chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あ~にゃのメダカ生活 https://www.maple-medaka.com/

メダカ飼育を始めてまだ3年足らずの初心者です。すっかりメダカ沼にはまってしまいました。

楓メダカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/05

arrow_drop_down
  • アヌビアスナナ

    メダカ水槽の中で何年も育てていたアヌビアスナナがだいぶ増えたので 株分けする事にしました。 ほぼほったらかし状態だったので、黒苔が沢山ついてしまいました。 それを少しきれいにして、浅間山の溶岩石に活着させてみようと思います。 ベアタンクのドラゴンブルー水槽に入れてみました。 あれ、少し黒苔が残っちゃいました。 上手く活着するんでしょうか。 モビロンバンドを使って止めてみました。 活着したら、切って取り除くつもりです。 ナナの奥には少し前に作ったモスを活着させた流木も同じくここに 入れてみました。 この水槽のライトが一番いい様な気がします。 流木は拾ってきたもので、煮沸して塩抜きしてから、2か月…

  • セルフィン(さむらい)

    夏のイベントで師匠から譲りうけたドラゴンブルーの中に セルフィンを発見。 このドラゴンブルーは我流メダカさんからきたんです。 見つけた時嬉しくて、すぐに師匠に報告。 他からも喜ばれているって言っていました。 我が家には2匹いました。 きっと沢山いたんでしょうね。 さすがって思います。 ヒレ光もとってもきれいです。 そこに注目して撮らなかったので、実際はもっときれいですけどね。 冬は室内で無加温にします。 来シーズンに沢山採卵したいと思います。 ちなみにこの写真。私もセリアから購入した撮影用ケースを使いました。 とっても使いやすく、撮った写真もきれいに映ります。 これが100円で購入できるなんて…

  • 自由メダカさんとイベント

    東北のメダカ界ではちょっとした有名人「自由メダカ」さんが出身地で イベントを行うとの事で、私たちも参加させていただきました。 メダカのメンバー4人とのコラボが実現しました。 自由メダカさんと言えば仮装です。 今回はどんな仮装で登場してくれるのか、みんなで楽しみにしていました。 イベントは10時から15時まで。 今回の仮装はこれでした。 とっても可愛いワンコです。秋田犬です。 化粧もバッチリでした。 綺麗な人なんです。 そんな自由メダカさんとのイベントです。 天気が心配されましたが、晴天に恵まれイベント開始から大勢の方々が 来てくださいました。 自由メダカさんはメダカ販売以外にも、メダカくじやイ…

  • 消しゴムハンコ

    メダカのインスタから、消しゴムでハンコを作成してくださる方の 投稿を見つけました。 Bells-ToYさんです。 私のメダカのステッカーをそのままハンコにしていただきました。 なかなかの人気で注文してもすぐにはできません。 数か月の待ち時間がありました。 それでもどうしても欲しかったんです。 やっと出来上がりましたので、見て下さい。 とっても可愛い箱に入って届きました。 中を開けてみると、ありました。念願の消しゴムハンコです。 どうですか。 元のステッカーがこれです。 そして押すとこうなりました。 素晴らしい作品です。クオリティー高いですよね。 大満足です。 一緒に色々入っていました。 取り扱…

  • サファ王

    とうとう購入しました。 サファ王です。 作出者である道三めだかさんから購入した親から生まれた仔です。 今まで何回かサファイアを購入しましたが、全く増やす事ができません でした。 今度こそと言った感じです。 どんなメダカ君たちでしょうか。 楽しみです。 来たー--。 サファ王トリオプラスおまけ え、おまけがついていました。凄く嬉しいです。 どうですか。私は大満足です。 きれいでまぶしいです。 長旅で2日かけてきてくれました。 ゆっくり休養して、沢山産卵してほしいです。 にほんブログ村 お名前.com 国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】 ネットショッピングでポイント…

  • ユリシス

    卵から育てたユリシスです。 愛知県のメダ友さんから送られてきた卵を育てました。 産卵床にくっついていた卵を全部送ると言って送ってくれたんです。 20個以上はあったんですが、ここまで育ったのは4匹でした。 相変わらずの写真が下手。 でもなんとなくわかっていただけますか。 肉眼だと本当にきれいなんです。 この青く光るラメがお気に入りです。 この4匹しかいないので、これを種親にして今シーズンもう少し数を 増やせたらいいですね。 頑張れユリシス。 にほんブログ村 お名前.com 国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】 ネットショッピングでポイントが貯まる! 通勤チャットレデ…

  • 天使の雫

    先日購入したメダカをご紹介します。 「天使の雫」です 調べてみたら、緑光系クリーム幹之半月メダカだそうです。 まだ若魚です。 あまり特徴が良くわかりませんが、肉眼でみるととってもきれいです。 白容器で育てたらもう少し体外光も乗ってくるんでしょうか。 このペアで届きました。 屋外で越冬中だったのに起こされて我が家にきました。 まだ本当の元気は無いようですが、少しずつエサも食べてくれています。 夏には成魚になって沢山産卵してくれたら良いな。 また報告します。 にほんブログ村 お名前.com 国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】 ネットショッピングでポイントが貯まる! …

  • 七色に輝くラメ

    今回購入したメダカではありません。 昨年道三メダカさんから購入したオーロラ黄ラメの子供が ライトの当たり方によってラメが七色に輝くんです。 肉眼で見るように写真に撮る事ができなくて残念です。 発泡箱で無加温のまま室内で冬を過ごしました。 時々親は産卵していましたが、ほとんどが無精卵でした。 採卵していません。 同じ表現を出すの3匹をすくって写真を撮ってみました。 この3匹が虹のようにラメが七色に輝くんです。 ラメがびっしりというわけではありません。 でもきれいなんですよ。 右が親なんです。 先日も産卵していました。 この親が道三メダカさんから来ました。 子どもです。 口がオレンジだからこれも親…

  • またメダカを購入

    春が近づくにつれて、また新しい品種のメダカが欲しくなります。 これは昨シーズン沢山子孫を残してくれたリアルの写真です。 メダカくじからまた数日後にも購入。 そしてまた先週も購入しちゃいました。 メダカ友達とはステッカー交換もしました。 メダカシーズン本番前に一人盛り上がっています。 写真を撮ったら報告します。 また更新します。 にほんブログ村 お名前.com 国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】 ネットショッピングでポイントが貯まる! 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】

  • メダカくじのメダカが着弾

    先日購入したメダカくじであたったメダカが今日着弾しました。 箱を開けると、メダカのエサとステッカーとマグネットが入っていました。 当たったのはグリーンでした。 1ペア+1の3匹です。 早速温度合わせです。 3匹とも元気そうです。 遠くからの長旅でお水はとっても冷たかったです。 温度合わせと水合わせをして水槽に放す前に撮影しました。 なかなかじっとしてはいないので、上手く撮れませんでした。 写真では良くわかりませんが、ヒレの淵がキラキラ光ってきれいですよ。 横見が綺麗かな。 まだ幼魚です。これから春に向けて大きくしてあげないと。 ブレブレで見にくくてすみません。 今まで我が家にはいなかった品種で…

  • メダカくじを買っちゃいました

    今年に入って何度かメダカの福袋やくじに申し込みをしましたが いつも売り切れ。 ほとんど売り出して数分で売り切れですから、なかなか手に入る 物ではないですね。 ところが今回ラインでメダカくじ発売のメールが来て、たまたま来て すぐに見たので、ダメ元で購入を希望してみました。 そしたらなんと購入出来ちゃったんです。 当たるメダカのラインナップがすごかった。 こんな感じで30種類です。 何が当たるかはお楽しみです。 購入希望のラインをしたらすぐに返事がきました。 わーーー。購入できたーーー。 抽選は7日。発送が8日の予定です。 私の次の休みが10日なので、ちょうど良いかも。 何が当たるでしょうか。 ど…

  • 孵化も命がけ

    この冬は限定で採卵しています。 どうしても増やしたいと思ったリアルは採卵してだいぶ孵化 してくれました。 ところが今孵化する卵が何だか様子が変です。 頭が卵から抜け出せない。 どうしちゃったんでしょう。 確か昨日は2匹だけだったのに、今日見たら4匹も。 つまようじでつつくと動くのでまだ生きてはいる様子です。 でも何だかやっぱりおかしい。 そろいもそろって何ででしょうか。リアルばっかり。 何のトラブルもなく孵化していく黒揚羽たち。 元気に成長しています。 未だに続く産卵行動。 黒揚羽の採卵止めたら良いかな。 でも採りたくなるんです。 病気ですよ。 リアルももっと増えたら良いのに、そう思っているの…

  • 黒揚羽の産卵

    仙台の自由メダカさんのメダカすくいでゲットした黒揚羽が 無加温の状態で産卵をしました。 全部で7匹が同居しています。 水槽はプチプチで保温しているだけで、ヒーターは入っていません。 室温だけでの産卵です。 最初産卵に気付いたのは10日程前でした。 今の冬は増やす予定ではなかったので、師匠に報告だけしました。 そしたら師匠に「卵が取れたら送ってほしい」と言われたので、 産卵床を入れておきました。 今日確認したら30個ほどの卵がついていましたよ。 丁寧に産卵床から取りました。 全部取りました。 容器に入れてお昼には発送しました。 黒揚羽と一緒に間違って入ってきた雄1匹がブラックダイヤなんです。 卵…

  • リアルの産卵

    夏場は屋外でお日様を沢山浴びたのにちっとも産卵しなかった 我が家のリアル。 寒くなり室内の水槽に入りました。 これが雄です。 まだ加温はしていません。 室内の温度だけでヒーターを入れる予定ではなかったんです。 しかし一昨日雌が産卵している事に気づきました。 この冬に採卵は予定していませんでしたが、これは採卵決定です。 このリアルのモフモフがどんどんきれいになっているんです。 雄ほどではありませんが、雌も良いかんじになってきていました。 まだ数は少ないんですけど、これから多くなるでしょうか。 産卵床を入れていませんでしたので、砂利についた藻にくっつけてた卵を 2個だけ採卵しました。 今日で3日目…

  • 室内越冬

    夏場に屋外飼育だったメダカ達をほぼ家の中に入れました。 居間の暖かい部屋の中に入ったメダカと、暖房のない部屋に入った メダカがいます。 息子が上京して空き部屋になっている2階に越冬部屋を作りました。 120の発泡箱5個置いてみました。 手前の2つは中に衣装ケースを入れて加温します。 窓際は無加温の予定です。 外でひと夏グリーンウォーターにいた鱗光はそのまま発泡箱に入りました。 この中にはリアルと幹之ヒレ長と鱗光の光体型もいました。 その隣はサタンがいます。 親はやっぱり立派です。 若魚の写真撮影しました。 今は黒ビニールにしましたが、数日白い発泡箱のままにしたら、何だか色抜けして しまいました…

  • 越冬準備

    いよいよ冬が近づいてきました。 最低気温が10度を下回る様になって、メダカ達のえさも 夏場の様には食べなくなっています。 少し前から越冬の準備を進めていましたが、今日は温かい室内で 水槽飼育するメダカ達を移動させました。 45センチ水槽にドラゴンブルーです。 さっぱりピントがあいません。 これはベアタンクです。低床無しです。 バクテリアの住処にメダカのろ材を入れてあります。 水を作っている間で、ナナに藻がついてしまってお見苦しい。 30センチキューブにはリアルです。 低床は川砂です。 リアルじゃないのもいました。 これは発泡箱に黒ごみ袋をかぶせて焼成赤玉を敷いています。 カイジです。 親子で9…

  • 五式typeB

    先日行ってきたメダカすくいのメダカ紹介です。 Jメダカさん主催で協賛者はHさん。 メダカすくいに入っているメダカとは思えない品種ばかりだったんですよ。 前回のブログの黒揚羽もそうですけど、本当にこのお値段で良いんでしょうか。 1回300円ですよ。 Hさん的には選外だから問題なしとの事。 太っ腹~💛 これはまた私好みのかっこいいメダカでした。 かっこいいですよね。 メダカすくいなのに、お持ち帰りの品種を選びやすいように、横見容器も バックの白い容器と黒い容器と用意してありました。 写真だけ撮りたいと言ったら、 「好きにしてください。何でも良いですよ。」 とのお言葉。 有難い限りです。 今シーズン…

  • 黒揚羽

    今日は自由メダカさんのイベントに行ってきました。 外の天気は雨。 最低気温は9度という今期最低の気温でした。 悪天候の中、遠く仙台から来てくださいました。 以前にも開催してくださっていましたが、行かれなかったので、 今日初めて参加させていただきました。 主たるはメダカすくいですが、袋販売もありました。 袋販売は、メダカを知らない人はスルーしていきますが、メダカを知る人達にとっては 大変すばらしいメダカ達でした。 子どもたちにはやはりメダカすくいが人気でした。 4つのケースに色んな種類のメダカが入っていました。 提供者の方にすれば、メダカすくいのメダカ達は選外なんですが、なんでこれが 選外なのか…

  • 普及活動に行ってきました

    師匠が行うメダカ普及活動に行ってきました。 今年はコロナでイベントが中止になる事が多く、コロナ前の様に 普及活動ができませんでした。 だいたい今月いっぱいで普及活動も終わりになります。 今回はメダカすくいをメインに行いました。 会場は道の駅です。 多くの人が集まっていました。 この辺ではまだあまりメダカ飼育が普及されていないので、 展示メダカを見てビックリされる方々が大勢いました。 やはり子供たちにはめだかすくいが人気となりました。 最初はまったくすくえなくても、1匹すくっただけでコツを覚えて、次々と すくっていました。 子どもって本当にすごいです。 大人の方が下手でしたよ(笑) メダカすくい…

  • リアルロングフィン

    私にはメダカの師匠がいます。 師匠は海水魚の養殖を仕事にしている魚飼育のプロです。 師匠がこの夏私の所に陣中見舞いに来てくれたときにお土産に持って 来てくれたのが、このリアルの稚魚ちゃん達でした。 綺麗に育ってくれました。 来た時は2ペアプラス1で5匹が来てくれました。 でもリアルもこの夏1匹が☆になってしまったんです。 本当にショックでした。 そして残ったペアたち。これもまた産卵数が少なく、思う様に 採卵できませんでした。 今年生まれた若魚だったので仕方がなかったんでしょうか。 こんなリアルが水槽一杯になったら凄いですよね。 ヒレがとってもきれいに光っています。 そしてだいぶ伸びてくれました…

  • カイジ

    今まで楊貴妃や幹之を育ててきて、今年初めて黒いメダカを我が家に 迎えました。 それが飛鳥メダカさん作出のカイジです。 愛知の知り合いから送ってもらった立派なカイジです。 来た時は1ペアプラス1で3匹来たんですが、この夏1匹が☆になって しまったんです。 私のお気に入りのカイジです。 少し尾びれに赤があるんです。 でも体色は真っ黒でかっこよく、気に入っています。 目も真っ黒で見えません。 確認したこともありません。 なかなか産卵してくれず、とっても苦戦しました。 今でも食よくあり、元気です。 なかなか産卵しなかったので、見つけては大事に採卵して、ほんの数匹だけ 大きくなりました。 室内のグリーン…

  • 乙姫

    我が家ではずっと乙姫を飼育しています。 最初に購入した乙姫はブラックリムが全くない乙姫でした。 やっぱり乙姫には黒が欲しいと思い、今年になってから購入した のがかっこいい乙姫でした。 大切に育てています。 でもこの夏あまり産卵せず残念な結果となりました。 増えた若魚は室内にいますが、ブラックにはなりませんでした。 これも外飼育している親たちです。 この親の仔が育ったんだと思います。 この冬、室内で加温飼育したら産卵を再開してくれるでしょうか。 まだどの品種を加温にするかを決めていません。 乙姫は昨年は無加温で越冬しています。 上見は上手く撮影できませんでした。 この冬こんな黒い稚魚が増えたら嬉…

  • 松井ヒレ長幹之

    今年の冬にインスタグラムでメダカくじをやって当たったのが、 松井ヒレ長幹之と鱗光でした。 鱗光のペアと幹之のトリオを同じ水槽で育てました。 そして生まれてきた幹之の子供たちが大きくなってくれました。 今は外で飼育していますので、適当にすくって撮影してみました。 容器の表面が曇ってしまって見にくくてすみません。 なんとなくヒレが伸びているのがわかると思います。 ヒレが伸びていない仔もいますね。 肉眼だととってもきれいなんです。 まだ伸びてる途中ですか。 もうすこし伸びるような感じです。 上見はただの幹之です。 写真だと光っているのがわらなくて残念です。 久しぶりに撮影してみました。 この仔たちこ…

  • 初めてのアルビノ。王妃です。

    久しぶりのブログ更新です。 我が家に初めてアルビノメダカが来ました。 王妃です。 実はこの王妃、おまけで来たんです。 おまけが王妃とはビックリ。 それも到着して開けてみて初めて知りました。 最近インスタグラムばかりでブログを更新していませんでしたが、 インスタ繋がりで色々なメダカが我が家に来るようになっています。 王妃はアルビノなので難しいイメージがあり、自ら手を出せる品種では ないと思っていました。 でも思わぬところから我が家に来てくれて、その美しさにほれぼれして います。 眼の色がちゃんと写っていません。ごめんなさい。 我が家にきて2週間。産卵が始まりました。 累代しようかどうしようか迷っ…

  • 幹之だるまの食卵

    昨年生まれた幹之のダルマちゃん。 発泡箱のグリーンウォーターで、無加温のまま元気に越冬して くれました。 今年の東北は例年にない寒さで、屋外に出しっぱなしししていた 野生メダカがほとんど☆になってしまいました。 越冬してくれたのは玄関の風除室のなかのビニールハウスの中に 入れた発泡箱の幹之です。 普通体形の幹之もいますが、唯一のダルマちゃんが産卵していました。 そしてよく見ると、お口にも卵がついているじゃないですか。 他のメダカは産卵していないので、自分で産んだ卵を口にした? 何てことしてくれるのよ。 まだ採卵はしていませんが、この貴重なダルマちゃんは増やさないと。 昨日作ったころたまボールを…

  • 自作ころたまボール

    久しぶりのブログ更新です。 インスタグラムに行っていました。 やっと東北にも暖かい日がやってきて、メダカ達の産卵も始まり つつあります。 今年は昨年までの産卵床をやめて、ころたまボールで採卵して みようと思います。 沢山買いました。 でも私のメダカ師匠もころたまボールを自作していたので、私も ネット検索して作ってみる事にしました。 まずは素材購入からです。 セリアのチュール生地の黒を購入してきました。 やっぱり黒が良いかなと思いまして。 あとは家にある結束バンドを準備。 四つ折りになったチュール生地を2センチ幅でカットしました。 そこに結束バンドで締めます。 両端の輪になった部分をはさみでカッ…

  • サファイア

    先月我が家に仲間入りしたサファイアです。 個人のブリーダーさんから我が家に来てくれました。 静岡からはるばる東北まで大変だったと思います。 このワンペアが産卵を開始してくれ、毎日のメダ活が楽しくて。 撮影容器によって表現が違って見えますが、同じペアです。 黒容器に入れてライトを当てると、とってもきれいです。 まだ東北は寒いので、室内での加温飼育です。 水温は23℃くらいかな。 透明容器に入れると、別のペアに見えます。 ね。 横見です。 まだ産卵床にうまく産み付けてくれません。 そのうち上手になるんでしょうか。 沢山産卵してくれたら、一杯増やしちゃいます。 今年の夏はメダカの数も大変な事になりそ…

  • 鱗光が産卵です

    先日メダカくじで我が家に来たもう一つが鱗光です。 まだ若魚で大きさは2センチちょっと程度なんです。 前回のヒレ長幹之に続いて鱗光も産卵してくれました。 正面でこちらを見てくれました。 初めての産卵ですから数は少ないです。 でもとっても頼もしいです。 鱗光もこれからますます楽しみです。 体外光がのって鱗がもっときれいになると思うと、師匠にも言われました。 どんな成長をみせるのでしょうか。 にほんブログ村 お名前.com

  • 無加温で乙姫が産卵してました

    何気なく乙姫を眺めていたら、 産卵しているメダカちゃんを発見。 ここは無加温で水温はほぼ室温です。 昨年からいた乙姫は色が薄くちょっと残念な仔が多いんですが、 今年我が家に来てくれた乙姫は頭が赤く、体には黒が多くてなかなか かっこいいんです。 このかっこいい遺伝子を持った稚魚が沢山生まれたら嬉しいですよね。 ころたまボールを入れてみました。 産み付けてくれたら採卵しようかな。 どうなる事か。お楽しみです。 にほんブログ村 お名前.com

  • 松井鰭長幹之

    メダカくじで我が家に来たメダカ君。 鰭長は初めてです。 当たりを見た時ドキドキしてしまいました。 本当に嬉しかったです。 とっても優雅に見えます。 見ているだけで幸せな気分になってしまいます。 今回来てくれた3匹です。 1匹ずつじっくり見てみました。 のびのびの鰭にうっとりしてしまいます。 上見もきれいなメダカ君でした。 別のメダカちゃんです。 美人さんです。 もう一つ。 鰭が一番長いメダカ君です。 タブレットでの撮影で綺麗さが伝わりませんが、ヒレの長さは伝わったでしょうか。 大切に育てていきます。 そして種親として、TSとの掛け合わせをメダカ師匠に勧められたので、春になったら 挑戦してみよう…

  • メダカが届きましたよ

    先月末にインスタグラムからメダカくじをやりました。 初めてだった私は、説明も何も読むことをせず、ただ単に くじだから当たるはずがないと思い込み、ポチっと2口も 応募してしまいました。 ポチっとやってから次へ次へと進んでいくと、そこでやっと 空くじなしの文字に気づき、必ずメダカが来るし、何が 当たるかわからないのくじでした。 あら~、そうだったのか。 そして抽選日。 わ、我が家にいない凄いのが当たりました。 そして着弾。 それぞれの箱に入ってきました。 プチプチにくるまれています。 まずは温度合わせです。 中のメダカが良く見えません。 見えました。 元気です。 これは鱗光ですね。 ヒレ長のヒレが…

  • メダカくじを初めてやりました。

    インスタで投稿されている「メダカくじ」に初めて 挑戦しました。 くじだから当たるわけないと思ってつい「ポチ」っと。 あれ、よく見たら空くじなし? わ、購入しちゃいました。 それも2本も。 一昨日結果発表がありました。 今まで我が家にいない、新顔をゲットする事が出来ました。 発送は2月上旬。 今からとっても楽しみです。 ただ、どこにどうやって迎えたら良いのやら。 ここには、普通の幹之、ドラゴンブルー、乙姫、TS、タルミロングフィン等が います。 この向かいに楓やパンダがいます。 これから来る2種類のメダカ君たちのために、明日明後日でちょっとお引越し を考えましょう。 何が着弾するんでしょうか。 …

  • かっこいい乙姫着弾

    元々我が家にはたくさんの乙姫がいます。 でも今回かっこいい乙姫を迎え入れる事にしました。 蓋を開けると、今回もプレゼントがありました。 嬉しいです。 早速温度合わせです。袋の外から触ってもとても冷たい水です。 水温20℃に浮かべました。 死着はなかったです。 あれ?思ったより赤い? 横から見ると 良い感じでした。 水温計の左にうっすら見えるのが、元々の乙姫です。 今回のは黒が多く頭がオレンジです。 水合わせをしてボックスに放しました。上手く撮影できませんが、雰囲気は わかります。 容器を変えて横見です。 今までの乙姫と全然違います。 3ペア来ましたので、この冬のうちに産卵してくれないかなと思っ…

  • 新年最初もパンダちゃん。

    パンダが産卵していました。 採卵はしない予定ですが、私の事だからわかりません。 数は少なそうですが、ほとんどが有精卵の様です。 水槽の下の方に生えた藻に卵が付いているのを発見して、どなた?と思ったら このメダカちゃんでした。 産卵は1匹かと思ったらもう1匹いました。 白い方も産卵していました。 でもこっちはおそらく無精卵ばかりの様子です。 卵が白いです。 どぢらも初めてではないんですが、少ししか産卵しません。 いまはもう卵を孵化させる加温装置を撤去しましたので、採卵しても 孵化させられません。 自然に任せてもし孵化した針子ちゃんを発見した時は救出して あげようかと思います。 パンダちゃん可愛い…

  • 今年の最後はパンダちゃんで。

    メダカブログが、シーズンオフになってからなかなか更新できないで いました。 今年最後のメダカちゃんは可愛いパンダちゃんでしめたいと 思います。 お目目クリクリでとっても可愛く癒されます。 白パンダちゃんたちとっても元気にしています。 まだ1回も産卵はしていません。 もう一つです。 このペアは何回か産卵してくれましたが、今はストップしちゃいました。 可愛いから夏には採卵しようかしら。 おまけのダルマ君 ミックスでしょう。 オレンジ色に映っていますが、実際にはもう少し茶色いんです。 まだ小っちゃくて可愛いんですよ。 春までに大きくなってほしいです。 成長が遅いです。 今年は可愛い仔たちでおしまいに…

  • ドラゴンブルーの成長

    11月19日に孵化した稚魚ちゃんたちが、やっと写真に 写る大きさになりました。 大きさはまだ1センチ足らずです。 でもちゃんとドラゴンブルーです。 あ、背曲がりがいました。 元気で、なかなか写真も撮れません。 さばみたいにも見える写りですね。 孵化率はとっても良かったです。 でも今残っているのは半分程度でしょうか。 今いるドラゴンブルーがみんな元気に成長してくれることを 願っています。 背曲がりが生まれる血があったのは残念ですが、しょうがない ですよね。 春にはしっかり産卵してもらえるように、ちゃんと育ってなきゃ。 加温してれば冬のうちに産卵するのかも。 楽しみです。 にほんブログ村 お名前.…

  • ステッカー作りました、そしてブログ村のネーム変更しました。

    メダカを購入すると、メダカ屋さん達皆さんが可愛い素敵な ステッカーをプレゼントしてくださいます。 それぞれが私にとっては大切な宝物になっています。 いいな~ステッカー。ほしいな。 先日仕事で取引のある印刷屋さんが職場に来た時の話です。 担当の方の名刺の裏に「シール」作成の文字がありました。 仕事の話を終えた後に、「私のオリジナルステッカーなんて 出来ますか」と聞いてみました。 そしたらなんと、 「え、何のタイミングでしょうか。実はうちの社で今ステッカー 制作の機械を新しくしまして、誰か試作品を作らせてもらえないか と考えていたところなんですよ。」 これはチャンスかも。 実は絵の描けない私ですが…

  • ドラゴンブルーが産卵しました。

    www.maple-medaka.com 10月に師匠から譲り受けたドラゴンブルーの稚魚ちゃんが ようやく産卵を始めました。 この水槽は加温しておらず、室内の温度のままですが産卵して くれました。 お相手は果たして誰? 幹之の光体型の雄かドラゴンブルーの雄なのか。 まだまだ産卵数は少ないですが、とっても嬉しいです。 先日卵で購入したドラゴンブルーも順調に成長しています。 まだ写真では上手く写りません。 昨日肉眼でみたら、何か尾びれに違和感を感じました。 変な形をしているように見えました。 もう少し大きくなったら、改めて確認してみます。 師匠にも報告しなきゃ。 にほんブログ村 お名前.com

  • 三色にならない三色ラメ

    我が家に来た時はほんの小さな稚魚ちゃんでした。 でもやっと一人前の大きさになってきました。 それなのに、三色にならずいまだに二色の紅白のまま。 これからだと言われますが、この冬を越すうちになんとか 墨が上がってくるんでしょうか。 なんとなくうっすら墨があります。 果たして濃くなりますかね。 厳しいかな。 どうでしょうか。 う~ん。微妙。 10匹中赤が出てきたのがたった3匹。他のはただの白ラメの様です。 赤もなく黒がうっすらなんです。 三色じゃな~い。 どの仔も今のところ二色です。 黒容器での越冬だから期待してみようと思います。 どんな変化がみられるんでしょうか。 春までゆっくり待ちたいと思いま…

  • ドラゴンブルーの卵が無事に孵化しました。

    ドラゴンブルーの卵が続々と孵化し、全部の孵化が終わりました。 すぐに☆になった針子もいます。 でもまもなくエサを食べ元気に成長してくれています。 孵化水槽から少し大きめの水槽に引っ越しです。 こっちの水槽に入ります。 ヒーターが入っての水温は23℃です。 孵化水槽は26~28℃くらいでした。 今は主にゾウリムシを与えています。 早く大きくなればいいな。 先輩のドラゴンブルーと幹之の光体型の水槽です。 あなたたちの産卵を待っていたんですが、この冬はあきらめました。 水槽の中なので、なかなか良い写真が撮れません。 なんとなくヒレ光わかりますか。 ヒレが伸びる血はおそらくないんじゃないかしら。 師匠…

  • 色が上がらない乙姫たち

    我が家の乙姫。どうも色が上手く上がってきません。 横見はそれなりにきれいだと思っています。 しかし、上から見ると、 全然面白くありません。 黒は親もなかったんですが、赤もぼやけた感じです。 頭の赤だけでももう少しはっきりすればいいのに。 この冬、水槽から発泡箱に移動させることにしました。 黒ビニールで周りを黒くして、底は赤玉にして水がクリアのままに なる様にしてみました。 グリーンウォーターでの越冬も考えましたが、やっぱり姿が見たいんです。 黒の中で加温しないで室内で育ててみます。 もう少し色が上がってくることを期待してます。 にほんブログ村 お名前.com

  • ドラゴンブルーの卵を購入

    この冬に加温飼育で幹之ヒカリの雄と師匠から譲り受けた ドラゴンブルーの雌をかけ合わせて春までに育てたいと 思いましたが、産卵する気配なし。 他のをこの冬に増やすつもりもなかったんです。 そんな中ヤクオフを眺めていたら、目に留まってしまいました ドラゴンブルーの卵です。 迷わずポチっと。 そして昨日来ました。 たれビンに入ってきました。 到着してすぐに開封すると、なんと水が冷たい。 ものすごく冷たい。 これはどうだろうと少し心配しました。 卵水槽にすぐに容器ごと入れて温度合わせです。 夕食後にゆっくり観察しました。 あれ、数匹孵化していました。 あらあら、冷たいお水の中でよく孵化しましたね。 全…

  • もう一色の夜桜

    この夜桜は確か「夜桜黒タイプ」で購入したと思います。 「丹頂タイプ」が購入できなくて来た可愛いメダカ君たちです。 透明容器での撮影だとこんな感じなんでしょうか。 加温していないので、産卵はしていませんが、大きさは十分に 産卵可能な大きさです。 来年に向けて育てていきたいと思っています。 にほんブログ村 お名前.com

  • 夜桜ゴールド

    つい最近、セミプロのメダカ屋さんから我が家に来た 夜桜です。 今回新たに来たのは雌2匹。 メダカ屋さんに雌しかいなくなってしまったとの事と、 シーズンオフという事もあり、格安で譲って下さいました。 たぶんこの2匹が新しい仲間です。 元々いたこの子は頭の色がピンク色。 このこは頭がオレンジ色に見えます。 色々なバリエーションがとっても楽しいです。 頭がピンクのこはラメが少ないですね。 我が家で生まれたこでしょう。 夜桜水槽は1つだけで、違う色もいます。 それはまた後日アップします。 夜桜きれいです。 無加温で越冬させるつもりでしたが、室内に入れてしまいました。 やっぱり毎日眺めていたいメダカなん…

  • 楊貴妃たちをサンルームへ。自作の水合わせ装置。

    夏を満喫した楊貴妃たち。 昨年は加温した室内飼育で冬を過ごしました。 今年はサンルームで無加温越冬になります。 果たして大丈夫でしょうか。 サンルームの中にビニール温室を設置してその中で過ごしてもらいます。 水は先週から入れておきました。 少しグリーンウォーターを入れてあります。 だから透明ではありません。 温度合わせをしたら水合わせです。 水合わせの自作装置です。 ただの焼酎ボトルの底に穴をあけて、一方コックを付けます。 夏にエアレーションで使ってた古い一方コックだからきれいじゃありませんけど。 チューブを付けて出来上がり。 良い感じに水合わせ。 プラ船に放す前に一応写真撮影しました。 みん…

  • 越冬準備完了

    10月も半月が過ぎました。 ここ東北は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 外は紅葉も始まっています。 今回2連休だったので、冬支度の準備がやっとできました。 今年は玄関の風除室にもビニールハウスを設置しました。 ここは西日が入ると室温が上がります。 今日も22度まで上がりました。 ずっと水面に出てこなかったメダカ達も、少しだけ姿を見せてくれます。 グリーンウォーターの中の幹之たちが水面に上がってきました。 餌を少しやりました。 ホテイ草の隙間から顔を出してくれた乙姫。 ホテイ草もお日様を浴びて生き生きしています。 加温なしで越冬するには小さすぎる稚魚ちゃんたちを、もらってくれる 人が見つか…

  • ドラゴンブルー

    今年生まれの幹之から、ヒカリ体型が生まれました。 大好きな幹之のヒカリ体型を見て目が💛になりました。 これは来年に向けて増やしていきたいと思ったら、唯一の雌が 背曲がりちゃん。 でも雄はヒレ光もきれいな種親にバッチリ。 この雄の遺伝子をもつ子供を増やすためにお嫁さん候補に なったのが、師匠から来たドラゴンブルー。 我が家に来た時は小さかったんですが、だいぶ大きくなりました。 ヒレ光もきれいです。 色んな表現があります。 この右の白系のメダカがもしかしたら「青蝶」かもしれません。 「青蝶」だったら、他のメダカよりもヒレが長くなるそうです。 これからがとっても楽しみなドラゴンブルー。 繁殖にはもう…

  • えーー、尾びれがない。

    この仔たち楊貴妃ダルマの卵から孵化したと思います。 高温で孵化させたつもりでしたが、ダルマにならず残念な仔たち。 そのまま放置状態でしたが、ちょっと水槽を使いたくてどこかに 移したく掬ってみると、 ん、えーーー 尾びれがない。あなたたちの尾びれはどこ行っちゃったの? 見ていて違和感を感じました。 なんで? ほら。溶けちゃったみたいです。 これはなんでしょう。奇形ですか? なんとか泳ぐことはできていますが、このままなんでしょうか。 なぜこんな姿になったんでしょうか。 あれ?背びれもない? 背びれなしっていうのは、高級なメダカで販売されていますよね。 尾びれ無しじゃ全く様になりません。 こんな仔ば…

  • 屋外飼育で育った幹之ヒカリ

    昨日の幹之はダルマ体型でした。 もう一つの種親候補。 水槽に入ってからの撮影になってしまいましたが、 とってもきれい。 外のグリーンウォーターの中で育つと同じ幹之でも ヒレ光が違うような気がしてるのは私だけでしょうか。 とってもきれいに成長してくれました。 親世代は横見でこんなに光っていません。 こんな幹之のヒカリ体型が沢山生まれたら、その中にきっと雷電がいるはず、 と勝手に思っています。 脇にいるのが雌です。あまり比較になりませんが、同じく生まれたのに 小さめです。屋内で育ちました。 この幹之ヒカリのお嫁候補となるドラゴンブルーの写真が何とか撮れました。 また後日ブログにします。 今日は我が…

  • 僕のお嫁さん

    夏の間幹之水槽を2か所に分け、屋外のグリーンウォーターで 育った幹之と室内の水槽で育った幹之と成長の違いを検証し、 やはり屋外の成長が早い事がわかりました。 そして冬の準備として、幹之を普通体型とヒカリ体型で 水槽を分けて、ヒカリ体型を冬場に加温で繁殖させようと 考えています。 そして今日グリーンウォーターからヒカリ体型を探して 室内の水槽に移しました。 そしたら、雄しかいません。 室内にいたヒカリは若干背曲がりでこれが雌。 この雌では繁殖には向きません。 それに大きさがやはりどことなく貧弱。 雄が言っています。 「だれか僕のお嫁さんになって下さい。」って。 その雄がこれです。 幹之ダルマのヒ…

  • ダルマ水槽に新顔導入

    ダルマ水槽に新たな仲間が加わりました。 何だかにぎやかになってます。 パンダが新たな仲間に加わりました。 パンダも白もいれば赤いのもいます。 そしてパンダダルマもいました。 だからこの水槽に一緒にしました。 可愛いです。 けんかすることなく、仲良くしています。 まだ小っちゃい仔もいます。 だからこの冬は加温飼育組みです。 来年の春には親になります。 あ、でも増やすかは未定です。 にほんブログ村 お名前.com

  • 背びれが大きいメダカちゃん

    職場の近くに住むメダ友のお母さん。 昨日仕事の途中でたまたま家の前を通ったらメダ活中のお母さん がお庭にいました。 久しぶりにちょこっと見せてもらいました。 その中に気になるメダカが。 そしてそのメダカをこの冬増やしたらいいのにと話を しました。 そしたらお母さんの所では冬は屋外でそのまま越冬させるから、 冬場の繁殖はできないので、私に持って行ってやってと言われました。 私もペアだけで飼うだけの水槽の余裕がなかったので、来春まで お預けにする事にしました。 写真だけ撮らせてもらいました。 光体型で背びれが大きいんです。 今年産卵して、小さいのがペアの子供ですけど、ほとんど 増えなかったとの事。…

  • 師匠のメダカ

    私の師匠がくれた写真の続きです。 以前のはこちら ↓ ↓ ↓ www.maple-medaka.com 上が月華。下が琥珀ラメです。 さすが師匠のメダカです。 これがドラゴンブルーです。 これはメダカ普及活動の時連れてきてくれたメダカです。 そのヒレ光の美しさに、釘付けでした。 とにかく光っていました。 これは普通のロングフィン。←だそうです。 今いち私は普通のの意味が分かっていません。 まだまだ教えてもらう事だらけ。 師匠は来週も普及活動をやります。 お供させていただきたいところなんですが、不幸ごとのあった後 なので、もう少しおとなしくしています。 写真だけみて我慢しています。 早く普通のメ…

  • あなたは何ダルマさんですか?

    メダカ普及活動の時に頂いた稚魚が産卵し、その仔たちが だいぶ成長してきました。 その中になんとダルマちゃんを発見しました。 しかし親がどれとどれの仔なのかがさっぱりわかりません。 でも黒容器の中で上から見ると青系のきれいな色をしている ダルマなんです。 透明容器に入れて撮影したので、肉眼で見る色と少し違いますが、 とっても愛おしいんです。 全然青く見えませんけど、なぜか黒容器の中で見ると青く見えるんです。 なかなかいい写真が撮れないんです(;^ω^) これが一番いい感じですかね。 我が家のダルマ。 楊貴妃ダルマ、幹之ダルマ、そしてこの仔。何ダルマ? 本当にダルマちゃんで可愛いですね。 にほんブ…

  • くねくね夜桜

    完全な奇形の夜桜を発見しました。 我が家の夜桜は3か所のメダカ屋さんから購入した夜桜です。 ゴールド、オーロラブラックラメ、黒タイプとそれぞれの メダカ屋さんで購入しました。 その中のどのメダカの子供でしょうか。 1匹だけ上から見たらくねくねしているメダカを発見しました。 動きがあってこういう風に映ったんじゃないんです。 このまんまくねくねしてるんです。 横見が更に気の毒で、 どこもかも波打っています。 可愛そうな奇形です。 今後このまま大きくなっていくんでしょうか。 雌ですかね。 間違って産卵してそれを採卵したら大変です。 皆さんの所では、こんな奇形が生まれた時、どのように 対処しているんで…

  • 師匠から来たメダカの画像

    我が家に不幸事があり、今週末に予定していた、私の師匠が 行う「メダカ普及活動」がやむなく延期になってしまいました。 楽しみにしてくれていた皆さんをがっかりさせてしまい、 その事に落ち込む私に、師匠がメダカの画像で元気づけて 下さいました。 一気にお見せするのがもったいないくらい、私にとっては 憧れのメダカ達です。 最初に来たのがこれです。 「忘却の翼」です。 高級メダカです。私のあこがれです。 癒されますよね。 「光鬼」 こうきと言います。 これは師匠が作ったメダカで、累代していったら良くなってきて、 石川県の方とハウスネームを付けたそうです。 どうですか。 凄いでしょ。うちの師匠。 「夜桜」…

  • 乙姫の稚魚

    夏生まれの乙姫の稚魚ちゃんたちが、何とか写真に撮れる大きさ に成長しました。 結構沢山います。これがどのくらい残ってくれるんでしょうか。 まだ1センチ程度の大きさです。 数匹掬ってみました。 頭にうっすら黒が見えます。うれしいです。 どんな感じになるんでしょうね。 全然黒の入らない、赤だけになりそうな稚魚ちゃんもいます。 昨日白の発泡箱から黒容器に変えました。 黒にする事でどの様に変わってくるか楽しみです。 2つと同じ表現は無いはず。 柄による選外は無いです。 ただ背曲がりが出なきゃ良いですよね。 昨日急に寒くなり、秋の気配がします。 早く大きくしてあげないと。 にほんブログ村 お名前.com

  • ラメ水槽の水草の勢いが止まりません

    ラメ水槽の水草がすぐに密集して、メダカ達が泳ぎにくくなって しまいます。 水面一杯に広がってしまいました。 カットして隙間を開けなきゃ。 ちょっと隙間ができました。 水面をメダカが泳ぎ始めました。 この青ラメが最近産卵を始めました。 水面に水草があれば、針子が生まれた時の隠れ家になりますが、 カットしてしまったので、孵化しても食べられてしまうかもしれ ませんね。 今からの孵化ではちょっと大変なので採卵はしていません。 屋外飼育にもラメがいるので、今年はそっちを大きくして 来年につなげていきます。 室内のこのラメ達もきれいなので好きなんですが、断念します。 にほんブログ村 お名前.com

  • あなたはどなたさん?

    どなたか教えて下さいませんか。 色々なメダカが混ざった状態で頂いた中の1匹です。 ちょっと夜桜にも見えませんか。 頭がピンクのかっこいいメダカです。 鱗の1枚1枚も結構はっきりしてきています。 あまり光っていない気はしますが・・ とっても可愛い顔をしています。 正面のお顔です。 はたしてどなたさんなんでしょう。 頂いた方にお会いした時は聞いてみようと思っています。 もし夜桜だったら、夜桜水槽に一緒にしますよ。 にほんブログ村 お名前.com

  • 我が家のラメ(オレンジ系)

    今日はオレンジ色のラメです。 頂いた方には、もう少し墨が上がってくると思うけどと 言われました。 親は三色ラメとの事。 オレンジのラメ達です。 1匹だけ黒が多いのがたぶん三食ラメの仔じゃないかとの事です。 横見もきれいです。 見ていてちっとも飽きません。 可愛くてしょうがないです。 このメダカ達も一応産卵しました。 数は少なかったです。 でも産卵床3個に沢山卵が付きましたから、どこかには このメダカの卵もあったと思います。 孵化中の針子の中に2世がきっといるでしょう。 大きくなって、早くその姿が確認出来たら良いですよね。 にほんブログ村 お名前.com

  • 我が家のラメ(青系)

    以前めだか普及活動を行ったときに頂いてきたメダカです。 www.maple-medaka.com 以前にも頂いてすぐに写真を撮りましたが、 その後という事で。 すっかり成魚になりました。 あれ、ピンボケでした。 この多く光っている雌が沢山卵を産んでくれました。 これは雄ですね。 これが雌です。 屋外のグリーンウォーターの中にいるので、横見で確認したのは久しぶり。 まだ産卵していますが、採卵は止めました。 頂いたメダカのミックスが沢山孵化しました。 ほとんどにラメがのったメダカ達なので、どんな表現になるか とっても楽しみです。 明日はオレンジ系を載せたいと思います。 あ、そうそう。今月も普及活動…

  • 屋外飼育の幹之が断然大きくなりました。

    この夏に生まれた幹之で成長の違いを検証しました。 www.maple-medaka.com 比較する写真は撮れませんでしたが、室内の幹之はまだ全然稚魚の ままです。 しかし屋外の方はしっかり産卵を始めました。 産卵は今の所この1匹だけが始めました。 ヒカリ体型もきれいに成長しています。 室内のメダカは、ヒレの光沢もあまりわからないんです。 屋外のメダカはきれいです。 撮影が終わったら、またグリーンウォーターの中に戻します。 このカエル君、いつもこのそばにいます。容器の後ろに隠れて、ゲコゲコ ないています。 うちのメダカ水槽に卵産まないでよ。 また報告しま~す。 にほんブログ村 お名前.com

  • 夜桜報告

    我が家に最初に来た夜桜。 これが最初に来た、今でも現役のお母さん。 一緒に来た5匹のうち今いるのは2匹だけになってしまいました。 今も元気で体格も丸々としています。 でも産卵はしなくなったかな。 その後からきたのが、 ピンボケです。 この、今年生まれがお父さんになりました。 夜桜はいろんな表現があり、稚魚ちゃんがどういう色になって くれるのか、今からとっても楽しみです。 グリーンウォーターの中で、日々成長しています。 ただ、数はあまり増えませんでした。 産卵する雌が少なく、まだ産卵しない雌の方が多いんです。 それに比べて、乙姫は今年生まれの仔たちが親になり、結構増えそうな 感じです。 動くと暑…

  • 我が家の屋外飼育

    こちら東北北部は梅雨明けしないままに秋となりそうです。 猛暑に苦しむ皆さんとは正反対で、メダカにちっともお日様を 浴びさせてあげる事ができません。 天気予報を見ると、明日以降やっとお日様マークが続く予報に なりました。 屋外飼育に切り替え、お日様を待ちわびているメダカ達です。 昨年よりメダカの種類を増やした事もあり、、大変な事になり ました。 一番向こうに楊貴妃がいます。 その手前が二色とか紅白・ヒカリがいます。 発泡箱に夜桜と乙姫。 乙姫の親の横に乙姫の針子が沢山います。 ブルーには楊貴妃の子供たち。昨日の産卵中もここにいます。 プラ船の上には幹之の稚魚や夜桜の稚魚がいます。 ちまちまと増や…

  • 楊貴妃に2~3個のラメ

    今年生まれの楊貴妃が産卵をしています。 その中の2匹をよーく見たら、ほんの数個のラメが見えました。 全然自慢できるようなラメではありませんが、このラメの血は 何処から来たのかしら。 わかりますか。2~3個あるんです。 この卵が孵化したら、ラメがもう少し多いメダカが生まれる んでしょか。 採卵していないので、多くの稚魚達に混ざってわからなくなって しまうんでしょうが、大きく成魚になればはっきりわかるんでしょうね。 まあ、楊貴妃ですけど。 メダカって同じ表現の仔は一つもないから面白いですよね。 すべてが個性だから、選外って私の中にはありません。 商品じゃないですからね。 すべてが可愛くてしょうがな…

  • メダカが届きました。

    新しい仲間が昨日届きました。 発送されて1日で到着しました。 今回購入したのが、 三色ラメにしました。 まだ小っちゃい1センチ以下の稚魚ちゃんです。 あ、いたいた。 わ、可愛い。 元気そうです。 死着なしで、みんな元気にしています。 さすが1日到着だけあります。 稚魚ちゃんにダメージなく来てくれました。 これから毎日観察し、三色らしい色が上がってくるのを 楽しみにしています。 にほんブログ村 お名前.com

  • わっ、幹之ダルマの光体型がいたーー

    雷電を祖母に持つ今年生まれの幹之に数匹の光体型が出ました。 今確認できているだけで、3匹はいました。 幹之ダルマは2匹いましたが、そのうちの1匹がなんと光体型でした。 こんなうれしい事はありません。 女の子でしょうか。 可愛いです。 そしたら、何と、 ヒレに光が入っています。 きれい~。 さすが雷電の血を引いているだけの事はありますね。 大きくなったら、光体型の幹之だけ集めて繁殖させてみます。 1匹背曲がりだったからそれは外した方が良いのかも。 ちょっと曲がってますよね。 写真無いですけど、それ以外の2匹は曲がっていないようなので、 良いかもしれません。 いや~楽しみになってきました。 本当に…

  • 幹之の引っ越し

    30センチキューブ水槽に、結局幹之を戻す事にしました。 元々いた所なのがわかるのでしょうか。 きょろきょろと見ています。 な~んだ、前に見た事あるぞ。なんて思っているかも。 レイアウトを変えることなく元と同じ位置に水草もあります。 普通に元気に泳いでいます。 水草周りを散策しています。 なんか本当に元通りだ。 水草の勢いもよく、きれいに大きくなっています。 ↑ ↑ ↑ ↑ 自分にご褒美。美味しいおせんべい🍘食べてメダ活頑張る。 購入した稚魚ちゃんが、発送されました。 さっきメールで連絡来ました。 明日は免許更新なので休みを取っています。 明日到着したら良いですけど。 やっぱり稚魚ちゃんは 屋外…

  • 受け入れ準備完了

    昨日コラボ企画に撃沈し、心新たに新顔受け入れを試みました。 30センチキューブ水槽の水草もだいぶ伸びてきました。 こんな短かった水草が、 結構伸びました。 受け入れ準備完了です。 購入したのはまだ小さい稚魚ちゃんです。 30センチ水槽に入れないで、もしかしたら発泡箱で屋外飼育に するかもしれませんが、どうしようかな。 今日さっきの発注だから、明日入金したらいつ到着ですかね。 到着を楽しみにしてます。 今日はメダカの写真は撮りませんでした。 最近はインスタにも動画を投稿してて、はてなブログにも 同じ動画が投稿できたらいいんですが、私にはできません。 色々なところに手を出して、広く浅くです。 稚魚…

  • 全然追いつけなかったコラボ企画

    舞めだかさん、丸玄さん、HUJIYAMAめだかさんのコラボ企画。 全然追いつけず、3分で完売ラインが。 はぁ~ まあね、そりゃ無理ですよね。 普通にオンラインで購入する事にします。 にほんブログ村 お名前.com

  • 連休のメダ活

    今回2連休だったのに、2日間外は大雨警報という最悪の天気。 家の中でできるメダ活をしました。 家の中の水槽の水替え。 そして今回は30センチキューブを90%リセットしました。 完全リセットにしなかったのは、低床の川砂をそのまま使い バクテリアを生かしたかったんです。 ガラス面はある程度はきれいにしましたが、ちょっと苔が 残りました。 メガパワーもメンテナンスしました。 川砂に残っていた貝がもう出てきています。 外は大雨だったので、水槽も動かさずこの設置場所のままやりました。 水草はいつのも様に他の水槽からトリミングしたもの。 アンブリカです。 このラメ水槽からもらいました。 メダカにピントが合…

  • ん?雷電発見か。ヒカリ体型だ。

    我が家の幹之は購入時「幹之スーパー強光」って表示されていました。 その幹之を2ペア購入したんですが、そのうちの雌1匹が、なんと 雷電だったんです。 雷電とは、 一見するとヒカリ体型の幹之の様に見えますが、じっくり鑑賞すると、 まず頭部にしっかりと乗った体外光(頭光)、横見でヒレにしっかりと 幹之由来の金属光沢(ヒレ光)が乗っている。この頭光とヒレ光を持った 幹之ヒカリ体型を雷電と呼ぶ。 ーカミハタビジネスオンラインよりー その子、昨年生まれの幹之たちにはヒカリ体型は生まれませんでした。 今年は孫になる幹之たちが誕生しました。 その中によ~く見ると、1匹見つけました。 稚魚水槽からそっとすくって…

  • 我が家生まれの乙姫も産卵してくれました。

    5月にブログにした乙姫の稚魚ちゃん。 この子たちがやっと産卵を始めました。 www.maple-medaka.com この子たちを屋外飼育にしてやっと産卵しました。 まだ数は少ないです。 これは昨日の夕方の写真です。 今日はもう少し増えていました。 ここ東北の夏は大体お盆までなんです。 今の産卵は遅いと思います。 稚魚が大きくなる前に季節は変わっていきます。 正式な梅雨明けもないまま秋になってしまいそうです。 でもせっかく産んでくれた卵です。 無事に孵化する様に、孵化してからもちゃんと成長するように 見守っていきます。 にほんブログ村 お名前.com

  • いた~~。幹之ダルマ。

    なかなか生まれないダルマちゃん。 今年の夏は楊貴妃に数匹のダルマが誕生しました。 でも幹之はもうあきらめていました。 ところが稚魚水槽を覗くと ん?もしかして。ダルマかな。 こんな感じに発見。まだ5ミリ程度の大きさです。 どうでしょうか。ダルマちゃんですよね。 正面のお顔。 表情豊かです。 きれいなダルマちゃんだと思っています。 今年の夏の幹之ダルマはこれ1匹で終わりかな。 でもとっても嬉しいです。 いないと思っていたので。 大切に育てます。 にほんブログ村 お名前.com

  • 幹之で検証

    この夏孵化した幹之の稚魚を、室内飼育と屋外飼育に 分けて、その成長の早さを検証してみたくなりました。 屋外で広いところで飼育すれば成長も早くなり、丈夫に 育つ事は皆さんが言われていますので、その通りだと 思います。 私もやってみたい。ただそれだけの事。 稚魚水槽から半分を出す感じです。 マリンブルーでもなく、深海でもなく、幹之の稚魚です。 でもとってもきれいなブルーに見えます。 あまり大きい容器じゃありませんが、とりあえずここに移します。 グリーンウォーターにしてあります。 見えなくなってしまいましたが、しばらくここで飼育開始します。 エアレーションだけはします。 ろ過はまだ取り付けしていませ…

  • 卵から無事に孵化しました。

    先日のメダカ普及活動の時に「めだか男鹿半島」さんから 頂いた卵が、今日無事に孵化が始まりました。 今回は頂いた産卵床ごと水槽に沈めて、いつもの様に 卵一つ一つを産卵床から取る作業はしませんでした。 するとやぱり白カビが隣り合う卵に移ってしまい、 だいぶダメになってしまいました。 ちゃんと取った方が良かったんだ。大失敗。 今日孵化したばかりの針子を撮影してみました。 黒い感じはしますが、オロチですか? 違いますか? でも真っ黒ではないですよね。 これはまたちょっと違う色に見えます。 黄色っぽくも見えます。 横見です。 黄色いです。 どんな成長を見せるんでしょうか。 この針子たちは、稚魚水槽に入れ…

  • 有難うございます

    このブログのアクセス数が再度最高記録を更新しました。 はてなブログでメダカブログをやっている人はそんなにいない 気がします。 ブログ村からアクセスしてくださる方が多いようです。 とっても嬉しく励みになります。 ブログ村の順位は60位から70位くらいを行ったり来たり しています。 いつも大体50アクセス程度ですからね。そんなに行かない事の 方が多いんです。 こんな私の素人ブログを見て頂けるなんて幸せものです。 また是非遊びに来てください。 もう少ししたら、また新たな仲間を迎えたいと思っています。 写真も上手く撮れませんが、懲りずにまた更新しますので よろしくお願いいたします。 今一番のお気に入り…

  • 僕は邪魔しちゃいけないんだ。

    乙姫水槽には、雄が2匹、雌が1匹います。 購入当時は2ペアでした。 雌が1匹☆になってから、3匹で20センチ水槽にいます。 元気な雌は今も毎日産卵しています。 採卵はしていません。 今年の稚魚ちゃんたちもだいぶ成長したので、採卵は止めました。 その乙姫水槽でかわいそうな光景が毎日見られます。 1匹の雄がロカボーイの陰に隠れています。 別のペアの交尾中、いつも静かに隠れています。 僕は邪魔しちゃいけないんだ。ここにいなきゃいけないんだ。 そう言っているようです。 朝はここでじっとしています。 その後はこの雄もここから出てきて普通にいます。 でも毎朝ここでおとなしく、2匹を見ない様に隠れているよう…

  • ダルマ水槽がにぎやかになってきました。

    今年の楊貴妃水槽からダルマちゃんが数匹生まれ、 小さいダルマ水槽がにぎやかになってきました。 実は今までいたダルマが急に2匹☆になってしまいました。 我が家で生まれた初めてのダルマだったんです。 ペアでいなくなってしまいました。 でも今年なんとか増えてきたんです。 あまりうまく撮れません。 赤い成魚は2匹しかいません。 水槽の底がちょっと汚くて失礼しました。 これもまだ産卵はしていません。 これが今生まれたばかりの稚魚ちゃんです。 まだ5ミリくらいしかありません。 楊貴妃の稚魚水槽からこっちに来ました。 可愛いです。 大きいのも小さいのも喧嘩することなく、仲良く泳いでいます。 ダルマちゃんて、…

  • 卵が育っているようです。

    男鹿半島さんから頂いた、産卵床に付いた卵がどうなっているのか、 気になって気になってどうしようもありません。 普段卵は一つずつにして、カップに移して育てるので、 虫眼鏡で覗けばなんとなく中の様子もわかります。 でも今回の卵を産卵床から取る勇気がありません。 もしダメにしてしまったらもったいないので、そのまま 水槽に沈めています。 まだ5日しかたっていないので、孵化するまでには時間が かかりますが、それまで待つことができなくて、写真に 撮ってみる事にしました。 タブレットのズームを最大にしてもはっきりは写りません でしたが、でも卵の中で回転するのは見えました。 順調に育っている様です。 白くなっ…

  • 今年もいました。楊貴妃ダルマ。

    楊貴妃の稚魚達を入れてるジャンボたらいを毎日覗いています。 見つけました。 ダルマちゃんです。 今年は3匹くらいいます。 その中の一番大きく成長した1匹を撮影してみました。 ほら、まだ小っちゃいですけど、ダルマちゃんですよね。 まだ赤くないんですが、これからでしょうね。 可愛いです。稚魚ちゃんなのになんか表情は成魚と同じ。 女の子でしょうか。 まだまだ楊貴妃は孵化継続中なので、これからももしかしたら出てくるかも しれません。 今年は幹之にはダルマは出ていません。 昨年は1匹出たんですが。 可愛い可愛いダルマちゃんです。 大事に育てて大きくしたいです。 にほんブログ村 お名前.com

  • 凄いアクセス数になりました。

    私のメダカブログが100アクセス以上になる事なんて ほとんどありません。 メダカの普及活動が皆さんの目に留まったのでしょうか。 嬉しかったです。 その普及活動の時に、卵以外にもお土産をいただいていました。 同じく普及活動に参加してくださっていた方が、無料で提供して くれるメダカを持ってきてくれていました。 私は持ってきた水草等を持ち帰らない様に、来てくれたほとんどの 方達に「あげますよ。持って行ってください」と声をかけて、ほぼ 消化しましたが、その方は宣伝しなかったので、せっかく持って 来てくださったメダカちゃんが残ってしまいました。 そのメダカをすべて私に下さったんです。 頂いた時は白い発泡…

  • 屋外飼育の夜桜を撮影しました。

    我が家の夜桜。 今まで過保護で外に放り出す事ができずにいましたが、 メダカにとっては外の方が良いに決まっています。 だから先日思い切って外に出しました。 色々なところから購入した夜桜が、みんな元気にしています。 楽天から購入したオーロラブラックラメはまだ小さくて うまく撮れませんでした。 丸玄さんから来た夜桜ゴールドがよってきました。 左は丸玄さん。右はたぶんBIO-LABOさんの黒タイプじゃないでしょうか。 もっとはっきり撮れたら良かったのに。 きれいにきらきらしてます。 来た時よりもだいぶ大きくなりました。 来た時は小さかったのに、ほぼ産卵する大きさになってきました。 夜桜と女雛で煌を作り…

  • めだか普及活動に行ってきました。

    「めだか男鹿半島」さんが行う、めだか普及活動に参加させて 頂きました。 この市内にどのくらいのメダカ愛好家がいるんでしょうか。 男鹿半島からここまで約2時間かけて、メダカを連れてきてくれました。 天気が心配でしたが、何とか持ちこたえ、1日曇り空で気温も 高くなく普及活動にはちょうどいい気温でした。 持ってきてくれたメダカは、楊貴妃・幹之・青ラメ・黒ラメ・オロチ 白ラメもいました。 それを60リットルのプラ船に泳がせてくれました。 これは、前回男鹿半島に行った時の写真ですが、こんな感じです。 三色や二色もいました。 これよりちょっといいメダカも連れてきてくれました。 鱗光・ドラゴンブルーです。 …

  • 明日地元でめだか普及活動があります。

    「めだか男鹿半島」さんの普及活動に我が家の増えた水草や 卵を出してみようと思います。 販売ではなく、欲しい方にあげようかと考えています。 さすがに売り物にはならないでしょう。 孵化体験セットです。 水草に楊貴妃の卵を入れました。 20個くらいは入ったと思います。 欲しい人いますかね。 ターゲットは子供たちなんですけど。 水草はマツモ。 一杯増えてカットしたものです。 小っちゃい貝が付いているかもしれません。 まだまだ卵がたくさんあります。 こんなに採卵しなきゃいいのに、見るとつい採りたくなるんです。 親たちはまだまだ毎日産卵しています。 これはアマゾンフロッグピット。 毎年たくさん増えます。 …

  • メダカ百華が届きました。

    念願だった、メダカのバイブル「メダカ百華」が届きました。 初めて手にする事が出来ました。 購入はFUJIYAMAめだかさんから。 丁寧にビニール袋に包まれています。 FUJIYAMAめだかさんのステッカーも入っています。 とっても嬉しいです。 私にとっては神様のような方ですので。 そこから送られてきたって言うだけで、もう宝物です。 袋をあけてしまうのがもったいないくらいです。 後でゆっくり楽しみます。 明後日、地元で「めだか男鹿半島」さんがメダカの普及活動を やってくださいます。 微力ながらそのお手伝いをさせていただきます。 明日の公休日はその準備をしようと思います。 普及活動なので、今考えて…

  • ただのミックスちゃんですが、私には傑作品です。

    何と何でこうなったのかはわかりません。 発端はすべてヤフオクで購入した卵ですから。 でもどんなメダカも私にとっては傑作品です。 ラメも無し、ヒカリ体系でも無し。 ただのメダカです。 黒とオレンジが混在しています。 頭が黒(茶?)で尾びれがオレンジ。傑作品でしょ。 なんでこんな体色になったんでしょうね。 他のメダカよりむなびれが大きく見えるんです。 凛々しい顔も好き。 上から見たら、何の変哲もないメダカ。 でも可愛いです。 にほんブログ村 お名前.com

  • 初めてたった1週間で孵化しました。

    12日の日曜日に購入した時に産卵していたラメの卵が 昨日19日にたった1週間で孵化していました。 ビックリしました。 卵はカップに入れて、親水槽に浮かべていました。 朝覗くと一気に孵化が始まっていました。 まだ孵化していない卵もまもなく孵化しそうな感じです。 親のようなラメがでたら良いんですけど。 ただ父親が紅帝らしいから、どんな子になるんでしょう。 そしてみんなでカップを出て、針子容器に行きました。 ここには今いろんな針子がいます。 幹之、ラメ、夜桜、乙姫、全部の針子を混ぜちゃいました。 成長して区別ができるようになったら、それぞれに分けたいと思って います。 にほんブログ村 お名前.com

  • 我が家の紅白

    屋外飼育しているメダカちゃんの中から、紅白のペアを撮影 してみました。 良く見ると頭だけではなく、背中の方まで赤いのが 広がっていました。 これが雌の上見です。 赤いのがうっすら尾びれの方に来ていました。 もっとはっきりしていたら最高でした。 飼育水がグリーンウォーターになっていますのでちょっと見にくい んですが、横見です。 はっきりしなくてすみません。 数個卵がついています。 次は雄です。 雄も似たような感じです。 どんな稚魚ができるか、紅白も楽しみです。 雄に頑張ってもらって、かっこいい紅白の子がたくさんできたら良いな。 上から見たら、錦鯉に見えるメダカを育てるのが、一番最初の目標でした。…

  • オーロラブラックラメ/夜桜

    楽天で購入した夜桜が少しだけ大きくなってきました。 まだまだ稚魚です。 色もまだ上がってきません。 頭だけが黒い感じです。 ラメは見えません。 なんとなくラメが乗りそうでしょうか。 正面から見たお顔。 横見だとこんな感じです。 きれいです。 成長すればブラックラメになるんでしょうか。 まだ1センチ足らずの稚魚ちゃんですから、これからが楽しみです。 ラメが一杯出てキラキラ光るところが見たいです。 早く大きくな~れ。 にほんブログ村 お名前.com

  • 針子水槽を卒業した稚魚幹之

    針子水槽がだいぶ混雑し、大きくなった幹之を普通の水槽に 移しました。 まだまだ小さい稚魚ちゃんですが、みんな元気に泳いでいます この水槽は乙姫の稚魚がいた水槽で、ある程度大きくなったので 屋外に出しました。 この乙姫も後日写真を撮ります。 見えますか。 まだこんなに小っちゃいんですが、これでも大きい子達なんです。 でも、小っちゃいから、この水槽でも今の所広々です。 幹之はもう少し増える予定です。 幹之は幹之、乙姫は乙姫、夜桜は夜桜でまだ混ぜないで、 冒険はしていません。 いつか女雛と夜桜で煌を作ったりしたいです。 大冒険です。 まだまだそれには修業が足りないと思っています。 と言うか、まだ我が…

  • 青ラメの卵

    先日購入したラメ。 購入した時産卵していました。 その卵はほとんどが有精卵で、しっかり成長していました。 目玉がほとんどの卵から確認できます。 心臓が動いているのも見えました。 お母さんです。 購入時に「この雄が上手なのよ」って言ってたその雄は、確か皇帝でした。 いったいどんな子が生まれてくるんでしょうか。 今は親水槽にカップに入れて浮かべています。 なんがかすぐにでも孵化しそうな感じです。 日曜日の産卵ですから、まだですね。 水温が25℃以上あるので、少し早めに孵化するかもしれませんね。 今、針子水槽が大混雑です。 幹之の大きくなった稚魚を選別して別の水槽に移しましたが、 まだまだ混雑状態で…

  • ダルマの産卵

    日曜日にogahantouさんから購入してきたダルマちゃんが 昨日から産卵してくれました。 元々いたダルマより少し大きめの体形です。 雄はどの雄が頑張ってくれたかわかりません。 脇に写る藻がちょっと汚いんですが、ごめんなさい。 わりとたくさん産んでいます。 前から見ても卵が見えます。 元々いたダルマは赤一色の楊貴妃ですが、このダルマは頭に黒がのっているんです。 ライトでちょっと光って見にくい画像ですが、卵は何とか見えました。 ここまでが昨日の写真です。 出勤前にバタバタと撮影しました。 今日は昨日よりは少ないです。 私が出勤してからもっと産卵したかもしれませんが、わかりません。 明日は公休日。…

  • 丸玄さんから夜桜が届きました。

    丸玄さんのLINE販売から、夜桜ゴールドを購入する事が 出来ました。 丸玄さんの販売はその日のメダカ各種購入希望先着1名しか買う事が できません。 夜8時にラインが入り、この日は8時2分に購入希望の 返信をしました。 そしたら8時6分に先着となった連絡が来ました。 いや~嬉しかったですね。 そして昨日到着しました。 いつもの事ながら、開けるまでドキドキです。 あ、メッセージが入っていました。うれしいです。 いたいた。見えます。みんな元気そうです。 夜桜水槽に浮かべました。 元気に泳いでいます。 ぼんやりしかみえませんが(;^ω^) やっぱり早くはっきり見たい。 2匹だけ見てみました。 わ~💛 …

  • 男鹿半島に行ってきました。

    昨日伺ったポリマーさんのメダカの師匠が男鹿半島に いらっしゃると聞いて、その足で男鹿半島まで行ってみる 事にしました。 住所をきいてナビで何とかたどり着きました。 この師匠さん。いろんなところでメダカの普及活動をされて いる方でした。 めだかogahantouさんです。 私の住む市でも普及活動をやりたいとお考えとの事で 感動してしまいました。 是非実行していただきたく、お願いしました。 その普及活動で持ってくるメダカ達は、大きなビニールプールに 入れられていました。 自分の家で種親として育てる以外の選別外のメダカが、その プールの中に沢山いました。 それを持って各地域を回って、メダカの普及活動…

  • ラメを購入しちゃいました。

    インスタグラムからのちょっとしたご縁があって、 犬のポリマーをやりながらメダカ販売もしている 方の所に行ってきました。 本業はペットサロンなんですが、ご自宅のお庭には 販売しているメダカ以上に沢山のメダカがいるような お話をされていました。 みせていただくといろんな種類のメダカがいました。 手が出ない程高価なものではありませんが、気になる メダカを発見。 ラメがキラキラしているメダカがいました。 我が家のラメはほとんどが雄で、雌はおそらく1匹だけになってしまいました。 これはチャンスかもしれないと思って、雄雌をみてもらいました。 するとほとんどが雌で、卵を産んでいました。 もうこうなったら購入…

  • 幹之の稚魚が撮影できました。

    先月誕生した幹之の稚魚達が撮影できる大きさになりました。 まだ小さいんですが何とか写りましたよ。 どうでしょうか。 なんとなく幹之らしくなりました。 プロのブリーダーさんのメダカは1か月で何センチになるんでしょうか。 我が家はまだ1センチってところでしょうか。 上見だとこんな感じです。 まだ光っていませんね。 横から見た方がきれいです。 正面のお顔。笑えます。 一番大きくなった2匹です。 仲良しです。 兄弟ですからね。 とっても元気です。 えさもよく食べます。 でも、日中は留守にしていますので、エサは朝夕しか上げられなくて。 もう少し頻回にあげられたら、きっともっと成長も早いんでしょうね。 ゆ…

  • 夜桜が到着しました

    グーグルアドセンスに合格しておられる皆さんのブログに 載せられている楽天のメダカ。 そこに出ている「オーロラブラックラメメダカ、夜桜」 を購入しました。 我が家の45センチ水槽にいる夜桜をもう少し増やしたくて 購入してみました。 以前BIO-RABOさんから購入した夜桜は順調に成長し産卵する 様になりました。 でもまだ若くそんなに多くの産卵はしません。 なのでもう少し増やそうと思ったんです。 開けるまで心臓がドキドキ💛 あれ、小っちゃい。 見えない。(老眼なので) 袋の中のお水ごと水槽に開けてみました。 肉眼では良く見えませんでした。 そこで大き目の稚魚ちゃんをすくってみました。 和歌山県から…

  • ダルマとアヌビアスナナ

    昨日45センチ水槽をリセットし、その中にいたメダカ達が お嫁に行きました。 行った先でも大事にしてくれるので、安心しています。 その45センチ水槽から我が家に残ったのが、ダルマとナナ。 右側にあるのが、今回藻にまみれていたナナです。 黒藻はついていませんでしたので、飼育水の中できれいに洗ったら なんとかきれいになりました。 このナナは購入してから1年以上たっています。1年半くらいに なるかしら。 小さかったナナがここまでやっと成長しました。 もう一つ別の発泡箱で飼育していた稚魚の中に、ダルマ?半ダルマ? に見える稚魚がいました。 上から見ると、ダルマ体形に見えませんか。 これは残したくなってし…

  • 45センチ水槽リセットしました。

    昨年からずっと水替えだけだった45センチ水槽。 いろんなメダカ達がかわるがわるここで過ごしました。 今回は水草の劣化もあって思い切ってリセットする事に しました。 藻がたくさん発生し、隠れているのがナナです。アヌビアスナナ。 ナナの救出です。 赤いメダカは楊貴妃。黄色いのはヒメダカかしら。 100均の小さい水槽に移しました。どれどれ。 えらの赤い透明鱗に見えるメダカもいますね。 産卵中なのに失礼しました。ごめんなさいね。 立派な体形ですね。 このメダカちゃんたちは、確か卵からヤフオクで購入した、色々な卵から 孵化したメダカだったと思います。 昨年も結構産卵し、子供たちは今は屋外に出ています。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楓メダカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓メダカさん
ブログタイトル
あ~にゃのメダカ生活
フォロー
あ~にゃのメダカ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用