chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 痩せるためにはまず野菜から?ダイエットに最適な食べ順について解説!

    ダイエットで食事制限をしているのに、中々痩せないという経験はありませんか? 糖質や脂肪を抑えるのは重要ですが、それでも痩せない場合には食事の「食べ方」に着目した方がよいでしょう。 今回はダイエットするのに最適な食べ順について解説していきたいと思います。 痩せるための「食べ順」とは? なぜ「食べ順」が大事なのか 血糖値とダイエットの関係性 食べ順を工夫すれば、満腹感も得られる 「食後のデザート」はいいの? 食べ順ダイエットを成功させるポイント よく噛んで食べる 食べ物の糖質量を把握しておく 飲み物にも注意 飲み会時も食べ順を意識する 終わりに:食べ順ダイエットは今からでもすぐに始めるべき 痩せる…

  • ヨーグルトの食べ方次第で痩せられる!?ダイエットにおすすめの食べ方、選び方

    ヨーグルトといえば、乳酸菌や善玉菌など、お腹を調子を整えるのに良さそうですよね。 腸内環境を整えることや美容に良いと言われていますが、ダイエットの観点から見るとどうなのでしょうか。 今回はそんなヨーグルトとダイエットの関係について解説しつつ、おすすめの食べ方や商品などについても紹介していきたいと思います。 ヨーグルトのダイエット効果とは ヨーグルトで痩せるための食べ方 腸内環境を改善させるには、食後がおすすめ 食前に食べた時の効果は? 夜に食べると、翌日スッキリ 食べる量はどのくらいがおすすめ? おすすめの食べ方紹介 ①果物と一緒に食べる ②レンジで温めて「ホットヨーグルト」 ③おからと混ぜて…

  • ダイエット中の間食に最適!低糖質チョコレートのおすすめ9選

    ダイエット中でもついつい間食をしてしまいたくなりますよね。 最近では健康意識が高く、カロリーを抑えたお菓子だとか、ノンフライ、糖類カットのお菓子も多くなってきました。 そんな中、いまだに普通のお菓子を食べている人も多いと思います。 ダイエット中はもちろんのことですが、ダイエットをしていない時でも日常的に低糖質のお菓子を食べることで太りにくくなります。 「糖質制限」というのは、ダイエットにおいてとても重要なキーワードになってきています。 今回は「低糖質」なチョコレートについて、出来るだけたくさんまとめてみました。 なぜ「低糖質」が良いのか 糖質の摂り方もダイエットにおいて重要 具体的な糖質の摂取…

  • 運動せずに基礎代謝を上げるには内臓が大事だった!生きているだけで痩せる体を作るには!

    ダイエットをするうえで忘れてはいけない存在なのが「基礎代謝」です。 この基礎代謝量が低いと「痩せにくい身体」になってしまいます。 基礎代謝を上げる方法として有名なのは筋肉をつけるということです。 筋肉を1kg増やすと、1日の消費カロリーは50kcalも増えるとされています。 しかし、筋肉を増やすためには継続的にトレーニングをする必要がありますし、筋肉を増やしていてもなかなか痩せられないという人も多いと思います。 身体の中で代謝を行うのは、筋肉だけではありません。 今回は筋肉を増やす以外にも代謝を良くする行動について調べるために、代謝のメカニズムについてまとめてみました。 人間の身体の部位別代謝…

  • 筋肉の大きさランキング!基礎代謝を上げるための効率的なトレーニングとは!

    ダイエットをする上で欠かせない運動といえば筋トレです。 筋トレをすることで、基礎代謝量を増やすことができるので痩せやすく、太りにくい身体を作ることができます。 でも、「基礎代謝量を上げるためにはどの筋肉を鍛えればいいのか?」 という疑問も生まれてくると思います。 筋肉は人間の身体の中にたくさんありますので効率的に鍛えるためには筋肉の大きさというものを知らなければいけません。 そこで、今回は基礎代謝量を効率よく上げるために、どの筋肉を鍛えたら良いのかという点についてお話したいと思います。 痩せやすい体を作るためにはどこを鍛えたらいいの? ①大きい筋肉 ②あまり鍛えられていない筋肉 筋肉の体積ラン…

  • 鍋でダイエットをする時に気を付けるポイントと、オススメレシピを紹介

    こんにちは、とうさいです。 冬はどうしても食べ過ぎてしまう日が多く、ダイエットがうまくいかないですよね。 そんな冬のダイエット方法としてオススメなのが「鍋を食べること」です。 鍋は野菜もたくさん含まれていてヘルシーですし、美味しいので続けやすいです。 ただし、やり方を間違えてしまっては逆効果なケースもあるようです。 今回は、鍋で正しく痩せるためにダイエットのやり方や、レシピを紹介したいと思います。 鍋がダイエットにおすすめな理由 まず、鍋がダイエットになぜ良いのかという点について解説します。 鍋の魅力としては 美味しい 野菜がたくさんでヘルシー 満腹感が得られる 種類豊富で味に飽きない などが…

  • 有酸素運動はダイエットに効果的なのか?初心者でも始めやすいメニューを紹介!

    こんにちは、とうさいです。 みなさんは有酸素運動と聞くと何を思い浮かべるでしょうか? ジョギングやウォーキングなどが一般的ですよね。 ダイエットを始める方で、こうしたジョギングなどを始めようと考えている方もいるのではないのでしょうか。 実際私もジョギングやウォーキングをやったことはありますが、どのぐらいやれば効果がでるのか分からずに続かなかった経験があります。 今回は有酸素運動全般について、ダイエットに効果があるのかどうかを見ていきたいと思います。 有酸素運動はダイエットに効果的なのか? そもそも有酸素運動と無酸素運動の違いとは ダイエットにおすすめなのはどっち? 有酸素運動をやるうえで覚えて…

  • 今話題の加圧トレーニングについて解説!ダイエットにも効果的!

    こんにちは、とうさいです。 トレーニングの効果が出ずに悩んでいる人はいませんか? 筋トレ初心者の方は最初のうちは中々成果を実感できないと思います。 そこで今回は効率的にトレーニングができる今話題の「加圧トレーニング」について紹介します! 加圧トレーニングとは? 元々はボディビルダーのためのトレーニング ダイエットに向いている? 有名人もダイエットに取り入れている! 加圧トレーニングのやり方 加圧ベルトを購入してトレーニングを行う 専用のベルトが置いているジムに通う 具体的なやり方 頻度はどのくらい? 加圧トレーニングを行う時に注意すること 自己流でやらない 必要以上にトレーニングをしすぎない …

  • なぜ冬に太るのか?冬にオススメなダイエット方法も紹介!

    こんにちは、とうさいです。 本格的に寒くなりましたね。 夏と違って冬は家でゴロゴロしてしまいがちですね。 冬に太る人も多いのではないかと思います。 夏にダイエットを頑張っても冬に戻してしまったらいつまでも痩せることができないですね。 今回は冬に太らないようにするために、何故太るのか、冬におススメしたいダイエット方法を紹介したいと思います! なぜ冬に太るのか? まず、冬に太ってしまう理由はどういうものがあるのでしょうか。 寒いと脂肪を身体に蓄えてしまいそうなイメージがありますが実は違います。 気温が下がることで体温が下がります。 体温が下がると、体温を保とうとしてエネルギーを消費します。 つまり…

  • 女性モデルのダイエット方法まとめ!共通点からダイエットの極意を学ぶ!

    こんにちは、とうさいです。 私のブログでは日々ダイエットについて研究しています。 その中で思ったのが、元々細い人の体重維持の方法や、ダイエットはどのようにやっているのだろう、ということです。 そこで目をつけたのが、女性モデルさんです。 モデルさんは自分の体型が財産ですので、日々スリムな体型を維持するのに努力されているはずです。 ダイエットはモデルさんにとって仕事といっても過言ではないでしょう。 今回はモデルさんのダイエット方法をいくつかピックアップし、共通点を分析することで痩せるために何をやるべきなのかを解説していこうと思います。 女性モデルはどんなダイエットをしているのか 山本美月さんのダイ…

  • 究極の減量食「沼」について解説!ダイエットに効果的!

    こんにちは、とうさいです。 ダイエット中の食事制限って上手くはいかないですよね。 カロリー計算をしっかりしないと気付かないうちにカロリーオーバーになってしまうので意外と難しいんです。 今回はそんな悩みを解決する究極の減量食「沼」について紹介したいと思います。 元ボディービルダーの方が考案したレシピですので実績は十分にあります。 「沼」とは? 「沼」とはボディービルダーで現役パーソナルトレーナーの「シャイニー薊」さんが考案した減量食です。 名前の由来は見た目が沼に似ているから、という理由です。 かなりドロドロしているのでシャイニー薊さんがそう名付けたのでしょう。 薊さんは自身の減量期間になると「…

  • 血液型別ダイエットで効率よく痩せる?やり方、オススメ食材まとめ!

    こんにちは、とうさいです。 ダイエットを挑戦しても続かないことが多いですよね。 十人十色なので、世の中に出ているダイエットが全て自分にとって効果的であるとは限りません。 そこで、今回はダイエットを血液型別に分析してみて、より効果的に減量しようという記事です。 また、血液型別でオススメの食材等も紹介していきたいと思います。 血液型別ダイエットとは? 元々は食事療法 血液型とダイエットに科学的根拠はあるの? 血液型別のオススメ食材、避けた方が良い食材 A型の人にオススメな食材、避けた方がいい食材 B型の人にオススメな食材、避けた方がいい食材 O型の人にオススメな食材、避けた方がいい食材 AB型の人…

  • ヒルナンデスで紹介されていた「頑張らないダイエット」まとめ!

    こんにちは、とうさいです。 2019年10月28日に日本テレビ系放送「ヒルナンデス」で頑張らないダイエット第3弾が放送されました。 この「頑張らないダイエット」では楽して痩せたいというテーマで激しい運動や厳しい食事制限をせずにダイエットを試みる方法です。 頑張らないダイエット第1弾で紹介されたダイエット その①スーパーボールダイエット! その②おからダイエット! その③スマホで痩せすぎ注意ダンスダイエット! 頑張らないダイエット第2弾で紹介されていたダイエット その①風船をふくらませるだけダイエット その②きゅうりを食前に食べるだけダイエット その③オリーブオイル1日大さじ1杯摂取するだけダイ…

  • 【ヒルナンデスで紹介】ご飯ともやし置き換えダイエットのやり方、効果について解説!

    こんにちは、とうさいです。 2019年10月28日に日本テレビ系「ヒルナンデス」で頑張らないダイエット企画第3弾が特集されました。 この特集では厳しい食事制限や激しい運動などをせずに楽にダイエットをして痩せようという企画です。 その中の一つに「ご飯ともやし置き換えダイエット」というものがありました。 このダイエットは置き換えダイエットになっています。 意識的に糖質の摂取量を減らせるので効果がありそうです。 「ヒルナンデス」では実際に芸能人の方がモニターとして挑戦していましたのでその結果も踏まえて効果について検証していきたいと思います。 ご飯ともやし置き換えダイエットとは? 詳しいやり方説明 芸…

  • 【ヒルナンデスで紹介】青いメガネかけるだけダイエットのやり方、効果を解説!

    こんにちは、とうさいです。 2019年10月28日に日本テレビ系「ヒルナンデス」で頑張らないダイエット企画第3弾が特集されました。 この特集では厳しい食事制限や激しい運動などをせずに楽にダイエットをして痩せようという企画です。 その中の一つに「青いメガネかけるだけダイエット」というものがありました。 このダイエットはその名の通り青いメガネをかけるだけ、というものなのですがどうも信憑性に欠けます。 メガネをかけるだけのダイエットなので他の方法に比べて格段に楽ですが実際効果はあるのでしょうか。 「ヒルナンデス」では実際に芸能人の方がモニターとして挑戦していますのでその結果も踏まえて効果について解説…

  • 【ヒルナンデスで紹介】食前に湯通しキャベツ食べるだけダイエットのやり方、効果まとめ

    こんにちは、とうさいです。 2019年10月28日に日本テレビ系「ヒルナンデス」で、頑張らないダイエット企画第3弾が発表されました。 この特集では厳しい食事制限や激しい運動などをせず、楽にダイエットをして痩せようという企画です。 その中の一つに「食前に湯通しキャベツを食べるだけダイエット」がありました。 このダイエット方法はその名の通りキャベツを食べるだけのダイエットで食事を制限するダイエットではないのでとても簡単です。 「ヒルナンデス」では実際に芸能人の方がモニターとして挑戦していますのでその結果や効果について解説していきたいと思います。 食前に湯通しキャベツを食べるだけダイエットとは? 医…

  • ダイエット中のイライラに!ストレス、空腹感を解消する方法まとめ!

    こんにちは、とうさいです。 ダイエット中ってイライラしがちですよね。 食事を制限しているので、空腹を常に感じてしまいついイライラしてしまいます。 空腹によるストレスで、そのまま暴飲暴食してしまうこともあるでしょう。 ダイエットは継続しなければ効果はでません。 ダイエット中に直面するであろうこの問題をどうやって解決すれば良いのでしょうか。 今回はダイエット中のイライラを解消する方法について、まとめてみました。 ダイエット中のイライラの原因は? ダイエット中のイライラ解消策はある? イライラ解消策①血糖値をゆるやかに上昇させる 1.飴を舐める 2.ゆっくりよく噛む イライラ解消策②空腹を紛らわせる…

  • 室内でのダイエットに最適!腹筋を鍛えるためのアプリ6選!

    こんにちは、とうさいです。 これから寒くなりますね。 冬は外で運動出来ないので大変で。 室内で運動しようと思うと筋トレがまず最初に思いつくでしょう。 筋トレを始めようと思っている方が、まず始めるのは腹筋でしょうか。 でも、筋トレは続かないし、挫折してしまいますよね。 そこで今回は腹筋を鍛えることが出来るアプリを紹介したいと思います。 初心者の人もできるようなものも多数掲載していますので、是非ご参照ください。 腹筋を鍛えるためのアプリ6選 30日でシックスパック-腹筋ワークアウト 30日でお腹の脂肪を落とす Gohobee 女子の腹筋アプリ アブ・コア SWORKIT 30日でシックスパック 腹…

  • 断食したら痩せる?ファスティングダイエットの効果、やり方まとめ

    こんにちは、とうさいです。 食事制限って大変ですよね。 普段から食べないようにするのはストレスになってかえって暴飲暴食してしまいます。 しかし、最近テレビでも断食が特集されていたり、ファスティングダイエットという言葉が流行っていたりします。 断食って本当に効果があるのでしょうか。 危険なイメージもありますし、かえって健康に悪そうな気もします。 今回は断食(ファスティング)によるダイエットについて、効果ややり方をまとめてみたいと思います。 断食って?ファスティングと違うの? 断食したら痩せれるの? 断食のメリット カロリーを極限まで抑えてダイエット効果 デトックス効果 腸内環境の改善 食生活の改…

  • 水ダイエットの正しいやり方解説!1日2リットルでデトックス効果!

    こんにちは、とうさいです。 みなさんは普段何の飲み物を飲んでいますか? 水やお茶、コーヒー、ジュースなど、色々な飲み物がある中で、普段の飲み物を気をつけている人はあまりいないでしょう。 女優さんやモデルさんなど、細い人は普段から水を飲むようにしている人が多いですよね。 ダイエットをするなら水を飲むのが良い、というふうに言われていますが、実際どんな効果があるのでしょうか。 今回は水を飲むだけのダイエット方法を紹介しようと思います。 水ダイエットとは? 水ダイエットの効果とは? 身体の老廃物を排出してくれる。 便秘解消に効果アリ! 血液の巡りが良くなる! 水を飲みすぎたら身体がむくんでしまう? 水…

  • 毎日の食事を記録するだけでダイエットに!アプリ「あすけん」の口コミまとめ!

    こんにちは、とうさいです。 もうすぐ冬ですね、ダイエットがしにくい季節でもあると思います。 冬は運動できないし年末に向けて食生活が乱れる方も多いと思います。 せっかく夏のうちにダイエットを成功しても冬にリバウンドしてしまうのはもったいないですよね。 今回は日々の食生活を見直せるような食事記録アプリ「あすけん」について紹介していきたいと思います。 あすけんとは? あすけんの特徴 栄養士から毎日アドバイスが届く カロリーだけじゃなく、14種類の栄養素を表示 らくらく食事記録 体重、お通じ、生理日記録 運動記録 あすけんの口コミは? メリット関係まとめ デメリットまとめ おわりに あすけんとは? あ…

  • NHKの「みんなで筋肉体操」は筋トレ目的だけじゃなくダイエットにもおすすめな話

    (C)NHK こんにちは、とうさいです。 NHKで放送されている、「みんなで筋肉体操」をご存知でしょうか。 俳優の武田真治さんが出ていることで一躍有名になりましたよね。 放送時間はとても短めですが、とてもキツイ運動で有名です。 この、筋肉体操ですが、筋肉をつけたい方だけではなくダイエットを成功させたい方にとってもすごく効果的なんです。 どっちの願望もあるならば、いきなりジムに行くよりまずこっちをやった方がいいです。 というのも、かなり負荷のかかる自重トレーニングを行い筋肉を限界まで追い込むことができるので効率的に鍛えることができます。 というわけで、今日はこの「みんなで筋肉体操」について、ダイ…

  • 寝る前のハチミツがダイエットに?効果や飲み方まとめ

    こんにちは、とうさいです。 ハチミツって美味しいですよね。 ホットケーキなんかではよく使いますが、皆さんは普段はちみつを摂取していますか? はちみつは甘いので食べ過ぎてしまうと、太りそうで控えている人も多いと思います。 今回はそんな常識を覆すような記事です。 はちみつを使ったダイエットについて、ご紹介したいと思います。 寝る前のハチミツがダイエットになるの? 寝る前のハチミツ、効果は? ①脂肪燃焼効果! ②睡眠の質の向上! ③腸内環境の改善! ④美肌効果! 寝る前のハチミツダイエット、飲み方を解説! ハチミツは添加物の入っていない物を選ぶ! 量は大さじ一杯分! 摂取タイミングは、寝る1時間前に…

  • 背筋がダイエットにおすすめな5つの理由!トレーニング方法も解説!

    こんにちは、とうさいです。 みなさんは背筋でダイエットをしようと考えたことはありますでしょうか。 筋トレのダイエットであれば、お腹周りを気にして腹筋を鍛える人が多いですよね。 しかし、背筋を鍛えるとダイエットにとても効果的なんです! 今回は、何故効果があるの?というところから、具体的にどうやって鍛えればいいの?というところまで、解説していきたいと思います。 背筋がダイエットにオススメな5つの理由 背筋のメリット①代謝アップが期待できる! 背筋のメリット②猫背が改善される! 猫背のデメリット①消化機能に影響をおよぼす 猫背のデメリット②身体を支えていた筋肉が衰える 猫背のデメリット③身体が太って…

  • 炭で痩せるダイエットサプリ!KUROSLIMの効果、口コミについて解説!

    こんにちは、とうさいです。 皆さまはダイエットサプリをご購入されていますでしょうか。 社会に出て不規則な食生活を続けていると、太ってしまい、サプリメントを購入している方もいると思います。 今では薬局でもたくさんダイエットサプリを見かけますが、何を買っていいか迷ってしまいますよね。 今回はamazonのダイエットサプリメントの売れ筋ランキング1位の KUROSLIM について、記事にしてみました。 この KUROSLIM ですが、炭(チャコール)のサプリになっています。 このサプリメントでは、女性に特におすすめしたいサプリメントになっていて、普段食べ過ぎているな、と感じている人や便秘が気になる方…

  • ダイエット中の息抜きに!無印良品で買える低糖質なお菓子まとめ

    こんにちは、とうさいです。 ダイエット中でもついついお菓子を食べてしまいますよね。 せっかく運動したり、食事に気をつかっていたとしても、お菓子一つで全てが台無しになってしまいます。 ですが最近では、低糖質の食品、いわゆる「ロカボ」な食品がたくさん開発されています。 低糖質なお菓子であれば、ダイエット中も罪悪感なくお菓子を食べることができ、ストレスになりにくいです。 今回は食品の品質、美味しさに定評のある、無印良品さんの低糖質なお菓子をまとめてみました。 ダイエット中の息抜きに!無印良品で買える低糖質なお菓子まとめ 糖質10g以下のお菓子シリーズ 糖質10g以下のお菓子 半熟カステラ 糖質10g…

  • 30日でダイエット!プランクチャレンジのやり方、効果とは?

    こんにちは、とうさいです。 体幹トレーニングで最も有名なものとしてはプランクが挙げられますが、プランクって中々効果を実感できない人も多いと思います。 プランクはダイエットにも効果的なんですが初心者がいきなり始めてしまうと辛く感じてしまい、長続きしません。 そこで、今回は2015年頃からアメリカで流行した30日間のプランクメニューをご紹介したいと思います。 そもそもプランクとは? プランクのメリットは? プランクチャレンジって? プランクチャレンジのメニュー ・1週間目 ・2週間目 ・3週間目 ・4週間目 ・ラスト!29&30日目 続けるコツは? プランクチャレンジの効果は? おわりに そもそも…

  • お手軽にエクササイズできるアプリ「3分フィットネス」効果はある?

    こんにちは、とうさいです。 日々楽なダイエットを追求しております。 短時間かつ簡単な運動で痩せるダイエットがあれば是非やりたいですよね。 今回は1日3分間でダイエットできるお手軽アプリ「3分フィットネス」をインストールしてみたので、やってみた感想や効果について検証してみたいと思います。 3分フィットネスってどんなアプリ? 3分フィットネスは累計600万ダウンロードを記録したダイエットアプリの代名詞とも言えるアプリです。 アニメーションに従って3分間エクササイズをします。 エクササイズは48種類で、簡単なものから本格的なハードトレーニングまで用意されています。 この48種類のトレーニングを組み合…

  • 聴くだけでエクササイズができるアプリ!BeatFitの口コミまとめ

    こんにちは、とうさいです。 ダイエットや筋トレが続かない、と感じたことはありませんか? ダイエットは孤独な戦いになります。 1人でやってもモチベーションの維持が難しかったり何をやればいいのかがわからなかったり でなかなか続かないことが多いですよね。 今回はそんな方にオススメな音声アプリであるBeat Fitについて紹介したいと思います。 Beat Fitとは? Beat Fit(ビートフィット)はプロのコーチの音声ガイドとノリの良い音楽を組み合わせたエクササイズがいつでも聴き放題なアプリです。 Beat Fitには様々な特徴があります。 ・幅広い運動レベル 入門から上級レベルまで ・様々な音楽…

  • タピオカは太る?ダイエット効果も?正しい飲み方を解説!

    こんにちは、とうさいです。 タピオカって美味しいですよね。 近年タピオカミルクティーが大流行して日本でも専門店が増えてきています。 タピオカは好きな人も多いでしょうがその反面飲みすぎると太るという話もよく聞きます。 実はタピオカは高カロリーでダイエットの天敵ともいえる食材なんです! そんなタピオカで果たしてダイエットができるのでしょうか? 今回はタピオカを使ったダイエット方法について解説していきたいと思います。 タピオカは太る?ダイエットできるの? 結論から言うと飲み方次第で太るし、ダイエットにもなるんです。 そもそもタピオカは炭水化物の塊です。 デザート感覚でそのまま飲んでしまうと血糖値の急…

  • 食べてすぐ寝ると太る?食後の正しい過ごし方について解説!

    こんにちは、とうさいです。 お昼ご飯の後ってすごく眠たくなりますよね。 お昼寝をするとその後の仕事がはかどるのでご飯を食べた後についつい寝てしまいたくなります。 しかし食後に寝ると太るとよく言いますよね。 小さい頃は「食べてすぐ寝ると牛になるよ」とよく親から言われていました。 あれって本当なのでしょうか。 今回は食後の睡眠について解説したいと思います! 食べてすぐ寝るってホント?牛になるとは? 結論から言うと、食べてすぐ寝るのは良くないです。 キーワードは消化です。 ちなみに「食べてすぐ横になると牛になる」というのは太るという意味ではないんです! 食べてすぐ横になるという事が行儀が悪いことを指…

  • 短期間で痩せると話題のHIITとは?やり方まとめ

    こんにちは、とうさいです。 運動系のダイエットって続かないですよね。 続かない理由の1つとして、毎日やる暇がない!とか、すぐ飽きる!とか、効果を実感できない!という人もいるでしょう。 今回はそんな方にオススメできるダイエット方法である、HIITを紹介します! 今回のダイエット法では ・1日4分間でできる! ・有酸素運動の5倍以上のカロリー消費! が期待できます! では、どのようなダイエット方法なのか説明していきます。 HIITとは? HIITとはhigh intensity interval trainingの略で、日本語で言うと高強度インターバルトレーニングと言います。 その名の通り高い負荷…

  • バランスボールでお手軽ダイエット!効果や使い方を解説

    こんにちは、とうさいです。 バランスボールといえば健康グッズとして有名ですよね。 一時期流行りましたが、最近また少し注目されていて、一部の企業でもオフィスに導入されていたりしますね。 実はバランスボールは超万能なトレーニング器具なんです。 今回バランスボールについて、 バランスボールとは? どういった効果があるのか? おススメのバランスボールはどれ? バランスボールの使い方は? という点について、解説していきます。 バランスボールとは? バランスボールとは元々はケガをした人のリハビリ目的として使用されていた医療器具になります。 座るだけで体幹を鍛えてることができます。 また座りながら追加でエク…

  • ダイエットアプリFiNCについて解説!評判、口コミまとめ

    こんにちは、とうさいです。 皆さんはダイエットアプリについて、どんなイメージをお持ちでしょうか。 使いにくい、続かない、という印象がある方も多いでしょうが、最近のダイエットアプリは機能が豊富なんです! 今回はダイエットアプリの中でも、最近CMにもなっていて有名なFiNCというアプリについて解説したいと思います。 FiNCとは? FiNCとは、人工知能(AI)があなたのダイエットや健康づくりをサポートする 「キレイになれる、キレイが続く」アプリです。 FiNCは機能が豊富で、他のアプリでは出来ないことも出来るのが魅力です。 そして、FiNCは基本無料で使えます! ダイエットや健康の悩みを無料で専…

  • 腹筋ローラーの使い方、おススメはある?初心者向けに解説!

    こんにちは、とうさいです。 ダイエットをする上で大事な筋トレですが、皆さんはどうやって鍛えているでしょうか。 自重トレーニングで鍛えるのも良いですが、続かなかったり限界を感じることも多いでしょう。 そこで今回は効率的に腹筋を鍛えることのできる腹筋ローラーについて解説します。 腹筋ローラーは腹筋を鍛える最強アイテム! 腹筋を鍛えるのであればこれだけ買っておけば間違いなし!というくらいおススメなのが腹筋ローラーです。 私も腹筋ローラーを使い始めてからはこれだけやっていますし効果も実感できています。 腹筋ローラーとは? そもそも腹筋ローラーとは、車輪付きの両端にバーが伸びている器具です。 バーを握っ…

  • 飲んでも太らないお酒はある?カロリー、糖質を比べてみた

    こんにちは、とうさいです。 お酒って美味しいですよね。 私もビールが大好きで夏の間はたくさん飲んでしまいました。 ところで、お酒って飲み過ぎたら太る原因になるんでしょうか。もし、お酒によって太りやすい物があるのであれば飲まないように避けたいですよね。 今回はお酒のカロリー、糖質についてまとめてみました。 太りにくいお酒って? 結論から言います。 最も太りにくいお酒はウイスキーです。 次点で焼酎、ワインといったところでしょうか。 逆に飲み過ぎたら危険なお酒はビール、日本酒、梅酒です! 基本的には糖質面でかなりの差が出ています。カロリーについては後述しますが、そこまで気にしなくても大丈夫です。 そ…

  • お尻にペンを挟むだけでぽっこりお腹解消!?魔法のしりペン体操

    こんにちは、とうさいです。 ぽっこりお腹って中々解消するのが難しいですよね。運動しても効果が出にくい部分でもあります。 今回はテレビでも話題沸騰中の、ぽっこりお腹を解消するお手軽トレーニングについて紹介します。 その方法はなんと、お尻にペンを挟むだけ、というとても簡単な方法です。 この方法を考案したのはタレントでもあり整体師の久嬢 由起子さん。 自らを肛筋トレーナーと称しています。 肛筋とは、実際にある筋肉ではありませんが、肛門周りの筋肉の事です。 久嬢さんは肛筋を鍛えることで美しい体型を維持しています。 肛筋を鍛えるメリット 久嬢さんによると、骨は身体の中の棚のようなものであり、それを支えて…

  • プランクって?そもそも体幹トレーニングとは?効果とやり方を解説!

    こんにちは、とうさいです。 今回はプランクについてです。 ダイエットにとてもおススメなトレーニングとしてプランクが挙げられますが、何故ダイエットにおススメなんでしょうか。 プランクは体幹トレーニングの一種ですがどういうものなのかわかっていない人も多いと思います。 そこで今回はプランクの効果ややり方についてまとめてみましたので紹介します。 そもそも体幹とは? プランクは体幹トレーニングの一種です。そもそも体幹って何なのでしょうか。 体幹とは上下肢や頭頂部を除いた、いわゆる胴体にあたる部分です。 全ての動きの基盤ともいえる部位ですので運動する上でもとても重要になる部位なんです。 体幹にはインナーマ…

  • 食べたら太る?ダイエット中のNG食材6選

    こんにちは、とうさいです。 ダイエットしてるのに中々効果が出ない時ってありますよね。 実はそれ、ダイエットに逆効果となる食材を知らないうちに食べているのかもしれません。 そうならないように、ダイエット中のNG食材をまとめてみましたので参照してみてください。 ダイエット中じゃなくても、太る原因となる食材が多いので健康のために意識してみると良いです。 食べたら太る?ダイエット中のNG食材6選 パン、パスタなどの小麦製品 精製された小麦を使って作られた製品はカロリーが高く、消化も早いため、ついついたくさん食べ過ぎてしまいます。 パンを買うときは全粒粉で作られた物を買うとカロリーが抑えられるので、そち…

  • 1日10分で脂肪燃焼効果!フラフープでお手軽ダイエット

    こんにちは、とうさいです。 今回は近年注目を集めている、フラフープを使用したダイエットについて紹介します! フラフープといえば昔やったことある人もいるでしょう。 フラフープを回すだけで本当にダイエットできるの?と思ってしまいますが実はこのフラフープ、かなりの運動量なんです。 というのもフラフープは腰とお腹を使って回すので、インナーマッスルが鍛えられて脂肪を燃焼してくれるのです。 では、どれくらい効果があるんでしょうか。 驚き!フラフープのカロリー消費量 フラフープを回す運動は有酸素運動と言ってジョギングやウォーキングをした時と同じ運動になります。有酸素運動は消費カロリーが多いので脂肪燃焼効果が…

  • 短期間で効果アリ!脂肪燃焼スープダイエット

    こんにちは、とうさいです。 今回はすぐにでも痩せたい!という方必見の、1週間で効果が出るダイエット方法について紹介します。 その名も 脂肪燃焼スープダイエット です!! こちらは医師の方もおススメしているダイエット方法で1週間続けるだけで効果が出るんです。 ただし、正しいやり方で行わないといけません。 では、早速概要を見ていきましょう。 脂肪燃焼スープダイエットとは? 脂肪燃焼スープダイエットとは野菜をふんだんに使ったスープを基本とした食事制限ダイエットです。 元々は外科手術の前に患者さんの減量のために取り入れた物になっているので、医学的にも良い方法です。 このスープダイエットの特徴は 野菜の…

  • スクワットの効果について解説!ダイエットにおススメなトレーニングも紹介!

    こんにちは、とうさいです。 今回はスクワットについてです。 実は、ダイエットを考えている人で筋トレを始めようしている人に最もおススメなトレーニング方法がスクワットなんです! スクワットを続けると足が太くなると思っているかもしれませんが、実は有名なモデルさんも取り入れている程効果的なダイエットです。 では、スクワットの効果について解説していきます。 スクワットの効果、メリット ①消費カロリーが多い! スクワットはなんと一回で腹筋50〜100回分の消費カロリーとなっています。筋肉をつけるだけではなく、ダイエットとして最適な要素となっています。 ②基礎代謝量を増やしてくれる! 筋肉をつけることで基礎…

  • 糖質制限ダイエットに最適は氷こんにゃくについて紹介してみる

    こんにちは、とうさいです。 2019年9月3日のヒルナンデスで紹介された、今ダイエット業界で注目が集まっている氷こんにゃくについてまとめてみました。 氷こんにゃくを使用して様々な置き換えレシピが作れるということで期待は高いです。 こんにゃく自体は低カロリーですが、果たして味のほうはどうなのか… 氷こんにゃくの作り方 まずは作り方です。 こんにゃくを食べやすい大きさに切る タッパーなどの保存容器に入れて、冷凍する 解凍し、キッチンペーパーで水気を拭き取る なんと、これだけで作れちゃうんです! こんにゃくの切り方はお好みで。料理によって変えるのがおススメです。 そして、1番大事なのは解凍後の水気を…

  • 超簡単に腹筋を鍛える方法、逆腹筋について解説!ダイエットに効果アリ!

    こんにちは、とうさいです。 2019年9月1日にTBS系列「林先生が驚く初耳学」で放送されていた腹筋の全く新しい鍛え方をご紹介します。 その名も 逆腹筋 です! 腹筋の逆というと背筋を想像してしまいますがどんなトレーニング方法なんでしょうか 逆腹筋とは? 逆腹筋とは腹筋とは違って身体をそらすことによって腹筋を鍛える方法です。通常と逆の動きをするので鍛える範囲も変わってきます。 通常の腹筋では腹直筋という部位が鍛えられます。これは腹筋の中でも表面の部位にあたります。大きい筋肉ですので代謝アップに効果があります。 逆腹筋は腹直筋にくわえて腹横筋というものが鍛えられます。これは体幹トレーニングをした…

  • ダイエットが続かない?習慣化するためのコツを解説!

    こんにちは、とうさいです。 今回はダイエットの方法ではなく、心理学的な面から解説していきたいと思います。 ダイエットって全然続かないですよね。 ネットやテレビでも様々なダイエット方法は取り上げられていますし成功例なんかも大々的に出ています。続ければ絶対に痩せられるんです。 でも途中で挫折してしまうことが多いですよね。あれってどうにかならないもんなんでしょうか。 そこで今回はダイエットを習慣化するために必要な強化の原理というものについて解説していきたいと思います。 ダイエットが続かない理由とは? ダイエットは続かないですよね。色々良いダイエット方法があっても三日坊主になってしまったり途中で燃え尽…

  • 大人のカロリミット、カロリミットとどう違うの?効果について検証してみた。

    こんにちは、とうさいです。 ファンケルさんから出ている今話題の商品、大人のカロリミットって気になりますよね ファンケル(FANCL) 大人のカロリミット [機能性表示食品] 30日分 120粒 出版社/メーカー: FANCL メディア: この商品を含むブログを見る 効果ありそうな見た目はしていますが、お値段がチョット…と思って手を出せない人も多いはず。 また、普通のカロリミットはこれの半分の値段で買えるので、実際どう違うの?といつ疑問もあります。 今回はそちらについて調べましたので、使ってみた使用感も踏まえつつ紹介したいと思います。 大人カロリミットの効果って? まず、この大人のカロリミットで…

  • ダイエットサプリ人気No.1!カロリミットの効果について検証!効果的な飲み方とは?

    こんにちは、とうさいです。 最近僕の周りでも使っている人が多くなったダイエットの味方とも言える商品について調べてみました。 CMとかでもよく見かける カロリミット です CMでも有名なこちらの商品ですがキャッチコピーは食事の糖と脂肪の吸収を抑えるとのことです。 こちらのサプリメントは ・機能性表示食品 ・臨床試験済 であるらしいですが、難しい言葉が並んでいてよくわからないですよね 口コミでも評価が高く、売れ行きも良いのでその効果について見ていきたいと思います。 CMでも有名!カロリミットの効果のメカニズムとは? カロリミットの効果のメカニズムについてですが、なんといっても食事の糖と脂肪の吸収を…

  • ハンズメッセで売られているボートレがダイエットに効果的なので紹介してみる

    こんにちは、とうさいです。 今回は東急ハンズで年に一度行われるイベント、ハンズメッセでダイエットに効果的な商品があったので紹介していきたいと思います。 その名も ボートレ です! こちらは非常に安価で購入することができ、トレーニングの敷居もさほど高くないので、新しくダイエットを始めようとしている方には最適です。 ボートレとは? ボートレとは、ボートを漕いだ時の運動を簡易的に体感することができる器具です。 ボートは全身を使って漕ぐので、筋肉を鍛えるのにはオススメですが、ボートを用意するのも実際漕ぎに行くのも大変です。 こちらの器具ではボートと同じ運動をすることができるので効率的に鍛えることができ…

  • ヒルナンデスで放送されたスマホで痩せすぎ注意ダンスダイエットとは?

    こんにちは、とうさいです。 2019年8月19日に放送されたヒルナンデスでは、頑張らないダイエットとして3つのダイエット方法を紹介していました。 今回はその3つ目のダイエット方法を見ていきたいと思います。 その名も、、、 スマホで痩せすぎ注意ダンスダイエット です! 名前のインパクトがすごいですね笑 タイトルだけではいまいちよくわからないですが、やり方を説明していきます。 痩せすぎ注意ダンスとは? 痩せすぎ注意ダンスとはYouTube上にある動画で、1000万回以上再生されている実績を持つダイエット動画です。 痩せすぎ注意ダンス 簡単な動きで痩せるダイエットエクササイズ - YouTube 時…

  • ヒルナンデスで掲載されたおからダイエットって効果あるの?

    こんにちは、とうさいです。 今回も、2019年8月19日に放送されたヒルナンデスで紹介していたダイエットについて書いていきたいと思います。 今回は、 おからダイエット です! 食事系のダイエットですね、前回が筋肉を鍛えて代謝を上げるダイエットだったので全く別のダイエット方法になります。 こちらのおからダイエットはライザップで13キロの減量に成功した芸能人の佐藤仁美さんも取り入れていたダイエット方法で注文が集まっています。 実際おからダイエットと聞くと続かないイメージもあるかもしれません。 どのような方法なのか、実際におからダイエットについて説明していきます。 おからダイエットのやり方 やり方は…

  • スーパーボールダイエットって効果あるの?やり方を詳しく解説!

    こんにちは、とうさいです。 2019年8月19日に放送された、日テレ系列の番組であるヒルナンデスを見ていたら、見つけたダイエット方法があるので、紹介していきたいと思います。 その名も、スーパーボールダイエットです。 やり方を説明すると、お尻にスーパーボールを挟み、10分間キープするだけ、というものらしいです。 すごい簡単ですね(笑) こんなんで本当に痩せれるのか、と疑いたくなるレベルです。 実際これがどれくらい効果あるのか、ヒルナンデスでは3週間の実験も行ったみたいなのでその結果も見ていこうと思います。 スーパーボールダイエットの効果とは? そもそもこのスーパーボールダイエットではスーパーボー…

  • ダイエット中の経過報告

    こんにちは、とうさいです。 今回は自分自身の記録を公開していきたいと思います。 実際やってみて、体重の変動はあったのか、等々語ります まず、7月始めの体重は 74.0キロ!まさかのピッタリでしたね笑 これが、現在どこまで痩せれたかというと、、 このような結果に! 少し痩せれました! とは言っても、こんなもんか、、、というのがやってみての率直な感想です。これが1ヶ月後更に効果が出てると嬉しいんですが。 では、実際どんなメニューをやっていたかを書いていきたいとおもいます。 1.3キロ痩せれたメニュー 今回痩せるためにやったのは主にこんなメニューでした プランク 腹筋ローラー 背筋 腕立て伏せ 一つ…

  • ダイエットって何から始めたらいいの?②

    こんにちは、とうさいです。 前回に引き続きダイエットの方法について語っていきたいと思います。 リバウンドしにくいためのダイエットって? 具体的に何をすればいいの? の二本立てでお送りします! リバウンドしにくいダイエットとは? 今回はリバウンドしにくいためのダイエットについてです。 察してはいるとは思いますが、運動です 運動は続けていくと筋肉になります。筋肉が増えると基礎代謝をアップさせることができるので日々の活動において消費カロリーも多くなってくるというわけです。 毎日300カロリーを食事で減らすのと、毎日勝手に300カロリー消費してくれるのとでは圧倒的に後者の方が良いですよね。 ということ…

  • ダイエットって何から始めたらいいんだろう?①

    こんにちは、とうさいです。記念すべきブログの最初の題材はダイエット論についてです。ダイエットを始めようとする人がまず悩むのは何をすればいいのか、ということでしょうね。僕自身も色々試してはいるんですが効果を実感できたりでいなかったり、となかなか最適な方法を見出せないでいます。今回はそんな疑問に答えるべく、自身の体験談等交えつつ考察していきたいと思います。 ダイエットの基本、食事制限について* ダイエットといえば、まず最初に思いつくのが食事制限でしょう。元々ダイエットとは、「生活様式」という意味を表すギリシャ語「diata」から由来した言葉で英語圏では食べ物や食事制限といった意味合いで使われている…

  • ご挨拶

    はじめまして、とうさいと申します。今回から節約、ダイエットに関するのブログを書き始めようと思いました。 初回はプロフィールやこのブログを書こうと思ったきっかけを伝えていきたいと思います。では、さっそくですがプロフィールの紹介を plofile name:とうさい(本名はヒミツ) gender:男 age:24 height:170cm weight:74kg 北海道在住、社会人3年目の男です。平日は真面目に働いています。働きはじめた時から一人暮らしをしていて、料理は得意(できるとは言ってない)、それ以外の家事は出来ればやりたくないです(笑)。趣味は食べる、寝る、どっか出かける(たまーに)。汗水…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とうさいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とうさいさん
ブログタイトル
ダイエット頑張ろう
フォロー
ダイエット頑張ろう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用