chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とーふ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/15

arrow_drop_down
  • 【レビュー】「起きてから寝るまで英語表現」【スマホをいじるって英語で何という?】

    今回は、 「起きてから寝るまで英語表現1000」 監修:吉田研作 執筆:荒井貴和、武藤克彦 アルク 1600円+税 [音声DL付]起きてから寝るまで英語表現1000 起きてから寝るまでシリーズ のレビューをします。 内容 タイトルの通り、起きてから寝るまでに使えそうな英語表現がずらっとのっています。 カテゴリとしては、 朝 通勤 仕事 スマホ・PCライフ 家事 家で過ごす 健康・美容 趣味 外食・買い物 夜 の9つに分かれており、それぞれの場面で使えそうな表現が掲載されています。 中身を一部のせますと、このような感じです。↓ そして、学校ではあまり習わない身の回りのものの英語ものっています。 …

  • 理系学生への質問5つに答えます【レポート地獄って本当?】

    今回は、よくネットにある理系学生の生活に対する疑問を5つほどピックアップして、筆者なりのアンサーを申し上げようかなと思います。 もちろん、あまたの理系学生の中の一個人の経験した話なので、参考程度にしてください。 1.理系に進むと勉強大変なの? はい、大変です。 毎週実験があれば、そのレポート。ほかにも科目によっては宿題があります。 それらを毎週毎週こなすわけです。魂が抜けます。 とはいえ、医学部や一部の大学以外は、1つ単位を落としたからと言って致命的になるわけではないので、そこそこに頑張ることが必要かと。 そして、もちろん部活とかサークル、バイトを一生懸命やっていた人もいました。 そういう人た…

  • Harry Potter Studio Tour in London ハリポタスタジオツアー体験記

    ハリーポッター好きですか??? いきなりなんやねんという感じですが、ハリポタ好きなら絶対に楽しめる場所がこの世にあります。ぶっちゃけハリポタよく知らんわって人でも確実に楽しめる。 そう、イギリスのハリーポッタースタジオです。 日本じゃないんかい!という声が聞こえてきそうですが、そう、イギリスである。 大阪のUSJにもハリポタエリアはありますが、それとはまた違う感じなんですよね。 筆者は数年前にこのハリーポッタースタジオを訪れたました。 それがめちゃめちゃよかったので、このブログとしては初めてのおでかけ体験記を書いてみようと思います。テキトーな雑記ブログ感が増してきましたね・・! ちなみに筆者の…

  • 【留学】ホームシック対処法 1日で克服した体験記

    留学ってしたことあります?筆者は大学生時代、数か月だけ語学留学の経験があります。 結構短いのかなと思うのですが・・・ ばっちりホームシックにかかりました☆ その時の体験談を書いてみようと思います。今現在留学している人、これからする人は少しでも参考にしてください。今までに留学したことある人はあるある~とおもって読んでください。 留学状況 期間は2か月。国はイギリス。海外は初めてに近い。 ホームステイもありましたが、個室の寮を選びました。短い期間でしたし、あんまり干渉されても疲れてしまうのではという懸念からです。 しかし、これが裏目に出たのだろうか? 初日にホームシックにかかってしまったのである……

  • 【理系修士卒が思う】理系に進んで良かったこと

    以前、「理系に進んで後悔したこと」を書きました。まあいろいろと勝手にネガティブなことを書きましたが・・・(以下リンク) www.rikeinikkibenkyo.com 今回は「理系に進んで良かったこと」です。 高校生で学部選択に困っている方や大学生で学科選択に迷っている人に是非見ていただいて、参考にしていただければと思います。 また、大人の方は、へー理系に進むとこんな感じなんだーと思ってゆるく読んでください。 1.理系というだけでなんか一目置かれる なぜかはよくわかりませんが、理系というだけで「おっ、頭いいんだね」って言われる。 特に成績がいいわけでも何でもなくても、世間からはそういう目で見…

  • 【TOEIC対策】リスニング上達のための勉強方法 おすすめコンテンツ

    今回は、筆者流のリスニング勉強法を共有したいと思います。 筆者はTOEICでリスニングは495点中465点くらいなので、もちろんまだまだ発展途上ではありますが、ここに至るまでの道のりを備忘録がてら書いてみようと思います。 洋楽をききまくる(カバーをきく) 筆者が洋楽好きというのもあり、毎日のようにきいていました。 おすすめの洋楽はまた別の記事に書いてみたいと思いますが、その中でも、 同じ曲を違う人が歌っているものも聴くのがおすすめです。つまりカバーですね。 クセがある歌手もいるので、カバーをきくと 「あ、こう言ってたのか」とか「ここはこんな感じで発音する人もいるんだな」というように、英語にどん…

  • 就活面接のリアル【面接官ってどんな雰囲気?面接の流れって?】

    就活は、ESと面接によって主に構成されていますが、今回は特に面接って実際どんなかんじなの?っていうところを書こうと思います。 面接のコツとかはネット上に色々ころがっていますが、実際の経験とか細かいことまでのってるサイトが多くないなと感じたので、少しでもイメージがわいたらうれちい。 面接官の態度 面接官って、割と人によって態度が違います。 ウェルカム!って感じの人もいるし、ぶすっとしてる人もいる。 割合としては半分半分くらいですね。 一対一の面接の時は、ほとんどがフレンドリーな面接官。相手が複数の時は、一人はフレンドリーで、もう一人は無愛想というペアもあります。進行はフレンドリーなほうがやるけど…

  • どうやったらバリバリに英語を喋れるようになるん?

    英語をバリバリに喋れるようになるコツを知りたい! と思ってこの記事にたどり着いた方はごめんなさい。 この記事ではそんな話はしません。 英語の勉強頑張ってるのになんでこんな喋れないの?つらすぎ という筆者の嘆きをただ垂れ流すだけの記事です。同じ悩みを持っている方は是非共感してほしい… 中学校から勉強してるはず 義務教育の頃から勉強してるはずなんだ。でも大半のジャパニーズは喋れない。 思えば、外国人の先生と教壇の前で一対一で話して公開処刑された日から全ては始まった。そもそも中学生とかいう多感な時期に、人前で英語を喋らすというのが無理な話。 流暢に話す外国人教師。覚えたての英単語をつなぎ合わせて必死…

  • 【中身画像あり】ドラえもんの漫画で英語学習がおすすめ

    筆者はかねてより英語の勉強をしているのですが………… 集中力がもたない!!! というのが悩みでもあります。 仕事をして、家に帰ってきてから勉強…となるとやる気が起きないんですよね。 でも、漫画なら寝っ転がりながらでも読めます。ごろごろタイムに最適ですよね。 というわけで、ごろごろしながら英語の勉強ができる最強本としてドラえもんの漫画をご紹介します。 なぜドラえもんの英語版か? 日本漫画の英語版はたくさん出版されています。 君の名は、デスノート、ちはやふる…… などなど。 もちろんドラえもんじゃなくてもいいですけど、ドラえもんは1話読み切り型ですし、設定を知らない人いないじゃないですか。 ですの…

  • 【無料漫画アプリ】マンガワンが最強説を唱えたい【無料で手塚治虫が読める】

    筆者は通勤時間や寝る前に漫画アプリを使って、漫画を読んでいます。漫画を読むことで頭をすっからかんにして、何も考えず仕事or睡眠に臨めるからです泣 筆者がよく使っているのがマンガワンという無料アプリです。 掲載作品 2019年8月現在掲載されている代表的な作品は おやすみプンプン デビルマン マジンガーZ 闇金ウシジマくん 今際の国のアリス ダンベル何キロ持てる? 釣りバカ日誌 るみちゃんの事象 薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜 他にもかなりたくさんの漫画が読めます。 少し前の漫画、具体的にいうと高橋留美子や手塚治虫の漫画が読めるのも魅力です。 現在(2019年8月時点) めぞん一刻 火…

  • 【修士卒が思う】理系に進んで後悔したこと5つ

    今回は「理系という選択」についてです。 高校生の皆さんは文系にするか理系にするか迷うところなのかなーと思うので、筆者が実際に理系修士まで進んでみて、研究生活とか就職とかいろんな観点から、理系を選択して後悔したことを5つあげてみようかと思います。 (あくまでも1体験者の意見なので、参考にする程度にとどめてください。) あ、もちろんメリットもありますから…!それはまた別に書きます… 1.実験レポートが多すぎ 研究室配属前の話ですが…毎週実験の授業があるところがほとんどかなと思います。 部活やサークルに打ち込んでても、できないことはないんですけど、提出前日に徹夜とかになる可能性が高いです。 どちらも…

  • 就活終わったら何をするべき?【勉強も遊びも】

    就活がやっと終わった! という皆様、大変お疲れ様でした。 残りの学生生活、なにをやろうーとワクワクなさってる方も多いかと思います。そこで、実際に社会人になって約一年ほど経って感じたことから考えた、「就活終わったらやるべきこと」を筆者なりにまとめてみました。 資格の勉強 業界にもよるんですけど、資格を取らされる確率は高いです。入社何年目までに○○の資格取ってねーとか。昇給の条件なんですよね、だから取らざるを得ない。 だったら、まだ時間に融通がきく今のうちに取るのがいいと思います。 あと、英語の資格(TOEFLやTOEIC)は、内定後以降入社前あるいは入社後数年くらいまでは、継続的に受験させられる…

  • 【英会話対策】ブルーノマーズになりきれ!

    筆者はかねてから、英語学習を頑張っているんですが、その中で筆者がやっている奇行(?)を紹介したいと思います。 タイトルにはブルーノマーズとありますが、別にブルーノマーズじゃなくてもいいですよ。 マイケルジャクソンでもビヨンセでもいいんです。とにかくマインドをセレブ歌手にする、と。 さて、話を戻して。 とりあえず一回ブルーノマーズになる必要があります。 ブルーノマーズの好きな曲をどれか選んでください。そして、何回も聴いてください。 ブルーノマーズもレコーディングの前に何回もデモテープをきくはずです。そのマインドだ。 この時点でできるだけ歌詞を聴き取りましょう。なかなか難しいとは思うのですが、1単…

  • ほぼ日手帳 使い方【暗記ツールとして最強?】

    突然ですが、筆者はほぼ日手帳を使用しております。 なにそれ?って方も、持っているよーという方も、是非この記事を読んでみてください。 ほぼ日手帳とは? まずほぼ日手帳とは何かという話ですが、一言でいえば 「365日分ページがあり、1日1日なにをしたか書ける手帳」 です。 (※例外あり。週刊手帳や5年手帳は1日1ページではありません。今回は1日1ページのものだけ取りあげます) ほぼ日手帳 2019 一ページはこんな感じになってます↓ これ以外にも、普通の手帳と同じく、月間スケジュールのページや、メモ帳になる無地のページがあります! サイズはA6とA5があります。 ほかの365日系手帳に比べ、開いた…

  • 【書評】人はどう考えるかを考える77問 論理パラドクス・心のワナ編

    「人はどう考えるかを考える77問 論理パラドクス・心のワナ編」 楽天リンク↓ 論理パラドクス 心のワナ編 人はどう考えるかを考える77問 二見文庫 / 三浦俊彦 【文庫】 価格:756円(2019/8/4 10:27時点)感想(0件) を読んでみましたので書評というほど高尚なものではないですが、感想を書きたいと思います。 どんな内容? この本は、哲学・科学で有名なパラドクス問題を集めた問題集のようになっています。 問題と解答がセットになっています。 各問題を 「心のワナ編」とあるように、主に人間の心理と関連した論理問題が掲載されています。 感想 77問も論理パズルのようなものが続くので、若干疲…

  • 【リスニング対策】カーンアカデミーのすすめ【アプリも】

    カーンアカデミー(khan academy)をご存知でしょうか。 学生さんならご存知かもしれませんが、無料で勉強を教えてくれる動画サイトです。 (アプリもあります!iOSとAndroid対応) サイト↓ www.khanacademy.org 今は日本語版もあるようなのですが(主に算数)、日本語じゃなくて英語バージョンの方をやりましょう。 ちなみに上のリンクから入るとサインアップという画面がでますが、別にサイン(登録)しなくても動画自体は見れます。一番下までスクロールして、右側にmathとかcomputingとかあるのでそこから選べばOK。 どんなコースがあるの? 現在のところ、 Math S…

  • 【グーグルアドセンス】1日以内で合格した件について【理由は不明】

    ブログをはじめて、グーグルアドセンスに登録しようと思って、とりあえず全然コンテンツのない中でお試しで申請してみたところ、 朝の10時くらいに申請したら、その日の0時ごろに合格のメールがきた! その時の状況 ・はてなブログpro ・記事数14 ・どれも1000字ほどの文字数 ・アクセス数は合計10くらい ・プライバシーポリシーあり ・お問い合わせフォームあり ・主に就活、勉強法、英語学習系のコンテンツ ・デザインははてなブログの「デザイン」の中にあったのを利用。 という弱小ブログなのになにが起こったんだ…。 ネットで色々検索すると、グーグルアドセンスの審査に何週間かかかったとかいう記事がゴロゴロ…

  • 【TOEIC対策】TOEICでよく出題されるテーマに慣れよう

    TOEICって、当たり前ですけど真面目な試験なので、割とお堅いテーマがでます。 社会問題とか環境問題とかビジネス関係とか科学関係とか。 英語って、よくきく話ですけど、バックグラウンド知識の有無によって理解度がかなり異なります。つまり、科学についての知識があれば、科学に関する英文でよくわからない部分も推測によって理解することができる可能性があるんですね。 よって、上に挙げたようなテーマに関する知識を深めると同時に慣れることがTOEIC得点アップの近道と思います。 そのために、例えば英語の新聞を読んだりとかっていうのも有効なんですけど、新聞だと毎日読まないと話題が少ないし、面倒じゃないですか。仮に…

  • 勉強に集中するためのおすすめアプリ

    今回は、勉強に集中するために便利なアプリをいくつかピックアップしてみようかとおもいます。 ちなみに、全て筆者が使ったことがあるものですので、勝手に筆者の感想もいれていきます! 雑音・自然音アプリ この手のアプリは山ほどあるのですが、 NightSound がおすすめです。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.seg_soft.NightSound&hl=ja このアプリの何がいいかというと、いろんな音の音量を自由に変えられることです。 例えば「海岸でたき火」の音だったら、火の音、波の音、バックミュージックの3種類の音量を調節できま…

  • 【生物系大学院入試】 The Cellの暗記方法

    生物系大学院の院試において、分子生物学や細胞生物学を選択する人は Esseential 細胞生物学(南江堂) The Cell 細胞の分子生物学(ニュートンプレス) 分子細胞生物学(東京化学同人) などのうちどれかを選ぶと思いますが、おすすめなのは The Cell 細胞の分子生物学(ニュートンプレス) です。 楽天リンク↓ 細胞の分子生物学第6版 [ ブルース・アルバーツ ] 価格:24,084円(2019/8/4 23:13時点)感想(0件) おすすめの理由は 日本語訳がスムーズ 図がわかりやすい 最新の研究や、「まだわかってないこと」が掲載されている もちろん、ひとによって感じ方は異なる…

  • 【理系就職】生物系学部の就職のリアル 学部選択に悩んでいる人は見てほしい

    生物系学部は就職がやばいというのはよくきくところです。 なんでそういう噂が流れているかというのはまあいろいろと察しがつくのですがw 今回は、実際に生物系学部出身の筆者が思う「生物系学部の就職のリアル」を少しでもお伝えしたいなーと思います。 なお、筆者は大学偏差値でいうところのSランク〜Aランクに属する大学の生物系修士卒ですので、そのことを踏まえてごらんください。 主な就職先 詳しいことはもちろん各大学のHPや研究室のHPを見ていただければ載っていると思いますが、 製薬会社、食品会社、メーカー、銀行、保険etc・・・ 本当にいろいろいます。 ただ、言えるのは、製薬会社やメーカーの研究職に行けるの…

  • 【TOEIC対策】電車の中で対策するには?【社会人向け】

    社会人ですと通勤時間しか勉強時間取れないよって方は多いと思うので、電車の中でどうやって対策するかを挙げていきます。 ちなみに筆者のTOEICの点数は900点より下でありますので、まだまだ発展途上ですが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです リスニング 本を広げる余裕はないなーという朝の電車内では、これが最も有用な対策法でしょう。 何をきくかというと、 ・洋楽 ・リスニングアプリ です。 洋楽は、また別の記事でおすすめを書こうと思いますが、聞き取りやすいかなと思うのは Bruno Mars、Taylor swift、Katy Perry、Beatlesあたりですかね。まずは歌詞を見ずにきいて…

  • 満員電車 対策!少しでも楽しむ方法

    (完全なる雑談です) 満員電車って本当に精神的・肉体的によくない。 めちゃめちゃ押されて、リュックやカバンはおろして下の方で持たねばならないし、それを持つ手が痛い。 この記事では、スマホや本は使えず、身動きがとりづらいという満員電車の状況を想定して、その対策として筆者が勝手にやっているものをあげていきます。 1.暗記時間に使う 資格試験などの暗記すべき事項をひたすら頭の中で唱え続ける!!! 意外とあり。満員電車に乗ると、かなり無になるので、暗記にはもってこいですね。 ただし、乗車する前に暗記事項を頭にインプットしなくてはならない。 あ~あれなんだっけと思っても確認できないですからね・・。 とは…

  • 面接に遅刻する時は電話!遅刻しそうな人はこれを見て!

    こんにちは。 就活をしている時に焦ることベスト3には絶対入るであろう「面接の遅刻」 筆者は就活中にやりましたwでもその企業からは内定をもらえました。ので、焦らずに対処することが大切です。 とりあえず、面接に遅刻しそうになっているorもう遅刻確定でこのブログにたどり着いた皆さんはとりあえず落ち着いて! この下に書いてあることを順番にやっていってください。 1.どれくらいの遅刻になりそうか見積もる まず電話する前に、 乗り換え案内アプリなどを用いて、どれくらいの時間に着きそうか考える。 焦って先に電話して、 「何時頃来られそうですか?」 「えっと、えっと、まだ○○駅なので、どれくらいで着くかな…大…

  • TOEICは理系就活に必須なのか?

    おそらく多くの就活生が履歴書の資格欄で頭をかかえているとおもいます。 TOEICすら受けてないよ、という方もいるんじゃないかなーと思います。 そもそも理系の就活にTOEICは必須なのか? 結論からいえば、 「別に必須ではない」 です。 理由は ①高得点を取っている人があまりいない ②TOEIC800点を超えていても、それについてきかれることがあまりなかった からです。 もちろん、点数が900点~満点の方は堂々書いていいと思いますし、きかれるかもしれません。そこを強みにするのもありです。 ただ、900点未満だとしたら、それくらいのスコアのひとはゴロゴロいるので、あまり突出したものとしてはアピール…

  • 幕張メッセ付近 穴場カフェ 【空いてるカフェはここ!】

    筆者は出先で、仕事や勉強ができるカフェを探し求めることを趣味(?)としています。 幕張メッセでは学会やセミナーも開かれることが多いですし、それ以外でもイベント等で訪れる機会が多い方いらっしゃるかなと思いますし、実際筆者もよく行きます。 混雑している幕張メッセ付近で、意外と人がいないな・・と感じたカフェを2つあげたいと思いますので、ぜひ参考にしてください。 1.カフェクロワッサン カフェクロワッサン|カフェ|ワールドビジネスガーデン(WBG) ショップ&レストラン このカフェは、ワールドビジネスガーデンという建物にあります。 1階にあり、営業時間は平日 7:30~20:00土・日・祝日 8:30…

  • 【感想】SpeakBuddy使ってみた【英会話AIアプリ】

    今回は、英会話アプリについて書いてみようと思います。 英会話をやりたいけどいきなり外国人と話すの怖い・・とコミュ障を発揮した筆者がまずチャレンジしたのがSpeakBuddyというアプリです。 www.speakbuddy.me このアプリは、 例えば、 相手「京都でどこを観光すればいいかな?」 自分「清水寺がおすすめだよ」 というように(実際は英語です) あらかじめセリフが決められていて、それをスマホのマイクに向かって発声し、それを評価される感じです。いわゆるロールプレイですね。 こちらは月額 1950円の有料アプリですが、最初の英語力診断は無料で、そこから継続する場合は有料になるという感じで…

  • 就活時に便利なアプリ!

    今回は、筆者が就活時スマホにいれていて便利だったアプリをあげてみようかと思います。もちろん、類似したアプリはたくさんあると思うのですが、あくまで筆者が使ったものを書いていこうと思います。 1.就活サイトアプリ リクナビ マイナビ 外資就活 Onecarrer このあたりは言うまでもないと思いますが、この4つだけは最低でも入れておきましょう。 2.タクシー配車アプリ、自転車シェアアプリ 面接に遅れそうになったらまじで焦るんですけど(実体験)、その時はタクシーをどこかに手配して使えばよいのだ。 ジャパンタクシー JapanTaxi(ジャパンタクシー|旧:全国タクシー) (ちなみに筆者はこのアプリを…

  • 暗記方法のコツ 便利なスマホアプリやツールなど紹介!

    今回は、勉強法についてです。 その中でも暗記方法について詳しく書いてみようかと思います。 特に、暗記に際し、使えるツールをいくつかピックアップしてみようと思います。 とにかく書いて覚える派 ノートにひたすら書くのもありですが、 Nu Boardという、ノート型のホワイトボードがあります。 nu board(A3判・A4判・新書判・FME) – 欧文印刷株式会社 これのA4版であれば、とにかく書きなぐって記憶するにはコスパ最強です。 《送料無料♪》新NUboard 耐久性UP♪ 欧文印刷 CANSAY NUboard (ヌーボード) A4判 NGA403FN08 NUボード(NGA411FN08…

  • 内定が無い・・どうするか? ~理系就活~

    就活は一生懸命しているのに、7月・8月になっても無い内定・・という方、おられると思います。今回はそんな方々にむけて書いてみます。 まず、就活お疲れ様です。 筆者は、「日本の就活なんてあほらしい」と思ってしまうタイプなので、そんな就活を頑張った自分をまずほめてあげましょう。 就活って本当によくない制度ですよ。筆者の周りの優秀な人だって落とされたり、なかなか内定がでなかったりしました。筆者自身も、なかなか最終面接に進めず、就活エージェントやらなにやらに手を出した時期もありました。 そんな人、大勢います。 めげずに次の手を考えましょう。行動したもん勝ちです! さて、無い内定の方にとって、とるべき道は…

  • 就活面接 アイスブレイクへの対応 ~「緊張していますか?」ときかれたら?~

    就活の面接では、最初にアイスブレイク的な質問がくることもあります。 例をあげますと 今日はどうやってここにきましたか? 緊張していますか? 今日はすごく暑いですね。待合室は暑くなかったですか? 今日は寒いですね。体調とか崩されたりしていませんか? といったようなものです。 面接は、ほとんどのひとが緊張するもの。 上にあげたように、きかれてることは全然大したことないのに、緊張している場面では、どう返せばいいんだと焦ってしまうことが多いと思います。 こういったアイスブレイクで見られているのは おどおどせずに返答できるか? です。 つまりは変に凝った返答や、考え抜いた返答をする必要はないです。 とに…

  • グループディスカッションの流れ・対策 ~理系就活~

    就職活動でよくあるのがグループディスカッション。 初めてやる人にとっては、どうすすめていけばいいの・・となりますし、そもそもどういったものかわからない・・。 なので、グループディスカッションの流れや筆者が思うコツについて書いていこうと思います。 (コツに関しては、あくまでの筆者自身の感覚なので、参考程度にしてください!) グループディスカッションの流れ グループに分けられる ↓ 制限時間やテーマを告げられる ↓ ここで個人で考える時間があるディスカッションもある(ない場合もある) ↓ ディスカッション開始 ↓ 最後にグループとしてのまとめや個人の感想・気をつけたことなどをきかれる場合もある だ…

  • 本ブログについて

    こんにちは、とーふと申します。 本ブログは理系出身社会人が思う就活のコツや体験談、勉強法、日々の生活などを書いていくブログになります。 18卒ですが、就職活動でそれはそれは苦労をしたので、このブログを通して、これから就活をする方々に少しでも情報を共有できたらと思います。 また、それ以外にもさまざまな情報を発信したいとおもいます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とーふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とーふさん
ブログタイトル
とーふ(元理系学生)の日々
フォロー
とーふ(元理系学生)の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用