chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しろもも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • プチ消費増税対策 大好きなMLESNA TEA(ムレスナティー)購入

    この週末買い物に出たら、結構人が多い お店が賑わっている感を感じました。やはり増税前の駆け込み需要なのでしょうね。増税対策で還元させるポイントよりも少しお得な割引を謳って、お客さんを呼び込もうとしている様子でした。私は紅茶を購入。別に増税対策というわけでもないですがwムレスナティー。滋賀県に住む友人からプレゼントされたのがきっかけで、気に入ってリピートしています。友人宅の近くには直営店があるようですが、私の住まいの近くには直営店がないため、北野エースで購入しています。 気がつくとコーナーがかなり広げられていて、商品も充実していて嬉しいです。朝から美味しい紅茶を飲むのは良いですね〜(といっても優…

  • 【書】9月後半の美文字教室 むずかしい「夜」

    昨日は、9月後半の美文字教室。 いつものメンバーで集まってお稽古を行いました。 最近のペン習字チームの課題は、昇段を目指されている課題と同じものにしていますので、以前の簡単な挨拶文よりは、少し難易度が高くなりました。 ペン習字歴3年半ほどのTさんは、楷書で書くことも慣れてきたので、今年になってからは少し崩した行書で文字を書く練習を行われています。 楷書から行書に移行した当初は、どうしても線と線をつなぐ線が多くで過ぎて、ちょっとおどろおどろしい文章になってしまい、「これ、ちょっと怖いよね~笑」とご本人も笑っていらっしゃいましたが、今ではこの連綿線も程よい感じになり、本当に上手になられてきました。…

  • もうすぐ消費増税開始

    気がつけば9月も終わりになってきました。 私の仕事もいわゆる消費税対策業務が発生しているのですが、まだ大きく動き出していないのでイマイチピンと来ません。 街中も、地方だからか?あまりこのポイント還元のマークを見ることはないです。 気づいていないだけでしょうか? よく使うスーパーには、このキャッシュレスポイント還元のマークが掲げてありました。 すこし前に、加盟店一覧を見ると、知っている着物屋さんも出ていたので、結構どのお店も加盟するのかな?と思っていました。 私の利用するお店の中には、これを機にキャッシュ決済を導入したお店もありますが、導入しなかったお店もありました。導入しないお店(美容院)に…

  • 昔お世話になった耳鼻科の先生

    昨日何気なく、市の広報紙を見ると、私が保育園~高校生までお世話になった耳鼻科が閉院になり、元院長先生に市から功績をたたえられる称号が贈られた記事がありました。 こちらは、私がかねてから改めてお世話になりましたとお伝えしたかった病院と院長先生で、本当にお世話になった院長先生の顔、看護師さん達、そして超昭和な話ですがとても人気があった病院のため、徹夜で順番をとりにいってくれた両親のことを思い出しました。 私は生まれてしばらくすると、中耳炎になったことがきっかけか?風邪をひくたびに中耳炎になったりしたらしいです。 確かに、保育園の時の写真を見ると、先生に向かって聞こえやすい耳を向けているものがあっ…

  • 携帯の画面が割れても ポケGO 色違いのギラティナ ゲット!!

    前日、ミューツーの最終日燃えに燃え、個体値100%をゲットしたあと自宅の玄関先で携帯を落として画面を割ったことにも懲りず、昨日初日のギラティナバトルに参加しました。 最寄りの主要駅前ではいい時間帯のものが無かったので、いったん帰ったのですが、自宅近くのイオンで出現することがわかり、ペットボトルや空き缶を捨てに行くのも兼ねて、バトル向かいました。 結構ウロウロして時間を潰したりして。。 1人かな~と不安になりましたが、スタートに近づくと続々とお仲間が集まってきて、MAX20人でバトル。 メインアカウントでは逃しましたが、サブアカウントで成功!! しかも、色違い!!(強くはなかった) このアカウン…

  • ポケGO ミューツー最後の決戦! 最大の喜びと代償。。

    昨日はポケGOでミューツーが出現する最後の日。 先週水曜日の多数発生のレイドデイが急遽延期になり、なかなかミューツー祭りに出会えませんでした。 昨日は、朝 自宅前のジムをみんポケでお知らせし、たくさんの人たちと一緒にバトルしゲット。 お昼は、前日やや飲みすぎた重たいアタマで、電車に乗り駅前のバトルに参加。この回はプレミアムレイドパスを購入して参加したのに電波は入りにくいうえ、携帯2台とも失敗。。(あまりにガッカリするので友人に爆笑された) もうミューツーはあきらめようと、夕方ピラティスに行くため、再度電車で駅前へ。というのは言い訳で、18時前後のバトルに参戦するため駅前へ。 1戦目は、ゲット。…

  • 【書】秋の昇段審査研修会 金文に挑戦

    日曜日は、大阪の守口で開催された秋の昇段審査の研修会に参加してきました。 私自身はもう昇段審査を受けるわけでは無いのですが、上級になり昇段審査を受ける生徒さんがいるので、一緒に参加してきました。 実は、私自身は教えてもらっているときにこの研修会行きませんでした。 遠くて面倒だと思っていたのが本音です。 教えていただいていた先生には何度も、「参加した方がいいから行こう」と言われていたのにも関わらず。 今になれば、このこの研修に参加する意味がよく分かります。 普段は出会わない先生方に教えを請えるし、周りの熱心な方を見ると刺激になるのです。 私は頑なに参加しなかったことを後悔しているので、自分の生徒…

  • クリスピークリームドーナツの激可愛ハロウィンドーナツ

    昨日、地元のデパ地下をブラブラ歩いていると、クリスピークリームドーナツの激可愛ハロウィンドーナツに出会った。 なかなか可愛い。この手の商品は、企業努力は感じるがこれは!と言うものが少ない。特にハロウィンはオバケ系のアイテムになるので、色合いがあまりにグロくなったりもする。去年も、お店に並んでいるハーバリウムで『その色のハーバリウム買う人いるか??』というのもあった。食べ物に至っては、『そのスウィーツ不味そう』というものもあった。それを考えると、このドーナツは可愛く美味しそう。特に赤いのはアップルキャラメル味らしい。美味しかったらいいなー 今晩食べてみよ。それにしても、もうハロウィンか。早いな…

  • 豚肉スペアリブ赤ワイン煮込みで乾杯!

    昨日は、前日に燃えたミューツーの大量発生レイドデイだったので、仕事後意気込んで最寄りの主要駅まで行ったものの、ポケGOからお知らせが届き「技術的な問題があり、本日のレイドデイは延期」となりました。 現場では、すべてのジムで一斉にミューツーが出現するはずが出ず、唯一出現しているジムに全ての人が集結。 とりあえず昨日も100%の確率でゲット。友人は100%失敗。明暗を分けたのですが、馴染みのお店で乾杯して帰りました。姫路アルベロの豚肉スペアリブの赤ワイン煮込み美味しかった〜 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の多肉ブログはコチラ! rel…

  • キターーーーーーー!!ポケGO 色違のミューツー!!!

    昨日からポケGOで伝説のミューツーが出る期間が始まった。水曜日は18時から一斉レイドバトルがはじまるので、昨日はミューツーゲットは我慢して実家でご飯を食べて帰ろうと思っていましたが、いつもの様にいきなり帰ってもご飯は無くて。。次の電車でミューツーゲットに向かいました!バトルに参加すると自分の2台を入れて12人。なんとかゲットチャレンジにありつきました。すると!!なんと!!!サブで持っているポケGO経験浅めの携帯に色違いのミューツーが!!!!キターーーーーーーーーーーー!!!!!色違いは必ずゲットできるのでサクッとゲット。しかも強いし!!! お腹すいた状態で興奮したのでエンプティに。デパ地下で買…

  • 程よく涼しくて好天に恵まれた連休

    あっという間に連休が過ぎてしまった。3日間程よく涼しくお天気に恵まれていた連休でした。と言っても、なかなかやりたい事が全て終わる訳でもなく、あーあれを肩付けたいなー、これを出品したいなーと思いつつ終わってしまった。もう1日休みがあったら、綺麗に片付くのだろうか?そんな訳ないですね〜あーまた出勤する日になってしまった。 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の多肉ブログはコチラ! relakura.hatenablog.com インテリア書の販売ショップ 是非見てください!

  • 帯がたためない

    今日は連休最終日。 毎回着付けの先生のところには「新しい私」になってお稽古に行ってしまうので、今日は午前中に少し練習しようとしてみました が・・・。 着物は着ても畳むことが出来るようになっているのですが、帯が。。。 畳んだ帯を広げて、さぁと始めたときに !! やっぱり 分からない。 帯の巻き方も分からないのですが、畳み方が分からない。 何度も先生に教えてもらって、写真まで撮っているのですが、いざ広げると畳み方が分からない。 お太鼓の部分にシワがつかないようにというのは分かるのですが、もともとの折りじわを伝っていっても、なぜかキレイに畳めない。。 困り果てて、なんとか着た着物を脱ぎ、あれこれやっ…

  • 職場の友人と女子会タコパ

    連休中日は、職場の友人たちと女子会タコパ。 関西人の家にはたこ焼き器があるやろ~ということで、おねえさんは食べ盛りの子どもさんもいるので、たこ焼き器が活躍するとのことです。 私はというと、実家で家族でたこ焼きはなかったな~ 子どもの頃に、たこ焼きがしたい!といったことで、母が準備してくれて焼いて遊んだことを思いまします。 ただ、そのときは焼く・串で丸めると言うことが面白くて、タコが入っていなかったことは気にしてなかったな~。(母も急にたこ焼き作りたい!と言い出されてもタコの準備は出来ないよな~) 子どもながらに、たこ焼きには何かを入れたいという気持ちがあり、勝手に塩の塊をいれたこともありました…

  • 色々とプチトラブルに見舞われる母

    実家を出て4年が経ちましたが、両親の様子を見るためにというのは言い訳で、通勤経路の途中に実家があるのでよく立ち寄ります。ただいま、ごはーーーんと言うような感じでw昨日実家に立ち寄ると、母親が最近あったホットな出来事として、財布をなくしたこと・電動自転車で転けた事を話してくれました。まーーー明るく話してくれて、実害も少ないので問題はないと思いますが、なにせ来月80歳になるので、骨折してしれがきっかけでボケるとか、後々これが伏線だったのではなかったかとならない事を祈っています。プチトラブル続きなので、「次の海外旅行怖いなー」と話すと、良いこともあったという事で、宝くじの買い方を教えてあげたお客さん…

  • 落雷のため電車が来なーい

    昨日は定時退社日。 ほとんどの人が17:30過ぎに帰る日ですが、その退勤時間に付近で落雷があったとかで、会社のある場所の特急1区間だけ電車の運転が見合わせになりました。 最悪ぅーーー よりによってなぜこの区間だけ?? 田舎ですが工場が集まっている区間で、同じ駅を使っている人が多いのにぃ。 くぅーーーーー。 しかも水曜日のため、ポケGOは18時から1時間、この日はデオキシスという伝説のポケモンが出る日なのに、主要駅に間に合わない!! むーーーーー。 しょうがないので、ホームで電車を待っていると、その駅でもデオキシスレイドが始まり、人がごった返しているので、バトルに参加する人が多数。 便乗してバ…

  • 本藍の美しさと効果

    着物の展示会の続き。今回の展示会には本藍染めの職人さんがきて実演していらっしゃいました。藍を粉末状にして発酵させているらしい。発酵した泡状のものは アジサイ と言われているとか藍は生きているので、着物になっても防虫効果や肌を綺麗にする効果があるらしい。また、SAMURAI BLUEとも言われ、日本人の肌にとてもあい、引き立ててくれとか。一口に藍と言っても色んな色があるので、合う色を探せば本当に美しく見えるとか。 確かに。。そに日に来た着物の中で一番顔映りがいい。。お値段もイイデスケド。。写真の着物は、本藍染めの長襦袢用の反物。長襦袢!!贅沢ーーーー。着物としても使える生地なので、着物やワンピ…

  • 生田斗真氏が映画 源氏物語で着用した着物

    昨日、着物の展示会で生田斗真氏が映画 源氏物語で着用した着物 に出会った。 帯の名店が製作されたものらしい。なかなかの重厚感で上品な着物でした。今までは、着物も綺麗だなーとは思っていたものの、流してみていましたので、よく説明してもらったり、色々見てみると、手の込みようがよくわかります。確かにお値段に反映されているんでしょうね〜 あーーー、素敵。でも、オソロシヤ〜 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の多肉ブログはコチラ! relakura.hatenablog.com インテリア書の販売ショップ 是非見てください!

  • 【書】美文字教室9月前半 「ま」の美しい書き方

    今日は美文字教室9月1回目。 今日はお習字(筆)の方が集まり、お稽古をしました。 半紙に漢字を書く規定部門の作品は、順調に仕上がりましたので、硬筆の練習も見せていただきました。 それぞれにアドバイスをさせていただいているのですが、今日はKさんに「ま」の美しい書き方を伝授。 「 [ま] なんだけど違和感があるのよね~、何が悪いのかな??」(写真に写っていません。。) 『そうですね~ おそらく1画目と2画目の間隔が狭くて平行に左下がりになっていているからですかね。』 『 [ま] の1画目と2画目は少しふっくらと丸みを帯びた横線が向かい合っているように書くといいですね。そしてその間隔は少し広めにする…

  • 天袋 スッキリ!

    ずっと前から気になっていた天袋。 引っ越して3年、入れていたものは大量の段ボール箱と大量のプチプチ。 先日、大学の友人と会ったときに聞いた旦那のおじいちゃんの部屋から出てきたパンドラの段ボール箱の話を思い出して、一念発起して見ないふりにしていた天袋を一掃しました。(※友人はあまりにも開けても開けても箱が出てくるので最後は爆笑したらしいです) 今朝は粗大ゴミの日だったため、寝起きで段ボールを取り出すと。。 私も、友人の旦那のおじいちゃんと同じで、段ボールの中に段ボール箱を丁寧にしまっていました。 倉庫にしている部屋を見ると、とっくに捨てたプリンタの箱があったり。。 今日は、それらの段ボールを含め…

  • 気分転換にポケGOをする

    ちょっとやる気が出ない。 というのか、お習字の締め切りに追われることは、自分の中ではだいぶストレスになっている様子。 好きなだけ、納得するまで取り組める時間があればいいのですが、なかなかそういうわけにもいかない。 仕事にも行かねばならないし、たいしたことでもない家事でも気がつけば、時間が過ぎていることが多い。 ちょっと煮詰まって来たときなんかは、ポケGOが最適。 何も考えず、とりあえずポケモンを乱獲したり、バトルをして画面をタップしまくったり。 先日も帰り道、タマゴが割れる所に出くわして、迷わずバトルに参加。 エイ!エイ!エイ!エイ!エイ! あー スッキリ~ ◆旅行グルメブログも更新しました!…

  • 【書】今月もやっぱりヤッツケ書道「久」

    昨日は月1の定例作業があり、それが帰ろうとしているところ呼び止められて、まさかの残業。しかも最終的には2時間。 この業務は、ユーザのデータを待って処理をするため、ユーザのデータ到着が遅れたら必然的に残業になっていたという、なんとも平和な業務。 最近は、残業が厳しくなったため、こちらが残業しなくても良いように、ユーザへの作業締め切りも厳しくなり、残業しなくても良くなっています。 昔は、「最終承認者が夜勤なので、出勤するまで待っておいて」が当たり前で、その時間まで待機。(当然こちらは残業)どんな余裕のある企業やねんwという感じでした。 と言うことで、帰宅が2時間も遅くなった。昨日から提出作品を作…

  • ポケGO レックウザ最後の戦い

    昨日は伝説ポケモンのレックウザ最後の日でした。日曜日の夕方に1時間大量発生するイベントがあり、燃え上がったのですが、とりあえず最終日も時間が合うレイドバトルがあれば参加しようと、思っていました。友人が、あそこに18:22までレックウザが居る!と連絡してくるので、なんで本人は違う市にいるのにわかるのか聞いてみると、「みんポケ」を使っているのだとのこと。(ベテラントレーナーにはお馴染みらしい) 9db.jp なるほど〜すごいな、ポケGO。とりあえず、その場所に行き参加者がいないかまっていると、違う友人とバッタリ。友人のおじさんが亡くなられたというご不幸を聞きながら参加者を待ち、終了5分前に自分の…

  • 9月になったので新しいスニーカー

    最近、ずっとクロックスを履いていました。海に行く用として買っていたはずなのに。お気に入りのシルバースニーカーを履き潰した後、2代目スニーカーを買ったのですが、なんとなく履きにくい気がして。足の甲がクロックスの形に日焼けしている泣9月になったことだし、2代目のスニーカーを下すことにしました。 去年から、夏の通勤着はTシャツにGパンにスニーカー。ビックリするほど同じような格好。でも、これでも一応気にはしているのですよー ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の多肉ブログはコチラ! relakura.hatenablog.com インテリア書…

  • 健康診断結果が残念なことになってる

    8月が誕生月なので、お盆休みに健康診断を受け、先日結果が届いた。 アラ・・・。 初めて?あまり良くない結果が出ている。 身体測定は、体重が少ない様子で「C」これは、まーいいです。 問題は脂質代謝が「D2」で要精密検査とのこと。 詳細を見ると、総合・善玉コレステロール・悪玉コレステロールは「A」なのに、中性脂肪と「non-HLDコレステロール」が過度に少ない。 ちょっとググってみて、原因等を調べてみたら、どうやら運動不足と食生活・アルコールのバランスが悪いから出る様子。。 あーーー。 そうだなーーー。 確かに7月は毎週末旅行をして飲んで寝てばかり。 そのあと健康診断を受けたらこんな結果が出るのは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろももさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろももさん
ブログタイトル
mojimoji
フォロー
mojimoji

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用