chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • №4 ひょんな出会いで名盤に《ソニー・ロリンズ(ts)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。 ジャズサックス「ソニー・ロリンズ」のレコード紹介です。♪~♪  マイルスの誘いを、拒否したロリンズ。なのに、マイルス除きのリズム陣を従え。コルトレーンまで巻き込んで、一曲とは。 一句“名盤はひょんな出会いの名演か”④『テナー・マドネス』(56)《TenorMadness/SonnyRollins》ソニー・ロリンズ(ts)、ジョン・コルトレーン(ts)、レッド・ガーランド(p)、ポール・チェンバース(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)。 《SonnyRollinsBlog紹介》③『Plus4』(56)(像)№3雲隠れ、呼出す天才《ソニー・ロリンズ(ts)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《RedGarland(p)Blog紹介》⑥『RedInBluesville』(...№4ひょんな出会いで名盤に《ソニー・ロリンズ(ts)》

  • (像)№3 雲隠れ、呼出す天才《ソニー・ロリンズ(ts)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズサックス「ソニー・ロリンズ」のレコード紹介です。♪~♪  第一回目の「雲隠れ」、欠員で急遽呼出し。復活のきっかけは、天才C.ブラウンのお陰。3ヵ月後・名盤誕生、「サキ・コロ」を録音。 一句“雲隠れ呼出す天才名盤に”③『プラス4』(56)《Plus4/SonnyRollins》ソニー・ロリンズ(ts)、クリフォード・ブラウン(tp)、マックス・ローチ(ds)、リッチー・パウエル(p)、ジョージ・モロウ(b)。《SonnyRollinsBlog紹介》②『WorkTime』(55)№2「ぶごぉ~」豪快、まさに豪快《ソニー・ロリンズ(ts)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ 《MaxRoachBlog紹介》③『DrumsUnlimited』(66)№3変幻自在!激まくりビート...(像)№3雲隠れ、呼出す天才《ソニー・ロリンズ(ts)》

  • №2 もどき脱出、重いタッチ《エヴァンス・ブラッドショウ(p)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズピアノ「エヴァンス・ブラッドショウ」のレコード紹介です。 ♪~♪ 共に育った友人、立身出世のP.ニューボーン。良く似たプレイから脱出し、やっと個性が。「ぐいぐい」と、ブルージーな重いタッチで。 一句“重き音友と別離のピアノかな”②『ピーセス・オブ・エイティーエイト』(58)《PiecesOfEighty-Eight/EvansBradshaw》エヴァンス・ブラッドショウ(p)、アルヴィン・ジャクソン(b)、リチャード・アレン(ds)。 《EvansBradshawBlog紹介》①『LookOutFor~』(58)№1ライバルか?俺二枚《エヴァンス・ブラッドショウ(p)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《PhineasNewbornJR.Blog紹介》⑥『HarlemB...№2もどき脱出、重いタッチ《エヴァンス・ブラッドショウ(p)》

  • №1 ライバルか?俺二枚《エヴァンス・ブラッドショウ(p)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズピアノ「エヴァンス・ブラッドショウ」のレコード紹介です。♪~♪ PhineasNewborn(p)と友人で共に育った。似たピアノだが、強めのタッチではしり回る。お友達は立身出世、取り残され2枚で終るとは。 一句“ライバルはワールドピアノ俺二枚”①『ルック・アウト』(58)《LookOutForEvansBradshaw!》エヴァンス・ブラッドショウ(p)、ジョージ・ジョイナー(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)。 《PhineasNewbornJR.(p)Blog紹介》④『AWorldOfPiano!』(61)№4はやすドラム!最高傑作を《フィニアス・ニューボーンJR.(p)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《PhillyJoeJones(ds)Blog紹介》...№1ライバルか?俺二枚《エヴァンス・ブラッドショウ(p)》

  • №1 笑う門には、福来る《ドロシー・ラウドン(女性Vo)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。女性ヴォーカル・漫談?「ドロシー・ラウドン」のレコード紹介です。♪~♪  歌は唄ってるが、まるで「漫談」入りの歌手。歌&しゃべりで、客の笑い声が沸き・響く。USエンタメ業界の広さに、唖然・某漸と。 一句“エンタメや笑う門には福来る”①『アット・ザ・ブルー・エンジェル』(59)《DorothyLoudonAtTheBlueAngel》ドロシー・ラウドン(vo)、ノーマン・パリス・トリオ。 《女性ジャズヴォーカルBlog紹介》①『Politely!/KeelySmith》』№1言いだしかねて、秘める恋《キーリー・スミス(女性Vo)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ⑨『JoniJames』(61) №94ビート!ちょっとだけジャズ《ジョニ・ジェイムス(女性Vo)》-だらずだらじゃ...№1笑う門には、福来る《ドロシー・ラウドン(女性Vo)》

  • №7 シンバルはプレーヤで鳴らせ(5)《プレーヤーの振動防止》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。アナログプレーヤ「プレーヤーの振動防止(ハウリンぐ対策)」です。♪~♪スピーカの振動が床を介し、プレーヤが振動する。その振動をカートリッジが再生し、増幅される。「ブォ~ン」酷い時には、でかい音でハウリングが発生する。レコード音源に余分な振動がのり、低域が濁った再生音に。スピーカの振動を、プレーヤーに影響させない方法の紹介です。①WellfFloat製の二重ボード《シンバルはプレーヤーで鳴らせ(№1~6)ブログ紹介》№5シンバルはプレーヤで鳴らせ(3)《プレーヤー本体の共振》-だらずだらじゃず・本音ジャズ№6シンバルはプレーヤで鳴らせ(4)《プレーヤーあれそれの共振》-だらずだらじゃず・本音ジャズまず、スピーカーの振動の影響度合いをチェックする。・プレーヤーのモーターをOF...№7シンバルはプレーヤで鳴らせ(5)《プレーヤーの振動防止》

  • №4 ボサノヴァは天性の相性《ピート・ジョリー(p)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズピアノ「ピート・ジョリー」のレコード紹介です。♪~♪ ボサノヴァ、天性の相性でバッチシだ。ギター&ドラム、刻むボサノヴァ・リズム。強弱・抑揚、軽いリズムで「ぐいぐい」と。 一句“ボサノヴァはライトピアノのとり得かな”④『リトル・バード』(62)《LittleBird/PeteJolly》ピート・ジョリー(p)、チャック・バーゴファー(b)、ラリー・バンカー(ds)、ハワード・ロバーツ(g)、ケニー・ヒューム(perc)。 《PeteJollyBlog紹介》③『DuoTrioQuartet』(55)(続)№3「ぼ~ぼぉ~」と、これがいい《ピート・ジョリー(p)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《HowardRoberts(g)Blog紹介》①『GoodPickin's』...№4ボサノヴァは天性の相性《ピート・ジョリー(p)》

  • (続)№3 「ぼ~ぼぉ~」と、これがいい《ピート・ジョリー(p)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズピアノ「ピート・ジョリー」のレコード紹介です。♪~♪  西海岸らしく、軽くリズミカルに「サラッ」と。「巧い人」なんだが、個性乏しく飽きが。「ぼ~ぼぉ~」枯たテナーに救われて。 一句“ぼ~ぼぉ~と枯れたテナーに眼が覚めて”③『デュオ・トリオ・カルテット』(55)《DuoTrioQuartet/PeteJolly》ピート・ジョリー(p)、バディー・クラーク(b)、メル・ルイス(ds)、ビル・パーキンス(ts)、他。 《PeteJollyBlog紹介》②『ArrangementsByS.Rogers』№2波長合せて、五人衆《ピート・ジョリー(p)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《BillPerkins(ts)Blog紹介》②『JustFriends』(56)№2音が織成す...(続)№3「ぼ~ぼぉ~」と、これがいい《ピート・ジョリー(p)》

  • №2 「ぶごぉ~」豪快、まさに豪快《ソニー・ロリンズ(ts)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズサックス「ソニー・ロリンズ」のレコード紹介です。♪~♪ 「ぶぉっ~・ぶごぉ~」豪快、まさに豪快。ロリンズの看板、個性丸出しカリプソリズム。「サキコロ」の臭い、ぷんぷん漂わしてくれる。 一句“今ここに弾むカリプソロリンズだ”②-1『ワーク・タイム』(55)《WorkTime/SonnyRollins》ソニー・ロリンズ(ts)、レイ・ブライアント(p)、マックス・ローチ(ds)、ジョージ・モロウ(b)。②-2PrestigePRST-7246(Reissue)②-1と演奏内容は同じ 《SonnyRollinsBlog紹介》①『Movin'Out』(54)№1しゃかりきに、はしり回る《ソニー・ロリンズ(ts)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《MaxRoach(ds)Blo...№2「ぶごぉ~」豪快、まさに豪快《ソニー・ロリンズ(ts)》

  • №1 しゃかりきに、はしり回る《ソニー・ロリンズ(ts)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズサックス「ソニー・ロリンズ」のレコード紹介です。♪~♪  湧き出す、メロディー豊かなアドリブ。だがこの頃は、そこまで至らずビバップで。勢い良く、足早にテナーが走り回るだけで。 一句“ロリンズもしゃかりきデビューパーカーか”①『ムーヴィン・アウト』(54)《Movin'Out/SonnyRollins》ソニー・ロリンズ(ts)、ケニー・ドーハム(tp)、エルモ・ホープorセロニアス・モンク(p)、パーシー・ヒースorトミー・ポッター(b)、アート・ブレイキーorアーサー・テイラー(ds)。①-2「JazzClassics」PrestigePR7433①-1と演奏は同じ。偽ジャケものです。 《KennyDorham(tp)Blog紹介》⑬『TrompetaToccata...№1しゃかりきに、はしり回る《ソニー・ロリンズ(ts)》

  • №1 言いだしかねて、秘める恋《キーリー・スミス(女性Vo)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。女性ジャズヴォーカル「キーリー・スミス」のレコード紹介です。♪~♪  ナチュラルに、清楚にスウィング。艶ある高い声、丁寧な抑揚&優しい説得力。創込みの嫌らしさ?この気配りがいいんです。 一句“あの時に言いだしかねて秘める恋”①『ポライトリ!』(58)《Politely!/KeelySmith》キーリー・スミス(vo)、ビリー・メイ(orch.)。 《女性ジャズヴォーカルBlog紹介》①『CaterinaValente』№1ちゃきちゃき、ビートのり《(仏)カテリーナ・ヴァレンテ(女性Vo)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ②『DellaReese』(59)№2シャウトで奪う、恋心《デラ・リース(女性Vo)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ写真を使わないジャケット。ちょっと損をし...№1言いだしかねて、秘める恋《キーリー・スミス(女性Vo)》

  • №6 シンバルはプレーヤで鳴らせ(4)《プレーヤーあれそれの共振》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。アナログプレーヤ「プレーヤーあれそれの共振」についてです。♪~♪以前紹介の№1~5の要訳です。カートリッジ針がレコード溝をひっかくと振動が発生する。その振動は、ターンテーブル&プレーヤ本体に共振する。この共振の音がレコード音源と被って再生されます。ベースの弾く強さ&重量感、ドラムの立上りの速さ&伸び。ジャズオーディオらしく生々しく楽器らしい音の再現を求めて。プレーヤーの隅々まで、音を追い込んでみたい。《プレーヤーの脚(材質)について》①MICRORD1500リジッドポール(脚)①プレーヤーの脚はプラスチックとバネ式が一般的。これだと、再生音が軽く・安っぽい音になってしまう。プラスチック&バネはジャズオーディオの大敵でしょう。重く頑丈な金属の一本脚は腰が強く・重量感の音を再...№6シンバルはプレーヤで鳴らせ(4)《プレーヤーあれそれの共振》

  • №2 波長合せて、五人衆《ピート・ジョリー(p)》

    ♪~♪ ご訪問ありがとうございます。ジャズピアノ「ピート・ジョリー」のレコード紹介です。♪~♪ 「TheFive」のアンサンブル、これが売物。アドリブは曲調を崩さず、自己流を抑えて。55年3月、初作品から一揆に4作品を録音。一句“五人衆波長合せて弾むジャズ”②『アレンジ・バイ・ショティー・ロジャース』(55)《ArrangementsByShortyRogers/TheFive/PeteJolly》ピート・ジョリー(p)、ビル・パーキンス(ts)、コンテ・カンドリ(tp)、バディー・クラーク(b)、メル・ルイス(ds)。 《PeteJollyBlog紹介》①『JollyJumpsIn』(55)№1アコーディオン、本業に《ピート・ジョリー(p)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《BillPerkins(ts)...№2波長合せて、五人衆《ピート・ジョリー(p)》

  • №1 アコーディオン、本業に《ピート・ジョリー(p)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズピアノ「ピート・ジョリー」のレコード紹介です。♪~♪ 「ぶぉお~」何と、アコーディオンが迫る。艶&切れ味、軽やかに跳ねる激厚のアコ。ピアノは小粋に、まさに脱臭パウエル派か。 一句“ピアノ弾きアコーディオンを本業に”①『ジョリー・ジャンプス・イン』(55)《JollyJumpsIn/PeteJolly》ピート・ジョリー(p,accor)、シェリー・マン(ds)、ジミー・ジュフリー(ts)、ハワード・ロバーツ(g)、ショーティー・ロジャース(tp)、カーティス・カウンス(b)。 《ShellyManneBlog紹介》③『2-3-4』(56)№3どろっどろ相手に、小技捨て《シェリー・マン(ds)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《JimmyGiuffreBlog紹介》③『A...№1アコーディオン、本業に《ピート・ジョリー(p)》

  • №1 ちゃきちゃき、ビートのり《(仏)カテリーナ・ヴァレンテ(女性Vo)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。女性ヴォーカル「カテリーナ・ヴァレンテ」のレコード紹介です。♪~♪ 仏女性、「ちゃき・ちゃき」ビートにのる。ポップス?というより歌謡曲の明るさ。健康的過ぎて、ドライヴに最適シンガー。 一句“ビートのりちゃきちゃき歌い囃し立て”①『スーパーフォニクス』《Superfonics/CaterinaValente》カテリーナ・ヴァレンテ(vo)、ストリングス。《女性ジャズヴォーカルBlog紹介》①『KathyBarr』№1ふざけてる?ミュージカルで《カセイ・ベアー(vo)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ①『MollyBee』№1舌のタッチで、色を魅せ《モリー・ビー(女性Vo)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ「ちゃき・ちゃき」リズムに乗りまくる。これは、ポップスというより「歌謡曲」...№1ちゃきちゃき、ビートのり《(仏)カテリーナ・ヴァレンテ(女性Vo)》

  • №5 シンバルはプレーヤで鳴らせ(3)《プレーヤー本体の共振》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。アナログプレーヤ「プレーヤー本体の共振」についてです。♪~♪以前紹介の№1~4の要訳です。カートリッジ針がレコード溝をひっかくと振動が発生する。その振動は、ターンテーブル&プレーヤ本体に共振する。この共振の音がレコード音源と被って再生されます。①箱タイプのプレーヤー②ボードタイプのプレーヤー③金属タイプのプレーヤー色々な所で自慢のオーディオを聴く機会がある。この音は「濁って」いる、と思うことが多い。その原因は、殆どがプレーヤーです。その要素の1つ、今回はプレーヤー「本体」の共振です。レコードの音源に「濁った」音が被っている。その濁りの音を確認する方法です。・モーターOFF状態で、針をレコードにのせる。・ヴォリュームを通常どおりに上げる。・プレーヤー本体を指の関節で叩く。①...№5シンバルはプレーヤで鳴らせ(3)《プレーヤー本体の共振》

  • (続)№2 脇役頼みのハイトーン《ベニー・ベイリー(tp)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズトランペット「ベニー・ベイリー」のレコード紹介です。♪~♪ ①『BIgBrass』の18年後、痩せ細トーンに。ひ弱で情けない、頼りないベイリーだが。脇役の皆様方のお陰で、絶品物の1曲が。 一句“痩せ細る脇役頼みのハイトーン”②-1『グランド・スラム』(78)《GrandSlam/BennyBailey》ベニー・ベイリー(tp)、チャーリー・ラウズ(ts)、リチャード・ワイアンズ(p)、サム・ジョーンズ(b)、ビリー・ハート(ds)。②-2DenmarkJazzcraft8(オリジナル) 《BennyBaileyBlog紹介》①『BigBrass』(60)№1頑固一徹B級バッパー《ベニー・ベイリー(tp)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《フリッツ・パウアー(p)参加の...(続)№2脇役頼みのハイトーン《ベニー・ベイリー(tp)》

  • №1 作曲者は、水を差すピアノ《ウォルター・デイヴィス JR.(p)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズピアノ「ウォルター・デイヴィスJR.」のレコード紹介です。♪~♪ 「ごんごん・ぐいぐい」ホーン部隊の勢い。全曲オリジナル、勇猛果敢に攻めまくり。たどたどしく、水を差すピアノは作曲者。一句“いい曲だプレイは今イチ作曲者”①『デヴィス・カップ』(59)《DavisCup/WalterDavisJR.》ウォルター・デイヴィスJR.(p)、ジャッキー・マクリーン(as)、ドナルド・バード(tp)、サム・ジョーンズ(b)、アート・テイラー(ds)。《JackieMcleanBog紹介》⑬『LetFreedomRing』№13パンデミック!起爆フリージャズ《ジャッキー・マクリーン(as)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《DonaldByrdBlog紹介》⑥『RoyalFlush...№1作曲者は、水を差すピアノ《ウォルター・デイヴィスJR.(p)》

  • №4 シンバルはプレーヤで鳴らせ(2)《ターンテーブル・シートの共振》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。アナログプレーヤ「ターンテーブル・シートの共振」の紹介です。♪~♪以前、仲間からこんな疑問を聴いた。Q:CDプレーヤは「しっかり」した音がするが、 レコードプレーヤの音は「だぶつき」淀む。「金」をかけずに、「しゃきっと」の音に出来ないか?A:ターンテーブル上のゴムシートを外したらどうか。望むような音に変わった。と、本人は喜んでいた。①ゴムシートが山・谷のでこぼこ状②ゴムシートが真っ平らな形状《№3「ターンテーブルの共振」ブログ紹介》№3シンバルはプレーヤで鳴らせ(1)《ターンテーブルの共振》-だらずだらじゃず・本音ジャズ以前紹介の№1~3の要訳です。カートリッジ針がレコード溝をひっかくと振動が発生する。その振動は、ターンテーブル全体に共振する。この共振の音がレコード音源と...№4シンバルはプレーヤで鳴らせ(2)《ターンテーブル・シートの共振》

  • №3 シンバルはプレーヤで鳴らせ(1)《ターンテーブルの共振》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。アナログプレーヤ「ターンテーブルの共振」の紹介です。♪~♪ №1&2で「糸ドライブ」のターンテーブルの共振を紹介した。今回はターンテーブルの仕組による共振の紹介です。③-1《MICRORD1500バキューム方式》③-2MilesDavis「Four&More」シンバル再生のテスト盤に使用《№1&2『糸ドライブ』でジャズを解き放てBlog紹介》№1『糸ドライブ』でJAZZを解き放て(1)《糸&ベルトドライブ》-だらずだらじゃず・本音ジャズ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズオーディオ「糸ドライヴ・プレーヤ」の紹介です。♪~♪ Q:何が違う?2枚の写真!A:ターンテーブルの「糸orベル...gooblog №2『糸ドライブ』でJAZZを解き放て(2)《糸の張力調整》-だら...№3シンバルはプレーヤで鳴らせ(1)《ターンテーブルの共振》

  • №1 ふざけてる?ミュージカルで《カセイ・ベアー(vo)》

    ♪~♪ ご訪問ありがとうございます。女性ジャズヴォーカル「カセイ・ベアー」のレコード紹介です。♪~♪ こんなオーヴァーな、「ふざけ」て唄ってる?赤毛の「もじゃ髪」、堀深の眼に睨まれて。近寄り難き、「ぐいぐい」本格シンガーか。 一句“ふざけてる?オーバー歌唱の語りジャズ”①『ドゥー・イットゥ・アゲイン』(64)《DoItAgain/KathyBarr》カセイ・ベアー(vo)、ストリングス、ジェリー・フィールディン(cond.arr.)。 《女性ジャズヴォーカルBlog紹介》①『ErnestineAnderson』№1森昌子ヘアーで、小ぢんまり《アーネスティン・アンダーソン(女性Vo)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ①『MollyBee』№1舌のタッチで、色を魅せ《モリー・ビー(女性Vo)》-だらずだらじゃず...№1ふざけてる?ミュージカルで《カセイ・ベアー(vo)》

  • №6 初録音、H.ハンコック登場《ドナルド・バード(tp)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズトランペット「ドナルド・バード」のレコード紹介です。♪~♪ 新主流派の台等、H.ハンコックが登場。バードが発掘し、記念すべき初レコーディング。ピアノに注目、腰砕け「“ン”バチッ」リズム。 一句“新人に期待背負わし魅入るジャズ”⑥『ロイヤル・フラッシュ』(61)《RoyalFlush/DonaldByrd》ドナルド・バード(tp)、ペッパー・アダムス(bs)、ハービー・ハンコック(p)、バッチ・ウォーレン(b)、ビリー・ヒギンズ(ds)。 《DonaldByrdBlog紹介》⑤『ByrdInFlight』(60)(続)№5比べてがっくし、あのプレイ《ドナルド・バード(tp)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《PepperAdamsBlog紹介》④『P.AdamsQuin...№6初録音、H.ハンコック登場《ドナルド・バード(tp)》

  • (続)№5 比べてがっくし、あのプレイ《ドナルド・バード(tp)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズトランペット「ドナルド・バード」のレコード紹介です。♪~♪ 芯の強い・張り詰めた輝きで、バラードを。前年の④『Fuego』、勢い&凄味で迫った。比べると、辺り一辺倒・普通っぽくて残念。 一句“『Fuego』聴き比べてがっくしあのプレイ”⑤『バード・イン・フライト』(60)《ByrdInFlight/DonaldByrd》ドナルド・バード(tp)、デューク・ピアソン(p)、ダグ・ワトキンスorレジナルド・ワークマン(b)、ハンク・モブレーorジャッキー・マクリーン(ts,as)、レックス・ハンフリー(ds)。《DonaldByrdBlog紹介》④『Fuego』(59)№4惑・惑、実体感が蘇る《ドナルド・バード(tp)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《HankMoble...(続)№5比べてがっくし、あのプレイ《ドナルド・バード(tp)》

  • №2 『糸ドライブ』でJAZZを解き放て(2)《糸の張力調整》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズオーディオ「糸ドライヴ・プレーヤ(2)」の紹介です。♪~♪①MICRORD1500『糸ドライブ』駆動 №1で糸とベルトドライブの違いを記載した。今回は糸ドライブの「糸の張力」についてです。ドラムの「ト~ン」の響きを本物らしく鳴らす。その調整は「糸の張力」を緩めるor張る。その方法は、モータとテーブルの間隔を変える。(1)張力をパンパンに張る。糸がターンテーブルをきつく締め上る状態。「ト~ン」の音が細く・鋭く硬い状態になる。これは、テーブルの共振を抑えてしまうから。(2)回転ムラぎりぎりまで緩く張る。「ト~ン」の音は、太く且つ豊かに伸びる。スティックの接触音が本物らしく生々しい。特にウッドベースの力強さと乾いた伸びはGood。(3)ベストな「糸の張り」を調整する。カー...№2『糸ドライブ』でJAZZを解き放て(2)《糸の張力調整》

  • №1 だらだらと、駄目ロンか《タッド・ダメロン(p)》

    ♪~♪ ご訪問ありがとうございます。ジャズピアノ「タッド・ダメロン」のレコード紹介です。♪~♪ 40年代~作編曲を、名前は知ってるが。たどたどしく、ポップス風の駄才ソロが。どっち向いても、主役はJ.コルトレーン。 一句“脇役の浮き立つ音はコルトレーン”①『メイティング・コール』(56)《MatingCall/TaddDameron》タッド・ダメロン(p)、ジョン・コルトレーン(ts)、ジョン・シモンス(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)。 《PhillyJoeJonesBlog紹介》①『BluesForDracula』(58)№1叩くほど!騒音雑音《フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ②『PhillyMignon』(77)№2叩く・叩け!自由奔放に《フィリー・ジョー...№1だらだらと、駄目ロンか《タッド・ダメロン(p)》

  • №1 『糸ドライブ』でJAZZを解き放て

    ♪~♪ ご訪問ありがとうございます。ジャズオーディオ「糸ドライヴ・プレーヤ」の紹介です。♪~♪  Q:何が違う?2枚の写真!A:ターンテーブルの「糸orベルト」。こんなもの1つで劇的に音質が変化する。  オリの中の演奏が「シャバ」に開放された音に。 ①MICRORD1500『糸ドライブ』駆動②〃『ベルドライブ』駆動どうにかして、本物の・生の楽器の音を再生したい。色々ある手段から、私がやってる1つの方法です。ドラムは叩けば音が鳴る、単純な楽器だ。だから、本物の楽器の音がする?しない?この違いが、オーディオの違いを簡単に現してくれる。ドラムを叩けば「ト~~ン」と音が伸びる。シンバルを叩けば「シャ~~ン」と音が伸びる。本物のドラムのように伸びる音は、糸ドライブが最適。ベルト方式では本物らしく音が伸びず、フンずま...№1『糸ドライブ』でJAZZを解き放て

  • №2 どろどろの、素に還る《アーネスティン・アンダーソン(女性Vo)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。女性ジャズヴォーカル「アーネスティン・アンダーソン」の紹介です。♪~♪  52歳、濃厚「こてこて」のブルースで迫る。「素」のR&Bに還り、丸裸の人生観を唄う。ラテン畑のモンティ、「さっぱり」ブルースで。 一句“熟したるどろっとブルース素に還る”②『ネヴァー・メイク・ユア・ムーヴ・ツー・スーン』(59)《NeverMakeYourMoveTooSoon/ErnestineAnderson》アーネスティン・アンダーソン(vo)、モンティ・アレキサンダー(p)、レイ・ブラウン(b)、フランク・ガント(ds)。《ErnestineAndersonBlog紹介》①『TheFascinating』№1森昌子ヘアーで、小ぢんまり《アーネスティン・アンダーソン(女性Vo)》-だらずだらじ...№2どろどろの、素に還る《アーネスティン・アンダーソン(女性Vo)》

  • №1 森昌子ヘアーで、小ぢんまり《アーネスティン・アンダーソン(女性Vo)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。女性ジャズヴォーカル「アーネスティン・アンダーソン」の紹介です。♪~♪ え、森昌子カットヘアー?ジャズシンガー?小ぢんまりと、小刻みに・リズミカルに。クリーニングされた、ブルース感覚を。 一句“ジャズシンガー観た目に反し小ぢんまり”①『ザ・ファッシネイティング・アーネスティン』(59)《TheFascinating/ErnestineAnderson》アーネスティン・アンダーソン(vo)、ベニー・ゴルソン(ts)、ハンク・ジョーンズ(p)、ストリングス、等。 《BennyGolsonBlog紹介》⑦『ThisIsForYou,John』(83)№7ForJohn!魂・吹荒れ《ベニー・ゴルソン(ts)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《HankJonesBlog紹介》⑧『Mi...№1森昌子ヘアーで、小ぢんまり《アーネスティン・アンダーソン(女性Vo)》

  • №4 惑・惑、実体感が蘇る《ドナルド・バード(tp)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズトランペット「ドナルド・バード」のレコード紹介です。♪~♪ 勇ましく、ファンファーレが突き抜ける。バリッと張詰め、ヒシッとテンションを高め。全曲オリジナル、多様なバードで惑惑実体感。 一句“熱々に突っ込むジャズの潔さ”④『フエゴ』(59)《Fuego/DonaldByrd》ドナルド・バード(tp)、デューク・ピアソン(p)、ジャッキー・マクリーン(as)、ダグ・ワトキンス(b)、レックス・ハンフリー(ds)。 《DonaldByrdBlog紹介》③『ByrdInHand』(59)(続)№3「バリガリ」邪魔な音が《ドナルド・バード(tp)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《JackieMcleanBog紹介》⑬『LetFreedomRing』№13パンデミック!起爆フリ...№4惑・惑、実体感が蘇る《ドナルド・バード(tp)》

  • (続)№3 「バリガリ」邪魔な音が《ドナルド・バード(tp)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズトランペット「ドナルド・バード」のレコード紹介です。♪~♪ 張りのある・落着いた、安定感の音。豊かなメロディーが、堂々たるサウンドに。ただ「ガリガリ」バリトンが、喧しくて・・ 一句“和むジャズバリガリ邪魔なバリトンか”③『バード・イン・ハンド』(59)《ByrdInHand/DonaldByrd》ドナルド・バード(tp)、チャーリー・ラウズ(ts)、ウォルター・デイヴィスJR.(p)、ペッパー・アダムス(bs)、サム・ジョーンズ(b)、アート・テイラー(ds)。《DonaldByrdBlog紹介》②『OffToTheRaces』(58)№2TopPlayer、太鼓判《ドナルド・バード(tp)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《チャーリー・ラウズ(ts)参加のアルバム》...(続)№3「バリガリ」邪魔な音が《ドナルド・バード(tp)》

  • №2 お高く留まった、孤高の音《ジョン・ルイス(p)》

    ♪~♪ご訪問ありがとうございます。ジャズピアノ「ジョン・ルイス」のレコード紹介です。♪~♪ 「優雅で高貴」、孤高のピアニストの代表作。「女性らしい・美しい」ピアノ、ともいえる。「お高く留まって」、どうも面白く無いが。 一句“正座して孤高のピアノ拝み聴く”②『ザ・ジョン・ルイス・ピアノ』(56)《TheJohnLewisPiano》ジョン・ルイス(p)、パーシー・ヒース(b)、ジム・ホールorバリー・ガルブレイス(g)、コニー・ケイ(ds)。《JohnLewisBlog紹介》①『GrandEncounter』(56)№1名盤、草っ原ガール《ジョン・ルイス(p)》-だらずだらじゃず・本音ジャズ《BarryGalbraith(g)Blog紹介》①『GuitarAndTheWind』(58)№1アレンジに活かされ...№2お高く留まった、孤高の音《ジョン・ルイス(p)》

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だらずだらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だらずだらさん
ブログタイトル
だらずだらじゃず
フォロー
だらずだらじゃず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用