searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

あくさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
人間工学を勉強するブログ
ブログURL
https://ergonomics.hatenablog.com/
ブログ紹介文
人の特性を製品に活かして使いやすいものを作りたい・・・という気持ちからお勉強を始めました。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2019/06/23

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、あくさんの読者になりませんか?

ハンドル名
あくさん
ブログタイトル
人間工学を勉強するブログ
更新頻度
集計中
読者になる
人間工学を勉強するブログ

あくさんの新着記事

1件〜30件

  • バリアフリーとユニバーサルデザインの違い

    ユニバーサルデザインとバリアフリー こんにちは、acuiteです。 (^^♪「この建物はバリアフリーの設備があるよね~」 (*‘∀‘)「あの製品はユニバーサルデザインを取り入れているよね~」 といった会話を耳にすることがありますが、 バリアフリーとユニバーサルデザイン・・・ 同じような意味で使われることが多いイメージですが、実際の意味を理解せずに使っている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は2つの違いについて調べてみました。 内閣府のバリアフリー・ユニバーサルデザイン推進要綱の定義がこちら。 www8.cao.go.jp バリアフリー 物理的な障壁のみならず、社会的、制度的、心理的なす…

  • 人間工学に関する勉強のモチベーションをアップするための資格

    こんにちは、acuiteです。 どんな分野でも、勉強するにはモチベーションが要りますよね。 そこで今回は資格取得に着目し、人間工学に関する資格を紹介したいと思います。 私も駆け出しで、取得に向けて邁進している最中です。 1.認定人間工学専門家 www.ergonomics.jp 人間工学に関する資格を検索した際に、真っ先に出てきた認定人間工学専門家。 機構ホームページでは、"人間工学の知識、技術、問題解決能力が、一定の基準を満たした人間工学実践者を認定する試験"と紹介されています。 専門家、準専門家、アシスタント、と経験実績により3つの種類に分かれています。 各資格の受験資格は次の通りです。(…

  • 人間工学の定義

    こんにちは、acuiteです。 研究室の先生から"人間工学"という言葉を初めて聞いてから6年程経ち… 初心に戻り、そもそも人間工学とは何ぞや?ということで定義を調べてみます。 国内外の関連学会がいくつかあるようですので、そちらから引用を。 IEA(International Ergonomics Association)=国際人間工学連合の定義 Ergonomics (or human factors) is the scientific discipline concerned with the understanding of the interactions among humans a…

  • ご挨拶・自己紹介

    初めまして、acuite(アクイト)と申します。 大学院を修了後、メーカーに就職して3年目の社員です。 成人するまで祖父母と生活する中で、製品を使いづらそうにしている姿を目にし、 興味のあったモノづくりと製品の使いやすさを絡めた分野に興味を持ちました。 中学卒業後は高等専門学校に進学しモノづくりの基礎を学びました。 その中で人間工学という分野の存在を知り、人の感性や特性を活かしたモノづくりに興味を持ちました。 人自体の特性にも興味を持ち、大学院ではより生体的な分野の研究を行いました。 就職では製品を設計/企画する部署を希望しましたが叶わず、システム屋さんに。 それでも学びの機会を自ら得るために…

カテゴリー一覧
商用