chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
赤石義仁のそれ本当? https://www.akaisiyosihito.com/

時事ネタ・その時思ったこと・難しい用語は多様せず、分かりやすい記事を書いていきたいと思います。

赤石義仁
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/15

arrow_drop_down
  • ★★★★ 2021.5.4 勝ちトレーダーになるために 正しい知識と意識

    トレードで勝てるようになるというのはどういう事か?というのは口笛を吹けるようになるのに例えると分かりやすいかもしれません。 以下は「口笛吹ける=トレードで勝てる」に置き換えてみると分かりやすい。 ・口笛を吹ける人と吹けない人がいる ・他人に教えるのは難しい ・練習をすると上手くなる。 ・正しい練習方法でより早く上達する。 ■おぼえたての頃は、よくわからないけどたまたま口笛が吹けたという場合があるが、次に同じように吹けるとは限らない。 ■覚えたての段階で、正しい努力をしないと、上達しないのは口笛もトレードも共通する。 トレードにおいても、なんだか分からないけど、たまたま勝ったという経験がよくある…

  • ★★★2021.2.22のビットコイン急落について

    2.23朝、今日の反発をみて 今後の見通し ①すぐにV字回復、今月高値更新 25% ②1-2週間かけて45000付近を試す。 20% ③しばらく、50000ー55000レンジ 40% ④3月中 30000ドル台 10% ⑤バブル終了orその他 5% 今後も、戻り売りで乱高下したり、高値維持、高値更新したりする中で日々、見通しも変わってくるでしょう。 絶対にとは言えませんが、個人的にはまだ仮想通貨全体の力強さを感じてます。 NEM高値更新しそうです。 要チェックツイッターアカウント ↓ ↓ カント@トレーダー (@traderkanto) Twitter zaki-fx.com www.by…

  • ★★★★★ 2021.2.7 過疎ブログのアクセスが急増した話。

    すっかりブログの更新もサボり気味になっていたのですが、先日、私が所属するオンラインサロンのマスターである「トレーダーカント氏、カント@トレーダーさん (@traderkanto) / Twitter」が私のブログを紹介していただいたことにより、過去最高のアクセス数を記録しました。過疎ブログが、わずか数分間で200件以上もあり、その後も2日間はかなりの数字が出ました。 私が所属しているオンラインサロン「ハイゼンベルグ」について zaki-fx.com トレーダーカント氏の最新動画 youtu.be ビットコインをトレードしている人、トレードを始めようと考えてる人はチャンネル登録をおすすめします。…

  • ★★★★★ 2021.1.1【ビットコイン】やっぱりトレードの達人だったトレーダーカント師

    あけましておめでとうございます⛩ youtu.be 久しぶりの投稿になりますが、以前このブログで紹介させて頂いた、仮想通貨トレーダーカント氏が運営しておりますオンラインサロンに、私自身も入会させて頂きました。 結論から申し上げてると、カント氏のYouTube配信を視聴するようになり、サロン入会してからのトレード成績は絶好調です。 すっかりブログの更新も忘れ、カント師やサロンのメンバーとの交流で、自分自身のトレードスキルも格段にアップし、F Xでも相場が良いとはいえ、毎月プラス収支という、これまでにない成績をあげることが出来ました。 サロンでは直接カント氏からアドバイスをいただいたり、他のメンバ…

  • ★★★★★ 人間関係 愛される人になるために。理解しておくポイント

    やってはいけないNG言動 ・自分を卑下する ・アドバイスという名の批判をする 人間関係が上手くいかなくて悩んでる人は、多いと思います。私もそうですが、もしかしたらこれが改善出来るかもしれないという動画を見つけましたので、記録しておきます。 皆さんご存知の中田敦彦さんのYouTube大学です。動画の中でも中田さんが解説していますが、まず一つ理解しておくべきことは、全人類が共通して興味のあることとは何でしょうか? それは『自分のこと』です。誰でも自分が大好きなのです。とても参考になります。 YouTubeでも検索出来ます。超大物YouTuberですのでオススメに上がってきてるかもしれませんし、すで…

  • ★★★2020年9月13日 ビットコイン投資 勝つために必要な考え方を学ぶ

    おすすめ動画 チャンネル名:仮想通貨トレーダー カント https://youtu.be/p3CXgwx0X0g youtu.be 株式投資や為替FX等でも同じことが言えると思いますが、ビットコイン投資において、毎年コンスタントに勝ち続けたり、投資を生業とする人は、バブルに乗ってたまたま勝ったというトレードではなく、勝つために「優位性のあるトレード」を繰り返さなければなりません。 優位性のあるトレードとは 私がオススメするカント師匠の動画配信の中でも、そのトレードに「優位性があるかどうか」という言葉がよく出てきますが、優位性とは ・過去の傾向等から勝率が高いと考えられる ・損失を最小限に出来る…

  • ★★★★ 誹謗中傷する心理 知性教養に乏しい愚者。あるいは薬物中毒者

    SNSやYouTube等のコメント欄で、特に知名度の高い方が炎上したり、誹謗中傷を受けることがよくあります。 私のように無名人であると、誹謗中傷を受ける可能性も皆無に等しいのですし、万が一あっても、放っておけば何ら実害はありません。 しかし、知名度の高い方々にとって、炎上や誹謗中傷は、放っておくと正常なフォロワー、場合によっては家族や周囲にまで影響を及ぼしてしまいますから厄介なものであります。 もちろん法に触れるような攻撃に対しては然るべき対応をするべきですが、全てのアンチにそのような対応をしていてはキリがないでしょう。 誹謗中傷があまりにも多い場合は、代表格に対して裁判を起こすという方法もあ…

  • ★★★★ 2020年9月6日 仮想通貨(暗号資産)の送金方法の一例 初心者向け

    今後、仮想通貨が庶民レベルで実用化されるかどうかはわかりませんが、実際にタダでゲットできる仮想通貨が将来上場したり、既に上場済みだったりした場合、日本であれば円に換える事が出来る可能性があります。 何かのキャンペーンで仮想通貨を無料でゲットしたり、仮想通貨でしか出来ない取引、または仮想通貨で取引することで大きなメリットを受けることができる場合があるかもしれません。 そこで、ブロックチェーン技術の詳細な知識はともかく、仮想通貨ウォレットの概念と送受金の方法の一例を理解しておくとよいでしょう。 今回は、自分のB取引所の口座のウォレットから自分G取引所の口座のウォレットへビットコインを移動してみたい…

  • ★★★2020年9月4日 ビットコイン急落中 直近2年の値動きから下落の目処を予測する

    ビットコインの価格はドルベースでみるべきという考え方もありますが、余程の為替変動がない限りは、わかりやすいので円ベースでみていきたいと思います。 ビットコインは先月130万円の高値から、120万円付近で一旦反発するものの、高値更新は出来ずに、再び120万円を下回ると、急落をはじめ、本日は110万円を割れました。 6,7月の100万円前後の膠着相場から抜けての8月の高値、9月に入り、調整相場に入ったと考えると、下落の期間と価格がどれくらいになるか、2017年バブル以降の値動きから予測してみます。 まず、週足ベースで高値から安値までどのような値動きがあったのか、見てみましょう(多少誤差あり)。 2…

  • ★★★ 2020年9月3日 仮想通貨バブル再来か? 2017年NEM価格の推移を参考に、上昇の目処を予測する

    本年8月末頃まで、仮想通貨NEMが1桁円台を長らく推移してたところ、二桁を突破し現在約17円とバブル再来を思わせる力強い値動きを見せています。 買いたいけど反落が怖くて手が出せない、または買いポジションを持っているけど利益確定するタイミングが難しい人も多いでしょう。 そこで、2017年バブル期と先月末の価格が丁度同じ位の15円であった(2017年)7/21を起点にどのような値動きだったか振り返ってみましょう。 (2017年)7/21 15円 8/31 36円 9月から調整 10/31 21円 11/24 24円 12/3 30円 12/13 60円 12/20 108円 (2018年)1/7 …

  • Google先生に「質の低いコンテンツ」と判断される

    ブログを始める人の多くは「Googleアドセンス」で収益化を考えた事があるのでは無いでしょうか? 近年は審査も厳しいと聞きます。 ブログでも動画投稿サイトでも、これだけ一個人が気軽にコンテンツを作れる時代ですから、審査が厳しいくなる事は理解出来ます。 何が言いたいのかと言えば、自分のコンテンツを収益化したいなら、それなりの覚悟が必要だという事です。 自分が良かれと思って作ったコンテンツがAIによって全否定された気分になるくらいなら、アドセンス申請なんてしない方が良いでしょう。 何の為に始めたブログなのか? ◆もしかしたら少しでも収益化出来るかもしれない ◆読者との交流が出来るかもしれない ◆未…

  • ★★★2020.8.6 ビットコイン 買い?売り? 株価との相関性は薄れる?

    ビットコイン、米株式市場との相関性薄れる=eToroアナリスト 先月までに比べて、株価との相関性は薄れてきていると判断しますが、この相関性の崩れは、水面下で、大きな動きがあった可能性も考えられますが、それは私個人の憶測に過ぎません。 また、一個人が知り得ることでは、ほとんど無いでしょうから、今月から株価との相関性が薄れてきたという事だけ頭の片隅に入れておくことにします。 さて、ビットコイン相場ですが、8月2日の急落では、イナゴタワー崩落か?という話もありましたが、その後は安値を割る事も、乱高下をしている訳でもありません。 「初押しは買い」という相場の格言通り、ここは買いなのでしょうか? 私は、…

  • ★★★2020.8.2 ビットコイン急落 イナゴタワー頂上をつけた?

    仮想通貨は株式投資と違って、配当狙いというのはありませんから、仮想通貨投資における買いは、ほとんどが差益狙いであります。 したがって仮想通貨市場こうした急騰相場の後のチャートは、俗にいうイナゴタワーになりやすい。 2017年バブル時のチャート もちろん、本日の急落が相場の終わりとは限りません。しかし、青天井というのはありません。 先程も申し上げましたが、キャピタルゲイン狙いの仮想通貨市場では、このイナゴタワーの傾向は株式市場より顕著に現れやすく、スピードも速いので注意が必要です。 この後の相場のパターンとしては ①一旦反発して再び高値を追う ②一旦反発するが、乱高下するものの高値に届かない ③…

  • ★★★ 2020.8.1 ビットコイン この上昇相場に乗るべきか? 週末の戦略

    今週は株価との相関性を確認するのがポイントであると申し上げましたが、株式市場が休みである週末にも上げてくる動きが今週もみられます。 私は昨日モナコインを再エントリーの際、指値212円を指定しましたが、しばらく様子を見てたら指値から短時間で上の方に飛びました。 こうした時に、成行で買うか少しでも安くなるのを待つのか?迷った時の心構えとしては? 結論から申し上げると、上昇が始まったばかりの相場では成行で買っても良いと思います。 こうした上昇に乗り遅れ気味の場合、乗れずに更に騰がったところで「同じ想いをしたくない」という理由から、上昇成行でエントリーして、そこがスッ高値だったということになり兼ねませ…

  • ★★★2020.7.30 ビットコインの更なる上昇はあるのか?

    長い膠着相場から抜け出した上昇ですから、しばらくは下がりにくい状況が続くとはおもいますが、いつまでも続くことはありません。 というのも、8月に各取引所で行われる送金キャンペーンや、一部ではビットコインの実需もあるそうでますから、これからはボリュームは上がってくる可能性があります。 しかし、それが終わるとどうでしょうか?急転急落に気をつけなければなりません。 ですから、キャンペーン中、もう一段高はあるかもしれませんが、どこまでも騰り続けるような錯覚に陥ることだけには注意しなければなりません。 株価についても、ゆっくりではありますが、天井圏を作るような動きもみられてますので、今日明日の急落はないか…

  • ★★★ 2020.7.29 ビットコイン 更なる上昇はあるのか?

    ビットコインの現在は115万円辺りを中心にレンジ相場になっているように見えます。 ここから更なる上昇はあるのでしょうか? ①あの人(業界有名人)が250万円が適正価格だと言っている。 ②金融緩和でダブついたマネーがビットコインに流れる。 ②に関しては株式市場や他の金融市場でも同じように煽られている。 このような煽りを様々なメディアで目にするのではないでしょうか? もちろん、相場に絶対はありませんから、本当にどんどん騰り続け200万円を超える可能性もゼロではありません。 しかし、私が申し上げたいのは「何が何でも冷静になる」ことです。 ①に関して、その発言は責任はありますか?その有名人の方には責任…

  • ★★★2020.7.28 上昇相場に乗り遅れた場合の心構え

    上昇相場に乗り遅れたり、利益確定が早すぎたりした後の心理 A「まだ騰るのでは?」と焦ってエントリーしたくなる B「少しの値幅なら取れそうだから、ポジションを増やして、ド短期でトレードしてみよう こうした気持ちになった時に大切なのは絶対的冷静である。 もちろん実際の相場は、騰がり続けることもあれば、エントリーした途端、自分を狙っているかのような反転をすることもある。 繰り返しになるが、何が何でも「絶対冷静」である。特にBの方法は普段からデイ・スキャルなど超短期トレードに慣れてない人やると大やけどをする可能性が高い。 以前にも話しましたが、勝つ時が小さく負ける時が大きいトレードではトータルではマイ…

  • ★★★2020.7.27 ビットコイン1万ドル突破

    先週までの膠着相場から節目である1万ドルを突破しましたが、これまで買うなら1万ドルを超えてからと言っておりました。 しかし、単純に節目を超えたら買いというのは危険。では、あの膠着相場の時の発言は何だったのか?一貫性が無いのでは? 話の筋道が立ってない! そう批判されても仕方が無い。しかし、この1万ドル突破は一時的になるか、一旦割れる可能性を考えています。 ◆上位のアルトコインでかなり下げているものがある ◆コロナ不安は大きくなる中の不自然さ ◆株価はダウS &P500 GAFA等の不調、日経は全体も個別も売りサイン 市場全体がボリューム感に欠ける。 「金融緩和でダブついたマネーが…」との声もあ…

  • 2020.7.26 ビットコイン また作戦変更

    前の記事で買い持ち越しのようなことを書きましたが、株式市場が始まる前にも関わらず、想定外に上げてきましたので、一旦利確しました。 一応、週明けの株式市場との相関性等も見ながら、様子見をしたいと思います。 押し目無しに暴騰する可能性もありますが、その取り損ねる利益は授業料として考えておきます。

  • ★★★ 2020.7.26 明日からのビットコイン戦略 注目するべきポイントは?

    ビットコイン/円(BTC/JPY)リアルタイムレート・チャート|みんなの仮想通貨 個人的にはビットコインは1万ドル(約106万円)を試す展開を想像していますが、これまで、株価との相関性について「有り」としてみてきました。 相関指数というものもあるそうですが、その数値やその理由についての分析は専門家に任せるとして、個人投資家として見ておきたい点は、相関が続くかどうかです。 株と暗号資産は違った市場でありながら、直近では明らかに相関があった訳ですが、これからはどうだろうか?これからも続く可能性もあれば、逆行する可能性もあるし、あるいは全く無関係になる可能性もあります。 理由はともかく、そうした流れ…

  • ★★★2020.7.25 ビットコイン 来週の戦略

    暗号資産(仮想通貨)の総合情報サイト みんなの仮想通貨 今週は先週までの様子見から変更して、個人的には買い目線にしましたが、ビットコイン相場も買いのサインが出たということで、今まで売り目線だったテクニカル的売り勢力が弱くなりますから、来週以降は上の方に行きやすい相場になると考えられます。 もちろん、事件的な悪材料等で急落する可能性もゼロではありませんから、全力で買いに走ることはしませんが、今週の買いポジションは持ち越してもよいと思われます。 ポジションの一部 MONA/JPY 181円買い 現在値 191円 BCH/JPY 24200円買い 現在値 25652円 ここで決済しても利益になる…

  • ★★★ 今週は作戦変更 ビットコイン

    今まで、数週間下げ目線でしたが、ここのところアルトコインが強く、個別ではかなり上昇率が高いものもある。 昨日から、アルトコイン数種類買いました。現時点では、目標価格は定めず、様子を見ながら、決済ポイントを見つけていきたい。

  • ★★★ 2020.7.18 日経平均とビットコイン

    今週の終値は22696円で、ワクチン開発期待で上げては、コロナ患者の増加で下げたりと、忙しい相場でしたが、終値は先週とあまり変わらずといったところでした。 株価と相関していたビットコインは97万円辺りが底堅くみえますが、4時間足をみれば右肩下がりでした。 個別銘柄では、割安なところや将来性のあるものが買われる動きはあったようですが、全体としては依然、リスク回避傾向にあるように思われます。 たしかに、割安で将来性のある銘柄は買いたくなりますが、やはり事件的な悪材料があると、一時的とはいえ、かなり下がることもあります。 ですから、コロナショックからの戻り高値に近い現在価格では、どうしても買い控える…

  • ★★★ 2020.7.12 日経平均とビットコイン 週明けの戦略 買い?売り?

    日経平均株価は月曜日に前週の高値を超える上げ方を見せましたが、金曜日は22290円と終わってみれば、行って来いの形となりました。 ビットコインも103万円辺りの節目に届かず、週末は100万円に蓋をされるような動きとなっております。 ビットコインの日足チャートを見ると一目で売りたくなるような形をしていますが、円ベースでは96万円の辺りが底堅くもみえます。 為替はあまりマメにチェックはしませんが、円高基調であるように思われます。 やはり、金融市場全体でリスク回避傾向とみれるでしょう。ですから、金曜日までは底堅いとみるより、上値が重いとみておいた方が安全かもしれません。 月曜日の上げに着いていく動き…

  • ★★★ 2020.7.10 キャッシュレスキャンペーンは効果があったのか? 消費者目線

    私自身は主にPayPayを使用していましたが、キャンペーン中で約2万円位の還元や値引がありました。これだけメリットがあればキャッシュレスは浸透するのではないか? そう思われますが、実際街の様子を見てみると、キャンペーン中はクレジット決済をしている人も見かけましたが、モバイル決済は少ないようで、現金決済の割合が多いように思われます。 この要因を決済手段別に考えてみる ◆クレジットカード◆ ・決済がスマートではない(現金より遅いことも) ・クレジットカードを沢山持ち過ぎて選ぶのが面倒である。 ◆電子マネー系(Suica等)◆ ・チャージ残高がわかりにくく、足りなくてもその場でチャージ出来ないことも…

  • ★★★2020.7.6 今日のビットコイン トレンド転換の兆し?

    先週の記事では今週も弱気相場になるのではないか?と書きましたが、本日は日経平均は先週の高値を超える22714円で引けました。 これまで下目線だった市場でも、安いところでは多くの買いが待ち構えていそうでした。 今後は、そうした待ち組が買いをキャンセルする位の悪材料が無いと下にも行き辛いかもしれません。 かといって、ビットコインでいえば、やはり1万ドル(約107万円)の厚い板を突き抜けるためには、もっと相場の勢いが必要だと思われます。 コロナ第二波懸念もありますが、今回は経済の面を重視するようなムードも出て来ています。 ただし、中長期的目線では買いの判断はまだ早いような気がします。どちらかといえば…

  • ★★★ 2020.7.4 今週の日経平均とビットコイン

    先週末の終値 22512円 今週末の終値 22306円 今週は米雇用統計等の重要指標の発表があり、その数値の結果についての分析は、かなりの専門性が必要だが、個人投資家レベルでは、重要指標前後の値動きがどうだっか?という点だけ見ておきたい。 相場が堅調であるなら、重要指標発表前に様子見ムードだった市場が指標数値の結果はどうあれ、安心感から買いが順調に入るはずだ。 今週だけのチャートをみると底堅くみえるが、今週末は、最終日も少し持ち直したようにみえたが、先週末の終値を超えることが無かった。 これは相場が弱気であると判断し、来週以降も弱気の相場は続くものと考えられます。 コロナ不安が続く限りは、新規…

  • ★★★ 2020年7月3日 株もビットコインも暫くは下目線か?

    株もビットコインも日々の値動きに違いはあるものの、投資対象としては似ている面もあり、相関関係があるといわれる。実際に6月の動きを総じて言えば両者とも天井圏を思わせるような相場であった。 この流れからみれば、7月はリスク回避傾向の相場が続くと思われます。そもそも、株やビットコインに将来性があるとしても、コロナ渦中では、新規に買い始める投資家はほとんどいないでしょう。 富裕層や専業投資家はともかく、サラリーマンや個人事業主、経営者は、自身の収入に不安がある中、どんどんリスク商品に投資をしようと考えるのは正気の沙汰ではありません。 また、逆張り的志向の人でも、コロナショックから回復しきった高値で買お…

  • ★★★★★ 2020.6.26 ビットコイン再び100万円割れ 相場の達人は2週間前から読んでいた

    おすすめ動画 youtu.be https://youtu.be/t7o5aqY_K4Y ◆YouTubeチャンネル名◆ 仮想通貨トレーダーカント ビットコインとダウや日経平均との相関関係もあると言われています。 まず日経平均株価ですが、週末の終値は22512円で、値動きとしては始値よりは少し高いが、本日の上げ方も、最高値を積極的に追うようなものではなく、上値は重く見える。 そしてビットコインですが、26日23時時点では98万円位で、上値を追う気配は無い。 他の市場との相関関係について 仮想通貨を取引するなら株価は見る必要はないと思うかもしれませんが、私のようにチャート分析はあまり得意ではない…

  • ★★★★三日坊主になりやすい原因と状況

    三日坊主になりやすい原因と状況 ①目に見えるペナルティがない、あっても痛みがほとんどない ②達成しても報酬(お金だけでなく、誰かに褒められる、自己満足等も含め)が少ない ③1日の努力では進捗感が無い ④そもそも目標達成が重視されていない ⑤手段の準備に対する難易度が上がる と、いうのは私が現在行っている健康法で「酢キャベツを食べる」というものがある。毎度血液検査で赤字の中性脂肪を正常値に戻すのが目的である。たまに忘れる日もあるが、二週間程度継続している。 これを例に挙げると ①三日坊主になっても誰からも咎められることもなく、中性脂肪が多い状態が直ちに痛みを追う病気を招く訳でもない。 ②中性脂肪…

  • ★★★ 株やビットコイン どの情報(動画配信者等)を参考にするべきか?

    株式や仮想通貨などの商品で資産を増やそうと考えると、中長期的売買、短期売買と手法が分かれる。 しかし、資産を効率的に増やすためには、中長期売買でも短期的目線は必要だし、短期売買でも中長期目線は必要になってくる。 中長期売買の場合 例えば中長期売買で、毎月一定の金額を投資する場合は、月のどこで買うかによって価格が10%以上変わることがある。 ですから、長期的に有望な銘柄であっても、高い月は買うのではなく、逆に一部を売却したり、安い月にはいつもより多目に買ったりした方が算数的に資産は伸びていきます。 短期売買の場合 短期売買においても、中長期目線は必ず必要だといえる理由はあります。短期売買をする場…

  • ★★★★株式投資で負けてた頃の考え方

    細かなエピソードもありますが、まず反省点をいくつか挙げてみます。 ①高値圏で利益を増やすためにポジションを大きく持つ ②株式関連のニュースにかじり付く ③目標利益に達しない限り決済しない ④損切りが遅い ⑤利益確定が早い どういう心理? ①高値圏では、急落する前に値幅変動が小さくなるので、利益を確保するためポジションを大きく持ってしまう。結果、買値よりあまり上がらず急落して損失を大きくしてしまう。 ②情報収集は大切だが、常に良い材料と悪い材料が混在しており、良いニュースが流れてる時が売り時だったりする。 ③④⑤年間で資産を倍に増やすから今日は〇〇円勝たなければならない。だから、まだ利益確定は出…

  • 2020年6月16日 日経平均株価 今年3番目の上げ幅

    日経平均、今年3番目の上げ幅 前日比1051円高で終了 - ニュース・コラム - Y!ファイナンス 昨日の記事では下落トレンドになるのでは?と書きましたが、本日はなんと前日比プラス1051円高で引けました。 今年の相場は上げも下げも不気味ですね。実体経済と関係なく、中央銀行や投資機関の動き次第で激しく動きます。 こんな相場では順張りは危険ですね。かといって浅いところでの逆張りも怖い。 ビットコインは昨日の100万割れから102万円位まで回復。日銀は、企業にも融資を拡大したり株価暴落の対策はしますが、さすがに仮想通貨対策はしないでしょうから、やはりビットコインは売り目線にならざるを得ません。 直…

  • 2020年6月15日 ビットコイン目先は下げか?

    2020年6月15日、ビットコインは100万円割れ、一時95万円台をつけ、少し値を戻しているが弱い(22時) 今年のビットコイン価格は株価との相関関係もあるようだ。実際、コロナショックで日経平均とビットコインの最安値はほぼ同時期である。 ビットコインの方が変動率が大きいが、先日の高値付近では、逆にビットコインの変動率が小さかった。 そして本日の急落はまたビットコインの方が変動率が大きくなった。 コロナショックからの相場を見たり、長年相場に関わって見てきたパターンから総合的に予測すると、しばらくは下落トレンドになりそうだ。 もちろん私の読みが外れて大きく上昇する可能性もあるが、本日の日経平均急落…

  • 初心者向け。ビットコイン投資のコツ2 用語少なく簡単に説明。現在の相場から解説

    2020年6月13日午前、ビットコインは全日の安値96万円から102万円に戻している。直近は105万円辺りを狭いレンジで推移していた。 今は買いの時期ではないとベテランの投資家は口を揃えて「今は買いではない」言う。 というのも、パターン的にこの後あまり良い相場にならないことが多い(買い目線で) ざっくりとしたチャート分析 ①これが本日相場(1時間足) これだけみると、この後上がるのか下がるのか分からない。こうした勝負をしてると半丁博打と変わらず、負けやすい。 ②次に日足チャートを見てみましょう。 ここ1か月位は105万を超えると頭を押さえつけられる形が続いていました。このチャートだけだとわかり…

  • 2020年6月9日ビットコイン投資のコツ 今は買いなのか? 赤石義仁の予想は?

    2020年6月9日現在、ビットコイン価格は100万を超えており、1万ドルの攻防状態である。 投資をする時に「適正価格は?」と気になる人も多いでしょう。株式なら、株式会社が解散した場合の総資産額などから「適正価格」のようなものを求めて、投資対象を決めたりするのは何となくわかります。 しかしビットコイン等の投資に対しては、この「適正価格」を考えることは困難です。1万ビットコインでピザ2枚なら、1ビットコインは0.2円の価値しかない、もしくは実体の無いものに価値は無いという考え方もあります。 反対に、将来は現在の百倍の価格になるという考え方もあります。いずれも「市場価格は適正価格ではない」という考え…

  • ★★★★ 老人ホームで22人の職員が虐待 誰の責任か?

    www.ohk.co.jp 認知症の利用者を介護した経験のある私からみても身体をロープで縛るのは、やりすぎだと思います。しかも一年間も続けていたとは。 私の認知症利用者を対応した経験の中で、ある人は、他の利用者の居室に入り、放尿、方便、夜間に壁を叩く、椅子を投げる、職員、他の利用者に杖を振り回す等、危険な行為を行い、夜間は職員1人で、他の利用者の対応もあるので、ニッチもサッチもいかない夜勤を思い出します。 おそらく、このニュースの利用者の方も、そのような行為があっての拘束だったと思われます。 さて本題ですが、この事件の責任は誰にあるのでしょうか?利用者本人?利用者家族?介護現場の職員?施設側?…

  • ★★★不健康実験 スマホ長時間(18時間)+1時間に2回ストレッチの結果

    結果 朝起きたら、軽い寝違えのような首の痛みと、瞼の軽い痙攣。 小まめなストレッチをしたから軽い症状で済んだかもしれない。

  • ★★★★「ゲーム脳」 ハマってしまう心境と弊害 ファミコン時代とスマホ時代

    はじめに この記事は私自身の実体験といくつかのウェブサイト等で調べた他者の体験談等を元に書いております。私の主観的な面が多分に含まれており、情報の正確性は保証できません。 また、私自身の実体験や心境の部分については間違いなく真実ではありますが、単語の使い方や言い回しに、わかりにく面があります。 ゲームの悪影響 スマホに限らずゲームには日常生活に悪影響を及ぼす程、どっぷり浸かってしまうことがある。 身体的悪影響 眼精疲労 肩こり 頭痛 めまい 等 精神的悪影響 イライラ 認知症状 ゲーム脳 等 身体的な悪影響はゲームの抑止力になるが、精神面では、さらなるゲーム中毒に繋がる可能性が高い。時間を忘れ…

  • ★★★★★2020.5.5 緊急事態延長 新型コロナ (ニュースリンクのみ)

    新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室 安倍総理の発言 www.kantei.go.jp 5/5 ピックアップ 国内 専門家会議 PCR拡充は不十分 - Yahoo!ニュース 宣言解除の判断 21日も検討 - Yahoo!ニュース 制限に強弱 経済再開へ道筋 - Yahoo!ニュース 国際 発生源の証拠発言は臆測 WHO - Yahoo!ニュース コロナ死者25万人超 欧米85% - Yahoo!ニュース ナイジェリア謎の死 コロナか - Yahoo!ニュース

  • ★★★2020.5.2 新型コロナウイルス 自粛をしても収束はしない

    headlines.yahoo.co.jp なぜ「自粛が必要なのか?」の模範的な答えに「医療崩壊」を防ぐため、感染者を最小限にする必要があるというのが、もっともな回答で、メディアでもそのように報道されている。 しかし、普通の風邪でも拗らせれば肺炎が重症化し、免疫力の弱い高齢者や持病持ちの方は、 死に至るリスクはあります。 その中でも、基本的な感染症対策で自粛せずに昨年までは、普通に社会生活を営んできた訳ですが、今回の新型コロナウイルスに限っては何故ここまで自粛が必要なのか? それは、メディアによって「新型のウイルス」が発見された事が大きく取り上げられてしまったからという考え方も出来ます。 どう…

  • ★★★★★2020.4.29 緊急事態宣言発令から3週間 新型コロナウイルス

    本日の時点では、緊急事態の延長は決定はしていないが、昨日の時点では既に学校の休校を決めている自治体も多い。 緊急事態宣言発令の時は政府の決定を伺う自治体が多かったのだが、今度は政府より自治体の方が判断が早い形となった。 当日のピックアップ コロナ下で失業「職探せぬ」 - Yahoo!ニュース 国際 米国の感染者 100万人超える - Yahoo!ニュース

  • ★★★ 全国民一律10万円給付か?気になるニュースだが…

    www.nikkansports.com こうしたニュースが非常に気になるのは分かります。私にとっても10万円は非常に大きい額ですし、皆さんにとっても、早く支給するべきだとか、困ってる人により多く支給するべきだとか色々な意見があると思います。 どの政策にも一長一短があります。一律にすると、富裕層には必要無いという声もありますし、では貧困な世帯に限定するなら、難しい手続きが必要になり、結局は行き届きにくい。 しかし、そのようなことを考えて気になり、10万円給付関連の記事ばかり追いかけたり、コメントしたりする。 そのように、自分の意見を持つことは良いことなのですが、ニュースを追いかけて夜も眠れなく…

  • ★★★★ 2020年4月16日 新型コロナウィルス 新しい時代を迎える覚悟

    緊急事態宣言から1週間以上が過ぎましたが、様々な情報が入り乱れている。 例えば、日本国内では、対策を何もしなければ死者は40万人になるという見積りが出たり、ハーバード大学では自粛は2年間必要だとか、そういう専門家の間ですら悲観的な見方が強い。 偏向報道大好きなマスコミの情報ですが、「最悪のケースで」なので、実際にはそこまではいかないだろうとは思います。 しかし、私達の今後の生活を考えると、緊急事態を解除したとしても、自粛開始前の状態には戻らないような気がします。 例年は、インフルエンザ等に感染しないように冬の時期だけ自主的に自粛している個人はいましたが、今回の新型コロナウィルスでは、冬の時期を…

  • ★★★★ キーワードから考える 「ありがた迷惑」に悩まされる人の対応と心構え

    ◆ありがた迷惑な人 心配性 人の気持ちに鈍感 口が軽い 面倒見がよい 相手のため 思い込み 優位に立ちたい 悪気がない アドバイスしたがる 罪悪感がない 助言 親切 恩着せがましい 世話好き 上から目線 先回りする お節介 安請け合い 情報収集 自分本位 押し付け 違和感なし せっかち 中途半端な親切 ◆ありがた迷惑を受ける人 はっきり言えない はっきり断れない 過剰反応 納得しない 我慢しすぎ 罪悪感がある 中途半端な返事 曖昧な態度 言葉の選択 情報開示 違和感あり 愚痴で終わらせる 過剰に喜ぶ 「察してくれる」と期待 誤解されやすい このキーワードは、ありがた迷惑を検索した結果たどりつい…

  • ★★★★★ 2020年4月7日 緊急事態宣言発令 新型コロナウィルス 1

    r.nikkei.com この記事は未来のために記録しておきたい。緊急事態宣言がどうした経緯で発令されたか、感染者数の推移等は、多数のウェブサイトで記録が残るであろうから、私は自分の住んでいる街の様子の変化などを記録しておくことにしました。 武漢で流行したばかりの時は、日本で緊急事態宣言が発令されるとは思ってもいなかったので、記録にはしていなかったが、今後のことを考え記事に残しておきたいと思います。 簡易的な記録のため、言葉の使い方や表現におかしな部分があると思います。また、あまりデータ的な部分は詳しく調べず、主に自分の記憶によるものですので、数値的なものや日時は不正確である可能性があります。…

  • ★★★★危険な正論魔 良い正論と悪い正論

    正論魔は、その正論ゆえに尊敬されてしまう事があります。しかし、その人を本当に尊敬して良いのか今一度、考え直した上で参考にした方が良いでしょう。 全ての正論が悪いという訳ではありません。良い正論と悪い正論があります。 えっ?「正論に良い悪いがあるの?」と思うかもしれません。本来は「悪い正論は正論に有らず」と言いたいところですが、「論」の部分だけみると、「人間の心」というものが無関係になってしまうものが多い。 例えば、「嘘をつくのは悪いこと」というのは正論だが、「例外は認めない」と言えば、それは人間の心が無関係な正論になってしまう。 しかしながら、嘘をつくことが思いやりになるケースもある。 末期が…

  • ★★★★ 危険!陰謀論を信用しない方が良い理由

    「中央銀行や政府は金融マフィアに乗っ取られて、株価も操作されている。マスコミも牛耳っている」 このような陰謀論がまことしやかに囁かれている。 結論をいうと、このような陰謀説が真実であったとしても、信用しない方が良い。 陰謀説が嘘だった場合は、信じて良い事は無いのは誰でも分かりますが、陰謀説が本当であったとしても信用しない方が良いケースがほとんどです。 陰謀論を信じるか信じないかを考える際に、メリットデメリットを比べ、どちらが大きいかといえば、「陰謀論を信じる」を選んだ場合のメリットはほぼ無く、デメリットだらけだからです。 陰謀説のほとんどが重要な部分をボカシており(これ以上言うと消されるという…

  • 【続】日本政府、マスクを一住所二枚配布

    昨日の記事に続き、「何故マスク二枚」なのか?という点です。 www.akaisiyosihito.com 多数の方は、政府の方針にガッカリしたり、やっぱり安倍さんはバカだなという見方をしている人が多です。 私は、この件については「何故バカみたいなことをするのか?」が気になって、追求してみました。 追求といってもネットで調べるだけですが、批判的なコメントや肯定的な意見も探してみました。 まず批判的で主な意見として ①三人以上の家族でも二枚なのか? ②布マスクでは予防にならない。 ③配布コストで人工呼吸器が相当数買えるはずだ等、マスク配布はコストに効果が見合わない。 ④二枚では焼け石に水。それなら…

  • ★★★★ 日本政府、マスクを一住所二枚配布⁇ どう受け止める?

    news.yahoo.co.jp 新型コロナウィルス感染拡大を受けて、政府が一世帯に二枚のマスクを配布するという事ですが、これには、「マスク二枚では感染拡大は防げない、もっと他に良い方法があるはずだ」そういった声が出てくる。 しかし、それはいくら何でも、安倍さん1人での考えで決めたのでは無いのだろうから、何か理由があるはずです。 何故マスク二枚か?という理由については表向きは、洗って使えるので大丈夫という事ですが、医学の素人でも「そんなバカな」と思う訳です。 いくら何でも、専門家を含めた政府関係者全員が「マスク二枚で良し」としてるとは思えません。そこには、一般の国民が知りにくい理由があるかもし…

  • ★★★★ 怒りながら正論ばかり言う人は危険 車の運転に例えると

    いつも正論で相手を言い負かそうとしている人の中で、危険なタイプは「怒りを伴う正論」が多い人です。 これを車の運転に例えると 直進車と右折車で、優先順位を守らない右折車が突っ込んで来ても、「直進車が優先だから」という正論でブレーキを掛けないようなものです。 これでは、いくら直進車が優先とはいえ、事故を起こす確率が高いのは誰でもわかるでしょう。 同様に正論魔の場合は、対人関係においてもトラブルを起こしやすいと言えるでしょう。 特に激しい怒りを伴う人は危険です。「相手の運転マナーが悪い」という理由で、煽り運転・暴行事件に発展した例もあります。 楽しそうに論破してるうちは、あまり問題になりませんが、怒…

  • ★★★ スマホゲームはキリがない。定期的に自省する必要がある。

    昔のドラクエや等はストーリーがあり、いずれは終わりがある。しかし、今の課金制スマホゲームは、運営が儲からなくなるまで続くからキリがない。 無課金で遊ぶにしても、時間や健康を奪われることになるし、今後も面白そうなゲームはどんどん増えていく事を考えるとキリがない。 冷静に考えると、なんて無駄なんだろうと思ってしまいます。 人生は自由です。しかし、スマホゲームに縛られていませんか? ゲームの時間が無駄かどうかの基準は人それぞれですが、ストレス発散目的のゲームに没頭して、健康を害したり、課金地獄に陥っては本末転倒であると思います。 しかし、私自身もゲーム中毒に陥った事がある。法律違反ではないから誰も咎…

  • ★★★ 暗号資産(仮想通貨)ざっくり 取引の心構え 兼業トレーダー向け1

    2020年2月15日AM1時時点でのビットコイン相場は、およそ113万円、1ドルは約110円ですから、直近で意識されていた10,000ドルを超えています。 さて、こうした株やFX、暗号資産(仮想通貨)などの取引は素人には難しい、損をするからやめた方がよいという意見もあります。 たしかに、儲かる人もいれば損をする人もいるし、投資のプロが儲けた分、素人が損をさせられるという声もあります。 なぜ、素人はプロに勝てないという巷説があるのでしょうか? ◆資金力の違い ◆知識量の違い ◆情報量の違い 等が挙げられます。たしかに、素人の個人投資家には、資金力も無ければ、知識や情報を得る時間も限られております…

  • ★★★★スマホ依存症になる理由を自分自身の為に考える記事

    スマホ依存症は、病気とは認定されていないが、健康に悪影響を及ぼし、なかなか止められないという点に於いては非常に厄介な問題です。 よく言われる原因として、現実生活の満たされない心の隙間をスマホで補うというものがある。 しかし、心の隙間を補うというだけなら、もっと他に健康的な方法もあるはずである。「なぜスマホなのか?」という点を説明するには不十分であるような気がする。 そこで、なぜスマホに依存してしまうのか、原因の原因のそのまた原因というところまで自己分析をしていきたいと思います。そのためには、いつ頃からネットサーフィンをするようになったのか思い出しながら書いていきたい。 私自身は20代半ばまで、…

  • ★★★★★ スマートニュースアプリの通知 基準は何?

    https://www.j-cast.com/2020/02/07379121.html アプリの通知機能という素晴らしいものがあります。様々なニュースがある中で、いち早く伝えたいニュースのタイトルが待ち受け状態のスマホに通知されるものだ。 例えば、災害情報や法令、スポーツ選手の活躍やノーベル賞受賞など、多くの国民が知りたい 情報等が通知される事は大変に素晴らしい。 ですが、なんでしょうか?本日の通知は「沢尻エリカ、字が下手?そんなことない? 「謝罪文」ネットで意見割れる : J-CASTニュース 沢尻エリカは字が下手!?」 数ある中で。何故こんなニュースが通知されるのだろうか?緊急性もなけれ…

  • ★★★★ 新型コロナウイルス 鵜呑みにしてはいけない情報の特徴 大手メディアでさえゴロツキYOUTUBERレベルに…

    president.jp ①コロナ騒動を政権批判に繋げるような情報 ②恐怖の煽り方が異常。YouTube等でもわざわざ煽るような曲を使う。 ③中国人入国禁止しろと騒ぎまくる。 理由 ①新型という事で、どういうウイルスなのかどういう対策がベストなのかまだ、わかるはずのない騒動初期から、政権批判を始めているということは、政権批判がしたいだけで、正確な情報を提供しようとする姿勢がない。 ②恐怖を煽る一方で、高値でマスクを売る輩も少なくない。そうでもなくても恐怖だけ煽る情報を得ても意味はない。 また、死亡率などを強調したりするが、潜在的に感染してる人の数を考慮すれば、死亡率はあくまで、感染が発覚した人…

  • ★★★★2020年1月28日 PayPay 集計結果 キャッシュレスキャンペーン前半戦 集計期間約4ヶ月 はてなブログ

    スマホ決済で代表的なものといえばPayPayですが、増税後のキャンペーン開始から、実際に約4ヶ月使ってみてどれくらいお得なのか集計してみました。 結果は87491円の買物に対して3377円のお得という結果になりました。 次に、店舗の種別にどれだけの還元率があるか計算してみました。 スーパーの還元率が突出して高くなっていますが、これはPayPayボーナスが1000円当たったものがあることもありますが、その1000円を含めなくても6.2%分は還元されています。 しかしこのPayPayボーナスは、特別ツイている訳でもなく確率的に誰でも当たる頻度といえます。したがって、キャッシュレスキャンペーン後半戦…

  • ★★ 2020年1月26日 1円玉と5円玉は近いうちに完全に使われなくなるだろうか?

    1円玉を使用することの手間が却って損失になるという計算は置いといて、まず日常どれくらい1円玉や5円玉を使用する場合があるのかを考えてみます。 自販機、コンビニ、スーパー、バス、電車、ガソリンスタンド、病院、理美容、高速道路、公共料金支払い… 自販機や公共交通機関、ガソリンスタンド等は、1円玉は使われているのはあまり見かけませんし、病院や理美容、娯楽施設等では1円単位の料金設定もほとんど見かけません。また外食でも食券制の店舗はまず1円単位の料金はありませんね。 公共料金の支払いも電気ガス水道等はほとんど口座振替になっております。実は消費税が10%になる以前に1円玉や5円玉は使用する機会があまりな…

  • ★★楽天市場 送料無料の難しさ

    headlines.yahoo.co.jp ①楽天側・ユーザー側 送料が想定より高い場合がある。楽天側へのクレームも多い。だから送料込の価格を明確にして欲しい。 ②出品者側 発送先や数量等により、送料にかなりのばらつきがあり、送料込みの価格を提示するのは困難。 私も楽天市場ではないが、ヤフオクですごく安いと思い落札したものが、実は送料が高く、込みの価格では少々割高という買物をしたことがある。だから、送料込みの価格を明示してくれるのはありがたいし、それが公正な取引であるという主張はわかる。 個人でたまにしか買わないものはともかく、業として仕入れている場合に、送料が想定外に高いという事はダメージが…

  • ★★★★ 「幸福」を神や仏の話は無しに、素人庶民レベルで追究する。

    目的 ・なるべく他者に迷惑を掛けず、コストを最小限に幸福を感じる生活ができる価値観 に近づくこと。 ここでは追及する手段として以下のものはNGとします ・沢山勉強する ・宗教に入る ・仕事一筋になる ・投資で成功する その他、長期間の努力や多大な時間が必要なものや、リスクの高いもの。 幸せの形は人それぞれだから、好きな事をしていればいい。この考え方は正しいようですが、それでは何も強制されてない比較的自由度が高い人であっても、自分は幸福ではないと思っている人が多いのは何故でしょうか? 健康上の理由だったり、仕事や人間関係が上手くいかないというのが原因であると思うからでしょう。しかし、ほとんどの人…

  • ★★ 2019年1月19日現在 街のキャッシュレス

    個人的にはPayPayは決済が楽で、使った金額と還元率の確認がしやすく、とても便利だと思います。 しかし、近所のスーパーで買い物をしてレジに並んで、状況をみると、増税以前より多少クレジットカード決済をする人が増えたような気はしますが、依然として現金で支払う人が多い。 エコバック持って2円引きを受けても、キャッシュレス還元の5%引きを取らずに現金で支払う…このような人が多い。 またPayPay対応レジに並び現金で支払う。周りを見ると、現金80% クレジットカード15% 電子マネーカード・モバイル決済5%といったところでしょうか? 国を挙げてこれだけ還元キャンペーンを開催しても、まだまだ現金率が高…

  • ★★★ パワハラがおこる原因を、パワハラする側の視点を中心に考える。

    なぜパワハラをする側の視点で見るかというと、一般的には、される側は弱い立場にあり、発言や行動が制限される。つまり、パワハラをする側の視点から見た方が、その言動等、情報量が格段に多いからです。 もちろん、パワハラをされる側にも問題があるのではないか?という部分に対して否定も肯定もしませんが、なぜパワハラが起こるのかという問題を、パワハラする側・される側の両者も悪意が無いという前提で考えていきたいと思います。 パワハラの一般的な定義 ①暴行・傷害(身体的な攻撃)②脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言(精神的な攻撃)③隔離・仲間外し・無視(人間関係からの切り離し)④業務上明らかに不要なことや遂行不可能な…

  • ★★★ ブログやダイエット・筋トレ等を継続するためには

    ①自分を知ること ②具体的過ぎる目標は立てない ③ごく簡単な記録をつける ④上手くいかなくても否定的にならないこと この、「継続のコツ」というテーマについては、あらゆる書籍やネット等で情報を得られる。それにもかかわらず、ブログもダイエットも続かない…そう悩んでる人は多くないでしょうか? 私も、このブログを始めたきっかけが筋トレの継続が目的だった。 筋トレを始め、毎日のように、その時の心境等をブログに記録していけば、何か「継続のコツ」が掴めるのではないだろうか?そういう思惑があって、2019年の6月から始めたブログであります。 ところが、私の初期の記事には当初の予定通りに進んでいましたが、ものの…

  • ★★★犯罪組織の末端はハイリスクでローリターン

    web.smartnews.com 特殊詐欺の受け子出し子や違法薬物の運び屋等は、上記のニュースを見ての通り、逮捕リスクが高い上に報酬が少ない、ハイリスク・ローリターンな役割です。 このような仕事を闇金業者から債務者へ紹介するケースもあるそうです。 絶対にやめましょう

  • これから病院待ち時間なので

    はてなブロガーの方の記事や広告をポチッとさせて頂きます。目安は2時間位です。これを皆様のブログを拝見する時間に使えれば、病院の待ち時間も苦になりません。 ゆっくり読ませて頂きます。

  • ★★★【賛否両論】ソシャゲに課金することは幸福なのか?

    多数決をとれば、自分の好きなゲームに課金する(課金出来る)のは幸せであるというのが今の世の中でありそうです。 ①高級寿司や焼肉が食べられるのが幸せだというのと似てる面がある。満腹になれば、とりあえず目先の欲は満たされる。 ②ゲーム課金も同じく、目当てのアバターが手に入れば、とりあえず満足する。 ③ギャンブルはどうだろうか?目先の目標額の勝ちが出ればとりあえず満足。 共通するのは「とりあえずの満足」を求めているという点であるように思える。そして、その裏には、人間の欲求を掻き立てるビジネスがあるということ。 つまり、高級食を食べたくなる、課金したくなる、パチンコを打ちたくなるというのは、自分の自由…

  • ★★★ 各種ポイント還元 1ポイント1円でも、実際は1円の価値が無い場合もある。

    キャッシュレスのポイント還元や、系列店限定のポイントであっても、特に期間限定のポイントは、1ポイント1円の買い物が出来ても、1円の価値は無いと言える。 (必ずしも1ポイント1円で統一されている訳ではないが、以下の説明は便宜上1ポイント1円の買い物が出来るものとします。) 期間限定ポイントは、半ば買い物を強制される面もあります。また、限定するのは期間だけではなく、買う店舗や商品までもが限定されております。 たとえば、洋服のA店で、たまたま必要なシャツがポイント割引で買えるとしても、実は、同じものをB店で買った方がお得だったりすることもある。 こうなってくると、ポイントのメリットが却ってデメリット…

  • ★★★★★ 2020 令和2年元日

    本年もよろしくお願い申し上げます。 今年も、無病無事故の1年であることを願います。 本年は、昨年より明るく生きる事が目標です。 そのためには、昨年はどう生きてきたか?本年はどういう心境であるか?それはブログを書き記録しておく事により、反省や改善に活かしていきたいと思います。 よって、忙しくなっても、昨年同様のペースでブログを続けていきたいと思います。

  • ★★NHK ミサイル誤報。 フライング報道は以前からあった

    www.nikkansports.com 以前、北朝鮮が発射した飛翔体を防衛省がミサイルと断定する前に、「北朝鮮がミサイルを発射した」と報道していました。 その後、防衛省がミサイルと断定していました。 私は詳しくないのでよく分かりませんが、防衛省が発表する前に、NHKがミサイルと断定出来る情報があるなら、防衛省の速報は一体何でしょうか? NHKは不思議ですね。北朝鮮のミサイルは日本の安全に直ちに影響は無いから、NHKか防衛省かどちらが先でも問題ありませ しかし、万が一非常事態の時にはNHKはどういう役割をしてくれるのでしょうか? NHKの受信料を支払っている立場の者としては当然、他の無料ニュー…

  • ★★ あなたは忘年会は好きですか? コスパはどうか?

    web.smartnews.com 忘年会は好きではないとか、理由付けをして参加しないという人も少ないと思います。 忘年会の目的 ・社員への労い ・接待(内外含む) ・歓送迎の意味も含めて こういう目的があります。では目的が達成されやすいのか?それぞれの立場から考えてみましょう。 会社側メリット 社員の士気を高め、コミュニケーションを円滑にする。 取引先と、良い関係が継続出来る。 会社側デメリット 幹事を立てたり、コストが掛かる。 業務の調整が必要。 酒の席でのトラブルも有り得る。 取引先(呼ばれる側)参加する場合のメリット 相手の会社の雰囲気がわかる。 良い関係が継続出来る。 取引先(呼ばれ…

  • 高熱と風邪症状で三日間ダウン

    食欲もなく、全身筋肉痛。病院に行く気力も無かった。2日目まではポカリのみ。3日目にリンゴのみ食べる。体重も3キロ減。

  • ★★★★★生きた知恵は汗の中から生まれる 松下幸之助

    「行動が先、即行動」と聴いてもイマイチしっくり来なかったが、「生きた知恵は汗の中から生まれる」という松下幸之助の名言は、こう解釈すると合点がいきます。 わかりやすい例は、どのようなスポーツでもルールやコツを知っただけでは上手くいきませんね。例えばAという練習方法では上達が遅いが、Bという練習方法なら上達が早いとします。 Aという練習を繰り返してみてから、この練習方法では上達しないから別のBという練習方法に変えようという「生きたアイデア」が出てくる。 しかし、始める前から「AにするかBにするか」悩んでいるようでは、Bという練習方法が上達が早いと気付く可能性は低い。 勉強も、汗はかかないかもしれま…

  • ★★★ アマゾンの買い物のレビューは必ず見ましょう

    アマゾンで安いものを買って、届かない、問い合わせても返事がない。届いたが色違いやサイズ違い、よくあることです。 そういう業者は、後から見ると大抵の場合、低評価が付いてます。アマゾンが悪い訳ではありませんが、そのような低評価の業者を何とかして欲しいですね。 と言っても、システム的に言えば、購入者が気を付けるしかないかもしれません。ですから、レビューと評価は購入前に確認しよう。

  • ブログネタが無いので、はてなブロガー限定で

    詳しくはツイッターで@akaisiyosihito

  • ★★2019.12.10 増税後のキャッシュレスの状況 はてなブログ

    キャッシュレスキャンペーンが増税直後には始まらなかった近所のスーパーでも、ようやくPayPayが使えるようになりました。 そのスーパーは、PayPayで決済するて、なんと6.5%も還元されます。1〜2%の還元だと、二の足を踏んでしまう人でも、6%以上も戻ってくるなら、これは登録しない手はないでしょう。 少しずつですが、paypay使う人が増えそうですね。高齢層はクレジットカードを使う方が多いようですが、手書きサインに時間掛かるのが気になります。 【クーポン利用で800円オフ】令和元年産 白米 18kg(4.5kg入×4) 送料無料 秋田県産 あきたこまち お米 玄米不可 沖縄別途送料2200円

  • ★★ 老害叩きをする人は将来の老害予備軍の可能性がある はてなブログ

    npn.co.jp こうした世代間での価値観相違について、本人や周囲の人々が反論してるならともかく、メディアや第三者が必死に叩く層は将来の老害と呼ばれる可能性が高い。 若い女性はおしとやかでなければならないとか、女性は男性と同じように活躍をすることを認めるべきだという両方の意見があって良いと思います。 しかし、張本氏のように、古い時代を生きてきた人にとっては当たり前なのかもしれない。もちろん張本氏と同世代の人の中には、時代の変化を理解している人もいるだろう。 ただ、絶対的に張本氏が間違っていると、強く主張する人たちは、それを押し付けていることになり、「老害」と呼ばれる人と同じ事をしていることに…

  • ★★ 違法薬物犯は一発で芸能界を追放するべきか? はてなブログ

    headlines.yahoo.co.jp 杉村太蔵の意見としては違法薬物犯は一発アウトにするべきだということです。 初犯と再犯では、刑罰も重さが違いますし、執行猶予もついてますから、芸能界復帰も同様に考えても良いような気はします。 しかし、沢尻さんの場合、初犯であり執行猶予が認められる可能性はありますが、10年以上前から相当なジャンキーであるとか、相当他人を薬物の世界に巻き込んでいるという噂もありますから、かなりイメージが悪い。 そうした負のイメージを払拭する活躍と、絶対に再犯をしないだろうということが認められれば良いのではないでしょうか? そもそも、1個人が復帰は良いとかダメとかいうもので…

  • ★★★ 千葉県庁職員 生後4か月の長男虐待

    https://www.fnn.jp/posts/00049311HDK/201912061846_livenewsit_HDK 長男の顔のケガは軽傷であったものの、病院では頭部骨折、肋骨骨折、肺挫傷、肝臓損傷などのケガが確認された。 生後4か月では、殴って泣き止むなんてことは無いと判断出来るはずであり、「泣き止まないから殴った」は事実ではないでしょう。 本人がそう認識していたとしても、その認識は誤りであり、ニュース記事では本人の言うことをそのまま記事にしただけだろう。 だから、この記事をみた人は「生後4ヶ月の赤ちゃんを泣き止まないという理由で殴るなんて正気の沙汰では無い」と思うでしょう。実際…

  • ★★ SD(safe driver)カードは発行のメリットは? はてなブログ

    Transcend SDカード 64GB Class10 UHS-I Premium SDXC 5年保証 メモリーカード クラス10 入学 卒業 SDカードを持っていると、様々な店での特典があるので免許センターでも勧められます。 割引や特典だけみれば、お得に見えますが、その特典を受けられる店舗はフォーマルショップやメガネ店など全く利用しない人もいるでしょう。 また飲食店も限られた店舗で、遠方まで足を運ばなければならない場合もあります。 ですから、その辺をあらかじめ調べておかないと登録料分のメリットすら受けられないということになり兼ねません。 そこで、エリア別にどのような店舗で特典を受けられるか…

  • ★★★★ 急上昇ワード「ステマ」 ステマといえばぺ二オク詐欺

    ステルスマーケティング - Wikipedia ステルスマーケティングを一言でいうと、特定の企業から報酬を受けてることを隠し、第三者を装って宣伝行為をすること。 以下Wikipediaより 日本においては、消費者庁は2011年に景品表示法のガイドライン「インターネット消費者取引に係る、広告表示に関する景品表示法上の問題点、及び留意事項」を公表しており、その中で口コミ情報について、事業者が口コミサイトやブログに口コミ情報を自ら掲載し、または第三者に依頼して掲載させ、その口コミ情報がその事業者の商品・サービスの内容または取引条件について、実際のもの、または競争事業者に係るものよりも著しく優良、また…

  • ★★ ネット用語「草」の意味

    草 - Wikipedia インターネットスラングのひとつ。wwwの略である。wが沢山連なっている様子が草のように見えることから。 つまり、(笑)と同等の意味で使われているようです。YouTubeのコメント欄を見るとよく使われていて、なんとなくそういう意味なんだろうと思っていました。 笑いが大きい場合は、「大草原」という表現もあるそうです。ただ単に「笑やw」の個数を増やすより、笑いの単位を表現出来る手段で、最初に使った人も上手く考えましたね。</p 30分で達人になるツイッター (青春文庫) [ 津田大介 ]

  • ★★★「死ね」という言葉の重みは20年で何倍にもなっている はてなブログ

    web.smartnews.com この教師の普段の態度はわからないが、この一件だけを見れば、昔なら全く問題にならない。 私も学生時代、真面目に授業を受けていても、テストで間違いがあると、「死ね」と言われることもあるが、時代が時代なだけに、問題視はしなかった。また、テレビをみればお笑いコントなどでも「死ね死ね」連発でした。 この件についても、児童が先生の言うことを聞かず騒いでいたということですから、「死ね」なんて言われても、生徒が悪いということになるでしょう。 しかし、現在はそのような脅迫的な言葉はあらゆるところで禁じられており、それを教える立場でもありますから、気をつけなければなりません。 …

  • ★★★ 2019 .12.1〜 ながら運転注意 罰則強化 はてなブログ

    アウト 走行中のスマホやナビ等の操作 走行中のスマホやナビ等への注視 セーフ 停止状態でのスマホやナビ等の操作 ナビのチラ見 チラ見と注視の違い…明確な基準はないが2秒超えると危険と言われています。その他、危険だと判断されたらアウトです headlines.yahoo.co.jp 気をつけておきたいこと ・スマホへの着信や通知で、反射的に手にとってしまうこと ・停止中に通話発信したが、走行中に通話が終了し、通話終了操作をしてしまうとアウト。 早速、至る所で取締りをしています。捕まった人も結構見かけます。 違反だからということもありますが、基本的に安全運転を心がけて、交通事故を予防していきましょ…

  • ★★★ ツイッターのフォロワー4000人の傾向

    ツイッターのフォロワーを増やしてみたらどうかということが気になり、ここ3〜4ヵ月相互フォローという方法、実際に会ったことのない人をフォローするという形で、フォロワーを募集した。 ツイッターからのブログへのアクセスもある方法を用いると少し増える傾向も見られた。ただなりふり構わずフォロワーを増やすということは、あまり自信を持ってオススメ出来ることではありません。 私の場合はどうなるか気になってやってみたに過ぎないからです。そして相互フォロワーの4000人の傾向をざっくりと分析してみたい。 ちょうど、フォロワーからのDMが100件に達しましたが、90%はビジネスの勧誘でありました。 そのうちランダム…

  • ★本物のミサイル見せてやろうか?

    www3.nhk.or.jp 日本「脅しはやめて下さい」 北朝鮮「脅しなんてしてない。本物の脅し見ることになるぞ」 これ脅迫ですね。これが日本の弱腰外交なのか? まあ、北朝鮮に限らず色んなところで脅しを受けていることが想像される。 戦争しろとは言わないが、メディアを使って印象操作が出来るならば、もっと強い交渉力を見せてもらいたいものだ。 【在庫あり/即出荷可】【新品】少年少女日本の歴史 (全24冊) 全巻セット

  • ★★ タクシー運転手、中学校教諭に料金を踏み倒され上に殴られる

    web.smartnews.com こうしたニュースをみると、近年、教師による犯罪が増加したと言われている。 しかし、研究者によれば、一定数の揉み消し等もあるだろうが、一般に比べて低い水準にあるそうです。 やはり教育者が犯罪を犯せば、注目は浴びるだろう。報道機関は如何にして注目を集める記事を書くかを競っているという構造上、そうなるのはやむを得ないのだろうか? ですから、メディアの報道を鵜呑みにすると、間違った解釈を持つことになります。メディアの偏向報道は悪意の陰謀論もありますが、構造的に起こることであるのかもしれない。 いずれにしても、メディアの報道は鵜呑みにせずに、事実だけを理解しておいた方…

  • ★★ 知らないうちに違法薬物の密輸に関わってしまった事例

    違法薬物の密輸に巻き込まれる危険性の増加(注意喚起) : 在デンバー日本国総領事館 <ケースその1> 日本人旅行者が現地で親しくなり,滞在期間中,非常に親切にされ,信頼できると信じた人から,「この荷物を日本の友達に渡して欲しい」と頼まれた。十分な謝 礼をもらえるとのことから,その依頼を引き受け,その荷物を持って帰国の途についたが,空港到着後,手荷物検査で荷物の中から麻薬が発見され,麻薬密輸容 疑で現行犯逮捕された。 <ケースその2> 日本で,海外から日本へ荷物を託送するアルバイトを募集するインターネット・サイトを見て応募し,渡航。現地でスーツケースを預かったが,経由地の空港でそのスーツケースの…

  • ★★★★ 自己否定傾向が強くて辛い時に意識すること

    同じ事を言われても落ち込む人、落ち込まない人 同じことを言われても落ち込む時、落ち込まない時 同じことが起きても落ち込む人、落ち込まない人 同じ事が起きても落ち込む時、落ち込まない時 他人に何かを言われたり、何かが起きたりすること自体はあなたに原因はない。他人は他人の都合で勝手に発言するし、出来事は色々な事情があって起こる。この時点であなたは自分自身を責めてはいけない。 無実の人を恨むようなことはやめましょう。 これで半分は気持ちが楽になると思います。問題は「人と時」あなたが辛くなるのはあなたの心の持ち方とタイミングの問題がある。 心の持ち方は変えるのは簡単だという人もいるし、簡単でないと考え…

  • ★★★ 桜を見る会に反社会勢力を招待。これは罠か?

    headlines.yahoo. これは国語の問題ですが、「反社会勢力が入ってると指摘した人」はなぜ「反社会勢力」が入っていたことを知っていたのでしょうか? 入れ墨が入ったおじさんだからというのは一般的にはそういうイメージはあるかもしれない。しかし、公の政治家が根拠も示さず「反社だ」と断定するということは、その人こそ反社との関係が深いのではないだろうか? 吉本芸人の問題と同じ構造ですね。しかし、こんな罠にはまるということは、なんか強請られるネタがあるんでしょうか? 政治の世界は強請り合い、叩き合う、民主主義ではなく、政権主義となっている。歴史をみればいつの時代もそうであるかもしれない。 財務省…

  • ★★恐るべし社員テロ 元勤務先の全データを消去

    https://www.sankei.com/affairs/news/191125/afr1911250027-n1.html これは嫌がらせにしても酷いですね。会社が気に入らないなら、もっと違う形で合法的に戦う方法もあったでしょう。 たしかに、合法的に戦うのは個人が不利になることも多いでしょう。しかしながら、このような仕返しでは、誰も得しないでしょう。何より、本人は重い罪を背負うことになるのです。 酷い扱いを受ければ、悔しいでしょう。仕返しをしたくなることもあるでしょう。だからこそ、その方法は合法でなければならないのです。

  • ★★ タメ口に関するアンケート

    sirabee.com まずは、タメ口と敬語の一般的なイメージについて、いくつか挙げてみます。 敬語の良い点 ・相手に対して敬意を表せる ・自分自身の知性を感じさせる ・丁寧さを感じる。 敬語の難点 ・よそよそしい ・話の内容が伝わりにくい場合がある ・正しく使うためには、言葉遣いの勉強が必要 タメ口の良い点 ・話の内容を伝えやすい ・親しみを持ちやすい タメ口の難点 ・人によっては不快である ・知性を疑われることがある ・敬語とタメ口の使い分けが難しい場合がある ・威圧的である このような点が挙げられます。 しかし、今日の日本では、このようなイメージが出来上がっている以上は上手く使い分けてい…

  • ★★★★★ 11月22日は「いい夫婦の日」

    鴨TUBE 良い夫婦関係を保つためのコツを「世界を変える男、鴨頭嘉人」さんが教えてくれました。 詳しくは動画を観て頂ければわかります。 一言でいうと「相手の関心に関心を持つ」ことです。 なるほど、妻の関心があることに関心を持てば良いのですね。 自分と妻の共通の関心のある事 ・息子や家族のこと ・仕事のこと ・家の事 この辺りは普通のことですが、いい夫婦の日にちなんで新たな課題として「妻は関心があるが、自分には関心が無かった事」に関心を持つようにしよう。 韓国ドラマを観よう… 私はドラマは刑事モノ以外はあまり観ない。YouTubeばかり観ています。 そこで、妻に聞いてみた。 義仁「この前観てた韓…

  • 沢尻エリカ逮捕で大河ドラマを撮り直すべきか?

    www.j-cast.com 放映するべきという意見 ドラマそのものや共演者が悪い訳ではないから、そのまま放映するべき。 撮り直すべきという意見 薬物犯罪に対して重くみるという意味で放映するべきではない。 大河ドラマを観ない人にはあまり興味が無い議論であるかもしれませんが、今回の決定で、今後の放送のあり方や、もっと言えば、世の中全体の価値観が変わってくる可能性があるので、一応気に留めておきたい。 撮り直す派の意見に、薬物犯罪を軽く見られることが懸念されるというのがありましたが、私はそんなことはないと思います。 また、そのまま放映するけど、「逮捕以前に撮影されたものです。」というテロップを入れる…

  • ★★ 2019.11.19 現時点でのキャッシュレスについて感じた事 (庶民レベルの話)はてなブログ

    ガソリンスタンド ホームセンター ドラッグストア スーパー 100均 こんな感じで買物レースをすることがある。 ガソリンスタンドでは、様々なキャッシュレス決済が出来るが、お得度を考えるとやはりENEOSカード等が必要になる。 ホームセンターでは、現金かクレジットカードのみの決済ですが、他にポイントカードも必要になる。 ドラッグストアは、 TポイントとPayPayが1番楽でお得です。これは分かりやすい。 スーパーは現金かクレジットカードのみで、スーパー独自のポイントカードが必要になる。 なお、クレジットカードはサインが必要であり、決済はあまりスムーズではないのが現状。 100均はいつもレジが混ん…

  • ★★★ 2019・11.16 沢尻エリカ 違法薬物所持で逮捕 はてなブログ

    www.j-cast.com という報道の一方で、これは「桜を見る会問題」の火消しでは?という見方もある。 いずれにしても、薬物所持や使用はある程度は以前から情報があったのでしょう。著名人の違法薬物関連の逮捕がよく聞かれるが、それは氷山の一角であることは間違いないでしょう。 違法薬物のほとんどは輸入品であることから、元売から末端のユーザーまでのルートは複雑である。 元売は主に暴力団系だと言われていますが、特殊詐欺同様に、元売が摘発されることは少なく、末端のユーザーばかりが逮捕され(特に芸能人)大騒ぎとなる。 もちろん、違法薬物の所持や使用は違法ではあるが、本来悪質度の高い者程逃げ切れてしまう構…

  • ★★★★ 汚部屋掃除の心構えとオススメの方法。 はてなブログ

    部屋の片付けが出来ない人の事を「だらしない」とか「病気だ」とよく言われます。 しかし、汚部屋に住む多くの人は、綺麗な部屋で生活した方が健全であることは知っているし、片付けをする身体的能力もある。 すると、性格や病気の問題は多少影響はあるにせよ、汚部屋問題は何らかの方法で改善出来るのではないかとも思えます。 片付けがしにくい(汚部屋になる)理由 ①必要なものと不必要なものの基準が曖昧 ②不必要だが捨てるのが勿体ない物が多い ③食べ残しなど明らかにゴミであっても捨てるまでが面倒 ③に該当する人はかなりの重症で、テーブル周り弁当の食べ残しが散乱しているタイプです。 人間が生活する上で、ゴミも必要な書…

  • ★★ 田代まさし、また覚醒剤所持で逮捕

    元タレント田代まさし容疑者逮捕 覚醒剤所持の疑い YouTubeでマーシー本人が完全に辞めるという自信がないような発言していましたが、その通りになってしまいました。 覚醒剤の恐ろしさを訴える講演会もやっていたそうですが、今回の逮捕をもって、薬物中毒者の行く末を見せる形となってしまった。 それにしても、薬物依存者を支援するフリをしながら、薬物をチラつかせるという相当悪質な売人もいるそうですね。 支援施設も利用し、自らセミナーを開催し、YouTubeでも薬物の危険性を訴えている本人がやめられないのだから、もう掛ける言葉もないような気がします。

  • ★★★★ 詐欺に対する注意喚起をする記事が多い理由

    人生で一番大切なものは何か? 正解がいくつもあるような問いに対して、一言では解答し難いものがあります。 この根本的な基準があらゆる場面での道標になることは間違いないでしょう。 ですから、これ一つが正解といったものがないからといっても、ある程度は自分の中で基準を決めておかなければならない事でもある。 例えば 人生は挑戦だ 人生は冒険だ 人生山あり谷あり 人生は自由だ 人生は苦しいのが当たり前だ 人生は修行だ このように数々の名言を残した偉人達の言葉を胸に刻んで、生きる糧としている人も多いはずです。 ところが、詐欺師はこのような先人の名言を悪用し、哲学を腐らせてしまう。詐欺師というのは、お金だけで…

  • ★★★ 絶対にやってはいけない 詐欺グループの受け子は割に合わない仕事

    www.fnn.jp 普通の会社は末端の社員が一番安すく、社長が一番収入が高い。 ただし、上に行く程、責任やリスクを負う。 しかし、詐欺グループの場合は、末端の受け子等が貰いが少なくリスクも高い。 よって、詐欺の受け子は貰いが少ない割にリスクが高い仕事であるといえる。 もちろん倫理的にも絶対にやってはいけないことだが、受け子を引き受ける人がいなくなれば、もっと発案者に近い者が逮捕される可能性が上がる。 つまり、受け子にならないことが、特殊詐欺の対策となるとも言える。 本来は、発案者が真っ先に逮捕されるべきであるが、現状は受け子だけが、捕まるといったケースが多いみたいですね。

  • ★★★ キャッシュレスの恩恵を受ける為には・・・ 財布に入ってるカード類は何枚になるか?

    キャッシュレスとは関係ない医療系のカードも整理しておく必要があります。 医療系 保険証 整骨院A 整骨院B りらく 歯医者 耳鼻科 内科 金融機関系 楽天銀行 ジャパンネット銀行 地銀 ゆうちょ クレジットカード1 (キャリア決済) クレジットカード2 (セブン系) クレジットカード3 (イオン系) クレジットカード4 (ファミマ) 電子マネー Suica 楽天エディ ナナコ ポイント系 Ponta Tポイント 趣味・買い物系 マイボ(ホームセンター) ブックオフ ヤックス スーパーA店 スーパーB店 スーパーC店 パチンコA店 パチンコB店 パチンコC店 モバイル管理出来るものもあるが、取り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、赤石義仁さんをフォローしませんか?

ハンドル名
赤石義仁さん
ブログタイトル
赤石義仁のそれ本当?
フォロー
赤石義仁のそれ本当?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用