chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日陰のある庭 https://patio-unknown.hatenablog.com/

狭くて日の当たらない庭を中心に植物を育てています。 アジサイ、ギボウシ、バラ、観葉植物、多肉植物などの鉢植え植物。 上手く生育しているものも、失敗したものも記事にしていきます。

えむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/02

arrow_drop_down
  • 多肉植物(エケベリア・クラッスラ)の植え付け

    先日購入した、多肉植物2種。 エケベリア属の高砂の翁(左)とクラッスラ属の姫花月(右)を植え付けてみました。 それぞれ園芸店で200円で購入。 高砂の翁は、すでに根が鉢底から出ています。 鉢から抜くと、こんな感じ。 底のほうに根がぐるぐるしています。苦しかったね、今植え替えてやるからね。 クラッスラ(右)のほうは、そうでもない。購入してから調べたのですが、高砂の翁はかなり大型に育つ多肉植物なんですね。犬も子犬のとき手足が大きいと大きく育ったりしますから、それと同じと思えばいいのかしら。 さて、土。問題の土ですよ。 多肉植物用の土も売っていますが、家にある土を使いたい。土を置く場所がないから。 …

  • 4月に購入した植物たち

    4月中旬に、園芸店に行って植物を購入してきました。 ・シクラメン2種・タイム・ベンジャミナ・バロック・多肉植物 いつだったかの記事に“シクラメンを増やしたい”的なことを書きましたが、やはり買ってしまいました……。かなり傷んでたんだけどね、安くなってたからね。 ついでに記録として動画を作ってみました。(1分40秒ほど) youtu.be さて、この動画に出てくるシクラメンにひと騒動(?)があるのですが、それはまた別の記事(または動画)にて……。

  • 冬越しで弱ってしまった観葉植物

    前回の記事でもちらっと書きました、私の観葉植物たち。春になり、少し冬越しの疲れが出てきました。 枯れるまではいかないけれど、対応によってはさらに弱ってしまいそうです。 まずは、西の壁沿いに置いたジャスミン(マツリカ)。 去年までは春になると綺麗な緑色の葉を出してくれました。今年は冬から動きなし……。 葉っぱの色もよくありません。屋外に置いているので、水やりは控えめにして様子見ですね。 次は、東向きの室内のパキラ。 ハイドロカルチャーで育てています。ご覧の通り、一部の葉っぱが変色しています。 これはねー、原因がハッキリしています。春になり暖かくなったので、部屋の換気をしたのです。窓際にパキラたち…

  • 暖かくなったので、植物を適所に移動させる

    ここ数日で、日中はかなり暖かくなってきました。夜間も10℃を上回るようになったので、葉挿しにしたサンスベリアと、ジュリアンは我が家で一番日光が入る(そして風通しのいい)ベランダに移動させました。 ちなみに、前回の記事を書いてから、また植物が増えてしまいました。 多肉植物や観葉植物など。多肉植物系は、サンセベリアと同じく、ベランダへ。写真左上のやつです。 観葉植物は、部屋に置いてみたり、外に出してみたり、色々試しています。 室内で管理しているシクラメンは、まだ花が残っています。元気な子は元気です。 夏越しを、ドライでするか、ウェットでするか、悩み中。悩むけど、考えるのは楽しいね。 前々からいる観…

  • サンセベリアの葉挿しに初挑戦

    前回の記事で、サンセベリアの植え替えをした話をしましたね。patio-unknown.hatenablog.com 一部折れていた葉ですが、ようやく葉挿しをしてみることにしてみました。サンセベリアのみならず、葉挿しというもの自体、初めての挑戦です。 (実行日:2019年4月11、12日) はてさて。 植え替えてから5日ほど放置していました……。もとからねじれてたけど、さらにねじれが大きくなった気がする。 葉を切りました。サンセベリアの葉挿しは、下は下にして挿さないと、発根しません。だから上下が分からなくならないよう、要注意。 YouTubeで、海外の方がサンセベリアの葉挿しの動画をあげておられ…

  • 100均で購入のサンセベリアを植え替えました

    サンセベリアを植え替えました。(2019年4月5日)※サンセベリアの購入日は前日 今回その様子を、ちょっと動画にしてみました。目がしょぼしょぼするけど、楽しい~。 100均で購入したサンセベリアの植え替えに挑戦! 動画の補足として、植え付けたあとは水やりをしていません。サンセベリアは葉っぱに水を蓄えているとのことだったので、サボテンとかの多肉植物に近い性質があるのかな~と思ったからです。様子をみて、欲しそうにしていたらあげようと思います。 ところで、前回の記事にも書きましたが私はどうも、100均での植物との縁がないようです……。欲しいと思う植物はなかったり、あってもなぜか300円だったり。今回…

  • 【2019年】育てている草花一覧【4月】

    65日ぶりの更新でございます。その間、はてなブログさんから記事を書きなはれと尻を叩かれつつ、気になりつつも怠っておりました。 今日、えいや!という気分になったので久しぶりに更新してみます。 草花は、増えております。そういうわけで、2019年4月現在育てている植物一覧です。 ◆日陰の庭(東向き) ・オリヅルラン ・ヘデラ ・オーニソガラム ‘ヌタンス’ (ガラスの花) ・青ジソ ・ミョウガ※ ※お亡くなりになった模様……。合掌。さすがに日陰過ぎたのかもしれません。ちょうど塀の陰になるところだったので、もう少し置き場を変えるべきだった。次に育てる時は、場所を少し移動させます。 ・クリスマスローズ(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えむさん
ブログタイトル
日陰のある庭
フォロー
日陰のある庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用