chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マルメログ https://staycool.hatenablog.com/

スウェーデン人女性と国際結婚した日本人男のブログ。スウェーデンでの生活を綴ります。 2018年に娘が生まれ、現在1児の父。毎日子育てと仕事に奮闘しています。

yoppai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/22

arrow_drop_down
  • 男のつまみレシピ集 その1

    こんにちは。 スウェーデン、マルメ在住のyoppaiです。 ブログを始めてから2週間ほど経過しました。 私は食べることと料理をすることが大好きで、家族の食事を作る担当も私です。 そしてキッチンドランカーなので、ご飯を作る前につまみを作り、それをつまみにビールを飲みながらご飯を作るのが至福の時間です。 なのでつまみを作る頻度もとても高いのです。 ブログを始めて以来、私が作っている料理のレシピも書いたら面白いんじゃないかと思い写真を撮り始めました。 なので今回はそのレシピの一部を書いていこうと思います。 つまみではなく、普通にご飯のレシピになってしまっているものもありますがそこはご愛敬ということで…

  • パパに読んでもらいたい私流子供の泣き止ませ方

    こんにちは。 スウェーデン、マルメ在住のyoppaiです。 あと2日で娘が生まれて7か月になります。 体重は生まれた時の2倍以上になり、身長も20㎝以上伸びました。 毎日そばで見ていると変化が全く分からないのですが、数値の上ではこんなにも大きくなっていて驚かされます。 成長とともに表情も豊かになり、いろいろな声を出すようになってきて毎日一緒にいて飽きません。 同時に、自我もだんだんと強くなってきて、気に入らないことがあったときや機嫌が悪い時はものすごい勢いで泣きわめきます。 主にこれが私を疲れさせる原因です。 成長するにつれて声量も上がり、今では壁にひびが入るのではないかというくらい大きな声で…

  • スウェーデン最南端の地『Smygehuk』

    こんにちは。 スウェーデン、マルメ在住のyoppaiです。 今回は小旅行記第一弾と称して、スウェーデン最南端の地『Smygehuk』の紹介です。 名称 Sveriges sydligaste udde 住所 231 78 Smygehamn 営業時間・開場時間 24時間 利用料金や入場料 無料 私はドライバーのため、道中の写真は一切ございません。 <最南端の地の座標が書いてあります> Smygehukはマルメから南西に来るまで1時間弱のトレレボリ(Trelleborg)という町にあります。 マルメから車で行く場合は50分程度の時間で行くことができます。 <海沿いの駐車場にて> 到着! 奥に海が…

  • スウェーデンに移住してみて辛かったこと

    こんにちは。 スウェーデン、マルメ在住のyoppaiです。 みなさん海外旅行はお好きですか? このブログを読んでくださっている方は少なからず海外に興味がある方だと思います。 私も海外旅行が大好きです。 私は大学生時代に多くの外国人の方々と出会ったのがきっかけで海外に興味を持ちました。 それからというもの、アルバイトでお金を貯めてはアジア各国を旅行しました。 自分の知らない習慣や食べ物に感動し、私の海外への思いは強くなっていきました。 どの国に行ってもほんとに楽しく、毎回帰りの日はとても悲しく、帰りたくなかったのを覚えています。 では、海外に住みたいと思いますか? 私は海外旅行を何度か繰り返すう…

  • 英語上達への道

    こんにちは。 スウェーデン、マルメ在住のyoppaiです。 私の娘は昼寝の最中に物音がすると、ほぼ100%起きます。 しかしテレビを付けて寝かしつけると、物音がしても起きなくなるのです。 なので娘を寝かしつけるときはテレビを付けて寝かしつけるようにしています。 そんな状況なので自然とテレビの音に意識が向くのですが、聞こえてくる音声が英語のことが多々あり驚かされます。 スウェーデン人は母国語でスウェーデン語を話すのですが、英語も非常に達者なことで有名ですよね。 その理由の一つはこれだと思いました。 スウェーデンではテレビでアメリカ、イギリスなど英語圏の国の映画やドラマ、バラエティにドキュメントな…

  • スウェーデン人妻に納得できないこと

    こんにちは。 スウェーデン、マルメ在住のyoppaiです。 娘の身長が伸びてきたため、最近新しいチャイルドシートを買いました。 それ以降妻がドライブにハマり、行きたい場所を次から次へとメッセンジャーで送ってきます。 その要求がだんだんとエスカレートしてきて若干恐怖しています。 昨日は仕事が終わったあと、片道100km近く離れたAles stenarという観光地まで弾丸トリップして来ました。 スウェーデンの夏は夜でも明るいからできる荒業です。 私は運転が好きなので楽しんではいるのですが、ガソリン代がバカにならないです。 一週間前に給油したばかりなのにもうガソリンが無くなりそうでちょっとショックを…

  • スウェーデンで育児休暇を取得した感想

    こんにちは。 スウェーデン、マルメ在住のyoppaiです。 最近娘に歯が生え始めました。 その影響なのか毎晩何度も目を覚まし、泣き叫びます。 あまりにも夜泣きがひどいので2週間ほど前から夜は妻がベッドルームで娘と寝て、私はリビングルームのソファで犬と一緒に寝ています。 朝娘が起きたら私が娘の世話をし、妻はその後の数時間ゆっくり寝るというふうに分業をしています。 今日は私たちの分業を可能にしてくれている育児休暇について書いていこうと思います。 私は現在、毎週月曜日、火曜日に育児休暇を取得しています。 土日休みの職場なので毎週土曜日〜火曜日までの4連休です。 下の写真は娘です。 ■子供が生まれたそ…

  • 8699kmの遠距離恋愛を乗り越えられた理由

    こんにちは。 スウェーデン、マルメ在住のyoppaiです。 海外で出会う日本人男性ってロン毛の人多くないですか? オーストラリアで出会った方や、スウェーデンで一度お会いした方もロン毛でした。 私もなんとなく肩くらいまで髪を伸ばしているのですが、ふとなんで髪を伸ばしたくなったんだろうか考えたんです。 よく考えたらこれって日本で私が身を置いていた環境では禁止されてきたことの一つなんですよね。 もし日本から出ることがなければ恐らく定年するまで髪型の自由を奪われた状態で生きていたと思います。 なので私が髪を伸ばした理由は恐らくその規則から抜け出した反動なんだと思います。 他のロン毛の男性はなんで髪を伸…

  • ビール、Beer、Öl

    こんにちは。 スウェーデン、マルメ在住のyoppaiです。 今日もビールを飲みながら晩ごはんを作っていたので、既にいい気分になっています。 さて、今日は私がスウェーデンに来てから飲んだビールの写真をひたすら貼っていきたいと思います。 ちなみに、私はビールが好きなだけであって詳しいわけではないです。 味の判断基準は私がおいしいと感じたかそうでないかだけです。 私の評価はアテにならないので、缶のバリエーションを楽しんでください。 ・Burgenfels そんなに美味しくない。 ・KUNG最安値のビール。割とうまい。 ・BAGGE まずい。 ・FALCON うまい。割とよく飲む。 ・Three He…

  • 妻との馴れ初め

    こんにちは、yoppaiです。 義母の家にいる間に17ヶ所も蚊に刺されました。右頬だけで5ヶ所、奴らのウザさは世界共通ですね。 今日は妻との馴れ初めを書いていきたいと思います。 下の写真は妻です。 妻と出会ったのは2012年、私が22歳の時です。 私は大学入学後、友人の勧誘で日本語学校と提携しているシェアハウスに住んでいました。 ハウスの規模は大きく、恐らく100人近くの人が住んでいたと思います。 日本語学校と提携しているということは、その日本語学校に入学する外国人の人々はそのシェアハウスに入居するということです。 妻は日本語を勉強しに来日し、その学校に入学した生徒の一人でした。 シェアハウス…

  • 仕事とまかない

    こんにちは、yoppaiです。 いよいよ夏真っ只中。スウェーデンでは多くの人が夏休みを取り始める頃です。 私はお寿司屋さんで働いているので、夏休みを取るのはもう少し先なんですけどね。 今日はサーモンを捌く工程を少しと、我々のまかないをお見せしようと思います。 実はスウェーデンでもお寿司は大人気。 健康志向が強いスウェーデン人は寿司がヘルシーと考えるみたいです。 実際に寿司がヘルシーかどうかは分かりかねますが、日本食を愛していただけるのは嬉しいですね。 私が働く店がある通り沿いだけでも11件もの寿司屋が乱立しています。 スウェーデン人のお客様はとにかサーモンが大好き! 日本でいうマグロの立ち位置…

  • 夏至祭(Midsommar)

    こんにちはyoppaiです。 今日は義母の家の近くで夏至のお祭りがあるとのことなので行ってきました。 今日の天気は雲が少しあるものの晴天で、気温も25度ほどだったので絶好のお出かけ日和。 お祭り会場の周辺もとてもキレイな場所らしいので、少し早めに会場に向かいました。 会場に到着すると、既に大勢の人々が集まっていました。 多くの女性は頭に花でできた冠をかぶっており、皆さん妖精みたいでした。 妻もいつの間にか花冠を用意しており、しっかりかぶってました。 お祭りでは夏至柱と呼ばれる柱を立て、その周囲で踊って夏至を祝います。 私達が到着した頃はまだ夏至柱は立てられておらず、人々が柱に花を飾り付けている…

  • 帰省

    こんにちは、yoppaiです。 いよいよ夏至が明日に迫っており、これ以降は毎日暗くなる一方なんだなと思うと少し憂鬱な気分です。 今週末は家族でお義母さんの家に泊まりに来てます。 お義母さんの家はマルメから車で一時間ほど内陸側に走ったブレンタープ(Blentarp)という町にあります。 一面森と畑に囲まれていて、とても綺麗な町です。 今日の夕食はお義母さんの提案でバーベキューをすることにしました。 我々の到着が少し遅れ、家に着いた頃にはほぼ料理はできあがっていました。 慣れない育児で疲れ果てている我々にとって、勝手に料理が出てくるのは最高のプレゼントです。 いつも我々を甘やかしてくれるお義母さん…

  • 自己紹介

    名前 : Yoppai 1990年9月生まれ 2018年1月にいわゆるサンボビザでスウェーデンに移住。 職業は寿司職人。日本とオーストラリアでも寿司を握ってました。 2018年12月に現在の妻と結婚、同月に娘が誕生し、現在は1児の父。 今後の目標は家族との時間を大切にしながら、自分で独立して仕事をすること。 趣味 : ゲーム、料理、酒 ゲームは主にOverwatchをPCでやっています。そのほかにもいろいろ好きなタイトルはあるんですが、娘が生まれてからは時間の関係上FPS系しかできていません。 あとは食べることが大好きで、日本料理、中華料理、タイ料理、スウェーデン料理をメインにほぼ毎日私が家族…

  • 初めまして

    こんにちは、yoppaiと申します。 スウェーデンに引っ越してきて早1年半、生活にだんだんと余裕ができてきたのでブログを始めることのしました。 スウェーデンに来た理由は、スウェーデン人の妻と国際結婚をしたからです。 去年12月に娘が生まれ、現在は3人+犬1匹で暮らしています。 住まいはスウェーデン最南端の都市Malmö(マルメ)というところに住んでおります。 マルメは移民の町として知られ、非常に国際色豊かな町です。 日本に住んでいたころから将来は海外に住みたいと思っていたので、今の生活にはとても満足しています。 ブログで今後何を書いていくかはまだ定まってないのですが、主に子育てや私の私生活を書…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yoppaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoppaiさん
ブログタイトル
マルメログ
フォロー
マルメログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用