chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 6月22日

    有効 6月22日 平日の木曜日。 わたしは 有休でお休みしていました。 と いうかーー 社員のおっさんが 「有休とってもよろし」 と のたわったので それはそれはありがたく とらせてもらったのだ。 ……たぶん あっちの会社のいろいろな都合があったんだろけど。 ともかく 22日は 有効にいきたいのです。 なぜならば 当初の予定では 6月の土曜日はぜーんぶ仕事になっていたからです。 24日は お休みになったけど。 仕事はうれしいのですが、さすがにさすが、26日勤務は ナミダすら かわいてしまいます。 きっと血尿も出るでしょう。出ないけど。 と、に、か、く 有休のスタートです。 ダイゾー 朝起きて …

  • フィナンシェミックス

    フィナンシェミックス ある日 スーパーに行ったら、ワゴンの中にフィナンシェミックスがありました。 箱の裏をみると、かんたんに作れそう…… 気になる賞味期限も 大丈夫そうだし、そうだ ゴールデンウィークに作ろうと! わたしはそう思い買いました。 ねこ そうして いざ作ったのは 5月27日です。 ミックス粉を買ったのが、4月の下旬。 時の流れは 早いです。 ………… 箱の横面 1 横面 2 箱とねこ 開封すると 小分けパックが2つ わたしは フィナンシェの型なんて持っていないので、いつぞや買ったダイゾーさんのパウンドケーキなどに使う紙型を使った。 バター と バターを使うことを推奨しているので あ…

  • プロコン

    プロコン 買ってしまった。 プロコン。 それは4月のある日ーー わたしは スプラトゥーン3をやっていて ふと思います。 “プロコンって やっぱちがうんかな” わたしは それまで このコントローラーでプレイしていました。 ステックのところ 粉ふいてる。 はらって使ってた。 はて そんなにゲーム操作に ちがいがあるだろうか? 気になりだしたら とまらなくなって つと ニンテンドーのオンラインショップをのぞいてみたのが、4月の下旬。 そのときは ニンテンドーオンラインショップに スプラトゥーン3の柄のコントローラーがあったんです。 いつでも買えるーー わたしは どうしても欲しくなったら 自分のタイミ…

  • 有給奨励日

    大型連休 わたしは 派遣さんで 現在働いています。 働く形態は べつにいいんです。 年間のお休みの日は決まっていて 今年の5月1日2日は 普通勤務になっていました。 4月29日の土曜日は お休みで、すこし飛び石みたいな感じでした。 table td:nth-child(1) { width: 40%; } table td:nth-child(2) { width: 60%; } 4月29日 休み🎌 4月30日 休み 5月1日 仕事 5月2日 仕事 5月3〜7日 休み 当初の予定表 5月1日2日、だりーな はは 有給いっちゃう? と だれしもが 思う日取り。 そんなこころを知ってから知らずか、…

  • カスタムurl

    403 ある時 gmailメールを見たら Google search console teamから “403のエラーがあります” と きていました。 え なにそれ? 調べると 403 とは アクセスが禁止されているらしいです。 はて そんなアクセスが禁止されるような内容の記事なんてあるのだろうか? わたしは 首をかしげます。 だらだらぐずぐず書いていますが、内容はやっぱりだらだらぐずぐずしたもので 反対批判ものはないはず。 なんじゃろ? いろいろわかんないまま 手探りで アイホン片手に調べてみました。 わたしは はてなブログをやっていますので ここだけの特化でいきます。 しかし、調べていくけど…

  • しまむら

    3月21日 その日は わたし 仕事がお休みで 朝から野球を見ておりました。 日本対メキシコの試合で あまり野球を見ないわたしでも たいへんおもしろい試合で テレビに釘付けの時間でした。 妹さんも休みで やわやわ起きて いっしょに観戦し、さてお昼じき。 わたしは 前からモスバーガーに行く気まんまんで 妹さんと出発しました。 モスバーガー 値上げするから 上がる前に 一回食べたかったのです。 もおお なんでも値上げばっかです。 モスバーガーは たまにしか食べませんが、せっかく値上げ前にいけるのだから、いただきたいのです。 いつもなら混んでいるモスは 赤ちゃん連れの親子など まばらな店内でした。 野…

  • しまむら

    3月21日 その日は わたし 仕事がお休みで 朝から野球を見ておりました。 日本対メキシコの試合で あまり野球を見ないわたしでも たいへんおもしろい試合で テレビに釘付けの時間でした。 妹さんも休みで やわやわ起きて いっしょに観戦し、さてお昼じき。 わたしは 前からモスバーガーに行く気まんまんで 妹さんと出発しました。 モスバーガー 値上げするから 上がる前に 一回食べたかったのです。 もおお なんでも値上げばっかです。 モスバーガーは たまにしか食べませんが、せっかく値上げ前にいけるのだから、いただきたいのです。 いつもなら混んでいるモスは 赤ちゃん連れの親子など まばらな店内でした。 野…

  • ガチャガチャ

    行列 3月のある日の日曜日ーー わたしは ホームセンターに行きました。 そのホームセンターは 朝8時からオープンしています。 わたしは 休日にもかかわらず 早起きし、わっせわっせと車に夏タイヤをつめこみ 出発します。 目的は タイヤ交換と購入です。 冬タイヤから 新しい夏タイヤにチェンジしようと思っています。 はぁ タイヤ いくらだろ〜 ちょっと気が重いですが、あまりケチるとこではありません。 家から近いホームセンターなので じき到着します。 お店は開いていますが カーピッドのシャッターは閉じたまま。 プラス車が3台すでに 並んでいました。 おそらく タイヤ交換の順番待ちしているよう。 …………

  • ジョイコン

    Joy-Con 最近…… スプラトゥーン3ばっか やってるわたしです。 このカセット 買うかどうか2ヶ月も迷って 2023年の1月31日に ようやく買って どハマりしています。 こんなにやっているのは スーパーファミコンだったか 初代マリオカートとスマッシュブラザーズ以来です。 なんで買うのに こんなに迷ったかというと switchのコントローラーが すぐに壊れやすいのです。 特に 青色の左! ドラゴンクエストビルダーズ2の最後のボスところに ダイゾンコース……吸いこみゾーンがあって そこ抜けるとき 力入れて Joy-Conのステックを押していたら 壊れました。 ↑ 壊れたJoy-Con……ま…

  • 2月17日

    2月17日 久しぶりに はてなブログを書こうとしたら お題のところに「普通の日記」を応募しようとあり わたしも応募したい と浮きたち書くことにしました。 エッセイではなく ほんとうに普通の日記 始まります。 まず 朝6時すぎに起きて準備して 仕事に出かけます。 仕事場につき 朝礼後 持ち場に行くと 社員のおっさんが 「電気が点かないから」 なかなかショッキングなことをさらっと言いだします。 え、でも蛍光灯ついてるじゃん 「応急処置して あそこから ひいてるから」 見ると、柱のコンセントから延長コードの電源タップをのばし 蛍光灯の電気を確保していました。 「断線したのかな」 ………… つい先日 …

  • 寒波

    寒波 大寒あたりから ほんとうに寒くて寒くて 指先がちびたいぐず子です。 この寒波のせいで 毎朝10分ぐらい早く家をでて エンジンかけて 車の雪かき フロントガラスの霜とりしてます。 車の運転も 前のめり ハンドル握りしめ 気を引きしめて 行ってます。 1月27日の朝 「○○市からのお知らせです〜」 午前6時ごろ 町内放送が鳴り響いたときには 朝からなによ と、どんよりしてしました気持ちになりました。 「水道管が破裂して〜」 え、いまなんと 「水が出ない〜ごにょごにょ〜」 いや 便所は流れたし 顔も洗えたぞぅ ちょっと聞き取りにくいところがあって そこまでしたが おや もう行かなければならない…

  • リトープス 脱皮

    成長 先日 買ったリトープスさんが 成長しています。 www.guzuguzu15.com 縦に…… 上にむかってる リトープスというものは 高さがある植物ではないような気がする ひとつは カビが生えて だめになったけど おおむね順調に育っていると思う。 ちょっと底石を多く入れすぎたのかな。 わたしが思っているより 根っこが下に伸びてるみたい。 脱皮 いちばんのっぽの子から とった皮 すっきり この子は 真ん中から 第二段階へと 進化していっている 続々と ぱっかーん まだまだ 未完の子たち これからこれから いろんな楽しみな リトープスさんの今後です

  • 愛をとりもどせ

    ホットケーキ 日曜日の朝 さわやかに なおかつ優雅にすごしたい そんなささやかな望みをかなえようと わたしは思いたちます。 そうだ ホットケーキを🥞 朝食につくろう。 いいぞいいぞ! ってな具合で わたしは ホットケーキを作ることにしました。 ある日の休日の 昼すぎ…… まず 第一のしっぱいは 朝からホットケーキを作る、という難関がこえられませんでした。 起きられませんでした。 休日の朝は 早起きなんて むりでした。 寝てたいのです。はい。 しかし わたしは ホットケーキを作る意地だけはあったので やりますよう。 youはショック 今回こちらのホットケーキミックスの素を使います。 🎶 🎶 🎵〜…

  • リトープス

    リトープス 12月の楽天市場でーー つい買ってしまったリトープス! わたし 以前 リトープスの種を買って ちょっびっと芽が出ては出たんですが、そっから育たず枯らしてしまったことがあるんです。 リトープス……… それは ちょっと変わったかわいさがある植物 フリーの写真のせたかったけど うまくいかず のちほど 自分ののせます。 植え替え 12月13日 まさかのポスト投函で届いた わたし 植物だから宅配便だと思ってた リトープスはどこ? 封筒の中みたい おった! キッチンペーパーの上に広げた ずん! ずずっーとアップ! うーん こうやってみると かわいさがない……… 魔界のアポロチョコみたい 植木鉢…

  • ペイペイ

    PayPay 地域還元 わたしが住んでいる市でも 10月11月に ペイペイで支払うと対象店舗10% ポイント還元されるキャンペーンが行われています。 しかし わたし ペイペイやってなかったんです。 なので過去何回か 行われていた還元のやつ スルーしていました。 なんでやっていなかったか そこに深い意味はありません。なんとなくです。 そんなわたしが このたび ペイペイデビューをしました。 なぜかというとーー 11月から、となりの町も自治体のペイペイ地域応援が始まりました。 還元率は 奮発の20% わたしの市は10パーなので こっちでお買い物したほうが お得です。 しかし わたしは このときもまだ…

  • ガラポン

    創業祭 11月4日 金曜日からーー 近くのスーパーアンド………ショッピングモールで 創業祭が行われてました。 金・土・日の3間日に開催され、お得な買い物ができます。 コロナ禍で2年ぐらいは しょんぼりな開催となりましたが 今年は、まえと変わらぬ規模でやります。 わたしが欲しいのは コインランドリーのプリペイドカードです。 1枚1500円で販売されて 2300円分使えます。 ホットカーペットカバーなどを洗いに コインランドリーに たまーに行くので重宝しています。 このプリペイドカード 販売枚数が250枚で ひとり4枚までの購入制限。 わたしは 2枚あれば 十分なのですが、みなさん 4枚買われてい…

  • 胃カメラ

    バリウム ーー8月の下旬 わたしは 市のがん検診に行きました。 その日は日曜日で 午前中は胃のバリウムと大腸。 午後からは 乳がんの検診がありました。 7月のとある日に 午前中に上の3つの検診が受けられる日があり、いっぺんにすむので申し込みしたのが すでに人数が規定に達しているからべつの日にきてちょ と ハガキが届き、8月になりました。 わたしは がん検診の用紙に書かれていた 「受診の希望日 3週間前にハガキを投下してください」 間に受け そのとおりにしたのですが、人数が埋まっていました。 いったい みんな どれくらい前に、ハガキを出しているのか? わたしは 思いました。 ………… それはそう…

  • たのしい幼稚園

    ちいかわクレーンゲーム しっぽつき たのしい幼稚園という雑誌があるのですが、その付録に ちいかわクレーンゲームがついてくるのです。 欲しい……… そう思ったのが 発売日の前日 ってか、その付録を知ったのが 発売日の前日ーー。 2022年9月29日です。楽天ブックスでは 販売していませんでした。 その29日の晩ーー 「おねーちゃん ちいかわのかわいい付録の本 あるよー」 仕事から帰ってきた 妹さんが タイムリーなことを言い出しました。 「あ、それ、欲しいげん」 わたしがすかさず食いつくと、 「え、言ってくれれば、予約できたんに」 そんな衝動買いに 渡りに船があるとは 思いもつきません。 翌日仕事…

  • 漫画 売る

    銀魂 もう読まなくなった銀魂74巻 全巻ない 本棚を埋め尽くしてる。 と 進撃の巨人 全巻 スマホのアプリで試し読みして おもしかったので 一気買いしてしまった。 進撃の巨人は 本棚に入らなかったので ダンボールのまま 押し入れに眠ってる。 ふたつとも 中古品で購入しました。 わたしは 呪術廻戦18巻を大人買いしてしまい、(これは新品)を ダンボールのまま これまた押し入れにしまっています。 呪術廻戦を買うとき 妹さんに 「銀魂売って 収納場所作るから」と言って、数ヶ月放置していました。 そしてついに 8月のお盆時期 いま9月だけど 重い腰がようやくあがったのです。 バリューブックス 楽天ブッ…

  • トイレ

    密談 あっという間に9月になって 6日の火曜日 わたしは 出勤し 仕事場でお昼をすませ トイレ行って 歯磨いて……と いつもとなんらかわらない日々を送っていました。 しかし、その火曜日は すこし違っていました。 わたしが トイレに行くと 3つある個室のうち 2つが埋まっていました。 たいてい12時10分ごろ、トイレは空で わたしは気兼ねなく用をたせるのですが、この日は なぜか埋まっています。 「○□さんは……」 「●●さんには……」 どうやら現場でしゃべれないことをトイレドア越しに話しているようです。 わたしは そのときは なんも思わず 空いている個室に入り、じゃーと、ことすませ 洗面所で歯を…

  • 一番くじ

    一番くじ ちいかわ 8月27日 土曜日 ファミマで一番くじ ちいかわが開始されます。 以前 ちいかわの一番くじをやろうして 売り切れのためできなくて へこみました。 www.guzuguzu15.com あれから 数ヶ月ーー とうとう時がきました。 今回は 初日にくじ引きに行くから 売り切れは 大丈夫でしょう。 さて いざ行かん! この日は 妹さんもお休みで いっしょにファミマにGOです。 わたしは 一番くじを初めてやるので かーなーりビギナーズラックを 自分に期待しています。 わ、ぬいぐるみ当たったら どうしようー ちょっと ウキウキです。 神も仏もない 「ラストワン賞取ったら どうしよう」…

  • ポップコーン

    ポップコーン いちごシロップが 残っています。 www.guzuguzu15.com www.guzuguzu15.com から ぜんぜん減っていません。 無糖の炭酸の入れて飲もうかと思っていましたが、カルピスばっかで割って飲んでいるので、いっこうに減りません。 そんなときーー ダイゾーさんのポップコーン! 裏面 ああ、ポップコーンに かき氷シロップ煮詰めて からめて使い切ろう! うん そうしよう。 さっそく 開始です 味付け せっかく作るので、ポップコーンの味付けを模索しました。 プレーン、いちごシロップ…… コンポタ味とか チーズ ねこ味……いや バター 出来上がったものに、からめてさ………

  • ゼリー

    かき氷シロップ www.guzuguzu15.com 前回のわらび餅で あまりにあまった かき氷シロップ これ どうしようっか……… わたしは こまりました。 無糖の炭酸水に入れて 使おうか…… いや しかし。 ゼラチンがあるっ! ので、グミを作ってみよう となりました。 グミ 作り方は 溶かしたゼラチンに かき氷シロップを混ぜ 固まるまで 待つだけです。 かき氷シロップだけじゃなくて ハチミツ味とマーマレードジャム味の グミもいってみます。 これがないと はじまらないゼラチン 2袋 使用 水はった小鉢に ゼラチン入れて ふやかしてる めんどうなので レンジでチンした ゼラチン 沸騰させたお湯…

  • 7月

    ソフトクリーム もう7月です。はやいです。 7月のある日 わたしと妹さんとで 期日前投票に行ってきました。 その行く前 コメダ珈琲で 休憩しました。 投票したあと コメダに行きたかったのですが、道順的に反対方向なので、さきにお茶です。 わたしは ジェリコのティラミス……あんまり ティラミス感じなかった。 妹さんは かき氷にソフトクリーム 練乳のせ おいしかったです。 わたしが、 「かき氷のソフトクリームって ダブルできるがんかね」 と いうと 「今後やってみようか」 妹さんは 乗り気です。 きっと店員さんに めんどうなやつだ と思われるので、止めときました。 いや ソフトクリームが 美味かった…

  • わらび餅

    わらび餅 ある日 スーパーでわらび餅を見ました。 値段は78円で、わたしは 買おうかな と思いましたが、このあと業務スーパーも行く予定だったので やめました。 して 業務スーパーに着き、おんなじわらび餅が 48円であり わたしは わ、なんか得した とほくほくと購入しました。 ただ、その買ったわらび餅を駐車場で落とした事に 気づいたのは自宅に着いてからでした。 ………ぐずっ そんなこんなで! どーん! ダイゾーで 買ったわらび餅の素! ぼぼちゃんの爪とぎ! かき氷シロップ! ダイゾーで 爪とぎあるかな と行ったらあって、ついでに わらび餅の素とか 買ったの。 と いうことで 作ります! ピンク色…

  • 車 洗車

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 車 洗車 はてなブログのお題に挑戦です。 わたしが 買ったなかで いっちゃっん高いものは『車』です。 たしか 車検があった前車を下取りして 総額120万円ぐらい。 買った車は 軽車です。 タント! 10年ものの相棒です。 ーー鳥のフンが べっちょりたっぷりついたので、今日5月28日にガソリンスタンドで 洗車してきました。 5月末まで、洗車の値段が お得になっていたのも、理由です。 さいわい とてもいい天気でした。 …………… じつは、3月末ごろから 塩カルが気になって ー冬雪が多かったー 下回りだけでも、洗車したいとずううっと思っていて、ガソリンスタンドに行…

  • コロコロマッサージ

    むくむ 足が痛いです。 足がむくんで、もう夜、痛いぐらい。 もしかしたら 体重が増えたせいかもしれない。 ゴールデンウィーク中、いっぱい食べたから…… ふうぅ。 晩になると つらい。 太もも 太い…… で どーん! だーん! む、これはなんだ? だいぶ前に買った筋膜ローラー というやつです。 上の2枚 ピンクのコロコロと 水色の足うらツボ押しと棒状の足でころがすものをむくみに耐えられず衝動買いした。 筋膜ローラーは 2重になっていて 中はソフトタイプのが 入ってる 灰色のね もちろん買ってまもなく ねこちゃんに ボコられています。 反対側もぬかりなく ぐざぐざにやられています。 ああ こっちも…

  • ゴールデンウィーク

    5月4日 ゴールデンウィークーー 今年は人数制限が解除されました。 3年ぶりに お祭りも開催され、わたしも妹さんと行ってきました。 誘導されて、臨時駐車場に車を停め シャトルバスに乗り込みました。 揺られて 停留所で 降ります。 屋台がある場所まで 歩きます。 とっても良い天気! てくてく ーーじつは上の2枚 行きじゃあなくて、帰りのときの写真 行きのとき 妹さんがさっさと歩いて、 「あ、まって これブログに書くかもしれない」 と わたしがあわてて のちに言って 「さきに言えば まっとたんに」 などなどのやりとりがありました。 屋台に到着 じゃがバターを食べました。 でろーん とひらいているの…

  • iPad Air

    衝動買い 3月のある日ーー iPad Airの新しいのが発売されると 知りました。 ああ なんか良い…… M1 チップ搭載やて わたしは このチップとかは かなりうとく MacBook Airとかにも使われているらしいし、それがiPadにもついているなら、便利だろうと思いました。 わたしぐらいのブログなら 現在使用機 iPad Air3でも、あまりストレスなかったのですが、欲しくなったのです。 M1 チップってどんだけのもんなん? で、買っちゃった。 iPad Air5 わたしはクレジットカードは 楽天しか持っていません。 もった理由も 格安スマホ マイオネの支払いがカード決済しかなく、ポイン…

  • プリンエル

    プリンエル それは、3月のなかばーー ダイゾーで買ったプリンエル🍮 の 賞味期限が 刻一刻とせまっていたのだ。 おおお、時間のたつのが 早い。 3月19日は 仕事ですが、20日21日は お休みです。 プリンエルの賞味期限は月末。 作るなら、20日がベストでしょ。 ということで 開始です。 カップもダイゾーで買った。 カップの裏面に レシピが! プリンエルの裏面にも レシピが! 写真撮ってる時、QRコード読んで、見てみたら、牛乳と生クリーム足してね とあった。 使った牛乳は おいしい牛乳🥛 いつもは もっと安いやつを買う。 に 牛乳 プリンエルの素 どばー 混ぜながら 加熱 あ、カップの底が プ…

  • 味噌バターラーメン

    味噌バターコーンラーメン ーーある日 “ 味噌バターラーメンが食べたい ” 仕事中 いろいろイヤになって、わたしは唐突に思いました。 ちょっと前 お店で 味噌バターラーメンを食べて、おいしいかったのです。 コーンまでトッピングしたのです。 味噌バターコーンラーメン! ほかの席の女子たちは ミニラーメン、もしくは 野菜増し・麺半分のラーメンを頼む中、わたしは、ノーマルの味噌ラーメンにバターとコーンまでつけたし、さらにギョーザまで注文して完食しました。 桃屋の辛そうで辛くないでも少し辛いラー油を家で食べていて そのノリでギョーザにラー油を入れすぎて、 「あれ、ラー油って 辛いね」 と、驚いたもので…

  • ロジクール

    iPad はてなブログ わたしは このはてなブログをiPadで ほぼほぼ書いています。 iPadの種類は air3です。 電気しっかり写っとる iPhoneで 書いたのを見直すこともあります。 なんか行間とか空白とかが スマホで見たら iPadで見たときと、ちがっていてなおしたりします。 パソコンで見ていないので みょうな間があったりしたら、原因はそのせいです。あったかい目で見てくださいな。 わたしの書く内容ぐらいなら iPadでも十分にいけます。 ただ太字や 斜体 アンダーライン 文字200パーセント 文字80パーセント 文字150パーセント ちょっと順番へんだけだど、こんな感じになる。 文…

  • ちいかわ

    ちいかわ さる1月15日から ファミマの1番くじで 『ちいかわ』 の1番くじが開始されました。 わたしは 最近 ちいかわ が 気になります。 なんかかわいいの とくにあの 青い色のはちわれが! ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(2) (モーニングコミックス)作者:ナガノ講談社Amazon ↑ 上の子よ! なんか画像のせたら 著作権とかに引っかかりそうなので、コレで。 よかった、マンガの表紙で。 え、好きな理由は はちわれがかわいいのもあるけど うちの子 こぼすも はちわれっこだから! 半目で寝てますね。 このあと妨害されました。 ……………。 あと武器で「さすまた」がでてきます。 [日東]…

  • 終わるもの

    年末に 「……そういえば どうなったんだろ?」 12月の暮れに わたしは思いました。 なにが気になったかというと、本の結末です。 創竜伝15 <旅立つ日まで> (講談社ノベルス)作者:田中 芳樹講談社Amazon と ハイスクール・オーラバスター・リファインド 最果てに訣す the world (トクマ・ノベルズ)作者:若木未生徳間書店Amazon の。 どちらもなっがい間続いている本です。30年ぐらい。 途中 休載というか 何年も続編がでなくって 最後どうなるんだろと思った作品です。 わたしは、ふっと調べてみると 「あっ 最終巻でてんや!」 2冊とも 2021年の10月末ごろに出版されていま…

  • 夕まぐれ

    ATM 12月のある日ーー わたしは 給料をおろしにATMに行きました。 仕事帰りによったので、先客がいて待ちます。 ……その後ろ姿、なんか引っかかります。 オレンジ色のシャカシャカパーカー。 おっちゃんとあんちゃんの境目のような年ごろ。 やや小柄な男性……… ……………? 知り合いでも なんでもないです。 やがて その男性がATMから離れ、わたしの番がきました。 画面をみるとーー 「あ、お金取り忘れとるっ!」 お札のところがパカっと開いてる! なか入ってるよ! わたしは慌てて お札を取ろうとしたが コレはわたしのお金じゃないし さわるのはやめといたほうが絶対イイ。 ああああああっ わたしは …

  • カメムシと月蝕

    カメムシ 11月19日ーーーー 今宵は月蝕の日。 月が食われてゆく夜。 そんな金曜日に、わたしは残業していました。 ………そして明日もお仕事。 本来ならば 土曜日に仕事の日は 前日、残業は なかとです。 しかし忙しいもようで、残業になりました。 働くのは いいんです。べつに。 ほんとです………… 18時までの就業です。 17時45分すぎ、職場の清掃やお片付けをし始めます。 のとき。 ぷーん…… あのにおいが漂いました。 カメムシやっ! ああ、足元のごみ箱らへんにおる。 カメムシが! 茶色に色替えしとる。 ああ、わたし コレ踏んだ? だってくさいもん! 踏んで、しもうて、におった? もう止まりま…

  • Google AdSense 広告配信 制限

    メール ある日の夕方、10月16日なんですが わたしは妹さんと近所のはま寿司にいっていました。 17日の土曜日から寒くなるので あわてて コインランドリーにホットカーペット用のラグを洗いにいきました。 洗うのに40分ぐらい 乾燥もそれぐらいかかる。 ついでに毛布やらなんやらも洗おう。 洗っている時間にはま寿司で、ごはん食べてさ…… 16日は仕事で終わってから 行動したので 夕方からの計画になりました。 近所のはま寿司は 2週間お店をお休みして改装し、昨日15日にオープンしたてでした。 なので、お客さんがいーっぱい。 そりゃもう いーっぱい! はま寿司アプリをいれてないので お店のタッチパネルで…

  • はてなブログ 10周年 お題

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 10月14日にあった健康診断のことを書きたくなって、久しぶり はてなさんにやってきたら、企画をやっていました。 10周年の特別お題だそうで のっかかります! ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? わたしは 万年おはなぼー・・・鼻水たれなので、 タイトルは そのまま 「お鼻はいつもグズグズ」です。 はてなさんに入った当日も7月なのに、水っぱなが 止まらなかった。 鼻かみながら やってたもんだから、こんなタイトルになっちまった。 はてなブログを始めたきっかけは? 今はあんまり、ほとんど読みませんが 本が好きです。 文を書いて 食ってい…

  • 74

    74 ある日の9月。 わたしはテレビを見ていました。 NHKの料理番組で、その時は栗原はるみさんが でていました。 この方 今年74歳だそうで、未来の抱負を語っていました。 『80歳までに 韓国語をマスターして 現地で買い物がしたい』 たしか そのようなことを言っていたように記憶しています。 うろ覚えなので、こまかいとこは違っているかもしれませんが、ご勘弁を。 わたしは ああ と ぼんやり思います。 “このひとは 自分が80歳までは 生きると心のどこかで確信している” 6年は、確実に生きるつもりで 自分の希望にむかって、進む努力をするのであろう。 わたしは その希望を否定するつもりはありません…

  • ワクチン

    発狂 お盆休みは 8月16日までありました。 ええ そっからですよ。 ふぇ? っとなったのは。 8月21日の土曜日は お休みだったんです。 会社の都合で わたしがいるところは 8月13日が仕事になって かわりに21日がお休みに変わったんです。 ほかの部署は 21日は仕事です。 まあまあいいじゃないか。2連休になるし。 わたしは 鷹揚にかまえていました。 だが 問屋がおろさない。 「21日 休日出勤です。でれますか?」 社員のおじちゃんが のたまう。 わたしは、こくっと首を縦に動かす。 もう 条件反射に近い。 「わたしはむりです」 おなじ作業をしているコは あっさりことわりました。 ………そのむ…

  • お米

    やる気ととる気はあったはず わたし、8月7日から10日まで お休みでした。 かわりに8月11日 12日は仕事です。 働き先の都合でこうなったのですが、4連中! ああなんかうれしいぞ! それで 掃除やら断捨離をしていました。 まず本! いつ買ったかも忘れたダイエット本 多数! 何冊もあった! 本体は まったく痩せてません。 買って満足するタイプです。 秘書検定の本も捨てました。 当時は資格とる気でやっていたと思われますが、とっていません。 マンガはあとで見返すかもしれないんで 置いときました。 料理の本も2冊ぐらい ぽいします。 かなり前 料理の本は だいぶ処分しました。お菓子作りとホームベーカ…

  • 兄弟猫

    どんたくさん お先に www.guzuguzu15.com まえに書いた子猫たん 女の子かと思ったら 男の子だったそうです。 ちいさかったんです。 お顔は おブスです。 回収されたおうちの猫ちゃんたちや飼い主にも やっとなじみ 元気にいるみたいです。 よかったです。 名前は 『どんたくさん』 さん までが お名前です。 良き名前です。 なかなかのネーミングセンスです! 2匹の子猫 これを書くと3月だったか、ちがうスーパーの荒れた中庭にいた2匹の兄弟子猫を思い出しました。 そのスーパーは7月に改築して きれいになったのですが、その際、子猫がいた中庭もはんぶん潰し アスファルトをひいて 移動車販売…

  • 梅雨明け ねこ回収家

    空 ある朝 車から見えた空に 夏を感じました。 通勤途中で、まだ灰色の雲が重そうに いくつも浮かんでいましたが、その はるかかなたの青空が 澄んでいて 青色が水色がとてもきれいで、 『ああ 夏空だ』 心が すぅっと晴れていうよう。 その日の夕方のニュースで 梅雨明け宣言を聞き、なっとくします。 コロナじゃない オリンピックが観たかったなあ つい思ってしまいます。 たぶんわたしが生きているうちに 日本でオリンピックはもうないだろう。 "〇〇さん オリンピックまで生きとらなあ" わたしが今と違うところで働いていたとき、東京オリンピックが決定し、おばちゃんたちがあいさつのように言っていました。 オリ…

  • 勇者 ぐず子

    ドラクエ2 わたしは ニンテンドーswitchをもっています。 今年のゴールデンウィークは ドラクエ2をマイニンテンドーストアで購入し プレイしていました。 わたし ドラクエ2は クリアしたことなかったんです。 したら、けっこー楽しくて ぶじクリアしてエンディングみたら 「あー、ドラクエ3も したいな」 となりました。 ドラクエ3はクリアしたことはありますが もう何十年まえの話。 久方ぶりに やってみました。 性別と性格 switch版のドラクエ3は 勇者の性別を選べました。 むかしは 男しかなかったような気がします。 さらに 性格診断までありました。 はじめの質問に答えてゆき わたしは「いく…

  • かぶる

    近況 6月に はいってからも なんだかんだとありがたく仕事が忙しく なかなかブログを書かず見ずにすごしていました。 6月5日の土曜日も仕事で 12日はお休みだったけど、コインランドリーで 夏用のラグやホットカーペットのカバーを洗いに行っていました。布団カバーも洗った。 すっきりさっぱりしました。 ついでに、着てない部屋着や古いTシャツをまとめて捨てたりもして。 ごみ袋が ぱんぱんになった。 して 夏用の服は…… と 見たら あんまりない。 ユニクロは 謝恩会……感謝祭かをやっています。 6月24日まで。 給料もらったし、行ってくるか。 お昼すぎ 出発です。 3人 わたしはパジャマ・部屋着に ユ…

  • げこげこ

    鳴く鳴く カエルが鳴いています。 げこげこ げこげこ げこげこ 家の前に田んぼがあるので 時期になると 「あーも」 思いぐらい げこげこげこげこげこげこ 鳴いています。 夕方に土砂降りの雨がふりました。 いつのまにかやんでいます。 雨降りにカエルが なくイメージがありますが、いま夜の21時すぎ。 カエルは気にせず鳴いています。 多分 カエルによって鳴き声がちがうんだろうけど わたしには いっしょに聞こえます。 ウシカエルの ぶぉーぶおぉー の声は わかります。 昼間の沼 ため池あたりから 低く響いていた記憶があります。 やがて22時になろうとするころ 心なしか カエルの鳴き声が へってきたよう…

  • ひけない

    体調不良 5月10日の月曜日。 おばちゃんが 会社をお休みしました。 いっしょに作業しているのではなく すこし離れたところで、その方はちがう仕事をしています。 “ 「9日から 体調不良で 今日はお休みですーー」 ” そんな話声が聞こえてきました。 わたしが住むところ 田舎なんですが コロナのクラスターがはじめてでました。 ここんとこ コロナ感染者が増えています。 のなかで、体調不良。 …………。 コロナ感染したかーー ついわたしは 思ってしまいました。 ーーもししてたら わたしも PCR検査すんのか? 頭の中に ちらつきました。 ーー濃厚接触者になるのかしら。 気になって ちがう人に聞いたら …

  • 車検

    まずは予約から 4月3日だったか わたし 車検の予約をしました。 タントに乗っています。色はピンク。カスタムじゃないの。 4月ーー 思っていたより たいへんでした。 新入社員さんが 2週間 入れ替わり立ち替わり、研修というか やってきて いっしょに仕事していました。 社員のおじさんが世話して 派遣のわたしは 当たらずさわらずでいいのですが、なんか疲れたわー。 去年はなかったので。よけいに。 あーー…… そんなこんなで 車検日は4月24日にしました。 ダイハツです。 車検代 ーー車検 いつも3年に1回ならいいのなぁ。 2年なんて すぐだよ。 車検のたんび 思います。 そして わたしは いっつも納…

  • パセリ

    わたしは好き 4月3日 土曜日。 わたしは いつも行くスーパーに買い物に行きました。 春キャベツが一玉98円で 買おうかどうしようか、でもうちにレタスがまるまる一個あったような。 やめとくか。 あ、ブロッコリー 98円だって。 わたしは ブロッコリー好きなので カゴに入れました。 女の人は ブロッコリーがいやなのが多いけど わたしは好きです。 茹でないで レンジでチンして マヨネーズかドレッシングをかけます。 美味いです。 ここまでは 驚くことなく カートを押していました。 パーセーリが! 98円! かわいい子! いや ちがった いや かわいいけど。 こんなにいっぱい! 比較の一円玉よ わかり…

  • ブルーベルベット

    ラン トゥ ザ ハリケーン 金曜日だったか テレビで アニメソングのランキング番組がありました。 わたしは 途中まで見てました。 ドラゴンボールgt 工藤静香さんの 「Blue Velvet」の曲が、なんだか頭に残って残って 翌日の土曜日 3月27日に ドラックストアーに買い物に行ったんですが、レジ待ちの時も 流星が走り抜ける ミッドナイト〜♪ 動き出せ眠るくちびる〜♪ 脳みそで イメージされた工藤静香さん ヘソだしジーンズで タンバリンを腰らへんで叩いて 歌っている映像が浮かびあがり、わたしも ラントゥザ ハリケーン! と ノリノリで 心の中で 歌っていました。 もちろん わたしもタンバリン…

  • おっさん

    アンパンマンよりも、オロナミンCよりも くそ忙しかった2月も終わり、3月にはいると 生産のメドがついたらしく 残業も休日出勤もなくなり いたって普通の日々になりました。 www.guzuguzu15.com なのになのに ブログの更新頻度はのろく、土日は休みなのに、寝てたり ぼぅーっとしてたら 月曜日になっていたりして いまにいたります。 わたしのとこ 新しい派遣さんが きたんです。 1月の半ばから。 おっさんです。 日本のおっさんの見本のような方です。 年齢は聞いていないんですが たぶん、40代後半。そんなかんじ。 とてもまじめな人です。 がんばっておられるのですが、チカラがありあまっている…

  • 異邦人 宇宙人

    異邦人 はてなブログさんは 歌をのせてもオッケーなので ここで 一曲。 ーー異邦人 ♪ 歌:久保田早紀 作詞:久保田早紀 作曲:久保田早紀 ♪ 〜 子供たちが空に向かい両手をひろげ 鳥や雲や夢までも つかもうとしている 〜 なんで この歌をのせたかというと わたしが以前 働いていたところに 同級生がいました。 その子は、当時 本社から 転勤してきた 艶ぽいおじさまにぞっこんで、不倫というか まぁそんな関係になっていました。 そのおぢちゃん もち 家庭もあります。 子どもも 三人いらっしゃいました。 …………。 奥様以外に お子さまが ふたりぐらい いたらしいです。 はい。 とても女性の扱いが …

  • いい匂いとは限らない

    2月17日 この日 わたしは 半日有給をとりました。 去年は 10日あった有給は みごと使い切りましたが 今回は 無理ぽいです。 3月末までの期限で、残り5日。 無理だわ こりゃ。 あきらめます。 話はかわってーー 時を戻して。 2月4日 楽天ブックスで 鬼滅の刃のマンガが やああっと 買えました。 こんなかんじで 届きました。 もっと すっと買えるかと思っていました。 あ、最終回の23巻は なかったです。 1〜22巻まで。 そのうち買えるだろうし。 そのダンボールに ぼぼちゃんが入って 『空箱のぼぼ』 が 完成。 この話も もっと早く書きたかったけど、なかなかままならず。 忙しかったです。 …

  • 車 保険

    やっと書けた なかなか 書けなかったブログ。 やっと今日 2月11日 書くことができました! 今日は 祝日で お休みの日です。 www.guzuguzu15.com でも くずくず書いた通り なんか いそがしいです。 いいんです。いそがしくても。 たとえ仕事が終わり うちに着いたら 風呂入って ごはん食べて 歯磨いて 午後10時すぎには 寝ないと 明日いろいろ体がしんどくなる生活でも……。 ええ ほんとですとも。 …………。 くだくだとブログを書いたり ひとさまのを読ませていただいたりは あいだが開きますが よろしくです。 車の保険 わたし 今日の午前中 ぽちぽち スマホをいじっていました。 …

  • 残業

    死んだ目 わたしは いま派遣さんとして 働いています。 製造系なのですが、その納品先の決算期が3月のようで、注文がたくさん きているようです。 わたしは 時間いくらの派遣なので、はっきしいって 「納品がどーの」とか 「決算がやれ」とか くそほど 他人事です。 時給が上がるわけでもないし、特別手当があるわけでもないし。 そつなく 作業をこなせばよいのです。 まあ 忙しいから 仕事があるので あまりネガティブになる必要もありません。 なので 作業中は よく、しょっちゅう 心のスイッチを切ってやっています。 ときどき 「死んだ魚のほうが まだ活き活きした瞳をしてんじゃねーか」と思ってやっています。 …

  • 大雪

    寒波 “来年は 雪が多いらしい” 去年の夏ごろから 仕事場の人が いっていました。 "えー なんで そんなことわかるんだろう" わたしはそう思いましたが だまっていました。 当時の季節は 夏。 来年の雪のことなんて わからないわ…… で。 2020〜2021年 年末年始 寒波がきて わたし、年末は風邪を引き そのときは 「あー寒波 これぐらいで すんで良かった」 と 雪はあったけど そう思っていました。 雪で と、思っていたら 1月7日あたりから どかどか雪が降ってきて カミナリも鳴っていて。 仕事が終わって 外を見ると まあ あたり一面 銀世界! 白くなっとる! 銀世界なんていうときれいだけ…

  • 初夢

    富士 鷹 なすび 新年の 初夢にみたら良いものーー 1 富士山 2 鷹 3 なすび というのを どっかで聞いたことがあると思います。 わたし ん10年生きていますが、いまだ初夢で この3つのどれだかがでてきたことが 1回もありません。 お正月がすぎても この3つのうちが 夢に でてきたことが 皆無です。 うーん 死ぬまでに 初夢で富士山が みたいな。 2020年 12月31日。 わたしは 実験しました。 もとは これがあったから やってみた キャメレオ竹田さんの本 わたしは さそり座 表紙のうらが めでたいぞ! この縁起の良い絵を元旦 枕の下にいれると ナイスな夢がみれるぜ! と 本に書いてあ…

  • ブログ マンガ

    頭が下がります たしか ブログの更新は、週2をめざしていたはずなのに……。 師走の12月22日 わたしは、ものまねGPを見ながら 振り返ります。 いや、もうちょっと前までは 毎日ぐだぐだ ブログを更新していたのに……。 いちお ブログをやりだしたころは 日記みたいに 毎日書いていたんですよ。 それが…… いまでは……更新速度、 2週間に、1回とかにまで なっとる。 うーん、これをかえりみて みなさま すごいなぁ と思って。 忙しい中 コンスタントに ブログを更新してて、わたし 純粋に 頭が下がりました。 わたしはわたしなので、マイペースにやっていきます。 よろしくです。 全世帯 買ってるの? …

  • wii

    押し入れのぬし 長いこと使わず 押し入れに つっこんだあったものを先日 断捨離しました。 これです。 Wii【メーカー生産終了】発売日: 2006/12/02メディア: Video Game Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)発売日: 2009/10/01メディア: Video Game なつかしのニンテンドーのWii と Wii フィットプラス。 この話 捨てたあとに ブログに書こうと 思いついたので、写真がなく Amazonさんから 貼りました。 また Googleさんから “ 写真、ちいせーよ。でかくしてよ ” と ツッコミいれられるのかしら。 すこし戦々恐…

  • シュトーレン

    シュトレン? シュトーレン? あっというまに 12月になりました。 ほんと早いです。もう年末です。 で 年末となれば クリスマス! ということで、シュトーレンです。 ええ、つながりがめちゃくちゃですが、12月1日 仕事中、現実逃避に走り たどりついたのが シュトーレンです。 わたし この前 ラムレーズンをこさえました。 www.guzuguzu15.com www.guzuguzu15.com ドライフルーツも洋酒漬けにし、そのまま冷蔵庫で待機中です。 たしか シュトーレンって ラムレーズンとかドライフルーツがいっぱい入ったお菓子だったような気がする……。 いま ホットケーキミックスもあるし、…

  • 唯一無二

    その行為に 自分があるのか わたしは 書くのが好きで ブログをはじめました。 あわよくば 収入を得るかも…… けっこーな下心もありました。 ので 四苦八苦しながら アドセンスをとり、合間に貼っています。 暗中模索でGoogleさんとアドセンスバトルを繰り広げ、ときには ひとさまのブログを参考にし、ときには Googleさんに質問し、いまにいたります。 ときどき、軽い気持ちで貼ったAmazonのアフィリエイトが、Google search から 「画像ちいせーよ でかくしてよ」 と、いわれますが。 好きなまんが家さんの絵をマネて いっぱいノートに絵を描いたこともあります。 だれかにあこがれて、マ…

  • ラムレーズン2

    食われた 前回のつづき〜 www.guzuguzu15.com レーズン 容器にイン! からになった。 フルーツミックス ひたひた。 蓋をして 冷蔵庫へ。 あとは ほっとけば おっけーです。 …………。 翌日 母ちゃんが ラムレーズンを食っていて、わたしが イラっときたことは このときはまだ知りませんでした。 1週間後 レーズンが お酒を吸って 量が減っています。 こちらの方も 多少 減っています。 ーー 足すか ーー わたしは ラム酒を足すことにしました。カビはえたら やだし。 なみなみ 足す分量の配分に センスのなさを感じます。 からっと。 今回は ふたつとも ラム酒にしました。 封印。 …

  • ラムレーズン1

    バッカス 寒くなってくると、このチョコがでてきます。 わたし、お酒は飲めないのですが バッカスは なんか好きで ちょくちょく買います。 食べてるとなんかアダルトな気分になります。 もー 十分にアダルトですが。 洋酒つながりで、惹かれるのが ラムレーズン。 「ラムレーズンバターがたらふく食いたい」 とっぴもない衝動にかられました。 バニラアイスに ラムレーズンまぜてもいいし。 作り方もラム酒に つけるだけでいいし。 わたしは ラムレーズンを作ろう と決心しました。 6種とは ラムレーズンだけじゃなくて、ドライフルーツの洋酒漬けもいっしょにこさえよう と思いました。 レーズンはラム酒 ドライフルー…

  • 落としたから

    水筒 わたしは いまの職場に水筒を持っていっています。 朝、お茶を沸かすのがめんどくさいときは ペットボトルのお茶を持っていっています。 水筒のお茶は 麦茶だったり、いまは ルボイスティーです。うまいです。 はじめは つくえの色と同色だったんで、テッシュをひいた。 かわいいのを使っていたのですが、 落として へこませました。 いつかセブンで チキンラーメンを買ったらくれた景品の水筒。わたしはチキンラーメンは あんま好きじゃないけど、このひよこは 大好きなんです。この水筒がほしくて、ラーメンを買った。 ………落として キズついた。 たどりついた大きさ わたしは ある時 気づきます。 “ 水 たり…

  • ムダじゃない 2

    2019年 www.guzuguzu15.com の つづき〜 “ほら 年号変わって 元年で資格取れば なんかいいじゃん!” 去年、令和になり 登録販売者の試験に向かう妹さんに わたしは 発破かけます。 “うん……” 彼女は彼女なりにいままでになく、勉強にがんばっていました。 仕事がおわってから 家で 書き書き毎日1時間ぐらいは、問題集をやっていました。 結果はーー 不合格! …………。 わたしは このとき心底思いました。 こいつ 一生受からんのでは? 本人のまえでは 言えんけど。 だってあんなに毎日 登録販売者の勉強やってたのに、あほ……いや、取り消します。 妹さんは、長くドラックストアで勤…

  • ムダじゃない 1

    登録販売者 いつのころから 『登録販売者』 なる資格が、世に出てきました。 知っている方や 持ってるよ! という方が たくさんいらっしゃると思います。 ーー登録販売者とは “登録販売者とは、ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品の販売ができる医薬品販売の専門資格です。 資格保有者がいれば、一般用医薬品の多数を占める第二類・第三類医薬品の販売が可能になるため、企業にとって大きな戦力に。国による医療費抑制の施策によりセルフメディケーションが推進されるなか、地域医療のサポート役として、ニーズも高く、医療関係の事務職のほか、小売業やドラッグストア、薬局などへの就職・転職を考えている方に人気の資格です。…

  • いろいろ感じたこと

    黒い蝶は 白の夢をみる 書こうと思っているうちに 時間がすぎてしまって いまごろになってしまったお話です。 いま 働いているところに花壇があるんです。 スペースに いろんなお花を植えてあります。 わたし お花は好きですが 種類や名前は詳しくないです。 ひまわりやコスモス……だれでも知っているような、おなじみのものしか わかりません。 その花壇に 黒い蝶々が 花の蜜を吸っていました。 アゲハチョウの黒いバージョンで、やっぱりはわたしは 蝶々の種類にも詳しくない。 蝶々もモンシロチョウとかしかわかんない。 ひらひら 優雅に 黒い蝶々は レースみたいな、きれいな羽を羽ばたかせ、次から次へ 花に移動し…

  • スガキヤラーメン 3

    スープは 勝手に増える 前回の続き www.guzuguzu15.com www.guzuguzu15.com やっとのこさで 肉みそを完成させ とうとう本丸です! ーー作り方ーー ようは 麺を茹でて お湯でスープを伸ばして いれるだけなのね。 では いざゆかん! 中身。 丼にスープの素を入れた。 ………….。 なんか ホラー。 麺を茹でる。 スープ用のお湯。 スープ完成! 麺は かなりの細麺で あっというまに 120秒ほどで 茹で上がる! お湯をきって ナゾの肉みそと 麺といっしょに かるく湯がいたロメインレタスをのせて 完成! スープの量 多め。 ちゃんと 水の量はかったのに スープが多い…

  • スガキヤラーメン 2

    青ものはロメイン 前回の続き www.guzuguzu15.com わたしと坦々麺は 歩みを共にしました。 しかし わたしは 気づきます。 ーー坦々麺って うえに肉みそ、のってないかいーー ほら パッケージの写真にもあるし、チンゲンサイ的な青い野菜もあったほうが おいしいに決まってる! わたしは ふくろのうらを見ました。 ついているのは 麺とスープだけ。 具材は 自分で用意しなきゃ、か……。 俄然 わたしのあたまに めんどくせー が あがりました。 ほらぁ とんこつ味だったら 売ってる煮卵やシナチク チャーシューを足せば それなり映えるし。 作ったの ブログにのせたいのに、具なしのじゃ つまん…

  • スガキヤラーメン 1

    思い出した www.guzuguzu15.com 以前 こんなのを書きました。 そしてーー。 10月3日の土曜日。 作ったんです! スーパーに買い物に行って そのスーパーで チルドラーメンフェアみたいなのをやっていました。 たくさん ご当地ラーメンのチルド品を売っていて わたし 何気なく見ていて 思い出します。 そーいや スガキヤのラーメン作ろうとしてたっけ…… たぶん このフェアがなければ、スガキヤを思い出すことは なかっただろう。 自分の のーみその出来にかなしくなりつつも、ここで思い出したが 吉日 実行あるのみ! わたしは スガキヤのラーメンを探します。 …………。 おおうっ! これはっ…

  • かわいい くつ下

    5本指ソックス しまむらでみつけたくつ下が かわいいとです。 これ (=^x^=) お茶付き 裏もかわいい❤️ しっぽとしりもある。 3足セットです。 3色ダンゴ付き くろこは たい焼き! わたしは こんなくつ下 軍足と呼ぶのかと思ってましたが、ちがっていました。 値段は 忘れました。 5本指のくつ下が 欲しくなって買いに行きました。 いっこ謝んなきゃいけないのは はいちゃったあとの写真をのせたこと。 カカトあたり 指あたりに使用感があるわ。 もともとのせる気なくて、はいたあと 「ああ このくつ下 かわいいなぁ ブログにのせたいなぁ」 と 思いついたもんで。 かんにんです。 心配になったので …

  • 当ったるかな

    懸賞 秋が深まって もう肌寒さを感じる 今日 このごろ……。 ふんっ ふん♬ わたしは たまった懸賞をかたづけていました。 まず 準備! セロハンテープと ボールペンと ノリにハサミ。 3種の神器……4種か。 今回送るのは。 世界のザキヤマ……いや ヤマザキパンのと! わたしは こいけ屋よりも こっち派なの! カルビーっ! まずは パーンから! チョキチョキ……。 点数マークを切っていきます。 7点あった。 ほんとはもっと 点数あったんだけど、パンのふくろ 捨てちゃった。 むーん わたしがもっと マメだったらなぁ。 わたしは B コースを選びました。 もう一口 送ろうと思っているので つぎは …

  • スガキヤラーメンと月見

    わたしは 食べてない ブレてる……。 わたしが住んでいるところ 北陸地方なんですが、このたびスガキヤラーメンさんが 撤退することになりました。 たしか9月いっぱいまでの営業だそうです。 もうすぐです。 そこで わたしは 食べに行った………のかいうと ちがいます。 いっていません。 え、上の写真は? 妹さんが 最近 友達とスガキヤにいったときの写真です。 わたしが 小さいときは ユニーとかにスガキヤラーメンさんはあったのですが、なくなり いまや いちばん近場でも車で片道1時間はかかるところにしかありません。 ちょっと 行ってこよ〜おっと。 てなぐあいに 気軽に足を運べません。 「最後に食べてくる…

  • 予約投稿とゾロ目

    レ点をいれるだけなのに わたしは たいていブログは 予約投稿します。 ん どーしたい 急に? それは はてなブログで 投稿されると もれなくTwitterにもいく 設定にしているのですが、よく この設定を忘れて、Twitterのほうに いってないことがあります。 はてなブログをやっている方たちなら 見なれた画面だと思います。 ここのピンクでかこんだとこの 四角い箱にレ点を 入れるだけなのに、それすら忘れるわたし。 つい最近もやっていました。 わたし こんらんして 何回もブログを 「ん あれん? おおう?」 更新してしまいました。 アホです。 が これが はじめてではありません。 過去にもありま…

  • キムチ

    塩っけ 今週のお題「ごはんのお供」 おこめのお供………。 書くことねーな なんて、日曜日の夜 ぽけーっと思っていたら はてなブログのお題が これだったので いきます! 白いごはんにあうものといえば 塩っけのあるものです! 塩さば 塩しゃけ 塩辛………魚介類は はずせません。 もとが海からのおくりものなので(塩が) 白ごはんとは 切ってもきれぬ仲です。 魚卵も わたし 大好きです。 いまは 値段が高くなったけど いくらがあれば 何杯でもいけます。 明太子でも 可です。 しかし、 最近のお供は キムチです。 あまり本格的なものではなく、色は真っ赤だけど 辛みがほとんどない むしろちょっとあまいかも…

  • サニーレタス グリーンレタス

    サニーレタスのほうが 売れてた よく行くスーパーで なっぱが売っていました。 サニーレタス 98円 グリーンレタス 98円 見た目がよく似ています。 サニーレタスは 葉先が茶色に色づいています。 いっぽう グリーンレタスは 名前のとおり、グリーン一色。 2つ 近所にあったのに あきらかにサニーレタスのほうが 売れてる。 値段も一緒。 まあるい いつもレタスは たしか198円。 ………。 サニーレタスは 食べたことある。 グリーンレタスは ないかも。 見た目も ほぼ同じのレタス。 味 ちがうのかしら……。 わたしは それぞれ買いました。 白い皿は ザキヤマパンのです。 左が サニーレタス 右が …

  • コメダ珈琲

    お昼ごはんは 9月5日 土曜日。 この日は、半日だけ仕事をして 帰りました。 半日にしたのは しんどかったのと、妹さんとコメダ珈琲で 食べたかったから! コメダのカキ氷が食べたかったのですが、なかなか休みがあわず 今日を逃すと カキ氷の期間がおわってしまう。 8月中には行けず、そうこうしているうちに 時間が経ちました。 5日の日 レッツゴーです。 コメ牛 もういっこ 気になる商品がありました。 コメ牛のハンバーガー! マックの月見よりも なんか気になるぅ。 わたし これ食べたい。 ので 注文しました。 肉増しではなく ノーマルのです。 こうやってみると、肉少ないような……。 ちなみに 妹さんは…

  • 進入経路

    無のこころ 最近 Yahooを見ていて ゴキがどこから 進入するかの 見出しがでていました。 記事は読まなかったけど わたしは なにかを思い出します。 いつだったか、お風呂に入っていました。 窓を少し開けていました。 その窓に でかく 艶のない黒いゴキブリが 1匹 ぬーん と いました。 外側ではなく 内側に ゴキはいます。 触覚だけが ひこひこ動いていたような。 わたしは ゴキの種類は わかりませんが、でかかった。 わたしは 叫ぶこともなく ためらうことなく シャワーを容赦なく ゴキにかけました。 こころは 「無」 です。 なんの感情もわきませんでした。 たぶん ここで ゴキこわいよぅ が発…

  • マイナポイント

    うさぎ あらわる あのうさぎが 世に姿を見せはじめた。 いまをさかのぼる事 数年まえ、突如あらわれたうさぎーー マイナちゃん。 あのうさぎがまた この令和にしゃしゃり出てきました。 www.guzuguzu15.com ↑ 1回登場してる。 www.guzuguzu15.com の つづきもある。 なにをやりだすかと思えば いまいち普及してない マイナンバーカードを決済サービスと紐付けるために。 個人情報 大丈夫かしら? どっかに漏れないかしら? そこはかとなく不安がよぎります。 わたしはアパート住まいなのに 電話勧誘で 「現在お使いの太陽光発電の件で……」 と 太陽光発電をいっさいしてないの…

  • こんなときもあるわ

    わりとよくある いちお 自分の取り決めで 週2 ブログを更新していこうと思っていましたが、なーんか 文がすすみません。 こんなときもあるわん わたしは 軽く投げました。 でも 書かなかったら 書き方を忘れてしまいそうで 今から、ぐずぐず書いていきます。 インパクト もう終わってるけど ファミマで 500mlの水を買うと 2リットルの水をくれるので もらいにいきました。 小さい方のペットボトルを買うと レシートに引き換え券が印刷されて その場ですぐ引き換えられました。 なんだろ インパクトがすごくて。 小さいペットボトルは 仕事場に持って行こうと思ってます。 もーひとつ コンビニ話。 セブンイレ…

  • 400ml 献血

    あおむらさき みなさま 献血ってしますか。 わたし 数年前は まめにしていました。 腕のうら一面 あおむらさきの内出血ができるまでは。 …………。 血が漏れたみたいです。 それ以来 怖くなって 献血はご無沙汰なんですが、2年前 おそるおそる やって大丈夫だったので また たまーに やりはじめました。 8月14日 銀行帰り。 市役所を通りかかったら 献血車が止まっていました。 なんでしんないけど あ、献血しよ と こころがなり 駐車場に車を止めました。 この日は いろいろありました。 まさかの 献血をするのに 受付をします。 わたしは 無計画で特高したのですが、献血カードは常備していました。 そ…

  • 個人向け国債

    個人向け国債 わたし 個人向け国債を何年かまえ 買いました。 10年変動のやつで 額は30万円。 半年で引かれて 61円の利子がつきます。 年だと 122円。 はっきしいって かわらしいもんです。 が、ただ預けるより よかろうとやっています。 それで この盆休みに ひさかたぶりに 国債を買い足しました。 わたし 5月のときも 国債買おうとして めんどうになって そのうちに と思って 現在にいたりました。 なんでこんなに気が進まないんだろう? わたしは 自答自問します。 …………? (・・?) とりあえず 銀行に向かいました。 マウスが動かない とこから 14日 金曜日だったので 銀行は すいて…

  • はやい話 材料があまった

    そろっていた www.guzuguzu15.com www.guzuguzu15.com www.guzuguzu15.com の3部作で やったバナナマフィン。 その材料が あまっちまったんです。 あまったホットケーキミックス 2袋 あまったケーキマーガリン 1本 あまったマフィンカップ いっぱい ……………。 長い盆休み。 材料あるし、またマフィン つくろーと。 と なりました。 具材 ラインナップ クリームチーズ入り 色がちょっと白い カマンベール入り 黄色 前回ふつうのマフィンを作って食べたら、さほど だったので チーズ入りと チョコ入り(アポロ) と きのうの残り物の煮物 かぼちゃ入…

  • 夏休みとマック

    有給と無給 わたしが 働くところは 8月8日から 16日まで お休みです。 8月11 12日は、お仕事だったのですが 8月1日と9月19日の土曜日のお休みとチェンジになり、長い連休になりました。 社員さんは 13 14 15日は 有給休暇 扱いになります。 派遣は 通常のお休み。 つまり 無給。 むーん 格差を感じますわ。 8月8日は 休日出勤になり わたしは 稼ぎにいきました。 断っても かまわないのですが、連休中に ほかにバイトするわけでもなく 出動しました。 連休中に 短期のバイトをする派遣さんもいます。 わたしは 体力的にむりや との 今年はコロナのせいで 短期のバイト求人も少ないよう…

  • バナナ マフィン 3

    焼く 前回の続き www.guzuguzu15.com www.guzuguzu15.com 4種のバナナで マフィンつくり 焼くぜ オーブンの中 ごちゃごちゃ だいぶ焼けてきたね。 きたない字で マフィンカップのうらに バナナ名が 書いてあります。 うわっほー 焼けたね! ん? 4種のバナナ混合 なみなみのパウンドケーキが 残ってる。 焼きの途中 まんなかに 切れ目をいれました。 ほら パウンドケーキって まんなかが ぱくっとわれて おいしそうじゃん。 あれを狙って。 なかなか 焼けないし、なんか横に膨張しているような……。 まだ できないの。 こぼっちゃんが あきています。 やっっと焼けた…

  • バナナ マフィン 2

    そのまんま 食べ比べ 前回の続き www.guzuguzu15.com 4種のバナナで 4種のマフィンつくり! の まえに まずは そのまんま いただきます。 ・ナンバー1 100円 もとい 99円バナナのむきみ。 感想 いつもこれしか買いません、おなじみの味です。んまいです。 ・ナンバー2 有機栽培 感想 あ、味ちがうね。歯触りがやわらかい。100円バナナの味より 甘さが濃く感じました。 ・ナンバー3 バナナ美人 感想 口に入れた瞬間 ふわっとあまく香りたちます。有機栽培と比べたら あっさりした甘さ。 ・ナンバー4 1000メートル 名前が長いので 略。 感想 ん! これは 少し酸味がありま…

  • バナナ マフィン 1

    なかった そもそもは これ ゴールデンウィークに 作ろうと思っていました。 これってのは 「バナナマフィン」 でもね、ホットケーキミックスがどこ行っても 品切れ。 わたし ホットケーキミックスベースで バナナマフィンを作ろうとしていたので、できなかった。 コロナのせいで ステイホーム。 みなさま ホットケーキミックスで いろいろこさえていたようです。 ホットケーキミックスまで 品切れになる世の中。 びっくりです。 ーー時は流れて 6月のいつだったか 「ねーちゃん ホットケーキミックスのもと あったよ! 買ったわ」 妹さんが、嘆いていたわたしに 朗報をもってきました。 おお これが伝説のホットケ…

  • 毛柄論

    キジトラ サバトラ わたし ねこの毛色の キジトラ とサバトラの区別がつきませんでした。 しろねこ くろねこ しろくろねこ は わかります。 見た目そのまんまだから。 茶トラっこも わかります。 ホワッツマイケル! よ。 ああ 三毛コちゃんも わかります。 99% おんなのこ。 遺伝子の関係上 おんなのこちゃん。 もし 人間も 遺伝子変化あって、おんなのこばっかになったら どうなるのかしら? おとこっぽい 女性が モテるのかしら? ねえ。 それで キジトラは、鳥のキジ色みたいな感じの 茶色の縞模様。 茶トラっこみたいな 明るいオレンジ色じゃなくて、暗めな色。 サバトラは ぎんいろ。 グレーなけ…

  • ふるさと納税

    ふるさと納税 今週のお題「2020年上半期」 もー ほんと早いです。もう 7月も終わりかけ。 今週のお題が 「2020年 上半期」 でした。 はて わたし 上半期になにか あったっけ? 思い巡らします。 いや なにもないほうが いいんです。かわりない日々が いちばんなのです。 …………。 んー。 あ、わたし はじめて ふるさと納税をしてみました。 これを書こうーっと。 バスクチーズケーキとザッハトルテ 前々 興味があったんですが、なかなか腰があがらず やらなかったふるさと納税。 めんどうだったんです。 去年の所得額から、みたら 1万5000円ぐらいできるらしい。 しかし わたしは派遣なので 所…

  • 1年後の 1年生

    うっかりしてたの 早いもので わたしが ブログを開設してから 1年がたとうとしています。 前々から ブログをやってみたいな と漠然と思いつつも なかなか はじめの一歩がでませんでした。 どっかで書いたけど、ワードプレスか はてな かで迷って、パソコン初心者のわたしは やりやすそうな はてなブログを選びました。 んで ひとさまのブログやサイトを参考に、うだうだ つくりあげて ここまできました。 わたしのモットーは 「調べて わからなかったら聞け」 で やっています。 www.guzuguzu15.com このとき Twitterで 聞き にゃにゃにゃ工務店さま konさま から ご助言をいただき…

  • おにぎりと ドーナツと 丑の日

    金曜日のお昼 セブンイレブンで 金、土、日曜日に使える おにぎり無料クーポンが 7月末まで 配信されます。 わたしは 金曜日のお昼は セブンのおにぎりにしよう と思いました。 朝、少し早めにうちをでて 近所のセブンイレブンへ。 “ あんま 種類ない ” クーポンが使えるおにぎりは ど定番のしかなく 鮭を選びました。 わたし、鮭はすきです。 おにぎり1個じゃ たりないんで、もうひとつは コレ。 白えび! んー 2個じゃ、ものたんない。 でも おにぎり3っつは 多い。 わたしは なにかないかと見ますが 手ごろなものを探しますが、なーい。 ぬー しかたない。 その日のお昼ごはんは おにぎり2個でした…

  • 黄金比率

    縮小化 黄金比って いっぱいあると思うの。 黄色で みにくい…… 月曜日の夜 わたしは 冒険少年を見ながら 唐突に思いました。 CM中に 菜々緒さんが サーフィンしてて ポーズをとっていました。 この人 実際みたら すっごい足長くて ほっそいんだろうなぁ。 でも なんかこのCMでみたら さほど、スタイルの良さがわからない。 きれいごといっても 太っているより 細めのほうが もてはやされるこの国では 太っているだけで いじられます。 日曜日 またきゅうりを持ってきた叔母は ついでにせんべいを3袋 くれました。 「忙しくて 食べるひま ないげん」 そういっていましたが、 あきらかに 食べる量をセー…

  • ブロガー バトン

    ブロガーバトン ある日 わたしに “ ブロガーバトン ” なるものが コメントと ともにきました。 渡し主は 静吉 (id:i-shizukichi) さま。 せっかくきたんだから のっかかろーん。 わたしは あんまり深く考えずに トライしてみました。 で 壁にブチあたります。 まず わたしはiPadで このブログを書いているんです。 ん? え、これって どうやって 書くん? はてなブログのバトンは テンプレートで 様式が決まっています。 こんなん。 これに いろいろ書いていくんですが、やり方がわかなかった。 写真に テンプレートを保存までは でけた。 このあとの このテンプレートに書いて ブ…

  • 梅雨時期の

    だらだら 7月5日 日曜日。 わたしは ブログを書こうか と 午後テレビをみながらいましたが どうも イマイチ 気が乗らない。 ここ一週間 梅雨らしい天気で わたしが住む地域も 本日 くもり空。 ぽつぽつ 小雨もおちたり やんだり。 灰色の世界。 温度計をみたら 室温 25℃ 湿度 75% ぐらい。 暑くはないけど、少し水の中に いるみたいで。 むー なにもしたくなーい。 その理由の一部は 月曜日 社員さん方は ボーナス支給日。 派遣組は カンケーない。 むー ボーナスいいなぁ。 うらやましいなぁ。 格差を感じてしまうぜ。 “じゃあ、あんたも そういうとこに勤めれば?” いうのは かんたんだけ…

  • 6月21日 部分日食

    部分日食 さる 6月21日 部分日食がありました。 梅雨のまっさかり わたしは 見れないだろうなー と ぼんやり思っていました。 週間天気予報でも くもりだったような。 と いうか そんなに興味がなかったです。 しかし、だんだん日が近づくにつれ 「21日は晴れる 今度日食が見れるのは 10年後」 など テレビで聞くうちに にわかに 日食みてーな こころがわり しました。 21日は 日曜日だし。 このブログにも のせてさ。 わたしは よし 準備をしました。 都合よく あるわけない 日食をみるにあたって おめめを守らなければ いけません。 ーー直で 太陽を見ては いけない。 “ 太陽は満月の約50…

  • ちゅーる ちゅーる ちゅーる! 2

    いざ ゆかん! www.guzuguzu15.com 前回 わたしは 王者 ちゅーるのカンロクを 実感しました。 さ、わたしのターンです。 主役のささみくん。 けっこーみずっぽい…… チャオのピュアちゅーるの裏面に 魚介エキスパウダー(まぐろ ほたて) があって そんなもんないので かつおぶしで 代用。 緑茶エキスもないので 伊右衛門……… この時点での ツッコミは なしです。 ささみ 一本。 使用感のはげしいまな板 3分割 包丁で たたく。 ミンチにします なぜって? うちにフードミキサー ないから! いやになったんで こんなもんで 魚介エキスパウダー…… かつおぶしを すこし 緑茶エキス……

  • ちゅーる ちゅーる ちゅーる! 1

    ちゅーる ある日ーー わたしは 仕事中に現実逃避をしました。 よくあることです。いやになったんです。 そいで 頭に出てきたのが ちゅーる! ねこたんたちのあこがれのおやつ ちゅーる! みんな大好き ちゅーる! 種類もいっぱいあるよ ちゅーる! …………。 わたしは 思います。 ちゅーるを超えたい、あれに 挑みたい、とーー なにをするかというと 手作りちゅーるをつくって 王者ちゅーると どちらがねこたんの舌をうならせるか。 を やってみよう 決心しました。 対戦相手 わたしが 数あるちゅーるから 選んだものは こちらです。 「 とりささみ味 」 まぐろ味とかがありますが まぐろを用意するのが高く…

  • 気になる 銀行

    生産調整 ある日ーー その日は わたしが働く派遣先で 工事があり、有休をとりました。 翌週の月曜日 金曜日は 生産調整があり 工場はいっせいにおやすみです。 ・・・・・・・・・・・ 社員さんは 有休を取ってはいけない と いわれていました。 派遣さんは 各会社による といっていました。 さいわい わたしのところは 申請すれば 有休は オッケーでした。 わたしは 1回とりましたが 同じ派遣会社のコたちは のこりの有休の日数を考えて とらなかったようです。 そこは 各自なので なにもいうことはありません。 コロナ不況が ゆっくり浸透していっているのでしょうか。 「仕事なくなるかな?」 同じ派遣会社…

  • 折りたたんで 傘 2

    今週のお題「傘」 やっと はじまる 前回 日傘デビューのことを書こうとしたら 延々 折りたたみ傘の解説をしてしまいました。 今回は レビューします。 まえにのせた写真 再利用。 ▲ を 上に 押すと……… うわん と 開いていく! 家ん中。 こんなふうに 使います。 モデルさん かわいいね❤️ 暗いけど ▼ を 下に引いて たたんでいます。 ひとりで やってるんで 写真撮影に 限界が…… キレイに たためない。 たたむつもりもない。 ………。 む、また くどくど 傘の開閉を いっとる。 あ、ワンタッチ開閉式は ののの と 開いて 閉じて いきます。 肝心の効果は ノーマルの折りたたみ傘とちがっ…

  • 折りたたんで 傘 1

    今週のお題「傘」 デビュー戦 わたし 6月9日に 日傘デビューしました。 発端は コレ ↓ www.guzuguzu15.com あん ちなみに 1 もあるよ! この日の最高 気温は ずばり30度 かんからかんのお天気。 あー 6月になったばっかなのに もー30度ですか。 あっっついわ。 きっと紫外線も ぎんぎんでしょう。 日焼けなら ともかく シミが やだ。 日傘は すでに車の中で スタンバイ状態。 おし 日傘デビュー戦だ。 わたしは こぶしをかためます。 ワンタッチ 開閉 初戦は 会社の駐車場から 仕事場までの距離 およそ300メートル。 歩数計アプリで 測りました。 道中 室内を通過して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おはなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おはなさん
ブログタイトル
お鼻はいつもグズグズ
フォロー
お鼻はいつもグズグズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用