chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まだ30代なのに脳出血で突然片麻痺になった、鉢巻坊主のリハビリ闘病ブログ https://www.april4.xyz/

若干37歳で脳内出血を患い、まさかの 左半身麻痺に。脳卒中やリハビリなんて自分には無縁だと思っていた。車椅子なんて一生乗ることはないとおもっていた。はずなのに、、、。 内容は、実体験による完全なるノンフィクション。毎日頑張って更新中♩

サンシャイン山崎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/22

arrow_drop_down
  • いいねでいいのか

    更新だいぶ遅れました。TwitterのDMでたくさん安否連絡きました。ご心配おかけしてもうしわけございません。 とある日の夜、私は眠剤を飲んで寝ようと、薬の袋を手に取り、開封するために、消灯台のペン立てに手を伸ばした。 いつもペン立てに挿してあるハサミを使うためだ。しかし、あろうことかハサミがペン立てにない。 いつも置いてあるのに。困った。無くしてしまった。最悪、薬の袋は口で切れるがハサミが行方不明なのは怖すぎる。ベッド周りにあれば怪我しかねない。とりあえず私は、 迷わず Twitterに投稿。 しかし 秒で、いいね👍するヤツがいた 誰だ!? 人の不幸を喜んでるヤツは?!( *`ω´)ムキ- …

  • 私はムキムキになりたい【闘病記(64)】

    前回の続き www.april4.xyz スケジュール表でPTまたはOTと記載があるコマは イベントフラグ。 訓練員と呼ばれる、回リハでいうところのセラピストさんから訓練が入るかもしれない時間帯。ただ、回リハのようなマンツーマンの治療は行われない。ここではあくまで生活訓練のリハビリ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近のPTはもっぱら外出訓練。 施設の外周を歩行したり、近所のスーパーに実際買い物に出かけたり。空いているコマは基本自主訓練。 回リハの時の担当さんから、 「真面目にやらんと知らんで」と、頂いた、自主訓練を行った…

  • されど10円

    お昼ご飯が終わったあと、食堂近くにある施設内に設置された自販機で缶コーヒーを買おうと思ったら、 おつりの出口に10円玉があった。価格帯は110円〜140円が多かったので、誰かのお釣りの取り忘れだろうか。 記憶障害、注意障害の方も多いので、全然珍しいことではない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私はお釣り忘れの10円をスタッフに渡した。たかが10円。この10円は利用者の誰かのご家族さんが汗水かいて働いて稼いだお金の一部だ。極々一部でも。軽い気持ちで手をつけると、商売の神様えべっさんに、怒られる。 昔小学生の時の夏祭り。テキ屋…

  • 障がい者自立支援施設の1日【闘病記(63)】

    5時 「オラアァ コロスゾ」同居人の起きがけの寝言でだいたい目が覚める。 おしっこが 漏れそう。 膀胱破裂しそうで目が覚める感覚は、倒れる前から同じ。 www.april4.xyz 急いで靴を履き、トイレに向かう。 トイレは部屋からクソほど遠い。 リハビリ生活始まって以来の距離だ。 杖歩行の私だと、だいたい3分はかかる。 トイレの往復だけで 東海道五十三次チャレンジに大きく貢献できる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかし、膀胱を締めながらの歩行は、究極の二重課題だ。 www.april4.xyz 歩行途中で漏らそうもん…

  • それが一番大事【番外】

    なんだかんだで、今年もクリスマスまであとわずかになってしまった。 彼女がいないやつは、そろそろ彼氏、彼女作りを始めないと間に合わん時期である。是非とも今年こそは素敵な女の子(男の子)と性なる夜を満喫して頂きたい。 もう間に合わないと、負けないこと。 (現実から)投げ出さないこと。 (相方作り)逃げ出さないこと。 (素敵なクリスマスを過ごせると)信じ抜くこと ダメになりそうなときそれが一番大事 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); クリスマスはなにも 男女がちちくり合う日だけじゃなく、子供たちがワクワクドキドキ する日である。そうだ…

  • シャバは優しい世界?それとも?【闘病記(62)】

    先日、生活訓練のリハビリで、近所にあるスーパーに、杖歩行でお買い物に行った。 距離的には1ブロックぐらいしか離れていなく、健常者でれば、歩いて5分とかからないだろう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかも、割と大型なスーパーで、三階には100均もある。屋上には駐車上もあり、さながらちっさなショッピングモールである。 そこへ、訓練士と呼ばれるPTさん見守りの中、お買い物の生活訓練を行なった。 回リハでは、この手のADLリハビリ(日常生活の訓練)は、全てOTさんが担当だった気がするが、そうではないのか?きちんと、安全にお買い物…

  • 脳卒中の夢と現実【闘病記(61)】

    今年の4月4日、私は深夜に救急車で搬送され、突然入院が始まった。 急性期時代、私は色々な不思議な体験をした。 同じ脳卒中村患者の話を聞くと、 私と同じような不思議な体験をした人がたくさんいた。

  • 社会人のホウレンソウ【闘病記(60)】

    昨日、施設の利用者の女の子が、支援員とよばれる施設のスタッフに大変酷い指導のされ方を受けていたのを見かけた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大勢が見ている前で、詰めたてるように、半ば冗談もまじったような、大変胸糞悪いやつである。 みなさんも、学校とかで記憶にはないだろうか?「○○さんがこんなことやってますー」「みなさん、どう思いますかー??」 的な、さも全員がそう思っているように誘導し、ターゲットひとりを恥をかかせながら吊しあげる。 言わば公開処刑的なやつである。 彼女は障害で、喋るのが大変苦手。 終始彼女は俯いたまま。ど…

  • リハビリの神様【闘病記(59)】

    毎日3時間、マンツーマンでみっちりやってもらっていた、回リハリハビリ、ボバースセラピィから離れて1週間が経った。 www.april4.xyz (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 回リハを卒業したら、もう二度と自分の好きな評価と治療のリハビリは受けることは出来ないと思っていた。 私のアライメントは日々崩れていく一方なんだと恐怖の日々だった。 昨日の内科検診のレントゲンで、背骨が右に少し曲がっていると指摘された時、ゾッとした。助けて!と前の回リハの担当の先生達の顔を浮かべ、心細くなった。 が、取り越し苦労だった。 今いる施設のOT…

  • サンシャイン激おこ②【闘病記(58)】

    施設での生活も今日でちょうど1週間。 だんだんこっちの生活も慣れ始め、心にも時間にも余裕が出てきた ので、 休職中の今の会社の業務も、ちょこちょこお手伝いも始めた。今まだ左手は動かないので、パソコンを使っての仕事はできないが、スマホだけでも作業可能な業務もある。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 形上は休職中ではあるが、いかんせん小さな会社ゆえ、そうそう休んでばっかりはいられない。 私しかできない仕事が、このリハビリ入院中は、ずっと放置され続けてきた。 機会損失の垂れ流し。 今会社は、私の社会保険を払い続けてくれている。 私は…

  • 維持期 リハビリどうする?【闘病記(57)】

    回復期のリハビリテーション病院の約半年という長い長い入院生活が終わり、 維持期に突入した。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 回復期で出会った仲間たちは、皆それぞれの維持期という名の現実世界に去って行ってしまった。皆は元気にやっでいるだろうか。 障害に負けずに元の生活に戻れているだろうか。 まぁ、関西屈指の スパルタリハビリ病院 で、長期間頑張って来られたのだから、今後いかなる困難が待ち受けていようと、乗り越えられると思うが。 私の場合は、会社にも家庭でもまだまだ足手まといだと思ったので、障害者自立支援施設に身を寄せた。 ここ…

  • G線上のアリア

    Previous story はぁはぁ、、、 ティッシュポイー い、 生きてる、、、 は?! け、 血圧は どうなった?? まごころを、君に。 時刻2019/10/26 0時7分 【after】 上136→154下87→99 まじで 上がった💦 たった 10分で。 もし30分ぐらいずっと続けていたら、、、 ヒェー\(^o^)/ 救急車に乗った時は血圧は200を超えていた。www.april4.xyz つまり私のデッドラインは、200ということだ。 もしアルコールブーストが かかってたとしたら、、、 短時間でも、、、 結論 全世界の高血圧中年に告ぐ 飲んだら 45るな。 ♂♀も 絶対ダメ ぜ〜…

  • せめて、人間らしく

    スマートウォッチを使った、ずっとやりたかった壮大な実験。www.april4.xyz 下手をすれば、死ぬ。かもしれない。 DEADorALIVE 生きるか死ぬか (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あなたはご存知だろうか。 テクノブレイクという、キーワードを。 知らない方は全知の神Google大先生に聞いて頂きたい。 そう。 本当に死ぬのかの、ここにきて、まさかの体を張った大実験である。 情報によると、血圧が 一時的に爆上げ するらしい(^^;; 気になって仕方がないので、今回、私が体を張って証明しようではないか。 全世界のテク…

  • スマートウォッチ おすすめ

    障害者自立支援センターでの生活、維持期が始まった。詳細は近々投稿予定にて。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); で、支援センターでは、というか、 退院後の維持期の生活では、 当然ながらバイタルチェック(体温、血圧、脈拍)は、自分でやらなければならない。 で、今愛用のスマートウォッチがこれ。 これひとつで、脈、血圧が計測できる優れモノ。 脳卒中になる前は、スマートウォッチなるものとは、一生ご縁がないだろうなぁ、と思っていたら、まさかこんなにも便利なものとは知らなんだ。スマートウォッチ Helius オススメ ポイント①オリジナル壁…

  • 維持期は、良い時期?【闘病記(56)】

    先日回復期リハビリテーション病院を退院し、 5ヶ月13日というリハビリ入院生活が終わった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 急性期から換算すると入院生活は半年を超える。 しかし私は回リハ退院がゴールではない、ゴールは仕事復帰だ。回復期退院後は維持期と言う名のシャバ(脳卒中患者が見る外の現実世界)に転院する。 シャバの世界は、急性、回復のような、常に優しい世界ではない。身の回りを助けてくれたり常に健康管理してくれているナースさんや、体のゆがみ具合を日々補正してくれるセラピストさんもいない、超健康食である病院食も毎食でてこない。…

  • お礼参

    5月8日 急性期から去りし日、 その男は言った。「お世話になりました!」 「次は救急車ではなく歩いてきます。」 そして 5ヶ月と13日後、、、、、 ほんまに 歩いて来たで! ハチマキ坊主の作り人、担当PTのY先生と。 www.april4.xyz 「あ、まだハチマキしてるww」 「サンシャインがマジで歩いてきた汗」ガヤガヤ みな覚えてくれてた(๑•́ωก`๑)美人ナースのNさんもおったけど、何か危険を察知したのか、 写真撮らしてくれんかった。汗 髪が真っ黒になってた。 相変わらずべっぴんさんだった。 www.april4.xyz (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • 入院中におきたこと2019年の出来事まとめ

    2019年4月 新元号 発表 まさかこの4日後に脳出血を起こす ことも、 令和をたった一人、病院のベッドの上で脳麻痺患者さんとともに、厳かに迎えるとは その頃誰が予想できただろうか。 人生 まじで よく分からない。 私の人生て波乱万丈だなあ。まあ退屈しなくていいけど。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2019年5月 川崎で小学生ら19人刺される。2人死亡、確保の男も 同じ年代の子を持つ親として、ベッドの上で怒りの涙をした。この5月に、今入院している回復期に転院する。 (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 装具なしで歩く【闘病記(54)】

    杖歩行自立になって約2週間ぐらい経つ。杖なし歩行(独歩自立)までは辿りつけなかったが、なんとか車椅子を捨てて退院できそうなのでまぁ良しとする。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私はかなり麻痺が強い片麻痺患者としてこの回リハ病院にやってきた。 転院した頃は、 自分で立つことさえできなかった。ナースさんかセラピストに介助してもらわないと、ベッドから車椅子にすら移乗できない。もちろん便器にすら座れない。 だから最初は夜の排尿は、急性期と同じように尿瓶を使っていた。 www.april4.xyzたった5ヶ月前のことだ。本当にリハビリ…

  • 環境が歩行に与える影響【闘病記(53)】

    退院間近になり、リハビリもより実践的になってきた。 昨日はPTOTともに近くの公園へ遠征。 こんな身じゃ無ければ病院の出口から3分ぐらいで行ける距離だ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); だが、いつもの病棟での歩行訓練とは環境がまるで違う。 秋風もビョービョー吹いているし、早朝の大雨で地面も濡れているし、 自転車も、後ろから ギュンギュン抜かす。ひとたび転倒でもしようもんなら間違いなく 骨が折れる。 受け身が取れないので、打ちどころがわるければ最悪、週末はお葬式。病棟は、衝撃吸収素材の床だ。スマホを誤って落としてもパタっと横倒…

  • ありがとう。さようなら

    youtu.be ありがとう、さようなら仲間たち。 ひとつずつの笑顔 はずむ声(後に強制退院させられた。) 夏の日ざしにも 冬の空の下でも(温度管理された快適な病棟)みんなまぶしく 輝いていた ありがとう・さようなら 仲間たち ありがとう・さようなら (汚い)病室 そら、半年もおったら誰でもゴチャる。 走れるようにリハした 楽しい日 思い出の傷(きず)が 残るあの小灯台に だれが今度は(次の患者)が 使うんだろう ありがとう・さようなら 病室ありがとう・さようなら 看護師 しかられたことさえ あたたかい (よく勝手に立って怒られていた。)新しい移動(車椅子から歩行へ)に 夢の翼ひろげてひとりひ…

  • 課題作品、成仏してください

    20歳頃の学生時代に、 チームで1本の映像作品を作ると言う大きな課題があり、私が脚本、絵コンテ、演出、編集、総監督を務めて苦労して作り上げた作品が、周りからいまいち微妙な評価だったので、この場を借りてあの時の懐かしい作品を紹介し、あの日悔しかった思いを成仏させよう、という企画。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); どうかみなさんお付き合いください。 私は昔から映画が大好きで 、 いつか自分で、何か一つの映像作品を作ってみたいと思っていたので、 あの時の映像作品を作る課題は大変興奮した。 脚本もずっと温めていたのを持ってきた。20…

  • 二兎追う者一銭も得ず②【番外】

    まさかの第二段。そう。完全にネタ切れだ。 日中は東海道五十三次チャレンジ企画で忙しいためお察しくださいw Youtube動画制作時代のことを、 もうちょっと記憶からほじくり出したかったので、後編。前回はこちら www.april4.xyz (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 元々カメラが趣味というのもあり、撮影は、かなりこだわり、妥協は許さなかった。当時はハンディカムやスマホで撮影が主流だったが、あえてしなかった。私は、撮影機材を動画撮影が可能なミラーレス一眼にした。 なぜならレンズで撮った映像は綺麗だと思ったし、他のチャンネル…

  • 島国ニッポン日本人の血と骨

    日本はずっとずっと島国だ。 はるか大昔、中国大陸と陸続きだったことがあるとはいえ、 およそ3万年前ぐらいからずっと島国ニッポンだった。 だからそんなにほいほい外国の文化は入ってこない。 だから、日本人の食は昔から米、大豆、魚だ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 日本人の血は、太古の昔から米大豆魚のパワーで形成されている。もうそういう風に大昔からDNAに刻まれている。 島国ゆえどこにも汚されない。 日本人には理解できて、外国人には理解できない“旨味”と言う味覚が存在するのはそこだ。 日本人は昔から米で脂質や炭水化物を摂取し、大…

  • 二兎追う者一銭も得ず【番外】

    数年前に、会社の同僚と、1年ほどYoutube活動していた時の話。Youtubeは本当に儲かるまで難しい好きなことで生きていく。 では、ない。 当時勤めていた、 会社のメディア事業部として1年間動画制作をしただけだ。 当時はECサイト運営、ネットで小売(ネットショップ)をしていた。ネットで物を売るには宣伝が必要だ。 検索だけでは商売にならない。 宣伝方法も色々あるが、大企業など資本がでかい会社ならテレビでCMを流すだろう。 費用は億は普通に超えるらしい。んなもん上場企業じゃないと無理である。 もちろん、その宣伝費は商品の価格に反映される。広告は何もTVCMだけではない。郵便ポストに投函されるチ…

  • これでいいのだ :3ミ 【闘病記(51)】

    昨日の話。ずっと連絡をしていなかった友人に、ちょっと用があったので、入院して以来、久々に連絡をした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その友人には、私が脳卒中で倒れた旨はまだ伝えていない。 なんだか面会の催促するみたいだし、闇雲に心配だけ煽るのもどうかと思ったので。遠方に離れて暮らしてるだけに。 だからFacebookにも入院関連の投稿は一切していない。普段と変わらぬ近況報告を半年間し続けてきた。 まさかリハビリ病院のベッドの上から投稿してるとは、誰も思うまいて。 だが、先日何気なく投稿した、車椅子で外出時の記念写真(車椅子…

  • 就職氷河期イズム⑤【番外】

    え? かな入力? 説明しよう。 かな入力とはキーボードに書かれている「ひらがな」のキーを叩いて日本語を入力する方法だ。今このブログをパソコンで見ている変人さんは、キーボードに目線を落としてみよう。では、キーボードに書かれている「あ」を押してみよう。 どこ? 左上の方にあるだろう? ウィンドウズなら、かな入力モードにしたら「あ」を押せば「あ」が入力される。 普段の入力方法は、だいたいの人がローマ字入力だ。 ローマ字入力はAを押せば「あ」が入力される。 かな入力とローマ字入力の違いは、 タイピングする数の圧倒的な違いだ。例えば 「海は青い近くなら透明」という文章を入力するとしよう。ローマ字入力なら…

  • 就職氷河期イズム④【番外】

    初日の午前中は、修業時の注意事項について業務内容については他言しないこと、 作業場にある紙類のものは勝手に持ち帰らないこと、 携帯電話などの通信機器は業務開始前にロッカーに置いておくこと、などなど、色々細かな注意事項を必死でメモした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 一通り説明が終わったあとは社内の設備説明。 出入り口の扉は専用のセキュリティカードを端末にかざしてロックを解除する。 ピピー 教育係の女性が自分のセキュリティカードでロックを解除して見せた。そうか、時折聞こえる警告音はこの音か。そして、今日から使う、首から下げる…

  • もくじ的な

    ハチマキ坊主の脳味噌 このブログは、脳出血で右脳が死にかけ、左脳が無駄に活性化中のとある37歳(♂)の脳内ブログである。記憶が飛ぶ前にできるだけの記憶をほじくり出す徒然日記。表向きは、脳卒中の啓発とリハビリのことを微広く知ってもらうためのまじめなサイトです。ドヤァ目指せ!文部科学省推薦webコンテンツ●闘病記 メインコンテンツ。脳出血発症からリハビリ入院(イマココ)までの全記録。 脳卒中啓発、リハビリの事なども。 www.april4.xyz www.april4.xyz●過去の記憶 昔の思い出。 www.april4.xyz サンシャイン山崎(このブログの中の人)の幼少期の写真を掲載してしま…

  • 就職氷河期イズム③ 【番外】

    エレベーターは超高速エレベーターだ。 凄い速さで上昇していく。 チーン。あっという間に到着。 到着したフロアを道なりに進む。 眺めがヤバい。大阪一円見渡せそうな勢いだ。相当高いところまできた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あ、見覚えがある女性集団に出くわした。どうやらみな目的地は同じらしい。 そう、 あの時、あの会社で採用試験を受けた時に、 一緒だった人達だ。 スーツでなくてもいいが、 きちんとした格好で来いと言われていたので、皆軽めのリクルートスーツで来ていた。 集団は年齢バラバラ。 主婦っぽい40代ぐらいのおばちゃん…

  • 就職氷河期イズム②【番外】

    新シリーズ!昔実際体験した秘密のお仕事の話。 第1話はこちら www.april4.xyz セミが鳴き始めた某日早朝。私はとあるビジネス街にあるビルに向かって自転車を漕いでいた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日内定頂いた会社の派遣先である会社に向かっている。派遣先の会社名は伏せるが、誰しも聞いたことがある上場企業。超大手だ。 もし派遣ではなく、そこの会社に勤めていたらどんなに人生順風満帆だったことか。 もちろん今も気持ちは順風満帆だ。 いいんだよ。 順風満帆なんて 気持ちだけで。 ( ͡° ͜ʖ ͡°)ドヤァ それぐら…

  • サンシャイン激おこ💢

    Twitterでも良かったけど(^^;; 記念すべき100記事目にふさわしい内容になって良かった。 今日はおこ💢だよ。(#゚Д゚)プンプンだよ! それは、 日曜日の午後に起きた。仲のいい先生が、私困ってますよ。 という、大変分かりやすい顔で、 病棟内でオロオロしていた。彼女は目で語る時、瞳孔が開くから大変分かりやすい。 何ごとか?と とりあえず聞くと、どうも彼女が担当の次のリハビリの患者がリハビリ嫌だとベッドから起きるのをごねているらしい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); はぁ?!💢 リハビリ やる気ない奴は 帰れよ。 どう…

  • 就職氷河期イズム①【番外】

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); イチイチ (id: Katen11)様からのありがたい御言?がきっかけで今日からスタート!新シリーズ!昔実際体験した秘密のお仕事の話。 就職氷河期どんズバ世代だった私は、学校を卒業後はアルバイトを転々としていた。セクキャバのボーイ、パチ屋に金券屋など色々やった。収入は不安定だったが、面接すればほぼ内定を頂いていたので、とりあえずは食いっぱぐれはなかったし、お陰で青魔道士のごとく色々な業種の、 色々な知識をラーニングすることが出来たし、常に毎日刺激的で、仕事に飽きることなく日々充実だった。 検索…

  • もくじ的な

    ハチマキ坊主の脳味噌 このブログは、脳出血で右脳が死にかけ、左脳が無駄に活性化中のとある37歳(♂)の脳内ブログである。記憶が飛ぶ前にできるだけの記憶をほじくり出す徒然日記。表向きは、脳卒中の啓発とリハビリのことを微広く知ってもらうためのまじめなサイトです。ドヤァ目指せ!文部科学省推薦webコンテンツ●闘病記 メインコンテンツ。脳出血発症からリハビリ入院(イマココ)までの全記録。 脳卒中啓発、リハビリの事なども。 www.april4.xyz www.april4.xyz ●過去の記憶 リハ中に先生に話した思い出話をそのままテキスト化。↓個人的お気に入り www.april4.xyz サンシャ…

  • 誰に伝えたらいいかよくわからない名言^^;

    同じ病棟の患者の名言/名ゼリフ 通りすがりに詰所で待機していた年配の御婦人に突然呼び止められ、私にこそっと言ってきた名?ゼリフ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ちょっと兄ちゃん、こっちきぃ。(手招き)ちょっと、あそこに車椅子の ハゲたおっさんおるやろ?嫁と別れたらしいでw だからずっと ガッツポーズ してんねや。 「糞嫁と別れられたーってw」 見てみ、手がずっとグーになってるやろ?ww 私「ちょw」 それは、れんごうは...ゴホゴホ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • セラピストを目指す若者に伝えたい、とある現役セラピストの想い

    現役作業療法士さんがリハビリ中に私に語ってくれた想い。 今私の病院には未来のセラピストになるべく勉強中の学生さんが、全国各地から実習生として現在数名が実際の現場に副担当みたいな感じで着任されている。私は学び舎を見るのが大好きだから、夢に向かう、真剣な眼差しで勉強する学生にものすごく興奮する。 変わったフェチの 持ち主だ (^^;; 多分、教師家系の血筋がそうさせているんだと思う。血湧く血湧く♪今日もリハビリ室で、複数の学生さんがウロチョロしていた。 そんなリハビリ室でOTのリハビリ中に、とある現役セラピストさんが私に話してくれた内容に、大変私は感銘を受けたので、この場を借りてシェアしようかと思…

  • 歌は魔法【闘病記(50】

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ここの回復期リハビリテーション病院にする前の急性期(病気発症したての時期。救急車で搬送され、一番最初に入院する病院)での思い出話。今私がいる回復期病院では、週に2回、ヘルパーさん主催によるカラオケ大会が開催されている。入院患者が自身の喉を自慢しあう。カラオケと言ってもテレビに繋げる家庭用のカラオケマシンなので、 街のカラオケボックスのように曲が何でもあるわけではない。 かと言って古い演歌ばかりというわけでもなく、 作詞者没100年経った謎の曲が大半をしめる。 私はここで初めてカラオケで「翼をく…

  • 初めの一歩。【闘病記(49)】

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 童貞シリーズの投稿で、 www.april4.xyzマラソンを走り切ったかのごとくパワーを使い切ってしまったので、 今回は、さくっと。 今日リハビリの杖歩行練習で、初めて病院の外に出た。半年ぶりに外を歩く。あいにくの曇り空だったが、外の風が気持ち良かった。最近のリハビリは、病院内での歩行訓練が主にだったので、歩行に自信があった。もちろん杖有りきの話だが。病院外の外周歩行も楽勝だと思った。 外に一歩 足を 踏み出した瞬間、その自信は一瞬で無くなった。その確たる原因は不安定。地面の微妙な傾斜を足の…

  • 童貞ソーヤング完結【番外】

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まだ未見の方はこちらからどうぞwww.april4.xyz ヤれば出来るなんて嘘っぱちだ!!!家来ても飯なんもないよ、ということで、 梅田のLOFTで待ち合わせして、 晩飯を食べよう、ということになった。 可愛いギャルといきなり家というのは童貞の私にはハードルが高過ぎた。 大して服持ってないくせに、服装のコーディネートに時間をかけた。私は、童貞とバレたくなかったので、背中にいかつい虎の刺繍が入ったスカジャン(実家に帰省した時、母に無理言って買ってもらった思い出の逸品。)と、ダボめのジーパンでカ…

  • 童貞ソーヤング後編【番外】

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まだ未見の方はこちらからどうぞwww.april4.xyz 一発やったら終わりか!!? オイ オイ オイ!!! 私が20代前半に愛用していた携帯はauのC403ST。メルアドと電話帳が紐付けできないクソ仕様だった。 電話帳にメールアドレスを登録する項目があるのに、なぜかメールを見ても、メールアドレスしか表示してくれず、誰から来たメールか分からない。アドレスと相手を頭の中でくっ付けないといけない鬼畜携帯だ。 これのせいで何回誤爆メールを送ってしまったことか。 誰だよ、 こんなゴミ 作ったバカは。…

  • 童貞ソーヤング【番外】

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近真面目な投稿が続いたので、、、。 20代前半の、そのまま墓場に持って行きたい禁断の思い出 若者よ、童貞を誇れ!!!!!!!!童☆貞☆万☆歳!!!! 田舎から大阪に出て一人暮らしを初めて5年ぐらい経った頃のお話。やはりお年頃なもんで、学校での友達との話題は、毎回ヤッたヤられた、だのそんな ゲス話ばかり。 しかし私は超絶モテない人生。女っ気なしの青春時代を過ごして来た。 彼女いない歴イコール年齢という状態がずっと続いていた私にとってそんな行為のお話しなどついていけるはずがない。動ナビでゲットし…

  • このままでいいのかリハビリテーション

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); これまでのブログで、自身の脳卒中発祥からリハビリのことなど、色々ご紹介させて頂き、なんて日本はリハビリや医療に恵まれているんだろう、これはいつ脳卒中になっても安心だ。と、さすが医療が充実した日本。と、思った方も多いはずだ。 しかし、実は高齢者の寝たきり率が、日本はアメリカの5倍も高いという。 こんなにも差があることに驚く。 さらに驚くのが、高齢者の寝たきり率が5倍高いが、急性期での平均滞在日数もアメリカと比べ5倍多いという。日本のリハビリ医療は問題がある?つまり急性期で滞在する日数が長くなれば…

  • 脳卒中はカオス【闘病記(48)】

    今麻痺と闘っている人たちに伝えたいこと。 入院も半年になると、自分の世界だけではなく、他人の世界(人生)もたくさん存在していることを認識させられます。 夜ベランダに出て、外を見ると、マンションの窓の灯りだったり、民家の灯りが見えるかと思います。高層マンションにお住まいの方ならなおさら無数の灯りが見えるでしょう。灯りの数だけ、自分の世界じゃない他人の世界(人生)が存在しているわけです。 とりわけ今いる病院でも、カーテンや病室を隔てて無数の他人の世界(人生)が存在しています。その情報は、ご家族さんとの漏れる会話からその人生模様を知ることができます。そしてその情報からよく聞かれる言葉は、「天災と思う…

  • 眠罪【闘病記(47)】

    4月3日に行ってきますをしてから家に帰れぬまま、半年が経とうとしている。 桜を一度も見ずに咲いて散り、気がつけばもう夏は後ろ姿。私はあの日から時は止まったままだが 私が入院している間に新元号に変わったり、なんとかペイが乱立したり、日韓がややこしくなったり、世間はしっかり時間が過ぎている。私がリハビリで必死で半歩進んでも、世間は私の2歩先を進んでいく感じがする。外の世界と今私がいる現実とでは時間の進み方が違うように錯覚する。 世間は、映画インセプションでいうところの現実世界で、私が今いる入院生活は夢の世界。4月4日からこの世界に入りこんだまま。とにかく今は時間が経つのが怖い。 だから私は 昼寝を…

  • スマホ持たない高齢者さんに写真を送る方法

    たまにはこういう記事も(^^;; 園児時代のゲスい思い出を使うしかないぐらい、ネタ切れです(´;Д;`) リハビリテーション病院は、同じ境遇の方との 一期一会といいますか、「縁があればまた会いましょう」と、 後腐れなく贈る言葉を言って去れたらいいのですが、やはりこの縁をどうにか繋ぎとめたくて、 長い入院生活の間で、仲良くなった患者さんと、LINEや電話番号交換をする方が多いと思います。私も、 半年という、文字だけだとたった2文字、4バイトですが、1年の半分と表現するだけでとてつもなく長く感じる長い入院生活で、沢山の人と同じ時間を過ごし、人の出会いの数だけ連絡先を交換してきました。 一度LINE…

  • リハビリ病院(回復期)の内容大公開【闘病記(45)】

    今日は先日の投稿の後半です。まだ未見の方はまず前半からどうぞ www.april4.xyz 大阪の、とある リハビリテーション病院(回復期病院)の、とある日常1日のリハビリスケジュールは前日の夕方に時間とセラピストが決められ、予定表が配られる。 基本1日3時間。毎回どういう組み合わせなのかはわからない。 アルゴリズムは謎だが、たまにナースがスマホでカルテ登録アプリを使ったりするところをみると、組み合わせは手作業での割振りじゃなく、患者数や、 その日のセラピストの出勤予定表(シフト表)、患者のリハビリテーション計画表などで、割と自動で決まってそう。 もしかして私が知らない組み合わせ士みたいな職業…

  • 私の園児時代の罪と罰【番外】

    ※注) 深夜半寝で描いた内容なので何度か加筆修正する場合あり。2019/09/23 8:40 加筆 社会道徳を踏み外した 保育園児の私の懺悔と償い 私が 保育園児(4)の時に犯した罪を今、懺悔しようかと思う。私は幼少期は、若松保育園という実家から近い保育園に通っていた。 近いと言っても、例の三○君の家からよりかはちょっと遠い。 三○君の家と、30年前ぐらいに惜しくも閉店した、スーパーみ○みの丁度間ぐらい若松保育園は存在する。 www.april4.xyz毎日の送り迎えは、ばっちゃん(祖母)が担当してくれた。 当時はおやつに、ちりめんとビスコのセットがしょっちゅう出てくる、ちょっと変わった保育園…

  • 私の一日【闘病記(45)】

    ブログのタイトルがリハビリ闘病ブログというのに、最近、笹○ボケナスとか謙虚ライオン!とかしか言ってないことに気がついた(^^;;ので、今回はまじめに 今私が世話になっている、 リハビリテーション病院の私の1日の流れをご紹介しよう。 毎朝5時過ぎに朝焼けとともに目が覚める。起床が6時なので二度寝は諦める。 6時の起床時間になると、院内の電気が一斉に点き、空調も同時に入る。電気点灯とともに、 おはようございます。のアナウンスがボソボソと流れ、各所でナースコールが一斉に鳴り出す。スタッフは、ヘルパーさん含め多くても3〜4人ぐらいしかいないが、ナースコールは倍以上の鬼コール。 皆 寝起き小便で押してる…

  • 脳卒中と闘った有名人まとめ

    脳卒中とは 脳卒中とは脳梗塞、脳出血、くも膜下出血の総称 脳卒中は脳血管障害とも言われ、脳の血管に何らかの問題が起こって、脳に障害をきたす病気です。 脳の血管が詰まる「脳梗塞」、 脳内の血管が破裂する「脳出血」、 脳表面の血管にできた動脈瘤が破裂する「くも膜下出血」の3つのタイプがあります。脳梗塞は、高血圧、高LDLコレステロール血症や糖尿病などによる脳の血管の動脈硬化が原因となって引き起こされます。 それに対し、脳出血は脳の内部の細い、血管が高血圧などにより破裂することが原因となります。このブログでも散々言ってるセリフ、 明日は我が身の 脳卒中 日本における患者数は約150万人で、毎年約50…

  • ドラクエ3とギガゾンビの逆襲【番外】

    私が小学生の頃の話。 実家の近所に三○君という幼馴染が住んでいた。 彼の家には常に最新のゲームがあり、近所に住む同級生の溜まり場のようになっていた。例のエロ本事件でちらっとご紹介した溜まり場が、その彼の家だ。 www.april4.xyz彼が飽きたゲームはだいたい貸してくれたので、当時は彼のおかげで沢山のゲームと触れ合うことができた。もちろん借りパクなんか絶対しない。 なぜなら彼とは保育園の頃からの付き合いの上、家がめちゃくちゃ近い。赤子がハイハイで行き来出来るほどだ。ある日彼から2本のファミコンのソフトを借りた。 それが 【ドラえもん ギガゾンビの逆襲】 【ドラゴンクエスト3】 ドラゴンクエ…

  • 片麻痺患者の車椅子の正しい漕ぎ方【闘病記(44)】

    今日から諸事情で車椅子がチェンジとなった。約3カ月近く愛乗していた、とまっティくんともお別れだ。 www.april4.xyz新しい車椅子はスタンダードな普通の車椅子だ。 少しコンパクトだが小回りがよ効く。 しかしわ車輪が今までのよりも小さくなるため、一回のストロークで進む距離が全然違う。 車椅子は少し違えば、乗り心地がまったく変わる。 異変は、昼前にに起きた。おしっこをしようと便器に移乗しようと立った時である。 麻痺側である左足の足首が左側に外旋したまま固まってるではないか! なんとか元気な方の右足をフル活用してバランスを取って何とか立てたが、立つのがせいいっぱいで足を踏み出せそうにない!足…

  • 片麻痺は日にち薬か【闘病記(43)】

    昨日は面会やら、なんやかんやで、ブログにあまりリソースを割けなかったので、本日は ずっとに書きまとめていた大学ノートの手記の 、最後に書いた原稿(おそらく今の回復期病院に転院した直後ぐらい)でご勘弁ください。www.april4.xyz 今日は7時間ぐらいぶっ通しで寝られた。 こんなに長時間寝られたのは入院生活始まって以来かもしれない。 今日の朝はいつもの眠気が嘘のようにすっきり。 よく眠れたお陰か今日は麻痺している左足が嘘のように動く。左手は相変わらずだが。 急性期の病院のとき、他の患者のご家族さんが 「リハビリをしっかり頑張ったら、あとは日にち薬で麻痺が善くなっていくよ」と励まして頂いたこ…

  • ブレークスルー テクノロジーコース レポート(12)完結【番外】

    Previous story参加すれば洗脳される?謎の自己啓発セミナーに、三日三晩参加されられた話の完結篇 ブレークスルーテクノロジーコース最終日(土)午前 BSTコース5セッション目今日も1日目の宿題の手紙を他の人にシェアすることになった。 しかし私は手紙を速攻、ガムの包み紙して捨ててしまったので、シェアする手紙がもう手元にない。なので、相手の手紙を聞いて、自分の感想をシェアすると言うことになった。3日目にもなるとみんな自分の気持ちを素直に表現することに何の躊躇も無くなっている。手紙という媒体を介し、今の人間関係の悩みを、 他人の私にここまでぶっちゃけて教えてくれていいの?と不安になるほど素…

  • ブレークスルー テクノロジーコース レポート(11)【番外】

    Previous story参加すれば洗脳される?謎の自己啓発セミナーに、三日三晩参加されられた話の続き。 ブレークスルーテクノロジーコース2日目(土)午前 BSTコース5セッション目昨日の宿題の手紙を隣の人と朗読し合うことになった。万が一読まれることを想定してしっかり書き込んできて正解だった。そのせいで寝不足だが。 私の相手は昨日の女性二人でもなく、スーツリーマンさんでもなく、また別のスーツリーマンさん。 年齢は私と同じっぽい。私はベタに妻宛に書いた。 書いた内容はすっかり忘れてしまったが、いつもありがとう、これからもよろしく的な内容だったと思う。 相手のスーツリーマンさんも同じく自分の妻宛…

  • ブレークスルー テクノロジーコース レポート⑩【番外】

    Previous story参加すれば洗脳される?謎の自己啓発セミナーに、三日三晩参加されられた話の続き。しかしこのブログは、怪しい自己啓発セミナーの潜入レポートサイトではいので、いい加減本線にもどらねば(^_^;) ブレークスルーテクノロジーコース2日目(土)午前 BSTコース5セッション目また長い長い1日が始まった。昨日の夜は宿題の手紙を書いていたので、寝るのが遅くなり、今日はすっかり寝不足だ。 よく起きれた。遅刻してあの会場に途中入室しようもんなら、全校集会中の遅刻者のごとく格好の餌食になること間違いなしだ。 昨日は、現地に着く前にコンビニに寄ってお昼ご飯を買ったが今日のお昼はコース内で…

  • 脳卒中の本当の最大の危険因子は

    明日は 我が身の 脳卒中。 先日の投稿で、脳卒中の最大の危険因子をご紹介させていただいた。www.april4.xyz まだ未見の人は是非ご一読ください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そう。脳卒中の最大の危険因子は 高血圧 と言われている。 通常の血圧の人に比べて高血圧の人の方が発症率が61パーセント以上も高いというから驚きだ。 私が脳出血を起こした時は、血圧が上が200を超えていた。 www.april4.xyzとりわけ脳卒中の最大の原因は言わば生活習慣病からきているといえよう。脳卒中(脳梗塞/脳内出血)の原因は高血圧…

  • 脳卒中の本当の最大の危険因子は

    明日は 我が身の 脳卒中。 先日の投稿で、脳卒中の最大の危険因子をご紹介させていただいた。www.april4.xyz まだ未見の人は是非ご一読ください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そう。脳卒中の最大の危険因子は 高血圧 と言われている。通常の血圧の人に比べて高血圧の人の方が発症率が61パーセント以上も高いというから驚きだ。 私が脳出血を起こした時は、血圧が上が200を超えていた。 www.april4.xyzとりわけ脳卒中の最大の原因は言わば生活習慣病からきているといえよう。脳卒中(脳梗塞/脳内出血)の原因は高血圧。…

  • ブレークスルー テクノロジーコース レポート⑨【番外】

    Previous story参加すれば洗脳される?謎の自己啓発セミナーに、三日三晩参加されられた話の続き。 ブレークスルーテクノロジーコース1日目(金)昼 BSTコース3セッション目時刻は2時になろうとしていた。キリがいいところまで進んだのか、やっと昼休憩になった。休憩室は、会場とは別に用意されていた。 休憩室に行くと、さっそく持ってきたお弁当を食べ始めている人や、外のコンビ二に買いに行っている人もいる。私はとりあえず外階段の喫煙所に行き、一服しながら会社に変わった出来事ないか電話で聞いた。「おつかれさまです!」会社はいつもと変わらぬ日常だった。電話口の後輩(♀)は、開口一番「大丈夫ですか?」…

  • 本当にあった怖い話【闘病記(42)】

    この投稿は過去にしたものだが、実家で例の心霊写真を発見したので記事のリライト&再投稿させて頂きました。 苦手な人は【閲覧注意】 もうすぐ8月も終わるが、今日は、私が小学生の時に実際体験した、怖い話 学校の怪談でもしようかと思う。苦手な方は、ごめんなさい🙇‍♂️ 本題に入る前に、今から3つの単語を言う。 【桜】 【猫】 【電車】以上。さてここから本題、私の小学6年生の修学旅行は大阪だった。 行き先は大阪城、宿泊先は織田信長が明智光秀に実際殺された場所とされる歴史ある旅館。そして金閣寺、太秦映画村、嵐山、奈良の大仏、奈良公園 関西王道観光名所巡りだ。よく考えたら小学生の修学旅行の割には、秋のぐるっ…

  • 現役OT(作業療法士)さんが今年買って良かったBest3

    リハビリ中に聞いた、 現役OT (作業療法士)さん23歳(♀)が 今年買って良かった物 Best 3 いえ━━━(゚∀゚)━━━い‼︎ パフパフパフー🎉🎉 ※本当にこんなノリで聞いた^^; 第 3 位❣️ジャジャン 推しキャラ 国木田花丸 バスタオル ドー(゚∀゚)ーン 彼女23歳(♀)は、聖地巡礼するほどのラブライバー ガチ勢なのだ!毎回リハビリは、オタ同士で(私はラブライバーじゃないよ(^_^;))話が弾む♪ 次‼︎ 第 2 位❣️ジャジャン 取っ手の取れる フライパン 調理後そのままお皿代わりに使えるのが便利らしい。 ていうか 一人暮らしで自炊して偉い‼︎ おじさん感動した(´;Д;`…

  • ブレークスルー テクノロジーコース レポート⑧【番外】

    Previous story参加すれば洗脳される?謎の自己啓発セミナーに、三日三晩参加されられた話の続き。もうえええ加減に完結せえよ、とブーイングおこりそう汗 まだもうちょいお付き合いください(~_~;) ブレークスルーテクノロジーコース1日目(金)午前 BSTコース3セッション目自己紹介ゲームが終わった。合計3名の方しか自己紹介ができなかったが 、 コースが始まるまでずっと孤独だったから、 他の受講生達と妙な連帯感が生まれた。 案外みんなしつこ勧誘で参加している人が多くて安心した。 まるで遠足が中止か分からず、通常装備で不安な気持ちで登校し、 途中で、 同じ通常装備の同級生に出会ったような安…

  • 麻痺患者に伝えたい迷言

    麻痺患者の迷言/迷ゼリフ ご家族さんの冷たい態度に悩む男性に、私が彼に言った言霊(怨念) −ことだま− 『麻痺患者の気持ちは麻痺患者にならんと絶対分かないから、 私は自分の気持ちを分かって欲しいとかもっと優しくして、とかワガママは絶対言わない。逆もしかり。麻痺患者を支える家族の気持ちは麻痺患者を支える家族しか分からんから、 それぞれお互いが気持ちを主張し合っても仕方がないから難しいっすよねw』 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 自分の言葉はご紹介しない予定でしたが 悩んでた彼の顔に少し笑みがこぼれたのが嬉しかったので今回僭越な…

  • ブレークスルー テクノロジーコース レポート⑦【番外】

    Previous story参加すれば洗脳される?謎の自己啓発セミナーに、三日三晩参加されられた話の続き。 ブレークスルーテクノロジーコース1日目(金)朝 BSTコース2セッション目本文に入る前に今回私が受講するコースの詳細を軽くお教えしよう。映画で言うところの予告編みたいなものだ。 ランドマークのホームページやパンフレットに載っている内容だ。ブレークスルーテクノロジーコースは、 人生で「どんなことが可能か」を、新しく発見する。人生の質を、劇的にポジティブに変化させ続ける。 ? 調査に協力した参加者の94%以上 が、ブレークスルーテクノロジーコースは人生に 深遠で 持続的な 違いを作った、 と…

  • 後輩に伝えたい名言

    会社の先輩の名言/名ゼリフ 20代前半の頃勤めてた会社の、今でも尊敬している先輩Mさんに飲みに誘われ、会計時に私が割り勘で!と言うのに、お金をまったく受け取ってくれない時に、彼が私に言った言霊 −ことだま− 『今日はええねんw絶対に受け取らんwwじゃあ 代わりにお前の後輩奢ったれや! そんでその時後輩にオレと同じセリフ言え。そしたら奢りの連鎖がずっと続いてオモロいやろw』 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今でも誰かに奢る時は、同じセリフ言い続けてる、、、。 もしあなたがいつか誰かに奢られた時、この同じセリフを言われたら、もし…

  • ブレークスルー テクノロジーコース レポート⑥【番外】

    コースレポも何だかんだで6回目💦 頑張って記憶の奥底からほじくり出します。 Previous story参加すれば洗脳される?謎の自己啓発セミナーに、三日三晩参加されられた話の続き。 ブレークスルーテクノロジーコース1日目(金)朝 コース開始会場内はほぼ満席状態に。客層は20代っぽい若者から御年寄の方まで。Google画像検索で、老若男女と検索したら出てきそうな光景だ。 見事なまでに受講生はバラバラだった。例のスーツリーマンの兄ちゃんは、 私の右隣に座っていた。年齢が近そうで凄く親近感が沸いた。頻尿という体質を生かし、なんとか席は一番後ろになったが、セミナー中はランドマークのスタッフ数名が会場…

  • 息子や後輩に伝えたい名言

    新カテゴリ! 人から聞いた、心に沁みた言葉、人に言いたい名言発掘シリーズ! 主に入院中に聞いた言葉、たまたまネットやテレビで聞いたり見たりして、「あ、いいなな。」と思った言葉、セリフを、僭越ながらご紹介させて頂きたく思います。全て他人からの引用となります。自分で考えて製造したものは一切記載しないことをここに誓います。このブログのコンセプトではありますが^^; 私は創造者ではなく単なる表現者です。不定期更新です^^; 同室患者の名言/名ゼリフ 現在の同じ病室の私の前のベッドの患者さんが、電話中の相手に発した会話。「息子がなぁ、ちょこちょこ色んな大人に飲みに連れてってもらえるような歳になってん。で…

  • ブレークスルー テクノロジーコース レポート⑤【番外】

    Previous story参加すれば洗脳される?謎の自己啓発セミナーに、三日三晩参加されられた話の続き。 ブレークスルーテクノロジーコース1日目(金)朝第一日目の集合が8時半だというので家は少し余裕をもって7時ちょい過ぎには家を出た。 今日はどんなことするんだろう。ネットで全く情報を得ることが出来なかったので、完全初見プレーヤー状態。 私も洗脳されて勧誘馬鹿に なってしまったらどうしようとかぶつぶつ考えていたら駅に着くまでタバコを5本以上吸っていた。 途中、ついでにコンビニに寄り、昼食べるオニギリを買った。前日の電話で、予め買っておいた方が良い、と言われたので。 そしてなんやかんや電車を乗り…

  • ブレークスルー テクノロジーコース レポート④【番外】

    第1話参加すれば洗脳される?謎の自己啓発セミナーに、三日三晩参加されられた話の続き。

  • ブレークスルー テクノロジーコース レポート③【番外】

    第1話参加すれば洗脳される?謎の自己啓発セミナーに、三日三晩参加されられた話の続き。

  • 【番外】祖父を殺しかけた思い出

    今週のお題「夏を振り返る」 4月4日、桜が咲きはじめた春春先にリハビリ入院が始まり、蝉が聞こえる季節になり、 周りの御年輩方々と、「蝉って実は、天敵のいないところだと、1ヶ月以上生きるらしいすよ。」と会話していた初夏が、もはや古いアルバムめくる並に懐かしい。 夏はもう過ぎてしまった。先日、ツイッターで、クレイジーケンバンドの「せぷてんばぁ」が歌いたくなる季節になりました。「もう夏は後ろ姿」ですね— サンシャイン山崎 (@sanshineyamasan) September 1, 2019 と、つぶやいたら、 クレイジーケンバンド公式さんから、 いいねを頂いた今日この頃。ベッドの上で平和から令和…

  • エスパー伊東さんの脳梗塞報道について

    エスパー伊東さん重度脳梗塞の件について、理学療法士(PT)の先生に質問してみた今日のニュースで、エスパー伊東さんが、重度の脳梗塞を患っていることを知った。 www.google.com 現在、彼と同じように脳卒中でリハビリ入院中の私にとってかなりトレンディーなニュースだ。エスパー伊東さんは左側の片麻痺?エスパー伊東さんの会見の動画を見る限り、左頬に痺れと左脚がびっこ引いてるので、麻痺は左側と推察する。私と同じ左片麻痺だ。 だとすると私と同じように右側の脳がやられている。 違うのはエスパー伊東さんは、脳の血栓が詰まる脳梗塞。 私は、脳の血管が破れる脳出血。 脳卒中は発症個所によって麻痺も色々ある…

  • ブレークスルー テクノロジーコース レポート②【番外】

    Previous story参加すれば洗脳される?謎の自己啓発セミナーに、三日三晩参加されられた話の続き。

  • ブレークスルー テクノロジーコース レポート【番外】

    記憶から消えてしまう前にどうしても吐き出しておきたい、謎の自己啓発セミナーに、三日三晩参加されられた話 。

  • 私の麻痺患者としての在り方【闘病記(46)】

    私は4月4日、脳出血により片麻痺となり、 www.april4.xyz 以降、家に帰れぬままリハビリ入院生活を始めてちょうど今日で5カ月目となる。 脳出血の原因は様々だが、私の場合は日頃の不摂生が大きな原因、 つまり、ある程度自業自得、自分が招いた結果だと思っている。 神が与えた試練とは微塵も思っていない。 www.april4.xyz しかし中には、酒もタバコも飲まない、普段運動欠かさない、塩分もしっかり気にした、食生活、生活習慣病とは、ほど遠い超健康生活さんでも突然脳卒中の病に倒れる人もいるらしい、と、ナース歴うん10年のベテランさんが悲しそうな目をして教えてくれた。 その患者さん曰く、「…

  • 無知は大罪【闘病記(45)】

    今回の話は先日の24時間テレビについての投稿の続きのような内容です。まだ見てない方は先に是非。 www.april4.xyz 実はリハビリは、お医者さんの診察と同じ点数制度だ。 これについては色々説明したいところだが、長々となりそうなので省かさせていただく。あんまおもんないし。詳細は全知の神Google先生に聞いて頂きたい。 この点数制度で一番何が言いたいかと言うと、リハビリ1時間の料金は、どこのリハビリテーション病院でリハビリうけようが、誰にやってもらおうが皆同じ料金なのだ。※施設基準はとりあえず置いとく。 ヘッポコリハビリ施設のリハビリ1時間と、最新技術満載のスーパーリハビリ施設のリハビリ…

  • 【番外】カレンダーを使った手品

    私が小学生の時に、友達から教えて頂いた、誰でも簡単に出来る!不用になったカレンダーを使った手品、カレンダーマジック!を、 このブログをご覧頂いてるアナタだけに! 特別に伝授しようでわないか!(ドヤァ) ST(言語聴覚)のリハビリの際に、 私の歴代の担当の言語聴覚士の先生にマウントを取るためにドヤ顔でこの手品を教えてきた。というかSTのリハビリは、基本、 一方的に「脳卒中で頭がアホになってないですか?テスト」を受けさされ続けるので、たまにはマジックを披露して先生を驚かせて「ドヤァ」をしたいのだ! ではさっそく!まずはいらない先月8月のカレンダーをご用意ください。カレンダー画像のデータではなく、紙…

  • 【現役作業療法士さん必見!】指が伸びた【闘病記(44)】

    片麻痺患者は気をつけて入院生活を過ごさないといけない。その件については先日の投稿で詳しくお話させて頂いた。www.april4.xyz 片麻痺患者は、腕と指の筋緊張により、ちょっとしたことで腕と指が体に引き込むように、 筋肉がガチガチに固まってしまうのだ。かくいう私もガチガチではないが、私の左手の指(特に親指)は、内側に少し屈曲したままだ。 右手を使って、なんとか指を伸ばせる。こんなんじゃ両手でゲームできない。 リハビリは 、指の筋肉が緩まないと、指を動かす治療ができない。そこで、リハビリの前は、 先日の作業療法(OT)のリハビリ中に、その時担当だった作業療法士さんにお願いして、指の筋緊張のほ…

  • 【番外】懺悔と愛の告白

    この投稿は、余りにも個人的な内容すぎて、明日の1本では心許なさすぎて、本日の投稿となりました。 過去にもヘボい投稿1日1本だけとかよくあったんですけどね(^_^;) それに今朝の投稿内容がFacebookの広告配信も出来ないぐらい余りにもニッチ過ぎたのもありまして。 www.april4.xyzこんなどこの層をターゲットにしてるのかよくわからないブログでも、ありがたいことに読者様人数が増えてきておりますので、(本当にありがとうございます(*^◯^*)) 手を抜くことはできないなぁと思ったわけですよ。 抜くのは●●●●だけにしとけよと。 過去のエントリーで www.april4.xyz 内輪ネタ…

  • 脳卒中で闘病生活が始まった方に至急伝えたいこと【闘病記(43)】

    脳卒中で倒れて救急車で病院に行ったあとは急性期と呼ばれる救急の病院で、 2週間から1ヶ月程度強制入院することになるが、もし貴方が半身麻痺など、運動麻痺が強く残ってしまった場合、

  • キリンの首はなぜ長い?【闘病記(41)】

    今私は脳出血と呼ばれる脳卒中により、現在リハビリ入院中だが、その時に発見したことを今週のお題「わたしの自由研究」として、ここで発表させて頂こうかと思う。 リハビリ入院中に、自分の腕が長くなったような気がする(周りの人に腕が長いですね、 とよく言われる。)ので、「脳卒中患者は入院中に腕が伸びる説」について研究してみた。 もしこの仮説が事実ならすごい発見だろう。 医学の教科書に載るレベルだ。 エビデンスは私自身。 キリンの首がなぜ長いかご存知だろうか? 高い気の上に茂る草を食べるために、 毎日頑張って首を伸ばし続けていたら、次第に首が伸びて長くなった説。 何も1世代で一気に伸びたのではなく、遺伝子…

  • 本当にあった怖い話【闘病記(42)】

    もうすぐ8月も終わるが、今日は、私が小学生の時に実際体験した、怖い話 でもしようかと思う。苦手な方は、ごめんなさい🙇‍♂️ 本題に入る前に、今から3つの単語を言う。 【桜】 【猫】 【電車】以上。さてここから本題、私の小学6年生の修学旅行は大阪だった。行き先は大阪城、宿泊先は織田信長が明智光秀に実際殺された場所とされる歴史ある旅館。そして金閣寺、太秦映画村、奈良の大仏。 関西王道観光名所巡りだ。よく考えたら小学生の修学旅行の割には、日本ツーリストの秋のぐるっと関西観光ツアーかよ!と思うほどよく回ったほうである。各所それぞれ薄っすらと今も記憶に残っているが、一番思い出に残っているのが、宿泊先の旅…

  • 入院中の男性特有の悩み【闘病記)(41)】

    昨日はリハビリ以外でも忙しく、ゆっくりスマホ触ってる余裕が無かったので、本日の投稿はあまりにも下品過ぎて、1カ月ぐらい前から投稿をためらっていた、お蔵入り原稿となります。リハビリ病院に転院したての頃の話となりますが、何卒ご容赦ください。 (本サイトは全てスマホのみで制作運営しております。片麻痺患者の私でも、簡単に、自分がしたい表現ができるブログサービスを提供して頂いてる、株式会社はてな様に感謝です。) 男ならわかるであろう。 朝起きがけに、興奮もしてないのに 息子スティックがワッショーイする現象で、加齢と共にその頻度は減っていく。 かくいう私も、入院前はめっぽう減っていた。というかそんな現象そ…

  • 脳卒中を防ぐために【闘病日記(40)】

    私が今リハビリ入院生活をかこれこれ5ヶ月するはめになった理由は、ブログのタイトルにもある通り脳卒中と呼ばれる脳の病気のせいだが、脳卒中にも色々種類があり、 血管が詰まる脳梗塞や(今いる病院でも一番患者が多い)、 血管がぶち破れる脳出血(私がこれ。今いる病院でも2割ぐらいしかいない)、 そして先日お亡くなりになられたジャニー喜多川さんや星野源さんもなった、 蜘蛛膜下出血と呼ばれる、くも膜下腔と呼ばれるところの血管が破裂する病気。このクモ膜下出血は、発症すれば死ぬか麻痺が重く残って生きるか のほぼ2択 (DEAD OR ALIVE)と言われる。星野源さんのような強運の持ち主も稀にいるが本当に稀だ。…

  • 立ちションと二重課題【闘病記(39)】

    片麻痺患者はトイレで立って(立ちション)する のが難しい。だから基本座りション。 足に麻痺があり、立つこと自体が難しいから、と思われるが、実はそれだけじゃないよ、というお話。 脳卒中患者に割と多くみられる脳障害のひとつで、二重課題が苦手になる人が多い、という。二重課題とは、意識と動作を同時に行うことを言う。例えばお客さんと会話しながら調理をする。居酒屋などでよく見る光景だが、『会話する』と『手を動かす』を同時に行う、これが二重課題。この二重課題は、女性よりも男性の方が脳卒中関係なく苦手な人が多い、と言われている。貴方は得意な方だろうか?ただでさえ二重課題が苦手なのに脳卒中でさらに苦手になるとい…

  • 24時間テレビを見て思うこと【闘病記(38)】

    夏の終わりの風物詩として毎年欠かさず見ていた 感動の押し売り番組 24時間テレビも 今年もギリ放送内でゴールできないまま、消化不良で幕を閉じた。 サライは、夏に思い出作れなかった人への鎮魂歌色々複雑な気持ちでリハビリとリハビリの合間に視聴した。その気持ちについては、このブログの基本にしている、『片麻痺オッサンの苦難のリハビリ闘病記』を、 ぶち壊してしまう恐れ があるので、 あえてここで語らない。詳細は、 24時間テレビを見ながら、バカみたいに つぶやいた、Twitterのタイムラインを見て頂きたい。※Twitterのリンクはブログ 下部の自己紹介にて。今年も、障がい者見世物番組として安定のクオ…

  • リハビリ入院も期間間近になって

    リハビリ入院生活ももうすぐ5ヵ月目に。そろそろ期間も間近だ。私は脳卒中の中でも比較的麻痺が強い脳出血なので、入院期間は大変長い。周りの戦友達(みんな脳梗塞)はどんどん退院していく。いったい何回カラオケで贈る言葉を贈った(歌った)ことか。 院内サービスで週2回カラオケタイムがあるが、元気な歌い手さんがどんどん卒業していく。 大変喜ばしいことだが、一人でメドレー歌って盛り上げるのも大変だし、 どんどん夜が寂しくなっていく。 それに周りがどんどん退院していくのに焦りも感じる。私はいつまで入院してるのだろう。リハビリを頑張って少し前進しても、世間はそれを追い越すように進んでいってるような気がする。 私…

  • 超冷感タオルが手放せない【番外】

    今週のお題「残暑を乗り切る」 夏はずっと入院中なので、 今年の夏は 「今日も暑いですね。」なんて他愛もない会話すらしてない。だって院内はずっと一定の室温を保られている。 涼しい、というより快適。24時間ずっと快適。同室の方全員が同じオッサンなので、夏恒例の、醜いクーラー温度争いも勃発しない。 夏を感じることといえば、昼勤ナースが真っ赤な顔して汗だくで出勤してくるのを見かけるぐらい。 そんな快適リハビリ入院生活であるが、眠気がある時は身体が火照り出し、体が暑くなる。人は眠い時、体温が上がるそうだ。こんな時は眠くて眠くて仕方がない。 リハビリもままらない。あまりにも眠気が酷いので 一時期冷えピタで…

  • 脳卒中と味覚障害【闘病記(36)】

    先日、 先日、もしかしたら味覚神経も麻痺してるかも?! と投稿したが、本当に味覚障害になってしまったのか気になって仕方がなかったので、 担当の主治医の先生に、何を食べても味を感じないことを相談してみた。私の担当の主治医の先生は、女優の財前直見に、 ビビるぐらい似ている。 ドラマで女医役をしそうなのも相まって、主治医の先生と話してるときは、まるで財前直見主演の 病院ドラマのワンシーンの撮影のよう。思い浮かべて欲しい、 財前直見が白いドクター着をバシッと着て、大きく足を組んで、右手の人さじ指をくいっとおり曲げて顎に軽く乗せているポーズ。 まさにそれ。 で、財前先生に味覚障害の件をきいてみたところ、…

  • 作業療法(OT)の歴史【闘病記(35)】

    脳卒中で手が麻痺になってしまってもちゃんとリハビリをさえすれば再び手が動くようになる、という考え方は、実はつい最近医学的に確立したそうだ。今やどこのリハビリ病院でも、麻痺した手が再び動くように、日々OT(作業療法士)の先生がリハビリをしてくれている。それが実は最近当たり前の事実になった、というのだから驚きである。しかし、つい最近とは言っても、実際どれぐらい直近だと思うだろうか? 100年ぐらい前? 半世紀前? いえいえ。 なんと 1996年だそうだ。衝撃のたった23年前である。 びっくりするぐらいつい最近だった。 Yahoo! JAPANの サービス開始と同じだ。それまでは、 「脳卒中などで …

  • 病院に内緒のバースデーランチ【闘病記(34)】

    もうすぐ私の誕生日だ。リハビリ入院が始まった時、まさか自分の誕生日までリハビリ生活が続くとは思わなかった。せっかくの誕生日だし、なんか旨いもん食わしたるわ、と、昨日、実家の両親がわざわざ田舎から大阪まで面会に来てくれた。今日のバースデー外出ランチの件は一週間前から聞いており、この日のために外出届も出していた。 何を食べようかずっと考えていた。 今はどんなところでも行けることは出来ない。車椅子でも問題なく入店出来る店が絶対条件だ。完全バリアフリーとはいかないが、 通路が狭かったり、 乗り越えられない段差があればアウトだ。 今回脳卒中によるリハビリ入院だが、基本的に外出に関しては何を飲み食いしても…

  • もしインド人が右手麻痺になったら【闘病記(33)】

    作業療法士のリハビリの先生からリハビリ中に聞いた深イイ話。「もしインド人が右手麻痺になったら」インド人は左手を不浄の手とし、お尻を拭いたりする時に左手を使う。 左手でご飯を食べたり握手したりお金を持ったり絶対しない。 そこで本題の 「もしインド人が右半身麻痺になったら」 であるが、 もし通常ならば右麻痺患者は、 生活が不便にならないように利き手交換を行う。 まず最初に利き手じゃない左手でお箸持ったり色々出来るよう訓練をする。 それから並行するように右手のリハビリを行う。これが作業療法の通常の流れだ。インド人は右手でご飯を食べる風習が昔からある。もしインド人が右半身麻痺になったら利き手交換は絶対…

  • 病院食に飽きたなら【闘病記(32)】

    入院生活も4ヶ月が過ぎた。 さすがに4ヶ月も同じ生活を続けていると、 色々飽きが出てくる。 もちろん肝心のリハビリも飽きがくる。 その飽きはモチベーションの低下に繋がる。他にも食事にも飽きがくる。入院中はしっかり朝昼夕と1日3食配給される。学校の給食のように献立がきまっており、毎回違うメニューが出てくるが、 流石に何ヶ月も毎日病院食を食べていると、いつか必ず飽きがくる。 メニュー自体毎回違うのだが、 不思議なことに毎回同じものを食べているような錯覚におちいる。脳の刺激が少なくなっているためなのか。次第にご飯の時間が楽しみでなくなってくる。食事が苦痛になってしまうとリハビリ入院生活が嫌になってく…

  • Siriふたたび【闘病記(31)】

    4月4日に倒れて、入院生活が始まって以来 、ずっと使えてなかったネット回線が解禁となった。 スマホは手元にずっとあったが、やり過ぎ防止のため、simカードは抜かれてた。ようはずっと圏外のままだったのだ。病院なので、基本、外のフリーWi-Fiは拾わなない。 実は、今いる回復期のリハビリテーション病院に転院してからまもなくしてスマホは復活していた。理由は麻痺がだいぶ回復してきたのと、このリハビリテーション病院が、スマホをゆっくり触ってる時間がないほどリハビリする時間が多いためだ。土、日祝などない。 1年365日常に毎日リハビリがある。 リアル月月火水木金金なのだ。3時間ぶっ通しとかわりとザラだ。上…

  • 【番外】隣のクラスの男子の机の中から大量のエロ本が出てきて、なぜか私が犯人にされてしまった思い出話

    今考えても余りにも意味不明で理不尽である。 事件は放課後に起きた。 帰りの会も、さよならの挨拶も終わり、さあ帰るぞと思ったその時、突然隣のクラスの担任のパンチパーマ風の髪型のオバハンの先生に、呼び出しをくらった。 自分の担任ならいざ知らず、隣のクラスの担任からの突然の呼び出しに戸惑いながらも隣のクラスの教室へ向かう。 いつもの見慣れた教室ではない隣の教室にドキドキしながら入ると、教卓の前にそのパンチ先生が腕を組んでこちらを睨んでいた。 そして最近あまり交流ない隣のそのクラスの生徒が2人いた。 まったく知らん奴らではない。2人とも低学年の時よく遊んだ友達だ。 ※小学生時代は、クラスが代わると疎遠…

  • 大阪の病院食の定番【闘病記(番外)】

    ネタじゃなくて マジであるんだなぁこれが。 炭水化物定食 「焼きうどん+ご飯」 一応ご飯はいつもより気持ちこもり 私は食事制限がない普通食をもらってるが、この炭水化物とご飯の組み合わせは、わりとよくあるから困る。 でも、入院生活も急性期から換算して4ヶ月が過ぎた。もうどんな組み合わせが来ても驚かない。 最後までお読み頂き誠にありがとうございました! この投稿を少しでも面白かったと思った奇特な方は是非シェアをよろしくお願いします。 コメントもお待ちしておりますm(_ _)m

  • 【番外】早朝に出没する謎の「ホリーおじさん」の謎を追え!

    週に2回だけ早朝出没する「ホリー!」と叫びながら徘徊するおじさんの謎が16年越しに解決した話朝早く5時前頃に目が覚めた。 最近どんどん起きるのが早くなっていっているような気がする。 今日も変わらずおいおいジジイがうるさい。 おいおいジジイとは、最近「おい!おい!」と、どこぞの病室で怒鳴って怒ってるジジイのことである。いつも廊下中に響きわたっている。 隣の病棟のため、どんな奴かは謎だ。 まさか男性ナースでないとは思うが。とにかく声が不愉快でうるさい。 他のジジイが「うるせーぞ!」と怒鳴って喧嘩が始まると最悪のパターンである。私がいるのは脳神経の病棟。脳の疾患は何も運動機能だけではない。人によって…

  • ヤシマ作戦【闘病記(30)】

    新天地へ移ってからも変わらず便秘の日々は続く。 毎日下剤は飲んでるが、それでも1日一回お通じがあれば御の字。麻痺になると日中歩く機会がないので腸の動きが弱くなり便秘しやすいんだそう。 そんな中朝から珍しく便意があったのでトイレへ。 気張っても気張っても全然出る気配がない。そんな時はすかさず穴をウォシュレットでこ突くとダムが欠壊したように糞便が飛び出してくる。 昔からこのスタイルに慣れてしまいこうしないとうんこが出ない体になってしまった。 家でも会社でもこのスタイル。公衆トイレのウォシュレットでも抵抗なく使える。 だってうんこが出ないんだもん。 そんな体になってしまったもんだからさぁ大変。もちろ…

  • ボバース法講習会初日から【闘病記(29)】

    当日はいつものリハビリの先生と今回私の身体を使ってボバース法を学ぶ別の2名のリハビリの先生が私の病室まで迎えにきてくれた。 2名とも関東の病院からボバース法を学ぶためにこられた先生で、2名とも私よりもちょい年齢が上っぽい。セラピストの世界は20代が中心の若い人が活躍する世界なのでそれを考えると、今回私を担当してくれる両先生はかなりベテランの先生かもしれない。 この時点でもうワクワクが止まらない。 講習会場はいつものリハビリとは違う別室でするようだ。会場に到着すると、私以外にも生贄にされた、他の患者さんが男女問わず既に数名いた。病棟でよく見かける同じ病院の患者さんだ。お互い面識はないが、あ、いつ…

  • リハビリ ボバース法とは【闘病記(28)】

    担当のリハビリの先生から「ボバース法の講習会に参加してもらえませんか?」と誘いをうける。 最近リハビリ入院生活も飽きてきたところだったので悩む間も無く私は首を縦にふる。 詳細はこうだ。ボバース法と呼ばれるボバース概念をを用いたリハビリを学ぶための講習会に生きる教材として身体を提供してくれという話だ。私が学ぶわけではない。 ボバース法を学ぶために全国から腕に自信のある療法士の先生が来るという。これはいい刺激になりそうだ。 ボバース法について気になったので、グーグル先生に聞いてみた。 しかしあまりにマニアックだったのか流石のグーグル先生でもよくわかっていらっしゃらなかった。ググれカスという言葉を考…

  • ナースステーション深夜にて【闘病記(26)】

    新天地の回復期病院に転院して数日経った、とある晩、上半身の痒みが酷くて眠れなくて堪らずナースコール。 薬を塗ってもらった(入院中はナースさんに相談すると病院によっては院内の皮膚科から塗り薬を調達してもらえる。)それでも痒みはひかず身体をボリボリ。「これはいけん‼︎」と思い、トイレ行くついでに上半身を詰所(ナースステーション)でクールダウンさせて頂くことに。 上衣を一枚脱いでランニング状態に。さらにアイスノンで幹部を冷やしてくれた。 しばらくひえひえを楽しんでいると、ナースコールが鳴る。詰所で待機していたナースさんがどこかの病室に消える。 そして、『なかなか寝れない』という理由でナースコールを押…

  • ナースステーション深夜にて【闘病記(26)】

    新天地の回復期病院に転院して数日経った、とある晩、上半身の痒みが酷くて眠れなくて堪らずナースコール。 薬を塗ってもらった(入院中はナースさんに相談すると病院によっては院内の皮膚科から塗り薬を調達してもらえる。)それでも痒みはひかず身体をボリボリ。「これはいけん‼︎」と思い、トイレ行くついでに上半身を詰所(ナースステーション)でクールダウンさせて頂くことに。 上衣を一枚脱いでランニング状態に。さらにアイスノンで幹部を冷やしてくれた。 しばらくひえひえを楽しんでいると、ナースコールが鳴る。詰所で待機していたナースさんがどこかの病室に消える。 そして、『なかなか寝れない』という理由でナースコールを押…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サンシャイン山崎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
サンシャイン山崎さん
ブログタイトル
まだ30代なのに脳出血で突然片麻痺になった、鉢巻坊主のリハビリ闘病ブログ
フォロー
まだ30代なのに脳出血で突然片麻痺になった、鉢巻坊主のリハビリ闘病ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用