手の込んだ世界になってきてますよね。 そんな美味しいものをつくれたら最高だろうなぁ… と思いつつも、私の料理スキルではなかなか難しいよね…と諦めていたわけです。 ただ、そんな初心者でもなんとか温かくて美味しくて簡単な料理はないものか? ということで、10秒でつくれる簡単アウトドアメシを実践するようになりました。 今回、実践した簡単アウトドアメシは『卵くちゃくち…

  • 【超穴場の極うまラーメン】ラーメン食べて本気で感動したけりゃ南区野間の『大ちゃんラーメン』に行こう!!【絶品博多ラーメン】

    こんにちは。 ラーメン大好きTAKETACHANNELのカイダです。 結論から言います。 福岡市南区野間の『大ちゃんラーメン』激うまです。 これまでの人生でどれだけ博多のラーメンを食してきたかわかりませんが、おそらく福岡市内のラーメン屋さんはかなり行きつくしているんじゃないでしょうか。 そんな私が10年近く通わせていただく大ちゃんラーメン。 10年ですよ…10年。 これだけ通ってもいまだにその美味しさに感動してしまいます。 あまりに美味しくて本当は大将に感動を直接伝えたいんですが、寡黙に仕事をされてるお姿にビビって、聞こえるかなぁ…くらいの声の大きさで「うまっ」って発してます(笑) こちらの大…

  • 【秋のくじゅう九重長者原】タデ原湿原『自然研究路』で紅葉トレッキングを満喫!!【自然散策】

    こんにちは。 今回は阿蘇くじゅう国立公園『タデ原湿原』で紅葉トレッキングを満喫してきました。 タデ原湿原は県道11号線(やまなみハイウェイ)沿いの三俣山の山麓にある湿原です。 トレッキングのスタートは⇩⇩⇩⇩の九重登山口 長者原ヘルスセンターから。 ちなみにこちらの豊後牛カレーが美味しくってよくいただいてます。 歩き回って疲れた体に長者原ヘルスセンターのカレーがたまらなく美味しいんです。 出発時はタデ原湿原全体に靄がかかっていて幻想的でした。 長者原ガイド犬『平治号』の像が神々しい… それでは出発。 今回は通常のぐるっと湿原木道コースをショートカットして自然研究路へ直進。 そういえばタデ原湿原…

  • 【雑談】ブログって面白いですね。

    こんにちは。 TAKETACHANNELのカイダです。※左の髭だるまのほうです。 まずはじめにこれだけ言わせてください。 ブログって面白いですね!! はい。 スッキリしました。 なにを今更ってかたも多いかとは思いますが… 実はまだはてなブログをはじめて約2か月の新参者なんです。 私達はタイトルにもありますように大分・熊本の観光情報を発信しております。 そもそもは■YouTubeにて情報発信を開始したのですが、SNSやブログなど発信の形はいくつあってもいいよねということで、はてなブログをはじめることに。 あっ ちなみに⇩⇩⇩⇩が私達のYouTubeチャンネルです。 もしよろしければチャンネル登録…

  • 【地元の美味しい定食屋さん】阿蘇小国町『源来軒』で中華丼と焼肉定食を食べる腹ペコアラサー女。

    こんにちは。 今回は熊本県阿蘇郡小国町の『源来軒』でお昼ごはんをいただきました。 源来軒さんは地元にお住いの皆様からおすすめいただいた食堂で、町の奥に奥に入り込んだ場所で営業される、初見の観光客が辿り着くにはなかなかハードルの高いごはん屋さんでした。 駐車場はお店の前に数台分ありましたが、特にランチタイムはたくさんのお客さんで賑わっており駐車できない可能性も十分にありますので、近くのパーキングを利用するか、ランチタイムを少しずらして訪問されるといいかもしれませんね。 今回、私達は12時ジャストのランチタイムど真ん中に訪れたものの、運良く1台分の駐車スペースが空いていましたので、チャンスとばかり…

  • 【温泉県最強コスパの宿】1人1,980円で宿泊できる『トラアイル温泉郷 虎乃湯』に再訪&大満喫!!

    こんにちは。 今回も大分県玖珠郡九重町『トラアイル温泉郷 虎乃湯』に宿泊させていただきました。 今のところですが… こちらのトライアル温泉郷、今年は1カ月に1回のペースで宿泊しております。 なんだよお金に余裕ありかよ!!なんてお叱りを受けそうですが… なんとお一人様1,980円で宿泊できるんです。 驚きですよね。 安かろう悪かろうなんてことはありません。 十分どころか大満足の宿泊環境・自然環境なんです。 ということで、今回利用させていただきましたお部屋『鳶』のルームツアーの様子は動画でご紹介致します。 www.youtube.com お宿に到着したら、まずは温泉ですよね。 トライアル温泉郷は男…

  • 本当は教えたくない感動温泉/田の原温泉『旅館 流憩園』の貸切露天風呂を大満喫!!/vlog

    こんにちは☆ミ 先日ブログでもご紹介させていただきました、、、 熊本県阿蘇郡南小国町の田の原温泉『旅館 流憩園』さんの動画を公開いたしました。 本当は教えたくない感動温泉/田の原温泉『旅館 流憩園』の貸切露天風呂を大満喫!!/vlog 旅館 流憩園さんの貸切露天風呂は環境・景色・湯質・価格すべてが大感動です!! 旅館としての評判もよく、何度も訪れたくなる素敵なお宿なんですよ。 黒川温泉から近いものの…知名度としては霞んでしまうこともありますが、 一度訪れてみればその素晴らしさに気付くこと間違いなしです。 これだけの環境の露天風呂が1人500円で貸切利用できる驚き… 安かろう悪かろうではありませ…

  • 【熊本県阿蘇郡南小国町】田の原温泉『旅館 流憩園』の貸切露天風呂の【環境・景色・湯質・価格】すべてに感動!!

    こんにちは。 今回は熊本県阿蘇郡南小国町の田の原温泉『旅館 流憩園』の貸切露天風呂を大満喫!! あまりの満足度にご紹介させていただくのを躊躇うくらい感動しました。 旅館 流憩園さんは黒川温泉から車で5分ほどの距離にある温泉旅館です。 宿泊のお客様には黒川温泉or小国ゆうステーションまでの送迎もあるそうですよ。 詳しいアクセス情報はこちらからどうぞ。 ryukeien.jp それでは、旅館 流憩園さんの露天風呂をご紹介したいと思います。 ということで…まずは受付へ向かいます。 貸切露天風呂を利用させて頂くには、まずこちらの建物の受付で事前に入浴料をお支払いさせていただくんですが、そのお値段がまさ…

  • マゼノ渓谷の大自然の中で寝そべる女。

    こんにちは。 TAKETACHANNELのモリです。 突然ですが… マゼノ渓谷の大自然の中で寝そべり、普段と違う角度で秋の紅葉を楽しんでみました。 キャンプ、登山、チェアリング、ハイキング、トレッキングに… それから、ピクニックなんかもそうかな。 これまでいくつもの自然アクティビティを体験してきたんですが、もっと気軽でもっと自然に近づける体験はないものかとずっ~と模索していました。 そんなときに出会ったのが大自然の中で寝そべるイベント。 大自然の中で敷物1つを敷いてあとは寝そべるだけ。 このイベントとの出会いをきっかけに、 大自然に遭遇してはしばしば寝転ぶようになりました(笑) 今回の寝そべり…

  • 【春と秋のみ開放の秘密の渓谷】熊本阿蘇南小国町の『マゼノ渓谷』の紅葉と大自然を楽しんできました♬【希少な紅葉スポット】

    こんにちは。 今回は熊本県阿蘇郡南小国町の『マゼノ渓谷』を訪問しました。 春と秋の一部期間しか開放されない希少な紅葉スポットとして知られるマゼノ渓谷。 今年こそはとしっかり準備をしてようやく訪れることができました。 マゼノ渓谷の開放期間ですが、今年は10月20日から一般開放され開放期間は約1カ月(紅葉の見頃が終了するまで)とのことです。 今回、私達が訪問したのは11月12日(火曜日) 紅葉は見頃を少しだけ過ぎて散りはじめでしたが、本来の紅葉の美しさに散りはじめの儚さが相まって、より美しく情緒的な風景の広がりに感動しました。 マゼノ渓谷の紅葉を楽しめるのはあと1週間くらいかな? もしご機会があれ…

  • 長湯温泉 山峡の宿『中村屋旅館』の黄金の湯を楽しんできました。

    こんにちは。 今回は大分県竹田市直入町長湯の山峡の宿『中村屋旅館』にお邪魔しました。 中村屋旅館は長湯温泉街の中でもこじんまりとした小さな湯宿なんですが、お湯の質はもちろん地物の料理も人気で、リピート客の多い満足度の高いお宿なんです。 長湯温泉といえばやはり情緒ある温泉街と炭酸泉。 温泉街ならではの静かな時間が流れる町並みを散策するのって楽しいですよね。 しばし、長湯温泉街の散策を楽しんだら… そろそろお目当ての『中村屋旅館』さんの温泉に入浴してみようかな。 中村屋旅館さんのメインのお風呂は露天風呂なんだそうです。 日帰り入浴にもご対応成されていて、入浴料はなんと1人200円なんですよ。 20…

  • 音楽とチョコレートと森林浴/夏の終わりの大自然を満喫/チェアリングルーティン/vlog

    音楽とチョコレートと森林浴/夏の終わりの大自然を満喫/チェアリングルーティン/vlog こんにちは☆ミ 今回は大分県玖珠郡九重町長者原界隈で森林浴を楽しんできました。 もう少しだけ夏の終わりの大自然を楽しめたらなぁ… そんな想いでマイチェアー片手にやまなみレストハウス隣接の公園を訪問。 特別に何かあるわけではありません。 そこにあるのは鳥や虫の声と夏の終わりの優しい風が木々を揺らす音だけです。 そんな静かで贅沢な空間で、 スマホとチョコレートと小椅子を持って自由に森林浴を楽しむことができました。 ここでリラックスできたほんの少しの時間が、そこから先の日常を豊かにしてくれる。 心身ともにリフレッ…

  • くじゅうわいた展望公園で『動物たちとの触れ合い&天空のブランコ』別名:自己責任ブランコ…を楽しんできました!!

    こんにちは。 今回は熊本県阿蘇郡南小国町の『くじゅうわいた展望公園』をご紹介します。 阿蘇小国といえば、当ブログでもご紹介させていただいた『押戸石の丘』もそうですし、ほかにも『マゼノ渓谷』や『黒川温泉』などなど観光スポットがたくさんあるんですが、こちらの展望公園もコンパクトながら楽しめる要素がいくつもあるおすすめスポットなんですよ。 それではさっそくお邪魔してみたいと思います。 私達が訪れるのはいつも平日の午前中ということもあって結構貸切状態です。 ゆっくりまったり楽しみたい方は平日の午前中が狙い目ですね。 入場料は大人200円・小人100円なんですよ!! これだけお安いと運営大丈夫かな?って…

  • 旧木造郵便局舎の雑貨屋さん『はなれ古舎』でノスタルジックな時間を過ごす。

    こんにちは。 今回は旧木造郵便局舎の雑貨屋さん『はなれ古舎』をご紹介します。 大分県豊後大野市犬飼町黒松地区の里山に佇むはなれ古舎。 かつての木造郵便局舎の趣をそのままに残した素敵な雰囲気の雑貨屋さんです。 当時のレトロな局舎の姿をそのまま残した外観を眺めているだけでも楽しめます。 リノベーションされた店内は、昔からある風景を壊すことなく新旧の調和がとれたノスタルジックな空間となっていましたよ。 店内ではオーナーさんが作った手作り家具や木工品を中心に、オーナーさん以外の手作り作家さん達が手掛けた作品を販売しておられます。 昔懐かしいレトロ雑貨が並んでいました。 素敵な作品に出逢える感動もそうな…

  • 【B級グルメの最高峰】日田焼きそば『天龍』でバリバリの食感を味わう!!【ご当地グルメ探訪】

    こんにちは。 今回は日田焼きそば『天龍』さんのご紹介です。 日田焼きそば市内に有名店が数多く存在しているんですが、こちらの天龍さんは特に個性の強い日田焼きそばを提供してくれるこだわりのお店です。 日田焼きそば『天龍』は日田駅から徒歩7~8分の市庁舎街にあり、駐車場もあるとのことなんですが、場所がわかりにくいですし満車になってることも多いので、日田駅の駐車場を利用して徒歩で訪問してもいいかもしれませんね。 日田駅北口(上の写真)のロータリー付近に駐車所がありますので、そこに駐車をして反対側の南口から市庁舎街方面へ向かってください。 こちらが天龍さんの店舗外観です。 外観から美味しいものを食べさせ…

  • 最近、アラサー大盛りカレー女と呼ばれるようになってきました…(笑)

    こんにちは。 最近、アラサー大盛りカレー女と呼ばれるようになってきました…(笑) なんのことだろう?と皆様に聞いてみたら… 自分たちで発信しているSNS やブログ、YouTubeを見てごらんよとのご指摘。 う~ん… そんなにカレーのはなしをしてるかなぁ…と昨日のつぶやきを見てみると… 今日も1日お疲れさまでした✨✨✨心底疲れた日は、お家のカレーが1番ということでつくってみました。ふつ~のカレーだけど身に沁みるなぁ。#おうちごはん #忙しかった連休 #人参嫌いがばれる#TLに流れる紅葉画像が癒し #皆様お疲れ様です pic.twitter.com/7A5IWaSNDX — TAKETACHANN…

  • 【超穴場の散策スポット】小国町の旧国鉄宮原線遊歩道を歩く!!【廃線ウォーキング】

    こんにちは。 今回は旧国鉄宮原線遊歩道の廃線ウォーキングを楽しんできました。 旧国鉄宮原線遊歩道ですが… 意外と地元のみなさんも知らない超穴場な散策スポットだったりします。 というのも、現地に到着したものの旧国鉄宮原線遊歩道入口がわからず地元の役場や郵便局を訪ね伺ってみたのですが、誰も知らない。 結局30分くらいだったかな?探しに探してようやく発見することできました。 その入り口がこちらです。 道の駅小国 ゆうステーションから387号線を玖珠・黒川方面に3分程歩いたところにありました…見つけるの苦労したぁ。 それでは気を取り直して廃線ウォークスタート!! 入口からずっと綺麗に整備された一本道が…

  • 秋月城下町で『カレーパンと木造校舎』を楽しんできました♬

    こんにちは。 先日、当ブログでご紹介致しました福岡朝倉の秋月城下町の動画を更新しました。 カレーパンと木造校舎/季節外れの静かな秋月城下町をぶらり散策/vlog 秋月城下町の『月の峠』さんのカレーパンを楽しみ、 黒門や木造校舎の秋月中学校の風景をまったり楽しんできましたよ♬ 紅葉シーズンから外れていたこともあって観光客は皆無でしたが、 それはそれで静かでいつも以上にゆっくりした時間が流れていて素敵でした。 城下町の風情ある佇まいと、 昭和の懐かしい風景が入り混ざった秋月はものすごく魅力的ですね。 次回はもう少し紅葉で彩られた秋月を散策してみたいと思います。 それからカレーパンは1人1個じゃなく…

  • 熊本県阿蘇郡南小国町『押戸石の丘』の神秘の絶景と巨石文化遺跡に圧倒されました!!

    こんにちは。 今回は熊本県阿蘇郡南小国町の『押戸石の丘』をご紹介します。 まずは『押戸石の丘』へ向かう注意点ですが… 押戸石の丘はマゼノミステリーロードという農道を通って訪問することになるんですが…結構険しい道のりです(笑) 細く離合が難しい道路箇所が数か所ありますので、十分に気をつけながら運転してくださいね。 ということで… ここからは押戸石の丘の魅力をご紹介していきます。 押戸石の丘に登ってまずはじめに感動したのはこの絶景ですね。 とにかく地平線の先まで緑の平原が続いていて圧倒されます。 登っていく道中、見上げた先の丘と空の美しさも感動的だったなぁ。 この光の射す感じが美しかったんですよね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAKETACHANNELさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAKETACHANNELさん
ブログタイトル
TAKETACHANNEL/恋する大分・熊本・観光情報チャンネル
フォロー
TAKETACHANNEL/恋する大分・熊本・観光情報チャンネル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用