chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミキサトシ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/16

arrow_drop_down
  • 好きなことを本気でやるだけでストレス軽減やビジネスに活かせる思考力/マインドが手に入る

    好きなことは日常的にやっていること 本気でやって得られるもの 好きなことを本気でやる方法と手順 漫画を読むことが好きなら 嘘ではなくても大げさ過ぎない? 仕事は嫌なモノ、でも本気でやった方が良い (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「いつもやっていること」って特に意識することもなく ただの繰り返しになってしまいがちではありませんか? 「好きなこと」や「楽しいこと」も 夢中にはなるけれども、ただそれだけになっていませんか? これって実に勿体ないことなんです。 ちょっと視点を変えて取り組むことで 新たな発見や自分の成長に繋げることが…

  • 九州!子供の遊び場/家族で行く観光スポット【熊本編】

    光の森ゆめタウン ウルトラアスレチック 阿蘇ファームランド 黒川温泉 熊本市動植物園 《番外編》名城 熊本城&桜の馬場 城彩苑 ネット予約やコンビニで前売り券をGETしよう この記事では✔ 格安で遊べる ✔ 親子で楽しめる ✔ 意外と知らない穴場をテーマに家族向け観光スポットをご紹介しています。 この記事を読み終わるまでの所要時間はおよそ5分です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 光の森ゆめタウン ウルトラアスレチック bandainamco-am.co.jpアスレチックは勿論、ウルトラマンになりきって遊ぶことができる夢のよ…

  • 九州!子供の遊び場/家族で行く観光スポット【福岡編】

    若松ボートレース グリーンピア八女 九州鉄道記念館 ピクニカ共和国 福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール ネット予約やコンビニで前売り券をGETしよう この記事では✔ 格安で遊べる ✔ 親子で楽しめる ✔ 意外と知らない穴場をテーマに家族向け観光スポットをご紹介しています。 この記事を読み終わるまでの所要時間はおよそ5分です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 若松ボートレース www.wmb.jp 施設内には、お子様の遊び場(わかわくらんど)があり 家族連れも気軽に遊びに来て楽しむことができます。大きなレースがある時…

  • 九州!子供の遊び場/家族で行く観光スポット【大分編】

    上津江フィッシングパーク アフリカンサファリ 大分・別府温泉 杉乃井ホテル 地獄蒸しプリンの岡本屋 由布院ステンドグラス美術館 ネット予約やコンビニで前売り券をGETしよう この記事では✔ あまり知られていない穴場 ✔ 親子で楽しめる ✔ 料金が無料もしくは安いなどの子供の遊び場、家族向け観光スポットをご紹介しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 上津江フィッシングパーク www1.hita-net.jp上津江フィッシングパークは体験型アウトドアパークです。 渓流釣りだけでなく、テニスや全長90mのウォーターシューター…

  • 結婚して子供が生まれて幸せだったのに鬱になって無職になった話

    今週のお題「人生最大の危機」 鬱病になる前の生活 10年越しの結婚と最愛の子供の誕生 鬱病の再発 結婚と子供の誕生 ちょっと高めの家賃のマンションから安くて広いアパートへ引っ越し 職場での出世と転勤命令 環境が激変したこととプレッシャーに押し潰される 転職先で待っていたのは地獄だった 希死念慮がもっとも苦しかった 無職になり専業主夫と通院の日々 このままではいけない!力を振り絞って動き出す ハローワークに通い、今後どうするかを考える 職業訓練で資格を取得して転職することに成功 この記事は ✔ 私の体験談 ✔ 鬱病のつらさ ✔ 鬱病の克服方法 ✔ その後の生活 について書いています。 読み終わる…

  • 九州!子供の遊び場/家族で行く観光スポット【佐賀編】

    九十九島パールシーリゾート 佐賀県立 宇宙科学館ゆめぎんが 忍者村 肥前夢街道 神野公園こども遊園地 有田ポーセリンパーク この記事では✔ あまり知られていない穴場 ✔ 親子で楽しめる ✔ 料金が無料もしくは安いなどの子供の遊び場、家族向け観光スポットをご紹介しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 九十九島パールシーリゾート www.pearlsea.jp佐賀県にある巨大リゾート施設です。 クラゲや触れあいをメインとした水族館海きらら。 涼しい空間で美しいアクアリウムを眺めたり、イルカショーなどのイベントも。 一番オス…

  • 営業を成功させる5つの方法

    1 顧客の信頼を得ること アプローチの言葉と立ち位置 2 ニーズを引き出す 顧客(ターゲット)から予測できること 3 生活シーンをストーリーで想像させる 接客プロセス 4 メリット>デメリット ファンを作ってリピーターと紹介を増やす 5 AorBの二択でクロージング 迷い=不安 私は接客業・営業職に10年以上携わり 月間売上1位(変動はあれど常に上位)になる 1年で役職者(責任者)に抜擢される など大企業の中で活躍することが出来ました。 嬉しいことに 『購入予定はまったく無かったケド、アナタが一生懸命に接客してくれたから買うことにしたよ』 『ダメなものはダメだとハッキリ教えてくれたから信用して…

  • 高校中退(中卒)が一発逆転に必要なものとは

    高校中退(中卒)者の苦労 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 何を隠そう私(ミキサトシ)も高校中退者であり中卒なんです。 勿論、自分のせいなんですが後悔もあれば様々な苦労もありました。・ハローワークで仕事を探しても学歴でかなり絞られる (ほとんど同じ仕事ばかり) ・就職活動では書類審査が通らず面接まで中々進めない ・優秀だろうと初任給も昇給も階級も冷遇される ・ほとんどの資格は受験する権利すらない ・交際相手やその周辺人物から危険視される ・親不孝、社会不適合者、不良というレッテルが貼られるやはり学歴や肩書で判断される。これは仕…

  • 子供が言うことを聞かない!は向き合い方を変えるだけで99%解決できる。

    子供は可愛いけど育児って本当に大変 私にも5歳になる息子がいますが、生まれた時の感動の余韻に浸る間もなく 子供を育てるってこんなに大変なのかと実感しました。 勿論、虐待なんて絶対にしませんし、ニュースを見ると心底腹が立ちますし、子供が可哀想でなりません。 でも。それでも。心のどこかで『親の気持ちも全くわからないワケじゃない』と感じる自分がいます。 とーってもカワイイ赤ちゃんの頃だって ・2時間置きにはミルクとオムツ交換 ・毎日ずーっと泣き声を聞き続ける生活 ・会話ができないから泣く、嫌がる原因がわからない不安とストレス ・寝ている時でさえ突然死がないか心配 ・目を離せないから自分の時間はないし…

  • 騙されやすい人の特徴と騙す人のテクニック

    詐欺師は騙すのではなく信じさせる 初対面の人や如何にも怪しい人の話しを最初から信じる人はいないでしょう。 このご時世ですから、まず警戒心も強いことかと思います。 しかしオレオレ詐欺や還付金詐欺、架空の投資話など詐欺に引っかかってしまう人が後を絶たないのも現実です。 なぜ人は騙されるのか?その答えの一つが 本当のこと(真実)を先に言って信用させてから騙してくるからなのです。 この人は嘘を言っていない=信用できる という錯覚に陥ります。投資案件で言うと最初は配当金などが実際に入ってきます。 そして完全に信用させたところで大金を注ぎ込ませる。 そのタイミングで根こそぎ奪い取っていくのです。騙されない…

  • 収益UP⁉ライバルとの差別化ができる⁉ Twitterでマーケティングに挑戦しよう

    Twitterの良いところ(メリット)とは? Twitterフォローして頂いても良いのですよ?笑気軽なコミュニケーションツールとして幅広い世代で使わているTwitterですが ただ自分の出来事や気持ちを呟いて、反応を貰ったら嬉しい!だけで終わっていませんか?Twitterのメリットを知り有効活用することで・自分の見識を広げることが出来る ・人が何に興味を持つのか分かる ・どんなことに共感してもらえるか分かる ・個人も法人もブランド化することが出来る ・情報を発信・取得・共有・拡散することが出来る ・異種交流が出来る(人脈が広がる)このようなメリットを活かすには主にマーケティングの手法が必要とな…

  • 成功するダイエットはメンタルコントロールが鍵

    なりたい自分の姿をイメージする なりたい自分実はダイエットをする動機が単純に『痩せたい!』だけでは大抵は挫折してしまいます。 人が苦痛な作業を習慣化していくには強いプラスのイメージが必要で、脳にそのイメージを定着させていくようにしましょう。朝出かける時やお風呂上りに姿見でイメージを湧き立たせることがオススメですそこに成りたい自分のイメージ(体型や着たい服など)を思い描いてください。そうなったあとの憧れの生活もイメージできるといいですね。 POINT・習慣化は簡単なことからはじめましょう。 それが継続していくコツであり、その一段階目が自分が望む姿を毎日強くイメージすることです。 ・今の自分を悲観…

  • 自分のために仕事をする方法 -働き方改革-

    労働者達 残業を頑張った結果と考えるのはどうだろう? 時間と生産性に相乗効果はない私の経験と心理学の研究データでは、短期集中の方が確実に生産量が増えます私の場合、一日5時間かけていた作業を負担軽減のため一日2時間程度にしたら、生産量は倍に増えましたまた、週25時間と週5時間での生産量は、変わらないという研究データもあります— るい@心理学の人 (@luis734634035) July 13, 2019 先日るいさんのツイートで気になるものがありました。 いつも有益なことを呟いておられますが、こうやって実際に根拠を示されると説得力が違いますね。 私はこのツイートを見て、すぐに残業の実態をイメー…

  • てんかんとは?患者さんの本音や体験談

    病気と障害病気や障害についての記事では、私の経験や仕事を通じて体験したこと、聴いた生の声をお届けすることを目的としており他のサイトにはない独自の情報や目線も含まれます。 患者さん本人が感じたことには個人差がありますので、ご理解頂きますようお願い申し上げます。 てんかんってどんな病気? 脳のスイッチてんかんとは脳の病気です。 脳から出す信号のON/OFFが乱れ、さまざまな症状(発作)が起こります。 生まれつき(先天性)のものと、事故や老化(後天性)のもの両方があります。 およそ100人に1人の割合で発症します。 どうして発症するの?原因について どの年齢層でも発症するが、発症確率が高いのは幼少期…

  • 人生とは?生きる意味が何かわからないアナタへ

    生きる意味とは自己実現の積み重ねである 人生自己実現とはK.マルクスの概念。人間の合目的な生産活動の過程で,ある対象に働きかけ,それを獲得しながら,人間としての豊かな自己の能力や個性を実現させていこうとするもの。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 人間の最大の目的のひとつが子孫繁栄です。 つまり遺伝子を残し続けることが人にプログラムされた本能であるということ。 では何のために遺伝子を残すのか? これは単純に種の繁栄と生存競争に勝つためです。 地球という星に天文学的な確率の中で奇跡のように生命が誕生した時から、我々はその尊い命を守り続けているのです。 そこで生存競争に勝つためには優秀な…

  • うつ病かもしれないと感じたらやるべき5つのこと

    1. 親身に対応してくれる病院を探して受診する うつ病患者の数はすでに100万人を超えていると言われています。 人生の中でうつ病になる確率は10%というデータも。 それだけ多くの人がこころの病を抱えて生きている社会。 地域によっては新患の予約がとれないほど病院や医師が不足しています。 しかし病院(主治医)選びこそが治療と今後の生活を決まる重要なポイントとなりますので決して諦めず信頼できる病院(主治医)を探しましょう。 当然ですが、恥ずかしい気持ちや億劫だからといって受診を先延ばしにしても良いことなどひとつもありません。 むしろ悪化してしまい人生が台無しになることだってあります。 あなたが思って…

  • 低所得世帯なのに貯蓄ができる理由

    貧乏でも貯金はできる 貧乏でも貯金はできる まず単純に貯金をするには収入>支出であることが必要ですよね。 当然ながら収入を増やすことが出来れば苦労はしないのですが そうそう簡単なことではありません。 ですので今回申し上げたいことは 貧乏だから、安月給だから、貯金ができない人向けに あなたの生活水準は収入に見合っていますか?という趣旨の話しです。 ミキサトシの給料は16万円 貯金は毎月3万円 ボーナスなんてありません。 年収にすると192万円。 勿論ここから社会保険や税金が引かれますので所得はもっともっと低いです。 認めたくありませんがワーキングプアというやつです。 なのに結婚して子供もいる。 …

  • はてなブログ無料版でGoogleAdsenseの審査に合格する方法

    合格したってよ! 戦闘力...たったの5か...ゴミめ 某スーパーエリートサイヤ人の王子の声が聞こえてきそうな数字ですが これは私が実際にGoogleAdsenseの審査時に書いた記事数です。 ちなみに、この時点ではほとんどアクセスなんてありませんでした。 なんせ初心者なものですから内容もお粗末なもの。 無料ブログのドメインでも合格できる 私がGoogleeAdsenseのことを調べていると 無料ブログでは審査を通過できない、独自ドメインじゃないと合格できない 仮に合格できても無料ブログには広告を貼ることが出来ないなどの情報で溢れていました。 ものは試しにと、始めて間もない生まれたてホヤホヤの…

  • こころの病気で苦しむ人達にオススメしたいもの

    最初に私のことを少しだけお話します 私は現在進行形で精神疾患を抱えています。 約20年間闘病生活を送っており病状が良い時と悪い時の波は激しいのですが 何とかここまで一般の企業で正社員として働いて、家庭を持って、生きることが出来ました。 でも、私は人生の中で何度も何度も立ち止まりました。中学生のころから学校には行けず、高校は1カ月で中退しました。 家にも居場所がなく友達の家などを彷徨いました。 孤独感や絶望感から何度も死について考えました。 15歳から働いていますが10回以上転職しています。 結婚して子供ができてからも1年以上無職期間があったことも。 旅行など何度ダメにしたことだろうか。 救急車…

  • 心を動かす音楽の力

    今週のお題「わたしの好きな歌」 気分は音楽で変えられる 音楽あなたが好きな音楽は何ですか? 明るい応援ソング 愛する人を想ったラブソング つらい時や泣きたい時に感傷に浸る曲 自分を奮い立たせる元気がでる曲 その時その場面で聴きたい曲ってありますよね。 意外と自分の置かれた環境や気持ちで好きな音楽も変わるものではないでしょうか。 ちなみに私はいま尾崎豊さんの曲を聴くことが多いです(世代ではないのですが...) 少し感傷に浸れて、そのあと自分を奮い立たせてくれるような曲が多くて、魂を震わされるような気持ちになれるんです。 特に尾崎豊さんの人となりや半生を知ってから聴く曲は様々な人の弱さ、強さ、醜さ…

  • 初心者向けの囲碁のルールと打ち方

    囲碁私は小学生くらいの頃から囲碁にハマっていました。 ちょうど『ヒカルの碁』が少年ジャンプで連載されていた頃でして『神の一手』に魅了されたわけです。いざ始めてみると石の取り方や囲い方は何となくわかるものの・・・ 『どこが境界線?』『どうなったら終局?』といった具合に頭の中はクエスチョンマークだらけ(+_+)???勿論、私の身近な人間でまともに囲碁を打てる人はいません。 興味を持ったとしても割と同じようなところでつまづき面倒になってしまうようです。 なので当時の私がわかりづらいと感じたことや一般的に疑問に思われる部分について説明したいと思います。 まず囲碁とは簡単にいうと『陣取りゲーム』なんです…

  • 悩まない対人関係の作り方と自分が楽になる方法

    人間関係って面倒くさい 相関図人生において最もストレスを感じる部分が人間関係ではないでしょうか? 逆に、最も重要なカテゴリーであり、ここをクリアすることで様々な良い循環が生まれるとも言えますね。 みなさんは、どんなことがストレスに感じるでしょうか ✅人の愚痴ばかり言う ✅自己中心的 ✅威圧的・暴力的 ✅ギブ&テイクができない ✅ネガティブ ✅体臭が強いなど不潔 ✅空気が読めない ✅嫌な仕事はしない ✅相手によって態度を変える ✅何を考えているかわからない ✅ボディタッチなど距離が近い ✅自分の都合や考えを押し付ける ✅おせっかい ✅知ったかぶりや背伸びをする ✅嘘をつく 思いつくだけでもコレだ…

  • 負債を減らして資産を増やす行動

    意外と知らない? 資産 ≠ 財産 という事実 負債と資産一般的には同義語として使われている資産と財産という言葉ですが 実はこの二つの言葉には大きな違いがあるのですがアナタは知っていますか? その答えは・・・『負債を含むか否か』です。ドンッ!!! 負債を減らす方法と資産を増やす方法を知るには まず、この資産≠財産であることを知っておいた方が理解しやすいと思います。 つまりアナタが財産であると認識しているものが 『資産となるもの=お金や価値が等価以上となり得るもの』と『負債となるもの=実はお金や価値が減るもの』 の二パターン存在し どちらを増やしどちらを減らすかは理解しておかないと損をするというこ…

  • ブログテーマを考えていたら人生の壁が何かわかった

    マズロー 人が乗り超えるべき五つの壁 私たちは様々なことに悩みや不安を抱えているようで実はたった5つの壁に繰り返しぶつかり続けている。 突き詰めると、この壁の乗り越え方さえわかっていれば人生をストレスなく過ごせることに繋がるのではないだろうか。 本日は『その壁の正体』について触れることにする。 一つ目の壁 人間関係-コミュニティ-(社会的欲求・承認欲求) 友情 私たちは生きている限り何かしらのコミュニティに属している。 生まれた瞬間に家族という人間関係が発生する。 地域との付き合いもあるだろう。 学校や職場では他人との集団生活を余儀なくされる。 もはやネットも現実と変わらぬコミュニティが築かれ…

  • ドブ色の個性

    今週のお題「わたしの好きな色」 母なる海の鼓動を感じさせる『オーシャンブルー』 大空に拡がる爽快な『スカイブルー』果てしない地球のスケールに『生きている』という単純で何とも不思議な現象を感じる。別に意味なんてない。ただ生きている。 本来『意味なんて持つ必要ないんだから生きている間はただただ楽しもう』くらいで良いんじゃないかと思っている。 だけどそれじゃあ人間社会というのは生きづらいというのが現実だ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({ google_ad_client: "ca-pub-3471887540233646", enabl…

  • GoogleAdSense合格

    どうもミキサトシです!(テンション高め)緊急速報 『ミキサトシがグーグルアドセンス合格したってよ』[勿論、合格してもすぐに収益がでるわけではありません。 むしろスタートラインであり、ここから良質で需要のあるブログを量産しなければ何の意味もありませんね。でも、それでも合格通知は『めちゃくちゃ嬉しい』 その勢いだけで記事を書いてしまいました。すみません。だって合格率4%とか無料ブログはダメとか何回に申請に落ちたとか ネガティブな情報ばかりだったんですもん。でも実際にはこのブログのような初心者中の初心者でも はじめての申請で合格してしまったのですから舞い上がる、そりゃ舞い上がるでしょう?(´◉◞౪◟…

  • ビットコイン急騰⁉バブルに沸くTwitter詐欺師に注意!

    どうもミキサトシです。 ・・・あれ?『朝起きたらお金が増えてる(*''▽'') BTC ビットコインが高騰しているようですね。 仮想通貨界隈の人たちはTwitterでも盛り上がっているみたい。 しかしこんな時こそ冷静な判断を行わなければなりません。 私も仮想通貨への投資をしておりビットコインも所有しています。 Twitterにも仮想通貨専用をアカウントを2017年から運用中。 つまり私は最大のバブルを経験している!!! そんな私が仮想通貨の恐ろしい闇の部分について注意喚起したいと思います。 言っておきたいことは 詐欺に注意!!!ということ Twitterでは詐欺師が何万ものフォロワーを抱えて詐…

  • 笑顔になれる子育てと円満な夫婦生活

    私が幼いころに過ごした家庭はちょっぴり特殊だったと感じている。 総合的に見れば普通とも幸せだったとも思う。 だけど結果的には家庭崩壊に近い状態になった。 ○幸せだったこと ・兄弟、従兄弟合わせて四人で沢山遊べた。 ・じいちゃんばあちゃん親戚の交流があった。 ・お金に困るような家計ではなかった。 ・旅行が楽しかった。 ・自立を促してくれた。○幸せではなかったこと。 ・母は統合失だった。 ・家事が滞る状態だった。 ・三世帯同居ならではの確執があった。 ・夫婦仲に亀裂が入った。 ・自分が病気になり理解されなかった。 ・顔色を伺うようなことが多かった。 ・放任主義で本気で向き合って貰えなかった。 こん…

  • 不安や悩みの整理の仕方

    不安や悩みを抱え込んでしまって寝付けないことってありませんか? それは既に脳からの危険サインが身体に出てしまっている状態なんです。 放っておいたら、もっともっと何倍も苦しむことになってしまうかもしれません。 ①悩み・不安→②眠れない→③思考能力低下→ ④体調不良→⑤自信喪失→⑥悩み・不安が強まる このように負の連鎖が起きてしまい、ここから抜け出せなくなるのが鬱状態です。 ちょっとしたことや他のことで発散し気持ちを切り替えることが出来る場合は時間が解決してくれることもあります。 しかし長い間放っておくと心も体も疲弊し、あっという間に衰弱してしまい中々元に戻ることができません。 例えば仕事や家庭に…

  • 父の背中を見て育った私が父となった今思うこと

    今週のお題「おとうさん」親父。親父は基本無口。 家にいる時はだいたい寝てる。 お金に無頓着。 でも宝くじは買うし競馬は好きだし 老後はパチスロして過ごしたいらしい。 親父は弱音を吐かない。 だから弱音を吐くことを嫌う。昔から何を考えてんのか本当にわからないし、幼いころを除けば結構放任主義だった。 だけど子を守ろうというより、成長させようとしていたんだと感じている。 親父が私が生まれた時に育児記録に書いた唯一の言葉がある。 『器の大きな男になれ』無言のエールは今も心に残っている。 私はいま家庭を持ち小さな息子がいる。 なんとも可愛らしい息子。 自分が子供の時に感じた寂しさを思い出しながら、沢山息…

  • 仕事の進め方とマインド

    私は精神疾患を抱えていて持続力にこそ自信はないが仕事に関しては慣れてしまえば責任ある仕事や役職を任せてもらえる程度には出来ている。 このことは某大手起業に勤めた時に学んだことが力になっていると感じている。 特にお世話になった優秀な上司からかけられた言葉や考え方は今になって痛感することも多く、その後の人生に大きなプラスの影響をもたらしてくれている。 他にも人生最大級にクソ野郎だなと感じた上司に関しても反面教師という視点では危機管理やコミュニケーションに役立っていると感じている。 ○他人に期待するな期待をするから思い通りにならなかった時にイライラする。 期待するから自分甘えが生じる。 最初から自分…

  • 政治とか経済とかわからないけど考えてみた

    「選挙の投票率が低い」ってよく言われてますよね。諸外国に比べても低いらしいです。主な理由としては ・政治へ関心がない(特に若者) ・魅力的な政治家がいない ・長年自民党1強で他の党に実績がない ・国のリーダーを選べないなどがあるのかな?と感じています。 さらに掘り下げるならば・人は変化を恐れる生き物(特に日本人?) 特に戦争で核による甚大な被害を受けた唯一の国であり、尚且つその後は経済大国として復興を遂げており一部ではマイナスの危機感を、反面平和ボケのような楽観を抱いている状態。・上記に加えてアメリカの傀儡にならざるを得ない状況がある(自民党だけではないが)・選挙の為の政治、少子高齢化による老…

  • 準備より行動 完璧より完結

    このブログもそうなんですが、最初から完璧なんて目指していません。 なぜなら私は初心者でなんのスキルもないから。 頭のいい人、いわゆる天才な人だったらはじめからターゲットを絞ってブログテーマを決めるだろう。 ツールも最適なものを選びデザインし、効率的な検索ワードを選択し、人気ブログの傾向を踏まえ、専門的な記事も書けるし、魅力溢れるインフルエンサーにもなれるだろう。 だけど残念ながら私にはそれは無理だ。 はじめから完璧を目指せば100%挫折する。 それがわかっているから、まずはやってみる!というライトなスタンスで取り組む。 やりながら何となくコツを掴めたら良いやって感覚でやる。 よく言われてること…

  • 眠れない夜

    こんな時間に眠れないのは久しぶりだ。 なんか漠然とした不安や虚しさを感じた日はあまり眠れない気がする。 本当にこのままの生活を続けて大丈夫なのか... 何かをしてないと、動き続けてないと不安だ。 だけど目の前の誘惑に負ける日もあれば、充電が切れたようにダラける日もある。 これが凡人の弱さだよなぁと自分を責める。 どうなるかわからん将来を怖がってても仕方ない。 いまやってることを継続してみて答えを待つしかないんだよなぁ。 仕事増やして一心不乱に働いてた方が楽なんじゃないかと思うけど、ふんぎりつかない。 頭で考えるより行動しちゃえばいいのもわかってるんだけどな... 働いてるのに生活が脅かされるほ…

  • 1日1学 どうしてお腹が鳴るの?

    授業中や会議中。ぐぅ~( ; ゚Д゚)ちょっと前にご飯食べたはずなのに。 こんな時に限って大きな音で鳴ってしまうことないですか? てゆうか絶対ほとんどの人が経験ありますよね。 ◎どうしてお腹が鳴っちゃうんだろう?(切実) 1.緊張やストレスによる過敏性腸症候群ストレスや緊張することで胃腸の働きが過敏になってしまうんです。 個人的にほとんどの場合これが原因であるように感じます。胃腸が過敏に働くということはイコール沢山収縮するということで、その時に体内で大量に発生し溜まったガスが液体と同時に移動して音が鳴る現象が起こりやすくなるのです。 特に人が密集して静かな空間というのは、小さな音でも響いてしま…

  • 雨だから

    今週のお題「雨の日の楽しみ方」 出かけようとしてた休日や旅行の日に限って...雨!!それも横殴りの大雨!! すごーく気分がブルーに。 こんなことたまにある。 でも雨もたまには悪くない。 休日は妻や子供をどこかに連れていかなきゃ、何かしなきゃという義務感のような気持ちがあって自宅でゆっくり過ごす気になれない。だけど雨となると途端にその義務感が薄れ、家族揃って自宅でまったり過ごすことができる。 天気が良いと外に出ないと勿体ない気がしたり、罪悪感を感じたりするんだけど、それがない。 自宅でDVDを見たり、漫画とか他の作業に没頭できたりする。 楽しむというより雨の日が有意義に過ごせる。 お金もかからな…

  • クラウドワークスをやってみた感想

    とりあえず副業に出来ること探して探して探して、何かやれそうかな?と思うことを手当たり次第やってみた中の1つ「クライドワークス」 ぶっちゃけあんまり期待はしていなかったが... イラスト・企画提案・ネーミング・ライティングと数日間でやれるだっけやった結果... 報酬は「201円」( ´_>`) 人生甘くねぇええ!!(ヽ´ω`)時給に換算したら10円くらいな気がする。 やっぱある程度専門的なスキルがないと無理っぽい。ネーミングなんか一発当たりそうな可能性感じてたんだけど応募件数が数千件とかザラで宝くじみたいなもんだった。めっちゃ考えて、テーマや好みや傾向を踏まえて、これだ!ってやつ思い付いたと思っ…

  • ものもらい

    私「ものもらい」になりました。朝起きたら右側のお目目が腫れておりました。 なんか瞼が痛い。 くらいの症状しかないのだか、そもそも「ものもらい」って何だ? 今まで深く考えなかったけど、割りと皆さん詳しいことは知らないんじゃないかなと調べることに。 「ものもらい」の由来 江戸時代に一部地域ではこの「ものもらい」が出来たら他人にお米などの物をもらい食すると治るというようなジンクスが流行ったことが由来のようです。 食べ物に困って栄養不足だった人が患ってしまい、たまたま食べ物を分け与えてもらった後、たまたま治ったみたいなことから広がったんじゃないかなーっと想像を膨らませてみらり。 結局そんなわけないので…

  • 過呼吸の症状と処置

    過呼吸の原因正式名称は過換気症候群。人の性格や育ってきた環境及び遺伝的体質によって発症しやすい。引き金となるのは精神的不安や極度の緊張状態であり、呼吸が激しくなることで酸素を多く取り込んでしまい血中の二酸化炭素濃度が低くなり呼吸を司る神経が呼吸を抑制しようとする。 そうすると呼吸がしずらく感じ、より一層緊張状態(危険信号)が起こり更に激しく呼吸をしようとする悪循環に陥ってしまう。 数分足らずで血液はアルカリ性となり血管が収縮するため手足の痺れや痙攣に繋がることが多い。過呼吸の症状呼吸困難(息苦しさ) 耳鳴り ふらつき 眠気 動悸(心拍が異常に早い) 目眩 手足や唇の痺れ 胸痛(圧迫痛) 失神(…

  • アルコールアレルギー宅飲みの流儀

    今週のお題「家で飲む」至高の一口 私は基本的にお酒は飲まない。 というか飲めない。 注射前のアルコール消毒で皮膚が真っ赤になって腫れる程度にアレルギー体質だ。 飲み会ではコーラをがぶ飲みしてるが、呑兵衛が酒を浴びるように飲んでるのを見てガチで酔うタイプだ。 ノンアルコールを飲もうもんならヘベレケだ。 だけどなぁ。 飲みたい時もあるんだよ。 宅飲み基本はビール。 100ミリリットルで十分なんだがプレミアムモルツが飲みたいんだよ、いっちょ前に。 だから妻と半分こにすんのさ。 ツマミはちょっと贅沢。 だって酒代200円くらいだもん。 刺し盛り キムチ クラッカーとチーズ サラミ 枝豆orピスタチオ …

  • 深夜に現れた赤いワンピースを着た女

    これは私が20代前半頃の出来事だったと記憶している。 蒸し暑い夏の夜。 当時住んでいた一軒家の2階が私の寝室だったのだが、かなり古い中古物件だったこともあり夜の静かな部屋には階段や木の軋む音がなったりパチッパチッと何かが弾けるような音がしょっちゅうしていた。 この日も疲れきって倒れこむように布団に寝転がり気がつけば真っ暗闇のなか、さっきまでボーッと眺めていたTVの明かりだけを残して眠っていた。 深夜0時をまわっていたと思うが、エアコンもなかったから暑苦しさでうなされるように意識がうっすら目覚めに向かった。 TVは当時アナログで砂嵐がザーッと鳴り続けていて、私は寝ぼけ眼にリモコンを手にとろうと目…

  • 私が素人なのに漫画を書く理由と今後の予定

    私は現在進行形で病を抱えている。 なんとか働いているが正直かなりきつい。 体力的にはまったくきついなんて思わないし、仕事自体には喜びや楽しみ、感謝の気持ちもある。 だけど一度病状が顔を出すと仕事を中断せざるを得ないほど苦しい。 そしてこんなに前向きに働こうとしているのに、どうしても意思に反して身体が倒れようとするのが死ぬほど悔しい。 できるだけ仕事に備えプライベートで無理をしないようにしたり、定期的な受診じゃ間に合わないから夜中でも病院にいき何とか落ち着かせて、何食わぬ顔で出社している。 仕事中に発作が起きそうな気配を感じたら隠れて頓服薬を飲み、大丈夫だ大丈夫だと何度も自分に言い聞かせて立ち上…

  • 1日1学

    知識欲はあるけど学習するのは大変 私はあまり本を読まない。 多くの知識を学ぶには本を読むことが手っ取り早く効果も高いことは知っているけど、まず没頭して読みたくなる本を探すこと自体が難しいと感じている。 たまに興味を持った本をペラペラとめくって読んでみるが、大抵はネットで見かけたことが書いてあるだけで買ってまで読もうとも思えない。 他にも理由はある。 そもそも書籍は高過ぎる。 図書館という手もあるが情報が古いものが多く、時代の変化に沿わない内容ばかりが目につく。 そもそも一冊の本の中に不要な情報が混在していて、長々と文字を読み進めることにストレスを感じてしまう。 1日1学くらいが丁度良い 私は別…

  • 人生において仕事ってなんだろう。悩んで辿り着いた答え。

    迷うことが『自分探しの第一歩』である 人生において様々な場面で『悩む』ことがあるだろう。 そして多くの社会人が悩むことといえば、やはり仕事のことだと思う。 その中でも圧倒的に悩みを抱える可能性が高いのは 職場の人間関係ではなかろうか。 機嫌の良し悪しで態度が変わる上司や 理不尽なことで怒鳴る上司 嫌な仕事からはことごとく逃げる同僚 人の悪口ばかり言っているお局・・・ 同じ目標に向かって多くの時間を共有する仲間のはずが 足を引っ張りあう醜い集団でしかないことが多いのではないかと思う。 そして迷う。 『こんなところに居ていいのだろうか』と。 腐ったミカンのようにどんどん腐っていく職場にあって 誰も…

  • シュバルツ~黒犬と呼ばれた男~

    シュバルツ⑥ シュバルツ⑦ シュバルツ⑧ シュバルツ⑨ はてな漫画⑩ <script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script><script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({ google_ad_client: "ca-pub-3471887540233646", enable_page_level_ads: true });</script> <a href="https://blogmura.com/…

  • 人生の道を踏み外した者の行く末 Ⅲ

    20代編 本当は二十歳で死のうと考えていた。 15才の時に5年這いつくばって生きてみて希望を持てなかったら諦めようと。 なんで人は自ら死ぬことを考えるのだろう? 私の場合は、1日の大半が苦痛で、その苦痛から逃れたい一心だったと思う。 これがこの先何年も続くと思うと耐えられる自信はなかった。 私より先に逝った友人Mのことも影響したのかもしれないが、死とはこんなにあっけないものなのかと感じていた。 だから苦しいときは最悪あっけなく死ねばいいと、どこか開き直っていたことが良かったのかもしれない。 そんな風に誤魔化し生き永らえたことで、私は後の妻と出会った。 もともとなんの接点もなかったし、運命的な出…

  • 人生の道を踏み外した者の行く末 Ⅱ

    親友の失踪と死私には小学校時代から仲の良かった親友と呼べる人間が3人いた。社会人になってからは病気のこともあり疎遠になっていたが内一人とは年に数回家を訪ねて話す機会があった。 彼(M君)は昔から面白い感性を持った人物でヒネクレ者同士話がよく合うと思っていた。 聞けばMは高校を卒業して以来就職はせず自宅に引きこもるようになったらしい。 そもそも学校も日数ギリギリでなんとか卒業したそうだ。 高校の友達もいて少し前まではたまに遊ぶことあったが今では部屋に一人で漫画本を読み漁る生活。 彼は漫画や絵を書くことが昔から大好きだった。Mは言った。 何もしたくない、と。 何も面白くない、と。 ただただ親に言わ…

  • 人生の道を踏み外した者の行く末

    小学生編 ごく一般的な家庭に生まれ育ってきたと思っていた幼少期。 小学校では割りと活発で友達も多かったし特に悩みもなかった。 家庭でも普通に家族と旅行に行ったり仲良く暮らしていた。 つもりだった。 幕開けは親の離婚宣言から 家族で夕食を食べ終えてTVを見ていた時だったと思う。 突如父親が怒りをぶつけるかのように『離婚する』と言い放った。 私は小学校高学年くらいだっただろうか。 意味がわからず頭の中は『???』状態。 とにかく気まずい雰囲気であることは察知できていたものの たまにある喧嘩の類であると思っていた。 それから夫婦関係に留まらず家族関係にヒビが入った。 親同士でどう話が進んでいるのか知…

  • 結婚のメリット・デメリット

    結婚することで得られるもの 〇家に帰ったら人がいる安心感 〇今と将来について相談できる 〇喜びも悲しみも共有できる 〇パートナーの資産や能力も共有できる 〇子育ての楽しみも持てる 〇扶養に入れる・入れれる 〇老後にさみしい思いをしない 〇子供が居れば死ぬまで楽しみが持てる 〇病気になっても支えてくれる 〇家事や仕事を分担できる 〇家族手当や子供手当てがつく 〇親に喜んでもらえる 〇色んなイベント(結婚式~誕生日など)を経験できる 〇守るべき家庭があることで強くなれる 結婚することで失うもの 〇人生をかけた大勝負や挑戦が難しくなる 〇責任が大きくプレッシャーになる 〇個人資産は半分になるとも言え…

  • シュバルツ~黒犬と呼ばれた男~

    <script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script><script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({ google_ad_client: "ca-pub-3471887540233646", enable_page_level_ads: true });</script> <a href="https://blogmura.com/ranking.html?p_cid=11002948" target…

  • コミュニケーション能力を磨こう

    円滑なコミュニケーションに必要なこと 私は仕事や日々の暮らしの中でお付き合いのある人達の中で たまにコミュニケーションを言葉だけで行っている人に出会います。 人間は情報を得るために目や耳を使いますが、それだけではない ことを認識されてない方が結構いらっしゃるのです。 目で相手の表情や態度を観察しますよね? 勿論、耳で言葉を受け取り意味を理解しますが、それが本当か どうかは脳で判断を行います。 その判断材料のひとつが視覚からの情報であり、脳が記憶している 過去の傾向や学習した知識と紐づけて言葉と相違がないか 言葉の裏に何か真意が隠されていないかを感じ取っています。 それを意識せずに言葉と態度がチ…

  • 生命保険って要らなくないですか?

    私は損をしたくないので生命保険に加入していません すみません。 調子に乗って業界に喧嘩を売るような言い方になっちゃいました(;'∀') あくまで個人的な意見ですのでご容赦下さいね。 生命保険と一口に言いましても、保険には様々な種類がありますよね? 医療保険・がん保険・収入保障・死亡保険などなど さらにその中でも掛け捨てタイプや配当型や積立型など多種多様な プランがあり、払い込みも終身かそうでないかの違いもあります。 しかし、私がまず第一に言いたいのは 『保険は保険屋が儲からないと成り立たない』ということ。 つまり、大半の方が最終的に損をする仕組みであるということです。 言い方はすごく悪くなっち…

  • 仮想通貨って儲かるの?

    100%儲かるなんてのは投資じゃなくて詐欺 仮想通貨は投資です。 基本的にはBTCなどに用いられるブロックチェーンという技術が 様々な分野に応用できて将来性に期待されるもの。 で? このブログを見ている方に限らず、仮想通貨に興味を持っている 方のほとんどは技術的な話よりも 『本当に儲かる可能性があるのか』が重要かと思います。 ので、ここでは難しい話は避けて『儲かるか』に重点を置いて お話をしてきます。 そのうち種類別に詳しい技術やロードマップについて書くので 興味を持った人は是非ご覧くださいね。 現状の仮想通貨は投資というより投機 投資っていうと会社や商品の将来の価値が騰がると踏んで 出資する…

  • パニック障害と躁鬱病との闘病

    パニック障害でどんな病気? 一言でいうと 『突然に死ぬほどの苦しみが襲ってきて、それが何年も繰り返す』病気。 一般的な症状と個人的な症状が含まれます ・息ができなくなる(呼吸の仕方がわからなくなる) ・全身に力が入らなくなって気持ち悪い ・胸やけや胃炎みたいにムカムカして吐き気がする ・心臓の動悸がバクバク聞こえて脈打つ ・顔や上半身が火照って暑苦しいのに、 体の芯は寒くて冷や汗や脂汗がダラダラ流れる ・手足が痺れたり震えたりする ・意識が遠のく感覚 ・耳鳴りがする そして段々とこうなっていく ・バスや電車など公共交通機関に乗れなくなる ・渋滞や行列など人混みを避けるようになる ・友人や家族か…

  • 自己紹介と目標

    はじめましてミキサトシと申します。 堅苦しい自己紹介は避けて、簡単に私のことを紹介したいと思います。 私は30代サラリーマンパパ。 妻と息子(5歳)の3人家族。 パニック障害と躁鬱病を抱えながら福祉の仕事をしています。 私と同じように苦しんでいる人のことを理解できますし力になりたいと思って長年勤めた会社を辞めて資格を取得したうえで転職を果たしました。 家族との時間を大切にしたかったというのも正直あります。 そして最大の目標はその先。 福祉の経験を経て、いつかは自分で福祉や子供のための事業を立ち上げたいと考えています。 とにかくやってみます!よかったら応援してください!! <script asy…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミキサトシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミキサトシさん
ブログタイトル
お金と精神と時の部屋
フォロー
お金と精神と時の部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用