chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日陰のある庭 https://patio-unknown.hatenablog.com/

狭くて日の当たらない庭を中心に植物を育てています。 アジサイ、ギボウシ、バラ、観葉植物、多肉植物などの鉢植え植物。 上手く生育しているものも、失敗したものも記事にしていきます。

えむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/02

arrow_drop_down
  • 京都府立植物園探訪・【2019】観覧温室1

    地元の「京都府立植物園」に行ってきました。年間パスポートを持っているのです。 今回は植物園のなかでも、観覧温室をご紹介します。 「エキウム・ウィルドプレッティ」、別名「宝石の塔」がお出迎え。つい2週間ほどまえかな?に、新聞で赤い花が見ごろを迎えたという記事を見たのですが、この日(2019.5.30)はすでに散っていました……残念。 中に入りますよ。観覧料200円。 「ベニヒモノキ」トウダイグサ科 「ナガバオオウチワ」サトイモ科 「カラテア・マコヤナ」クズウコン科 温室内は、当然ではあるのですが、これぞ熱帯植物!といった派手な模様の植物がたくさん育てられています。カッコイイですよね~、熱帯植物っ…

  • アートを感じる…夏、虫食われ

    この前、運命的な出会いをしたコーヒーの木ですが。 patio-unknown.hatenablog.com 植え付ける時間がなく、買ってきたときの鉢のまま、ベランダに放置しておりました。 本日帰宅して見てみると…… 凄くしなびている。 ここ数日30℃越え、しかも2階のベランダ(東向き)なのでさらに高温になっていたことでしょう。慌ててお水を遣りました。 また、葉っぱ同士がくっついた今の状態のまま放っておくと、くっついたまま乾いてしまうので一枚一枚はがしてみることに。 ……なにか様子がおかしい。 虫食われだー!! まるで切り取ったかのように、真ん丸の食い跡が残っております。 「上手いこと穴開けよる…

  • パキラの葉焼けが止まらない

    先日、観葉植物を日光浴させたお話をしましたね。 patio-unknown.hatenablog.com で、そのパキラちゃんですよ。あのあと、徒長は気になるものの、様子見ということで一度も外には出してないのですが…… ご覧の通り、室内に置いているにも関わらず、葉焼けが進んでいます。 ええ、葉焼けですとも。認めましょう! 隣に鎮座しているカポック(シェフレラ)は、元気です。 最近、京都では急に気温が上がり始めました。今日は32℃、明日はもっと上がるそうです。 湿度は高くないので爽やかな暑さなのですが、葉の薄いパキラにとっては負担だったのでしょうか。それとも私が思っている以上に、この部屋は日が差…

  • コーヒーの木と大量の鉢を購入。100均で。

    題名まんまなのですが、買ってしまいました、コーヒーの木。 まるで私を待っていたかのように、売り場でポツンと一人でたたずんでいたコーヒーの木。そりゃ買っちゃうよね。 今月はホントもう、買いすぎだ……。 でもずっと欲しかったの、コーヒーの木。100円だしね、いいよね。 誰に許可とってんのか分かりませんが。 あと、鉢ね。 どれだけ育てる気だって話ですが、まあ、鉢は消耗品ですよね。 それにしても、いつも行く100均は鉢が多くて2種類くらいしかないのですが、今回行ったところは鉢がより取りみどりでしたよ。 ショッピングセンターの中にあるところだからかな。いつもの100均は、観光客が多いエリアなので、お土産…

  • この半年放置していたオオカサゴケが……、増えた!

    ずいぶん放ったらかしにしていたオオカサゴケ。 東向きの室内(2F)、ほとんど日陰になる場所に放置していたのですが、昨日久しぶりに覗いてみました。 あれっ、なんか増えてる!? 下の写真↓は、昨年買ってきた11月の様子です。 このころに比べると、最初に植え付けた苔の下に新芽がでているのと、オレンジ色の茎(に、なるんですかね)が伸びてきているのが分かります。 上から見ると、こんな感じ↓ (端っこが茶色くなっているのは、霧吹きを忘れていたりして、乾燥してしまったからです。) 調べていると、新芽が出ているときは、換気をよくしないといけないんだとか。でも、換気をすると乾燥してしまうというジレンマ。 そして…

  • 【2019年】育てている草花一覧【5月】

    先月から今月にかけて、草花が一気に増えました。この時期、買ってしまいますよね。 ……よね。 ◆日陰の庭(東向き) ・オリヅルラン ・ヘデラ ・オーニソガラム ‘ヌタンス’ (ガラスの花)庭に置いているものは、花が咲かないままお亡くなりになろうとしています……。 ・青ジソ 冬の段階で種をまき、放置していたのですが、一度芽がでました。そのあと目を離した隙に、消えておられました。 ・ミョウガ先月、訃報をお伝えしましたが、実はなんと!生きておられました。すこーーーしだけ、芽が出てきています。 ・クリスマスローズ(ブラックパール、フローレンス・ピコティ) ・シダ植物(フィリティス・スコロペンドリウム・ア…

  • シクラメン初めての夏越し、ウェットかドライか。それが問題だ。

    今年の春にセールで買ったシクラメン。たぶん全部ガーデンシクラメンだと思うのですが、合計4種類あります。 (※↑一番左は、もちろんシクラメンではござらん) 5月も半ばにさしかかり、気温もぐんぐん上がってきています。そろそろ、夏越しについて真剣に考えるときがやってきました。 シクラメンはわたくし、生まれて初めて育てる(というか育ったのを買ってきたんだけど)わけでして、今年の夏が初めての夏越しなんです。 シクラメンの夏越しは、ご存知、ウェット法とドライ法があります。 読んで字のごとく、ウェットは水やりもして常緑のまま、夏を過ごす方法。ドライは一切の水を断って、球根を乾燥させた状態で、要するに休眠させ…

  • サンセベリアの葉がフニャフニャになってしまった!

    以前100均で購入した、300円のサンセベリア・ハーニー。たびたびこのブログでも登場しています。 patio-unknown.hatenablog.com 一鉢に2株入っていて、1株は現在、室内で普通の土で育てています。 もう1株は、ハイドロカルチャーで育てようと思ったのですが、根が生えてなかったので、今は外で普通の土で育てています。こんな↓ふうに、プラスチックの小さめの鉢で。 (なぜこの構図で撮ったのか不明) 室内で育てているほうは、あまり日が当たらないのというのに、色つやもよく順調に生長しています。 鉢は陶器ではないっぽい、石?かなんかで出来ているものです。(これも100均) こっちは、室…

  • パキラの葉の色が悪くなってきた原因

    パキラの葉の色が悪くなったと、以前このブログでちらりとお伝えしましたね。その時の葉色が悪くなった原因は、冷気にあててしまったことでした。 つまり簡単にいうと、冬越しに軽く失敗したのです。そして5月も半ばにさしかかった今日、またパキラの葉を痛めさせてしまいました。 最近になって、日中は汗ばむこともあるくらい暖かくなってきました。 空気はからっと涼しく、でも日光はさんさんと降り注ぐ。人間にとっては、とてもいい気候です。 いつも室内にいるパキラとカポック(シェフレラ)は、午前中の数十分、太陽の光をあびます。ですがこの部屋は、午後になると完全に日陰、それも室内なので暗い日陰になります。 パキラもカポッ…

  • 多肉植物を急に購入しだす

    先日多肉植物を植え付けたことを記事と動画にしましたね。 patio-unknown.hatenablog.com これからさらに買ってしまいました。 またね、地元の園芸ショップからセールのDMがきてたのでね。私はこれを楽しみに怒涛のGW(接客業だからね)を乗り切りましたよ。 とはいえ、あんまり増えても収拾がつかないのでとりあえず5種類。 実は、多肉植物はそんなに好きでもなかった私。嫌いでもなかったけど。 葉っぱは観葉植物のようにヒラヒラしている方が私の好みなのですが、観葉植物ってそんなに動きがないでしょ。花が咲くこともあるかもしれないけれど、毎年ではないし。生きているか、死んでいるか、とかくら…

  • 100均のサンセベリアをまたまた購入・植え替え

    以前も100均で(300円の)サンセベリアを購入し、そのことを記事にしました。 patio-unknown.hatenablog.com この時のサンセベリア(下の写真)の品種は、100均なので定かではありませんが、形状からしてハーニーだと思われます。 ロゼット型に育つハーニーは私好みの形状なのですが、THEサンセベリア、THE虎の尾、といった見た目のサンセベリア・ローレンティもだんだんと欲しくなり、100均で売られていたのもあり、購入してきました。 (植え替え日:2019年5月3日) 今回も土は、家にあるものでまかないます。 花と野菜の培養土に、赤玉土中粒、マグァンプK少々、私大好きミリオン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えむさん
ブログタイトル
日陰のある庭
フォロー
日陰のある庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用