chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不動産と宅建と時々お金 https://www.hudousanjouhou.work/

不動産のお部屋探しや宅建の勉強法について書いてます!他にも自分が気になったニュースなども記事にしていきます(^^)

宅建士ブロガーです!役立つ不動産知識や宅建の勉強法、時々気になるお金のお話について発信しています! 元賃貸営業マンという事もあり、ちょっとした裏話もしていきます。 まずはブログを楽しむ為に登録しました! お気軽に絡んでいただけると嬉しいです(^o^)丿 宜しくお願い致します。

ケン@宅建士ブロガー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/02

arrow_drop_down
  • 【宅建試験対策】権利関係〜借地借家法編〜

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 年以上勉強している方が特に苦手としている権利関係についての記事になります! 今回は権利関係の中でも得点が比較的に取りやすい借地借家法について書きました! 私が重要だと思う知識を書きました。 その為、借地借家法を完全に網羅しているわけではございません。 ご承知おきください。 それでは、早速解き方について書いていきます! 借地借家法とは? 借地とは、建物を所有する目的で土地を貸借するものです。 借家とは、建物の賃貸借の事です! 併せて借地借家法と言います。 これは、借主を保護する法です。 まず、借地についてからお話します。 借地権 借地では下記の事を暗記す…

  • 【宅建試験対策】法令上の制限~農地法編~

    どうもー! 宅建士のケンです( `ー´)ノ 宅建試験の得点源にしておきたい農地法! ツイッターのフォロワーさんで農地法について悩まれていた方がいたので、今回、記事にしました。 参考書にはいろいろ細かい説明がありますが、農地法は下記4つだけ覚えれば解ける問題です。 ・農地法とは ・3条 ・4条 ・5条 農地法とは 農地は日本では、凄く重要なものです。 その為、農地がなくならないようにしたいです。 農業を守る為にいい加減な人が農地を手に入れないように、農地を潰さないようにする為の法律と考えておけばOKです。 3条 農地の売買や貸借で農地を手に入れる時は3条許可が必要!(例外もあり) ⇒農地を使う人…

  • 今、幸せだと思ってる。親に感謝してる。

    どうもー! 宅建士のケンです(^^) いまとても幸せだと思います! 昔は親をすごく恨んでいましたが、今となっては本当に感謝しかないです(^-^) 小学生の頃までは優しい親でしたが、中学校は私立に入学させられ、週6日通学し、毎週月曜日にテストがあるというブラック企業のような学校に入りました。 成績を上げる為にただひたすら勉強をしてました。 中学生の頃は彼女が出来ても、休みがない為、一緒に下校するくらいしか時間が無かったです。 その時はずっと親を恨んでいてました。 しかし、その中学校で勉強を鬼のようにずっとしてきたので、成績は自然と上がり、偏差値も60を超えました。 私は本当にバカで小学生の頃は国…

  • 【達成!!】1,000PVいきましたーーー!!!!

    どうも(^^)/ ブロガーのケンです(^o^)丿 先月にアドセンス審査通過してから早1か月! 今月だけで1,000PVいきました(^o^)丿 嬉しいですー!! これからもよろしくお願い致します(*^▽^*)

  • 【賃貸物件探しの方必見】元賃貸営業マンが教える!家賃交渉の方法について

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 賃貸の物件探しされている方は結構悩まれることが多いです。 特に家賃についてです! 毎月のランニングコストの中でも家賃は大半を占めております。 その家賃は少しでも安い方が良いですよね! 今回は家賃交渉について、元賃貸営業マンの私がお教えいたします。 結果からお伝えいたします。 管理会社に直接家賃交渉をする事! これが一番交渉がしやすいです。 家賃交渉だけでなく、初期費用についても交渉しやすくなります。 では、なぜ管理会社だと交渉ができるのか? 管理会社というのは、賃貸物件を持っているオーナー様から管理を任されており、入居後のトラブル対応や退去の手配などを…

  • 【賃貸物件でお引越しする人必見】お引越し代を少しでも安くする方法

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 物件を探したりする人のほとんどは賃貸借契約の初期費用を気にする人が多いですが、お引越し代というのも結構掛かります! お引越し代を少しでも安くする方法についてお話致します。 結論からいうと、夏が安くなっていることが多いです。 賃貸物件をお探しする人はほとんど1月~3月の時期にお探しします。 新社会人や新生活を控えている人が多い為です。 となりますと、その分、引越し業者は忙しくなり、引越し代も高くなります。 逆に夏はお盆休みの方が多く、そのタイミングでお引越しをする人は少ないです! その為、引越し業者もお客さんがほしいので安くなりやすいです。 今回はいつで…

  • 宅建勉強のテキストについて

    どうも! 宅建士のケンです(^o^)丿 私が宅建勉強に使用していたテキストをご紹介いたします。 私が使っていたテキストはこちらです。 法改正対応 宅建士出るとこポイント超整理 (日建学院「宅建士一発合格!」シリーズ) 作者: 日建学院 出版社/メーカー: 建築資料研究社 発売日: 2019/03/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る そして併せてマンガもご紹介します。 これだけ まんが宅建士[宅建業法編] (日建学院宅建士一発合格! シリーズ) 作者: 日建学院 出版社/メーカー: 建築資料研究社 発売日: 2018/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー…

  • 賃貸物件に入居後のトラブルを避けるためには?

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 賃貸の物件探しは主に立地や内装等で決める方がほとんどです。 私もそうです。 しかし、 『入居中のトラブル対応が良くないから、引越しを考えている!』 という人も中にはいらっしゃいます。 物件は気に入って入居したのに、実際にトラブルがあって、また、引越したいと思うのは嫌ですよね(-ω-)/ そのようなことが無いようなお部屋の探し方についてお話していきます。 結論からいうと、【管理会社がある物件】にお住まいになれば大丈夫です。 建物の管理というのは、オーナー様が管理している場合と管理会社が管理している2通りございます。 オーナー様の管理の場合、入居中や退去の…

  • モテ男の親友に聞いてみた!モテる為に実践すべきの5つの秘訣

    どうもー! ケンです(^o^)丿 今回は私の親友のモテ男に色々質問をして、モテる秘訣を聞きましたので、記事にしました。 モテる為の5つ秘訣は下記の通りです。 ・自分の事は自分でできるようにする ・清潔感 ・ポジティブな考え方 ・相手の話を聞き出す ・行動する勇気 自分の事は自分でできるようにする 親友のモテ男は言った『自分の事は自分出来るようになる。これがまずできなきゃ話にならない』と。 人間の魅力はまず、その人がしっかりしているかによって大まかに決まるとの事です。 人としてダメな人とは、女性も付き合いたくないですもんね。 その話を聞いたときは凄く納得しました。 自分の事とはどうゆう事かという…

  • 【人生上手くいくコツ!】職場の苦手な人の対応方法

    どうもー! 人と話すのが好きなケンです(^^) 人間関係で困る事ってありますよね? 誰もが通る道だと思います! 私も苦手な人は必ず1人はいます! そんな苦手な人への対応方法についてお話していきます。 対策法は下記の通りです。 ・相手を好きになる ・アプローチの仕方 ・大切なのは距離感 相手を好きになる 苦手な人をできる限り好きになるのが一番良い対策になります。 自分の事を好きな人を嫌うなんてことほとんどないですよね。 なので、まずは自分が相手を好きになる事から始めていきましょう! アプローチの仕方 苦手な人とは距離を置いていることが多いかと思います。 その為、アプローチが難しいかと思います。 …

  • 【そろそろ気づけ!意識変えるだけで彼女はできる!? 】20代になっても彼女ができない人の4つの共通点

    どうもー! 彼女がなかなかできなかったケンです(^o^)丿 彼女ができなくて凄く悩んでいたので、同じ悩みの方に是非ともご参考にして頂きたいと思い、今回記事にしました。 私は長い間、彼女ができなくて何が原因なのか考え、彼女ができない人の観察をしました! すると、ある共通点を見つけました。 その共通点についてお話をしていきたいかと思います。 彼女ができない人の4つの共通点 ・お金をあまり使いたくない ・自分のありのままを受け止めてほしい ・目の前の事しか考えない ・女性はアクセサリー あまりお金を使いたくない 彼女ができない男性は何か没頭する趣味がある人が多いです。 趣味は人生を楽しむ為には必要な…

  • 【あなたの番です考察】犯人は共犯説!?

    どうもー! あなたの番です にハマっているケンです(^o^)丿 毎週日曜日の22時30分に放送されている ドラマ『あなたの番です』の犯人の考察の記事です。 犯人が未だ分からないのが、とても気になりますよね! 一度ふざけた下記のような記事を書いてましたが、今回はガチで考察していきます。 【おふざけ一切なし】と書きましたが、ふざけてますwww ご興味がある方はぜひ見てください! www.hudousanjouhou.work 今回は管理人さんの考察についてお話致します。 下記の登場人物で?マークの人は誰に殺害されたのか不明ですよね。 殺害された人(殺害者) ・管理人さん(?)⇒推測:榎本夫妻 ・山…

  • 50記事到達!!

    どうも! ケンです! 50記事を突破しました! いつも読んでいただきありがとうございます😊 これからもよろしくお願い致します!

  • 【勉強の習慣化していない人必見】宅建勉強のおすすめマンガ!

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 宅建まず何から始めたら良いか悩みますよね! 実際に宅建士の私が使ったマンガをご紹介いたします。 私は何度も書店に行き、宅建マンガを読み漁りました! その中でも一番良かったマンガを購入してそのマンガを使い勉強しました。 そんな私のおすすめのマンガがこちらです!! これだけ まんが宅建士[宅建業法編] (日建学院宅建士一発合格! シリーズ) 作者: 日建学院 出版社/メーカー: 建築資料研究社 発売日: 2018/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る マンガのおかげで私は宅建に合格したといっても過言ではないです。 それ…

  • 【人間関係をうまくいかない人】職場で信頼を得る4つのこと!

    どうもー! 人間観察が大好きなケンです('◇')ゞ 社会人の皆さん! 社会人になってから人間関係で悩んだことありませんか? 私はいつも悩んでいます。 同じような悩みを持っている人に向けて記事を書きました。 私は昔から人間観察が好きでして、人間関係上手くいっている人の事をずっと観察し、ある事に気が付きました。 人間関係がしっかりできている人に共通点がありました。 私が見つけた人間関係に大事な4つのことをお話してきます。 人間関係に大事なのは、下記の4つです。 ・傾聴力 ・褒める ・謙虚さ ・誠実さ 傾聴力 傾聴力とは、相手の話をしっかり聞くという事です。 『あー、聞くだけなら俺、できていると思う…

  • 【知っておいた方が良い!】賃貸物件の初期費用はどのくらいかかる?

    どうもー! 元賃貸営業マンのケンです(^o^)丿 賃貸の物件探しで気に入った物件が見つかったら、 『初期費用はどのくらいかな?』という話になり お見積り書を見て、 『色んなお金がかかるんだな~。ん?これは何のためのお金だ?』 という経験はありませんか? 私は賃貸に引っ越す度に毎回思いました。 物件によって初期費用が違うので、何度も驚きました。 今回は、賃貸物件の初期費用についてどんなお金がかかるのか についてお話していきます。 まず、初期費用の掛かるお金は下記の通りです。 ・家賃(前納分、日割り分) ・管理費、共益費(前納分、日割り分) ・敷金、クリーニング費用 ・礼金 ・火災保険料 ・初回保…

  • 【感謝】アクセス数1000突破!

    どうもー! ブログ初めて3か月のケンです(^o^)丿 いや~、とうとうアクセス数が1000を突破しましたー!! 嬉しいな~(*^▽^*) いいモチベーションになる! 引続きがんばろうと思えるね! これからもどうぞ宜しくお願い致します(^o^)丿

  • 賃貸物件をなかなか決められない人の特徴について

    どうもー! 元賃貸営業マンのケンです(^^) 賃貸物件にお引越しを考えている方! 上手くお部屋探しできていますかー? 何度か内見には行ってるけど、なかなか決めきれないなー という人がいるかと思います。 私も何度かそのような経験をしました! 色んな物件を検討している間に気になっている物件が無くなったりしますよね! 今回はそんな方の特徴についてお話しさせて頂きます。 【決断できない人の特徴】 ・気になる物件は優良物件なのか確認する ・住む場所がハッキリしていない ・営業マンを信じない ・引越しが急ぎではない ・無駄に物件を見る 上記の5点がなかなか決断ができない人の特徴です。 何事も慎重で損しない…

  • 【賃貸物件交渉】できるだけお得にお引越しをしよう!仲介手数料の交渉術

    どうもー! 交渉が得意なケンです(^o^)丿 お見積りで初期費用の明細を確認すると、仲介手数料を交渉できないかと思う方が多くいらっしゃるかと思います。 その為、今回は仲介手数料の交渉についての記事を書きました。 結論から言うと、 交渉ができることの方が多いです。 下記の内容についてお話します。 ・そもそも仲介手数料とは? ・交渉の仕方 そもそも仲介手数料とは? 賃貸営業マンの報酬です! お部屋をお探しのお客様と入居者を探しいるオーナー様の仲介をすることでもらえる報酬です。 仲介手数料は1契約で1か月分までしか受領ができません。 交渉の仕方 それでは、交渉の仕方についてです。 まず、不動産屋さん…

  • 【退去時にかかる費用把握してる!?】敷金とは?クリーニング費用とは?

    どうもー! 元賃貸営業マンのケンです(^o^)丿 賃貸物件にお住まいの方! いきなりですが、敷金とクリーニング費用についてご存じですか? 『ん~、退去時の費用清算の費用なんじゃないの?』 と思う方が多いかと思います。 しっかり区別する必要がある為、今回記事にしました。 下記の内容でお話していきます。 ・敷金とは? ・クリーニング費用とは? 敷金とは? 敷金とは、入居者が家賃を滞納した場合に立て替えるお金のことです。 本来であれば、生活している上での損耗(通常損耗)の場合は、賃借人がお支払いする必要はありません。 しかし、最近では、リフォームやクリーニングといった原状回復でオーナーさんが使ってし…

  • 【物件探しのコツ】内見しなくても良い物件の見分け方

    どうもー! 物件探しが超得意なケンです(^o^)丿 転勤、結婚などで遠距離な場所にお引越しする人や、時間がなくてあまりお部屋探しができない人いらっしゃるかと思います。 内見できずにお部屋を決めなければいけないので、少し不安ですよね。 今回は内見をしなくても、良い物件の見分け方についてお話致します。 ・良い物件の条件 ・良い物件の探し方 良い物件の条件 私の考える良い物件の条件は下記の通りです。 ・納得する立地 ・スーパーが近く、お買物がしやすい環境であること。 ・十分な収納スペース ・苦にならないお部屋の広さ 上記の4点を満たす物件は優良物件です。 それ以外の条件はあまり優先順位が低いかと考え…

  • 【ネタバレ注意】あなたの番ですの考察~管理人さん編~

    どうもー! あなたの番です にハマっているケンです(^o^)丿 毎週日曜日の22時30分に放送されている ドラマ『あなたの番です』の犯人の考察の記事です。 犯人が未だ分からないのが、とても気になりますよね! 一度ふざけた下記のような記事を書いてましたが、今回はガチで考察していきます。 【おふざけ一切なし】と書きましたが、ふざけてますwww ご興味がある方はぜひ見てください! www.hudousanjouhou.work 今回は管理人さんの考察についてお話致します。 下記の登場人物で?マークの人は誰に殺害されたのか不明ですよね。 殺害された人(殺害者) ・管理人さん(?) ・山際祐太郎(榎本早…

  • 宅建試験に必要な勉強時間は約130時間!?

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 宅建試験の勉強し始めている人や勉強している人! 一体何時間勉強したらいいんだと思ったことはありませんか? 今回は私が実際にした勉強方法を元に何時間勉強したかお伝えいたします。 ご参考までにしてください。 結果からいうと、約130時間の勉強をしました。 下記の内容でお話致します。 ・朝と通勤、夜に勉強 ・勉強は効率 朝と通勤、夜に勉強 私は朝と通勤の電車時、夜に勉強しました! 朝は30分、通勤時は10分、夜は2時間の 1日で160分の勉強をしました。 朝と夜の勉強は週に3、4日程度のペースで勉強しました。 通勤時は10分程度、宅建のマンガを読んでました。…

  • 【おふざけ一切なし!ガチ考察】ドラマ『あなたの番です』犯人は藤原竜也説~管理人さん編~

    どうもー! あなたの番です にハマっているケンです(^o^)丿 毎週日曜日の22時30分に放送されている ドラマ『あなたの番です』の犯人の考察の記事です。 私気づいてしまったんです。 犯人が誰なのか… 犯人は『藤原竜也』です! 『いやいや、何言ってんだよ。藤原竜也は今回出演してないだろ』と言う方がいるかと思います。 しかし、児嶋の旦那(坪倉)も途中から出演してますよね? つまり、藤原竜也が出演しないとは限らないんです。 勝手な思い込み良くないです。 そう、良くない。 良くない、良くないっ!! 良くねぇぇぇぇんだよぉぉぉおおお! 俺はわがっだんだよぉぉぉぉぉおおお!! 犯人がわがっじまっだんだよ…

  • 【賃貸物件お探しの方必見!?】 いつの時期が物件多い?(新築情報有り)

    どうもー! 元賃貸営業マンのケンです(^o^)丿 賃貸物件をお探しの方! 賃貸物件は一番どの時期が多いかという疑問ありませんか? 今回はそのような方に物件探しの時期についてお話していきます。 下記の内容でお話します。 ・物件が多い時期 ・いつの時期がおすすめ? 物件が多い時期 物件が一番多く出てくる時期は12~2月です。 なぜなら、4月の新生活に向けて、お部屋をお探しする人が多いからです。 賃貸は基本的には1か月前解約です。 3月には、退去したいと言う方が多いので、1か月前の2月までは物件情報が多くなっております。 解約について分からない方は下記の記事をご覧ください。 www.hudousan…

  • 本当に合ってる!?宅建の正しい復習方法について

    どうもー! 宅建士のケンです(^^)/ 今年宅建を受験する皆さん! 勉強法が正しいか不安に思っていませんか? 今年こそ受かるぞと言う方や今年初めてだけど頑張ろうと言う方、色んな方が不安に思っているかと思います。 そこで! 勉強法は人それぞれだとは思いますが、 私が実際にしていた復習方法についてお伝えしていきます。 私は【点数が取れれば、それで良い】という考え方です。 しっかり知識を身につけようとは思いませんでした。 それでも良いと思う方のみご覧ください。 下記の内容についてお話します。 ・復習は間違えた問題だけ ・重要度が低い問題は解かない ・暗記は2パターン 復習は間違えた問題だけ 復習をす…

  • 見落としているかも!?リノベーション賃貸物件について

    どうもー! リノベーション物件見に行くのが大好きなケンです(^^)/ 賃貸物件にお住まいもしくは現在お探し中の方! 賃貸物件をネットでお探しする時、【築年数15年以内】でお探ししていませんか? そこまで古い家でなければ良いという考え方の人が多いですが、 そのような方でも大体築15年以内でお探しされます。 しかし、今はリノベーションというお部屋の内装をガラッと変えておしゃれなお部屋にしている物件があり、とても人気です。 リノベーションしたお部屋はすぐにお申し込みが入るという優良物件です。 今回はそのリノベーションについてお話していきます。 下記の内容でお話します。 ・そもそもリノベーションとは?…

  • 【宅建の難関】権利関係の勉強する上での考え方について

    どうもー! 宅建で権利関係が凄く苦手だったケンです(^o^)丿 権利関係は難しくてなかなか点数が取れないなと思う方がいるかと思い、今回記事にしました。 下記の内容でお話致します。 ・権利関係とは? ・権利関係の解き方について ・権利関係の解きやすい問題について 権利関係とは 権利関係は民法で範囲が広く、難しい問題が多く出題される項目です。 その為、勉強は最後にやることをお薦め致します。 勉強順番については下記の記事をご覧ください。 www.hudousanjouhou.work みんなが苦手としている権利関係の解き方についてお話していきます。 権利関係の解き方について 解き方についてですが、【…

  • 【賃貸】IoT物件とは?将来の暮らしが快適になる!?

    どうもー! 今後に期待しているケンです(^^) 今ニュースでよく取り上げられているIoT物件についてお話します! 下記の内容について話していきます。 ・そもそもIoTとは? ・5Gとは? ・IoT物件とは? そもそもIoTとは? IoTとは、 『Internet Of Thing』の略称であり、 『モノのインターネット』と言われております。 何でもインターネットに接続するようなイメージです。 例えば、一つの端末でエアコンの空調を管理したり、自分のお部屋の鍵の施錠を行なったり、その他にも家電製品も同じようにすべて一つの端末で管理することができるようになるものです。 2020年には5Gが対応する予…

  • 【不動産営業マンが暴露!?】賃貸物件の広告料(AD)について

    どうもー! お金大好きケンですー!! 不動産営業マンって物件ごとに意気込みが違うなと思うことありませんか? 営業マンは売り上げが高い物件を優先して紹介しています。 今回はそのお話をさせて頂きます! 何で物件ごとに対応が違うの? なぜ物件ごとに力の入りが違うのかというと、物件ごとに売り上げに違いがあるからです。 では、どのくらい違いがあるのか? 仲介会社の報酬の仕組みについて そもそも仲介会社ってどのように報酬を貰えるのかというと お客様からもらう【仲介手数料】と物件を管理している管理会社から【広告料】の2つから成り立っています。 広告料を別名ADとも言われています。 お客様からは家賃1か月分の…

  • 【お部屋探し】SLDKのSって何?

    どうもー! ケンです(^^) 皆さん、3SLDKとか、物件資料で見た事ないですか? Sって何だ? と思う人もいるのではないかと思い今回記事にしました! 結論から言うと、Sは『サービスルーム』と言います。 どのような事かと言うと、居室として認められていないという事です。 実は居室にも定義があります。 『窓の大きさが床面積の1/7以上』 『換気する開口部が床面積の1/20以上』 の2点を満たしてないと居室として認められないです。 居室として、認められていない為、コンセントがなかったりする可能性がありますので、ご注意下さい! それでは!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケン@宅建士ブロガーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケン@宅建士ブロガーさん
ブログタイトル
不動産と宅建と時々お金
フォロー
不動産と宅建と時々お金

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用