chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元CAマロンのミニマリスト生活 https://www.marron1225.com

元国内線/国際線のマロンが、CA時代に身に付けたミニマリスト生活について情報発信しています。無駄を省きながら、本当に大切なものと向き合いながら過ごすミニマリスト生活を公開しています。

Marron1225
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/04

arrow_drop_down
  • マロンのプロフィール

    国内線と国内線で約10年間客室乗務員として働いていました。 CAとして働いている間に自然に物を少なくするくせがつき、今はどっぷりミニマリスト生活にはまっています。 CAとして働いている時にうつを発症→なんとかうつヌケし、今は夫とワンコと穏やかに暮らしています。 週3回公的機関で事務の仕事をしています。 今後は整理収納アドバイザーとして仕事をしながら、そのことをブログで発信していくのが目標です! 簡単な経歴(転職ぐせあり) うつ→うつヌケを経験 性格 趣味 海外旅行 片付け 好きなもの 歴史 お笑い 美容 まとめ 簡単な経歴(転職ぐせあり) 国内線と国際線の客室乗務員として約10年間働いていまし…

  • うつについて【うつヌケした経験を赤裸々に綴ります】

    昔に比べてうつを告白する人がすごく増えていると感じます。 私が20代の頃はうつはもっともっと深刻にとらえられていたし、恥ずかしくて人に言えないといった常識があったように思います。 今は心療内科がすごく身近なものになったし、会社でもうつを理由に休職する制度も整ってきました。 そういった面では多少生きやすくなった気はしますが、やはりうつを発症するのは本人にとってすごく辛いことです。 私の経験もお伝えしつつ、うつというものを考えていきたいと思います。 私がうつを発症した理由 うつのため退職し実家へ 当時の私の状況 心療内科に通う うつヌケへの道 うつの再発 自分に合った心療内科の先生に出会う 現在の…

  • 【香港旅行】3泊4日最終日【香港空港おさらい編】

    ついに3泊4日香港旅行の最終日。 8月28日(日)は午後からデモ集会の予定があるので、交通機関に支障がでないうちに早めに空港に向かいます。 飛行機出発時間は13時ですが9時には空港行きのバスで香港空港に向けて出発です。 空港バス 香港エクスプレスのチェックイン 出国手続き(顔認証) ゲート付近での食事 まとめ 空港バス 街中から空港へ帰る際も空港バス(A21)を利用しました。 空港バスでもオクトパスカードが使えるし、乗る時だけピッとすると降りるときは何もせずにそのまま降りられます。 バスの中にある画面であとどれくらい時間がかかるかとか、あと何カ所停まるとか分かりやすく表示されています。 しかも…

  • 【香港旅行】3泊4日の3日目【午後の散策~夜景編】

    3泊4日の3日目は朝から香港港を見て回り、午後は九龍島に戻り尖沙咀(チムサーチョイ)エリアを散策しました。 旅行最終日についに香港の夜景を楽しむ予定を入れました! Market Place by Jasons(中級スーパー) ペニンシュラブティック 香港の夜景 香港仔(ホテル近くの中華レストラン) 許留山(ホーライサン) 終わりに Market Place by Jasons(中級スーパー) MTR(香港の地下鉄)で香港島から尖沙咀駅に戻り、駅地下に入っているスーパーでお土産物を買いました。 こちらのスーパーは香港では中級クラスのスーパーでお土産物を買うには十分の商品が揃っています。 ザ・香港…

  • 【ミニマリスト】家の片付け/ここまですっきりする!【実家を片付ける】

    イメージ画像です♡ 皆さん、こんにちは! ミニマリストの元CAマロンです! 今回はミニマリストの私の家の片付け方についてご紹介します(^_-)-☆ 私の家はすでにミニマリスト生活で完成しているので、今回お盆休みで実家に帰った際に実家の一部を片付けたのでそちらをもとにご紹介しています。 実家はまさに片付けられない症候群。 思い返せば学生時代実家に住んでいる時からごちゃごちゃしているのがすごく嫌で、こんなごちゃごちゃした家は嫌だ。早く家を出たいって思っていました。 今は少しは成長したのでそれぞれの家に合ったスタイルがあるから余計な口出しはしない!と心得ているつもりです。 最近は毎回実家に帰ると一応…

  • 【ミニマリスト】家の片付け/ここまですっきりする!【実家を片付ける】

    イメージ画像です♡ 皆さん、こんにちは! ミニマリストの元CAマロンです! 今回はミニマリストの私の家の片付け方についてご紹介します(^_-)-☆ 私の家はすでにミニマリスト生活で完成しているので、今回お盆休みで実家に帰った際に実家の一部を片付けたのでそちらをもとにご紹介しています。 実家はまさに片付けられない症候群。 思い返せば学生時代実家に住んでいる時からごちゃごちゃしているのがすごく嫌で、こんなごちゃごちゃした家は嫌だ。早く家を出たいって思っていました。 今は少しは成長したのでそれぞれの家に合ったスタイルがあるから余計な口出しはしない!と心得ているつもりです。 最近は毎回実家に帰ると一応…

  • 【香港旅行】3泊4日の3日目【朝から香港島を散策編】

    九龍公園を抜けてベイエリアから見えた景色です 今回は3泊4日の香港旅行の3日目に訪れた場所のおすすめポイントをご紹介します! 旅行中も夜更かしせず、疲れて早く寝てしまうので自然に朝目が覚めます。 この日も早朝から姉と二人で近くの九龍公園をプラプラ。2日目と同じくエッグタルトを買ってきて公園内で散歩の途中に食べました! 一旦ホテルに帰ってから母と一緒にMTR(香港の地下鉄)で香港島まで移動します! ※私たちのホテルがある尖沙咀(チムサーチョイ)があるのは九龍島です! 蓮香楼 PMQ 泰昌餅家 終わりに 蓮香楼 こちらは上環にある飲茶の老舗です。 今年の頭ぐらいにビルの立ち退きの関係で閉店してしま…

  • 【香港旅行】3泊4日の2日目【午後の散策編】

    香港旅行3泊4日の2日目は午前中街中を散策し、ランチで北京ダックを食べた後一旦ホテルに帰って休憩しました。 さすがに一日中歩き詰めは母にはきついので、必要な時間です。 少し寝たいという母を置いて、姉と午後の散策タイムを楽しみました! ハーバーシティー 1881 Heritage ペニンシュラホテル タイガーシュガー 祥興記上海生煎包 澳門茶餐廳(Macau Restaurant) 女人街 終わりに ハーバーシティー ホテルから歩いて3分ほどのところにハーバーシティという海を臨めるショッピングモールがあるのでプラプラ歩きました。 Google マップ こちらはハイブランドのお店がたくさん入ってい…

  • 【香港旅行】3泊4日の2日目【午後の散策おすすめポイント】

    香港旅行3泊4日の2日目は午前中街中を散策し、ランチで北京ダックを食べた後一旦ホテルに帰って休憩しました。 さすがに一日中歩き詰めは母にはきついので、必要な時間です。 少し寝たいという母を置いて、姉と午後の散策タイムを楽しみました! ハーバーシティー 1881 Heritage ペニンシュラホテル タイガーシュガー 祥興記上海生煎包 澳門茶餐廳(Macau Restaurant) 女人街 終わりに ハーバーシティー ホテルから歩いて3分ほどのところにハーバーシティという海を臨めるショッピングモールがあるのでプラプラ歩きました。 Google マップ こちらはハイブランドのお店がたくさん入ってい…

  • 【香港旅行】3泊4日の2日目【午後の散策おすすめポイント】

    香港旅行3泊4日の2日目は午前中街中を散策し、ランチで北京ダックを食べた後一旦ホテルに帰って休憩しました。 さすがに一日中歩き詰めは母にはきついので、必要な時間です。 少し寝たいという母を置いて、姉と午後の散策タイムを楽しみました! ハーバーシティー 1881 Heritage ペニンシュラホテル タイガーシュガー 祥興記上海生煎包 澳門茶餐廳(Macau Restaurant) 女人街 終わりに ハーバーシティー ホテルから歩いて3分ほどのところにハーバーシティという海を臨めるショッピングモールがあるのでプラプラ歩きました。 www.tripadvisor.jp こちらはハイブランドのお店が…

  • 【香港旅行】3泊4日の2日目【早朝からランチタイム編】

    2019年8月12日に香港空港はデモの人々で埋め尽くされて、発着便はすべて欠航となりました。 私たちが旅行してから2週間後の出来事です。 一日も早く事態が落ち着いて香港の人たちが穏やかに過ごせることを祈っています。 今回は私たちが旅行した3泊4日の旅行の2日目(早朝からランチタイム)に経験したたくさんのおススメポイントをご紹介します! 早起きして公園へ 朝7時には3人とも目が覚めたのでせっかくなので近くにある九龍公園に散歩に行くことにしました。 エッグタルトを買う(凱旋餅店) 行きがけにいわゆる街のパン屋さん(凱旋餅店)でエッグタルトを買って公園へ向かいました。 九龍公園 九龍公園は尖沙咀(チ…

  • 【香港旅行】3泊4日の1日目【空港から街中へ編】

    空港からバスで街中へ向かう途中の景色 空港で無事に母と姉と合流でき、そんなにお腹がすいていないとのことだったのですぐに街中へ向かいました。 空港から街中への移動 香港での滞在ホテル 尖沙咀(チムサーチョイ)エリアをプラプラ 香港ドルに両替 i-Square 鼎泰豊(ディンタイフォン) まとめ 空港から街中への移動 空港から街中ヘはいくつかの移動手段がありますが、私はいつも「空港バス」で移動します。 ※空港から街中へのアクセス方法は↓こちらのブログを参考にさせてもらいました。 香港国際空港から市内へのアクセスまとめ あおいとりっぷ ホテルを尖沙咀(チムサーチョイ)というメインの観光エリアで予…

  • 【香港旅行】3泊4日の1日目【香港空港到着編】

    3泊4日香港旅行の1日目からおすすめポイントをご紹介していきます(^^♪ 数日にかけてご紹介していくのでぜひお付き合いください♡ まずは【香港空港到着編】です! 早朝便での出発 香港空港で4時間半過ごす 空港内での両替 オクトパスカードの購入 ターミナル2 ターミナル1でのおすすめレストラン(到着フロア) 太興(タイヒン) 何洪記粥麺専家 Crystal Jade ターミナル1でおススメのカフェ(到着フロア) 天仁銘茶(テイクアウトのみ) Root98 まとめ 早朝便での出発 今回は香港エクスプレスで香港に行きました。 諸々の事情で「6:35発」の早朝便を利用し、香港には「10:15に到着」し…

  • 【香港旅行】絶対おすすめのポイント5つ【2019年まとめ】

    2019年7月25日(木)~7月28日(日)の期間で母と姉の3人で香港に旅行に行きました。 姉とは3年前にも二人で香港を旅行しており、また行きたいねということで今回は母も加えての旅行となりました。 またゆっくりと詳しい内容をお伝えしたいと思っていますが、まずはこれだけは絶対に外さないで欲しいおススメのポイントを5つにまとめてお伝えします(^^♪ 北京ダック ペニンシュラホテルのスコーン エッグタルト 凱施餅店(Hoixe Cake Shop) 泰昌餅家 許留山(ホウライサン) 九龍公園(カオルーンパーク) まとめ 北京ダック 鹿鳴春(Spring Deer Restautrant) こちら本当…

  • 人付き合いもミニマム化!【ミニマリスト流の自分にあった人付き合いの方法とは】

    皆様、こんにちは。ミニマリストの元CAマロンです。 今回はミニマリスト生活を送る中で、私がたどり着いたミニマムな人付き合いの方法についてお話しします。 私は友達がとっても少ないです。 そして大勢でワイワイするのが苦手です。 現在は夫とかわいいワンコとのんびり暮らしています。 人付き合いの極意→無理しないこと 苦手な人とも付き合わないといけない場合 自分にとって本当に必要な人を見極めて大切にする まとめ 人付き合いの極意→無理しないこと 私のCA時代の周りからの印象は「明るくて元気!」というものでした。 付き合いもよく、食事に誘われれば必ず参加していつも笑顔でみんなとワイワイ騒いだものです。 き…

  • 着る服がすぐに決まってオシャレと言われたい方必見!【ミニマリストはオシャレです!】

    皆様、こんにちは。ミニマリストの元CAマロンです。 私は洋服が大好きで、昔1年間ほどセレクトショップで働いていました。 好みはシンプルで上品かつかわいらしさがあるスタイル。 イメージとしては井川遥さんや石田ゆり子さんみたいなスタイルが好きです。 ミニマリスト=オシャレな理由は? 服はたくさんはいらない ミニマリストは私服を制服化している 私服を制服化すれば洋服選びで悩まなくてよくなります! どうやったら1軍のコーディネートができる? 私の制服をご紹介 私のこだわりもう1点 まとめ ミニマリスト=オシャレな理由は? 私はミニマリストになるにつれてオシャレと言われる回数が増えました。服の枚数はどん…

  • 【元CAがおススメする海外旅行のTips】これで旅行が10倍楽しめる!

    こんにちは、ミニマリストの元CAマロンです! 今回は私が仕事とプライベートで15ヶ国以上を旅した経験から学んだ海外旅行を楽しむコツをお伝えします。 ちょっとしたことで旅先で無駄な時間を省けたり、快適に過ごすことができます。 それでは、どうぞご覧ください(^^♪ 荷物は極力減らして行動範囲を広げる 航空券とホテルは直接予約で安くなる 着替えは滞在先で洗濯する 最低限の現地の言葉を覚えていく 支払いは極力クレジットカード払いにする 事前にインターネットでしっかり情報収集する 飛行機に乗る際はオンラインチェックインする 入国審査で極力待たないようにする(上級者向け) レンタルWifiは必要か まとめ…

  • 【海外旅行】ミニマリストはこれだけの荷物で海外旅行に行きます|大公開!!

    こんにちは、ミニマリストの元CAマロンです! 私の趣味は旅行で、国内・海外ともに旅行することが大好きです! 普段は質素倹約の毎日をエンジョイしつつ、貯めたお金で旅行を楽しんでいます。 今までに仕事とプライベートを合わせて、国内20カ所以上・海外15ヶ国以上訪れています。 1年のうち数回は海外・国内旅行に出かけます! 今回はミニマリストの私が海外旅行に行く際の荷物を一挙大公開致します! CA時代から同僚にも驚かれるほどの荷物の少なさの私がどうやって小荷物で旅行しているかご紹介します(^^♪ ずばりこれだけで海外旅行に行きます ロンシャンバッグの中身は 海外旅行の持ち物一覧 持ち物を少なくするポイ…

  • ミニマリスト御用達!小さいバッグでも問題なしのミニ財布をご紹介!!

    最近ミニ財布がすごく流行っていますよね! 小さいバッグの時用に使っていたミニ財布も最近は格上げされて普段使いにも重宝されています。 プラダやセリーヌなどのハイブランドからもたくさんのミニ財布が販売されています。 今回はミニ財布歴5年の私がおススメのミニ財布をご紹介します! ミニ財布のメリット ミニ財布のデメリット ミニ財布のこだわりポイント ずばりおススメのミニ財布は? 「アブラサスの小さい財布」の使い心地 おまけ まとめ ミニ財布のメリット まず小さいので場所を取らない。はい、これですね! 普通バッグの中で結構な場所を占めるのが分厚い長財布だと思います。 重みもありますし、他のものが入らなく…

  • 【ミニマリスト生活のススメ!】ミニマリストになると何かメリットがあるの?

    ミニマリストという言葉がはやりだして数年。 ミニマリストになろうとして挫折した人や、そもそも興味がない人もいると思いますが、実際にミニマリストとして生活している私がミニマリスト生活最高!と感じている理由をお伝えします。 ミニマリストとは 私がミニマリストになった理由 ミニマリスト生活のメリットとは ミニマリストになるには まとめ ミニマリストとは 「ミニマリスト」をGoogleで調べると↓このように書かれています。 持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。 自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新…

  • 絶品イタリアン!デザートまで手抜き無しでコスパ最高ランチ!【再訪決定】

    今日は絶品のイタリアンのお店を紹介します! 仙台の五橋通りを少し入ったところにある「IL CUORE(イル クオーレ)」さんです。 こちら食べログの評価(3.57)も高く、店の前を通るたびに気になっていたお店です。 食べログでは水曜日がお休みと書かれていたのですが、水曜日以外の日でランチタイムに行っても閉まっていることが多かったので直接お店に確認してみたところ、現在ランチは火曜日、金曜日、日曜日のみ営業しているとのことでした。 IL CUORE(イル クオーレ)のランチメニュー パスタセット(930円税抜き)の内容 「冷たいカボチャのポタージュとサラダのプレート」 「ベーコンと玉ねぎのトマトソ…

  • 雰囲気抜群!本場タイの家具に囲まれてゆっくりくつろげるおすすめタイ料理レストラン

    今年(2019年)の6月2日に電力ビルの地下1階にオープンしたタイ料理のお店、GAPRAO(ガパオ)さんに行ってみたところとっても雰囲気がいいお店だったのでご紹介します! GAPRAO(ガパオ)のおすすめメニュー パッタイランチの感想 GAPRAO(ガパオ)のおすすめポイント GAPRAO(ガパオ)の店舗情報 まとめ GAPRAO(ガパオ)のおすすめメニュー 店名にもなっているだけあって、ガパオがおススメのようです。 ランチではガパオのセットや、カレーのセット、曜日日替わりのメニューもあります。 私が行った日は、ちょうど私の大好きなパッタイ(タイ風やきそば)が曜日替わりのメニューだったので迷わ…

  • 【現地ベトナムで食べるよりもおいしい?!】こだわりのベトナム料理のお店!【はまってます!】

    最近私がはまっているベトナム料理のお店を紹介します! 仙台の中心部、青葉通り一番町にある「アンナム」さんです。 こちら数年前にオープンされた当時、情報誌でチェックはしていたもののなんとなく行きそびれてしまっていたのですが、つい最近思い出してランチに行ってみたところ、あまりのおいしさに感動してはまってしまいました! ベトナム料理について アンナムのおすすめメニュー バインミーとは チェーとは アンナムの店舗情報 まとめ ベトナム料理について ベトナム料理と聞いて何を思い浮かべますか?フォー、生春巻きがまずは浮かびますね! 私は昨年初めてベトナム旅行に行って初めて食べる料理がたくさんありました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Marron1225さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Marron1225さん
ブログタイトル
元CAマロンのミニマリスト生活
フォロー
元CAマロンのミニマリスト生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用