chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
jack
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/25

arrow_drop_down
  • 【国慶節】中国のフライトが激混み!?

    ど~も~ 海外旅行が専門の トラベルコンサルタントです。 さて、今日はもうすぐ来る 中国の休日「国慶節」 についてです。 ・これから中国に行く方 ・9月末に中国から帰国する方 ・訪日中国人が来る施設の方 ・日本で働く中国人の方 ぜひ、以下の情報を 参考にしてくださいね! 国慶節とは? 飛行機が激混み ビザの申請も休み 中国ビザに関する記事 まとめ 国慶節とは? 国慶節とは10月1日 中華人民共和国の建国記念日です。 この日に前後して、 中国の企業は約1週間 お休みになることが多いです。 飛行機が激混み 国慶節期間、 中国人の多くが海外旅行や ふるさとに帰ったりします。 日本のお盆やGWも同じで…

  • 【パスポート】有効期限 入国は大丈夫?

    海外旅行が専門の トラベルコンサルタントです。 今日は海外旅行には欠かせない、 パスポートについてです。 以前、 パスポートは残存期間が 半年ほどになったら、 更新してください とお伝えしました。 ↓↓↓ www.trips-businessblog.com パスポート更新が可能なタイミング 早めの更新が可能か? 早めに更新したい場合 パスポート更新が可能なタイミング パスポートを更新するには、 必要書類以外に、 以下のルールがあります。 有効期間が1年未満になったとき パスポートを損傷したとき 査証欄が残り少なくなったとき ここでネックになるのが 「有効期間が1年未満になった時」 というルー…

  • 【ミャンマー】観光ビザが免除に!?

    ど~も~ 海外旅行が専門の トラベルコンサルタントです。 今回は ミャンマービザ についてです。 最近まで 政治状況が安定しなかったミャンマーですが、これから多くの日本人がビジネスや観光で 渡航するのではないでしょうか。 そこで今回はこれからアツい、ミャンマービザについてご案内致します。(笑) ・今度、ミャンマーに行きたいが、 ビザって必要なの? ・観光にもビザが必要なの? こんな疑問にお答えしていきます!! ミャンマービザ 観光ビザが不要!? ビザ免除の条件 今後のながれ まとめ ミャンマービザ そもそも、 日本人がミャンマーに行く場合は、 ビザが必要です。 ミャンマーは渡航目的が ・仕事 …

  • 【ANA】欠航になった場合の対処法

    こんばんは~ 海外旅行が専門の トラベルコンサルタントです。 今日は、ANA(全日空)の 欠航についてです。 ANA欠航発表 欠航対象 ANAの国内線欠航情報 ANAの国際線欠航情報 今後の対応 お問い合わせ ANA搭乗予定者 まとめ ANA欠航発表 ANA(全日本空輸)は2019年8月2日、 ボーイング 787型に搭載されている ロールスロイス製エンジンの 点検整備に伴い、国際線の 計200便以上を欠航すると発表。 7月6日から国内線で 一部便を欠航していたが、 9月以降は国際線の一部も欠航する。 欠航対象 ・8月以降の一部国内線 ・NH176便/NH175便 (成田~ロサンゼルス線) 9月…

  • 【初心者向け】中国ビザ申請方法と必要書類

    こんばんは~ 海外旅行が専門の トラベルコンサルタントです。 今回は 中国ビザ についてです。 ・今度、中国に行くんだけど、 ビザは必要? ・ビザを取得するには どうすれば? こんな疑問にお答えします! ビザ無し渡航 ビザのタイプ 業者の利用が必要 必要書類 古いパスポート 顔写真 ビザ無し渡航 日本人が中国に行く場合、 短期間であれば基本的にビザ不要です。 ちなみに、ビザ無し渡航の 条件は、、、 ・パスポートを所持し 観光・商用・知人訪問 親族訪問・通過目的で入国する ・入出国日も含めて15日以内の 滞在はビザ不要。 このような条件になっています。 要するに、 ・15日以内の滞在 →ビザが不…

  • 【サウジアラビア】ハッジ期間は渡航禁止!?

    ど~も~ 海外旅行が専門の トラベルコンサルタントです。 今回は サウジアラビアへ渡航される方 は必ずチェックしてください!! 日本人の渡航禁止 巡礼月ハッジとは その他の地域の影響 航空会社の対応 サウジアラビア航空のHP エミレーツ航空のHP まとめ 日本人の渡航禁止 サウジアラビア空港当局によると、 2018年7月23日~8月21日 日本人のジェッダ空港・マディーナ空港の 利用が禁止になりました。 詳細は未発表ですが、 この期間に ジェッダやマディーナへは 渡航ができません。 ご注意ください。 これは例え、 業務用・visitビザを持っていても、 不可とのことです。 この対応はイスラム教…

  • 【サウジアラビア ビザ】申請方法とサービスセンター解説

    ど~も~ 海外旅行が専門の トラベルコンサルタントです。 今回は、 サウジアラビアビザ についてです。 サウジアラビアは 日本人ではなかなか行く方が 少ないとは思います。 しかし、近年、 サウジアラビアは王様が交代し、 産業を発展させようと、 昔とは異なる部分も 多く見られます。 ・サウジアラビアってどんな国? ・ビザは必要? ・ビザの取得法は? こんな疑問に お答えしていきます! サウジアラビアってどんな国? サウジアラビアビザ ビザ料金に注意! 必要書類 必要書類の注意点 写真 招聘状 会社推薦状 日程表 代理申請不可!? 申請は大使館ではない!? アクセス 申請は予約制 ビザサービスセン…

  • 【格安航空券】海外 購入ポイントは〇〇!?

    海外旅行が専門の トラベルコンサルタントです。 今回は格安航空券の 探し方・購入の ポイントをお伝えしていきます。 ・安い航空会社はどこ? ・お得な航空券の 探し方にコツはある? こんな疑問に、お答えします。 料金重視なら中国系 例① 例② 航空会社を統一する 例① 例② 出発日を平日にする 週末料金(高額) 平日料金(安価) アジアはキャセイが安い キャセイ航空のHP 料金重視なら中国系 世界には様々な航空会社が 存在します。 その中でも、日本からの 航空券が一番安いのは 中国系航空会社です。 特に安いのが 中国東方航空(MU)です。 上海を起点とする航空会社で、 日本から中国への 航空券は…

  • 【バングラデシュ ビザ】必要書類と申請方法

    ど~も~ 海外旅行が専門の トラベルコンサルタントです。 今回は バングラデシュビザ についてです。 必要書類や申請の基本について お伝えしていきます! ・バングラデシュに行く予定がある ・バングラデシュのビザを取得したい ・ビザの必要書類は? こんな疑問に お答えしていきます!! バングラデシュの入国条件 ビザの種類 必要書類 取得所要日数 ビザ申請料金 申請の注意点 1つ目 2つ目 バングラデシュの入国条件 日本のパスポートは ビザがなくても入国できる国が 多くあります。 しかし、今回の バングラデシュに関しては 例外です。 観光・仕事等、渡航目的に関係なく ビザが必要になります。 www…

  • 【海外旅行】iPhoneの設定と裏技

    こんばんは~ 海外旅行が専門の トラベルコンサルタントです。 今回は海外での スマホ活用術です。 ・初めて海外に行くんだけど、 スマホってこのまま使って いいの? ・Wi-Fiは必要? こんな疑問にお答えします。 スマホは機内モードが鉄則 スマホ機内モードの理由 海外でスマホを使う 海外の無料Wi-Fiスポット iPhoneの裏技 まとめ スマホは機内モードが鉄則 海外旅行に行く時、 スマホは機内モードに 設定してください。 現在、飛行機に乗る時は 電波の出る機械は 機内モードにするか、 電源をオフにしてください。 そのため、 飛行機に搭乗してから、 日本に帰国する飛行機を 降りるまで、スマホ…

  • 【中国国籍者向け】台湾ビザと香港侵入許可書

    ど~も~海外旅行を専門にしてます、トラベルコンサルタントです! 近年、日本には中国人の方が多くいらっしゃいます。単なる観光目的だけでなく、日本で留学や仕事の方も珍しくありません。 そこで今日は、中国国籍の方向けの海外旅行についてです。 中でも、台湾と香港への入国についてお伝えします。 中国と台湾/香港は犬猿の仲? 台湾/香港は準備が必要 中国人の台湾ビザ 中国人の香港進入許可 まとめ 中国と台湾/香港は犬猿の仲? 中国と台湾、中国と香港 は仲が悪いです。(理由は歴史なので割愛) 各国の主張は ざっくりと以下の通りです。 ・中国側の主張 「台湾や香港は中国の一部だ」 ・台湾や香港側の主張 「中国…

  • 【インドネシア】ビザ申請はこれを見て!

    ど~も~海外旅行が専門のトラベルコンサルタントです。 今日はインドネシア ビザ についてです。 次の項目についてお伝えしていきます。 インドネシアビザ 渡航前に日本で取得すべきビザ ビザ申請書類 取得最初の1歩 取得日数 インドネシアビザ 日本人が仕事で インドネシアへ渡航する場合、ビザが必要です。 ビザには種類があり、 渡航の目的に合ったビザの取得が必要です。 ※30日以内の観光は査証不要。 ① 仕事の商談や会議→商用ビザ(211)② 工場で作業する人→就労ビザ(312) 上記以外にも赴任や その家族用ビザ等があります。 渡航前に日本で取得すべきビザ 上記②の工場で仕事(作業)をする場合、就…

  • 【空港ラウンジ】利用には〇〇が条件!?

    こんばんは~海外旅行専門、トラベルコンサルタントです。 今日は 空港の「ラウンジ」 について、お伝えしていきます。 皆さん、空港でラウンジを使ったことはありますか? 今回は 空港のラウンジがどんなものか、 利用するにはどうすればよいのか、 解説していきます! 空港のラウンジとは 無料サービス 利用方法 ① 搭乗する便がビジネスクラス以上 ② マイレージのステータスが高い ③ ラウンジクーポンをもらう JALラウンジ利用条件 空港のラウンジとは 空港ラウンジとは 一定の条件を満たした人が使用できる 特別な待合室です。 ↓↓こんな感じの共有スペース↓↓ ラウンジは一般の待合エリアに比べて 大変静か…

  • 【シンガポール】タバコと気候に注意!?

    こんばんは~ 海外旅行専門、 トラベルコンサルタントです。 今回は、 シンガポール についてです。 私の初めての海外旅行は シンガポールでした。 日本からも近く、 観光資源が充実しているので、 言ったことのある方も いらっしゃるかもしれませんね。 そんな楽しいシンガポールですが、 初めて行かれる方に 注意してほしいポイントもあります。 そこで今回、 シンガポールを100% 楽しむための注意点を お伝えしていきます。 タバコは禁止 寒暖差が大きい スコールに注意 タバコは禁止 シンガポールへ タバコを持ち込む場合は 税金がかかります。(1箱でも) 誤って持ち込んだ場合でも、 罰金の対象となるため…

  • 【アメリカ】飛行機乗り継ぎ 荷物/入国審査は〇〇に注意!

    ど~も~ 海外旅行を専門にしてます、 トラベルコンサルタントです。 さて今日も飛行機の乗り継ぎについて、 お伝えしていきます。 なかでも今回は アメリカのトランジット(乗り継ぎ) についてです。 アメリカでの乗り継ぎは以下の 大きく3つ、注意点があります。 アメリカへの入国審査 乗り継ぎでもESTA・VISAが必要 荷物の預け直しが必要 アメリカへの入国審査 アメリカの入国審査は、 最初に降りた空港で行います。 例:成田空港→デトロイト(アメリカ) →ニューヨーク この場合、デトロイトで 入国審査を行います。 この場合、デトロイト→ニューヨークは アメリカ国内線ですので、 ニューヨークについて…

  • 【これで安心】アメリカビザ面接マニュアル2019

    こんばんは~ 海外旅行専門の トラベルコンサルタントです。 さて今日は、取得の難しい、 アメリカビザ面接 についてです。 アメリカへの赴任や中期間仕事をする場合、 B1B2タイプやE2タイプ等のビザ取得が 必要になります。 そして、これらのビザは 大使館や領事館へ本人が出向き、 面接をする必要があります。 そこで今日は、その面接当日の注意事項を 伝授したいと思います。 アメリカビザを取得する予定の方は必ず チェックです!! 館内の流れ 面接の概要動画 荷物は最小限 面接の注意事項 館内の流れ 受付で書類を提出し、 あとは指紋の登録等を行い、 面接会場に向かいます。 順路やスタッフさんの指示に従…

  • 【インドビザ申請】大使館

    こんばんは~ 海外旅行専門、 トラベルコンサルタントです。 さて、今日は インドビザ についてです。 日本人がインドに入国する場合、 渡航目的にかかわらず、ビザが必要です。 観光用のビザもありますが、 今回はビジネス用(商用ビザ)の 大まかな流れと概略をご紹介します。 ビザ申請前の確認事項 必要書類 書類の作成方法 ①申請書 ② 写真 ③ パスポート ④ Invitation letter(招聘状) ⑤ Recommendation letter(会社推薦状) 大使館のHP ビザ申請前の確認事項 ・ビジネス用の商用ビザは 商談やミーティングをするために インドへ入国する方向けです。 工場での作…

  • 【航空券料金】1泊2日は高額!?

    ど~も~ 海外旅行が専門の トラベルコンサルタントです。 最近はビザの話が続きましたので、 今日は 1泊2日の航空券の料金 についてご案内します。 航空券の料金は購入するタイミングや 使用上のルールによって、 料金が決定します。 その料金パターンは同じ日程・同じ便を予約しても、 数十通りから数百通りの料金設定があります。 その中でも今回、航空券は 2泊以上が安い ということをお伝えします。 これを気にするか、しないかで 航空券の料金は 2倍ほど変わってきます。 最小滞在日数とは 航空券を安くする方法 航空券の1泊2日は高額 最小滞在日数とは 海外航空券には 「最低○○日以上現地滞在が必要」 と…

  • 【チェコ・ハンガリー旅行者必見】保険加入が必須!?

    ど~も~ 海外旅行専門の トラベルコンサルタントです。 さて今日は 海外旅行保険 についてです。 題名にも記載致しましたが、 チェコやハンガリーに旅行する方は特に、 チェックしてください。 海外旅行保険は必須? 海外旅行保険が必須の国 チェコの海外旅行保険規定 ハンガリーの海外旅行保険規定 まとめ 海外旅行保険は必須? 海外に行く場合、保険は必須と言っても 過言ではありません。 日本の病院であれば、 健康保険等が適用されますが、 海外はそれがないため、 少しの怪我治療だけでも100万円 なんてことにも、、、 できれば、海外旅行保険に加入を おすすめ致しますが、 海外旅行保険はクレジットカードに…

  • 【アメリカビザ】申請ガイドライン

    ど~も~ 海外旅行専門、 トラベルコンサルタントです! さて今日は、 アメリカビザの情報 をお届けします。 アメリカビザを取得するためには 多くの書類と準備の時間がかかります。 アメリカは 「異国から人を受け入れ、発展している」 というイメージがあるかもしれませんが、 実際には、鎖国みたいなのもです(笑) ビザの取得はとても大変です。 そこで今日は、アメリカビザ取得までの ガイドラインをお伝えしていきます。 ・ビザが必要かどうか? ・全体の流れが知りたい こんな方向けの情報です。 ※業務や赴任用のB1B2ビザ、 E2ビザ等を中心にお伝えします。 アメリカビザが必要な場合 ESTA 取得までの流…

  • 【就活生/内定者向け】旅行業界の〇〇なお悩み

    こんばんは~ 海外旅行専門、 トラベルコンサルタントです。 さて、もうすぐ学生の就職活動が いよいよ本格的に スタートするのではないでしょうか。 そこで今回は海外旅行の話をお休みし、 就活生・内定者向けに旅行業界 についてお伝えしたいと 思います。 選考内容 英語は必要? 選考内容 私も数年前に就職活動を経験し、 旅行業界で現在働いています。 いくつかの企業の選考を受けましたが、 選考内容は他の業界とほぼ同じです。 ・書類 ・グループディスカッション(GD) ・SPI等の簡易テスト ・グループ面接、個別面接 やはり、旅行業界は女性に人気があります。 そのため、選考過程も女性が多く、 男性が少な…

  • 【イギリス旅行】観光スポットの〇〇に注意!?

    こんばんは~! 海外旅行専門の トラベルコンサルタントです! 季節の変わり目のため、体調を崩している人を ちらほら見かけます。 体調管理に注意しましょうね! さて、今回でイギリス旅行シリーズを 最後にしようと思います。 最高に楽しかったイギリス旅行ですが、 ミスもいくつかありました。(笑) 今回はロンドンの観光スポットで 私がミスをしたことを あえてお伝えします。(笑) これか行かれる方は同じ失敗をしないよう、 ご注意ください! ビックベンは工事中 9と4分の3番線 バッキンガム宮殿は朝一に ビックベンは工事中 これは渡航の一週間前に、 SNSを見て気づきました。 ロンドンの象徴、ビックベン。…

  • 【オマーンビザ】インターネットで事前申請方法

    こんばんは〜 海外専門、トラベルコンサルタントです! 今回は中東、 オマーン ビザ についてお伝えします。 え!?オマーンってどこ? 危険な国なの? などなど、その辺の情報は 割愛させて頂きます。(笑) オマーンに行かれる方は 今回の情報必見です!!! チェックせずにオマーンに着いた場合、 入国できない可能性があります!! オマーンビザ オマーンe-Visaの事前取得 申請方法 まとめ オマーンビザ 日本人がオマーンに入国する場合、 ビザが必要です。 以前までは、オマーンの空港にて お金を支払い、ビザの取得をすればOKでした。 しかし、2018年の3月から、 この方法が変わりました。 オマーン…

  • 【コードシェア】チェックインと座席指定

    こんばんは~ 海外専門、 トラベルコンサルタントです!! さて今日は飛行機の コードシェア便(共同運行便) について、お伝えしたいと思います。 聞き慣れない方もいらっしゃると思いますので、 コードシェア便とは何か? から 利用のメリットまでお伝えします! 航空券の値段や旅行当日の動きにも 影響しますので、ぜひチェックしてくださいね。 コードシェア便とは コードシェア便のメリット コードシェア便の注意点 まとめ コードシェア便とは 例えば、JALの飛行機で 「JL884」というフライトがあるとします。 しかし、このフライトを予約し、 旅行当日に空港の電光掲示板をチェックすると、 「MU8769」…

  • 【イギリス旅行】行って気がついた〇〇な事2019

    こんばんは〜 海外旅行専門のトラベルコンサルタントです。 先日、イギリスに行ってきました! そこで今日は 「今、イギリスに行って気づいた事」 を書きたいと思います。 あくまで、個人的な見解ですが、 日本人なら共感できる事が多いと思います。 これからイギリスに行かれる方は是非! 参考にしてみてくださいね。 みんな信号無視!? クレジット社会 フィッシュ&チップスは意外と〇〇 治安はいいけど みんな信号無視!? ロンドン滞在中に、ものすごく実感しました。 それは、横断歩道での信号無視です。 ロンドン人は信号が赤であっても、 車が来ていなければ、 8割の人が横断歩道を渡ります(笑) 大きな通りであっ…

  • 【イギリス旅行】行く前に注意したい3つのこと

    こんばんは〜 海外旅行専門の トラベルコンサルタントです( ´ ▽ ` ) 本日は、前回に引き続き、 イギリス旅行で感じた、 注意点をお伝え致します。 注意点といっても、 違いを楽しめばOKですよね! 細かな事ですが、 ご渡航の参考になればと思います!! ロンドンの帰宅ラッシュは山手線? 出口≠EXIT 空港から市内への交通手段 タクシー 鉄道 ロンドンの帰宅ラッシュは山手線? 数日間、ロンドンに滞在した時、 地下鉄を特に利用しました。 その時感じたのが 「帰宅ラッシュがすごい」 ということです。 朝の電車はあまりは混んでいません。 しかし、夕方18:00ごろは 電車を数本見送るほど、混んでい…

  • 【中国入国】指紋登録は大丈夫?

    どーもー! トラベルコンサルタントです(^ ^) さて、今日は 中国への旅行者向け の情報です。 「もうすぐ中国に行く」 「日程決まってないけど、よく行く」 という方は是非、 チェックしてください!! 何かと申しますと、 中国入国時、指紋と顔の登録が始まった という事です。 中国入国時の指紋採取 これからの中国入国 トランジットの目安 中国入国時の指紋採取 先日、中国当局より、 以下の通達がありました。 入国審査における指紋等の採取(1)中国では,4月下旬から日本人を含む 外国人が中国に入国する際, 入国審査において,指紋及び顔画像採取が 全国的に開始。 (2)中国に入国する外国人が対象。 例…

  • ブラジルも危険!?黄熱病予防接種は大丈夫?

    こんばんは~ トラベルコンサルタントです。 さて、今日は少し注意して頂きたい情報です。 タイトルにも記載致しましたが、 今、黄熱病がブラジルの首都 サンパウロでも感染拡大中です。 以前、サンパウロは感染地域ではありませんでした。 そのため、 ・サンパウロに行く予定がある ・知り合いがブラジルに行く 等々 心当たりのある方は ぜひチェックしてくださいね!! そもそも黄熱病とは? 国立感染症研究所HP 黄熱病を予防する方法 ワクチン摂取の要否判断方法 厚生労働省検疫所 そもそも黄熱病とは? 黄熱は、黄熱ウイルス感染によって 起きる感染症です。 黄熱に感染した蚊に 刺されることで感染します。 アフリ…

  • 【トランジット】ヘルシンキ乗り継ぎ 最短〇〇分!?

    こんにちは! トラベルコンサルタントです! 今日は、風が強く少し肌寒いですね~ 気温の変化が激しい季節です。 私自身もですが、 体調管理に気をつけましょうね! さて、今日は ヘルシンキ空港の乗り継ぎ についてです。 私自身、GWにヨーロッパへ行きました。 フィンランド航空(AY)の ヘルシンキ空港で 乗り換え(トランジット)をしました。 ヘルシンキ空港 具体例 ヘルシンキ トランジット フィンランド航空HP 本当にトランジットできる? ヘルシンキ空港 ヘルシンキ空港の印象は 「非常にコンパクトな空港」 「とてもきれい」 「空港内の移動距離が少ない」 でした。 ところで、飛行機の乗り継ぎをする場…

  • 【海外航空券】料金の分かれ目は〇〇を見ろ!

    こんばんは〜 トラベルコンサルタントです(^ ^) さて今日は、 航空券料金のポイント についてです。 旅慣れている方でも 意外とと知られていない事実を、 厳選してお伝え致します。 出発直前は高額チケット とにかく変更不可航空券が安い 出発直前は高額チケット 飛行機の出発日前日等、 直前のチケットは高額です。 これはみんなが安いチケットから どんどん購入するため、 高額なものしか残っていないからです。 しかし実は、出発直前のチケットが高額なのは、 もう一つの理由があります。 それは 「出発直前は高額なチケットしか 購入できない」 ということです。 つまり、飛行機の残席が十分にあった場合でも、 …

  • 【ANA香港】キャンセル続出!?

    ど~も~ 海外旅行が専門の トラベルコンサルタントです。 今回は ANAの香港便キャンセル についてです。 こんな方に読んでほしい こんな疑問にお答え! ・香港への航空券を予約したい ・ANAで香港行の航空券を持っている ・ANAの航空券が 突然キャンセルになってしまった 香港情勢 ANA香港便キャンセル キャンセル対象便・期間 成田⇒香港 香港⇒成田 中部(名古屋)⇒香港 香港⇒中部(名古屋) 機材変更 関西⇒香港 香港⇒関西 ANAのHP まとめ 香港情勢 現在、香港では数ヶ月間にわたる デモ活動が続いています。 この影響で、日本から香港への 渡航者が激減しているようです。 現在、香港の街…

  • 【中国入国】自動ゲートを使う方法

    こんばんは〜 トラベルコンサルタントです(^∇^) さて、今日は前回に引き続き、 中国の出入国 についてです。 中国に入国する際、 指紋と顔の登録が始まっています。 この登録とは別件で、中国では 「自動入国ゲート」の導入 が始まりました。 自動入国ゲートって何? と思いますよね? そこで今回は自動ゲートの解説と その使用法について お伝えします。 自動ゲート 自動入国ゲート利用条件 まとめ 自動ゲート 通常、中国に入国する際は 飛行機から降りて、 イミグレーションで入国管理官にパスポートを 提示し、入国スタンプを押してもらう また、帰りも出国スタンプを押してもらい、 飛行機に乗ると思います。 …

  • 【シェンゲン協定国】飛行機乗り継ぎ(トランジット)について

    ど~も~海外旅行専門、トラベルコンサルタントです! さて、今回は前回に引き続き、飛行機の乗り継ぎに関する情報です。 その中でも特に、ヨーロッパでの乗り継ぎ についてです。 ヨーロッパでの乗り継ぎではまず、「シェンゲン協定」という決まりを理解する必要があります。 シェンゲン協定とは 主なシェンゲン協定加盟国 乗り継ぎの例 ① フィンランド経由でドイツへ行く場合 ② フィンランド経由でドイツから日本に帰る場合 ③ フィンランド経由でイギリスへ行く場合 シェンゲン協定とは ヨーロッパにはシェンゲン協定 という決まりがあります。 この協定に加盟している国は国境検査なしで 国境を越えることができます。 …

  • 【シェンゲン協定/アメリカ有り】ロストバゲージを防ぐ2つの方法

    ど~も~海外旅行専門、トラベルコンサルタントです。 皆さんが海外旅行に行く時、乗り継ぎはありますか? 出発空港から最終目的地まで、直行便で行ければ一番ですが、空席状況や直行便がない都市は、どこかで乗り継ぎが必要です。 そこで今回は、 最終目的地までに1回以上、乗り継ぎ(経由)のある場合の預け入れ荷物について、解説します。 荷物が到着しない、 乗り継ぎができない等のトラブルを避けるために是非、チェックしてくださいね!! 預け入れ荷物とは 荷物の流れ基本パターン 最後まで荷物が届くパターン 途中で預け直しが必要なパターン 預け入れ荷物とは 飛行機に搭乗する際、通常は無料でキャリーバックを預けられま…

  • 【海外出発前日】これだけは確認したい3つのポイント

    こんにちはー!! トラベルコンサルタントです 今回は海外旅行・出張の 出発前日に確認してほしい3つのポイント をお伝えしていきます。 この3つを確認する/しないで 当日の快適さが格段に変わりますので、 ぜひご覧ください。 Wi-Fi コンセントの確認 お天気確認 Wi-Fi 海外では、 日本のスマホやパソコンが使えません。 電話等使える場合もあるのですが、 料金が大変高額です。 そこで、海外に行くときは Wi-Fiが便利です。 WiFiを持っていけば、 海外でもスマホが使えますので、 地図を見たり、 英語の言い方を調べたりと 便利ですよね!! WiFiは事前にネットで予約が オススメです。 予…

  • 【飛行機の座席】背もたれのルール?

    こんばんは~ トラベルコンサルタントです! 少し、久しぶりの更新に なってしまいました。 じつは海外旅行してました(笑) 今回、久しぶりに飛行機を利用し 飛行機の座席について、 気がついたことがありました。 今日は 「飛行機の座席、背もたれ」 についてです。 数時間のフライトでしたら、 座席の背もたれを倒すこと無く 終わる場合もありますが、 10時間近いフライトや夜行便等は 皆さん座席の背もたれを 倒しますよね? 私自身も姿勢が辛くなり、 腰が痛くなるので、 基本的に背もたれは倒します。 (新幹線もです。笑) ただ、 いつ背もたれを倒して良いのか? いつ背もたれは戻さねばならないのか? タイミ…

  • 【海外旅行準備】これさえあれば、あとは何とかなります!

    こんばんは~! トラベルコンサルタントです!! 今回は海外旅行の出発直前に ・あれは忘れてない? ・こんな点は要注意! というポイントをお伝えしたいと思います。 出発直前になると、 「あれももって持っていったほうがいいかな?」 「これも持っていこう」 と、不安になると思いますが、 今回は特に これさえあれば、何とかなる! といった物を紹介します。 パスポートの確認 財布 事前チェックイン ホテルの情報確認 パスポートの確認 パスポートがなければ、 海外に行けません。(笑) まずは、手元にパスポートが あるかをご確認ください。 「実家に置きっぱなしだった!」 「有効期限切れだった」 等取り返しが…

  • 【アメリカビザ】取得が難しい2つの理由

    どーもー! トラベルコンサルタントです(^ ^) 今日は アメリカビザ についてです。 アメリカビザの取得が最近さらに、 難しくなっています。 よくアメリカは 「自由の国」と呼ばれるため、 ・海外からの働き手を多く受け入れる ・ビザの申請も簡単 と、思われがちです。 自分もそう思っていたのですが、 ビザを取得すると アメリカはむしろ「鎖国」 と言っても過言ではない と思いました(笑) そこで今日は、アメリカビザの取得が 難化している理由をお伝えしていきます。 今後、ご取得予定の方はぜひ、 参考にしてみてください。 政治的な流れ 面接内容の変化 まとめ 政治的な流れ 今、アメリカの大統領は何かと…

  • カジノ初心者必見!〇〇だけでも楽しめる!?

    どーもー! トラベルコンサルタントです(^ ^) 昨日に引き続き、 今日もカジノのお話です。 体験談を元に是非、 初カジノを体験してみてください! 空港にもカジノがある カジノには様々なゲームがあります。 お金持ちを目の当たりにする 空港にもカジノがある カジノがあるのは、 観光地やホテルだけではありません。 実は、空港にもカジノがあります。 自分はアムステルダム空港と ラスベガスの空港で、 カジノに入りました。 規模は小さく、 スロットマシーンが少しある程度でしたが、 飛行機の乗り継ぎ時間は退屈なため、 カジノで楽しむことも ありではないでしょうか?(笑) カジノには様々なゲームがあります。…

  • 【航空券】二重予約に注意!?

    どーもー! トラベルコンサルタントです(^。^) 今日は、フライトを予約する際の 注意点です。 どんな事かというと、、、 「航空券は二重予約できない」 ということです。 同じ名前・航空会社・区間の予約が 2つ以上ある場合、 二重予約とみなされます。 二重予約が航空会社にバレた場合、 全予約が自動で キャンセルされてしまいます。 しかし、二重予約なんてしないよ? と思われる方も多いと思います。 例えば、 出来るだけ安い航空券を手配するために、 複数の旅行会社でフライトを同時に 予約し、1番安いものを 選ぶ場合によくあります。 その他、こんな場合も二重予約ですので、 ご注意ください。 二重予約とみ…

  • 初心者必見!カジノは意外に〇〇だった!?

    どーもー! トラベルコンサルタントです(^_^) 今日は海外旅行の醍醐味のひとつ、 「カジノ」 についてです。 もうすぐ、 日本にも導入される予定ですので、 何かと話題ですよね! そこで今日は海外のカジノが どんな感じなのか お伝えしたいと思います。 ちなみに、自分が行ったことのあるカジノは 以下の通りです。 ・シンガポール 2ヶ所 ・アムステルダム空港内 ・シドニー ・マカオ ・カナダ ・ソウル これらのカジノの体験談を元に お伝えいたします。 カジノは安全? ドリンク無料 最低掛け金が決まっている 入場料は無料 カジノは安全? カジノに行かれた事のない方は、 ここが1番心配になると思います…

  • 【中国系航空】座席が勝手に変更される理由とは?

    こんばんは〜! トラベルコンサルタントです(^ ^) 今日は中国への旅行者、中国を経由する旅行者に 是非知っておいて頂きたい情報です。 GWも近く、ご家族や友人と旅行される方は 必見です! 何かというと、 「中国系の航空会社は 座席が勝手に変更される」 ということです。 飛行機の座席は予約又は発券した段階で、 事前座席指定が可能です。 ※一部、有料の場合があります しかし、中国系の航空会社は 事前に座席を指定したにも関わらず、 勝手に席が変わっている事があります。 中国系航空会社 中国系航空会社とは、、、 ・中国国際航空 CA ・中国東方航空 MU ・中国南方航空 CZ こちらの3社です。 中…

  • 【海外ひとり旅】実は気軽な2つの理由

    ど~も~ トラベルコンサルタントです。 今日は海外旅行の知識はお休み致します。 代わりに、 海外ひとり旅を 応援します(笑) 皆さん、GWの旅先が お決まりになりましたか? もう決まった方や、 今回は見送りした方など様々だと思います。 私は今回、ヨーロッパ方面を ひとり旅する予定です。 海外のひとり旅はこれで三回目ですが、 なぜ私がひとり旅を選んだのかを お伝えしたいと思います。 読んでいただいた方に、 「自分と同じ考え方だ」 「そういうメリットもあるんだ」 「自分も一人旅してみようかな」 と思って頂けたら幸いです。 ひとり旅に落ち着いた理由 休みが合わない 金銭面 まとめ ひとり旅に落ち着い…

  • 【ストライキ】最悪の事態を避けるためには〇〇!

    こんばんは! トラベルコンサルタントです。 今日は、ちょっと注意して頂きたい情報です。 近日中にヨーロッパへ行かれる方は 特にご注意ください!!! 題名に記載しましたが、ヨーロッパで今、 ストライキが行われています。 日本では最近ストライキが行われませんが、 海外ではやはり労働組合が主体となって ストライキが実施されています。 残念ながら、交通機関等のインフラも 例外なく、行われています。 現在、以下の2つで大きく行われています。 該当の航空会社や空港がある場合は、 フライトの欠航・遅延が発生する可能性があります。 ①仏 エールフランス ②ドイツ ルフトハンザ航空 ①仏 エールフランス 201…

  • 【ビザ申請】まずは〇〇を準備せよ!

    こんにちは! トラベルコンサルタントです*(^o^)/* 最近は暑かったり、寒かったり 服選びが難しいですね。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 今日は初めてビザを取得される方向けの 基本的な必要書類をご案内致します。 中でも、ほぼ100%必要なものです。 ビザの申請書類は 国、申請場所、タイプによって 追加で必要であったり、 逆に不要な書類があったりと様々です。 しかし、下記の書類は基本の申請書類と なりますので、ご参考ください。 (あくまで商用目的のビザです) 100%必要なもの パスポート 申請書 写真 招聘状 関連記事 100%必要なもの パスポート 有効中かつ規定の残存日数 規定…

  • 【航空券料金】最安値は日程を〇〇にするのがポイント!

    こんにちは! トラベルコンサルタントです。 今日は 最も安い航空券料金 についてのお話です。 これからフライトの手配をする方は 特にチェックしてください! 既に予約してしまった人は、 今後の航空券手配に役立てばと思います。 今日、お伝えしたいのは 「航空券は平日出発着が安い!」 ということです。 みなさん、GWやお盆休みは 元々高額な料金設定になっている と思ってませんか? 実は、元々の料金は閑散期と さほど変わりません。 では、なぜ長期連休は航空券が 高くなるかというと、、、 ・安い航空券がすぐに満席になる ・週末料金が加算されている この2点です。 空席の埋まり方 週末料金 具体例 まとめ…

  • 【GW】海外旅行で穴場なのは〇〇!

    ど~も~! トラベルコンサルタントです。 今日は、楽しーいお話です。!! 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今月、あと数週間もするとGWですね! そう、社会人にとって、年に数回しかない 貴重な、貴重な連休です。 特に、自分を含めて海外旅行が好きな人は特に 「待ちに待った」といった感じでしょうか。(笑) 私は、 「年に1カ国以上、 今までに行ったことのない国に行こう」 と勝手に目標としています。 今回のGWの行き先は すでに決めているのですが、 そのお話はまたの機会にさせて頂きます。 今日は、 「まだGWの海外旅行、行き先を決めていない!?」 「もう安い料金は埋まってますよね?」 「比較的安い…

  • 【インドネシアビザ申請】一時滞在用 必要書類をダウンロード可

    ど~も~ 海外旅行が専門の トラベルコンサルタントです。 今回は インドネシアビザ についてです。 今回は東京インドネシア大使館申請の 必要書類と書類のサンプル、 データのダウンロードが可能です。 こんな方に読んでほしい こんな疑問にお答え! ・これからインドネシアに行く ・インドネシアビザを取得したい ・必要書類のデータがほしい 一時滞在用ビザ 必要書類 パスポート原本 証明写真 申請書 申請書データ:ダウンロード可 申請書サンプル 招聘状 ・サンプル 英文推薦状 ・サンプル 英文経歴書 英文経歴書 データ 航空券 査証発給許可書 注意 一時滞在用ビザ インドネシアに渡航する際は ビザが必要…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jackさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jackさん
ブログタイトル
海外旅行専門ノウハウ2019
フォロー
海外旅行専門ノウハウ2019

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用