chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あ~にゃのメダカ生活 https://www.maple-medaka.com/

メダカ飼育を始めてまだ3年足らずの初心者です。すっかりメダカ沼にはまってしまいました。

楓メダカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/05

楓メダカさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 26,811位 25,209位 25,241位 25,316位 25,315位 25,352位 25,282位 1,034,372サイト
INポイント 0 2 2 2 2 2 0 10/週
OUTポイント 0 2 2 2 2 2 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
観賞魚ブログ 152位 145位 146位 145位 141位 140位 139位 7,915サイト
メダカ・改良メダカ 64位 65位 64位 62位 58位 58位 57位 1,306サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 45,011位 45,017位 45,201位 45,103位 44,940位 45,000位 44,868位 1,034,372サイト
INポイント 0 2 2 2 2 2 0 10/週
OUTポイント 0 2 2 2 2 2 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
観賞魚ブログ 248位 243位 250位 245位 244位 247位 257位 7,915サイト
メダカ・改良メダカ 81位 79位 83位 83位 81位 81位 83位 1,306サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 2 2 2 2 2 0 10/週
OUTポイント 0 2 2 2 2 2 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
観賞魚ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,915サイト
メダカ・改良メダカ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,306サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • アヌビアスナナ

    アヌビアスナナ

    メダカ水槽の中で何年も育てていたアヌビアスナナがだいぶ増えたので 株分けする事にしました。 ほぼほったらかし状態だったので、黒苔が沢山ついてしまいました。 それを少しきれいにして、浅間山の溶岩石に活着させてみようと思います。 ベアタンクのドラゴンブルー水槽に入れてみました。 あれ、少し黒苔が残っちゃいました。 上手く活着するんでしょうか。 モビロンバンドを使って止めてみました。 活着したら、切って取り除くつもりです。 ナナの奥には少し前に作ったモスを活着させた流木も同じくここに 入れてみました。 この水槽のライトが一番いい様な気がします。 流木は拾ってきたもので、煮沸して塩抜きしてから、2か月…

  • セルフィン(さむらい)

    セルフィン(さむらい)

    夏のイベントで師匠から譲りうけたドラゴンブルーの中に セルフィンを発見。 このドラゴンブルーは我流メダカさんからきたんです。 見つけた時嬉しくて、すぐに師匠に報告。 他からも喜ばれているって言っていました。 我が家には2匹いました。 きっと沢山いたんでしょうね。 さすがって思います。 ヒレ光もとってもきれいです。 そこに注目して撮らなかったので、実際はもっときれいですけどね。 冬は室内で無加温にします。 来シーズンに沢山採卵したいと思います。 ちなみにこの写真。私もセリアから購入した撮影用ケースを使いました。 とっても使いやすく、撮った写真もきれいに映ります。 これが100円で購入できるなんて…

  • 自由メダカさんとイベント

    自由メダカさんとイベント

    東北のメダカ界ではちょっとした有名人「自由メダカ」さんが出身地で イベントを行うとの事で、私たちも参加させていただきました。 メダカのメンバー4人とのコラボが実現しました。 自由メダカさんと言えば仮装です。 今回はどんな仮装で登場してくれるのか、みんなで楽しみにしていました。 イベントは10時から15時まで。 今回の仮装はこれでした。 とっても可愛いワンコです。秋田犬です。 化粧もバッチリでした。 綺麗な人なんです。 そんな自由メダカさんとのイベントです。 天気が心配されましたが、晴天に恵まれイベント開始から大勢の方々が 来てくださいました。 自由メダカさんはメダカ販売以外にも、メダカくじやイ…

  • 消しゴムハンコ

    消しゴムハンコ

    メダカのインスタから、消しゴムでハンコを作成してくださる方の 投稿を見つけました。 Bells-ToYさんです。 私のメダカのステッカーをそのままハンコにしていただきました。 なかなかの人気で注文してもすぐにはできません。 数か月の待ち時間がありました。 それでもどうしても欲しかったんです。 やっと出来上がりましたので、見て下さい。 とっても可愛い箱に入って届きました。 中を開けてみると、ありました。念願の消しゴムハンコです。 どうですか。 元のステッカーがこれです。 そして押すとこうなりました。 素晴らしい作品です。クオリティー高いですよね。 大満足です。 一緒に色々入っていました。 取り扱…

  • サファ王

    サファ王

    とうとう購入しました。 サファ王です。 作出者である道三めだかさんから購入した親から生まれた仔です。 今まで何回かサファイアを購入しましたが、全く増やす事ができません でした。 今度こそと言った感じです。 どんなメダカ君たちでしょうか。 楽しみです。 来たー--。 サファ王トリオプラスおまけ え、おまけがついていました。凄く嬉しいです。 どうですか。私は大満足です。 きれいでまぶしいです。 長旅で2日かけてきてくれました。 ゆっくり休養して、沢山産卵してほしいです。 にほんブログ村 お名前.com 国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】 ネットショッピングでポイント…

  • ユリシス

    ユリシス

    卵から育てたユリシスです。 愛知県のメダ友さんから送られてきた卵を育てました。 産卵床にくっついていた卵を全部送ると言って送ってくれたんです。 20個以上はあったんですが、ここまで育ったのは4匹でした。 相変わらずの写真が下手。 でもなんとなくわかっていただけますか。 肉眼だと本当にきれいなんです。 この青く光るラメがお気に入りです。 この4匹しかいないので、これを種親にして今シーズンもう少し数を 増やせたらいいですね。 頑張れユリシス。 にほんブログ村 お名前.com 国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】 ネットショッピングでポイントが貯まる! 通勤チャットレデ…

  • 天使の雫

    天使の雫

    先日購入したメダカをご紹介します。 「天使の雫」です 調べてみたら、緑光系クリーム幹之半月メダカだそうです。 まだ若魚です。 あまり特徴が良くわかりませんが、肉眼でみるととってもきれいです。 白容器で育てたらもう少し体外光も乗ってくるんでしょうか。 このペアで届きました。 屋外で越冬中だったのに起こされて我が家にきました。 まだ本当の元気は無いようですが、少しずつエサも食べてくれています。 夏には成魚になって沢山産卵してくれたら良いな。 また報告します。 にほんブログ村 お名前.com 国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】 ネットショッピングでポイントが貯まる! …

  • 七色に輝くラメ

    七色に輝くラメ

    今回購入したメダカではありません。 昨年道三メダカさんから購入したオーロラ黄ラメの子供が ライトの当たり方によってラメが七色に輝くんです。 肉眼で見るように写真に撮る事ができなくて残念です。 発泡箱で無加温のまま室内で冬を過ごしました。 時々親は産卵していましたが、ほとんどが無精卵でした。 採卵していません。 同じ表現を出すの3匹をすくって写真を撮ってみました。 この3匹が虹のようにラメが七色に輝くんです。 ラメがびっしりというわけではありません。 でもきれいなんですよ。 右が親なんです。 先日も産卵していました。 この親が道三メダカさんから来ました。 子どもです。 口がオレンジだからこれも親…

  • またメダカを購入

    またメダカを購入

    春が近づくにつれて、また新しい品種のメダカが欲しくなります。 これは昨シーズン沢山子孫を残してくれたリアルの写真です。 メダカくじからまた数日後にも購入。 そしてまた先週も購入しちゃいました。 メダカ友達とはステッカー交換もしました。 メダカシーズン本番前に一人盛り上がっています。 写真を撮ったら報告します。 また更新します。 にほんブログ村 お名前.com 国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】 ネットショッピングでポイントが貯まる! 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】

  • メダカくじのメダカが着弾

    メダカくじのメダカが着弾

    先日購入したメダカくじであたったメダカが今日着弾しました。 箱を開けると、メダカのエサとステッカーとマグネットが入っていました。 当たったのはグリーンでした。 1ペア+1の3匹です。 早速温度合わせです。 3匹とも元気そうです。 遠くからの長旅でお水はとっても冷たかったです。 温度合わせと水合わせをして水槽に放す前に撮影しました。 なかなかじっとしてはいないので、上手く撮れませんでした。 写真では良くわかりませんが、ヒレの淵がキラキラ光ってきれいですよ。 横見が綺麗かな。 まだ幼魚です。これから春に向けて大きくしてあげないと。 ブレブレで見にくくてすみません。 今まで我が家にはいなかった品種で…

  • メダカくじを買っちゃいました

    メダカくじを買っちゃいました

    今年に入って何度かメダカの福袋やくじに申し込みをしましたが いつも売り切れ。 ほとんど売り出して数分で売り切れですから、なかなか手に入る 物ではないですね。 ところが今回ラインでメダカくじ発売のメールが来て、たまたま来て すぐに見たので、ダメ元で購入を希望してみました。 そしたらなんと購入出来ちゃったんです。 当たるメダカのラインナップがすごかった。 こんな感じで30種類です。 何が当たるかはお楽しみです。 購入希望のラインをしたらすぐに返事がきました。 わーーー。購入できたーーー。 抽選は7日。発送が8日の予定です。 私の次の休みが10日なので、ちょうど良いかも。 何が当たるでしょうか。 ど…

  • 孵化も命がけ

    孵化も命がけ

    この冬は限定で採卵しています。 どうしても増やしたいと思ったリアルは採卵してだいぶ孵化 してくれました。 ところが今孵化する卵が何だか様子が変です。 頭が卵から抜け出せない。 どうしちゃったんでしょう。 確か昨日は2匹だけだったのに、今日見たら4匹も。 つまようじでつつくと動くのでまだ生きてはいる様子です。 でも何だかやっぱりおかしい。 そろいもそろって何ででしょうか。リアルばっかり。 何のトラブルもなく孵化していく黒揚羽たち。 元気に成長しています。 未だに続く産卵行動。 黒揚羽の採卵止めたら良いかな。 でも採りたくなるんです。 病気ですよ。 リアルももっと増えたら良いのに、そう思っているの…

  • 黒揚羽の産卵

    黒揚羽の産卵

    仙台の自由メダカさんのメダカすくいでゲットした黒揚羽が 無加温の状態で産卵をしました。 全部で7匹が同居しています。 水槽はプチプチで保温しているだけで、ヒーターは入っていません。 室温だけでの産卵です。 最初産卵に気付いたのは10日程前でした。 今の冬は増やす予定ではなかったので、師匠に報告だけしました。 そしたら師匠に「卵が取れたら送ってほしい」と言われたので、 産卵床を入れておきました。 今日確認したら30個ほどの卵がついていましたよ。 丁寧に産卵床から取りました。 全部取りました。 容器に入れてお昼には発送しました。 黒揚羽と一緒に間違って入ってきた雄1匹がブラックダイヤなんです。 卵…

  • リアルの産卵

    リアルの産卵

    夏場は屋外でお日様を沢山浴びたのにちっとも産卵しなかった 我が家のリアル。 寒くなり室内の水槽に入りました。 これが雄です。 まだ加温はしていません。 室内の温度だけでヒーターを入れる予定ではなかったんです。 しかし一昨日雌が産卵している事に気づきました。 この冬に採卵は予定していませんでしたが、これは採卵決定です。 このリアルのモフモフがどんどんきれいになっているんです。 雄ほどではありませんが、雌も良いかんじになってきていました。 まだ数は少ないんですけど、これから多くなるでしょうか。 産卵床を入れていませんでしたので、砂利についた藻にくっつけてた卵を 2個だけ採卵しました。 今日で3日目…

  • 室内越冬

    室内越冬

    夏場に屋外飼育だったメダカ達をほぼ家の中に入れました。 居間の暖かい部屋の中に入ったメダカと、暖房のない部屋に入った メダカがいます。 息子が上京して空き部屋になっている2階に越冬部屋を作りました。 120の発泡箱5個置いてみました。 手前の2つは中に衣装ケースを入れて加温します。 窓際は無加温の予定です。 外でひと夏グリーンウォーターにいた鱗光はそのまま発泡箱に入りました。 この中にはリアルと幹之ヒレ長と鱗光の光体型もいました。 その隣はサタンがいます。 親はやっぱり立派です。 若魚の写真撮影しました。 今は黒ビニールにしましたが、数日白い発泡箱のままにしたら、何だか色抜けして しまいました…

  • 越冬準備

    越冬準備

    いよいよ冬が近づいてきました。 最低気温が10度を下回る様になって、メダカ達のえさも 夏場の様には食べなくなっています。 少し前から越冬の準備を進めていましたが、今日は温かい室内で 水槽飼育するメダカ達を移動させました。 45センチ水槽にドラゴンブルーです。 さっぱりピントがあいません。 これはベアタンクです。低床無しです。 バクテリアの住処にメダカのろ材を入れてあります。 水を作っている間で、ナナに藻がついてしまってお見苦しい。 30センチキューブにはリアルです。 低床は川砂です。 リアルじゃないのもいました。 これは発泡箱に黒ごみ袋をかぶせて焼成赤玉を敷いています。 カイジです。 親子で9…

  • 五式typeB

    五式typeB

    先日行ってきたメダカすくいのメダカ紹介です。 Jメダカさん主催で協賛者はHさん。 メダカすくいに入っているメダカとは思えない品種ばかりだったんですよ。 前回のブログの黒揚羽もそうですけど、本当にこのお値段で良いんでしょうか。 1回300円ですよ。 Hさん的には選外だから問題なしとの事。 太っ腹~💛 これはまた私好みのかっこいいメダカでした。 かっこいいですよね。 メダカすくいなのに、お持ち帰りの品種を選びやすいように、横見容器も バックの白い容器と黒い容器と用意してありました。 写真だけ撮りたいと言ったら、 「好きにしてください。何でも良いですよ。」 とのお言葉。 有難い限りです。 今シーズン…

  • 黒揚羽

    黒揚羽

    今日は自由メダカさんのイベントに行ってきました。 外の天気は雨。 最低気温は9度という今期最低の気温でした。 悪天候の中、遠く仙台から来てくださいました。 以前にも開催してくださっていましたが、行かれなかったので、 今日初めて参加させていただきました。 主たるはメダカすくいですが、袋販売もありました。 袋販売は、メダカを知らない人はスルーしていきますが、メダカを知る人達にとっては 大変すばらしいメダカ達でした。 子どもたちにはやはりメダカすくいが人気でした。 4つのケースに色んな種類のメダカが入っていました。 提供者の方にすれば、メダカすくいのメダカ達は選外なんですが、なんでこれが 選外なのか…

  • 普及活動に行ってきました

    普及活動に行ってきました

    師匠が行うメダカ普及活動に行ってきました。 今年はコロナでイベントが中止になる事が多く、コロナ前の様に 普及活動ができませんでした。 だいたい今月いっぱいで普及活動も終わりになります。 今回はメダカすくいをメインに行いました。 会場は道の駅です。 多くの人が集まっていました。 この辺ではまだあまりメダカ飼育が普及されていないので、 展示メダカを見てビックリされる方々が大勢いました。 やはり子供たちにはめだかすくいが人気となりました。 最初はまったくすくえなくても、1匹すくっただけでコツを覚えて、次々と すくっていました。 子どもって本当にすごいです。 大人の方が下手でしたよ(笑) メダカすくい…

  • リアルロングフィン

    リアルロングフィン

    私にはメダカの師匠がいます。 師匠は海水魚の養殖を仕事にしている魚飼育のプロです。 師匠がこの夏私の所に陣中見舞いに来てくれたときにお土産に持って 来てくれたのが、このリアルの稚魚ちゃん達でした。 綺麗に育ってくれました。 来た時は2ペアプラス1で5匹が来てくれました。 でもリアルもこの夏1匹が☆になってしまったんです。 本当にショックでした。 そして残ったペアたち。これもまた産卵数が少なく、思う様に 採卵できませんでした。 今年生まれた若魚だったので仕方がなかったんでしょうか。 こんなリアルが水槽一杯になったら凄いですよね。 ヒレがとってもきれいに光っています。 そしてだいぶ伸びてくれました…

ブログリーダー」を活用して、楓メダカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓メダカさん
ブログタイトル
あ~にゃのメダカ生活
フォロー
あ~にゃのメダカ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用