chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妊娠中に癌になりました【悪性リンパ腫、うつ病】~2児のワーママ~ https://nqqq.hatenablog.jp/

現在抗がん剤治療中の二児の母です☺︎ うつ病が良くなったり、悪くなったりもします。 私→30歳 ・息子3歳 ・娘0歳

なああ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/29

arrow_drop_down
  • 手抜きごはん ~常備している食品達!~ ママの体力がない日のごはん

    ごはん作りを早く終わらせてしまいたい。 今日は体力がない。 そんな日の簡単ごはんを紹介します。 冷凍、素、常温保存品。 我が家はこの商品にいつも助かっています^_^ もくじ🔖①冷凍食品🔖②素🔖③常温保存品🔖④冷蔵🔖まとめ ①冷凍食品 ⑴冷凍器付きパスタ 器もいらないのでそのまま出せます☆ 味も美味しいし、ボリュームも満点◎ ⑵冷凍餃子 これは焼かなければいけなく、少し手間がかかるので、 作った感があります☆笑 ⑶冷凍グラタン こちらも器に入っているのをそのまま出すだけ。 ママが風邪をひいて、 全く食事の用意ができない時の救世主。 ②素 "素"は熱などはないけれど、早く作りたい、 体力がなく、な…

  • ママが病気て【育児休業延長】その際にもらえる手当のお話

    私は育児休業中に"癌"になりました。 その為、育児休業を延長してもらっています。 今回は育児休業延長時の"もらえるお金"のお話です。 もくじ🔖①育児休業を延長した理由🔖②育児休業手当がもらえない🔖③傷病手当と育児休業手当🔖④まとめ ①育児休業を延長した理由 私が育児休業延長を会社に伝えた理由は 【抗がん剤治療による体力低下】 つまり【病気】を理由に延長しました。 ◯延長に伴い会社に提出したもの▶︎【経過観察中の診断書】 これには育児休業を延長し、 育児給付金を貰うために【診断書】が必要だと 調べたからです。 ※これは誤りでした。 ②育児休業手当がもらえない 育児休業を延長し、 私は 育児休業手…

  • 乳幼児がいるママが入院【1人目、2人目産まれてすぐに入院を経験その時子供は】

    1人目出産後約1週間で入院。 2人目出産後約1ヶ月で入院。 子どもが小さい間は母親が倒れれば、 どこに子供達を預ければいいのか、、、 子供達を安心して預けられる場所がほしい。 それがママの一番の心配ですよね。 その心配が現実に起こった時、、 私の子供達の事を中心に書きます。 もくじ🔖①1人目出産後入院その時子供は?🔖②2人目出産後入院その時子供達は?🔖③家族に頼れない場合🔖④家族へ対する思いの変化🔖まとめ ①1人目出産後入院その時子供は? 私(ママ)が1人目出産後、退院 ▶︎家に帰り、2日後に再び入院しました。 【入院期間】 1ヶ月 【新生児の預け先】 私(ママ)と一緒に入院 【なぜ一緒に入院…

  • 悪性腫瘍と【親知らず】因果関係

    私の最初に腫瘍ができた場所は 左の扁桃腺 たびたび腫れて、痛みが出るのは左下の親知らず 因果関係はないと言われると思いますが、 私と夫は因果関係があると思っています。 もくじ🔖なぜそう思う?①【2つの場所】🔖なぜそう思う?②【悪性リンパ腫の原因の1つは細菌】🔖なぜそう思う?③抜歯後扁桃腺辺りまで腫れる🔖私の悪性リンパ腫の原因🔖まとめ なぜそう思う?①【2つの場所】 私の腫瘍は"左の扁桃腺"から肥大化していきました。 周りの歯茎ががたびたび、腫れて悩んでいたのは "左下の親知らず" この2つは隣同士、そして繋がっています。 ↓私の口の中の写真です。 赤◯▶︎親知らず 黄色◯▶︎扁桃腺にできた悪性…

  • 抗がん剤脱毛いつから生える?R-CHOP療法

    抗がん剤治療が終わり、つるつるの頭を見て、 本当に生えてくるのか? いつから生えてくるのか? そんな風に思っていました。 そこで、今回はいつ生えてくるのか不安に思っている方へ。 抗がん剤治療後の発毛のお話をします。 もくじ🔖①いつ頃から生えてくる?🔖②生え始めに気をつけた事🔖③私の発毛〜の髪の毛の経過🔖④その他の体毛🔖⑤治療前との変化 ①いつ頃から生えてくる? 副作用に脱毛のない抗がん剤に変え、 1ヶ月たたないうちに産毛のような細い毛が生えてきました。 【生え方】 全体に細かい毛が生えてくる ②生え始めに気をつけた事 特別何かしたりはしませんでした。 ポイントは頭には極力何もしない。 シャンプ…

  • 【抗がん剤】脱毛いつから始まる?〜短く切っておく、ロングヘアのままがいい?〜

    抗がん剤による脱毛。 副作用に脱毛があると言われたけれど 「私は抜けないタイプの人間かもしれない。」 抜ける事が嫌でそんな往生際の悪い考えも持っていました。 が、やはり大多数の方と同じように全て抜けました。 ・いつから、どんな風に抜けるのか? ・髪の毛は短く切っておくべきか? 初めての抗がん剤での 脱毛に関する事を書いていきます。 もくじ🔖①いつから抜け始めるのか?🔖②どんな風に抜け始めるのか?🔖③ロングヘアのままのメリット🔖④短く切っておく事のメリット🔖⑤まとめ ①いつから抜け始めるのか? 抗がん剤を投与して10日目くらいからです。 10日目あたりまでまったく抜けないので、 このまま抜けない…

  • 抗がん剤【曝露】乳幼児との毎日の接触気をつけるべきポイント

    抗がん剤治療中、 小さな子供達と共に生活していて、 曝露がとても気になっていました。 私がしていた対策、期間です。 ※それぞれ抗がん剤の種類により、 気をつけるべき期間、対策が違うと思います。 私の使用していた薬⬇️ リツキシマブ シクロホスファミド ドキソルビシン ビンクリスチン プレドニゾロン もくじ🔖①抗がん剤による曝露とは🔖②洗濯する際のポイント🔖③食事の際のポイント🔖④子供とのお風呂の入り方、トイレの際のポイント🔖⑤まとめ ①抗がん剤による曝露とは 抗がん剤は細胞を 死滅させる薬剤である。 がん細胞を死滅させるが、同時に良い細胞も死滅させる。 その為、健康な人が抗がん剤に触れたり、吸…

  • 【出産後すぐの手術】リスクと少しでもリスクを減らす方法

    私は2人目出産から約4週間後に 全身麻酔の手術を経験しました。 その事のリスクや自分で少しでもリスクを軽減しようとした事を書きます。 もくじ🔖①出産後の体の状態🔖②寝る事、食べる事の重要性🔖③出産後すぐに手術する事のリスク🔖④私の術後の経過🔖⑤まとめ ①出産後の体の状態 出産後の体の状態は、 交通事故にあったのと同じくらいのダメージと表されるくらい、 ボロボロです。 産後の主な痛み、傷⬇️ ◯子宮◯ 胎盤が剥がれたあとの子宮壁には、 直径30cmほどの円形の損傷ができ、 見た目にはわからなくても実際、大ケガを負っているのと同じ状態。 悪露という、生理よりも多い量の出血も産後1ヶ月間は続きます。…

  • 1LDK4人家族狭い家にベビーサークルを購入。~買う時に考慮したいポイント~

    我が家は1LDKの賃貸で、 子供達は主にリビングで遊んでいます。 もくじ🔖①ベビーサークルが欲しい理由🔖②サークル内の子供の様子🔖③狭い部屋でも邪魔にならず置けた理由🔖④何歳まで使える?🔖⑤まとめ ①ベビーサークルが欲しい理由 【理由1】 ゴミ出しをしに行く、トイレなど少しの間 私が目を離しても大丈夫な場所がほしい。 【理由2】 我が家の食卓は床に座って食べるスタイルなので、 娘が食卓に置いたお皿に手を伸ばし、ぐちゃぐちゃにします。 少しの間触らないでほしい。 息子が食べている間だけでも。 何度も飲み物やお皿の中身をこぼされ、 こんなところに イライラと 時間と労力をかけ過ぎてはいけないと痛感…

  • 【家で髪の毛を染める】~子どもが2人いる自宅で~

    私の髪はショートヘアです。 ロングヘアを自宅で染めるのは手間がかかりますが、 ショートヘアなら短時間&手間なくできました! 子供達を預けて美容院に行くのがなかなか難しいので、自宅で染めました^_^ その時の事を書きます! もくじ🔖①子供達を染めている所に来させない為の準備🔖②自分の準備をする🔖③染める🔖④30分放置〜洗い流す🔖まとめ ①子供達を染めている所に来させない為の準備 ⑴染めている所に来させない為にベビーゲートを設置 これで私の染める場所(洗面所)には簡単にはこれない。 ※3歳の息子はこのベビーゲートの外し方を知っているので時間をかければ超えられます。 ⑵DVDを流す 子供達がおとなし…

  • 【子ども2人】チャイルドシート事情~取り付け位置~、~チャイルドシートの種類~

    私の車は軽四のタントです。 この車にほぼ毎日子供達2人を乗せています。 もくじ🔖①子供達のチャイルドシートの位置🔖②チャイルドシートの種類🔖【チャイルドシートの種類】まとめ ①子供達のチャイルドシートの位置 【この構成にした時の子供達の年齢】 息子▶︎2歳後半 娘▶︎0歳(3ヶ月ごろから乗せています) 【主な移動先】 ・毎日の保育園への送り迎え…片道5分 【この構成のメリット】 ☆上の子は動き回るので先に車に乗せて大人しくさせる。 ▶︎下の子を抱えたまま、 ドアを開けてすぐに後ろの席に乗せてドアを閉める。 ☆下の子は抱えたまま運転席へ。 横のチャイルドシートに腕を伸ばしすぐに乗せれる。 ☆雨の…

  • 【癌かもしれない】疑いがあるうちにしておいてよかった事3つ〜子持ち女性編〜

    もくじ🔖①子供の預け先🔖②保育園児の子どもの荷物を3つに分散🔖③限度額認定証🔖まとめ ①子供の預け先 私には癌なのかの診断がつく前の時点で ・2歳の息子 ・もうすぐ出産予定の娘 の2人の子供がいました。 母がパートを辞めていて、私の出産もあるので当分は働かないつもりでいる。 と言ってくれていたので、もしも私が《入院》《手術》となるのなら預けさせてもらうつもりでした。 けれど母一人に2人の子供をみてもらうのはきつすぎる。 産まれたての2時間起きの授乳のある娘、 言葉がまだあやふやで意思疎通がうまく出来ない、ずっと動いているタイプの息子、 この二人を歳をとった母にみてもらうのは母の体力が心配でした…

  • 【2児のママ】の私が選ぶ車~ポイント3つ~

    《目次》 ポイント①【高さ】 ポイント②【ドア】 ポイント③【トランクのドア】 ポイント①【高さ】 まずは車の高さです。 車高が低くく、天井も低い車だと、 チャイルドシートに座らせる作業の時に腰を曲げる角度が90度に近くなるので負担が大きいです。 車高も天井も高い方がいいです☆ 毎日車を使う私は2人の子供のチャイルドシートの乗せ下ろしは少しでも負担が少ない高さが高い車がおすすめです。 ポイント②【ドア】 ドアはスライドドアがいいです☆ 私の車はスライドドアではありません。 風が強い日にチャイルドシートの乗せ下ろしの作業をしている時、強い風が吹き、ドアが大きく開き、 隣の車に当たった事があります…

  • 抗がん剤終了 3ヶ月たってからの体

    抗がん剤の投与が9月に終わり、3ヶ月目の 今、12月。 体調、体力は、、、 もくじ🔖①体調🔖②体力🔖③経過観察の通院🔖④検査の値🔖⑤気をつけている事 ①体調 体調は病気になる前と変わりません。 何も体に支障はなく、元気に過ごしています。 薬▶︎何も服用していません。 ②体力 体力は病気になる前と比べると落ちています。 買い物に徒歩で行き、スーパーや駅前を2時間くらいウロウロすると疲れました。 ※以前はこのくらいでは疲れなかったです。 普段の生活には支障はありません。 ・保育園の送り迎え ・スーパーへ買い物 ・家事 ・育児 は1人でこなせています。 ③経過観察の通院 通院の回数▶︎ 月に1回 内…

  • 子育て便利アイテム!~レジャーシート活用術~

    大きい【レジャーシート】 まず、我が家のリビングはマット+カーペットを敷いています。 ↓ マット+カーペットのふかふかのリビング マットは洗えないので、カーペットとマットの間に レジャーシートを敷いています。 ↓ 上の写真はレジャーシートが剥き出しになっていますが、いつもはこの上に1番上の写真のように洗えるカーペットを敷いています。 子どもがおもらしや、ジュースをこぼしても マットまで染み込む事がなく、 カーペットを洗うのみで済みます☆ 小さい【レジャーシート】 小さなレジャーシートは息子の食べこぼしで汚れるのを防ぐ為に敷いています。 ↓ レジャーシートは100均でも売っています☆ リーズナブ…

  • 小さい子どもがいても安全快適な部屋のアイディア集

    小さな子がいるとすぐにこけて頭を打ったり、 触ってはいけない物をどこに置こうか悩みますよね。 我が家の家族みんなが快適で安全なリビングをご紹介します。 我が家のリビングはLDKの10.9帖 狭いスペースで子ども2人、大人2人快適に過ごしています。 ↓ ↓ 《目次》 工夫① ふかふかのカーペット 工夫②マットでキッズスペース作り 工夫③キッチンの棚に物をしまう 工夫① ふかふかのカーペット 我が家のリビングの大半はふかふかのカーペットです。 布団用のマットを2枚敷いて、その上にカーペットを敷いています。 ◎子どもが転んでも安心 ◎そのままお昼寝もできる ◎暖かい ◎座っていても痛くならない 【布…

  • 【インフルエンザ予防注射】子供が泣く事なく終了した~言い方3つ~

    【インフルエンザの予防注射】 何もわかっていない歳の子を連れて行くのは すんなりいくのですが、 3歳くらいになると嫌がってなかなか病院に行ってくれません(°_°) 言葉も理解してくれるので、言葉で納得させられれば 我が家の長男(3歳)はすんなりついて来てくれました。 私は子どもにこの3つを言いました。 もくじ🔖説得①【注射をしなければどうなるか】🔖説得②【お母さんも打つ】🔖説得③【頑張ればお菓子が待っている!】🔖☆終わればたくさんほめる!🔖まとめ 説得①【注射をしなければどうなるか】 まずは【注射をしなければどうなるのか?】 を説明します。 「注射をしないと、病気にかかって"すごくしんどく"な…

  • 【ごはんを作れない日】最強即席料理。常備するべき冷凍、冷蔵食品8選

    体調が悪くてどうしても料理が作れない。 けれど子育ては待ったなし。 子供はお腹が空きます。 そんな時に役立つ即席料理。 レンジでチンするのみやそのまま出すだけのもの。 常備していたら安心の美味しい冷凍、冷蔵食品 8個を紹介します。 ↓ ↓ 【冷蔵】 ①明治 アンパンマンチーズ 3歳の息子が大好き。 カルシウムが取れて美味しい可愛いアンパンのチーズです。 そのまま出すだけ。 おやつにも◎ ②プリマハム ミッキーマウスのチキンナゲット こちらも3歳の息子が大喜び。 チンするだけのチキンナゲット。 ミッキーマウスの形が可愛い。 息子は形がミッキーマウスなのが嬉しいようで こちらも大好き。 【冷凍】 …

  • ママが悪性リンパ腫に。月に何度病院に通う?〜その際の子供達の預け場所〜

    お母さんが病院に通うにはまず、 子供達の預け先を確保しなければなりません。 どれくらい預けなければいけないのか? ママには気になる事だと思います。 【病院に通う回数】 ◯癌だと確定する前◯ できた腫瘍の検査や診察、手術で腫瘍を取る為に事前の手術前検査。 ▶︎月に5日ほど病院に足を運びました。 ~1日の病院の流れ~ ◯受付 ↓ 待ち時間 ↓ ◯診察 ↓ ◯検査 ↓ 待ち時間 ↓ ◯会計 待ち時間が長くて1、2時間かかる時もあるので、半日はかかると思っておいた方がいいです。 半日×5日 【子供達の預け先】 下の子は産まれてすぐだったので 実家の母がパートを辞めてお世話をしてくれました。 上の子(当…

  • 治療中にテンションが上がった事4つ

    抗がん剤治療中の髪の毛や眉毛がなくなり、 痩せ細った自分を鏡で見ると、落ち込む時がありました。 その姿を鏡で見ると、女性だと思えなかったです。 男性に見えるかと言われればそれも違う。 "人間"という"生き物"そういう表現が一番近い。 【生きる為に仕方がない】と、【死ぬよりマシ】だと思って奮い立たせていた"心"も 何日も何週間もその姿を見ていれば落ち込みます。 そんな時私がテンションが上がった事を紹介します! もくじ🔖 ◯眉毛ティント◯~眉毛があるのとないのではまったく違う! ~🔖◯ウィッグ◯🔖◯服を購入◯🔖◯友人に会う◯🔖◯まとめ◯ ◯眉毛ティント◯~眉毛があるのとないのではまったく違う! ~…

  • 【育児休業延長】上の子保育園

    ◯育児休業を延長した場合の上の子の保育園◯ 〜現在の私の家族〜 ・夫(33)会社員 【仕事は7時半に出勤、夜9時帰宅】 ・私(30)会社員 【現在育児休業中】 ・息子(3)1歳から保育園 ・娘(11ヶ月)自宅にて過ごす 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 育児休業は1年間です。 子供が生まれた日の1日前までが育児休業期間。 現在(2019.11時点)最長で2年まで延長できます。 もくじ🔖 ①【まずはお金のお話】 〜育児休業給付金 〜🔖②【育児休業を延長する為の理由】〜会社へ申請〜🔖③【上の子を保育園に預ける理由】〜育休延長は理由にならない〜🔖④【病気で育児休業延長】〜上の子だけ保…

  • 【PET検査】どんな検査なのか?値段や具体的な内容〜3回経験した私が説明します〜

    もくじ🔖◯PET検査とは?🔖 ◯小さなお子様とは1日会うのを控える🔖◯PET検査の内容🔖◯費用🔖◯PET検査後の体調 ◯PET検査とは? PET検査では、検査薬を点滴で人体に投与することで、全身の細胞のうち、がん細胞だけに目印をつけることができます。 専用の装置で体を撮影することで、 がん細胞だけを見つけることができます。 ◯小さなお子様とは1日会うのを控える 放射線を浴びる検査になるので、 子供に長時間接触すると小さな体の子供に対しては影響を及ぼす恐れがあります。 念の為に検査後24時間は接触を控えます。◯PET検査の内容 ①検査の6時間前より絶食。 ▶︎▶︎▶︎糖分の含まれていない【お茶】…

  • 【抗がん剤治療中】《ジーラスタ》を打ってみて

    私は抗がん剤治療中に2回《ジーラスタ注射》を 打ちました。 《ジーラスタ注射》とは免疫力(白血球数)を上げる注射です。 1回目ジーラスタ注射 1度目のジーラスタ注射は3クール目のリツキサン投与後に打ちました。 《注射を打つ際の痛み》 インフルエンザの予防注射を打つ針と同じ太さの針で打ってもらったので、そこまで痛みは強くありませんでした。 インフルエンザの予防注射プラス中に染み込んでいく痛みもあるので予防注射より少し痛みがありました。 《体調に異変》 打ってすぐは体調になんの異変もありませんでした。 異変があったのは打ってから5日後の事です。 子供達2人と実家にいく予定だったので、 朝支度をして…

  • 《抗がん剤治療通院》化学療法室での過ごし方

    抗がん剤治療の1クール目は入院で行い、 それ以降は通院で行いました。 抗がん剤治療の通院 がどんなかんじかを書いていきます。 ●診察→化学療法室へ● まずは採血をし、結果を聞きに診察室へ。 採血では以下を見ます ・炎症反応が出ていないか ▶︎"炎症反応"が出ていると細菌が体の中にいるので体が弱っている時です。 反応の値が高いと抗がん剤が打てません。 ・腫瘍マーカーの値 ▶︎腫瘍の反応がある程度わかります。 この値が高ければ癌に侵されているということですが、たまに高い時もあるので、より詳しい検査を受けなければ本当に癌の腫瘍が体にたくさんあるのかはわかりません。 あくまでも治療中の治療が効いている…

  • 【抗がん剤で脱毛】より発毛《発毛の経過》

    私は 【R-CHOP療法】を4クール 【Rリツキサンのみ】を4クール しました。 リツキサンのみの投与に変わり、 脱毛の副作用がなくなり、4ヶ月。 今現在の髪の毛は、ベリーショートくらいになりました。 まだウィッグ卒業はしていません。 ショートヘアーになるまではかぶり続けます。 ☆今までの発毛の経過⬇︎ ●髪質の変化● ・クセ➡︎もともとくせ毛で生えてきた髪の毛もくせ毛。変化なし。 ・太さ➡︎変化なし ・色➡︎白髪が数本生えてきました。

  • 《扁桃腺手術》扁桃腺手術の入院【結果→→悪性リンパ腫】

    左の扁桃腺が大きくなりすぎ、 呼吸困難、飲み込む事も困難になりつつあったので 緊急で切除する事になりました。 入院期間は12月25日~12月31日の朝まで。 何をしたのか、痛みの程度などを書いていきます。 ●手術前日【入院1日目】● 13:00 病院に到着 ・【麻酔科医プレゼン】手術時の麻酔のリスクの説明。 ・【看護師による病棟案内】 ・【医師から再度手術時の説明】 18:00 夕飯・・・普通食 普通のかための食べ物が食べれるのが手術を終えてから約1ヶ月かかったので、この夕食を味わって食べてください。 19:00 シャワー →手術前なので必ず入る。清潔に。 22:00 消灯 ●手術当日【入院2…

  • 【抗がん剤治療】をしながらの0歳児育児《楽する育児》

    私には現在3歳の息子、 0歳の娘がいます。 娘を出産してすぐに腫瘍を取る【手術】、 抗がん剤治療の為の【入院】を経験しました。 体調があまりにもすぐれない時や、 入院中は母にずっと娘を育ててもらいました。 自宅で自分で育児をするようになってからも とにかく体力的に"楽"に育児をするように 心がけています。 ミルクの飲ませ方 ①バウンサーを使って バウンサーの高さを完全に寝かせるのではなく 少し高さをつけて、 タオルなどで哺乳瓶を固定して飲ませます。 ②布団の場合 普段は布団を敷いてそこに寝かせていたので 枕やクッションで頭に高さを出し、 タオルなどで哺乳瓶を固定し、飲ませます。 抱っこをしなく…

  • 【抗がん剤治療中】肌荒れ解決《目の周りのかゆみ、赤み、首のあたりの赤み、かゆみ》

    抗がん剤の副作用の1つに皮膚の乾燥があります。 私の場合、一部分だけ乾燥がひどくなりました。 "目の周り"と"首"です。 目の周りの赤み①始まり 始まりは3クール目くらいでした。 私は元々花粉のアレルギーがあり、 季節の変わり目に目が痒くなるので 最初はそれかな?と思っていました。 冬から春に変わる節目。 ちょうど季節の変わり目あたり。 ②ひどくなる だんだんとクールを重ねるごとに かゆみがひどくなりました。 肌はカサカサになり、目の周りは赤く、 夜寝る前にかゆみがひどくなります。 ③乾燥が原因? かゆみの原因乾燥かもしれない! ようやく私は気付きました。 目の周りは常にカサカサで粉までふいて…

  • 【抗がん剤脱毛後】発毛〜白髪が生えてきた〜

    現在、抗がん剤が脱毛のない種類に変わり、 4ヶ月。 髪の毛は順調に伸びてきています。 ですが、私の髪の毛に異変が! 私の新たに生えてきた髪の毛 ・髪質は変わらずくせ毛のまま ・【白髪】が生えてきた 現在私は30歳になってすぐ。 両親も確か白髪を気にしだしたのは35歳頃、、、 ちょっと早すぎる、、、。 今日発見した白髪は6本でした(;_;) 抗がん剤治療後白髪が生えてくる方も はっきりとは解明されていないようですが、抗がん剤を投与している間、髪の毛に何らかの栄養がいきわたらなかったためではないか、黒い髪の方が白髪より抜けやすいためではないかなどといわれております。 白髪を防ぐ食事 ヨード 細胞の…

  • 【抗がん剤投与の日】《下痢、吐き気》食あたりの症状のまま受診した結果

    抗がん剤投与の日、 本当は体調ばっちりで望みたいのですが、 風邪をひいてしまったり、体調が悪い日と重なることもあります。 今日は抗がん剤を打つのをやめた方がいいのか、、 病院に行った方がいいのか、キャンセルすべきなのか、、、 迷いに迷って、 風邪の日、食あたりで【下痢、吐き気】がある日に 病院に行きました。 結果はどちらも抗がん剤を打ってきました 風邪気味の日の抗がん剤 ①風邪の症状 鼻水、咳が少し残っている 治りかけの風邪での病院の日。 ・体はだるくもなく、元気。 ②診察 ➡︎採血で【炎症反応】の数値が高くなかったので抗がん剤投与ok 体調的にも咳と鼻水が少しずつなので受けようと決断。 ③抗…

  • 【悪性リンパ腫】検査 検査方法、検査の流れ《悪性リンパ腫と判明するまでにした事》

    悪性リンパ腫になり、 様々な検査をしました。 私は5つの検査を経て病気の種類、状態がわかりました。 私は左の扁桃腺がどんどん大きくなっていっていたので、その部分が何が原因で大きくなっているのかを 検査しました。 《悪性リンパ腫検査》🔖①《血液検査》🔖②《生検》🔖③《造影CT》🔖④《PET検査》🔖⑤《手術「生検」》 ①《血液検査》 腫瘍を診てもらいに行き、まずしてもらったのが血液検査 ▶︎採血です。 血液検査では、「細菌で腫れているのではない。」というのがわかりました。 →→→つまり"腫瘍"という事がわかりました。 ②《生検》 上の絵の用な小さなナイフで扁桃腺の一部分(米粒ほどの大きさ)を切り取…

  • 【悪性リンパ腫】癌になり、積極的に取っている《舞茸》

    悪性リンパ腫なり 毎日の食事で少しでも"癌細胞"を減らしたい。 と思った私は調べると、 "舞茸" に 抗がん作用がある事を知りました。 積極的に食事に取り入れるようにしています。 上の写真は昨日の晩御飯。 舞茸のお味噌汁がメニューに入っています。 舞茸は面倒くさがりな私でも続けられる理由があります。 舞茸は免疫活性により、癌増殖抑制作用があるといわれています。人臨床予備試験では、乳がん、肝がん、肺がんに効果を認めた例が出ています。同じく人臨床予備試験ではエイズ・肝炎など、動物実験では糖尿病・高脂血症、高血圧、肝炎、アレルギー抑制などに有効とされています。 《続ける為に重要な事》 ①安い ②どこ…

  • 20代で癌 〜癌と共に出産〜

    私は腫瘍を抱えたまま出産しました。 同じように病気を抱えたまま出産に挑まれる ママへ。 自分のこれからの事、そしてなによりも 今お腹の中にいる赤ちゃんを無事に産む事ができるのか、 不安で不安でたまらないと思います。 私もずっと考えないようにしていましたが、 ちょっとでも気を緩めると【たくさんの不安】 が襲ってきました。 1日中スマホで検索ばかり。 私は出産を終えるまで腫瘍の検査をしませんでした。 検査をするにも赤ちゃんに影響があるから。 ずっと【心臓に穴が空いているかもしれない】 【ダウン症かもしれない】 そう言われていたお腹の中の子。 "次の妊婦健診のエコーでも【心臓に穴が空いている】と判断…

  • 【ケモブレインとは】〜《抗がん剤副作用》知名度が低い症状〜

    抗がん剤治療の副作用で辛い事と言えば一般的に 皆さんが思い浮かべる事は【吐気】だと思います。 けれど、知名度が低いので理解されづらく、 その理解がないせいでさらに辛く感じる症状。 【ケモブレイン】 この副作用について紹介しようと思います。 ケモブレインとは? ケモブレインとは、抗がん剤の治療中、もしくは治療後に【集中力】【記憶力】【思考力】が一時的に低下する症状の事です。 具体的な症状 ①会話がしづらい 人と会話をする時まずは人の話を聞いて、覚えます【記憶力】 そして、その事を覚えておいて自分の意見を頭の中で言葉に変換します【思考力】 さらに相手と会話を続けるには【集中力】が必要です。 人との…

  • 【抗がん剤の副作用別】対策方法

    抗がん剤のつらい副作用の数々。 副作用を乗り切るための対策方法をまとめました。 目次 1.《免疫力低下対策》 2.《吐き気対策》 3.《下痢対策》 4.《ケモブレイン》 1.《免疫力低下対策》 【特に子供がいる家庭では学校や保育園からウィルス・菌をもらってきます】 我が家には保育園に通う息子がいたので、 月に2.3度風邪をひいて、高熱を出していました。 抗がん剤治療中に病気にかかることは命に関わります。 ●対策グッズ ☆空気清浄機☆ ➡︎全部屋フル稼働 ☆使い捨てビニール手袋☆ ➡︎「息子、娘の排泄物の処理」「生肉、生魚を触る時」あらゆる場面で活用しています。 100均で100枚入りが売ってい…

  • 【抗がん剤】《脱毛》簡単!ウィッグを自然に見せるポイント

    抗がん剤治療中の相棒【ウィッグ】 毎日かぶる方もおられると思います。 自然なウィッグの選びのポイント、被り方の工夫、 を紹介します♪ 目次 《ウィッグ選びのポイント3つ》 《ウィッグを被る時のポイント2つ》 《さらに自然に!ウィッグをカット》 《ウィッグ選びのポイント3つ》 ①ツヤがないものを選ぶ。 光沢があるウィッグは不自然です。 ウィッグの毛質には種類があり、それぞれ価格が違います。 ・人工毛 ▷不自然なツヤがあるものが多いので注意。1万円以下の物もあり。 ・人工、人毛ミックス ▷ツヤが抑えられている物が多い。 ・人毛 ▷ツヤは自然。ただし10万円〜の高価格。 ②つむじがある事 つむじがあ…

  • 【抗がん剤治療】通院の日の1日の流れ〜3歳児、0歳児ママ〜

    抗がん剤投与日のママの1日🏥 まず始めに、抗がん剤の点滴には時間がかかります。 私は1ヶ月に【3時間】と【4時間】の点滴、 計2回の点滴に通っていました。 病院の日は点滴の時間だけで帰れるわけではありません。 ① 「病院への行き帰り🚘」 ➕ ② 「採血💉」 ➕ ③「問診📝」 ➕ ④「診察👨‍⚕️」 ➕ ⑤「点滴🛌」 ➕ ⑥「会計🖥」 ➕ ⑦「処方箋薬局での薬の受取り💊」 ②の病院に着いてから〜⑦の薬の受け取りまで、 全ての箇所が混んでいれば、 【3時間の点滴】でも合計8時間かかる事もあります。 早くても、合計5時間はかかります。 ■1日の流れ■ ※前日に娘(0歳)は実家へ預けます。 6:30 …

  • 育休中 病気【上の子の保育園申請理由】《私は"疾病"で預けました》

    目次 《保育園に預ける為には理由が必要です》 《理由①》疾病 《理由②》育児休暇中 まとめ《標準時間》で《上の子だけ預けたい》 《保育園に預ける為には理由が必要です》 保育園を利用できる主な理由は 【仕事】 【介護】 【病気(疾病)】 《理由①》疾病 【疾病で預けるのに必要な書類】➡︎診断書 メリット➡︎標準時間で預ける事が可能 デメリット➡︎下の子(産まれた子)も保育園に預けなくてはいけない*1 《理由②》育児休暇中 ※育児休暇中は"在職中"であるので"仕事"をしている という理由に当てはまる。 【育児休暇中の保育に必要な書類】➡︎市役所or保育園からもらう会社に書いてもらう用紙 メリット➡…

  • お見舞い 手土産【抗がん剤治療中】

    抗がん剤治療の為、3週間の入院生活を体験。 お見舞いに来てもらうベストなタイミング、 手土産で頂いた物で嬉しかったものを紹介します☺︎ ▷私は2日間の抗がん剤投与後、あとの19日間は 副作用への対処の為の入院でした。 ☆お見舞いに来てもらうベストなタイミングは抗がん剤投与より1週間たった頃です☆ 1週間は吐き気など、自分でもたくさんの "初めての副作用"を経験し、対処方法を色々学んでいるピーク時です。 2週間目あたりから脱毛のある抗がん剤だと 髪の毛が抜けてくるので1週間たった頃だと まだまだ髪の毛はありました☺︎ その関係でも1週間目あたりがよかったです。 ちなみに相手の方が風邪などひいてい…

  • 【抗がん剤治療入院】びまん性大細胞型b細胞リンパ腫

    悪性リンパ腫【びまん性大細胞型b細胞リンパ腫】 は"抗がん剤"で治療します。 状態に応じてここに"放射線療法"もプラスします。 1クール目の治療は入院で行います。 【入院中の内容】 「R-CHOP療法」の入院 R-CHOP療法とは、3つの抗がん剤とプレドニゾロンを組み合わせた化学療法(CHOP療法)と、モノクローナル抗体:リツキサン®注(リツキシマブ)を併用する治療です。 アルファベットはそれぞれ薬の名前です。 R→リツキサン(点滴) C→シクロホスファミド(点滴) H→ドキソルビシン(点滴) O→ビンクリスチン(点滴) P→プレドニゾロン(飲み薬。5日間服用) ➡︎主にする事は3つ。 ①2日…

  • 【悪性リンパ腫症状】②妊娠中の症状と重なる悪性リンパ腫の症状

    風邪の症状(咳、鼻水)は治り、 扁桃腺の腫れだけが残りました。 以下は私の体に出てきた順に 悪性リンパ腫 【びまん性大細胞型b細胞リンパ腫】の症状を書いています。 ①扁桃腺の腫れ だんだん大きくなる。 腫れは触ると硬い。 抗生物質が効かない。 悪性の腫瘍の場合、 触ると硬い事が特徴 ⇩手術直前の扁桃腺の腫瘍 ⬇︎妊娠後期の症状と重なり、悪性リンパ腫の症状なのか判断しにくい症状 ②息切れ、疲れやすい (少し横にならないと動く事ができないほど。) 妊娠後期のお腹の圧迫感もあり、息切れ、 疲れやすく、息が苦しくなり、1時間ほど横になり、 休憩を取らないと動く事ができないほどの 体のだるさ。 これは妊…

  • 【抗がん剤治療中】食事制限

    抗がん剤治療中の食事のポイントは 《火を通した物》 《他人の分泌物が付着していない物》を食べる事。 抗がん剤の一番恐い【副作用】は 免疫力が下がる事です。 免疫力がない人には"火を通したもの"が 安全です。 《私が制限していた食べ物⬇︎》 ①お刺身 ▷これは誰もが思い浮かべる生もの。絶対にダメ。 ②生野菜のサラダ ▷私は生野菜サラダをレンジでチンしていました。 ③生クリーム ④手作りで、お店に直接並んでいるパン ▷お客さんの唾やホコリが付着しているから。 お菓子やパン等工事内で衛生管理が整っている 環境で作られた、スナック菓子や袋に元々入っている 市販のものはok。 ✳︎判断し辛いので食べない…

  • 抗がん剤治療脱毛【女性の坊主頭】

    女性で坊主頭の人はとても強い心の持ち主だと思います。 【何故か?】 人の目を気にせずに 生きていける心をお持ちだからです。 私達は普段とくに意識をしていませんが、 人の目を気にして生きています。 「〇〇すると変に思われる」 「こんな事口にすると変な人だと思われる」と思って自分を押し殺したり、、、 女性は特に美容院に頻繁に行ったり、 髪型を変える事で気分が良くなったり、 人に"髪型変えた?""似合っているね"と言われれば ますます気分が良くなります。 「他の人の目に」"綺麗"で"女性らしく" 映る事が喜びでもあります。 このように『人の目』を意識して生きています。 坊主頭の女性は歩いているとめち…

  • 【抗がん剤治療中】スキンケア

    抗がん剤を始める前に、 見た目の変化として、 【脱毛】の他に女性としては 【肌荒れ】【シミができやすくなる】という事が 気になりました。 死ぬか生きるかの戦いなのに 【脱毛】の覚悟はできても、 "お肌がボロボロになる""老けてしまう" 事はどうしても気になって仕方がなかったです。 私の現在抗がん剤治療6クール目が終わった後の 肌は、治療前と変わりません^_^ ☆私の続けているスキンケア☆ ①【化粧水、乳液が一緒になったオールインワン】 朝顔を洗った後、夜のお風呂の後の二回たっぷりと顔に塗ります。 抗がん剤治療前からずっと同じものを使っています。 "抗がん剤"の影響で【乾燥肌】になるので、 保湿…

  • 扁桃腺の腫れ【悪性リンパ腫症状】

    2018.10.26 出産予定日1ヶ月前。 "喉の痛み、鼻水、咳" 典型的な"風邪"の症状。 私は風邪をひきました。 出産が迫っている私は 「出産時に風邪をひいたままだと大変。早く治そう」と、 うがいを何度もして早めに寝ました。 ・喉を鏡で見ると【扁桃腺】が少し腫れていました。 私はもともと風邪をひいても扁桃腺を腫らすタイプではありません。

  • 自己紹介【癌、うつ闘病ママ】

    初めまして。 私は現在30歳、2児の母です(^^) 長男 3歳 長女 1歳 第二子の娘を妊娠中に血液の癌【悪性リンパ腫】になり、 今は抗がん剤治療中です。 日常の子育て、家事はほぼ1人で行っています☺︎ 今日までの道のり、病気と子育ての両立、などを書いていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なああさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なああさん
ブログタイトル
妊娠中に癌になりました【悪性リンパ腫、うつ病】~2児のワーママ~
フォロー
妊娠中に癌になりました【悪性リンパ腫、うつ病】~2児のワーママ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用