chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんびり♪はちゅうるいライフ https://azumaneko.hatenablog.com/

レオパなどをビバリウムで飼っています。カナヘビの飼育法やペットの生長記録、水槽管理、白猫プロジェクトの事などを自由に書いています。

Azumaneko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/24

arrow_drop_down
  • サバの極みリベンジ!

    またまたサバの極み! どうも、お久しぶりです。あずまねこです。 私が本格的にメダカを始めるきっかけとなった品種の1つである、サバの極みにリベンジしようと思います。 というのも今年の春、3年前に孵ったサバの極みのメス2匹が、いよいよ1匹となってしまいました。 残された1匹は趣味でメダカをやっている、育てるのが上手な方に譲りました。ちなみにあけぼの3色をくださった方とはまた別の人です。 こうして、私の手元にはサバの極みが1匹もいない状態になってしまいましたが、どうしても諦めきれない! だって私が高級メダカに興味を持ったきっかけのメダカですから。 書店でちょうどメダカ特集の月刊アクアライフを立ち読み…

  • 新年のご挨拶

    今年もよろしくお願いします どうも、あずまねこです。前回の更新から9ヶ月が経ちました。生きてますよ!なんと今年、引越しすることが決まりました。今までの水槽は、管理が簡単なものは実家に置き、熱帯魚水槽は知り合いに引き取ってもらいました。我が家のレオパのレオちゃんも実家でお留守番していてもらう予定です。 さて、これからのブログについてですが、このブログは生き物専用にします。ゲーム系の記事は新たに別のブログを始め、準備出来たら移行していこうと思います(ダジャレじゃないよ) ゲームの方では、FF1~6やロマサガなどのレトロゲームもやろうかなと思ってます。ちなみに初めてやったFFシリーズは、お下がりのガ…

  • 三色メダカの成長&飼育環境

    どうも、あずまねこです。今年の自分の予定を再確認したところ、更新は3ヶ月に1回くらいの頻度になりそうです。今年は忙しい…!来年ももしかしたら忙しいままかも知れません。来年こそは60cm水槽復活させたい…! では早速本題へ。去年生まれた三色メダカがどれほど大きくなったのかご覧頂きましょう!大体3cmくらいになりました。この時点でもギリギリ三色になってる子が多いです。中には綺麗に三色になっている子もいます。まだまだ成長途中なので、今後に期待です。 ざっと30匹くらいになりました。夏のサイズ分けの後しばらくそのままにしておいたら、またサイズにばらつきが出てしまい3分の1が大きい個体達に食べられてしま…

  • 我が家の生き物紹介&新年の挨拶

    どうも、あずまねこです。あけましておめでとうございます!更新が遅くなってしまいましたが、今回は我が家の生き物たちを紹介します! 1.ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー) 我が家の可愛いアイドル、レオちゃんです。ちなみに写真はケースを荒らしに荒らしまくってドヤ顔しているところです。 ↓犯行現場 床を掘り掘りするのが好きなので、キッチンペーパーだと写真のように大変なことに…。なので今は床材を乾燥したソイルにしています。 たまに掘り掘りしたソイルが水皿に入ってしょんぼりしているところをみます^^; 2.メダカ(改良品種) 飼っている品種はサバの極み、三色メダカ、オロチ、d-rR系統です。新し…

  • ブログの名前を変更しました

    どうも、あずまねこです。めっちゃくちゃ久しぶりの更新です。 毎度のように『次から更新頻度上げる詐欺』してます(汗)ごめんなさい。今度からは守れる約束をします(笑) 嘘は良くないので、月に1回更新くらいを目標に頑張ります(更新するとは言っていない) 久々に重い腰を上げたからには、何個か一気に更新するかもしれません。継続は苦手ですが、やる時はやらないと…。頑張ります。 前置きは置いといて、本題です。お気付きかもしれませんが、ブログのタイトルが若干変わっております。 前:のんびり♪はちゅうるいライフ 後:のんびり♪いきものライフ ずいぶん幅広くなって、さらにふわふわっとしたタイトルになりました〜。 …

  • 天女の舞の懺悔と良い環境づくり

    メダカにとって良い環境とは? どうも、あずまねこです。単刀直入に言いますと、ついこの間天女の舞のオスが全滅してしまいました。 1匹が尾腐れ病にかかっていて、メチレンブルーに3日間つけていたら、元気だった天女の舞が4匹落ちてしまいました。薬浴は短めにしようということを学びました(´;ω;`) 薬浴って危険なんですね…。メダカが元気な場合は自然治癒が一番だと思いました。いや、一番いいのは病気にかからないことですね。今までの経験(ほぼ失敗体験)から、メダカの飼育は先輩に相談したり、アドバイスをもらうことが大事だと学びました。横のつながりと縦のつながりは大事にしましょう。 一方、三色メダカは病気にかか…

  • 第一回 三色メダカのサイズ分け

    どうも、あずまねこです。久々のメダカ投稿です。投稿してなくても採卵やら稚魚の世話やらで、しっかりメダ活してました。 『今年こそ沢山卵を採って沢山増やすぞー!』と意気込んで頑張っています。 冬場や春先にもちらほらとメダカが堕ち、それでも何とか採卵の季節まで持ち堪えてくれました。 去年産まれた天女の舞も、2匹とも雌のサバの極みも生き残ってくれました。 ほんとにサバの極みどうしよう…。 掛け合わせ先を探してますが、なかなか上手くいかず…。サバの極みの雄だけ手に入れるのも困難だし、とはいえペアで買うのは高い…。 心配事は絶えませんが、とにかく今年は三色メダカ(あけぼの非透明鱗)を増やすことに専念しよう…

  • 【ポケGO Fest】伝説レイドのオススメランキング

    ポケGO Fest 2021オススメレイドまとめ どうも、久しぶりの更新となりました。あずまねこです。これからは最低でも1ヶ月に1度は更新するようにします。絶対に。 …ということで早速本題に入ります。ポケGO Festの季節がやって参りました!お知らせの通り、今年もめっちゃ豪華です! でも、限られた時間の中で沢山のレイドがあるので、どれをやろうか迷ってしまいますよね! そこで今回はオススメ度を使用機会に分けてランキング化しました! 1.総合評価ランキング2.マスターリーグ&普段使いオススメ度ランキング3.ハイパーリーグオススメ度ランキング ※どれも入手時CP.1500を超えるので、今回はスーパ…

  • 【ポケカ】新弾!白銀のランス開封しました~

    皆さん、お久しぶりです。 チンアナゴです。 本日は4/23日に発売されました ポケモンカード新弾白銀のランスを一箱と3パック、 漆黒のガイストを2パック開封したので その結果を見せたいと思います。 これが今回の結果となります。 横になってしまってすいません。 ポケモンVの枠ははくばバドレックス、 レパルダス、ガラルギャロップ、サダイジャ VMAXはトルネロスとサダイジャという結果になりました。 そしてSRですが、なんとはくばバドレックスの スペシャルアート(絵違い)という大勝利となりました! はくばバドレックスのVMAXが一枚もでなかったのが 少し残念ではありますが、個人的にははくばの イラス…

  • ネタバレ注意 マリの正体考察

    マリの正体は〇〇〇だった!?マリについて考察 どうも、あずまねこです。久しぶりの更新ですね。今回はシンエヴァのネタバレになりますので、まだ観てないという方はブラウザバック推奨です。絶対に観といた方がいい神作だと思います。是非観て下さい(なぜかここで宣伝) ・・・さて、今回はマリの考察ということですが、半分はネタ要素なのでマジレスは受け付けませんよ(汗) あくまでも楽しい妄想とくらいに捉えて下さい。たくさんの考察を見てたら疲れたので、のんびりいきます。 _人人人人人人人人人_ >マリの本体メガネ説<  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ はい。突然ですが、私の提唱する説はこれです(笑) ブログ…

  • シン・エヴァ感想【鑑賞後推奨】

    ネタバレ注意 どうも、あずまねこです。シン・エヴァ観てきました!本当に神作でした。ゲンドウの本心が垣間見えて、それに共感出来すぎて最後の畳み掛けは号泣でした。 作品の中には今までのエヴァンゲリオンのオマージュがたくさん詰め込まれていて、見終わった時に寂しいというよりも、強く生きていこうと思える作品でした。 シンジ君の成長がしっかりと伝わってきて、シンジ君が父親のゲンドウに言った「弱さを受け入れたら?」という言葉が強がりな自分にぶっ刺さりすぎて、人生を苦しみながら歩んでいる人には生き続ける道しるべとなる作品だと思いました。 そして庵野監督にありがとうを言いたいです。私が今まで抱えてきた、言葉に表…

  • 速報ポケモンGO裏技 無料でイベントに参加する方法

    どうも、あずまねこです。今始まっているチケット購入者限定のイベントが、無料で出来る裏技を発見したので、紹介します。 【無料で限定チケットを入手する方法】 ・ポケストップを回すと、ランダムでチケットがドロップします。 1番下の欄に書いてあるマークがチケットです。 ↓この緑のマーク これがドロップすると、次に赤か緑か選ぶ画面が出ます。どちらか好きな方を選びましょう。 【赤と緑の違い】 「赤」のみで出現するポケモン:「アーボ」「ナゾノクサ」「マンキー」「ガーディ」「ストライク」「エレブー」が「おこう」で引き寄せられます。色違いの「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「ポッポ」「アーボ」「ピカチュウ」…

  • グラプロ2 やまびこ・無彩色・凍てつく・死の洞窟攻略

    グラプロ2のポイントと適性キャラ(2) どうも、あずまねこです。遅れてすいませんでした。 やまびこ山脈 進行度1はドリチョコ君を倒す時に、HP4割削ったあたりでチェンソーを出してきます。チェンソーを振り上げる動作にバフ消しが付いているので、チェンソーを取り出したら別のキャラに変えましょう。進行度2はカスミ餅が無かったので槍コヨミ餅で代用。DA無効じゃ無いので少し苦労しました。進行度3は離れて戦うのを意識すればベリアルも楽勝です。 無彩色の森林 ここはシローとエレノアでゴリ押しました。シローはクールタイムを気にしないで長押しでスキルを撃ってくれるので、進行度3で大活躍しました。 凍てつく草原 名…

  • さようならBレギュレーション、こんにちはEレギュレーション

    皆さんこんにちは、チンアナゴです。 本日夜9時30分の投稿とさせていただきます。 ごめんなさい。 さて、今回はゆるっとしたポケカのお話になります。 今週木曜いっぱいでBレギュレーションのカード が使用禁止となってしまいました。 私は始めたのはCレギュレーションから だったのですが、ジラーチやエスケープボード、 ミステリートレジャーやサイコリチャージのカラマネロ など様々なカードにお世話になりました。 特に初期使用していたセレビィ&フシギバナのデッキに 組み込んでもいたシェイミにはHP管理もしました。 シロナとカスタムキャッチャーは リザードンVMAXで最後までお世話になりました。 画像は沢山に…

  • グラプロ2 ミズミズ・アワアワ・断罪・カウンター攻略

    グラプロ2のポイントと適性キャラ(1) どうも、あずまねこです。グラプロ2クリアしました。実はだいぶ前にクリアしてたんだけどね。今回はアワアワ浜辺・断罪の渓谷・カウンターマウンテン・ミズミズ湖の攻略のポイントと難易度について書きます。 1.アワアワ浜辺 ★★☆ 飛行島パワー 拳1 槍0 進行度1では、とにかく泡に注意しましょう。ステルスで泡が無くなるまで待つと戦い易いです。ベリアルは高火力の大剣でもいけます。時間制限が無いのでゆっくり攻略しましょう。 進行度2では、時間制限があるので拳クロカなどの高火力DA無効スキルか、移動スキルでゴリ押しましょう。スキル終了後にうっかり泡に掴まれる事があるの…

  • 珍しいポケモンを入手した話(後編)

    皆さんこんにちは。チンアナゴです。 更新する事ができず、すいませんでした。 最近にじさんじにどハマりしてしまいました。 ちなみにリゼ・ヘルエスタ推しです。 今日は前回紹介した珍しいポケモンに続いて 4匹の珍しいポケモンを紹介したいと思います。 ※伝え忘れましたが、自分が持ってなくて 配布ポケモンで皆さんが持っていポケモンも います。 私の価値観的に珍しいと思うものを紹介するためよろしくお願いします。 5匹目!ルガルガン(早期購入特典)! 早期購入特典である特性マイペースのイワンコが 17時00に進化させた姿です。プレシャスボール にはいっています。それとクラシックリボン。 友達からもらったもの…

  • あけましておめでとうございます!

    皆さん、あけましておめでとうございます。 なぜかここの主より新春の挨拶をしたチンアナゴです。 主に代わり今年ものんびり♪はちゅうるいライフを よろしくお願いします。 さて、今回は去年購入、そして開封した SHINY BOXクロバットV これの結果を紹介したいと思います。 ちなみに外見がこんな感じです。 クロバットの色違いのピンクと緑色が ものすごくきれいですね! そしてセット内容がこのようになっています。 ケースにクロバットVの色違い、 ハイド悪エネルギーのミラー2枚と 悪エネルギーのミラーが6枚。 シャイニースターVが6パック。 これ本体が3800+税で、 シャイニースターVが6パックで30…

  • 珍しい写真まとめ【ポケGO編】

    今年一年で撮った凄いスクショ どうも久々の更新です。あずまねこです。今回は今年一年で撮ったポケモンGOのスクショ集です。(書くのが楽ですw) その一 地面に食い込むイーブイ どうしたの!?・・・と思ってタッチしたら、大喜びしてました。穴を掘る野生の本能的な・・・? その二 限定タイムチャレンジで入手したほのおのパンチグラードンの個体値 低っ!リワードで貰えるポケモンの、個体値の範囲は決まっていますが、まさか最低の個体値が来るとは…。その三 一番好きなポケモンの色違いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! あまりにも可愛いので、最高の相棒にしました!可愛すぎる・・・。 その四 野生のカビゴンに逃げら…

  • 今週投稿できませんでした…

    こんばんは、チンアナゴです。 本当に申し訳ないのですが、 今週の土日は忙しかったため投稿できません。 来週なんとか投稿したいと思っています。 ごめんなさい。 それでは、また来週。

  • 珍しいポケモンを入手した話。(前編)それと100本目。

    皆さんこんにちは。チンアナゴです。 本日は友達からもらったポケモンと ウルトラサンムーンでミラクル交換をして 流れてきた珍しいポケモンを 紹介していきたいと思います。 8匹いるため前後編で4匹ずつ紹介します。 1匹目!コロコロコミックアルセウス! 2018年1月15日発売のコロコロコミックで配布 されたアルセウスです。嬉しいです。 この神が491円+税で買えたという事実… 2匹目!コンペボールハッサム! まぁふつーのハッサムですが、 コンペボール。これが重要です。 コンペボールというのはポケモン金銀のみでしか 使えないボールです。(むしとり大会のみで使用可能) このハッサムはウルトラサンムーン…

  • BOOK・OFFのストレージをみてきた話。

    皆さんこんにちは。チンアナゴです。 突然ですが、今日BOOK・OFFでポケモンカードの ストレージを見てきたため購入したものも含めて 紹介していきたいと思います。1 そもそもストレージとは? ストレージというのはショーケースなどで 売ることのないけれども活躍する ノーマルカード等をおいてある ケースのことです。文字通り雑魚カードから 掘り出し物まで色々なカードがあります。 2 購入したもの。 今回購入したものは3枚です。 同じカード2枚と1枚のカードです。じゃん! わかりずらいですが、ベトベトンが重なってます。 1枚目!ウルトラネクロズマ 去年9月ぐらいのパック オルタージェネシスに 封入され…

  • もしかしたら絶対音感あるかもしれない件について

    音楽の才能に目覚めたかもしれない どうも、白猫の曲の楽譜が無料公開されて、今更ながらピアノ練習し始めたあずまねこです。初心者すぎて楽譜すら読めなくて、ググりました(汗) ・・・と、思ったらけんばんすら読めませんでした(汗) それで一本指でピアノを弾いていたところ、3つ同時押しにぶち当たり、心が折れました(笑) そんな感じでピアノ歴5日目のとき、何となくファミマの入店音が降りてきて「これ、弾けるんじゃないか」と思いまして、探り探り弾いていたらそれっぽくなりました! ソ レ♯ ラ♯(下) レ♯ ファ ラ♯ ラ♯(下)ファ ソ ファ ラ♯(下) レ♯ これがあっているのかググってみたところ、全て半音…

  • 国際孵化! 色ゾロア!

    皆さんこんにちは。 色違いテッカグヤがめざパ氷でした。 チンアナゴです。 本日もポケモンの話なんですけど、 今色違いテッカグヤなどを厳選したウルトラサンムーン からポケモンホームを経由して剣盾へ送るのに 友達の力を借りることになりました。 友達、ありがとうございます。 そのため迷惑をかけるということで友達の好きな ゾロアークを色違いでプレゼントしていきたいと思います。 今回の色違いの厳選方法は国際孵化です! ちなみに色違いについてはコチラをチェック! https://azumaneko.hatenablog.com/entry/2020/05/02/190000 これは過去に私が投稿した色違い…

  • ウルトラビースト特需の話。

    皆さんこんにちは。チンアナゴです。 今回は今ソードシールドの環境でおきてる ウルトラビースト特需の話をしていきたいと思います。 1 ウルトラビーストとは? ウルトラビーストとはポケモンサンムーンに登場した 11匹(伝説含めて16匹)の 準伝説のポケモン達のことです。 専用の特性ビーストブースト (そのポケモンの一番高い能力ランクが一つ相手のポケモンを瀕死にさせるたび上がる。)と、 特殊な片寄った種族値で対戦環境に影響を与えました。 2 ウルトラビースト特需とは? サンムーン時代はほぼ無限にとれたのですが、 ウルトラビーストが今作ソードシールドでは、 ダウンロードコンテンツの冠の雪原のコンテンツ…

  • シャイニースターV 開封しました!

    皆さんこんにちは。チンアナゴです。 今日は11月20日に発売したシャイニースターVを 1BOX開封したためそれを話していきたいと思います。 ※箱間違えて捨ててしまったため 札になってるけどごめんなさい。 まずはSRとSSR(色違いのV、VMAX)を紹介していきます ボールガイとワタシラガですね。 ボールガイは今のところボールの数が少ないので 活躍できるか怪しいですね。 ワタシラガはボス等を回収できるのが強みですね。 切り札として持っておきたかったため嬉しいです。 そしてノーマル色違い3枚出ました。 個人的にメッソンは裏工作で使いたいため人気 ありそうですね。 オトスパスはたこがためが妨害でロマ…

  • ジムバトル参加しました!

    皆さんこんにちは。チンアナゴです。 今回は10月の話なのですが、11日と18日に ポケモンカードゲームのジムバトルに参加したため、 それを話していきたいと思います。 デッキはこちら。 ちなみにこれから少しデッキを変えます。(多分) 当日マッチングしたのは、 11日 一回戦 インテレオンVMAX(水タイプ)◯ 決勝 超パーフェクション(ミュウツー&ミュウGX)✕ 18日 一回戦 3神ザシアン ✕ でした。 11日のほうは参加者4人で準優勝、 18日は参加者6人の初戦敗退でした… コロナ禍ということもあり、対策されてても 参加者は少なかったですね。 ちなみに11日のほうは相手のゲンガー&ミミッキュ…

  • SHINY BOXクロバットVを購入した話。

    皆さんこんにちは。チンアナゴです。 今回は来週11月20日発売のシャイニースターV の関連商品シャイニースターVクロバットセットを 購入したので、それを話していきたいと思います。 1クロバットVとは? 皆さんにまずクロバットVについて説明したいと思います。 クロバットV 特性ナイトアセット このカードを手札からベンチに 出した時に一回使える。自分の手札が6枚になるように 山札を引く。この番、すでに別のナイトアセットを 使っていたらこの特性は使えない。 逃げエネ1、HP180の特性が超強いポケモンです。 ポケモンカードゲームXYのシェイミEXと思えばいいと思います。 シェイミEXと違い1ターン一…

  • 久しぶりの更新、最近の活動報告

    皆さん。こんにちは、最近更新忘れていたチンアナゴです。 マリオ3Dコレクションが楽しすぎるんや………(ごめんなさい) えー、またちょいちょい更新すると思います。ここ3ヶ月は色々と忙しい日々を送っていました。10月には二回ほどポケカのジムバトルに参加し、準優勝という結果でした。これからまだ更新途切れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 また、ポケモンシールドを始めた為、色々な情報を発信したいです。予定では次回の更新は今週末です。よろしくお願いいたします。

  • 雑談。

    どうも、あずまねこです。更新をサボっていて、すいませんでした。 何をやっていたかというと、『小説家になろう&読もう!』の方をやっておりました。 最近『小説家になろう』を始めたばかりで、ぐうたらエッセイを書いたり、人のを読んたりしてました。いずれ、ブログの方にもURLを載っけて置こうと思います。 さて、これで終わるのも短過ぎるので、メダカ達をどうするのかとか、ずっと放置していた60cm水槽をどうするかなどを、今のところの予定ですが書いておきます。 メダカは今のところ、無加温で冬を越してもらおうと思ってます。卵の管理が大変なので。 しかし貰ってきた三色メダカ達は、もう2才以上なのでポツリポツリと堕…

  • 【白猫】グラプロを遂にクリア!

    疲れた…。 どうも、あずまねこです。最後にバーストマウンテンとカラカラ草原を残していたのが、辛すぎた…。でもなんとか間に合いました〜!! 簡単にですが、難易度を★★★を最大として、ひとつひとつ挙げて行きます!あ、それと飛行島パワーも一緒に表しておきますので、あくまでもこの条件での難易度だと思って下さい。キャラレベルを書いていないキャラはレベル100です。クリアが遅すぎてすいませんでした…。ただの報告にもなりそう(汗) 始まりの浜辺 ★★☆ 飛行島パワー 0 A(アタッカー)大剣シズク、剣善逸、槍レム S(サポート)杖コヨミ これは適正キャラがいなかったのでゴリ押しましたwコツはクリスタルジャガ…

  • 最近やる気が出ない…メダカを眺めよう

    メダカの成長 どうも、あずまねこです。最近まで多忙な日々を送っていました。という訳で趣味には全然手付かず…(汗)そして仕事にひと段落着いて、ぼーっとすること数週間。何から手を着ければいいのか分からず、遂には何もやる気が出なくなった…。秋になると毎年こうなんですよ。春になるまで無気力生活。半鬱状態というか…。そして追い討ちをかけるように1週間前から不眠症に襲われるんだから、たまったもんじゃない。 しかし、ずっとこのまま何もしない訳には行かないので、部屋掃除で3連休を潰して。けど結局何も変わらない。『半沢直樹』を見ても、ゲームで2年間追っていた双剣アイシャが、毎日無料の単発で出ても、ずっと粘り続け…

  • ブログ放置の謝罪&今後の方針色々

    どうも、毎日『半沢直樹』が楽しみで毎週ワクワクしているあずまねこです!明日は最終回ですよ!『半沢直樹』面白いですよね〜。ドラマはあまり観ないタイプですが、『半沢直樹』は前のシーズンも併せて全部観ております。小説の方もそのうち買おうかな〜。・・・『半沢直樹』の話はさて置き、ブログ更新1ヶ月放置すみませんでしたm(_ _)m 以後、気を付けます。仕方が無い場合は事前に連絡しようと思います。 色々忙しくてですね…ようやく落ち着いたところなので、ぼちぼち更新していこうと思います。ゲームではグランドプロジェクトに全然手を着けていません。間に合うか不安です…。これはまた暫く更新出来ないかもしれませんね(汗…

  • お友達ができた。

    どうも、あずまねこです。友達になりたいと思っていた人と友達になれました!「何のメダカを飼っているんですか?」から話を広げ、30分ほど美しいメダカを眺めながら話をしました。名前はSさんとしておきます。 Sさんは7年前からメダカをやっているそうで、飼っているメダカは三色メダカばかりです。Sさんは三色メダカにしか興味が無いらしく、初めて飼い始めたのも三色メダカだそうです。当時は三色メダカが小寺氏によってリリースされたばかりで、メス2オス1で500万円した事も…。そのため成体で買う事ができず、卵を買って育てたそうです。 しかし、孵る個体は赤だけだったり、白が入らなかったりとなかなか苦戦したとSさんは仰…

  • 【白猫】斧エレノアの検証

    斧エレノアをアゲアゲ協力でアゲアゲ! どうも、あずまねこです。今回は斧エレノアをLv100からLv150にするとどれだけ火力が上がるのかを検証しました。 《装備》 【武器】ギガス【アクセ】陸の宝玉(会ダメ+25%)、リアーナの首飾り【石版】キングマリオネット(攻防会+40%)、フエフキボーイ(通常攻撃+50%)、アンシャール(会+5%) 《タウン値》 攻撃78.95% 会心63.8% 《検証結果(Lv100の時→150の時)》 チャージパニッシュ 2億4483万→23億5260万 物理ダメージ+21億525万 属性ダメージ+241万 私は長押しして離しただけなのに、あまりの火力にカカシが溶けて…

  • という訳で山に行って来ました

    いい空気って最高 やっぱり山は心が落ち着く…。1人での山散策はもう慣れました。それで手に入れたものは…素敵な写真です。 山の緩やかな斜面に、シノブゴケがびっしり!! いくらか頂きました。 散策していると滝を発見! どうやら上から流れて来ている様子。石が苔むして神秘的…。 そして素敵な苔玉を購入しました。お洒落なボトルサーバーに入れて飾っています。 お値段はなんと500円!手のひらくらいのサイズがあるのに、状態が最高なのに、トヤマシノブゴケとかだけじゃなくてクジャクシノブゴケとかも混じっているのに安い! 幸せ…。けど苔マニアってもっと少ないよね…。でも、このままでいいや。

  • お友達になりたい。

    メダカ友達が欲しい(リア友) どうも、あずまねこです。私がメダカを始めたきっかけは、行きつけのアクアリウム&爬虫類専門店がイメチェンをした時に、見たことの無い綺麗なメダカ達がずらりと並び始めたことによります。今では常時150種類のメダカ達が、元気に泳いでおります。 これによって専門店の近くにも、本格的にメダカを始める人が急増して、毎日何かしらの品種が入れ替わっている状態です。 それで私の、ご近所ほどでは無いですが近くにメダカを本格的にしている家を見つけまして、その人とお友達になれたらなぁ…と思っている訳です。 しかし私は筋金入りのコミュ障なので、初対面の人にどうやって話し掛ければいいのかも分か…

  • レオちゃんも夏バテ中…

    どうも、あずまねこです。我が家のレオちゃんも寝苦しいのか、変な格好で寝ています。しかもしょっちゅう位置や体制が変わってる…。 どういう気持ちなんだろう(汗) 遂に力尽きてぐっすりzZZ…。 あご乗せ。 カルシウムパウダー入れを自力で移動させて、隠れている気持ちなのかな? 頭隠して尻隠さずにも程があるぞ…。

  • 【白猫】転スラHell完了!

    どうも、あずまねこです。6周年主人公について書くとか言っといて書きませんでした。m(_ _)m 今回のHellは、輝剣アイリスさえ居れば勝てる気がします。私はサモンディザスターまで輝剣アイリスでクリアしました。サモンディザスターは剣ジュダでクリア。 パーティーは、リーダーを剣ジュダにして、輝剣アイリス、ガチャで出たのでシュナを使いました。 トドメはシュナで刺そうと思ったのですが、まさかの出落ちしました。ペロっ…。 大賢者は、こんな感じ。ナイトメアクリアから一切上げてないです。 簡単だったので、次はジュダだけでやってみます! 因みに6周年Hellもジュダを使って勝ちました! 今年のHellはどれ…

  • 6周年Hell攻略

    どうも、あずまねこです。今回のHellは、多段が多かったので不死身ループが戦いやすかったです。という事で、6周年Hell攻略において、オススメのキャラをざっとまとめてみました。 最適キャラ/火力/安全性 4周年主人公 ○ ◎ 5周年主人公 △ ◎ 6周年主人公 ◎ ○ 6周年ジュダ ◎ ◎ 6周年クロカ ◎ ◎ 6周年シロー ◎ ○ 斧レム ○ ◎ 双リーラン ○ ○ 拳ヴァイス △ ○ 上の評価はあくまでも個人的な意見です。私は6&4周年主人公と4周年アイリスでクリアしました。secondトライのクリア!!今回は適正キャラが居れば簡単でした。 1.ナーペル 音攻撃は全てDAです。更にカウンタ…

  • 白猫 6周年主人公の性能まとめ

    どうも、あずまねこです。今回はガチャ運が無さすぎて80連でフェス限無しフォースター2体のみという地獄にはまっていました。が、それを私の布教した白猫仲間に言ったところ、「引きたい!」と言い。10連分は溜まって無かったので仕方なく単発引いてもらったら、一発で主人公当てました(汗) …という訳でタウンマではありませんが、火力検証と言うか、6周年主人公の性能を書いていきます! 性能 LS:無属性キャラの会心ダメージがアップ(効果値20) AS:HP10%以上で即死回避&こらえる(15秒間/回復効果無効) 攻撃・会心+350%ステータスダウン無効 通常攻撃・闇&光属性ダメージ+1000% S1 SP38…

  • 白猫6周年!(ネタバレは無しです)

    どうも、あずまねこです。私はシローサイドにしました。まだ見てない人は、なんのこっちゃってなるんでしょうけどね。理由は、PVでジュダがシローをぶん殴っていたからなのですが、結局ジュダの出番は一瞬でした(涙)でも選ばなかった方のストーリーも、後で見る事が出来るので安心して下さい。 それでどちらの選択がオススメかと言いますと、シローサイドです。理由はシローの結末と、その後の話の流れからです。※あくまでも個人的な意見です。 ※シローサイドでは、ジュダに蔑まれます。 とはいえ、まだクロカサイド読み切ってないですけどね。私は2年ぶりに登場したジュダを当てるのに必死に頑張っているので、ゆっくりストーリーを読…

  • ジュダの死亡フラグ後半

    ジュダはこんな人だよ。 azumaneko.hatenablog.com どうも、あずまねこです。前回の続きですが、過去の話は死亡フラグと言うよりジュダと皇帝の関係や帝国についての話になります。 キンクラ2(ジュダ思い出) 王冠の試練でジュダがマシュー(皇帝)を庇って死ぬ。(王冠の幻の為、実際には死んでいない) 帝国戦旗2 ヴェロニカはジュダの事を古くから知っているようです。ですがバールの影響が強くなって来ていて、ジュダが崩壊寸前であると発言していました。14島後のジュダはどうなっている事やら…。 帝国戦旗1~英雄戦争 帝国戦旗1以前の話は大体ジュダや帝国についての話で、死亡フラグは立っていま…

  • ジュダの死亡フラグまとめ前半

    押しキャラの死亡フラグまとめてみた。前半 どうも、あずまねこです。6周年…ジュダ来ますね…。という事はジュダか皇帝が死ぬんでしょうね…。実は6周年イベジュダ来ること薄々気づいてました。鬼滅コラボでシュラ(ジュダと同じcv.子安武人)が来た時点で、いよいよヤバいと思ってました。(運営はコラボと一緒に出るキャラの声優を使い回す癖があります) ジュダは初登場2周年イベントの時から、僕のもう4年間最推しのキャラです。絶対死んで欲しくないキャラです。同じくジュダの親友の皇帝にも死んで欲しくありません。…なんか書いてるうちに泣きそうになってきました(。>д<。) では、新しい順で、死亡フラグを見ていきたい…

  • メダカの稚魚元気です

    実は採卵できていました! どうも、あずまねこです。親メダカは遂に全滅してしまいました。(ノД`)しかし、メダカの稚魚が孵ってくれました。今最初に孵ったメダカ達が2週間ちょい経ったので、水換えをしています。因みに親メダカに、市販のメダカの餌(高いやつ)に爬虫類用のカルシウムパウダーを混ぜて与えていたのですが、カルシウムを混ぜると灰分が多くなり、消化しづらくなるらしいです。それで親たちは✩になってしまったと考えられます。 という事で稚メダカには市販の餌をすり潰しただけの餌とゾウリムシを与えていますが、生き餌パワーで卵から孵った子の生存率が、確認出来た範囲ですが97.5%です!(親が直ぐに✩になって…

  • My favoriteポケカ!

    皆さんこんにちは。 リアルが忙しすぎてみんなから多分忘れられた チンアナゴです。 今回は今公式でも紹介していてTwitterやYouTubeでも 流行っているMy favoriteポケカをしていきたいと思います。 そんな訳で今回は鬼滅パロディ以上の長文になりはしませんが、 最後まで付き合ってくれると嬉しいです。 今回は結構な数紹介します。 一枚目。セレビィ&フシギバナGX。 一番最初に購入したポケカは好きなカイロスがGXカードとして登場した ファミリーポケカを買って始めたのですが、その後にタッグボルトを 数パック剥いて手に入れたカードはラティオス&ラティアスGXだったのですが、 弟が剥いて 弟…

  • 白猫島掘りパ

    みんなは何使ってる? どうも、あずまねこです。私の使っている島&イベ掘りするパーティーを紹介します。 リーダー:好きなキャラ ちょうど弓オスクロルの調整が入ったので使ってます。移動・攻撃速度30%アップなのでちょうどいいです。 サブ1:4周年アイリス 武器はオートでアクションスキルアップ持ちなら何でも可。アクセでもアクションスキルアップ。石版はパーティーの攻撃速度アップやらバフ延長やら。 サブ2:ファクティス バフ張りの石版系。好きなキャラの貼れるバフと被らないようにする。※被ると降りて来なくなります。アクセはバフ延長。 サブ3:『○○を含むパーティーでクリア』の○○を満たすキャラ 戦力になる…

  • 心太

    心太食べながら回想 どうも、あずまねこです。この季節になるとようやく私の大好物の心太(ところてん)が出回り始めますね。楽しみにしていました! 因みに、心太は関東では酢醤油で関西では黒蜜で食べるらしいです。絶対酢醤油だろと思っていますが、黒蜜で食べたことないので関西に行くときには心太を買って帰ろうと思います。 ずるずると心太をすすりながら、ふとこの間の不気味な体験をを回想しておりました。 土曜日のこと。私は1人で山に野生のメダカを探しに行った。しかしながら山とは言え、もう用水路もコンクリート造りで魚1匹居やしなかった。山奥に行けばきっとちょうどいい場所があるだろうと山の奥まで進むと、私はふと立派…

  • なぜメダカが堕ちたのか。その原因を特定!?

    鯖の極みオスが堕ちました( ノД`)シクシク… どうも、あずまねこです。見出し通りサバの極みのオスが堕ちました。今までぽつぽつと落ちて来た天女の舞と同じ無症状でした。水槽も別で外飼育にしていたのですが、なぜか堕ちた。その原因がついに特定出来たかもしれません。 堕ちたときの共通点 ・前日雨が降ったり曇りの日だった ・夜に堕ちた ・お腹がしっかり太っているものから普通の子、オスメス問わずに堕ちる ・無症状だった ここから導かれる答えは、水温の急激な変化が考えられます。特に春から梅雨の時期にかけては、昼間と比べれば考えられないほど水温が下がっている時があります。それによって消化不全が起きやすくなるよ…

  • 昨日の奇虫について

    どうも、あずまねこです。昨日捕まえたオオゴキブリですが、帰って来てから見たらあっさりコロッと逝ってしまっていました。半分ショック半分安堵(汗)家を出る前の数分前だったので午前中日があたる所に置いて行ってしまった…。でも虫嫌いはオオゴキブリを捕まえられただけで成長した! ……で、済む話だったら良かったのですが、オオゴキブリって絶滅危惧種らしい( ̄▽ ̄;) ゴキブリにも絶滅危惧種っていたのか。オオゴキブリは普通のゴキブリと違って森の朽木の中でひっそり住む奴らしい。遭遇したのは家の周りの、低いコンクリート塀の上。道理でそんな所で途方に暮れていた訳だ。確かに家の近くに山がありますが、それでもなかなか離…

  • 虫嫌い克服の為に奇虫捕まえた

    どうも、あずまねこです。今出勤前に外に出しているメダカ水槽を見に行ったら見たことも無いグロ過ぎる虫を見つけたので捕まえました。(虫嫌いなので最大まで延ばした虫取り網で震えながら…) 何故そんなことをしたのかと言うと、自分の虫嫌いを直す為に。 今年は虫嫌いを克服して山で思いっきりコケ採取するぞー!といき込んでおりました。黒光りする大きい虫とニョロニョロ以外なら行けるんですよ。 そして捕まえた虫がこちら↓ 縦4、5cm横幅2cm位。捕まえたはいいけど震えが止まらない。ケースの中でガサガサしてる(°Д° )/オオオオオ 調べたところオオゴキブリの幼虫(羽化前の状態)克服の為に飼います(^^;

  • メダカ導入③実はもう1品種いた

    色々報告します どうも、あずまねこです。 実は前からめちゃくちゃ凄い品種が来てました。ヒントを出していくので当ててみてください。 ヒント1 普通体型の子です。体外光と体内光の組み合わせが独特のメダカです。やっぱり普通体型が1番丈夫なのか、家に来てから1匹も落ちてません。落ちたら泣く。 ヒント2 サタンと同じ値段で買いました(汗)一時期1ペア30,000円で売られていたことも。 ヒント3 私の好きなメダカランキング上位に入ってます。1匹1匹それぞれの表現があって面白い品種です。 ヒント4 さあ、分かったでしょうか?答えは"サバの極み"こと緑光系青幹之透明鱗腹黒です。好きなメダカランキング1位‼こ…

  • メダカの病気 トリコジナ症

    症状と治療法と予防(写真付き) どうも、あずまねこです。日に日にメダカが天に召されて逝く状態で数がかなり減ってしまいました。昨日も別の病気でサタンと天女の舞が逝ってしまった…orz3日前に別の病気で4匹目が☆になり、サタンはペアだったのに卵を採れずに残り1匹となってしまった。゚(ノД`)。 前回治ってくれたと言ったサタンの様態が急変して✩となってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。ショックから立ち直れずにずるずると記事を書かずにいたので今回は自分の反省と病気の事を記しておきます。 トリコジナ症とは? ↑サタン2匹がトリコジナ症になってしまいました。上の子は完全に治ったと思ったのに突然ふらふらと泳…

  • メダカ導入②選別漏れだけど(笑)

    好きなメダカランキング上位の品種 どうも、あずまねこです。すっかり記事を書き忘れていました。導入した2つ目の生体はこれだ!! 上から ↑餌やりの後ですみません。 青幹之『天女の舞』の選別漏れです。(因みに選別で選ばれた子達はフルボディ天女の舞で1匹2,000円で売られていました。) 選別漏れということで天女の舞"系"(ほぼ青幹之)の子と、残念ながらヒレ長でもフルボディじゃない子が混じっています。そして半分1cmくらいの子が居る状態です。それでも1周光風の子はかなり見受けられますし、我が家に来てから徐々にヒレが伸びて来ている子もいます。 1匹600円、10匹買いで4,000円でした。私は10匹買…

  • ポケットモンスターブラック2

    皆さんこんにちは。チンアナゴです。 今回はポケットモンスターブラック2について語っていきたいと思います。 ちなみに今回使うアカウントはもう殿堂入りしています。 そしてこのアカウントでとったキャラはだいたいポケモンホームで送っていて、 もう再度殿堂入りすることすら難しい状態です。 そのため今回の記事はシリーズものにしたいと思っています。 最初の今回は1から厳選したキャラの紹介、四天王の対策を紹介していきます。 今捕まえていない伝説は3騎士(コバルオン、ビリジオン、テラキオン)、 3UMA(エムリット、ユクシー、アグノム)、ヒードラン、クレセリア、キュレム です。 それじゃあいかれたメンバーを紹介…

  • 我が家のレオパが可愛い

    レオパが可愛すぎる件について どうも、あずまねこです。家に来た2品種目のメダカのことを書こうとも思ったんですが、GWはやりたいことが山積みなので簡単に書けるものにします。それと2品種目のメダカがいる水槽(水草水槽)で変死体を見つけたので怖くて書けない。ということで今回は家の可愛いレオパのレオちゃんの写真集!モルフ(種類)は1番オーソドックスなハイイエローです。2歳半の子ですが十分大きい! ひょっこり。 お家の掃除後は中に入ったソイルを掻き出します。 ↑脱皮前。↓いつも。 ごちそうさまでした! こんなに可愛いのに怖いことをする。(※コオロギの写真。虫が嫌いな人注意) コオロギを半殺し状態で家の前…

  • 猿でもわかる?色違い

    皆さんこんにちは。 このままだとずっとポケカしか語らないな、と思ったチンアナゴです。 これだとなんのためのポケモン専属の代理人なのか?? と思ったため、今回はみんな欲しい色違いについて紹介していきたいと思います。 まず、色違いってなんぞや?という人のために色違いとはその名の通り 色が違うポケモンのことです。参考例がこちら。 ドラパルトだとこんな感じです。左の基本色の赤もいいですけれど 右の色違いの黄色もなかなかかっこいいですよね。 これらは基本第8世代だと1/4096で出てきます。 (ちなみに第5世代まで1/8192です。) 次に色違いが入手しやすくなる方法を紹介します。 最初にひかるおまもり…

  • 最近あった悲しいことと反省&癒し

    最近あった悲しいことと反省と癒し どうも、あずまねこです。メダカの次の品種に行く前に、ちょっと休憩を挟みます。サタンはしっかり元気です。そんな直ぐには死なないと思うけど、ヒレが長いからメダカというよりも金魚や熱帯魚のように見えます。 ショックだったこと ・メダカとともに買ってきたコリドラス・パンダ2匹が3日で全滅した。 悲しすぎる。悔しい。買ってきてすぐの時は元気でよく泳ぎまわっていたのですが、1匹はその勢いで入れていた岩にぶつかり、出血死。もう一匹は水カビ病にかかっているのを発見し、直ぐに塩を少量溶かした水に入れて、目視で水カビが見えない程度になって隔離水槽に入れておいたのですが、次の日に再…

  • メダカ導入①まさかのあの品種が来た!

    高級すぎて好きなメダカランキングにも入れていなかったあのメダカが我が家にやって来ました。

  • Teir1!ドラパルトVMAXデッキ!

    皆さんこんにちは。チンアナゴです。お待たせしました! 今回はポケカの環境トップデッキ(Teir1-大会で結果を残しているデッキ) ドラパルトVMAXを紹介したいと思います。 じゃあ今回のデッキをドーン! まずはドラパルトV、VMAXについて知っている人がほとんどだと思いますが、 紹介したいと思います。まずはドラパルトV。 1エネ30は強いですよね。進化後のドラパルトVMAXは2エネでしか技を打たないため 下の技も十分強いですよね。ミュウミュウもワンパンできるため強いと思います。 次にドラパルトVMAX。 1エネ60で抵抗力を持っている相手にもダメージを与えれるため、はちまき込みで ジラーチを落…

  • 好きなメダカについて考えてみた。

    好きなメダカランキング どうも、あずまねこです。読者10人達成しました!まさか1年と数日で読者が10人に達するとは思ってもみませんでした。ありがとうござざいます!来年には20人ですかね(笑) さて本題。グリーンウォーターが出来次第、値段の高い品種のメダカに挑戦してみたいと思っています。ということで何の品種を飼おうか悩んでいるので、好きなメダカランキングを私が知っているメダカの中で作ってみました。 第5位 ブルースターダストメダカ(青ラメ幹之メダカ) 青くてギラギラしていて格好いいメダカです。フォルムは普通なイメージですがそこも好きなポイントです。メダカの姿をしているのに、こんなにも光り輝いてい…

  • 祝!友達誕生日!マタドガスデッキ!

    皆さんこんにちは。チンアナゴです。今回は友達が誕生日になったため、 友達が好きなマタドガスデッキを組んでみたので紹介してみたいと 思います。ごめんなさい。ドラパルトVMAXは次回で。 今回のデッキをドーン! 今回のコンセプトはガラルマタドカスが毒タイプが悪タイプとなって いるためクチナシでトラッシュのヤミラミVと入れ替えて ガラルマタドガスの技で乗っけれる毒40〜80の打点を ヤミラミVのマッドネイルで大ダメージを与えるデッキです。 ちなみに今回のデッキはポケカの実況をしているあそビバ!チャンネルさん も一度組んでいるデッキをもとに組んでいます。完全に完璧に自分で 組んだわけではないためご了承…

  • ブログ1周年おめでとう!byチンアナゴ

    皆さんこんにちは。チンアナゴです。初めて知りました。 このブログ1周年になったこと。おめでとうございます。 ちゃんと1周年という日を理解していないし3日遅れている恥ですわぁ。 「ポケモンの記事書いてくれ」と言われて代理人となったのですが、 まだまだなところいっぱいなので頑張りたいと思います。 ここから本題です。爆炎ウォーカーのリスト公開されましたね。 皆さん色々な情報に驚いたりしていると思います。 まずはこのカードクワガノンV。 出てしまいましたね。グッズロック。しかも雷。 エレキパワーで打点上がるしエネ加速楽すぎるしおかしくない? 逃げエネ3なのがありがたいけれど、XYのブルブルパンチ(ガマ…

  • ブログ1周年!60cm水槽に魚が!

    60cm水槽に魚が泳いでます どうも、あずまねこです。遂にブログの初投稿から一年(+2日)が過ぎました。読者は一年でなんと9人!ありがとうございます!×9 これからもよろしくお願いします。思い返せばこの一年楽しかったですね。水槽についてたくさん勉強して、他の人のブログを読んで沢山知識を蓄えました。まだまだ未熟ですが、頑張っていきます! ということで本題。迷走しまくっていた60cm水槽にやや大型?の肉食魚が入りました!その魚は何でしょうか? 答えは多分ヤマメです。多分というのは野生の個体だからです。 川釣りで獲ったのではなく川にいたのを普通に網で獲りました。写真に写っている緑のやつは川の中で採っ…

  • (ネタです)ポケモンにわかを黙らせる方法。

    皆さんこんにちは、チンアナゴです。 今は鬼滅キッズがうるさいなどと言われていますが 今回はうざいポケモンにわかの人々が「私ポケモンめちゃくちゃ詳しいんだよね!」とか言ってきたのになんにもわからない人を黙らせるクイズ、ネタを紹介します。 (ここでのポケモンにわかとはポケモンを中途半端にしかプレイしてなかったり、 アニメをわずかしか見ていないのに自慢したりドヤってくる人のことです。 いろんな人に構わずやっちゃだめですよ。) じゃあ最初のうざい問題です。 全国図鑑25番はピカチュウですが、24番はなんでしょう? 正解はアーボックです。ピチューと答えた皆さん、不正解です。 まじで最初はわからないですよ…

  • 初ポケカ!リザードンVMAXの考察

    皆さんこんにちは。チンアナゴです。 今回は初めてのポケカ記事3月26日に発売したリザードンVMAXの考察と記事を紹介していきたいと思います。価格を紹介しようと思いましたが、リザードンVMAXはスターターに一枚採用のためそこから追加でいくつか買うとなると店次第になるため書いてありません。ちなみにチンアナゴはポケカ歴1年の初心者のため、あまりうまくありません。そこら編は考慮してください。今回はデッキレシピとそれぞれのパーツ、回し方、環境デッキ相手にどう回すかを書いていきます。 ではデッキをドーン! リザードンV-リザードンVMAX-3-3このデッキの主役。 3-2だとサイド落ち怖いから3-3。 ジ…

  • 炎タイプ超強化!爆炎ウォーカー!!

    こんにちは、チンアナゴです。来ましたね。新弾。というわけで今回は新弾で今出ているマルヤクデV、マルヤクデVMAX、ヒート炎エネルギーについて紹介していきたいと思います。サーナイト系統と妖しいカンヅメはまた次回で。 というわけでマルヤクデVMAX。 正直いうと追加効果込みでも6エネつけて280だと単純に耐久型エースバーンVMAXやリザードンVMAXより弱そう。それに公式よ、耐久おすすめしといてHP320はなくね。リザードンVMAXはHP330だぞ。なめているのか?まあいいや。 次。進化前。マルヤクデV こいつは後手1で上の技撃って3神のエネトラッシュとかしてもいいかも。でもまだ フレアスターター…

  • 【ポケGO】始めたてでもOK!レガシー伝説無しのお勧めcp.2500

    ポケgo2500制限で強いポケモンまとめてみた というわけで今回は限定技、もう覚えない技(=レガシー技)と伝説と準伝説無しで強いポケモンを挙げていきます。なお、初心者向けの弱点の少ないポケモンを特に高評価しています。 ≪みず≫・ラグラージ(マッドショット 波乗り・地震) 波乗りは限定技のハイドロカノンよりも威力は下がるが、溜まる速度は同じ。弱点 くさのみ。 ・ギャラドス(竜の息吹 かみくだく) 水タイプですが、水技を使わずギラティナ対策にします。弱点 でんき いわ ・シャワーズ(みずでっぽう アクアテール) ラグラージとあまり攻撃種族値が変わりません。耐久も優秀。アクアテールもハイドロカノンよ…

  • 鬼滅パロディ構築②

    皆さんどうもこんにちは。チンアナゴです。今回は鬼滅パロディの③、④を紹介していきたいと思います。 azumaneko.hatenablog.com てか、思ったんですけど、ダメージ計算めんどくさいので乗っけません。まずは③の役割、基本選出ですけど、セキタンザンにはトゲキッスを完全にメタった感じにしているため、ステロ、鬼火を撒く先発です。ミミッキュものろい、いたみわけの型ではない型なら相手に鬼火を撒いてロクブラで化けの皮を貫通することができます。あとはクッションを基本にしていきたいです。次にパッチラゴンはキョダイラプラスを上から叩いて終わらせます。※チンアナゴはオーロラベールに親を殺されています…

  • お待たせしました!鬼滅パロディ構築!①

    皆さん、こんにちは。チンアナゴです。今回はやっとの思いで完成した鬼滅パロディ構築を紹介していきたいと思います。ここではこの前の基本的用語を使うため、合わせて見てくれると嬉しいです。 azumaneko.hatenablog.com azumaneko.hatenablog.com 1つ目に使用するキャラとそのモチーフ、2つ目に努力値振り、性格、技、持ち物など、3つ目に基本選出、役割、4つ目にダメージ計算を紹介します。長くなりそうなため、この①では1つ目と2つ目を紹介していきたいと思います。さて、1つ目のキャラ、モチーフ紹介です。かっこの中は種族値です。一匹目は竃門炭治郎モチーフのセキタンザンで…

  • 白猫ゼロクロhell

    どうも、あずまねこです。キング協力称号うっかり取り逃してやる気ゼロだったのですが久々にログインしたらhellやってたのでクリアしました。簡単すぎたw いつもタウン値が低い中hellをやってきたので、いつもと使い心地はあまり変わりませんでした。武器スキル撃つ暇もなくまさかの3回目でクリア‼ コツとしてはリーダーを闇の王子に1Fを闇の王子の1Sと3Sを撃ってから隙を見つつS2を撃てるだけ撃ってからアイリスに交代します。そこからアイリスは1Sを撃ってから隙を見て3Sを撃ち、固まっている雑魚敵でSPを回復します。そしてSPをS1が撃てるくらい残せるようにS2を連打します。それで闇の王子に交代。闇の王子…

  • コバルオン+ルギアの考察。

    皆さん、こんにちは。チンアナゴです。今日はポケモンGOの伝説レイドのコバルオンとルギアについての考察をしたいと思います。今回のコバルオン、ルギアの攻略についてはポケモンGOの攻略サイトのほうが詳しいので、そっちを見ましょうねー。さて、まずはコバルオン。コバルオンははがね、かくとうタイプです。弱点は2倍のほのお、かくとう、じめんの3つ。効果今ひとつがどく無効に加えて2つ4分の1と6つ半減という優秀ですね。そして技ですが基本はしねんのずつきがいいとも思うのですが、どうしても思念が刺さる相手に殴り勝てないため、やっぱメタルクロー、アイアンヘッドですが、今回のコバルオンはせいけんこと聖なるつるぎを覚え…

  • ポケモンの基礎的な用語の説明

    皆さんこんにちは。チンアナゴです。メタいんですけど、あずまねこさんの 記事の下書きでゲームの用語について書いてあるのがあって、「そういえばこのブログはポケモン専門じゃないんだから急に色々言われてもわからないよなぁ。」と思ったため、ポケモンの基礎的な用語について解説していきたいと思います。まずステータスの表記H-A-B-C-D-Sについてこれらはそれぞれ(体力-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ)となっております。続いて個体値ですがこれはさっきのステータス一つ一つ一体ごとに設定されていて、31ランクあります。殿堂入りしたあとバトルタワーをクリアしたあとに使えるジャッジ機能でわかります。ここらへんはポ…

  • 祝!PV5000達成!水槽の様子

    水槽を大掃除 どうも、あずまねこです。PV数が5000達成しましたっ‼(殆ど自動アクセスですが)ありがとうございます。これからも精進していきますので宜しくお願いします。 ということで水槽を掃除しつつ、現在の水槽の様子をアップしていきます。まずはマッドスッキッパーがいる水槽から。 掃除してから一週間後。汽水水槽はガラス面が汚れるのが早い。3匹いたマッドスキッパーも、遂には1匹になってしまった…。生き残りのソラちゃんは掃除している間プラケースに居てもらって発泡スチロールの上で物凄いゴキゲンだったので、水槽にも入れてみたのですが全く登ってくれない( ̄▽ ̄;)それよりも瓶の上の方が好きみたいです。ちな…

  • 一大プロジェクト!鬼滅パロディ構築!(ポケモン剣盾)

    皆さんどうもチンアナゴです。今回はポケモンカードの基本、ルールについて語りたいと思いましたが、「もう公式見ればいいやん。」となったし、新弾について書きたかったけど、もう発売されちゃったしもう諦めました。という訳で今流行している 「鬼滅の刃」のパロディ構築をポケモン剣盾で造ったので興味ある人がいるとは思っていないのですが、書きたいと思います。まず注意!タイプ相性等ちゃんと考えましたが、この構築を使ったことがありません!あと、初心者で写真をつけていろいろしようと思いましたが、出来ません(くそ雑魚なチンアナゴを許してください)さらに、ちゃんと考えましたが、ダメージ計算していないため、ここでは公開出来…

  • はじめまして!代理のチンアナゴです!

    皆さん、はじめまして。あずまねこさんの代理としてこのブログを担当することになったチンアナゴといいます。これからたまにこのブログで更新します。僕はポケモン剣盾(ソード、シールド)についてや、ポケモンの育成論、ポケモンカードについての更新をする予定です! 初心者ですがあたたかい目で見守ってくれると嬉しいです。 よろしくお願いします!(※あずまねこさんも多分通常通り更新します。) あ、どうもあずまねこです。私実はポケモンそこまでガチ勢でもないし基本のんびり勢なので、ポケGOのコメントを幾つか戴いたときに友達のガチ勢さんにお願いしようと思いまして、二人でブログを書くことになりました! チンアナゴさんに…

  • ポケgo3日朝6時までのイベントを逃すな!

    コピー御三家って何?実はこれを逃すと痛い… どうも、あずまねこです。実は今ポケモンの日イベントを開催中でして、☆4レイドに登場中のコピー御三家(フシギバナ・カメックス・リザードン)がコミュニティデイ限定の技を覚えてるんです!3月3日朝6時までです。私も今知ったところで早く取りにいかなくちゃ!と焦っているわけです。ということで手短に。 詳しく言うと、フシギバナはハードプラントという 草タイプの技の中で最強と言っていいほどの技を覚えています。 カメックスはハイドロカノン、リザードンはブラストバーンでどちらも最強レベルの技を持っています。これを逃したらもうその技を覚えているこの三体は入手不可となりま…

  • 白猫hell キングシリーズ①

    キングウッホ&キングクイーン戦 どうも、あずまねこです。私は双リーラン&4thアイリスでクリアしました。 普通に池にはめてキングウッホを切り刻みまくって、あとはビームに気を付けながらキングクイーンをL字の小さい池にはめて大きい池の真ん中から殴り殺しました。 双リーランの装備は、アイシャ餅、キング武者の石板、キング星たぬき、消費SP-15%、会心ダメ25%です。 池はめは結構慣れるまで苦戦しましたが、双剣は比較的はめやすいです。 キングhellは①しかしていないので、今後もまた更新します。実は協力クエスト最大が15000に代わっているのに気づかずに金称号を逃したので、やる気が失せているんですよ。…

  • ポケgoマスターリーグ構築

    PL35でも勝率7割強!このパーティーは強い! どうも、あずまねこです。ハイパーリーグは勝率が5割くらいであまり良くなかったので、もっと試行錯誤を重ねてから書きます。今回はマスターリーグについてです。このパーティーの勝率は本当はもっと高いはずなのですが、たまにフリーズして再起動したら最後の一体になってたり、ゲージ打てたのに反応しなくて死んだり、プレイヤーレベルで押し負けたり、ということがあるので実際は7割どまりです。 基本形1、カイリュー ドラゴンテール ドラゴンクロー/流星群 本当は通常を息吹にしたいのですが、端末が重くてタップが反応しない(泣)のでテールになってます。溜まりはテールの方が早…

  • 暇つぶしゲーム紹介

    Easyモードのくせに難すぎるタイピングゲーム。 どうも、あずまねこです。2月が29までということに昨日気づいて今に至っていますwさてコロナウイルスの対策として、時差出勤や自宅勤務、小中高生に至っては突然の休業など大混乱が起こっている一方、突然自宅で暇な時間を与えられて何をすればいいか迷っているという人も多いでしょう。出かけられないので自宅でできることって何だろうって。 そこで今回紹介するのは、タイピングゲームです!その名を【夜の森タイピング】。URL貼っときます↓http://neutralx0.net/yorumori/index.html タイトルからして怖そう、と思った方、大丈夫です!…

  • カナヘビの卵がかえったら?赤ちゃんカナヘビの飼育法

    赤ちゃんカナヘビの飼育について どうも、あずまねこです。今回は、産まれたばかりの赤ちゃんカナヘビの飼い方について書いていきます。産卵編はこちら↓ azumaneko.hatenablog.com 基本編はこちら↓ azumaneko.hatenablog.com ☆まず第一に赤ちゃんカナヘビを野生で捕まえたという人は、逃がしてあげて下さい。赤ちゃんカナヘビは特にストレスに弱く、環境が変わると絶食などを引き起こす危険があります。ここでは卵から孵った子の飼い方を書いていきます。 ↓卵が孵ると口先がだんだんと見えてきて少しずつ裂け目が広がっていきます。手を加えずに出てくるまで待ちましょう。 赤ちゃん…

  • ポケGOスーパーリーグ 本当は教えたくない勝ちパ

    ポケgo対人戦完全実装までもうすぐ どうも、あずまねこです。実はポケgo古参勢です。この間ランク35の私のデータでも対人戦機能が仮実装されたので、やってみました! 無課金勢で全然ガチでしてないんですけど、本家の方はバトル検定でシングル&ダブルをマスターランク取っているので、一応まあまあポケモン対戦いけるのかなと。 で、二日目の今こんな感じ。リワード受け取れば6に昇格すると思います。 特に下のパーティーの勝率がいい感じです。(名前の数字は個体値を示しています) 1.ナマズン 泥かけ 泥爆弾3・吹雪1 初手で3ゲージ技を打ちまくってシールドを削る狙いです。相手がひこうに変えてきたら、吹雪で消し飛ば…

  • 白猫プロジェクト ファンあるある

    ファンあるある どうも、あずまねこです。白猫ファンあるある(多分)言います。・ファンブックつい買っちゃう。・投票で自分の推しキャラだけどマイナーなキャラに入れてくれた人とは分かり合えると思う。・地味に放置されてるキャラ多いけど、二年前くらいならまだ新しめだと思う。・まあまあ好きなキャラに票入れたら総票数の10分の1が自分の票だった。・好きなキャラを選ぶときは、見た目、性格、声優さんとか声系、そしてキャラ性能で選ぶ。・新イベより続編イベントの方が楽しみ。・誰が書いたストーリーか考えながら見る。私は西山司さんのシナリオが好き。・好きなイベのガチャはとりあえずコンプ。 このどれかに当てはまった人はい…

  • つれづれなるままに。

    単なる記事数稼ぎなのかもしれませんが。 どうも、あずまねこです。最近アクアテラリウムが出来上がらないまま忙しくなってきて、いよいよ1月の終わりが近づいてきていて、『月4記事書く』という宣言がだんだん自分の首を絞めてきていますが、さて。 そろそろアクアテラリウム制作についても書かないといけないとは思いますが、とりあえず置いておいて、自分がなぜブログを書いてるのかについて考えていきます。 まず、こうやって書くことで自分の考えがまとまってくるからです。普段のとりとめもないようなことを形にするのって、なんか新鮮で楽しいです。 次に、周りに趣味の合う人がいない、というか自分の趣味について誰かに話したこと…

  • 今年の抱負

    今年の抱負3つ どうも、あずまねこです。年末年始はアクアテラリウム制作に没頭していましたが、何だかんだでまだ完成していません(-_-;)中途半端な状態で記事を書くのもはかどらないので、アクアテラリウムは一旦置いておきます。 というわけで今年の抱負 一つ目は『月4更新以上をキープする』です。もちろん水槽、は虫類、ゲームの比率も考えながら。そして、頑張って今年中に読者10人達成したいです。 二つ目は『アクアリウムのスキル上げ』です。 水槽に関してはド素人なので、来年くらいまでにはちゃんとアクアリストになっていたいです。 三つ目は『ゲームのスキル上げ』です。 これはまあ、やっていればきっと上がるはず…

  • 白猫 リゼロ2hell②

    白猫ヘル無事にクリアしました! どうも、あずまねこです。平均攻撃タウン値50%ですが、前回のパーティーでクリアしました!↑なんか倉庫に武闘家無いなと思ってたら、全部未建築でしたw ・・・実は3階の白鯨3回倒したんですけど、残り1秒と残り3秒で倒したときに白鯨を倒した後のモーション中にタイムアップしたので結局3回目は30秒残しでクリアしました。 槍レムの火力不足をカバーするために、イナンナ餅アクセをつけていましたが、3階は1分でクリアできたので役に立ちませんでした。それと槍レムにキングミノはすごく強いですね。HP半分でもスキル強化100%になるので便利です。 端末カクカクしすぎて辛かった。 ~お…

  • アクアテラリウム計画2 序章

    そうだ、アクアテラリウムをリニューアルしよう。 どうも、あずまねこです。そろそろアクアテラリウムを一回崩して再建しようと思っています。けっこう前からアクアテラリウムが崩壊してきてまして、自分が春に作ったアクアテラリウムを何とかしたいとはずっと思い続けていました。崩壊していった理由としては、 ①設計上のミス②植物選びのミス③生体選びのミス が挙げられます。というより、①が②を生んだ、加速させたという感じでしょうか。 なぜこのようになったのかを、まとめてみようと思います。 ①設計上のミスと②植物選びのミス 作った時は、土が腐らないように水が通るようにしようとソイルと水中部分を底穴ネットで区切ってい…

  • 白猫 リゼロ2hell①

    リゼロ2ガチャ結果とhellについて どうも、あずまねこです。さて今回はhell攻略について書いていこうと思いますが、その前にリゼロ2のガチャ結果をお知らせします。ササっと流していきましょう。 レムゲット!&無料単発でラムゲット! レムが被り、この後も爆死が続き、 最後の単発。 脳が震えるぅぅぅぅぅ! …さて、エミリア派の私にはきつい仕打ちでしたが、まあレムも大好きなので許す。実は私はリゼロファンでアニメと小説10巻くらいまで読みました。リゼロ1ガチャは初登場(60連)でコンプ、データが消えて次の再開催で(今のデータです)2回目コンプ(340連)と来ていたのでリゼロ2コンプはしたいけど無理だろ…

  • つぶやき。

    ありがとうございます!読者5人達成! どうも、あずまねこです。最近徐々にスローペースとなっていてこれはやばいと思っています。しかし、最近豆に更新していないのは、ゲームのガチャで忙しいからです。というわけで、あと3日ほど待ってください。そうしたら記事をかきますんで。 さて、本題に戻りましょう。遂に、読者が5人達成いたしました!ありがとうございます!超嬉しいです。 最近更新してないし、開いてもなかったので少し反省しています。しかものんびり♪はちゅうるいライフなのに、全然はちゅうるいライフ感が出ていないですし。 それでも読者になってくださった皆さんに感謝しかありません!ゲーム書いたりゲームブログのグ…

  • カナヘビ発展編②冬越方法

    カナヘビを冬眠させる/室内で飼う どうも、あずまねこです。気が付くとあっという間に冬でした。ちょっと書くのが遅かったかもしれませんが、今回はカナヘビの越冬方法です。 細かいことを知りたい場合や下の②を選ぶ場合、ここでは書ききれないほどのは虫類の飼育の専門知識が付いてくるので、他の人のブログも目を通してください。 カナヘビに冬を越えさせる方法は2つあります。もちろん庭があれば庭に逃がすのが一番ですね。春になって出てきたらまた捕まえるか庭で飼うかすればいいので楽です。 ①冬眠させる ②常に暖かい部屋で飼う この2つのメリットとデメリットについてを説明していきます。 【①のメリット】 ・簡単で確実な…

  • 白猫ガチャ結果

    温泉3ガチャの結果 どうも、あずまねこです。ガチャ結果をお伝えします。結果は... 1回目 2回目 3回目 リーチェゲット! 4回目 5回目 シズクゲット! 6回目 7回目は☆4無し。 撮るの忘れました。時間もギリギリで、諦めきれず単発を3回引くと、 惜しいッッッ!! 俺が欲しいのは、アイシャなんだよっ!なんで推しだけ出ねえんだよっ!多分いつもなら喜んでリーランを迎えるのにっ。 燃やしたい、課金したい、推しだけが 来ない~ あふれ出す爆死 こんな強い絶望 唐突に脳内に流れ出した協力クエストの替え歌www 悔しい~‼でもまあ、いつも通りといえば、いつも通り。逆に80連しかしてないのに、フェス限3…

  • 白猫 温泉イベント来たる!!

    白猫の記事です。テン上げして書いたので、白猫やってない人には少し恥ずかしくて見ないでほしいかもです(〃ノωノ)

  • ロタラ~4週間目~

    ロタラ植栽から28日目 どうも、あずまねこです。現在のロタラの様子↓ 結構伸びました。植えたの時の写真は、 伸びたのに見栄えが悪くなった気がする。 水上葉(上)/水中葉(下) 水中葉の先端が枯れています。水位が下がった時に枯れましたが、本体は大丈夫そうです。 ~おまけ~ 我が家のレオパのカメラ目線をばっちり頂いたのに、ピンボケしました。悔しい。

  • ロタラ~7日目~

    7日目のロタラ どうも、あずまねこです。この前のロタラ植栽から7日経ちました。 azumaneko.hatenablog.com 現在の様子がこちら↓ アマゾンソードとロタラ数本を別容器に移しました。あんまり違いが判らないので、もっとアップ。 赤い芽と緑の芽が生えてきています。赤い方が水中葉っぽい形ですね。 水上でも芽が生えてきています。生命力半端ねぇ。 これで7日目,,,今後が楽しみですね。今日はあまり文が長くないのでいつもと比べて読みやすいでしょう。いつも長文で申し訳ないです。それでは、この辺で。

  • 水草初心者がロタラを買うとどうなるのか

    ロタラ買ってみた。 どうも、あずまねこです。198円で水上葉ロタラを買いました。ロタラといえば高光量&CO₂添加をして育てる植物ですが、初心者たるものそのような器具を持っていません。 そこで思いついたのが、水上栽培!これならCO₂の添加無しで育てられますね。 これは、ホビーオフで運命的な出会いをした水耕栽培キットです。実はこれでショートヘアーグラスの栽培をしてました。これなら高光量を出せて、しかもタイマー機能もあり、さらには上部にファンまで付いていて完璧です。アクアテラリウムは実は全て陰性植物で構成されていてあまり光量が多くないので、こっちの方がロタラを植えるにはうってつけです。 きれいに洗っ…

  • 白猫 夏ガチャ

    夏ガチャ2019結果 ここからピアナを追うべきか悩んでます。リルテットを使ってみた感じは、操作性が良くて使いやすいです。強い杖キャラがいなければギリギリまで粘っていいくらいのキャラです。私も追いガチャしてやっとフェス限二体手に入れた感じです。 リルテットはスタートアップスキルでバフ消しでも消えない大志のルーンの加護がつくので、バフをつけ忘れて緑ワサビのステータスダウンを食らう、みたいな事故は防げます。 それと、自身では状態異常バリアと即死回避を持っていないので、武器で補ってあげる必要があります。武器で会ダメアップと耐久面を補えるものはなかなかないので、ファクティス餅かリルテット餅が無いときつい…

  • 我が家のはちゅうるい…レオパ!!

    我が家のはちゅうるい、レオパの紹介 どうも、あずまねこです。今回は我が家のレオパについての紹介です。写真は我が家のレオパのレオちゃんです。まだ性別は分かっていないんですけどね。 レオパとはレオパードゲッコーの略で、和名ではヒョウモントカゲモドキと言います。『ゲッコー』…そうです、トカゲじゃないんです。実はヤモリなんです。レオパは新垣結衣さんが飼っていることでも有名ですよね。 レオパとは、地表性のヤモリになります。とは言ってもヤモリの特徴の吸盤が無かったり、逆にまぶたがあったりと、ヤモリとは違うところが沢山あります。トカゲから進化したヤモリがまた地面に降りて進化した、といった感じですね。 そうと…

  • まっすーさんを知っている人は心の友達。

    まっすーさんがテレビに出てました! 今日の『超問!◯✕クイズ』に私がよく見るYouTubeのチャンネル、MassuChannel のまっすーさんが出てました! ↓虫嫌いな人は注意。 餌を食べるのが下手すぎて拗ねるヒョウモントカゲモドキ 家族の中で一人だけ「うわ、まっすーさんじゃん!すげぇ!」ってテンション上がってたの悲しかったです。周りにまっすーさんを知っている人がいないので、ここで宣伝させていただきます。 まっすーさんは一言で言い表すと、ザ・マニアックって感じの人です。爬虫類や寄虫を沢山飼っています。その種類の数、なんと115種類‼しかもその一つ一つを丁寧に飼育しているところがすごいです。 …

  • 自慢。(ゲーム)

    白猫プロジェクトの自慢。 ↓これ自分。SAOコラボでキリト(好きなキャラ)ゲットしたので、SAOコラボ4人協力クエストの一番上の難易度をソロで試し斬り。楽しかったです。 ( ´艸`)/くらえー!スターバーストストリーム!!

  • ブログ更新が滞っていた原因はこの季節のせい。 夏はやる気が極限に奪われる季節。ということは、もちろんブログ更新する元気も失せていく...。どうもあずまねこです。かき氷食いながら書いてますw(じゃりじゃり) 私のお気に入りはコーヒーをかけて食べることですね。無糖が一番お気に入りです。 いやー、電子機器の傍って暑いですよね。傍にいるだけで手が止まっていく。ゲームする手は何が何でも止まらないのにw とりま書いては見たものの、モチベは皆無なので好きなこと書きます。暇な人はどうぞお読みください。 私のしているゲームの紹介。その名も白猫プロジェクトです。 『白猫プロジェクト』×『ソードアート・オンライン』…

  • エビが…!

    エビが脱皮している件について。 はい、卵を持っていたエビが脱皮してました。 ん? んん? あれ、卵は…?水槽の下を探しても、卵は見当たらない。水面を探しても、小さなエビの子供はいない。 ん??これ、もしかして… 食べた⁉ ネットで検索したところ、ストレスを感じると卵とともに脱皮してしまうそうです。もうちょっとだったのに。しかも我が子を食べるなんて。やっぱりエビの考えていることが分かりません。 一度産んだエビは続けて卵を産むことがあるので、また雄エビを入れておきます。 ベタを隠し撮りしたのでアップ。これで気持ちを整えよう。 隣の水槽(アクアテラリウム)をじっと眺めています。癒される~。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Azumanekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Azumanekoさん
ブログタイトル
のんびり♪はちゅうるいライフ
フォロー
のんびり♪はちゅうるいライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用