chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不動産と宅建と時々お金 https://www.hudousanjouhou.work/

不動産のお部屋探しや宅建の勉強法について書いてます!他にも自分が気になったニュースなども記事にしていきます(^^)

宅建士ブロガーです!役立つ不動産知識や宅建の勉強法、時々気になるお金のお話について発信しています! 元賃貸営業マンという事もあり、ちょっとした裏話もしていきます。 まずはブログを楽しむ為に登録しました! お気軽に絡んでいただけると嬉しいです(^o^)丿 宜しくお願い致します。

ケン@宅建士ブロガー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/02

arrow_drop_down
  • 俺は『成長』という言葉が嫌いだ

    俺は小さい頃から『何事経験だ、経験が人を成長させる』と言われ育てられた。 人は実体験しないと本当の事を知らない。受験に受かった時や目標を達成した時。そして、失敗体験も。 これは経験した人にしか絶対に分からない。 この考え方に共感してくれた女性がいた。 俺はその女性との結婚を決意した。 社会人になって少し慣れてきたし、新婚生活。そして、家庭を守る父親になる為に。 また一つ人として成長ができると思った。 結婚生活が2年経過した時、妻の不倫が発覚した。 色々聞くと8人ほどの男性と結婚前から肉体関係があった。どれも既婚者だ。妻曰く『おじさんの方が株とか子育ての事とかいろんな知識があって成長できると思っ…

  • 時間が経つのが早い…

    不倫発覚から約9ヶ月。 不倫悩まされてからずっと仕事とゲームに没頭してたら、気がつけば9ヶ月が経とうとしている。 仕事の調子が良くなってきている。 凄く助かってる。 ゲームの調子も良いw スマブラやってるけど650時間もやってたw ここまでゲームにのめり込んだのは初めてかもw 一緒にゲームを楽しめる彼女欲しいと思う時もあるけど、ゲームばっかりしてたら、また不倫されるかと思ってるから、今は彼女いらないかな(^^) ゲームをやってくれる友達が居て嬉しいな! ただ、将来のこと考えると一生このまま1人なのかなって気持ちになってブルーになる。 でも、みんなそーゆーもんかと思って毎日過ごしてます(^^) …

  • 離婚後の心境

    7/22に無事離婚届が受理されました! それから1週間が経過しましたが、清々しいです! 離婚届を提出すると不思議とキメラの事考えなくなりました‼️ 私はかまちょなので、離婚後の暇な時間は親や姉、友達に電話をしたり、ゲームやって寂しさを紛らわしてます。 そして、自分が食べたいものを我慢せずに食べてます‼️ いまは親に元気な姿を見せられるように少し太ってみようかと考えてます。 また彼女がほしいと言うようになったら、親は安心すると思うので、お盆休みは実家に帰って、もう切り替えたと報告します。 親が鰻奢ってくれるとのことなので楽しみです(^^) 早く帰りたいな!

  • 不倫発覚から約半年経過ー!

    久々の投稿です! 2020年1月に不倫発覚してから約半年経過した。 大体の悩み事は1週間も経てばすぐに立ち直れたのに、今回の不倫の事に関しては少しでも考えると泣いてしまう。 半年も経ってるのに、前のような自分に戻れないのが本当に辛い。 時間が解決してくれると言ってくれる人もいるけど、半年程度ではまだまだ解決できそうにもない。 裏切りって本当に怖いな。 不倫された人はこんな気持ちだよってのを広めたいね。 不倫は本当にいけないよってことを伝えたいな。 不倫してる人やしようとしている人に対して! これから広めていくようにしようと思う。 応援お願い致します!

  • 第二の人生!

    6/17に公正証書が完成した! これで離婚はできる! 今まで色んな人に迷惑かけてしまったなー。 職場の人たちや友人、そして、両親。 これからはバリバリ仕事して会社に迷惑かけた分働いて、支えてくれた友人と遊びまくって、両親に親孝行をする為にバンバン実家帰って 元気な姿を見せつけよ!俺は幸せだよってのを親に伝わるようにしないとな! 本来は親に自分の子供を見せたかったけど、もし俺が気が変わって再婚できたらいいな! トータルでいい経験をしたなって思うわ! 切り替えて仕事と遊びを充実させよう! なんか資格でも取ろうかな? これからも頑張ります(^^)

  • 27歳の誕生日(^^)

    6月10日は私の誕生日です! 誕生日に公正証書作成の打ち合わせに行きました! 本当であれば悲しい出来事ですが、自分としては清々しい気分でした。打ち合わせの後、キメラから誕プレで時計と手紙を貰いました! 初めて高価な誕プレだ。 今までの最高額は3000円だった。 誕プレは気持ちだから別に構わないと思っていたが、私の誕プレで節約してその分、不倫相手に何万という記念日のプレゼントをあげていたのかと思うと最悪だなって思う。 いくらかは実際分からなかったが、恐らく1万は超えているものだと思う。 お金にがめつい人なのに離婚相手にプレゼントとはなかなかの出費だな。 手紙には、離婚したく無いと言った内容が書い…

  • 新たな新居

    Twitterでも言ってるので知ってる人もいるかと思いますが、6月5日から9月5日の間マンスリーマンションにお引越しすることになりました! ここ最近はキメラに離婚したいと本気で言っており、それに対してキメラは 『離婚は嫌だけど、別居ならいいよ。全額負担するよ!』 との事。 それで職場の近くのマンスリーマンションを契約してもらい、私が引越す事になった。 やけに羽振りが良いのがまた気持ち悪い。 普段は凄くケチ。 また、新たな男ができたのか? そんな事も頭によぎったが、今はとにかく離れて生活出来ることの喜びが勝ってる! 明日はお休みなので5日の引越しに向けて準備をしようと思う。 そして、別居中にでも…

  • 俺への誕生日プレゼント

    再構築になってからもイライラは募り、自分は不幸だと感じ、ネガティブになっていると思う。 泣く事が減ったが、昨夜久々に泣いてしまった。 仕事中にフラッシュバックしてから、不倫されたことを思い出し、嫌な気持ちになったまま家に帰るのが嫌で22時まで帰るのを粘ったが、気持ちが晴れなかった。 キメラを前にするともっと嫌な気持ちになり、逃げるかのように寝ようとした。 しかし、色々考えてると辛くなり暴れ、泣いた。 不倫発覚してから4ヶ月以上経過してるが、まだ気持ちの整理がつかない。 そして、キメラに 『俺が離婚したいって言ったらどーする?』 と聞いた。 そこから、荷物はどーするか?や仕事はどーするか?など色…

  • 最近の生活スタイル

    今の生活ルーティンが下記のようになってきた! 朝起きたらキメラが居てイライラしてスマブラ ↓ TikTokにスマブラの動画を投稿してから出勤 ↓ 仕事後、帰宅して風呂そして飯 ↓ その後スマブラorあつ森 ↓ キメラと喧嘩して、寝れなくなり寝れるまでYouTubeでスマブラ見てる。 このループ 休みの日は仕事がスマブラになってます。 キメラとの会話はほとんどない。 飯と風呂を自分で準備すれば、一人暮らしと変わらないな! メンタルも不倫発覚直後と比べると安定してきたし。 離婚届もあと証人だけ書いて貰えば提出できるし! 親は『自分の本籍地が分からないから待って!』と言ってたけどあれからもう1ヶ月は…

  • 最近の楽しみはゲーム‼️

    不倫発覚からそろそろ4か月経ちそうですが、なんかすごく昔の事のように思います。 不倫発覚前は自分の趣味を全てやめてできる限りキメラとの時間を大切にしようとしてましたが、これからは自分の時間を大切にしていくつもりです。 キメラより自分を優先していこうと思います。 最近では、キメラとのご飯とかテレビを一緒に見るとかをやめて、1人でゲームをやっています。特に今ハマっているのがスマブラSPです。 今じゃ知らない人がいないくらいの人気の格闘ゲームです! スマブラSPはオンラインで世界戦闘力というのがあって、自分と近い戦闘力の人としか当たらない為、実力差があまりない人と対戦できるのが凄く楽しいです(^^)…

  • 再構築の為、頑張ります

    キメラと再構築すると決めてから1か月半経過した。 未だキメラの事許せず、まだまだ再構築できてるという実感がない。 しかし、このままではいつまで経っても再構築できないので、本当に許してやろうという気持ちでキメラに接してみようかと思います。 その為にまずは不倫発覚前のようにキメラの為に行動しようと思います。 家事を積極的に行い、帰りにお菓子を買ったり、家でも愛情を注いでみようかと思います。 キツかったらすぐにやめますが、まずはそのように意識してみようかと思います‼️ でも、Twitterでの愚痴はこれからも言い続けますw

  • キメラに無関心になって1週間‼️

    不倫発覚してから3ヶ月が経った。 キメラに対して無関心に接してメンタルが回復するのかを試しました(^^) 結果はすこぶる良好です(^-^) ここ1週間はキメラに関心を持たず、家ではゲーム(スマブラとあつ森)のみをひたすらやる。 そして、友人と電話する。 ということをする事で家にキメラが居てもあまり気にしなくなりました。 引き続きキメラには優しくする事はしてるので、多少気を使うが、職場の同僚と話すような感覚になってきました。 やりたい事をしてキメラにも居場所を与えて、Win-Winだなと思いました。 キメラの事よりもスマブラやあつ森の事で頭いっぱいになってきてるので、1日が早く感じていきます。 …

  • 不倫されても幸せになりたい!

    私は不倫をされて再構築中です! 不倫されてからはキメラ(妻)への怒りが収まりません。 Twitterではいつも愚痴ってますが、ずっとマイナスな事考えてたら、幸せにならないかと思って、今後は幸せになる方法を模索していこうかと思います! まずはネットで知った事などを実践してみて、実際にどうだったかを記事にしていこうと思います(^^)

  • 再構築中のキメラとの生活

    【仕事がある日】 私は仕事から帰ってくるのが大体20時〜21時頃帰宅後にまずご飯を食べます。 ※Twitterでも上げた通り、お惣菜を買ってくるだけor自分で買ってくる。 ご飯食べ終わるとお風呂を自分で沸かして沸くまでの間ゲームをしてます。(今はスマブラとどうぶつの森にハマってます‼️) お風呂に入ってまたゲーム。 23:30くらいになると寝る。 要は飯と風呂以外はゲームしてるよって事。 その間キメラは飯食って風呂入らずに寝てます。私がゲームやってる時はキメラはテレビを見てます。 会話はチラホラ程度ですが、めちゃくちゃ優しく接してあげてます。 キメラも今回の不倫の件で情緒が不安定になっているの…

  • 目標や楽しみがない

    今までは結婚してからは家を買ったり、子供作ったりして幸せな家庭を築く事がここまで育ててくれた親への恩返しだと思って生きてきました。 しかし、今回結婚前から不倫(原因は結婚式の準備での喧嘩)していた事が発覚して、これまでの人生が全て否定されたように思えた。 それでも私は再構築を目指してます。 これでもう一生両親への恩返しはできなくなった。結婚式来た友達も全員裏切る事になる。 それが何よりも辛い。 今後再構築してうまくいったとしても、子供できても誰にも会わせられないし、マイホーム建てても誰にも来てもらえない。 親や友人にウチのキメラを会わせられない。 じゃあ、何の為に生きているんだろうって常々思う…

  • フラッシュバックした時のストレス解消法

    私自身が不倫の事を思い出した時(フラッシュバック)にやっているストレス解消法を記載していきます‼️ もし他にもおすすめの方法があれば、コメント下さい(^^) 1お酒飲む お休みの日又は仕事終わりの時にフラバした時にやります。 お酒飲む事で眠くなり、そのまま寝る事ができるので変に考える事がないからおすすめです! 2.ゲーム これもお休みの日と仕事終わりにやります。 何かに夢中になってる時は時間が経つのが早いです。 寝る時間までゲームすればすぐに1日終わります。これはお酒と組み合わせると最強です‼️ 3.お風呂でバシャバシャ フラバするとイライラしてどうしても何か物に当たっちゃうかと思います。 日…

  • 1週間キメラに優しくしまくった結果

    ‪1週間キメラに優しくしまくった結果‬のメリット、デメリット 【デメリット】 ・‪気を使って疲れる‬ 仕事みたいに接客してる感覚で対応する為、その分疲れる。 ・イライラする事が増える キメラは‪許されたと思って能天気になり、‬‪その態度を見てイラッとする事が増える。‬ 【‪メリット‬】‪・気まずい雰囲気になる事はほぼ無い。‬ まぁ、接客してるんだから当たり前っちゃ当たり前だけど、変な空気にはならないで生活ができる。‪喧嘩しないから余計なストレスを感じない。‬ 【結果】 ‪毎日仕事で気を張ってる感覚になるが、喧嘩とかで余計なストレスは感じないようになった。 ただし、キメラの事好きという感情は無く…

  • 再構築目指して約1ヶ月

    周辺の環境についてや物件についてはまだ勉強中だけど、楽しく仕事ができる。 最近は褒められるし、職場にいる事も楽しい。 休みの日にキメラと一緒に過ごすより全然良い。 しかし、キメラは俺がいない時間が長いとストレスになる。その時間が長いとまた不倫しかねない。(どんなに対策してもまたするだろうなw) 出来る限り一緒に居るようにはしているけどほとんど会話がなく、キメラは基本俺がいる時は寝ている。 というより寝てなくても寝ようとしている。ここでは、キメラの事凄く悪く書いているけど、実際は基本的には優しく接してる。 何故キメラが不機嫌なのかは分からない(というより興味ないw)から聞いていない。 話題をふっ…

  • 灰色の人生

    再構築しようと動いているけど、キメラが俺への気持ちが無くなってきてる。 詰められた人と一緒に居たくない。でも、今は実家に戻りたくない。 そんな感じだ。 自業自得だけどね。 俺も好きという熱が冷めていて、いきなりいなくなったら自分の生活がガタガタになるのが怖くて一緒にいるって感じだ。 キメラ次第かもね。 キメラが離婚したいと言えば応じるし、このまま居たいというならそれでもいいし。 俺は好きな人を失った気持ちだ。 好きな人が居るという事が俺の心の支えだった。 今はその好きな人を失ったから、あまり人生が楽しくない。 キメラがまた不倫してるんじゃないかと疑いながら生きていくのも辛い。 それほどショック…

  • 誠意のある謝罪

    不倫シタ側の人達は皆こーゆーこと言う 不倫発覚後 『もう過去の事なんだからぐちぐち言ってるなよ』 『もう謝ったでしょ?他に何を求めてるの?』 『結局金?』 こんな発言してる人多いらしいね。 ありえないね。 罪悪感が無いからこんな事が言えるんだよ。 たかが、他の異性とエッチしただけじゃね? なんて考えているんだろうな。 不倫シタ側は謝って、はい!おしまい!って考えだから、そうなるんだろうねー。 誠意のある謝罪と言うのは、相手が納得するまで謝る事だと私は思います。 感情の無い謝罪は謝られてる側に伝わります。 本気で謝る事ができない人なんだと思ってしまいます。 形だけの謝罪で終わらせるのは意味のない…

  • 再構築は辛い。

    最近はキメラが毎日のように けんくん、怖い。 と言ってくる。 普段通りに生活をしているけど、ブラバしたらトイレに籠ったりしちゃいます。 急に来るので、いきなり何も言わずに立ち去ってトイレに籠るのを見て怖いと言ってくる。 俺はイライラを鎮めるために籠ってるだけなんだけど、キメラはその事を知らない。 もう終わってる事だからだ。 過去の事だから、この話をするとまた怒られる。 最近はお酒飲むのをやめなって言われる。 たった今もキッチンで飲んでたら、キメラが『また、お酒飲んでるじゃん。うわー』と言ってきた。 もう飲まないよと言って捨てると、キメラは『何してるの?誰がそのお金払ってるの?』とキレてきた。 …

  • 復職3日目(^^)

    復職して3日目 たまたま接客することになり、対応して契約が取れました‼️ 家に帰るとキメラとご飯を食べてスマブラをやった! そして寝た。 仕事中はキメラの事考えなくて良いから気が楽だなと改めて思った。 明日も頑張ろう(^-^)

  • 復職2日目‼️今の心境

    不倫発覚してから約2ヶ月が経ちました。 最終的には再構築しようと言う話になり、現在キメラと生活してます。 今後も喧嘩する事が多いかと思いますし、喧嘩する度に不倫のことを思い出し、またそれで喧嘩するようになるかと思います。 そして、ひと段落して、精神的にも安定しつつあるので、今は復職しています。 まだ2日目ですが、プライベートな部分を考えなくて済むのでとても気が楽です(^^) 仕事はほぼ忘れているけど、少しずつ思い出してやっていこうと思います(^-^)

  • 約2ヶ月ぶりの仕事復帰‼️

    私は1月中頃から3月2日までずっと休職していました。 そして、3月3日から復職します! 約2ヶ月ぶりの仕事です。 会社には迷惑かけた分、仕事で返していきたいと思います。 仕事に集中して不倫の事をできる限り忘れていきたいと思います(^^) そして、今後は再構築していくので、その日常をブログで投稿していきます。 頑張るぞ‼️

  • キメラとハワイアンズ旅行 2日目

    キメラとハワイアンズ旅行2日目です。 朝からお互いに不機嫌モードになっていたので、ダメ元で平謝りしたところ、キメラの機嫌が良くなった。 昨日はあれほどウォータースライダーは嫌だとか言いながら、結局すごく楽しんでたし、温泉も満喫している。 お昼ご飯も美味しい蕎麦食べたし、最後にまた温泉に入った‼️ やっぱハワイアンズは良いわ〜。 これはハワイアンズのおかげだな。 今後はキメラが不機嫌になったら、平謝りすればいいんだな。 また、学んだよ。 でも、めんどくせぇな。 これが再構築するコツなのかな? これからは無料送迎バスで家まで帰ります。 そして、明日の仕事に備えて、寝る前にスマブラをやってモチベーシ…

  • キメラとハワイアンズ旅行 1日目

    私とキメラで再構築をすると決めて旅行にいこうという事で3月1日〜3月2日の一泊二日でキメラとハワイアンズに行くことになりました! キメラは少し前からハワイアンズに行きたいと言っていたので、ホテルは少し奮発してモノリスタワーを予約しました! 今はその1日目です! ハワイアンズには無料送迎のバスが出ており、それを利用する事にしました。 私は朝からフラバが起きて気分が悪くなっていました。 キメラのいない部屋で1人で苦しんでいたのに、わざわざ隣の部屋で苦しんでる俺を見て、『まだ怒ってるの?そーゆーの辞めてくれない?』とか言ってきた。 それに対しては俺は悪いとは思っていないので、謝らずに準備をしていたら…

  • キメラとの再構築

    今回キメラが反省をした事により、今は再構築に向けて頑張っていこうと考えてます。 現在私は休職中ですが、そろそろ復職できる状態になってきました。 再構築する際にはされた側が我慢しなきゃいけないという風潮があるので、今凄く怖いです。 今回の件は許せないんですが、少しずつ再構築していこうと思います。 ここまでの事をされて再構築するというと私の周りの人は『ありえないよ』や『もう顔も見たくない』など色々否定的な事を言われました。 それでも私は再構築をする事を選びました。 私の事応援してくれる人はほんの一部の方ですが、頑張っていこうと思います‼️ もちろん愚痴は出てくるので、それはブログやTwitterで…

  • 妻、家を出る

    本日をもって妻は家を出て行った。 妻は今の仕事を退職し、実家に帰った。 妻と会う事はもうほぼ無い。 妻が自身の荷物を取りに来る時と公正証書の署名捺印する時くらいだ。 どちらも会わない可能性もあるな。 今は清々しい気持ちよりも喪失感の方が大きい。 今日だけでもう4回以上泣いている。 今回の離婚という決断は今までの人生の中で一番難しい決断だった。 賃貸物件は部屋見ないで決めちゃうし、車は夜勤明けに日産行ってそのまま買っちゃうし、この人だ‼️と思ったら結婚しちゃうし。 何事も決断は早い方だ。せっかちとよく言われる。でも、後悔はした事はない。もちろん結婚も後悔した事も後悔していない。 自分の人生がプラ…

  • Twitter見てたら、凄くいい言葉を見つけた‼️

    昨日Twitterで凄く良いなと思った言葉があります。 【親切心で殺す】 人の悪口とか言う人に対しては『その人達の幸せを願う。相手にしないだけでなく、自分の株を上げる事になる』 だそうです。 確かに凄く良いなと思ったので、自分自身に言い聞かせるために記事にしました。 今後私は不倫した妻の幸せを願います( ̄▽ ̄)

  • 妻よ!クズでいてくれてありがとう( `ー´)ノ

    今回は離婚をしたくないと言っている妻がキモいと思ったところをお伝えしていきます。 妻と妻の友人のやり取りでキモいところがありました。 妻『けんくんは自分達が有利になるように証拠集めや不倫や離婚について調べて、先手先手で来た。私は離婚を考えていなかったからけんくんが持ってきた誓約書についサインしちゃったよ。今だったらサインしちゃいけない事が分かるけど、もう遅くて、悲しい。これってやり直せるのかな?笑』 【キモキモポイント】 今だったらサインしちゃいけない事が分かるけど、もう遅くて、悲しい。これってやり直せるのかな?笑 ⇒この発言が出てきている時点で反省の色が見えません。鬱状態の心配の前に不倫をし…

  • 泣かない妻

    妻は基本泣きません。 私も泣いた所をほとんど見てないです。 私も基本泣きませんが、今回不倫をされてその件で泣く事が多くなってしまいました。 しかし、そんな妻もここ最近泣いてました。 それは、【高校サッカー選手権で静岡学園が優勝した時】です。 感動したらしく泣いてしまったと私に報告してました。 私の結婚式は全く泣かずに淡々とこなしてました。 まぁ、その時から不倫してたんだから、そりゃそうか! あと、不倫発覚直後に連絡先を消したときに目が腫れていた。 恐らく泣いていたんだろう。 2年以上もお付き合いしていた人と突然別れることになったんだから、そりゃ泣くよな。 ちなみに俺との離婚話するときは 『吐き…

  • 離婚を決意‼️離婚の同意‼️

    妻は不倫相手にプレゼントを渡していました。 8000円程のボールペンやマフラー。 旅行行った時のお土産などなど。 主にお気に入りの2人に渡していたそうです。 私は旅行が好きなので、良く妻と旅行に行ってました。 妻は良く職場の人にお土産を買うと言って結構時間をかけて探していました。 今思うとそれは不倫相手にプレゼントする物だと分かって凄く苦しくなりましたね。 良い物を買っている時は良く 『これはお父さんにあげるんだ!』と言ってました。 それも全て不倫相手のプレゼントでした。 私と結婚する直前に妻は 『今後はお互いにプレゼントのやりとりはやめよう!その分貯金して生活の足しにしよう!』 と言ってまし…

  • 【宅建試験対策】35条書面、37条書面の問題の解き方について

    どうもー! 宅建士のケンです( `ー´)ノ 35条書面と37条書面がごっちゃになって問題解いている際にケアレスミスして悩まれている方がいるかと思います。 今回は私の宅建業法の35条書面と37条書面の問題の解き方についてお話していきます! 結果からお伝えすると、どちらかだけ暗記すればしっかり区別出来て解けるようになります。 35条書面と37条書面どちらを覚えるべきか 私は37条書面を覚えることをオススメ致します。 なぜなら、暗記項目が少ないからです! ちなみに各書類について簡単にご説明いたします。 35条書面(重要事項説明書) 重要事項説明は【契約をして良いかの判断材料】です。 37条書面(契約…

  • 【宅建対策】宅建で30点取るための勉強法について

    どうもー! 宅建士のケンです!(^^)! 今回は宅建試験で30点取る為の勉強法についてお話していきます。 宅建試験の勉強を継続していけば、20点台は取れるようになりますが、30点を超えるにはある程度コツを掴まないと取ることができません。 その勉強法のコツについてお話していきます。 下記の内容についてお話していきます。 ・宅建のアウトラインをしっかり理解すること ・重要度分けをしていく事 ・いつまでにどこまでできるようにするか簡単な計画を立てる ・とにかくできることからやっていく 宅建のアウトラインをしっかり理解すること 私は宅建以外にもエックス線作業主任者や乙4危険物、第1種衛生管理者の資格を…

  • 定期借家契約とは?

    どうもー! 宅建士のケンです( `ー´)ノ 今回は賃貸借契約の定期借家契約についてお話していきます! 定期借家契約とは、契約期間を定めて期間が来たら、必ず退去してもらうという契約内容です。 なぜ、そのような契約になるか オーナー様が『単身赴任で3年家を空けるので、その期間を他の方に貸し出ししよう』といった理由で貸し出しをすることになったお部屋です。 契約期間は3~5年くらいのものが多いです。 定期借家のメリット 借主側のメリットもあります! それは、更新が無い事です! 一般借家契約の場合、契約期間が2年間で2年以上お住まいの場合は契約を更新する必要があります。 その際は、更新料を支払って更新し…

  • 不動産営業のコツ~おすすめの自己啓発本のご紹介~

    どうもー! 宅建士のケンです( `ー´)ノ 今回は私が営業の時にとても役に立った本についてご紹介していきます! 今回ご紹介する本は下記の3冊です! ・まんがでわかる超一流の雑談力 ・まんがでわかる伝え方が9割 ・凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク まんがでわかる超一流の雑談力 この本は仕事やプライベートをより充実させる為に雑談をしましょうと言うマンガです。 内容は【第一印象や対話のコツ】について書いてあります。 笑顔や声によって第一印象が決まり、どのように対応したら良い印象になるのかが分かるようになります。 私自身、営業の基本的なことが分かるようになった気がします! 営業の原点につ…

  • 【宅建対策】5問免除の勉強法について

    どうもー! 宅建士のケンです( `ー´)ノ 今回は5問免除についてお話していきます! そもそも5問免除とは【住宅金融支援機構、景品表示法、統計、土地、建物】の5問で成り立っております。 不動産の仕事をしている人は登録講習を受講すれば、免除ができる科目です。 比較的簡単な問題で基本的には5問中4問は取れますが、1点足らなかったらという事があるといけないので、免除ができる方は出来るだけ免除できるようにした方が良いです。 7月頃に登録講習があります。 その前までに講習の申し込みをしましょう! 早い人は4月頃に申し込みをしている人もいますので、お早めに申し込みをしましょう! また、比較的簡単な問題なの…

  • 賃貸物件探しのコツ~採寸編~

    どうもー! 宅建士のケンです!(^^)! 賃貸物件を決めた後に採寸をする人が多いかと思います! そんな採寸をする箇所について今回お話していきます! 採寸すべき箇所は下記の通りです。 ・洗濯機置き場 ・キッチンのガスコンロ ・冷蔵庫置き場 ・カーテンレール ・寝室の広さ 一つずつ見ていきましょう! 洗濯機置き場 洗濯機置き場は自分の洗濯機が置けるかの確認が必要です。 キッチンのガスコンロ ガスコンロを置けるか確認しましょう! 冷蔵庫置き場 冷蔵庫を置けるかの確認。 カーテンレール カーテンはレールの幅や高さを調べてから購入しましょう! 寝室の広さ ベッドが置けるかの確認をしましょう! www.h…

  • 宅建試験は諦めなければ合格できる!

    どうもー! 宅建士のケンです(^^)/ 宅建についての記事になります! 宅建を諦めたくなってしまう時期が誰にでもあるかと思います! 私自身、宅建受験した2017年は16点と惨敗しました。 毎日というわけではありませんでしたが、時間を作って勉強をしておりました。 そこで勉強法が間違っていると分かりましたが、勉強が疲れてしまい諦めてしまおうかと思いました。 しかし、今まで勉強してきた事が無駄になってしまうのがもったいないと思い、勉強を継続しました。 この時の決断は本当に良かったと思います! なかなかモチベーションが上がらなかった私ですが、親から連絡があり『今年(2018年)宅建受かったら7万あげる…

  • 【賃貸物件探しの注意点】ベッドの大きさの確認について

    どうもー! 宅建士のケンです(*^▽^*) お部屋探しの際に意外と皆さんが気にしていない事があります! それは、ベッドの大きさです! 実際に自分のベッドの大きさって分かりますか? 分からない人が多いかと思います! 是非参考にしてください! クイーン以上と言う方とはあまりないので、ダブルまでにします! シングル :横97㎝、縦195㎝ セミダブル:横120㎝、縦195㎝ ダブル :140㎝、縦195㎝ 賃貸物件では、寝室が3帖程度の物件がございます! 実際に採寸して問題ないかご確認下さい!

  • 【宅建勉強のコツ】学んだ知識を定着させるオススメの勉強法

    宅建のお勉強お疲れ様です(^^)/ 宅建士のケンです! 一度勉強したにも関わらず実際に過去問を解くときには、忘れていたり、間違ったりすることありませんか?私自身その経験が多く、何度も復習をしておりましたが、ある時定着させるとても良い方法を見つけました! 今回はそれをお伝えする為、記事にしました( `ー´)ノ 結果から言います! それは、勉強した箇所を誰かに説明をするという事です! 宅建の勉強は4択から正解を1つ導き出せば良いので、ふんわりしか覚えてなくても解くことができる問題もあります。 しかし、人に説明をするのはしっかり理解していないとできません。 自分ではしっかりできていると思っている項目…

  • 【宅建業法】34条の2や35条、37条などの3大書面はしっかり区別することが大事!

    どうもー! 宅建士のケンです( `ー´)ノ 日々宅建のお勉強お疲れ様です! 今回は宅建業法で必ず身に付けてほしい3大書面についてお伝えいたします。 私自身、34条の2や35条とか数字で書面を書いてあるから、混同しちゃうという事が実際に合ったので、 同じ悩みの方に向けて記事を書きます! しっかり書面は区別する必要があります! 下記についてお話し致します。 ・34条の2書面(媒介契約書) ・35条書面(重要事項説明書) ・37条書面(契約書) 34条の2書面(媒介契約書) 媒介契約書は売主と仲介会社でのみ結ぶ契約書になります! この契約書は【仲介会社が売主に『うちでもご紹介させてくださいよ』】と言…

  • 【物件探しのコツ】効率的に賃貸物件を探すおすすめのネット媒体を元賃貸営業マンが教えます!

    どうもー! 宅建士のケンです(-ω-)/ 賃貸物件を探しているが、なかなか気に入った条件の物件が見つからないということありませんか? 今回はそのようなお悩みの方に向けて記事を書きます。 下記についてお話し致します。 ・おすすめのネット検索媒体 ・上手い検索方法について おすすめのネット検索媒体 効率的な物件探しについてはネット媒体による物件探しが一番効率的です。 特におすすめなのが、スーモとお部屋探しマストです! 物件探しと言えば、スーモやホームズです! ほとんどの不動産業者はスーモとホームズの両方に掲載していることが多いです。 その為、スーモで探してもホームズで探しても結果はほぼ変わらないで…

  • 【宅建の教材ではない!】おすすめマンガについて

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 宅建の試験勉強をしている人へ! ずっと勉強するというのはとても大変です。 しかし、あまりイメージができないという事があります。 そんなときにオススメのマンガをご紹介いたします。 おすすめのマンガはこちらです! 『正直不動産』というマンガです(^o^)丿 不動産トップ営業マンの永瀬財地がある事がきっかけで『嘘』が付けなくなってしまうという設定になっております。 宅建試験で出題される知識も出てきますし、イメージがしやすくなってきますので、ほんの休息感覚で読むことができます! 現在は5巻まで発売しており、すぐ読み終わるかもしれませんが、良いかと思います(^o…

  • 【宅建合格】おすすめテキストについて

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 今回は宅建士のおすすめテキストのご紹介いたします。 ご紹介するテキストは書店で探したものです。 下記のテキストがおすすめです。 出る順2019年度ウォーク過去問題集がおすすめです! このシリーズがおすすめです(^o^)丿 過去問の正答率が記載されております。 しかも、合格者の正答率と不合格者の正答率が記載されており、とても分析しやすくなります。 併せて、オススメマンガのこちらの記事もご覧ください。 www.hudousanjouhou.work 頑張りましょう!

  • 【宅建試験対策】権利関係〜借地借家法編〜

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 年以上勉強している方が特に苦手としている権利関係についての記事になります! 今回は権利関係の中でも得点が比較的に取りやすい借地借家法について書きました! 私が重要だと思う知識を書きました。 その為、借地借家法を完全に網羅しているわけではございません。 ご承知おきください。 それでは、早速解き方について書いていきます! 借地借家法とは? 借地とは、建物を所有する目的で土地を貸借するものです。 借家とは、建物の賃貸借の事です! 併せて借地借家法と言います。 これは、借主を保護する法です。 まず、借地についてからお話します。 借地権 借地では下記の事を暗記す…

  • 【宅建試験対策】法令上の制限~農地法編~

    どうもー! 宅建士のケンです( `ー´)ノ 宅建試験の得点源にしておきたい農地法! ツイッターのフォロワーさんで農地法について悩まれていた方がいたので、今回、記事にしました。 参考書にはいろいろ細かい説明がありますが、農地法は下記4つだけ覚えれば解ける問題です。 ・農地法とは ・3条 ・4条 ・5条 農地法とは 農地は日本では、凄く重要なものです。 その為、農地がなくならないようにしたいです。 農業を守る為にいい加減な人が農地を手に入れないように、農地を潰さないようにする為の法律と考えておけばOKです。 3条 農地の売買や貸借で農地を手に入れる時は3条許可が必要!(例外もあり) ⇒農地を使う人…

  • 今、幸せだと思ってる。親に感謝してる。

    どうもー! 宅建士のケンです(^^) いまとても幸せだと思います! 昔は親をすごく恨んでいましたが、今となっては本当に感謝しかないです(^-^) 小学生の頃までは優しい親でしたが、中学校は私立に入学させられ、週6日通学し、毎週月曜日にテストがあるというブラック企業のような学校に入りました。 成績を上げる為にただひたすら勉強をしてました。 中学生の頃は彼女が出来ても、休みがない為、一緒に下校するくらいしか時間が無かったです。 その時はずっと親を恨んでいてました。 しかし、その中学校で勉強を鬼のようにずっとしてきたので、成績は自然と上がり、偏差値も60を超えました。 私は本当にバカで小学生の頃は国…

  • 【達成!!】1,000PVいきましたーーー!!!!

    どうも(^^)/ ブロガーのケンです(^o^)丿 先月にアドセンス審査通過してから早1か月! 今月だけで1,000PVいきました(^o^)丿 嬉しいですー!! これからもよろしくお願い致します(*^▽^*)

  • 【賃貸物件探しの方必見】元賃貸営業マンが教える!家賃交渉の方法について

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 賃貸の物件探しされている方は結構悩まれることが多いです。 特に家賃についてです! 毎月のランニングコストの中でも家賃は大半を占めております。 その家賃は少しでも安い方が良いですよね! 今回は家賃交渉について、元賃貸営業マンの私がお教えいたします。 結果からお伝えいたします。 管理会社に直接家賃交渉をする事! これが一番交渉がしやすいです。 家賃交渉だけでなく、初期費用についても交渉しやすくなります。 では、なぜ管理会社だと交渉ができるのか? 管理会社というのは、賃貸物件を持っているオーナー様から管理を任されており、入居後のトラブル対応や退去の手配などを…

  • 【賃貸物件でお引越しする人必見】お引越し代を少しでも安くする方法

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 物件を探したりする人のほとんどは賃貸借契約の初期費用を気にする人が多いですが、お引越し代というのも結構掛かります! お引越し代を少しでも安くする方法についてお話致します。 結論からいうと、夏が安くなっていることが多いです。 賃貸物件をお探しする人はほとんど1月~3月の時期にお探しします。 新社会人や新生活を控えている人が多い為です。 となりますと、その分、引越し業者は忙しくなり、引越し代も高くなります。 逆に夏はお盆休みの方が多く、そのタイミングでお引越しをする人は少ないです! その為、引越し業者もお客さんがほしいので安くなりやすいです。 今回はいつで…

  • 宅建勉強のテキストについて

    どうも! 宅建士のケンです(^o^)丿 私が宅建勉強に使用していたテキストをご紹介いたします。 私が使っていたテキストはこちらです。 法改正対応 宅建士出るとこポイント超整理 (日建学院「宅建士一発合格!」シリーズ) 作者: 日建学院 出版社/メーカー: 建築資料研究社 発売日: 2019/03/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る そして併せてマンガもご紹介します。 これだけ まんが宅建士[宅建業法編] (日建学院宅建士一発合格! シリーズ) 作者: 日建学院 出版社/メーカー: 建築資料研究社 発売日: 2018/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー…

  • 賃貸物件に入居後のトラブルを避けるためには?

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 賃貸の物件探しは主に立地や内装等で決める方がほとんどです。 私もそうです。 しかし、 『入居中のトラブル対応が良くないから、引越しを考えている!』 という人も中にはいらっしゃいます。 物件は気に入って入居したのに、実際にトラブルがあって、また、引越したいと思うのは嫌ですよね(-ω-)/ そのようなことが無いようなお部屋の探し方についてお話していきます。 結論からいうと、【管理会社がある物件】にお住まいになれば大丈夫です。 建物の管理というのは、オーナー様が管理している場合と管理会社が管理している2通りございます。 オーナー様の管理の場合、入居中や退去の…

  • モテ男の親友に聞いてみた!モテる為に実践すべきの5つの秘訣

    どうもー! ケンです(^o^)丿 今回は私の親友のモテ男に色々質問をして、モテる秘訣を聞きましたので、記事にしました。 モテる為の5つ秘訣は下記の通りです。 ・自分の事は自分でできるようにする ・清潔感 ・ポジティブな考え方 ・相手の話を聞き出す ・行動する勇気 自分の事は自分でできるようにする 親友のモテ男は言った『自分の事は自分出来るようになる。これがまずできなきゃ話にならない』と。 人間の魅力はまず、その人がしっかりしているかによって大まかに決まるとの事です。 人としてダメな人とは、女性も付き合いたくないですもんね。 その話を聞いたときは凄く納得しました。 自分の事とはどうゆう事かという…

  • 【人生上手くいくコツ!】職場の苦手な人の対応方法

    どうもー! 人と話すのが好きなケンです(^^) 人間関係で困る事ってありますよね? 誰もが通る道だと思います! 私も苦手な人は必ず1人はいます! そんな苦手な人への対応方法についてお話していきます。 対策法は下記の通りです。 ・相手を好きになる ・アプローチの仕方 ・大切なのは距離感 相手を好きになる 苦手な人をできる限り好きになるのが一番良い対策になります。 自分の事を好きな人を嫌うなんてことほとんどないですよね。 なので、まずは自分が相手を好きになる事から始めていきましょう! アプローチの仕方 苦手な人とは距離を置いていることが多いかと思います。 その為、アプローチが難しいかと思います。 …

  • 【そろそろ気づけ!意識変えるだけで彼女はできる!? 】20代になっても彼女ができない人の4つの共通点

    どうもー! 彼女がなかなかできなかったケンです(^o^)丿 彼女ができなくて凄く悩んでいたので、同じ悩みの方に是非ともご参考にして頂きたいと思い、今回記事にしました。 私は長い間、彼女ができなくて何が原因なのか考え、彼女ができない人の観察をしました! すると、ある共通点を見つけました。 その共通点についてお話をしていきたいかと思います。 彼女ができない人の4つの共通点 ・お金をあまり使いたくない ・自分のありのままを受け止めてほしい ・目の前の事しか考えない ・女性はアクセサリー あまりお金を使いたくない 彼女ができない男性は何か没頭する趣味がある人が多いです。 趣味は人生を楽しむ為には必要な…

  • 【あなたの番です考察】犯人は共犯説!?

    どうもー! あなたの番です にハマっているケンです(^o^)丿 毎週日曜日の22時30分に放送されている ドラマ『あなたの番です』の犯人の考察の記事です。 犯人が未だ分からないのが、とても気になりますよね! 一度ふざけた下記のような記事を書いてましたが、今回はガチで考察していきます。 【おふざけ一切なし】と書きましたが、ふざけてますwww ご興味がある方はぜひ見てください! www.hudousanjouhou.work 今回は管理人さんの考察についてお話致します。 下記の登場人物で?マークの人は誰に殺害されたのか不明ですよね。 殺害された人(殺害者) ・管理人さん(?)⇒推測:榎本夫妻 ・山…

  • 50記事到達!!

    どうも! ケンです! 50記事を突破しました! いつも読んでいただきありがとうございます😊 これからもよろしくお願い致します!

  • 【勉強の習慣化していない人必見】宅建勉強のおすすめマンガ!

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 宅建まず何から始めたら良いか悩みますよね! 実際に宅建士の私が使ったマンガをご紹介いたします。 私は何度も書店に行き、宅建マンガを読み漁りました! その中でも一番良かったマンガを購入してそのマンガを使い勉強しました。 そんな私のおすすめのマンガがこちらです!! これだけ まんが宅建士[宅建業法編] (日建学院宅建士一発合格! シリーズ) 作者: 日建学院 出版社/メーカー: 建築資料研究社 発売日: 2018/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る マンガのおかげで私は宅建に合格したといっても過言ではないです。 それ…

  • 【人間関係をうまくいかない人】職場で信頼を得る4つのこと!

    どうもー! 人間観察が大好きなケンです('◇')ゞ 社会人の皆さん! 社会人になってから人間関係で悩んだことありませんか? 私はいつも悩んでいます。 同じような悩みを持っている人に向けて記事を書きました。 私は昔から人間観察が好きでして、人間関係上手くいっている人の事をずっと観察し、ある事に気が付きました。 人間関係がしっかりできている人に共通点がありました。 私が見つけた人間関係に大事な4つのことをお話してきます。 人間関係に大事なのは、下記の4つです。 ・傾聴力 ・褒める ・謙虚さ ・誠実さ 傾聴力 傾聴力とは、相手の話をしっかり聞くという事です。 『あー、聞くだけなら俺、できていると思う…

  • 【知っておいた方が良い!】賃貸物件の初期費用はどのくらいかかる?

    どうもー! 元賃貸営業マンのケンです(^o^)丿 賃貸の物件探しで気に入った物件が見つかったら、 『初期費用はどのくらいかな?』という話になり お見積り書を見て、 『色んなお金がかかるんだな~。ん?これは何のためのお金だ?』 という経験はありませんか? 私は賃貸に引っ越す度に毎回思いました。 物件によって初期費用が違うので、何度も驚きました。 今回は、賃貸物件の初期費用についてどんなお金がかかるのか についてお話していきます。 まず、初期費用の掛かるお金は下記の通りです。 ・家賃(前納分、日割り分) ・管理費、共益費(前納分、日割り分) ・敷金、クリーニング費用 ・礼金 ・火災保険料 ・初回保…

  • 【感謝】アクセス数1000突破!

    どうもー! ブログ初めて3か月のケンです(^o^)丿 いや~、とうとうアクセス数が1000を突破しましたー!! 嬉しいな~(*^▽^*) いいモチベーションになる! 引続きがんばろうと思えるね! これからもどうぞ宜しくお願い致します(^o^)丿

  • 賃貸物件をなかなか決められない人の特徴について

    どうもー! 元賃貸営業マンのケンです(^^) 賃貸物件にお引越しを考えている方! 上手くお部屋探しできていますかー? 何度か内見には行ってるけど、なかなか決めきれないなー という人がいるかと思います。 私も何度かそのような経験をしました! 色んな物件を検討している間に気になっている物件が無くなったりしますよね! 今回はそんな方の特徴についてお話しさせて頂きます。 【決断できない人の特徴】 ・気になる物件は優良物件なのか確認する ・住む場所がハッキリしていない ・営業マンを信じない ・引越しが急ぎではない ・無駄に物件を見る 上記の5点がなかなか決断ができない人の特徴です。 何事も慎重で損しない…

  • 【賃貸物件交渉】できるだけお得にお引越しをしよう!仲介手数料の交渉術

    どうもー! 交渉が得意なケンです(^o^)丿 お見積りで初期費用の明細を確認すると、仲介手数料を交渉できないかと思う方が多くいらっしゃるかと思います。 その為、今回は仲介手数料の交渉についての記事を書きました。 結論から言うと、 交渉ができることの方が多いです。 下記の内容についてお話します。 ・そもそも仲介手数料とは? ・交渉の仕方 そもそも仲介手数料とは? 賃貸営業マンの報酬です! お部屋をお探しのお客様と入居者を探しいるオーナー様の仲介をすることでもらえる報酬です。 仲介手数料は1契約で1か月分までしか受領ができません。 交渉の仕方 それでは、交渉の仕方についてです。 まず、不動産屋さん…

  • 【退去時にかかる費用把握してる!?】敷金とは?クリーニング費用とは?

    どうもー! 元賃貸営業マンのケンです(^o^)丿 賃貸物件にお住まいの方! いきなりですが、敷金とクリーニング費用についてご存じですか? 『ん~、退去時の費用清算の費用なんじゃないの?』 と思う方が多いかと思います。 しっかり区別する必要がある為、今回記事にしました。 下記の内容でお話していきます。 ・敷金とは? ・クリーニング費用とは? 敷金とは? 敷金とは、入居者が家賃を滞納した場合に立て替えるお金のことです。 本来であれば、生活している上での損耗(通常損耗)の場合は、賃借人がお支払いする必要はありません。 しかし、最近では、リフォームやクリーニングといった原状回復でオーナーさんが使ってし…

  • 【物件探しのコツ】内見しなくても良い物件の見分け方

    どうもー! 物件探しが超得意なケンです(^o^)丿 転勤、結婚などで遠距離な場所にお引越しする人や、時間がなくてあまりお部屋探しができない人いらっしゃるかと思います。 内見できずにお部屋を決めなければいけないので、少し不安ですよね。 今回は内見をしなくても、良い物件の見分け方についてお話致します。 ・良い物件の条件 ・良い物件の探し方 良い物件の条件 私の考える良い物件の条件は下記の通りです。 ・納得する立地 ・スーパーが近く、お買物がしやすい環境であること。 ・十分な収納スペース ・苦にならないお部屋の広さ 上記の4点を満たす物件は優良物件です。 それ以外の条件はあまり優先順位が低いかと考え…

  • 【ネタバレ注意】あなたの番ですの考察~管理人さん編~

    どうもー! あなたの番です にハマっているケンです(^o^)丿 毎週日曜日の22時30分に放送されている ドラマ『あなたの番です』の犯人の考察の記事です。 犯人が未だ分からないのが、とても気になりますよね! 一度ふざけた下記のような記事を書いてましたが、今回はガチで考察していきます。 【おふざけ一切なし】と書きましたが、ふざけてますwww ご興味がある方はぜひ見てください! www.hudousanjouhou.work 今回は管理人さんの考察についてお話致します。 下記の登場人物で?マークの人は誰に殺害されたのか不明ですよね。 殺害された人(殺害者) ・管理人さん(?) ・山際祐太郎(榎本早…

  • 宅建試験に必要な勉強時間は約130時間!?

    どうもー! 宅建士のケンです(^o^)丿 宅建試験の勉強し始めている人や勉強している人! 一体何時間勉強したらいいんだと思ったことはありませんか? 今回は私が実際にした勉強方法を元に何時間勉強したかお伝えいたします。 ご参考までにしてください。 結果からいうと、約130時間の勉強をしました。 下記の内容でお話致します。 ・朝と通勤、夜に勉強 ・勉強は効率 朝と通勤、夜に勉強 私は朝と通勤の電車時、夜に勉強しました! 朝は30分、通勤時は10分、夜は2時間の 1日で160分の勉強をしました。 朝と夜の勉強は週に3、4日程度のペースで勉強しました。 通勤時は10分程度、宅建のマンガを読んでました。…

  • 【おふざけ一切なし!ガチ考察】ドラマ『あなたの番です』犯人は藤原竜也説~管理人さん編~

    どうもー! あなたの番です にハマっているケンです(^o^)丿 毎週日曜日の22時30分に放送されている ドラマ『あなたの番です』の犯人の考察の記事です。 私気づいてしまったんです。 犯人が誰なのか… 犯人は『藤原竜也』です! 『いやいや、何言ってんだよ。藤原竜也は今回出演してないだろ』と言う方がいるかと思います。 しかし、児嶋の旦那(坪倉)も途中から出演してますよね? つまり、藤原竜也が出演しないとは限らないんです。 勝手な思い込み良くないです。 そう、良くない。 良くない、良くないっ!! 良くねぇぇぇぇんだよぉぉぉおおお! 俺はわがっだんだよぉぉぉぉぉおおお!! 犯人がわがっじまっだんだよ…

  • 【賃貸物件お探しの方必見!?】 いつの時期が物件多い?(新築情報有り)

    どうもー! 元賃貸営業マンのケンです(^o^)丿 賃貸物件をお探しの方! 賃貸物件は一番どの時期が多いかという疑問ありませんか? 今回はそのような方に物件探しの時期についてお話していきます。 下記の内容でお話します。 ・物件が多い時期 ・いつの時期がおすすめ? 物件が多い時期 物件が一番多く出てくる時期は12~2月です。 なぜなら、4月の新生活に向けて、お部屋をお探しする人が多いからです。 賃貸は基本的には1か月前解約です。 3月には、退去したいと言う方が多いので、1か月前の2月までは物件情報が多くなっております。 解約について分からない方は下記の記事をご覧ください。 www.hudousan…

  • 本当に合ってる!?宅建の正しい復習方法について

    どうもー! 宅建士のケンです(^^)/ 今年宅建を受験する皆さん! 勉強法が正しいか不安に思っていませんか? 今年こそ受かるぞと言う方や今年初めてだけど頑張ろうと言う方、色んな方が不安に思っているかと思います。 そこで! 勉強法は人それぞれだとは思いますが、 私が実際にしていた復習方法についてお伝えしていきます。 私は【点数が取れれば、それで良い】という考え方です。 しっかり知識を身につけようとは思いませんでした。 それでも良いと思う方のみご覧ください。 下記の内容についてお話します。 ・復習は間違えた問題だけ ・重要度が低い問題は解かない ・暗記は2パターン 復習は間違えた問題だけ 復習をす…

  • 見落としているかも!?リノベーション賃貸物件について

    どうもー! リノベーション物件見に行くのが大好きなケンです(^^)/ 賃貸物件にお住まいもしくは現在お探し中の方! 賃貸物件をネットでお探しする時、【築年数15年以内】でお探ししていませんか? そこまで古い家でなければ良いという考え方の人が多いですが、 そのような方でも大体築15年以内でお探しされます。 しかし、今はリノベーションというお部屋の内装をガラッと変えておしゃれなお部屋にしている物件があり、とても人気です。 リノベーションしたお部屋はすぐにお申し込みが入るという優良物件です。 今回はそのリノベーションについてお話していきます。 下記の内容でお話します。 ・そもそもリノベーションとは?…

  • 【宅建の難関】権利関係の勉強する上での考え方について

    どうもー! 宅建で権利関係が凄く苦手だったケンです(^o^)丿 権利関係は難しくてなかなか点数が取れないなと思う方がいるかと思い、今回記事にしました。 下記の内容でお話致します。 ・権利関係とは? ・権利関係の解き方について ・権利関係の解きやすい問題について 権利関係とは 権利関係は民法で範囲が広く、難しい問題が多く出題される項目です。 その為、勉強は最後にやることをお薦め致します。 勉強順番については下記の記事をご覧ください。 www.hudousanjouhou.work みんなが苦手としている権利関係の解き方についてお話していきます。 権利関係の解き方について 解き方についてですが、【…

  • 【賃貸】IoT物件とは?将来の暮らしが快適になる!?

    どうもー! 今後に期待しているケンです(^^) 今ニュースでよく取り上げられているIoT物件についてお話します! 下記の内容について話していきます。 ・そもそもIoTとは? ・5Gとは? ・IoT物件とは? そもそもIoTとは? IoTとは、 『Internet Of Thing』の略称であり、 『モノのインターネット』と言われております。 何でもインターネットに接続するようなイメージです。 例えば、一つの端末でエアコンの空調を管理したり、自分のお部屋の鍵の施錠を行なったり、その他にも家電製品も同じようにすべて一つの端末で管理することができるようになるものです。 2020年には5Gが対応する予…

  • 【不動産営業マンが暴露!?】賃貸物件の広告料(AD)について

    どうもー! お金大好きケンですー!! 不動産営業マンって物件ごとに意気込みが違うなと思うことありませんか? 営業マンは売り上げが高い物件を優先して紹介しています。 今回はそのお話をさせて頂きます! 何で物件ごとに対応が違うの? なぜ物件ごとに力の入りが違うのかというと、物件ごとに売り上げに違いがあるからです。 では、どのくらい違いがあるのか? 仲介会社の報酬の仕組みについて そもそも仲介会社ってどのように報酬を貰えるのかというと お客様からもらう【仲介手数料】と物件を管理している管理会社から【広告料】の2つから成り立っています。 広告料を別名ADとも言われています。 お客様からは家賃1か月分の…

  • 【お部屋探し】SLDKのSって何?

    どうもー! ケンです(^^) 皆さん、3SLDKとか、物件資料で見た事ないですか? Sって何だ? と思う人もいるのではないかと思い今回記事にしました! 結論から言うと、Sは『サービスルーム』と言います。 どのような事かと言うと、居室として認められていないという事です。 実は居室にも定義があります。 『窓の大きさが床面積の1/7以上』 『換気する開口部が床面積の1/20以上』 の2点を満たしてないと居室として認められないです。 居室として、認められていない為、コンセントがなかったりする可能性がありますので、ご注意下さい! それでは!

  • 【転職理由は人間関係!?】辞める前にする事!

    どうもー! 転職経験者のケンです('◇')ゞ 転職を考えている人は人間関係が嫌で辞めたいと言う方もいるかと思います。 実際に私もそうでした。 なんでここまで嫌な人と一緒に仕事しなければいけないのか。 その時に『転職』という選択肢が出てくるかと思います。 『でも、転職先に同じような人がいたら嫌だな』と考えるとなかなか踏み出せないですよね。 今回はそのような方達に読んで頂きたいと思い、記事にしました。 今回の内容は下記の3点です。 ・辞める動機を明確にすること。 ・目標を決めること。 ・行動をすること。 辞める動機を明確にすること。 仕事を辞める動機が『人間関係』というよりは、『今後の自分を成長さ…

  • 宅建に合格できない原因とは?

    どうもー! 宅建2回目で合格したケンです(^o^)丿 『宅建試験は難しいから勉強しても受からないよ』と悩まれている方が多くいらっしゃるかと思います。 私も1回落ちた時、同じようなことを思いました。 では、なぜ落ちてしまったのか? 今回は宅建試験に合格できない原因についてお伝えしていきます! 下記の3つについてお話していきます。 ・やる気がでない。 ・あまり興味がない。 ・勉強法が間違っている。 やる気が出ない 資格の勉強はまず参考書と問題集は買いますけど、そこから勉強をするのは、なかなか難しいですよね。 一番初めが一番大変です。 私もモチベーションを保つのが一番大変でした。 その対策については…

  • 賃貸物件の審査を通すためには?

    どうもー(^o^)丿 賃貸物件が大好きなケンです。 賃貸物件をお申込みする時に保証会社による審査があります。 審査はどのような方が通らないのか?と疑問に思ったことありませんか? 審査の内容については分かりかねますが、どのような人が審査が難しいのかは大まかではありますが、分かりますので、今回記事にさせて頂きました。 下記のお客様は審査が難しい可能性があります。 ・ 家賃滞納者 ・60歳以上 ・自営業や無職 家賃滞納者 まず審査を通すことができません。 そもそも、家賃を滞納しているお客様と分かり次第、営業マンも対応しません。 その方はまず、家賃の清算をしてからでないと賃貸物件のお引越しができません…

  • 転職活動!まずは何からすれば良い?

    どうもー! 転職活動なかなか苦しんだケンです(^o^)丿 最近、転職活動を始めた方やこれから転職をしようと考えている方このようなお悩みはありませんでしたか? 『まずは何からしたらいいんだろう?自分はどんな仕事をしたいのだろう?』 など 当時、私は上記のような悩みがあり、同じように悩まれている方がいるかと思い、今回記事にしました。 下記の3つについてお話していきます。 ・転職エージェントに登録 ・自分で応募 ・やりたいことを見つける 転職エージェントに登録 まず、自分が転職をしようかと考え始めたら、転職エージェントに登録してみても良いかと思います。 転職エージェントとは、企業(人材が欲しい)と個…

  • 【ストレスになってませんか?】通勤時間について

    どうもー! 通勤時間にストレスためないケンです(^^)/ 通勤時間が長く、ストレスたまる人が多いかと思います。 私も前は毎朝通勤が辛くて、大変だと思ったことがあります。 そこで、今回は通勤についてお話いたします。 通勤には、大きく分けて3つの手段があります。 ・電車 ・バス ・車 一つずつ解説していきましょう! 電車 1番人気なのが、電車ですねー! 賃貸営業の頃は『駅徒歩圏内が良い』というお客様が本当に多かったです! 私自身も駅徒歩10分以内が良いね! やっぱ、通勤もそうですけど、お休みの日にお出かけする時もすごく便利ですもんねー!! 私はお休みの時、良く電車で鎌倉に行きます! 通勤以外でもお…

  • 【営業マン必読】お客様の追客方法とは?

    どうもー! 追客大好きケンです(^^) 営業の仕事している人は皆さんこんな悩みを持ったことないですか? 『お客様からなかなか連絡が来ないなぁ』 『しつこくすると余計に連絡来なくなるかな』 私は日頃からずっと悩んでいます。 どんな追客をしたら、相手に印象が良くなるのか自分なりに研究しているつもりです。 今回は私と同じように悩まれている人に向けて記事を書いていきます! 結論から言うと 【お客様にイメージしてもらう】です! いきなりですが、質問です。 あなたがレストランに行ったとします。 メニューが二つあり、選べるシステムだとします。 その二つとは 写真付きのメニューと 文字だけのメニュー です。 …

  • 【意外と掛かる!?】家を買う時の初期費用について

    どうもー! 家買いたいけど、なかなか踏み出せないケンです(^^) 私みたいに家買いたいなーって人いるかと思いますが、実際はどのくらいお金がかかるのか? その辺りをお話していきたいと思います! 結論から言うと 物件価格+諸費用です! 諸費用の内容は下記の通りになります! 【売買・登記関係】 ●売買契約書印紙代 契約書に貼る印紙代です。 5000万円以下は1万円 5000万円以上1億以下は3万円です。 ●移転・設定登記費用 所有者の移転登記+抵当権設定登記費用で司法書士に依頼する。 ●表示登記費用 新築物件は未登記なので、買主の登記をする。 土地家屋調査士に依頼をする。 ●固定資産税・都市計画税 …

  • 本当に大丈夫!?後悔しないお部屋探し!~街を知ろう~

    どうもー! 散歩が好きなケンです(^^)/ お部屋探しの際で良い街に住みたいという人が多く いらっしゃいます。 私もそうです。 街の良し悪しは治安で判断ができるかと思います。 私自身、初めの物件探しは物件資料を見て 家賃帯と内装が気に入って、すぐに決めました。 閑静な場所で自然も多く、良い場所でしたが、治安がすごく良いという訳ではありませんでした。 実際に住んでみると、駅近くがとても賑やかな感じでしたが、自分は少し合わなかったなと思いました。 このような体験を元にお伝えしていきたいと思います。 今回は下記についてお話していきます。 〇街灯が多い場所 〇人通りが多い場所 〇飲み屋が少ない場所 街…

  • 【新人営業マンにオススメ!】営業方法について

    どうもー! 日々成長したいと奮闘してるケンです(^^) 私は元不動産賃貸の営業をしておりました。 当時、私が営業について悩んだことや学んだことをお伝えしたいと思い、記事にしました! 是非、新人の営業にご参考にして頂ければと思います! 今回は下記の3点についてお話します。 ・笑顔の大切さ ・自信を持つ ・相手を思う気持ち 【笑顔の大切さ】 これは意外とできていない人が多いです。 何もなく普通に過ごしてる時は無表情な事が多くなるかと思います。 普通の時の顔のままだと、お客様から見たら、『この人、怖いなー』と思われてしまいます。 人は初めの3秒で人をどんな人なのか判断する生き物です。 初めに受けた印…

  • 【宅建】合格への近道!?宅建の重要度ランク分け!

    どうも!! 宅建試験を合格したケンです(^^) 宅建受験者の皆さん、 宅建の項目別の重要度ってご存知ですか? どの項目が試験に出やすいか、出にくいか? 解きやすいか、解きにくいか? などによって重要度が変わってきます。 どの問題が重要度が高いのか、低いのか それが分かっているのと分からないのでは、今後の勉強で凄く差がつきます。 まずは重要度をしっかり把握してから勉強する事をオススメします! 下記にズラーッと書いていきます! 少し見づらいかもしれませんが、ご了承下さい。 【宅建業法】 用語の定義Aランク 免許制度Aランク 宅地建物取引士制度Aランク 保証金制度Aランク 3大書面等Aランク 8種制…

  • 多すぎるかもしれない!?お部屋探しの希望条件について

    どうもー! こんにちは! 友達のお部屋探しするのが好きなケンです(^o^)丿 実際に私の経験を元に本当に必要な条件かについてお話ししていきます! 初めのお部屋探しの際、スーモやホームズで探し始める際にいっぱい希望条件を入れて、一件もヒットしないということ、ありませんか? 実はよく考えてみると意外に必要無い条件もあるのではないでしょうか? どんな条件が必要なのか考えなおすキッカケにでもなれば良いなと思ってます。 それでは、早速お話ししていきます。 主に人気の設備が下記の通りになります。 〇システムキッチン 〇追い炊き 〇ウォシュレット 〇ネット無料 〇オートロック 上記の設備が本当に必要かをじっ…

  • 賃貸物件の初期費用を抑えるには?

    どうもー! 賃貸物件が大好きケンです(^^) 今回は賃貸の初期費用を抑えたいとお考えの方に 初期費用を抑えることができる方法をお伝え致しますー! ※必ず初期費用を抑えることができるわけではありませんので、ご承知おきください。 賃貸物件の初期費用の内訳 まず初期費用は下記のお金がかかりますー! ●敷金 家賃1~2か月分 ●礼金 家賃1~2か月分 ●仲介手数料 家賃1か月分(税別) ●鍵交換 約2万円 ●初回保証委託料 家賃0.5~1か月分 ●日割り家賃 家賃1か月以内 ●前納分家賃 家賃1か月分 初期費用は大体家賃の5か月分と言われておりますが、 物件によっては7か月分くらいになるものもあります…

  • 家賃はどのくらいを目安にすれば良い?

    どうもー! 家賃をしっかり払い続けているケンです(^^) みなさん、お部屋探しの際お家賃はいくらで設定すれば良いか考えたことありませんか? 今回はお部屋探しをする前にそもそも家賃は いくらに設定すれば良いのかをお話し致します! 結果から言うと! 給料(税込)の1/4くらいが目安になる! 毎月の生活費がどのくらい掛かるのかは人それぞれなので、あくまで目安です。 ちなみに私は月収24万で目安は6万ですが、6.8万の物件に住んでました。 あまり物欲がない私はその家賃でも何不自由なく生活することができました! でも、貯金は全然できていませんでした(笑) 家賃設定の考え方 家賃設定の考え方についてですが…

  • 賃貸物件の消毒料は外すことができる!?

    どうもー! ケンです(^^)/ 今回は賃貸物件の消毒料についてお話致します。 賃貸物件の資料に記載されている『消毒料』 これは一体なんだ? と思った事ありませんか? 基本、賃貸物件の退去後はリフォームとクリーニングがされます。 それとは別途で消毒をする意味がわからないと思いますよね? そもそも消毒とはどのようなものなのか? と言うことからご説明いたします。 消毒料 それは、入居中にクリアな空間にする消臭抗菌剤を散布とゴキブリ駆除です。 会社によって多少変わってるかもしれませんが大体その内容です。 これは人によりますが、施行したくない人も多くいらっしゃいます。 でも、営業マンに外してくださいとお…

  • 【賃貸に住んでいる人必見】家賃を下げる方法について

    どうもー!! 交渉好きのケンです(^^) 賃貸物件はずっと住んでいても、家賃を下げる方法があります。 それは、 【更新のタイミングでの家賃交渉】です! 賃貸物件のほとんどは2年間の契約となっております。 更新の場合、家賃を変えずに継続する方が多くいらっしゃいます。 しかし! 更新のタイミングが家賃交渉のチャンスです。 必ずできるとは限りませんが、言ってみるのはタダなので、是非交渉してみて下さい。 オーナー様からすると、退去されるのが一番嫌がります。 家賃交渉してくれたら、住み続けるとお伝えしたら、ある程度下げてくれるかもしれません! ほとんどのオーナー様は長く住んでいる人やこれからも長く住んで…

  • 【初めての一人暮らし】賃貸物件設備の注意点

    こんにちは 初めての部屋探しを失敗したケンです(^^) 今回は私自身が初めてのお部屋探しで失敗をしてしまい、その経験を元にお話ししていきたいと思います!! 実際に私は実家が一軒家でした! 何十年もそこに住んでいたので、実家の設備が通常だと思ってました。 しかし、そんな事はなく、賃貸物件はグレードがガクッと下がってました! そんな私と同じような失敗をしないようになれば良いなと思います。 それでは、初めて賃貸にお住まいになる方は意外と知らない3つのことをお話いたします! ①独立洗面台の有無 ②キッチンの広さ ③お風呂の給湯 ①独立洗面台の有無 賃貸物件だと無い事があります! 独立洗面台がない場合、…

  • 【初心者必見】後悔しないお部屋の探し方

    こんにちは! お部屋探しが大好きなケンです(^^) 新生活はとてもワクワクしますよね(^^) しかし、初めてのお部屋探しは緊張するかと思います(¬_¬) 私も初めての一人暮らしはすごく楽しみもあり、緊張もありました! 今回は初めての方のお部屋探しの3つの方法をお伝えします! ①希望条件の決め方 ②ランニングコストの確認 ③不動産の会社選びの注意点 【①希望条件の決め方】 自分の思い描く理想を叶える条件ばかり、ではいけません! 例えば、 ・システムキッチン ・オートロック付きマンション ・駅徒歩5分以内 ・1LDK ・家賃3万円以内 と言った無謀な条件の物件なんてどこにもございません!! つまり…

  • 【賃貸】本当に必要?ダイニングテーブルのメリット・デメリット!

    どうもー! インテリアが大好きなケンです(^^)/ 私、内装やインテリアが好きなんですよー! 色んな雑誌見るのとか楽しいですよね! 色々考えると楽しくなってきます! そこで、今回は私と同じような新婚さんのお悩みについてお話していきます。 その内容は『ダイニングテーブル置けるくらいの賃貸物件に住みたい』と言う方が多くしかし、なかなか賃貸物件では見つからないというお悩みです。 結論から言うと、 私は賃貸物件に住む時はダイニングテーブルは必要無いと考えます。 その理由を下記に沿ってお話していきます。 ・ダイニングテーブルのメリット、デメリット ・置くときは、どのくらいの広さ? ダイニングテーブルのメ…

  • 【意外と忘れちゃう!?】賃貸解約の注意点

    どうもー! 解約の受付が少し苦手なケンです(^^) 今回は賃貸解約の注意点をお話しします! 結婚により同棲を始める。 子供が生まれる。 子供が独立した。 様々な理由でお引越しする方がいらっしゃるかと思います。 今お住まいが賃貸の場合は新居に向けて手続きをしなくてはいけません。 それは、解約の手続きです。 実際に私が引越しをする為に解約をしようと思ったところ、何から始めたらいいのかよく分からなかったです。 また、お金はかかるのか? 当時、そのように悩んでいたので、同じお悩みの方に向けて今回記事にしました。 それでは、早速、解約手続きの注意点をお伝えします! 注意点とはいっても、賃貸のご契約時に重…

  • 宅建試験【勉強する順番とは?】

    どうもー! 宅建士のケンです(^^)/ 今回は私の宅建試験合格までの道のりについてお話ししていきます。 宅建試験は正しい努力をすれば、必ず合格することができます! 私は2回受験をして、ようやく合格しました。 1回目は50点中16点と惨敗でした。 今までと同じような勉強をしていたら、いつまで経っても受からないと思い、勉強方法を見直しました。 すぐには点数が伸びませんでしたが、1か月くらい経つと過去問で20点くらい取れるようになり、できるようになってきたと実感しました。 その後も順調に点数が伸びていき、3か月で30点前後取れるようになりました。 しっかりした勉強法をコツコツと行なっていけば、合格が…

  • 【宅建合格】宅建の勉強はまずは何から始めれば良いか!?

    どうもー! 2018年に39点で合格しましたケンです(^^)/ (5問免除受けておりません) 今回は宅建の勉強についてお話していきます! 2年前、私が宅建の勉強を始めようと思った時、どのように勉強を進めていけば良いのか凄く悩みました。 同じようにお困りの方がいるのでは? と思い、今回記事にしましたー! 宅建試験の勉強で まずは何から始めたら良いかをお話していきます! 資格試験の勉強で1番効率的な方法は、過去問を解きまくる事です。 ※過去問の項目別の重要度を記載した記事が下記の通りです。 併せてお読みすることをお薦め致します。 www.hudousanjouhou.work 試験というのは、資格…

  • 【あなたも見落としているかも!?新婚さん必見】アパート、マンション探しのコツ、注意点について

    こんにちは! 新婚のケンです(^o^)丿 今回は新婚さんに向けたアパート、マンション探しのコツについてお話しますー! 新婚のお客様は新生活に向けてキレイな内装の物件をご希望の方が多いです! 楽しみな新婚生活を送るなら、綺麗なお部屋で生活したいですもんね~! 分かりますよー! 内装にだけ着目しており、意外と見落としがちな点をお伝えしようと思い、記事にしました! 意外と見落としてしまう事は下記の3つです! ・間取りは1LDK以上 ・周辺環境 ・収納の確認 ・断熱性及び遮音性 間取りは1LDK以上 初めて2人で同棲生活するけど、家賃にあまりお金を掛けたくないから『1Rとか1Kでいいや~』と思う人もい…

  • 【意外と知られていない!?】都市ガスとプロパンガスの違い

    どうもー! 元不動産賃貸の営業マンのケンです('◇')ゞ 今回は都市ガスとプロパンガスの違いについて お話し致します。 私が賃貸物件をご紹介する時は必ず、都市ガスとプロパンガスの違いを説明しますが、その時『初めて知った~』と言う方が多い為、記事にしました。 結論からお伝えしますと、 プロパンガスより都市ガスの方が安い! 『なぜ?ガスなんてどれも料金は一緒なんじゃないの?』と思いますよね? しかし、意外と料金に差があるんですよー! 簡単に説明すると、 【都市ガス】 東京ガス等から供給されているガスの事。 地中に埋まっている配管からガスを送っている。 地中に埋まっている為、劣化がしづらく、メンテナ…

  • 賃貸物件はいつから探すのが良い?

    どうもー! こんにちは(^o^)丿 賃貸物件見るのが大好きケンです! 新入生や新社会人、転勤、結婚される方など 新生活にウキウキしながら、まずは賃貸の物件探しをするかと思います。 しかし、『契約とかってどのくらいかかるの?』や『物件探しはどーしたら良いの?』など当時私が思った疑問を今回記事にしました! 参考程度にお読み頂ければ、幸いです(^^) 今回は賃貸物件はいつから探し始めたら良いかについてお伝えいたしますー( `ー´)ノ 結論からいうと 物件探しは約1か月前がおすすめです! 例外もありますので、その点も後ほどお話致します。 理由は下記の通りです。 ・物件の契約は約2週間かかる ・物件は3…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケン@宅建士ブロガーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケン@宅建士ブロガーさん
ブログタイトル
不動産と宅建と時々お金
フォロー
不動産と宅建と時々お金

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用