chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Hackintoshへのピンポンダッシュ。

    Hackintosh化がうまく行かない。 困った所にストレージの容量を食う作業が…。 しゃーないので、 Windows 10とZorin OS 16のデュアルブート環境に構築し直してますよ。 そして、引き続きHackintosh化はがむばる! なので、誰かM2 MacBookAir RAM16GBをください。(コラZ4 Tabletを早く修理したい。 Android 12をビルドするか、 Android 7.1.1で暫く使うかはまだ決めてない。 7.1.1ならまだ使える様な気がしてきたのです。パルシステムとネットスーパーの注文アプリとゲームが動けばいいので、 危ない橋は渡らない方がいいような気…

  • 思い立ったが現実逃避

    日替わりで何かやらかす、 がぶちゃんです。今日は充電できないタブレットがあるのですが、 そいつの壊れた部品の確認と発注を行いました。タブレットは名機、 SONY xPeria Z4 Tablet 2012年頃、10万近くしたはず。故障箇所は、 Micro USB端子。 もう、あからさまに端子が潰れてます。 なので、開いて部品を確認。開く時に液晶を割る先人が多数いるので、 細心の注意をはらい、 ものの5分で無事ひらけました。部品を取り外すとこまでやって、 アリエクで注文。 3週間かかるらしい。 ちゃんときたらね。これを機にバッテリーも交換したろかな。2.5mmの両面テープがあればいいが無さそう。…

  • Hackintoshへの道草

    今日は2科だけですが、 まだまだ呼ばれない。 x270を持ってくればよかった。x270は今、2つのUSBメモリを 試行錯誤しております。インストール(BigSur)はできるが、 再起動すると入力がおかしくなり、 二度とつかえないやつ入力はちゃんと出来るが、 途中でコケるやつこの2つのEFIを合わせて、 まともなやつを1つ作れないか企んでます。恐らくパッチをconfig.plstに記述すればいいんだろうけど、 うまく行くかな?とりあえず、 帰ったら試してみる。 元気があればね。そんなかんじ。

  • Hackintoshへの茨の道。

    なんか知らんけど がちゃがちゃしてます 前に動いてたEFIがでてきたので、 手直ししたら、インストールできそうだったけど、 SSDを認識してくれなくて挫折。 どないかして認識してくれたらいいのだが… OpenCore 0.8.1の方は途中でコケる。 ログが途中で切れるので解析できない。 SSD丸々初期化したら認識するんちゃうかな? と、おもたりもする。 とりあえずインストールUSBを作り直す。前途多難そんなかんじ。

  • Hackintosh への道

    なんかしらんけど、 動いてたBig Surがまともに動かなくなり、 入れ直そうと奮闘中OC Gen-xと言うツールをつかって、 EFIをつくったのですが、 うまく行かない。最初kernel Panicがでてあせったが、 PRAMクリアで解消。現在は恐らくACPIかDSDTでコケてる。 明日色々試してみる。OpenCore 0.8.0 で1から作ったEFIもあるが、 なんか知らんけど、途中でおちる。ん?kernelPanicだったかも。 ログはいてんじゃね?ログがあれば突破の手がかりになる。今気づいた。←ばかちんとりあえず、今日はログだけ確認しよう。ほんとはがっつり弄りたいが、 奥さんの睡眠を邪…

  • ThinkPad x270 最強化計画

    おひさしぶりっじ。えっと・・・ThinkPad x270 i5 7300U を買ったのです。とりあえず,改造した。メモリ:8GB → 32GB 液晶:TN HD → IPS FHD キーボード:標準日本語 → バックライト付き英語(US)今更 i7 7600Uにしとけば良かったと悔やんでたりする。でもね、不満はないのですよ。今後の改良点はM.2 SSD化 外装交換1:パームレストの交換と指紋センサー搭載 WWANモジュール追加してLTEモデル化 タッチパネル化 WiFi6E化 外装交換2:天板交換+ボトムカバー交換 システムボード交換(i7 7600U)原型がなくなるな・・・どの順番でやるかは…

  • 毒針ください。

    こんばんち。服を汚されてもキレない がぶちゃんです。最近やった事 ・Webサーバー構築(Rock64) ・Wordpress 導入 ・DDNSで公開 ・しかしセキュリティがざる 今後やる事 ・ルーターを購入(TP-Link Archer C80の予定) ・ネットワークを多重化してセキュリティ強化 ・Raspberry Pi 4 の納品が1月なので勉強する 今後やりたい事 ・WebサーバーにSSDを載せたい ・メールサーバーを構築したい ・Raspberry Pi 3A+で遊びたい ・ドメインとりたい。とりあえず、Raspberry Pi 4も3A+もCMも手に入らん。 キャンセルしてスターター…

  • 廃刊準備号!

    こんばんにゃ!時代を周回遅れにする漢 がぶちゃんです。バテて時代さんの後ろに張り付きます。もうすぐ、 Raspberry Pi Pico Kit がくるのです。下調べは万全! 来たらベタにLチカとか温度測定とかやる。 ただ、今回は予算の都合上、 センサー類や電子部品類がそろえられないので、 大したこと出来ません。 半田ごてとブレッドボードはなんとか買えそうなので、まだいいですね。センサー類は、 MH-Z19CとかAHT20が欲しいなぁ。 MH-Z19Cは二酸化炭素濃度計で使うヤツ。 AHT20は温度計湿度計に使うヤツ。Picoを調べてたら、 Zeroの使い道も思いついたりする。プログラムはあえ…

  • 好奇心が震度10

    こんばんにゃーす!にぎりっぺで殺人未遂 がぶさんです。人には色んな欲がありますね。 そのなかでも、 物欲に次いでがぶさんの中ではデカイのが、 好奇心を満たしたい欲求です。ジャンクPCを修理したい!とか BIOSパスワードを解除したい! 誰も使わない様なロジックを考えたい!はい!なんになるねん!的な物ばっかりです。試しに動画も撮ってみたい。物欲はありますが、 現ナマには執着ないです。どこかにBIOSパスワードがかかってるって理由だけで、2,500円くらいで、第5世代以上のi5かi7の載っかったPCないですかねぇ。 神田装備にもそんなのないですね。Raspberry Pi Picoもそういう欲求を…

  • それでもAppleさんを選んでしまう。

    こんばんにゃ。迸る物欲に勝てない がぶちゃんです。 がぶさんの周りには誘惑がいぱーいもう少ししたら、衆院選ですね。 それが終われば流石にどっちが勝っても最低一人10万は配るだろう。その10万でM1X Macminiを買いたいと思います。 できれば山本太郎案の30万お願いします。 3ヶ月病院以外は家からでませんよ。あれですよ、 コロナ対策とか言ってるおえらいさん達の戯言は、 ぬるい 生命守るつもりなら、 圧倒的な説得力がないとダメです。 自分の命(政治家生命)を守ることしかないことくらい、 ものの数秒で見破れます。がぶさんは一人牛歩をやってのける、 一般国民にしか忖度できない漢に、 明日の日本を…

  • 何をしてたかというと。

    1TBのSSDを買ったのです。 SATA接続です。Macmini Late2012の空きベイに突っ込みました。 パーティションをどう切るかとか、 何を入れるかとか悩みまくって、 Mac OS Catalina:500GB Windows 10(BOOT CAMP):250GB Zorin OS Core :250GB にしました。 最初から積んでた256GBのSSDは、 Time Machineで使っています。窓さんがすんなりインストールできなくて、 ほんとはBOOTCAMP使う予定じゃなかったのですが、 無理でした。と、苦労して入れても、 そんな使わないかも。 MacにVartualBoxい…

  • エッセンシャルなあなた!

    こんばんにゃ!Dual Enagy Blue Unit ことがぶちゃんです。 略してデブ(あんまりだここだけの話ですが、 我が家はパルシステムさんにお世話になってます。 毎週数品なのですが、 注文はアプリでやってます。先日、Xperia Z4 Tabletがお亡くなりになってしまい、 携帯でアプリを見てるのですが小さすぎる!10インチくらいのタブレットが欲しい。 第一候補はiPad Air 4 しかし、そんな予算はないので断念。 第二候補はFire HD 10 Plus エッセンシャルセット apk直にインストールになるが仕方あるまい。 オフィスがついてくるが29,700円は簡単には手が出ない…

  • そんな仕様に邪魔されて!

    こんにちわわ!天国のドアに大車輪キック☆ がぶちゃんです。もうねぇ、 おぢさん、Fire TVでトラックボール使うのは、 断念しようかとおもってる。Operaはインストールできた。 でも、カーソルのフォーカスがおかしい。 カーソルは出る。 クリックもきく。 ただしフォーカスは別の場所。The 無意味!そのうちRaspberry Pi 4B 8GB買って、 ドンキTVに繋げよどなたかFire TVで使えるsilk以外のブラウザしりませんか?とりあえずBluetoothのミニキーボードにも興味がある。そんなかんじ。

  • ゆけ!にゃんこ侍てんちゃん!!!

    こにゃにゃちわ!鬱すぎて小躍り始める がぶちゃんです。今日は各家庭に一本はある、 OTGケーブルと、 どのご家庭でもある、 FireTV4K HDRを使い、 FireTVにUSB機器を接続してみました。結論︰できる。つなげたのは、 Unifyingでペアリングしたマウス。 因みにキーボードもペアリングしてますが、試してない。Logicoolのゲームパッド繋げてみたいものは、 USBメモリ。 SSD など。まぁなんだ。 使い勝手は悪い。PrimeVideoが、 Raspberry Pi 4でも観られるらしいので、 乗り換えたほうが賢いかも。Youtubeみたりもするし、 文字が滲むらしいが、 一…

  • Amazonの逆襲

    こんばんにゃ!日々たくらむ がぶちゃんです。我が家のドンキTVにFire TV 4Kをつけてるのですが、 トラックボールとキーボードをつけられないか、 考えてみた。Stickではないやつなので、 USBポートは給電のMicroUSBのみ。OTGケーブルで一撃じゃね?安直に思う。 OTGケーブルはあるので、 つなげてみようかとおもたが、 電源に繋ぐラインがオス。アダプタには繋がるが短すぎる。 MicroUSBのケーブルなら長いのがある。 ヨドバシでMicroUSBメスに変換するパーツ購入。 188円を全額ポイントで払う。明日は始発で通院なので、 明後日に配達してもらう。で、今更ぐぐる。出来るらし…

  • グレードアップ!

    こんばんにゃ。走る姿は暴走三輪車 がぶちゃんです。ルーター変えました。ASUS WiFi 無線 ルーター WiFi6 1201+574Mbps デュアルバンド RT-AX56U 【 メッシュ機能付 】【3階建 / 4LDK 】【PS5/Nintendo Switch/iPhone/android 対応】ASUSTekAmazon思い切ってグレードアップ。 なかなか良いです。 前の奴みたいに、電波強度が貧弱ではなく、 安定しています。残念なのは自作する必要が無くなったことくらいかな。 で、Amazonで買った、 USB3.0 の11acのドングルですが、 なんか知らんけど、 変なipが割り振られ…

  • MT7610Uを使う方法発見。以外と簡単でした。

    おはようございます。1日に水分を6リットル以上摂る がぶちゃんです。 腎性尿崩症なんです。TP-Link Archer T1Uを、 armbian 5.x で使いたい貴方に朗報。 一撃で使える方法発見! $ sudo apt install armbian-firmware-fullでリブート。以上ラズパイは一撃ではいかないです。mediatek - kernel/git/firmware/linux-firmware.git - Repository of firmware blobs for use with the Linux kernelこちらから↑、 mt7610u.bin をダウン…

  • VirtualBox6.1の覚書(2021/5/25)

    VirtualBox 6.1 諸設定がぶさんちの覚書 VirtualBox 6.1編1.ダウンロードするもの一式 本体&エクステンションパック www.virtualbox.org GuestAdditionsCD wget http://download.virtualbox.org/virtualbox/$VBOX_VERSION/VBoxGuestAdditions_$VBOX_VERSION.iso$VBOX_VERSIONは対象のバージョンを(6.1.22とか) 環境変数なんすかねぇ?2.Networkにぶっこむ方法 VirtualBoxマネージャ→ゲストOS設定→ネットワーク→アダ…

  • Raspberry Piのカーネルビルドをまとめたやつの2021/5/24版

    Raspberry Piシリーズのクロスコンパイルでのカーネルビルドがぶさんちの覚書 1.最初に必要なやつら sudo apt install git bc bison flex libssl-dev make libc6-dev libncurses5-dev2.ツールチェイン 32bit sudo apt install crossbuild-essential-armhf64bit sudo apt install crossbuild-essential-arm643.ソースげっちゅー git clone --depth=1 https://github.com/raspberrypi…

  • うだうだする。

    こんばんにゃ。我が家のRock64くんは、 11acのWi-Fiルーターとして、 働く予定なのですが、 電波強度にやはり不安があるのですよ。で、電波が強そうなWi-Fi子機と、 こちらの中継機、WEX-1166DHPSの導入をかんがえてます。BUFFALO WiFi 無線LAN中継機 WEX-1166DHPS 11ac/n/a/g/b 866+300Mbps ハイパワー コンパクトモデル 【iPhoneX/iPhoneXSシリーズ メーカー動作確認済み】発売日: 2017/12/25メディア: Personal Computersとりあえず、子機はLinuxで使えると思われるもの。 探せばどん…

  • ネロのように疲れたのでネル。

    こににゃちわ!伝説のレジェンド がぶちゃんです。DNSサーバのbind9を突っ込もうと思ったところ、 いろいろめんどーで、 とりあえず、今回のRock64Wi-Fiルーター化の手順を見直したのです。環境 ・端末:Rock64 4GB ・OS:armbian ・MicroSD:SanDisk 64GB ・eth0:内蔵ギガビットイーサネット ・eth1:USB3.0 ギガビットイーサネットアダプタ ・wlan0:PLANEX GW-450S(手裏剣) 使用ソフト ・hostapd 2.9 ・isc-dhcp-server 概要 ・eth0はWAN側接続、eth1とwlan0をブリッジ接続br0に…

  • 2つもフラれる罠。

    こんばんにゃ。稲妻よりもリキ がぶちゃんです。 ラリアット対決。今日1日、Rock64をWi-Fiルーターにする為に、有線と無線をブリッジして、 hostapdで11acのAP化しようと頑張ってました。ほぼできましたが、 なんかしらんけど、どのタイミングでなったかわからないのですが、 APにログインできなくなったのです。 その前は無線にIPが2個ふられ、 ログインしたスマホにわけのわからないIPが振られて、 ネットに接続できませんでした。IPの初期化や、wpa_supplicantの無効化など色々ガチャガチャしてたら、 2個振られなくなったのですが、 ログインできない(滅次は、 hostapd…

  • 5ghzのアイツ。

    こんばんにゃ。玄関開けたらラスボスがいた がぶちゃんです。 ザキでエンディングあっけなく、 Rock64のWi-Fiルーター化が成功したのです。 懸念してた速度もまぁまぁ出てる。で、次に考えることが、 お決まりですが熱対策。 ヒートシンクつけてるのでまだましですが、 24時間運用だと多少は気になる。 ファンをつけた方がいいのだろうか?eth0:wan eth1:lan wlan0:lan なのですが、eth1とwlan0をブリッジ接続して、 br0としたいのですが、うまく行かない。 使い方間違ってるのかな?明日ちょろっとやってみよう。電波の強さは思ったよりも強いです。 なので、中継機は焦ること…

  • ルーターがさる。

    こんばんにゃ。奇跡のミラクル少年ボーイ がぶちゃんです。今月末でWiFiルーターのレンタルが終わるのは、 がぶさんの中では有名ですが、 返却したあとの対処はまだ決めてません。悩ましいのです。 単純にWiFiルーター購入 WiFi6対応が欲しいが気に入るものは高杉 MR05LNをブロードバンドルーターに直挿し ブリッジモードでだましだまし Rock64をWiFiルーター化 速度にこだわらなければこれが1番安全?現状、うちの無線機器は11acまでしか対応していないので、 ゆくゆくは11axにシフトしていくと言えど、 慌てて機器の購入をするのは得策ではない。と、なるとMR05LNを利用するか、 Ro…

  • 試してみたい!

    こんばんにゃ!嫌煙家のスモーカー がぶちゃんデス。新作!あしたのおととい、昨日デス。あたくし、マウスはトラックボールマウス、 エレコムのM-XT3URを使ってます。エレコム マウス 有線 トラックボール 6ボタン ブラック M-XT3URBK発売日: 2015/10/17メディア: Personal Computersトラックボールマウスは、 ボールを指でぐりぐりするあれですね。その、ボールを交換しようかと思てます。M-B1RDエレコム トラックボールマウス用交換ボール 34mm レッド M-B1RD発売日: 2019/02/21メディア: Personal Computersなんか変わるのか…

  • Mac mini Late 2012 買うたで〜♪

    こんばんにゃ。 年中、鼻詰まりのパヒューマー がぶちゃんです。 商売上がったりです。Mac mini Late 2012 を買ったのです。 先程まで、Boot Camp アシスタントを使って、 Mac OS Catalina と Windows 10 のデュアルブートで使ってたのですが、 ブートローダを使いたいので、 Boot Camp アシスタントを使わずにWindows 10 とのデュアルブートにしました。普通にBoot CampアシスタントでサポートソフトウェアをUSBメモリにダウンロードして、 普通にパーテーション切って、 普通にWindows 10インストールして、 普通にサポートソ…

  • ただより高いものはない。

    こんにちわわ!味音痴で舌っ足らずなグルメリポーター がぶちゃんです。マニア受け絶大。プリンターさんが、 バッタモンのインク使ってたら、 まともに印刷出来なくなりました。かれこれ5年以上使ってるので、 そろそろ買い替えかなぁと思うのですが、 次買うなら、 EPSON EW-M752Tが欲しいのです。エプソン インクジェット複合機 EW-M752Tメディア: エレクトロニクスしかし、高い。 ランニングコストと、 想定使用年数を考えたら、 かなりやすいのですが、 今まで1万円台のプリンターを使っていたので、 予算がない!年内に買えたらいいかな。あぁ、ほしいものが増えていく。EW-M752T Rasp…

  • 人参さんのロマン。

    こんばんにゃ!朴念仁な僕人参 電気仕掛けのがぶちゃんです。ストレージなしでも可 メモリなしでも可 MAX 16GBくらい CPU i7 USB 3.0以降 FHD BIOSロックはご勘弁誰かくれませんか?神田装備に行けばあるかな?いやね、 我が家のPCは Mac mini Late 2009なので、 USB 2.0なのですよ。SSDに換装して、 RAMも8GBに増設してます。 普段使いには問題ないですが、M.2 NVMe SSDとか使ってみたいのです。M.2 SATA SSDを無理やり搭載するという、 ロマン満載なのは今回はやりません。因みに、 Mac miniさん、 Mojave と Win…

  • ばんあれんたい先生のお誕生日を祝う。

    こんちくわ〜。いつの時も何とかしてきた漢 がぶちゃんです。M1 Mac miniの募集は締め切ってないのに、 一向に提供者があらわれません。なぜだろう?起きてても寝言を言うのも技です。突然ですが、 NEC MR05LNを買いました。 SIMはRakuten Mobileです。 クレードルとガラスシートはまた後日。SIMはmineoにしようと思ってたのですが、 とりあえず、まだ無料で使えるので、 Rakutenにしときました。通ってる大学病院が、 一部パートナーエリアなのがいただけない。 なんとかしてけれ。Apple Storeにふらっと行って、 iPad Airをdocomoで契約するかな。そ…

  • 急遽こうなる。

    こんちくわ〜♪Appleの関係者さま、 M1 Mac miniとM1 Mac Book Airを メモリMaxでくれませんか?はい、そんな甘い話は存在しませんね。ここ数日、 ゼプリオンが切れてるのか、 すこぶる体調が悪い。 今も、メンクリに来てますが、 主治医が風邪で急遽代診の先生になりました。 ゼプリオンは打ってくれるらしいのですが、 診察開始が1時間遅れです。早く打っで欲しいのに…。とりあえず、 M1 Mac miniは欲しいので、 給費金はよそんなかんじ。

  • 新コロとの果てしなき闘い Vol.4649

    こんちくにゃ。チョキに負けるグー がぶちゃんです。昨日のJelly2の記事を見て、 モニターにならないか? とか、言ってくれませんか?はい、そんな人いませんね。新コロのおかげで、 自粛やStayHomeが続き、 極力家から出ない生活をすごしてますが、 皆様のお宅はいかがですか?我が家は幸い、 病院以外は外出が殆ど無くても良い生活形態なので、 ひきこもってます。ほそぼそとした生活なので、 贅沢はできませんが、 なんとかやりくりできてます。外に行けないことは、 精神衛生上よくなく、 ストレスがたまるのですよ。UberやAmazonを活用して、 少しでも気分を変えようとするも、 我が家にはスタバが来…

  • ちっこいやつ。

    こんばんわん!大きく弧を描き脳天を叩きつける裏投げを放ちたい がぶちゃんデス。皆さんおでん好きですか?ボクハスキデス。ガジェットが好きだが殆ど所有していない事で有名ながぶりんこさんですが、 がぶりんこさん、新たに魅力的なスマフォをはけーん。Unihertz Jelly 2 https://www.unihertz.com/jelly-2-japan.html3インチディスプレイで、 SIMフリー DSDS おサイフケータイ 6GB RAM ストレージ 128GB 美味しそうデス。買わないと思うから、 誰かくれませんか?(コラ因みに他にも、 M1 Mac mini (16GB RAM) Desk…

  • 90分くっきんぐ。

    こんちくわ!1秒間に50回空回りする漢 がぶちゃん。お久しぶりっじ。久々のブログデス。 ノンフライ熱風オーブンで、 焼き芋作りました。芋は紅はるか。よく洗って、 ぬらしたキッチンペーパーを巻いて、 水をよく切って、 アルミホイルで巻く。フライヤーモードで 80℃で30分 80℃で30分 200℃で30分 計90分加熱。焼き芋そのものの出来栄え。 2回目の加熱の温度を上げるか悩みましたが、 80℃でよかったかな。また作りたいです。そして、我が家のケイタイ事情がかわりました。【がぶちゃん】 iPhone XR 128GB ブルー(docomo) Reno3 A ブラック(mineo a) Raku…

  • 終了します。

    おはようございます。あえて空気を読まない漢 AKY42 がぶちゃんです。42は年ではなく、永遠の厄年(嫌この度、終了する事にしました。Rakuten mobileとの契約を。なんてこたぁない。 Rakuten Miniが使い勝手わるすぎるのさ。 電池がまったく持たないし、 なんか迷走してる感じが否めない。エリアは我が家の行動範囲では、 パートナー回線になることはほぼ無いけど、 毎月3,000円出して2台持ちにする意味がわからない。 なので、無料の内に終了です。今後は、 iPhone XR × 2(docomo) MR05LN(モバイルルータ:mineo) で行こうかと思ってます。因みにmine…

  • 年末にチョッピングライト!(何

    こんにちわわ!SCRAPER がぶりえるです。頭を叩くとクシャミして菌をまきちらします。The 迷惑!そして、明日から12月。 12月と言えば、 奥さんの誕生日、 クリスマス 娘の誕生日、 年越し と、イベント盛りだくさん。まぁ娘の誕生日は陰ながら祝うしかないのが実情。 奥さんの誕生日は、 病院に行って、 デートして、 その他もろもろです。そんな12月ですが、 キーボードとキーボード切替器を買おうとしてる、 愚夫の鑑がぶちゃんです、こんばんは。 ザクには乗れなくて、 グフになりました。ここだけの話、Rakuten Mini 持ってます。声の大きさがコントロールできないです。一年の無料が終わる前…

  • ポチったら負け。

    こにゃにゃちわ!学生時代、下手くそなくせして、 大技を繰り出したがる奴にあえて投げられる がぶちゃんです。今考えるとあんな投げだと受け身取れなくて脊髄損傷してもおかしくない。身体が柔らかくてどんな体勢からでも受け身がとれたのです。決めたのですよ。 欲しいものを。DeskMini X300 + Ryzen 7 4750G のベアボーンセット iPad Air 4 256GB Wi-Fi + CellulariPad Air 4は一旦諦めましたが、 やっぱり欲しい。後はお金を貯めるだけ。 えっと…果てしないです。(涙iPad Air 6の頃には買えるかな。 キャリアモデルは嫌なので、 貯めるしかな…

  • おたのしみ。

    こんばんにゃ。迷える小たぬき がぶちゃんです。ThinkCentre M75q-1 Tiny って知ってますか?価格ドットコムモデルだと最小構成で約30,000円電源を135W ACアダプタにして、 ダスト・シールドをつけた方が幸せになれるらしいので、足すと33,440円になります。後はAmazonで、 メモリ8GB、3,580円 ストレージSN750 1TB、16,280円 SSDケース、1,990円メモリは32GBにできたらしたいが、 11,870円出す価値があるか不明16GBモデルで55,290円 32GBモデルで63,580円うちはLANケーブルを引っ張ってるので、 Wi-Fiはいりま…

  • ぷちうーとふ。

    こんばんにゃ。ニラレバ喰いたい がぶちゃんです。風邪ひいたかも。 歯科口腔外科に向かうバスの中、 身体が温まってきたら、 具合がわるくなった。 吐き気、めまい、腹痛、頭痛。 バス降りてから病院にたどり着けるか心配だった。 まあ、たどりつけましたけどね。 サーモグラフィーでは36.1℃ほんまか?帰りのバスでも温まってきたら、 具合が悪くなった。 寒暖差アレルギーかな?メンタルクリニックに行く時も、 温まってきたら、具合が悪くなった。 帰りもしかり。多分風邪かノロかコロナ。バスで具合が悪くなった事ないから、 負けた気分。また微妙な病気だったらやだな。大した病気にならない、頑丈ながぶちゃん。とりあえ…

  • どれがよいのやら。

    こんばんにゃ。狙いは決まったような気がする がぶちゃんです。今、何の為にお金を貯めようかと思ってるかと言うと、 DeskMini X300 + Ryzen 7 4750G ThinkCentre m75q Tiny Gen2 Macmini 2012 (or 2020) 値段にはばらつきがありますが、 すぐには貯まらない額です。日々妄想しながら貯めます。 一番安いのは、Macmini 2012 に1TB SSD×2と16GB RAM をぶっ込み、Windows 10とのデュアルブートにする。 うん、別に1TBを2発もいらないな。 途中で挫折して、 Raspberry Pi 4 8GBに落ち着く…

  • ほとばしる物欲 2。

    おはようございます。めくじらたてるくじら がぶちゃんです。昨日、 物欲が刺激されました。Lenovo ThinkCentre m75q Gen2が、販売されてた。今現在のがぶさん構成では61,600円 なんか知らんけど、 RAMが8GB以上の構成じゃないとかんくなってる。 昨日の構成ではRAMが4GBで55,000円メモリはAmazonなりツクモなりドスパラなりで、 買ったほうが幸せになれるよ。 メモリ4GBで、Wi-Fi 6つけて、背面Type-C増設して、後のオプションは全部外す。 あと、ThinkCentre 135W ACアダプタはあった方が良さげ。で、他社でDDR4 3200 SOD…

  • ほとばしる物欲。

    Macmini Late 2012が欲しいのです。Macmini Late 2009はもってるのですが、 USB 3.0がないと不便でね。 そりゃ、最新のMacmini かMac book が貰えるなら頂きますが、 そんな話はあり得ないので、 メルカリで4万くらいのMacmini Late 2012が欲しいのです。 WindowsはDeskMini X300 + Ryzen 7 4750G でいつか組めたらとおもってます。因みに携帯はiPhone XRを後2年は使いたい。Macmini Late 2012 は急ぐことないかも、と思いだした。 とりあえず、 国が20万くれたら解決する。そんなかん…

  • もう一台!

    こんちゃす! Amazon Echo Dotのステレオ攻撃に撃沈した がぶちゃんです。 Echo Dot2台持ちはホントにいいぜ! と言う、前振りをしながら、 全く関係ない話をするのが、 がぶちゃんすたいる。 Echo Dotの話はまた今度。 あちき、PCのキーボードを、 有線が1つ、無線が3つ持ってます。 使ってるのは、有線無線1つづつ。 因みにマウスが2個、トラックボールが2個あります。 たぶんね、 PCオタクあるあるなんですが、 無駄にキーボードとマウスが増えていくもんです。 PCが1台、SBC が3台 あると、一気に設定やらアップデートかまさにゃならん、事があって、 いちいち付け替える…

  • 我が家にアイツがやって来た。From Amazon.

    こんばんにゃ。 うちにも来ました。 Amazon Echo Dot 通称Alexa プライムデーの特価で1,980円 がぶさん程度の耳には、 お釣りが来る音質で音楽垂れ流し。 会話もできるし、成長もする。 もう、お腹いっぱいです。 でもね、モノラルなの。 でもね、2台ペアリングしたらステレオになるの。 なので、もう一台ポチってしまった。 1,980円 やってくるのは3日後です。 因みにステレオになるのはストリーミングサービス(?)のみで、 Bluetooth接続での再生には対応していないそうです。 まあ、Amazon Musicかdヒッツしか使わないだろうから問題なっしんぐ。 耳が肥えてきたら…

  • がぶ家の近況

    こんちゃす! クラッシャーバンバンがぶりんこです。 一部の方々にえらい心配をおかけしているようで、 あわてて近況報告です。 まず、妻きあらですが、 数ヶ月前より体調を崩し、 体重もダイエットしていないのに、 かなり減量してしまっています。 食欲もなく、原因がわからず、 先生方も悩んでいらっしゃいます。 検査をし、今は結果を待つ所です。 そんな最中、ある病気の症状を発症し、 先生に相談したところ、 先生も気になる症状だったようで、 予約を早めて、検査をいれてくれました。 その病気がハッキリすれば、 ご報告しようと本人は思ってるようです。 因みにその病気は命には別状ないので、 ご安心ください。 き…

  • 古いMacだけでWindowsとのデュアルブート。

    おはようございます。遂にやったぜ! がぶちゃんです。Macmini Late 2009だけで、 Windows 10とのディアルブートに成功したのです。どうやっても、 Windows10のブータブルUSBが作れなかったのです。 理由はインストールディスクの、 install.wimが4GB以上あるから。なんか知らんけど、 Fat32じゃないとブートしてくれなかったから、 install.wimを分割しました。sudo wimllb-imagex split install.wlm install.swm 20002000MB単位でぶった切るコマンド。 このコマンド使うにはbrew instal…

  • 【悲報】fcitx-mozcが使えない。【誰か教えて】

    こにゃにゃちわ!コマンドパチパチ打つのも好きな がぶちゃんです。先程、armbianの最新を、 Rock64に突っ込んだら、 日本語入力できない!どうもfcitx-mozcが動いてない様子。なので、ibus-mozcを入れたら動いた。armbian busterってfcitx-mozc動かないのですか?知ってる方はご一報ください。>sudo apt install ibus-mozc im-config >im-config -l >im-config -n ibus >sudo reboot 再起動したらメニューのibusの設定をいじる。im-configの後に再起動しないと反映されない模様…

  • 眠る前の悪夢を喰うバク。

    こんばんにゃ。昔、眠れなくてイライラして、 ヒルナミン25mgを50錠ODした、 バカはどこのどいつだーい?あたいだよ!はい、昔娘が似てると言われビミョーな顔をした、 にしおかすみこのネタで登場の がぶちゃんです。ヒルナミンのODは神経やられる可能性が高いのでやめましょう。今じゃあロングスリーパーな、がぶりんこさんですが、 昔は何日も眠れない日があったりしました。気がつけばAD/HDを発症して、 以前の自分が嘘みたいです。がぶさんの持論ですが、 昼寝て夜寝られないのは、 不眠の一種です。違うと言う方もいますが、 軽いリズム障害とも言えますし、 プレッシャーから来る疲れから、 昼寝てしまうことも…

  • 無知の知

    こんばんにゃ。 、 また一つ、おバカな自分を知った がぶちゃんです。何がって?Logicoolの無線規格に、 Unifyingと言うのがあるのです。 一つのレシーバーに最大6台の端末をペアリングできるのです。 キーボードもトラックボールも Unifying対応なのでペアリングしてます。 何も考えずに2個のレシーバーにペアリングしたら、最初にペアリングしたほうが、 おかしくなりました。当然っちゃあ当然ですが、 2個のレシーバーにペアリングできません。邪魔くさいですが、 都度レシーバーを付け替える運用にしてます。Macmini と Rock64を使い分けてるので、 付け替えが発生します。ちなみにH…

  • やりたいのはプログラミング。

    おはようさんまさん。輝く未来に大車輪キック がぶちゃんです。前回も書きましたが、Ryzen 7 4750G DeskMini X300 DDR4-3200 16GB×2この3つのパーツを使って、 PCを組みたい。やりたい事が色々あって、 妄想が膨らみます。プログラミングをやりたいので、 Windowsマシンが欲しいのです。Macmini でもプログラミングはできますが、 うちの子は非力なので、 もう少しマシンパワーがほしいのです。とりあえず、 半年後位には何とかしたい。そんなかんじ。

  • ついに出た!手は出ない!(哀愁

    こんちくわ!関東妄想連合妄想隊長 がぶちゃんです。先日、Ryzen 7 4750Gが発売され、 対応DeskMini X300も発表されました。DeskMini A300が欲しいけど、 X300が出るのがわかっていたので待ってました。 ってわけで、ターゲットロックオン!iPad Air 4はどうした? とかは、なしの方向で。難点は費用がかかること。Ryzen 7 4750G DeskMini X300 M.2 SSD DDR4-3200 16GB×2 CPUクーラー M.2 Wi-Fi Windows 1014〜15万かかるな。おーまいがー!考え直そう(涙とりあえず、 Raspberry Pi…

  • マイナポイント事業。

    おはようございます。突然叫び踊りだす がぶちゃんです。はい、不審者。マイナポイントは、 登録しましたか?がぶりんこさんはとっくに登録しました。普段使っていて、 使い勝手がいい、Kyash Cardにしました。Kyash Cardは、 3Dセキュア非対応という、 致命的な弱点はあれど、 なんやかんやで使えてるので、 問題なっしんぐ。因みに、Kyash Cardはプリペイドカードです。クレジットカードが嫌いな人も、 プリペイドカードくらい持ったほうがいいお。20,000円チャージしたら、 5,000円分のポイントがもらえるのは、 お得!後出しじゃんけん狙ってる人が多いようですが、 先着順なので、 …

  • 独り歩きする情報。

    こんばんにゃ。全体が目の台風 がぶちゃんです。iPad Air 4は情報だけ独り歩きしてますな。リーク情報といいながらも、 あまり信憑性がない情報も多く、 ベテランMac使いさんは、 待たずにiPad Air 3を買った方がよい。 と、仰ります。まぁ、どう頑張っても、 年越し位までお金がたまらないので、 待たざるを得ないのです。もしかしたら、 その時に、Mac Book Airが欲しくなり、 そのままお金を貯めるかもしれない。まぁ、こればかりは、 どうなることやら。とりあえず、 優先順位一位はiPad Air 4そんなかんじ。

  • お勉強しませう。

    こにゃにゃちわ。がぶBAZOOKA!!!、一回110円(税込み) がぶちゃんです。1日、8人限定です。最近、すっかりMacに感化されてるわけですが、 色々やってる人なので、 Windowsマシンも欲しいのです。かつては、Rock64とRaspberry Pi 3で、 ごまかしてました。Linuxの勉強にはなるので、 今後も使います。10年以上前のMac miniとはいえ、 十分使えます。 Macのアプリ開発とかできたら、 楽しいことになりそうです。とりあえず、 GoTo図書館そんなかんじ。

  • 髭剃りセット。【追記あり】

    おはようございます。自己主張の激しい昼行灯 がぶちゃんです。がぶさんのひげ剃りセット。 左から、 アロー ジェブ ジェル(シェービングフォーム) ポスト シェーブ スーザー(髭剃あと用乳液) ラムダッシュ ES-ST2R(電動ひげそり)クリニークは無香料なのがお気に入り。あごひげだけ、しょっちゅうのばすのです。 暫くきれいに剃って、またのばす。このひげ剃りセットにしてから、 キレイに剃れるので、 剃るのが楽しいのです。知ってた? 髭って6時〜10時にのびるんだって。 なので、10時以降に剃るようにしてます。とりあえず、 乾癬がかゆい。そんなかんじ。

  • 購入計画 Rev.2

    おはようございます。髭剃った。 がぶちゃんです。先日、iPad Pro の購入計画をたて、 見事失敗しましたが、コリもせず、iPad airの購入計画をたててみたのです。金額的にも大丈夫なラインですが、 あえてApple Storeで購入を企みます。タブレットはキャリアで買ってもうまみがない。SIMは格安SIMか楽天モバイルで十分。iPad air 4の発売はおそらく、 20年10月か11月そのタイミングには間に合わないでしょうが、 年明け位にはこちらの準備が整う見込み。ただ、iPad air 4がType-Cじゃなかったら、 やめるかも。この辺の判断は微妙なので、 なんとも言えません。とりあ…

  • コメント削除について。

    こんにちは前記事で、 プライバシーに関わるコメントがされたので、 削除しました。基本放置の方向ですが、 当方の名誉のための削除です。あしからず。

  • なんだったんだ?>がぶりんこ

    こんばんにゃ。後出しジャンケンで豪快に負ける がぶちゃんです。コロナ第2波がもう来てます。 政府は宣言しませんが、 きてますね。いやいや、 言葉足らずの舌足らずでしたな。政府が宣言しないだろうから、 注意して見ててほしかったのですよ。それだけ。とりあえず、 記憶力はかなり悪いです。そんなかんじ。

  • かなりの確率で落とします。

    夜分失礼します。匿名での批判は放置する主義のがぶちゃんです。最愛の妻❤︎きあら❤︎ (id:ciao-chiara)から、 バトンと言う名の爆弾が回ってきました。☆ルール☆ ・プロフを書く ・「一番古い記事」と「お気に入りの記事」を載せる ・次に回したい方にIDコールするであ、行ってみよう! ☆一番古い記事☆ ☆お気に入りの記事☆ Next One☆次に回すブロガーさま☆ 危険なの爆発しないように処理しました。ですが、 はてなブログに移ってきて、 最初に読者になってくださった、タブチマン (id:tabutiman2929)さんに回します。とりあえず、 面倒でもお願いします。そんなかんじ。

  • そんなd払いにかますラリアット!

    こにゃにゃちわ。 貧乏ゆすりで複雑骨折 がぶちゃんです。 がぶりんこさんがドコモユーザーなのは、 江戸川区の常識ですが、 メインで使ってるプリペイドカードは、 Kyash のネイビーです。 d払いがチャージできること、 今日知りました。 d払い残高が、 ドコモ口座残高と一緒だと、 今日知りました。 ドコモ口座に紐づくリアルカードがあれば、 がぶちゃん的には文句ないのですが、 そんなものなさそうです。 Kyashは3Dセキュアに対応してくれ。 後銀行チャージも。 とりあえず、 第2波はまもなく! 好ご期待! そんなかんじ。

  • さぁ、どっち!!!

    おはようございます。 Threadripperに闘いを挑むZ80 がぶちゃんです。 年末にPCを買おうと、 お小遣いをちまちま貯めてます。 CPUはAMD派のがぶちゃんは、 候補に2機種上げてます。 Lenovo ThinkCentre M75-p DeskMini A300で自作 RAM を32GB、電源を135w(ThinkCentre)にするので、 だいたい同じくらいかかります。 で、悩みどころは、 年末にはRyzen 4000が普通に出回ってる。 ThinkCentreも次のバージョンが出てるか、 そろそろ出る頃。 DeskMiniもBIOSが対応してるか、 次のバージョンがでてるかも…

  • 犯人はyouだね?

    こんばんにゃ。 見た目犯人のがぶちゃんです。 病院帰りに、 職務質問された! いきなり、後ろから 「職務質問いいですか?ナイフとかもってませんか?」 「モッテマセン」 当たり前です。 横断歩道の真ん中で呼び止められたので、 こちらから高架下に行きましょうと言いました。 なんかね、 先日近くの交番に、暴漢が押し入ったらしく、 怪しげな人に声をかけてたらしい。 その時のがぶさんは 白髪頭 サングラス マスク 髭 ボディーバッグ きっと犯人そのまんまだったんだろう。 おつかれサマー! 他人名義のカードとかもないよね? って聞かれたから、 妻のキャッシュカードは預かってます。 と正直に答えた。 きっと…

  • パルシステムでんきに思う事。

    おはようございます。 元スペシャルエンジニア がぶちゃんです。 我が家はパルシステムでんきなんですが、 アプリがないのです。 不便です。 最低限、 日毎電気量、日毎電気料金、 週間電気量、週間電気料金 月間電気量、月刊電気料金 次回電気料金概算 は、アプリで知りたい。 DBにアクセスする方法がわかれば、 ちゃちゃっとつくるのですが、 流石に教えてくれないだろうなぁ。 パルシステムでんきに潜入して、 プロトタイプ作って逃げようか? 毎回CSVダウンロードして、 計算して概算出すのが面倒い。 それも、うちは17日締めなので、 2ヶ月分ダウンロードせにゃならん。 とりあえず、 パルシステムでんきさん…

  • 今日は軽く病気ネタ。

    こんばんにゃ。 晴れやかな雨空 がぶちゃんです。 突然ですが、 がぶさんは、 腎性尿崩症 統合失調感情障害 成年ADHD 男性更年期障害 乾癬 繰り返す腸炎 など を患ってます。 更年期障害以外は治りません。 どれも難病じゃなく、 命に別状はないです。 あるとしたら、 夏になると1時間で水分を7リットル近くとるときがあるので、 一歩間違えば水中毒でなむなむちーんです。 最近全身倦怠感が酷くて辛い。 慢性疲労症候群かも…(ウソ 難病じゃないのに難病って言う病気 あるじゃないですか? 何アピールですか? 僕は難病じゃないですが、 なんか違和感があります。 難病はいろんな基準をみたして、 初めて難病…

  • 予約はしたが目処立たず。

    こんばんにゃ。 酒豪な下戸 がぶちゃんです。 日本人かユダヤ人確定。 iPad Pro 12.9 (第4世代) 512GB シルバー を、 予約しました。 ドコモオンラインショップで。 なんか知らんけど、 1ヶ月以上はかかるらしい。 もうねぇ、 周辺機器は揃いつつある。 12日頃には、Magic Keyboardも届くし、 既にケースとガラスフィルムも届いてる。 ついでに言えば、明日カバンも届く。 本体だけが届かねぇ! 金があれば、 Apple Storeで買うのだけど、 イキナリ17万はない! Apple Storeが再開したら、 店頭でキャリア契約する方法もあるようだが、 いつ再開するかわ…

  • なにがいいのだろう?

    こんばんにゃ。 明日に賭ける人間麻雀 黒川弘務です。 嘘です。 明日に架ける人間橋 Mr.ジャーマン がぶりんこです。 主に投げっぱなしです。 明日、ある所に行きます。 ドゥコミュニケーションズオーバーザモバイルネットワークショップ。 に行きます。 最近、うちのMac miniがご機嫌斜めなんです。 突然ファンがフル回転して、 轟音をたてるのです。 また分解せにゃならんな。 因みに、メルカリに6万だすのが怖くなり、 Mac mini 2012は断念。 とりあえず、 あれを買おう。 そんなかんじ。

  • 勇気のいるダイエット法。

    こんばんにゃ。 惑星に立つ愚か者 がぶちゃんです。 ココだけの話、 がぶさん夫妻は、 1年で10Kg以上痩せた! 運動はしてません。 したことは 極力無添加 中国産不使用 人工甘味料不使用 和食中心 豪華4本立て。 途中から毎日納豆 露骨に体に悪いものをやめたら、 がぶさんはMAX 98Kgが現在85kg 血液データも持病の数値以外は改善。 a1cも現在正常値 因みにある朝の朝食 食パンにバターたっぷり、砂糖たっぷりを2枚 コーヒ牛乳(コーヒーに牛乳どばっと) 砂糖は原材料サトウキビのみの砂糖。 バターは動物性。マーガリンではない! 食パンもほぼ無添加@パルシステム 悟ったことは、カロリーは喧…

  • 21日の木曜日。

    こんちくわ! 朴念仁な僕人参 がぶちゃんです。 告知、次の木曜日、取って増えます。 Mac mini Late 2012 i7 2.6GHz 16GB RAM を次に狙っております。 メルカリで日々探しては見つけて、 早くお金貯めようと誓うのです。 買うまで値上がりはしないでほしい。 とりあえず、 2TBのSSDも2つ欲しい。 そんなかんじ。

  • 素朴な疑問。

    こにゃにゃちわ。 爆睡Insomnia がぶちゃんです。 気になる事があります。 銀行さんって、 残高照会のシーケンスとかプロトコルとかって、 やっぱり公開してないもんなんですかね? 残高照会をする事が多くなるので、 15分に1回くらい確認するプログラム組めないかと思ったのですが、 無理ですよね。 入金通知がない銀行は不便です。 入金通知くらいサービスでやってください。 とりあえず、 色々組みたいプログラムはある。 そんなかんじ。

  • サンタさんにお願い。

    こんばんにゃ。 そよ風誘う隼こと がぶちゃんです。 口当たりがソフトです。 うちの子(Mac mini)はいい働きしてくれてます。 Mojave Patcherをあて、 無理やりMojaveにしましたが、 なんの不平不満も言わず、 がぶさんのお手伝いをしてくれてます。 すっかりROCK64の出番がなくなりました。 それでも何かと不便な事はあるのです。 どうしたもんか、 とりあえずUSB3.0かThunderboltが搭載されたMacが欲しい。 うん、無理だ。 それにMac mini坊を手放すのはいやなので、 いずれサーバーになってもらうおうかな。 新品のWindowsマシンをみてたら、 中古の…

  • やってみたらそうでもなかった。

    こにゃにゃちわ! 朝焼けに黄昏れるがぶちゃんです。 先日、Mac miniにMojave Patcherを当てて、 OSをEl CapitanからMojaveへアップグレードしました。 今の所快適です。 ハマったとこだけ書くと、 インストールUSBがうまくできなかったのです。 理由は簡単、USBメモリが破損(?)してたからです。 他のUSBメモリで再度つくり直したらあっさりできました。 このへんのミスはMac初心者あるあるではないでしょうか? 因みにそのUSBメモリはLinuxのddコマンドで物理フォーマットかけたら直りました。 その他は特に引っかかることもなく、 すんなり終わりました。 Mo…

  • もったいないオバケ、見参!

    おはようございます。 緊急事態宣言と闘う漢 がぶちゃんです。 自粛要請ってなんですか? Mac mini坊にはUSB3.0が搭載されていません。 だからなのか、USB2.0接続でBDXL-REを焼こうとすると、 確実に失敗します。 放置してたのですが、 もったいないお化けが出そうなので、 ROCK64に繋げて使えないか考えてます。 Windowsなら、 なんも考えないでネットワーク共有すればいいみたいですが、 Linuxなんでそうは行かず、 なんか知らんけどややこしいようです。 それを更にMac miniで使うので、 何がなんだかわかりません。 とりあえず、 今日はコソコソ調べよう。 そんなか…

  • ちょいちょい活用。

    こんちくわ! いにしえのTablet使い がぶちゃんです。 Xperia Z4 Tablet使ってます。 使い勝手がよくて、買い換えられない。 Mac mini Late 2009の購入により、 iPad Pro 12.9 第4世代の購入は見送ったわけですが、 その後、ちょいちょいしか弄ってません。 iPhone XRを使ってるので、 Mac miniは大活躍です。 でも、ちょいちょいです。 都合上、Windowsマシンも欲しいのですが、 そんな金はない。 とりあえず、 次世代iPad Airに注目。 そんなかんじ。

  • きかん坊と思いきやガス欠寸前。

    こんばんにゃ。 お湯をかけるおぢさん がぶちゃんです。 主に焼きそば(特盛り) 我が家には体温計が2個あります。 TERUMOとオムロンです。 2つともきかん坊で、 正確な体温を測ってくれません。 で、電池がヘタってるのかもと、 TERUMOの方を開けて みてみたら、微妙なはいりかた。 とりゃーっと入れ直し、 体温を計ると恐らく正確な値。 もう一回計ると、 また異様に低い値。 うん、電池がだめだこりゃ。 電池って切れかけてても、 入れ直すと少しは復活するのです。 オムロンの方も入れ直したら、 一回はまともに計れましたが、 以降は低い値になりました。 なので、電池を入れ替えたら、 普通に使えそう…

  • お疲れちゃん。

    こんばんにゃ。 偉大なる変なおじさん。 お疲れちゃん。 でも、天国では禁酒禁煙してけれ。 ありがとうございました。

  • 約40年前のゲームを楽しむ。

    こにゃにゃちわ。 藪から棒な がぶちゃんです。 ドラゴンクエストやってました。 SFC版です。 なんか、あっちゅーまにクリアしました。 取り残しの宝箱なし多数派なのですが、 あまりやりこみの要素はないので、 もういっか、って感じです。 次にドラゴンクエスト 2 をやるかは、 まだ決めてません。 以前、ドラゴンクエスト6だったかをやってみたのですが、 なんかよーわからんまま、やめました。 ドラゴンクエストは3が一番好き。 とりあえず、 ファイナルファンタジーもやりたい今日この頃。 そんなかんじ。

  • 嘘つきとビジーなアイツ。

    こんちゃー。 劇団☆ポン菓子はっちゃん の旗揚げ失敗した がぶちゃんです。 えぇ大嘘ですよ。 いいんです。 国のトップが嘘つきですから。 閑話休題 100GBのブルーレイに90GB程度書き込もうとすると、 途中でビジーになり、失敗します。 おそらく、 バッファがたりなくなったか、 タイムアウトか。 なんかな。 対処方法はバッファは増やすしかない。 タイムアウトならどうもできない。 もう一度やってみて、 ダメなら諦めるか。 そもそも、 USB2.0でやってるのが間違いか。 とりあえず、 昼からやってみよう。 そんなかんじ。

  • データの海に溺れたくない。

    こんちくわ。 不健康な健康診断 がぶちゃんです。 昨日、データ整理したわけですが、 ざっくり、160GBほどデータがあったのです。 どうやって纏めよう。 25GBの、BD-Rだと少なくとも7枚 そういや、100GBのBDXL-REが1枚あるなぁ。 もう1枚買えば解決? ディスクは永続性がないが、 HDDよりはもつだろうから、 ブルーレイに書き込もう。 100GBをブルーレイに書き込んだら、 どれくらいかかるんだろ。 USB2.0なので、何時間かかるか不明。 240GBのSSDを買った方が、 コストもかからんし速いかな? 悩ましい。 とりあえず、 まだやる事あった事に気づいた。 そんなかんじ。

  • データ整理してボンバー!

    こにゃにゃちわ。 世知辛い世の中に大車輪キック がぶちゃんです。 踵に鉄板仕込みます。 500GBのHDDが出てきたので、 USBメモリとMicroSDを整理してみようと思ってます。 手始めに32GBのUSBメモリの中身を丸々HDDに移動。 なんか知らんけど、 16分以上かかるらしい。 はい、うちのMac mini坊はUSB3.0非搭載。 USBメモリとHDDケースがUSB3.0でも、 そんなスピードはでない。 更にHDD自体もかれこれ5年くらい前の物なので遅いです。 BDドライブがあるので、 HDDに移したら、 整理してBD-Rに書き込む予定。 全部終わるのにどんだけ時間かかるんだろ。 Le…

  • あれが登録制になった。

    こにゃにゃちわ。 超絶ばかちん おぶざわーるど がぶちゃんですYo! メンクリでした。 診察で早速、同意しました。 コンサータの登録です。 がぶさんのメンタルは主に、 統合失調感情障害と 成人ADHDでできてます。 そこ!人として終わってるとか、 ホントのことは言わない! ロングスリーパーでもあるので、 丁度いい感じです。 コンサータやら、ビバンセは、 ADHDしか適応とれてないはずですが、 たまにうつ病に処方する、 金儲け主義の医者もいるそうで、 そんな医者を規制する為に、 今回登録制になったようです。 ADHD以外の人が、 コンサータを飲むと、 依存するようです。 作用機序までは、知らんけ…

  • 運ばれてきた仔。

    こんちくわ。 仔猫の城壁 がぶちゃんです。 子供の頃、丸まって寝てたら、 生まれたての仔猫を、 がぶさんのお腹辺りに運んできた母猫。 みんな運んできたら、 離れたトコで休む母猫。 動くと可哀想なので、 そのまま寝た。 ※がぶさんは化け猫ではありません。 にゃんこかうさうささんにまみれて寝たい。 YouTubeで、 にゃんこやらうさうささんの動画を見ては、 くらくらしてます。 でっかいうさうささんに添い寝したいわぁ。 とりあえず、 養える甲斐性つけなきゃ。 そんなかんじ。

  • あほちゃいまんねん。

    こんばんにゃ。 Fool GabChan on the planet がぶちゃんです。 惑星に立つがぶちゃんのバカ。 はい、ばかちんです。 我が江戸川区は、 とても、ヘルプマークが浸透してるようで、 元気そうでガタイのいいがぶさんが、 ヘルプマークをぶら下げてると、 結構な確率で、 席譲られます。 もちろん、 体調がいい時はお礼を言い、 辞退します。 体調が悪い時は、 甘えます。 江戸川区内でバスに乗ると、 人の優しさにふれます。 ただ、譲ってくれるのは、 おばさま〜おばあちゃんがほとんど。 若い人はまず譲ってくれないね。 がぶさんはいいけど、 杖ついてフラフラな奥さんには、 積極的に譲ってく…

  • デュアルなあちき。

    こんばんにゃ。 奇蹟の歌声であなたの鼓膜を破壊 がぶちゃんです。 夢に出ますよ。 欲しい資格があります。 それは、 電気工事士! 子供の時からとりたかった資格です。 工業高校でてるので、 基礎知識はあります。 実技を思い出せれば、合格も難しくなさそうなのですが、 受験料がもったいない気がするのです。 別に電気屋さんになるわけでもなし、 エアコンの設置屋になるわけでとなし、 電話屋さんになるわけでもなし。 先行投資じゃないので、 重い腰が上がらない。 でも、最近怠け過ぎなので、 ここらで一発一念発起しようかと思う。 ソフトもハードも扱える、 デュアルな男になりたい。 とりあえず、 工具も欲しい。…

  • デュアルなアイツ。

    こんばんばらんば! 明日のあなたにトペ・コン・ヒーロ がぶちゃんです。 Mac mini坊のCPUは Core 2 Duoという、 デュアルコアなヤツです。 iPhoneXRはA12 Bionicで、 ヘキサコアなヤツです。 iPhoneXRのSIMスロットは、 シングルSIMなヤツです。 それをデュアルSIMなヤツにしたい。 なんか部品が高騰しそうな気がするので、 ポチりたい気もする。 先ほど、奥さんが回転性の目眩で倒れそうになったのですよ。 洗い物中だったがぶさんは慌てました。 ここの所のハードスケジュールで疲れたのかも。 心配です。 とりあえず、 3.11を忘れるな! そんなかんじ。

  • デュアルなヤツ。

    こんちゃす。 破壊王 がぶりんこ です。 いやね、 まだ何も破壊してないです。 やってみたい事があるのです。 それは、 iPhoneXR のリアルSIMでのDSDV化 知ってる人は知っている、 SIMスロットをとっかえるだけでできる、 例のアレです。 高かろうがドコモを使い続ける予定の、 情弱のがぶりんこさんなので、 DSDV化する意味なんてないのですが、 できると知るとやってみたくなるのです。 AliExpressで324円(送料込み)でパーツが売ってるので、 うっかりポチりそうになったのは、 ココだけの話。 まぁ、機種代が終わる来年4月までは、 グッと堪えるつもりですが、 このパーツって暫…

  • 身の振り方。

    こんばんにゃーす。 トイレットペーパーをやっと手に入れた がぶちゃんです。 手柄は奥さん。 我が家のMac mini坊はもうとっくにサポートされてなくて、AppleからWindows10のサポート対象外のひどい仕打ちを受けているのは皆さんご存知だと思います。 あんまりだ! なので、 OS X Mojave(10.15)にアップグレードしたり、 Windows10をインストールしてみたりしてもしなくても、Appleは知らんぷりです。 助けてくれるのはネットの先人の匠達のみ。 結果、物理的に壊れなければよい! Windows10は入れたいけど、 ストレージが小さいので1TB SSDを手に入れてから…

  • リスクマネジメントみたいな事。

    こんばんばびんご! リスクと闘う火の弾小僧 がぶちゃんです。 何でもそうですが、 リターンがあれば、 リスクもある。 リスクを最小に押さえ、 リターンを最大限にする。 上に立つ人の基本的です。 しかし、どこぞの国の首相は、 自分のリスクを最小に抑え、 国民をリスクにさらし、 自分のリターンを常に最大にして、 国民にはノーリターン。 どてっぱらにニーリフトをぶち込みたい。 いまの日本は、 おさるさんがダンプカー運転手して暴走してるようなもの。 とりあえず、 運転席から引きずり下ろそう。 そんなかんじ。

  • なかなかやるわい。

    こんばんにゃ。 みんなでANAインターコンチネンタルホテルで宴会をしたい がぶちゃんです。 Macmini坊がいい感じに動いてるのです。 大したことさせてませんが、 でんでん問題なっしんぐですよ。 次はペンタブでも買ってお絵かきでもしようかのぉ。 そうそう、iPad Proはやめました。 Macmini坊がいるので、 急いで買わなくてもいい気がするのです。 買うならiPad Airとか? 前後しますが、ペンタブとかでもでんでんよくて、 それも入門機で十分です。 いつか、新品のMacをポーンと買いたい。 とりあえず、 2020オリンピックはロンドンで。 そんなかんじ。

  • 無事に入魂!

    こんばんにゃ。 やったぜ! がぶちゃんです。 5,000円で買ったMacminiに、 無事、OS X Yosemiteを、 インストールできました! Macに関して、 知識は皆無だったので、 遠回りしましたが、 やりました! 今後の予定@PC関係 iTunesでiPhoneと連携 Raspberry Pi 3とSSHで接続 ㊙近日公開予定 Macmini坊は脳みそがCore 2 Duoと言う、 えらい古いものなのですが、 HDDをSSDに換えた事もあり、 割とサクサク動きます。 何させようかのう。 とりあえず、 ストラテラ減らそうかな。 そんなかんじ。

  • 求。

    こんばんにゃ。 しゃーわせ呼ぶ がぶちゃんです。 開発の案件のアルバイトありませんか? 報酬はお小遣い程度で。 どうしたって? 色々と余裕がでてきた。 と、でも言っておきましょうか。 なんか、アプリでも作ろうかなぁ。 ようは、プログラムを組みたいのだよ。 ブランクが長いから、 簡単には無理かなぁ。 とりあえず、 明日、MacのインストールUSBが届きます。 そんなかんじ。

  • 本日ハ記念日ナリ。

    こんばんにゃ。 1ますだけでも前に進めれゃ問題なっしんぐ がぶちゃんです。 今日は、結婚記念日です。 なので、今日は奥さんとまったり過ごしました。 昼はケーキ、夜はビーフシチューを、 ふたりで作りましたよ。 味は絶品。 明日もビーフシチュー食べれる。 しゃーわせです。 とりあえず、 また1年、仲良くやっていきたい。 そんなかんじ。

  • 初Macげっちゅー!

    こんばんにゃ。 いいおもちゃを手に入れた がぶちゃんです。 そう!Mac mini Late 2009! とりあえずセットアップ! とおもたら、 ご丁寧にEl Capitanをダウンロードしてくれていた。 僕も知りませんでしたが、 ダウンロードしたApple IDでないと、 セットアップできなくて撃沈(´-ω-`) 仕方ないのでメルカリでセットアップUSBメモリを買いました。 いつ来るんだろ。 折角なので、 メモリを2GBから8GBに、 ストレージをHDD160GBからSSD256GBに、 魔改造♪ あっさり終わり、 起動しました。 画面の真ん中にはてなマークが出て、 システム入ってねぇぞ!(…

  • かったどー!!!

    こんばんにゃ。 遂にあたくし、 Macを購入しました。 5,000円で。 MacMini Late 2009 明日発送されるようです。 多分ジャンクに近い。 なので、 ・洗浄 ・SSD換装 ・メモリ換装 ・CPUグリス塗り替え ・OS入れ直し(OS X・Windows10) を企んでます。 ただ、急な購入なため、 予算がない。本体は 奥さんが買っていいよ って言ってくれたので買えました。 とりあえず、 DDR3 PC3-8500 4GB✕2 をください。 そんなかんじ。

  • マスクがない!

    もったいないおばけが怖い がぶちゃんです。こんにちは。 そのスイッチ、Onしちゃいなよ。(何 マスクを転売目的で買うのはやめて頂きたい。 がぶさんのバックドロップを食らわしてあげるので、 転売はやめれ。 うちの奥さんだけでなく、 治療に免疫抑制剤使ってたり 生物学的製剤使ったりして、 免疫を抑制してる患者さんはいっぱいいるのです。 コロナ肺炎だけでなく、 普通の風邪でも命取りなのを、 クソテンバイヤーはわかってるのか? あーイライラする。 極論、マスクしてても感染る時は感染るし、 マスクしてなくても感染らない時は感染らない。 マスクしてたら100%感染らないと思ってるなら、 愚の骨頂。 そう思…

  • 見積もりきました。

    こんばんにゃ。 憂鬱な春の10代 がぶちゃんです。 そんな意味だったの!?(何 LenovoPROから見積もりは来ましたが、 そこまで安くなかった。 なので放置してます。 ThinkCentre M75q-1 Tiny(32,120円)で、 48,000円くらいで、 メモリ16GB(8GB4,000円) M.2 SSD 500GB(8,000円) M.2 Wi-Fi 11ax(3,500円) が実現可能なので、 メモリ8GB M.2 SSD 256GB M.2 Wi-Fi 11ac で6万強はいらん。 まあ、メモリ増設とSSDとWi-Fiの換装が必須ですが。 ん? こうしてみると、 もうちっと…

  • LenovoPROからの電話。

    こんばんにゃ。 お笑いヒットマン がぶちゃんです。 LenovoPROから電話がかかってきた。 見積もりメールしますって言われた。 Ryzen 5で安いやつをリクエストしといた。 そもそも、なんでLenovoPROなのか。 LenovoPROは法人向けのオンラインショップ。 で、個人でもなんかやってたら利用できるらしいのですよ。 個人事業主だったら問題なし。 だから、とりあえず登記してないけど、 一応個人事業主って事にしといた。 ThinkCentre M75q-1がいくら位なのか気になる。 安かったら欲しいけど、 暫くは無理かな。 とりあえず、 明日メールくれるらしい。 そんなかんじ。

  • 明日に架ける人間橋。

    こんばんにゃ。 明日を壊す破壊王、投げっぱなしジャーマンの がぶちゃんです。 今日は大人しくしてます。 奥さんの具合が悪いのです。 どなたか、 がぶちゃんに、 プログラムの宿題くれませんか? と、言っても、 あたい、WindowsもMACも持ってません。 無理じゃん(涙目 今求められてる技術がどんなものか知りたいのです。 しかし、WinもMacもなけりゃだめですね。 お金が欲しいわけでなく、 ただ、自己満足\( *´ω`* )/ それゃ、それなりの技術があれば、 それなりの報酬は頂きますが、 それが目的ではなく、 あくまで、自己満足\( *´ω`* )/ とりあえず、 勉強してみよう。 そんな…

  • 目の毒。

    こんばんにゃ。 今日から貴方もボンバヘッド がぶちゃんです。 先ほどLenovoのページ見たら、 ThinkCentre M75q-1の最小構成が、 32,120円だった。 これに、 M.2 SSDと8GB RAMとM.2 Wi-Fiとアンテナ を足したら万全! 8739+4980+2099+989=16,807(Amazon価格) 48,927円 とりあえず、 お小遣い貯めよう。そのうちね。 そんなかんじ。

  • 入院準備のお手伝いの小間使いの召使い。

    こんばんにゃ。 ビクトル膝十字を習得したい がぶちゃんです。 がぶさんはどこに向かってスキップしてるんだろう…(悩 奥さんの入院質問票5枚を、 ROCK64で作ってるのです。 原紙をスキャンして、 inkscapeと言うアプリで編集するのです。 現在、2枚目の70%終了。 あと病歴で2枚目が終わるのです。 しかし、発症した年齢がわからないものだらけ。 世の中には診断される病気にならずに過ごす人もいるのに、 うちの奥さんはどえらい事になってます。 記入欄に書ききれない。 がんばって書きます。 この質問票は、 誰が書いてもいいのです。 なので、こう言うのを作るのが好きな、 がぶさんが担当。 手書き…

  • 関東妄想連合 妄想族 族長候補生(何

    こんばんにゃ。 後頭部にすきがあると延髄斬りをかましたくなる がぶちゃんです。 腕にすきがあると脇固め、または飛びつき腕ひしぎ逆十字固めを炸裂。 今日もまったりDayでした。 1日、考えていたのは… DeskMini A300を使って最小構成は? とか、 ThinkCentre M75q-1 Tinyの最小構成の場合、 あと何が必要か? とか考えてました。 DeskMiniの方は、 ・DeskMini A300 ・AMD Ryzen 3400G ・8GB RAM ✕ 2 ・M.2 SSD 500GB ・M.2 Wi-Fi ・Windows10 Pro が、がぶちゃんの最小構成。 贅沢ではない。…

  • 必殺!ADHDボンバー2號!!!

    こんにちわわ。 明るい未来に大車輪キック がぶちゃんですYo! 実はあたい、成人ADHDです。 もちストラテラ飲んでます。 症状はだいぶ治まったが、 またまだ日常は惨状。 昨日、奥さんとADHDの人の日常という、 YouTubeをみたら、 ほぼ生き写し。 身に覚えありすぎです。 子供のADHDの日常をみたら、 またも身に覚えありすぎ。 間違いなくADHDのようです。 まぁ、なんだ。 1番大変なのは奥さんです。 理解ある奥さんなので、 助かっています。 とりあえず、 LenovoのRyzen5マシンが約40,000円はお買い得だが、 ろまんが足りない。 そんなかんじ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がぶちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がぶちゃんさん
ブログタイトル
がぶさんず Cafe
フォロー
がぶさんず Cafe

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用