chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しろもも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • やっとできた換気扇掃除

    年末からずーーーっ気になっていた換気扇の掃除。越してきたときは、このタイプの換気扇は天板が外れすことが分からず、どうやって掃除するんだろうなーと放置していたのですが、2年ほど経った時に、天板を外すフックに気づき外してみると、ダラダラダラ〜と油が降ってきたので驚いたものです。さほどちゃんと料理をしなくても、油汚れって溜まるのですね〜今回は1年くらいなので、まだマシ。 でも、正しい掃除方法かどうかわからないまま掃除しているので、怪しいものです。とりあえず、油が切れるまでキッチンペーパーや新聞で拭き、後はキッチン掃除のシートで拭くだけ。 でも、まー綺麗になったので良しとしました。その後、勢いづいて…

  • はじめていただいたオーパスワン(OPUS ONE)の味

    土曜日は友人が頂き物のオーパスワン(OPUS ONE)を持ってきてくれました。 このワインは有名ですね~。 あまりワインを詳しく知っていなくても名前は聞いたことのあるワインです。 関西人の中では「やしきたかじんが愛飲したワイン」として知っている方も多いのでは無いでしょうか? たかじんさんは大好きだったので、よくテレビで見ていて、楽屋にオーパスワンを持ち込んで飲んでいるという話を聞くたびに、 「へー 高級ワインってどんな味がするんだろうな~」 と昔はぼんやり考えたことを思い出します。 そのワインを実際飲むことが出来るなんて!! 実際飲んでみた感想はというと~ ワインを表現する語彙が乏しいのでうま…

  • 【書】美文字教室2020年1月 小さいことでもよく見て真似をしてみよう

    今日は、2020年初めての美文字教室の日でした。 本年もよろしくお願いいたします。 今回は先月末から引き続き同じお手本で練習しました。 毎年この時期は、筆チームは作品提出まで約2ヶ月ありますので、いつもよりゆっくり練習が出来ます。 となると、当然私からのアドバイス(注文)も増えますので、すんなりOK は出なくなります笑。 Fさんの臨書課題は「顔真卿(がん しんけい)」700年代 唐時代の政治家の方の書です。 臨書は、あくまでも古典の真似をする練習方法。 太いところは太く、形が悪いところは悪く書く、線の連綿具合も真似をする、という具合です。 どうしても自分の好きな書き方で書いてしまいますので、一…

  • ミロカロスがプレゼントを持ってきてくれた!

    昨日は水曜日なので、18時からポケモンレイドアワーで伝説ポケモンが現れゲットせねばいけない日でした。しかも、新しい伝説ポケモンの初日でレアな色違いが出やすい日。友人には色違い現れ、ゲットしていました。(私には現れず。。。クーーーーー)30分ほど友人と遊んで、その後ご飯へ。最近になって、相棒(連れて歩いているポケモン)の機能が強化され、ミッションをこなしていくと、相棒が育っていきます。昨日は、プレゼントを持ってきてくれました。プレゼント・・・うれしい・・・笑うれしかったので、つい写真を撮ってしまいました。ちょっとした事で気分は上がるものですね。 ◆旅行グルメブログ 注目記事はコチラ plsbe…

  • 1月7日は父の誕生日で七草粥の日なのに。。

    昨日は父親の誕生日で七草粥の日でした。いつもご飯を食べに立ち寄る時は18時過ぎに着くため、自営業の父よりも早くご飯をいただいています。昨日は父の誕生日だし、一緒に七草粥を食べるために、父親の好物(文明堂のカステラ)を買ってから戻ったところ。。。。「いつもの時間に帰ってこないし、正月明けはお客さん来ないし、早く店終わって、ご飯食べてもたで」」えええええーーーーーーー悲七草粥楽しみにしてたのに。。。とっとと帰ろうとすると、「苺だけでも食べて帰り」と言われ夕飯は七草粥が苺に変わってしまいました。苺で今年一年の無病息災を祈る事にします。 ◆旅行グルメブログ 注目記事はコチラ plsbe.com pl…

  • 朝カレーでご機嫌なのに、PCのバッテリーが・・・

    昨日から仕事が始まった。昨日の朝は、休み中のゆっくりした生活のクセが抜けず、朝のルーティンがうまくこなせずバタバタしました。今日は大丈夫!昨日の残りで朝カレー!!とご機嫌だったのに。。 朝PCを起動すると、黒い画面で止まり、バッテリーに致命的なエラーが出てると英語でメッセージが出てる。とりあえずF1キーで進めたら、日本語で同じエラーが。。確かに昨日の夜にコンセントを抜いて作業したら、バッテリーのメッセージが出てたな。うーーーーーーん。友人に聞いてみると、PCも古いので買い換え時かも?バッテリー外して使う分には問題無いのでは?とのこと。まー、火を噴いても困るので当面はバッテリー抜いて作業します…

  • 友人の3歳娘ちゃんへのプレゼント

    先日、友人の娘ちゃんのお誕生日が来た。今年で3歳です。親交の深い友人なので、何かと贈り物をし合いますが、毎回悩むのが小さい娘さんへの誕生日プレゼント。私は赤ちゃんとの生活をした事がないので、体の大きさを見てもいくつくらいか分からないし、年齢に応じた必要なモノもわかりません。本人が持っているものと重なっても困るだろうと思ったので、今年は友人に何が喜んでもらえるのか聞いてみました。最近は毎日DVD見てるよージブリやディズニーの本人は動物や魚が好きみたいというので、ニモのDVDを送ることにしました。ところが。。。ニモのDVDはDVDでも色々あるんですね。まず店頭に売っていない事にビックリ。田舎なの…

  • 【花】2020年松と南天のお正月アレンジメント

    年末年始にバタバタしたので、遅くなりましたが年末に行ったアレンジメント教室の様子をご紹介します。 年末は、お正月らしい松や南天を使ったアレンジメントを行いました。 お正月アレンジメント(小) こちらは、ベテランのMさんのアレンジメントの制作風景。 松や南天を使うことは使うのですが、仕入れの際は、彼女のエレガントなイメージを大切にして、お花もエレガントなものを選ぶようにしています。 今回は、雰囲気のある落ち着いたピンクのバラを中心に花材を選びました。 まずは、メインになるバラの配置を決めます。 座ってお花をいれていると、どうしても花器ギリギリの部分に花材をいれることを見落としてしまいますので、ち…

  • 今年の抱負は「燦(さん)」きらびやかで美しい1年に

    明けましておめでとうございます。年が明けて3日になってしまいましたが。。年末から旅行をしていましたので、しばらくぶりです。 毎年年賀状には今年の抱負を1文字書いているのですが、今年は「燦(さん)」 「燦(さん)」の意味は火の光が照りかがやいてあざやか。きらびやかで美しい。 私自身も、火の光が照りかがやいてあざやか。きらびやかで美しい人になります。(宣言です笑) 今朝の朝ご飯は、先日ホテルでいただいたおせち。海老だけ年明けに食べて、後は食べきれないので持って帰りました。 海老がないので華やかさに欠けますか、はやりリッツカールトン京都のおせちは美味しいです。 あー、楽しい1年の幕開けです。 みなさ…

  • 沖縄ではかりゆしピカチュウに萌える

    先週沖縄に行っていたのですが、帰りに少し時間ができたので、国際通りのポケモンストアに立ち寄りました。 ポケモンストアにはその地域の特色を表すピカチュウがいるらしく、友人に伊丹空港のパイロットピカチュウの写真を見せてもらった事があります。 沖縄はというと、かりゆしピカチュウ。 ストアの外壁のイラストを見るだけで、萌えます。 イヒヒヒヒヒィ(かわいい〜)と喜びを堪えきれず笑いだすと、 横で友人が 「もーーーー 怖いから〜」 と少しヒイテいました笑。 あー かわいいピカチュウ。 昨日はピングー好きを公言しながら、月末までニット帽ピカチュウを撮りまくる私です。 ◆旅行グルメブログ 注目記事はコチラ p…

  • 沖縄ではかりゆしピカチュウに萌える

    先週沖縄に行っていたのですが、帰りに少し時間ができたので、国際通りのポケモンストアに立ち寄りました。ポケモンストアにはその地域の特色を表すピカチュウがいるらしく、友人に伊丹空港のパイロットピカチュウの写真を見せてもらった事があります。沖縄はというと、かりゆしピカチュウ。ストアの外壁のイラストを見るだけで、萌えます。イヒヒヒヒヒィ(かわいい〜)と喜びを堪えきれず笑いだすと、 横で友人が「もーーーー 怖いから〜」と少しヒイテいました笑。あーかわいいピカチュウ。昨日はピングー好きを公言しながら、月末までニット帽ピカチュウを撮りまくる私です。 ◆旅行グルメブログ 注目記事はコチラ plsbe.com …

  • ツイてる!!恒例ピングーイヤーズプレートは超キリ番!!

    12/24の夜に届いた毎年購入しているPINGUのイヤーズプレート。今年はピングーにギュッとされているピンガにパパとママの家族写真。最近ピカチュウ、ピカチュウと言っていますが、元々はPINGUマニアなのです。イヤーズプレートは20年くらい毎年買っています。実際、辞め時がわからないのもあるのもあったりして。。でもこれは自分へのクリスマスプレゼント。昔はピングーの誕生日である10/28に予約受付がスタートしていましたが、最近はそんなルールもなくなり、11月くらいになったらいつのまにか予約受付が始まっています。近年は、その年の年末になっても売れ残っているので、最近は焦って予約する事もないですが、代…

  • happy holiday ! 沖縄は暖かかったなー

    先週末は少し早いホリデーという事で沖縄に行ってきました。 今年の夏に訪れた際に梅雨明けしたにもかかわらず、大雨続きだったのでリベンジ。 今回も予報は曇りがちで雨ありの予報でしたが、実際のところは雨もありましたが、2日ほどは晴れてくれましたので、まずまずのお天気でした。 12月なのに、薄い羽織物があれば十分な気候で、本当に同じ日本とは思いにくい様子。 暖かくていいなー でも住むのは大変かもなー リゾートホテルに泊まっているときは不自由はないですが、カルチャーショックはありそう。 でもまた行きたい良い場所です。 ◆旅行グルメブログ 注目記事はコチラ plsbe.com plsbe.com ◆多肉愛…

  • 気がつくと楽しみにしていた「G線上のあなたと私」

    バイオリン教室で出会った主人公・也映子(波瑠)と理人(中川大志)幸恵(松下由樹)の物語。婚約破棄された30過ぎの也映子と学生の理人はお互い意識し始め恋に落ちるのですが、年齢的に結婚を意識する也映子ちゃんの心の葛藤と、若い理人くんのストレートな気持ちのやりとりが、なんだかとってもキュンとする。ここまで萌えるのは、理人くんの美しい顔立ちとスタイルがいいから。とにかくカッコいい。こんな若く美しい男子に好意を持たれるなんて!時々、也映子ちゃんになって妄想し楽しんだりもできる。 あーー、ドキドキ。 そして、この幸恵さんが素晴らしい。身体の不自由なお姑さんと、すれ違うダンナと受験を控えた小学生の娘を持つ…

  • 山陽電車にSDGラッピングカー登場!SDGって??

    昨日乗った山陽電車はカラフルでかわいい子どものイラストが付いているラッピングカーでした。 ん??かわいいけど、何これ???調べてみると下記のようです。 持続可能な開発目標(SDGs)とは 持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っていま…

  • 【書】美文字教室12月 年内最後のお稽古

    昨日は美文字教室の年内最後のお稽古。お習字をされている3人が練習されました。こちらは、ベテラン有段者のFさん。行書の作品を練習されています。本当にご本人の努力の甲斐があり、最近の上達度合いは半端ないです。連綿線の出し方も自然で息遣いを感じられる線が出せるようになってきました。 今年からお稽古を始められたお二人もとても筋が良くて、メキメキ上達されて級位もさくさく上がっていっています。こちらAさんの作品。「清」が綺麗に仕上がりました。“月“は、一般的にだいぶん難しいように思います。横幅があり過ぎたり、縦に短くなりすぎたり。私自身は、横幅はちょっと短かったかな?と思うくらいで止めるようにしています…

  • コインランドリーで布団の丸洗いを初体験

    近年購入したのは洗える布団。 といっても、実は購入してから3年、比較的良く干しているつもりですが、洗ったことが無くて気になっていました。 かといって、持っている洗濯機は小さめなので洗ったことはなく、カバーをつけても良かったのですが、結局そのままで。。。 昨日、意を決していつも使っているクリーニング屋さんに併設されているコインランドリーに歩いて運び、洗ってみました。 コインランドリーもあまり使用したことは無かったので、ドキドキ。。。 大型の洗濯機を選んで使用してみました。 うぉーーーーー。 水が出てきたーーーー。 ちょっと興奮してぐるぐる回る洗濯機に見入ってしまいました。 それにしても、結構コイ…

  • ペニンシュラ東京でもピカチュウ

    先日インスタを見ていたら、ペニンシュラ東京でピカチュウのプランがあるのかこんな写真が出てきた。最近、特に?社会的にもポケモン熱が高くなってきているのでしょうか?、ただ私が以前は気に留めなかったものに気づくようになったのか。。ペニンシュラ東京にピカチュウ。うーーーん。3年ほど前に一度滞在しましたが、なんともゴージャスなホテルでした。日本では無いような印象。外国人のお客さんが日本人より多い気がしたかな。東京で日比谷という超アクセスのいい場所がらでしょうね?当時は、今ほどホテルステイを経験してなかったので、何もかもに驚きました。でも思い返すと、ウォークインクローゼットが特に広いかもしれないな。お風…

  • ポケGO 特別招待制EXレイドバトル2戦目でレジギガスをゲット!

    昨日は通勤帰りにポケGOからの招待制レイドバトルに燃えました。これは、ポケGOが指定するポイントでバトルに参加した人にポケGOからランダムに招待状が送られ、この招待制のレイドバトルにだけ出てくるレアなポケモンと戦え、ゲットチャレンジできるイベントです。招待を受けた人はステータスが大親友以上の友人を1人招待できるため、友人に招待され戦いました。ちなみに日時も限定。場所は駅前ではなかったため、地元の公園に暗くなった中向かい、2人でバトルしました。ちょっとアヤシイ人たち。今回のレジギガスはなかなか強く、対戦相手を考え選出しないと4台では太刀打ちできない様子。特に私は工夫はできないため、アプリが自動…

  • 日経新聞にGUCCIの新作「フローラ」の広告が

    昨日の日経新聞の広告に、GUCCIの今期新作フローラが出ていた。先日、東京のGUCCI好き友人から、青山のお店から招待状が来てクリスマスプレゼントをもらいに行った様子(同時に新作発表会がある)を教えてもらっていた事を思い出して、彼女に連絡してみた。それ可愛いでしょう〜フローラとスネークフローラと2柄あるんだよ全国8店舗限定でオンライン販売なし買うしかないでしょう〜フローラの方のスカート買ったよ!!あの柄のあのスカート履くと気持ちがよい。幸せ度高い。嬉々としたメッセージが返ってきた。彼女はファッションが大好きで、近年GUCCIに関してはマニアになっている。東京で自営をしているので、小さい子ども…

  • 残りの生木でなんとか私もクリスマスツリー

    日曜日にアレンジメント教室で作ったクリスマスツリーがあまりに可愛くて、少しだけ残った生木で私も小さいツリーを作ってみました。生徒さんが作ったものよりだいぶん小さい半分くらいの高さのツリー。なんとかオアシスが隠れる程度に挿してるので、フワッとした感じのツリーです。オーナメントは、くくらず置いているだけ。リボンは、何かについていたものでアイロンを当てて再利用。でも、なんとかそれらしいものが出来ました。クリスマスツリー、あるだけで華やかな気持ちになりますね。去年たくさん買ったクリスマスグッズを探さねば。(どこにしまい込んだかわからない)あー、12月。年末が迫ってきましたね。 ◆旅行グルメブログ 注目…

  • 【花】大人クリスマスツリーが超素敵!!

    昨日のアレンジメント教室はクリスマスアレンジメント。いままでリースを作ったり、キャンドルアレンジメントをしたりしてきました。 今年はどうしようかな~と考えながらインスタでクリスマスアレンジメントを検索していると、かわいいクリスマスツリーを発見! 去年、東京の花屋さんで見かけたことを思い出し、同僚でもある生徒さんと、いろいろと知恵を出し合い作ってみました。 オーナメントの色合いは大人かわいくなるように、白系シルバー系です。 クリスマスツリーの作り方 オアシス(大小)をつなぎ合わせる。 オーナメントにワイヤーをつける まずは、オアシスの底辺からドーナツ状にぐるっと生木を2段ほど差し込んでいく ツリ…

  • 【書】美文字教室12月 筆の”たわみ”を作るのはむずかしい

    今日から新しいお手本を参考に作品に取り組まれたお習字チーム。 「この本の ”氵(さんずい)” の点は丸いけど、どう書くの??」 と、今年から練習を始めたお二人から質問 お習字をはじめてまず練習する書体には3書体あります。 一般的に初めて練習するの楷書 ちょっと崩して書く行書 大分崩して原型がわからない部分もある草書 今回話題に上がっているお手本の書体は楷書なのですが、起筆終筆をきっちりかっちり書く楷書ではなく、柔らかい様子の楷書。 すると、近年の昇段審査でいろいろと悩みながら練習されたFさんが、みなさんに「こうやって筆先を「たわま」せて書くのよ」と伝授。 さすがです!! 毎回研修会にも参加され…

  • 冬の空が美しい

    昨日の朝見上げると空がとても美しかった。雲が高く冬の空です。あっという間に12月。会社帰りに季節の贈り物をいくつか探しました。贈り物って難しいですね。ちょっと有名なお店に行くと、食べ物の場合は賞味期限は確認しますが、贈り物予定を考えて買うようにしています。今回はメインになるお菓子は購入済みなのですが、それに添えるちょっとした物を物色。値段と発送する手前大きさも重要。シーズンプレゼントのためクリスマス感もいる。友人には小さい子どももいるので、ついついぬいぐるみなど見るけど、好みじゃなかったら意味ないし、とか結局、組み立て式の木製クリスマスツリーのカードとクリスマス感のあるコースターにしました。…

  • 黒田官兵衛の兜ライト

    昨日夜ご飯を食べに行ったお店のライトを見て、ちょっと笑いました。こちらのお店は地産地消をテーマにされているので、姫路や加古川の食材が多いのですが、ライトまで姫路に因ませてありました。 これ。。黒田官兵衛 兜だね。。官兵衛の兜は通常赤なのですが、お店の雰囲気に合わせて白にしたのでしょうね。数年前に1度団体で入ったことのあるお店でしたが、その時は気づきませんでした。よくみると小技が効いている事って、結構あるんだろうなぁ。 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の多肉ブログはコチラ! relakura.hatenablog.…

  • 秋も深まり朝が起きづらい~

    秋も深まり寒くなってきましたね。気がついたら12月、秋でもないのか。毎日なんやかんやとあっという間に過ぎていくので、やりたい事が山積みになってきます。心を入れ替え、早寝早起きを目指しますが、寒くなってきたので、さほど早く起きる事が出来ない。今日は早めに起きる事が出来たのので、ポケGOでジムバトル。電車に乗れない時間になるまで頑張って戦ってジムを勝ち取ったのに、数分で私のポケモンは倒されジムを横取りされてしまった。クーーーーーーーーーっこれ以上時間がないw朝からとっても忙しかったです。くーーーーーぅ ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com plsbe.com …

  • 明石Orata(オラータ)でオマール海老をいただく

    先週末から割れてしまった携帯画面タッチパネルの反応が鈍くなってきた。9月にポケGOを散々やって、帰宅後玄関前で落として画面が割れてから2ヶ月半。いよいよ修理に出さなければいけなくなり、安くて評価の高いお店に行くために明石に行ってきました。携帯は無事復旧し、ポケGOもブログも快適にできるようになり一安心。その帰り、明石でちょっと人気のあるスペイン料理オラータに立ち寄りました。おそらく40席弱のお店ですが、月曜日というのにもかかわらず満席。 カジュアルなスペインバルで、有名なのはオマール海老。レギュラーサイズでこんな感じ。生け簀から出して調理してくれるので、とっても新鮮です。ごめんねーーと思いな…

  • 京都で大学のプチ同窓会

    土曜日は京都で大学のプチ同窓会。 去年ふと大学の友人と会いたくなり、近隣に住んでいる友人で半年に1回ほどの間隔で会っていますまー、会えば当時と同じようによく話すので、大盛り上がりです。ただ、話は健康のこと健康のこと、仕事の事、子どものことと話題は昔とは違います。今の高校や大学の受験事情は昔と大分変わったんですねー。えええーーーーっていう事がいっぱいあります。選択肢が増えたから、大学へ行く割合が増えたからか?子どもを持つ人は大変だわ。大人になると思いますね。いくら昔とはいえ、いろんな意味で選択肢はあったはずなのに、なんとボーーーーっとしていたんだろうって。アンテナ付いてなかったなーーーって。と…

  • 両親の健康に感謝

    昨日の帰り久しぶりの友人にバッタリ駅出会いました。前の職場の友人ですが、彼女も転職をしているので今は古巣の金融系にお勤めです。同年代なので、顔を合わすと仕事の話や親の話になります。彼女は早くに父上を亡くされていて、ひとりっ子のため、お母様と2人暮らし。出会った時から、お母様が病気をお持ちで今もその病気とお付き合いされています。となると、職場もある程度に融通がきき、病院通いのため平日休暇の勤め先が良いとのこと。昨日も帰ってご飯を作り、食べるのはいつも21時くらいとか。必ず会えば「両親が揃っていて、元気って本当に羨ましい」と言われます。これ最近何度も思うのですが、両親も自分も元気に暮らしているっ…

  • 「ぴっとり」って! かわいいやん!!

    昨日キディランドの前をフラット通りかかると、前から気になっていた、「ぴっとりコレクション」が!!これは、開けてみないと中身がわからないアイテムで、欲しいものをゲットするためには、自分の運にかけるか、大人買いするかの択一アイテムです。値段も結構高め。 今回はぴっとりコレクション2個と階段シリーズを買ってみました。(3つで2000円越え)階段シリーズには、どれかに大好きなヨーギラスが入っている様子。さーどれが入ってるかなー うーーーーん。ぴっとりシリーズには、ミミッキュとフクロウみたいなの。階段シリーズにはメタモン。ミミッキュのために2000円以上払ったのか〜。でも、ミミッキュ出たからいいかな。 …

  • 内祝いにオシャレなチョコクッキー

    昨日出産した友人から内祝いが届いた。今まで職場でもらった出産の内祝いは商品券ばかりで、このオシャレで高そうなチョコクッキーにビックリ。しかも、高級そう〜 ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ神戸のお店のようです。6歳下の彼女ですが、何とも妙な洒落感のある人なので、このクッキーのチョイスも納得です内祝いは商品券だと思っている自分に昭和感を感じたりしますね笑 www.la-pierre-blanche.com ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の多肉ブログはコチラ! relakura.hatenablog.com…

  • 【書】美文字教室11月後半 練習はうまく書けるのですが笑

    昨日は美文字教室2回目。段級取得のために提出してチームは締切日となっていました。それぞれに自宅で練習されてきてくださいますが、お稽古でもう1枚書いてみるという事も多々あります。そんな時によくする話が“紙が清書用に変わると、途端に上手くかけない”ということ。これ、あるある なんですよね。 こちらのお二人も同じで、清書用の一筆箋に書き出すと、力が入ってしまうとの事。これはメンタルの強さ関係するのでしょうが、私も「これで最後にしよう」とか「あー 紙が最後になってしまった」となると、散々練習したにもかかわらず、残念な書になりがちです。練習せずに一発で書けてしまう、というのは余程の達人の域になるので、…

  • 初めての自分着付のお出かけはとても勉強になった

    土曜日は初めて自分で着付をして、お出かけをしました。 友人が誘ってくれた着物屋さん主催の街歩きイベント。 会場は、たつの市のオータムフェスティバル。 ギリギリまで、羽織る物がない、いい草履がない、バッグがないと参加を悩みましたが、とりあえず今回はあるもので参加しようと思い切りました。 とてもお天気が良かったし、予想以上に人が多く賑わっていてビックリ。 こちら、友人が取ってくれた写真。 今回はなにせ、自分で初めて着付をして出かけたものですから、なかなか大変でした。 街歩き途中、帯が下がってきてしまったので、主催の着物屋さんが帯を締め直してくださいました。道で3人がかりで締め直していただくという始…

  • ボジョレーヌーボー2019解禁 今まで飲んだ中で一番おいしい!

    最近は騒がれなくなりましたが、昨日はボジョレーヌーヴォー解禁の日でしたね。友人からプレゼントされたこのヌーヴォードメーヌ・デ・ロンズ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォ リュット・レゾネ [2019] ラベルもカラフル。ベリー系のフルーツとてんとう虫でとっても可愛い。 とってもオシャレだったのが、コルク。落書きされたコルクに出会うと、プレゼントがいただけるなんて!!生産者さんは、かなりシャレのきくお方です。 私はプレゼントはもらえませんでしたが笑このヌーヴォー、めちゃくちゃ美味しかったです。ヌーヴォーは季節物という気持ちで飲むので、浅くてちょっと酸っぱい印象しかありませんでしたが、こちらは違い…

  • 最後の晩餐に何を選びますか?

    昨晩はトンカツでした。昔から母はよくトンカツを作ってくれます。トンカツは大好物です。家の揚げ物は美味しい。もちろんミシュラン星をとるとか、有名なお店のものは別にして。スーパー等のお店で買うものに比べてですけどね。油が違うのでしょうか、揚げてからの時間も違いますしね。じゃ、というと自分で作るのは手間もかかるし、油の処理も困るし、台所の掃除も大変だしという事で、私は作ることはありません。笑だから母の作ってくれるトンカツはありがたい。最後の晩餐には、母のトンカツをノミネートします。 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の…

  • ミスドポケモンマグ やっぱり揃えねば!!

    先日から始まったミスドのポケモンコラボ。イートインすれば、食べきれないほどのドーナツを買わなくてもいいようなので、早速夕方立ち寄ってみました。持ち帰りより(1300円)は安くなる (900円)と安くなるので、いいでしょう。 先日買えなかった、ピカチュウのしっぽでお茶を飲みました。フレンチクルーラーだし、軽い感じで満足。ドーナツが入っていた入れ物も可愛い。解体してみました笑 こちらのお店はお店の人がドーナツを取ってくれるスタイル。みなさん、静かに商品を受け取っていらっしゃいましたが、ピカチュウを買う時に、私なら『こっちのコレ! 下さい!』って店員さんに指示してしまいそうです笑 ◆旅行グルメブロ…

  • 【嬉】アメリカのお客様から喜びのレビュー星5

    先日から、思いがけず販売サイトで書が売れて、失敗を繰り返しながら商品を発送したのですが、そのお客様からとても温かいレビューが届きました!誤発送を2回もしたので、任意のレビューを書いてくださるとは思ってはいず、感激です。 翻訳機能を使って見ると、ちょっとおかしな日本語になりますが、ご本人が喜んでくださった事は分かります。・ご本人達は日本の書道作品が好きであること・紙や墨を含めて商品の品質が高いこと・娘さんのはじめての誕生日プレゼントであり、彼女がこの美しい芸術と共に人生を過ごせる事を喜んでいること・店主(私)が美しい鶴とハガキと街の絵葉書を送ってくれた心遣いがうれしかったこと・とてもお薦めのお店…

  • ミスドにピカチュウドーナツ登場!!

    先週金曜日からミスドにピカチュウドーナツが発売されました。 金曜日の夕方早速お店に行ってみると、長蛇の列。 ご飯を食べてから再来店するとスムーズに買えそうなので、しっぽのフレンチクルーラーは品切れでしたが、一通り買うことにしました。 でも、店頭のポスターとピカチュウのツヤが違う!! まー 仕方がないなと思っていたのですが、昨日友人のブログに載っていたピカチュウはちゃんとツヤツヤしている んーーーー 店舗間に差異があるのか。 結局セットを購入したのですが、ピカチュウだけは、別の袋に入れて下さいます。 セットの箱も超かわいい。 箱の蓋を開けるとモンスターボール。 飛び出す箱になっています。 こんな…

  • 【書】美文字教室11月1回目 結構ワイワイ和やか

    今日は、美文字教室11月1回目 。 前回から少し時間が開きましたので、なんだか久しぶりにみなさんにお会いした気がします。 お習字チームの3人もワイワイと楽しく練習されていました。 KさんとAさんは、しばらく楷書を中心に練習をしていただいていたのですが、今回は少し崩して行書でお手本を書いてみました。 みなさん、小学生の時は習われていたので、もちろん行書体には抵抗はありませんが、ただ大人になると崩れた文字を見る目も変わりますので、 「これは、どうなっているの??」 「ここは、楷書で書いたら”口”なので、ここで一回止めて次はこっちへ筆を」 細かくご説明。 子どもの目では気がつかないことが、大人になる…

  • いよいよクリスマスシーズンの到来

    出勤途中の地下街にクリスマスツリーが飾られた。今回のはなかなかオシャレなのではないでしょうか。こういうものは、人によって好みが違いますが、残念なほどチープ感だけが全開なものもありますよね。 今年はいい感じ。毎日通るところなので目の保養になります。 それにしても、もうクリスマスか。早いですね。来年はオリンピックイヤー。5年ほど前東京オリンピックの頃はどうなってるんだろう。転職していたいなー。 なんて思っていましたが、特にその頃から変化なく同じ仕事をしています。ただ、副業的なモノは増えたかな。利益あるかないか微妙で、収入よりも経費がw楽しいのでやめられませんけどね。 ◆旅行グルメブログも更新しま…

  • かぼちゃアレンジメントとが・・柿アレンジメントに変身

    昨日、母に誕生日プレゼントとして渡したかぼちゃのアレンジメントを見ると、かぼちゃの代わりに柿が差し込んであった。これには爆笑した。個体差があるのですが、かぼちゃは串を刺してアレンジメントに入れ込むため、腐りやすくなるようです。 (きれいなままのものもありますが)どうもかぼちゃが傷んでしまったようで、寂しくなったので柿を入れようと思ったとのこと。 元々はこんな感じでした。 うーーーーーーーんこのセンススバラシイ笑 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の多肉ブログはコチラ! relakura.hatenablog.co…

  • セブンの650円ポケモンくじ

    先日偶然知った650円のポケモンくじ。職場近くのセブンイレブンにもありました。 飲み物の上に並べられたぬいぐるみ。ぬいぐるみは要らないなーと言いつつもA賞はモンスターボールに3つのポケモンが入っている(写真右)のを見て萌える私。出し入れ可能らしく、よく見るとかわいい。まー 別にいらないけどね。と思いつつも、1つ買ってみた。どこかでA 賞が当たらないかなーと期待する気持ちがあったりして笑。 結局またF賞の小さめのボール。でも、前回スルーした柄はよく見るとピカチュウ柄。クーーーー。見落としていたーーー。昨日は軽く飲んで帰ったのですが、主要駅近くのセブンを回ってしまう立派な酔っ払いぶり笑。幸か不幸…

  • 秋が深まってきた

    気がつくと本当に秋が深まってきたと感じます。紅葉も進み、なんとも絵になるような風景ばかり。11月も半ばになりましたね。クリスマスの準備をしなければ。今年のアレンジメント教室で作るアイテムを考案中です。去年はリースを作ったし、その前はキャンドル使ったし。ただ材料費も考えて検討しないと。どうしても妥協できない性格なので、これがあったらもっといいのではないかとか念のためにこれも買っておこうとか思ってしまうので、いつも在庫を抱えて、利益はない状態w経営する上ではもうちょっと考えねばいけないとはわかっているのですが、楽しいから仕方がないなー。 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ pl…

  • 【安心】なんとかお客様もOKしてくれた。

    先週、想定外に書が売れてバタバタと発送作業を行なったのですが。。これがまた、私の雑な性格というか、サザエさん級のうっかり具合が露呈し、送るマットボードを誤るわ、商品詳細をよくよく見直すと、サイズ表記を誤っているわで、てんやわんや。結局、合計3回も発送することになってしまった。うっかりが判明するたびに、一瞬オロオロしましたが、とにかく謝罪して再発送するしかないので、作品を作って梱包して発送する。海外発送のため、送料が半端ない。初回の販売は利益どころか、マイナスが半端ないことになってしまった。高くついたけれど、勉強になりました。これからはサクッと対応できます! 一昨日の朝、3回目の発送をし発送連…

  • 【花】秋色ダイヤ型アレンジメントに挑戦

    今日はフラワーアレンジメント教室の日でした。 今日の花材は、季節にマッチした深い秋色のアレンジメント。 直線的な花材が多かったので、どんな形がいいかなと考え、今回はダイア型のアレンジメントにしました。 ダイア型アレンジメント 初めて作る型でしたので、ちょっと図解して説明。 どの型も同じですが、正面・斜め左から・斜め右から の3方向から見たときに同じ形になっていることを目指して作ります。 ダイヤ型のポイント 中心の一番長い花材をやや後ろに傾斜させて入れること。 左右の印は短めにして、少し斜め上に向くよう差し込むこと 基本的な骨組みができあがり、フォーカルの位置が決まりました。 ここから、ラインを…

  • 秋晴れに姫路城

    昨日の朝、荷物を発送するために姫路城近くの郵便局に行った。とてもお天気が良かったので、秋晴れに紅葉と姫路城 という具合でとても綺麗に見ることができました。なかなか早朝に姫路城を近くで見ることがないので、ありがたい気分。それにしても綺麗なお城だわ。数年前の住まいは、姫路城に近かったのですが、階が微妙に低いこともあり、部屋からお城を見ることはできませんでした。たった数分でも、姫路城を見に来ることはしなかったなー。通勤も道を変えれば、ちゃんとお城が見えたのに。どうしても雨風をしのげるアーケードの中ばかり歩いていました。惜しいことをしたな。今は、少し離れてはいますが部屋にいるとお城が綺麗に見えます。…

  • ガーーーーーン!! アメリカへ発送したマットボードを間違えた。。

    昨日、なんとなくツイテイル気がする などと言いましたが。。昨日はポケGOレイドデイだーーと主要駅に向かう途中、気づいた自分のミステイク。先日始めてアメリカの方に書を発送し、送料が1300円もオーバーだったわwと言っていた案件まだ商品は未着のようなのでお客様から連絡があったわけではないですが、何気なく完売になった商品の詳細ページを見ていると、送ったマットボードとは種類の違うマットボードにしている商品である事に気付いた。一瞬1人でオロオロしましたが、オロオロしても仕方がないので、帰宅して商品を製作し、お客様に連絡し、梱包した。 梱包については、学習練習の甲斐があり、こんなにコンパクトになりました…

  • なんとなくツイテいる気がする

    昨日の帰り、FCで取ったウルフルズのチケットの支払いのためにコンビニに寄りました。この支払いは昨日まで。連休前にそろそろ払わないといけないなーと思っていたがすっかり忘れていて、仕事中にフッと思い出し確認しギリギリセーフを喜びました。支払いが終わった後ふとレジ横を見ると、ポケモン650円くじが。試しに引いてみたら、一番最下位?のF賞。でもよく考えると、ぬいぐるみが増えても困るので、アイテムとしてはよかった方かもしれません。 店員さんが何種類か持ってきてくれて選べたのですが、その中になんとピカチュウ柄が!おおおーーー。残っているなんてツイテイル。でもよくよく考えると、私は結構ツイテイル。すっかり…

  • オシャレな和菓子屋さんで可愛いキャラまん!

    この連休中、姫路では全国陶器市がありました。陶器市には立ち寄りませんでしたが、その近くを歩いていると、最近新しくできた様子の和菓子屋さんがありました。若い方が開店した様子。パッと見はモダンでオシャレな様子のお店。その店頭に、こちらのキャラまんじゅうが!どれもかわいい! 予約販売?商品のようでしたが、このサンプルを見て、足を止める方も多く、「可愛い!」と評判は上々でした。確かにかわいい!でも、ふと著作権問題は無いのだろうか?と気になったり。権利の重要性はもちろん感じるので、権利のおかげで守られるものも多いと思います。ただ、、シャレもなかなかきかない世の中になってるんでしょうね〜(私も勝手に商品…

  • 販売している書の発送準備を事前に試してみた

    先日、Webショップで販売している書に受注があり、はじめての発送を行いました。 shonobi.hatenablog.jp はっきり言いますと、予想外の受注。 自分的には、まずWebショップを作ることが目標でしたので、売れてからの作業や準備については、想定外w。 お客様と英語でのメッセージのやりとりは順調に行えましたが、いざ発送となると、郵便局まで遠いとか、何度も遠い郵便局まで足を運ぶのも効率が悪いので、用事までに発送準備ができるのかとか、1人でやきもきしながらなんとか発送しました。 今から考えると、ちょっと動揺していたな~と思うことも多々あります。 時間に追われ焦っていたので柔軟性も無くなり…

  • 【喜】しわしわピカチュウがやってきた

    最近ポケGOにはまっているのですが、ついにグッズまで手を出し始めてしまいました。 先日、通りかかった心斎橋大丸にあるポケモンセンターに行ったことが切っ掛けですが、その際に買えなかったヨーギラス。 それを探すために、オンラインショップを見てみると 10月30日 「しわしわピカチュウ」発売情報が!! 少し前にの映画「名探偵ピカチュウ」の中で話題になったしわしわピカチュウ。 映画を見ていない似非ファンなのですが、どうやら戦いに負けて弱っているピカチュウとのこと。 これは買わねば!!と 10/30昼休みに、急いでWebショップにアクセスしてスーパーゲットしました!! ちなみに販売当日夜には完売です。 …

  • 【書】受注のあった書の発送準備にバタバタ、でも発送完了!

    昨日お昼、販売している書に受注があり、仕事後から発送準備に奔走しました。 購入してくださった方は、アメリカの方で、娘さんの1歳のお誕生日プレゼントのことでした。 大切なお誕生日記念に私の作品を選んでくださったことは、とても光栄でうれしい限りです。 私自身も後悔しないように、最善を尽くしたいと思いました。 しかし、なにせ、海外に郵便物を送った経験が無いので、EMSの送り状であったり、梱包であったり、慣れないことばかりでバタバタです。 昨日行った海外発送の準備 EMSについて確認 絵はがき・折り紙を購入 折り紙で鶴を折る 娘さんへのバースデーカード作成 EMS送り状を書く 段ボール箱・梱包材を確認…

  • 外国の方に初めて「書」が売れた!!

    昨日は首里城消失で打ちひしがれていたのですが、その中で嬉しい出来事があった。ちょっとだけうれしい訳ではない。めちゃくちゃうれしいことが!なんと!!webショップで販売している書に初めて外国の方から注文が入りました!!とりあえず、出来ることは何でもやってみようと思い、準備したwebショップ。作品の準備にも時間はかかりますが、このwebショップは全て英語対応の想定となるため、オープンするのにもなかなか手がかかりました。5月1日にとりあえずオープンしましたが、準備は販売するまでのところが終わったという事で、発注が発生してからの準備は未着手のままでした。まず、注文受理の連絡を英語でする。梱包して海外…

  • 朝から大ショック 沖縄 首里城が全焼

    朝からニュースを見て言葉を失いました。首里城が全焼している泣。2年前に始めて見に行った首里城。その時、40年くらい前におじさんにもらった新婚旅行のお土産の絵のままだなーと琉球の色調に感心したものでした。私が訪れた時は、改修中で足場が組んでありましたので、次訪れる事を楽しみにしていたのに。泣きそうなくらいショックです。沖縄の方も本当に心が痛いでしょう。イベント中だったようなので、原因は漏電、放電、失火 色々言われています。なんなんだろう。ショックすぎる。首里城を訪れた時に書いた記事を見直してみた。今となっては見れない写真もあるので、よかったら是非見てみてください。涙 plsbe.com pls…

  • 【書】なにを書いているのでしょう??

    今月の一字書きの提出物。何の文字かわかりますか?○ ではありません。 こちらは「沙」 芸術の秋ではありませんが、極力今まで書いてこなかった文字・書体を書こうと思って取り組んでいます。こちらはインスタ用の動画を作るために書いてみました。まー芸術には正しい姿はないので、とりあえず雰囲気で。でもカンタンではないですね。やっぱり。 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の多肉ブログはコチラ! relakura.hatenablog.com インテリア書の販売ショップ 是非見てください!

  • 【書】なんとなく今月はいつもと変えて隷書体で

    今月もお習字の提出日がやってきました。 最近は、極力今まで書いてきていないような文字を書くように意識しています。 今回は隷書体。 書き方をしっかりと学んだことはなく、半年に1回参加する昇段審査研修会でベテランの先生方に教えていただくくらい。 その後書き込んで練習すればいいのですが、 なかなかそう言うわけには行かず、また半年後の研修会がやってくる。 なので、最近は毎月の提出物は極力変わった書体を書くようにしています。 それにしても、時間が経つのは早い。 あっという間に今年も後2ヶ月。 色々な目標を掲げていますが、牛歩の歩みです。 今電車で隣に座っているアラサーくらいの男子は、投資とブログに関する…

  • 10月28日は私の母とピングーの誕生日

    今日は10月28日。私の母とPINGUの誕生日です。(他の人もいるでしょうけど)今日で80歳になる母。私自身も自分の歳にびっくりしますが、母は随分おばあちゃんになったなと思う反面、びっくりするほど元気な80歳だなと思ったりもします。 特に大きな病気をすることもなく、よく食べよく動き、今もなお現役で働いています。(お客さんは少ないですが笑)海外旅行にも行くくらい。 以前なら、そう思いませんでしたが、いつまでも健康でいてくれることは、とても大事ですね。 今まではお互いぶつかり合いも多く、仲良いとは決して言えませんでしたが、最近は私も大人になったのか、程よい距離を保てるようになりました。お互いに成…

  • 【書】美文字教室10月後半 「心」のささいな丸み

    今日は美文字教室10月後半のお稽古日でした。 硬筆チームと筆チームとに別れて練習を行いました。 それぞれのペースで、ずいぶんみなさん集中されて練習されていました。 ただ、みなさん共通の課題を練習されますので、私が個別にお話をしていても、ちゃんと一緒に聞かれていて、「あー 私もここはこうなってるな。なるほど」と、ご自身の書かれた字に照らし合わせて確認されているようです。 例えば、「心」の書き方。 もちろん時と場合によって、異なることもあるのですが・・。 文字が縦長になりがちな方には、「恵」の下パーツの「心」を書くときに気をつけましょう。 上からの流れを受けて書く「心」の左の点は、直線的に引っ張っ…

  • 【花】久しぶりのアレンジメント教室 ハロウィン籠盛り編

    今日は4ヶ月ぶりに、生花のアレンジメント教室。 10月ですので籠とかぼちゃをつかった。ハロウィンアレンジメントを作ることにしました。 みなで集まって、ワイワイしながら楽しい時間で。 このかぼちゃは造花では無くて、食用ではありませんが生のかぼちゃです。 いつもサイズ大でお稽古されている人は、3個のかぼちゃをつかったアレンジメント。 サイズ小でお稽古されている方は、1つのかぼちゃでアレンジメント。 4ヶ月ぶりでしたし、オアシスまでが以外と遠くて、それぞれのお花や葉物の長さを決めるのが、以外と難しかったかもしれません。 ハロウィンアレンジメントの作り方 材料(かぼちゃ以外) 葉物・実もの・緑の蘭・ピ…

  • ポケGO ついにキラフレンドに!!

    昨日のお昼、ポケGOで、友人から届いたギフトを開くと、ギフトを送ってくれた友人とキラフレンドになった。キラフレンドとは、長くギフトを贈り合った最高ステータスの大親友とだけ、なれる超レアなフレンド状態。このキラフレンドになれば、交換したポケモンがキラポケになり、ゴールドのオーラを持つポケモンになるといいます。キラフレンドになったのは初めて。この友人よりも前からギフト交換をするフレンドもいるのに。キラフレンドについても知識がなかったため、このベテラン友人に色々と教えてもらいました。キラフレンドはポケモンを1回交換したら普通の状態に戻る、とか。進化するポケモンの一番はじめのベビーポケモンを交換でも…

  • ポケGO ダークライゲットに走る

    昨日は水曜日。ポケGOの18時から1時間レイドアワーがある日でした。昨日は最近登場した伝説ポケモン ダークライ。このポケモンは交換不可のため自分でゲットするしかなく、なかなか出会えないために強化するにもアメがたまらないらしい。ならば頑張るしかないので、昨日は全部で2台で8戦。先週は捕獲率も低かったのですが、コツがわかったのか全勝できました!って。。暗い中これだけ携帯見てると、なかなか目が疲れるんですよね。飲んで帰ったのもあるので、速攻寝ました。スマホ◯◯眼、スマホ◯う◯い線になってしまうぅぅ。 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com plsbe.com pl…

  • 心斎橋ポケモンセンターへ行ってみる

    月曜日に休暇を取り、2日ほど大阪で過ごしました。その道中、心斎橋を通った時に友人が「大丸の中にポケモンセンターがあるけど、行かなくてもいいの?」と。ポケGOにハマって半年、色んな友人から「うちの子と一緒にポケモンセンター行く?」と声をかけてもらいましたが、何度も「そこまではいいよー」と断ってきていました。でも・・・。大丸の下歩いてるのに行かなきゃ手はないですね笑。行ってきました、ポケモンセンター心斎橋。想像より売り場が整備されていてスタッフも多い。そして色んなかわいいグッズが!!わぁ〜可愛い!周りの子どもたちを蹴散らしグイグイ行っていたそうです。(実際は蹴散らしていません) ウワサのポケモン…

  • 両親の今回の旅先は

    今年はクロアチア・スロベニアに旅行に行った両親。明日帰ってきます。 毎年この時期に旅行に行く両親。仲の良い友人もそれを知っているので、「今年はどこへ行っているの?」とよく聞かれるのですが・・・。うーーーーーーーんうーーーーーーーんうーーーーーーーんどこに行ったんだろう?両親から聞いて、へーそうなのかと納得したのに、じゃどこ?と聞かれても名前が出てこない。ダメですね。脳が退化している。 今年の行き先は、 クロアチア・スロベニア旅程表を確認してもこのブログを書いている間でも何度も確認が必要なくらい頭に残らない。いったい何処にあって、どんな国??教養が無くてすみません。まー、明日帰ってくるので、どん…

  • 久々に映画レイトショー ジョンウィック

    昨日は久し振りにレイトショーを見に行きました。平日なので、かなり人は少なくひっそり。 と言っても貸切というわけでもなく、ポツンポツンとお客さんはいます。 どうやら、昨日まで音響が良い劇場で、今日から変わってしまうとのこと。どうせなら良い音響で見たいですものね。 見た映画は、キアヌリーブスのジョンウィッグ。キアヌが来日しアクションが凄いとプロモーションしていた映画。私は全く見た事なかったですが、シリーズ3作目だったらしく、この映画のファンの友人に今までのあらすじを教えてもらい鑑賞。確かに、テレビでやっていたバイクアクションを始めアクションは凄かったです。でも大味のアメリカアクション映画だな〜次…

  • キラキラの多肉植物

    私はフラワーアレンジメントを習っているのでもっぱら切り花ばかりを扱っていますが、父親は盆栽からスタートしてなんでも育てるのが好きです。その中にいつのまにか多肉も含まれるようになり、多肉好きの友人のようなセンスはないですが、よく見ると可愛いものもあったりします。へー こんなものもあるのかお花みたいな形してるんだなと見入るものがあったり。毎日水遣りをしていると発見があります。ただ出勤前に水遣りをしているので、あまり余裕もなく、これーーーへーーーーーーーおもしろい!と思ってもなかなか写真が撮れなかったり。今日は頑張って写真を撮ってみよう! ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ pl…

  • 爽やかに朝の水やり

    今のところ順調に、朝植木の水遣り、金魚の餌やりが出来ています。早く起きて爽やかな朝を迎えるのはいいですね〜電車も空いているし。それだけでも、ゆとりある気がします。ただ、週末から頭だけが重い。頭だけに微熱がある気がします。昨日も、いつもより2時間くらい早く寝たのに。完治していない。うーーーーーーん。これは、ウワサの◯◯期というやつでしょうか??? ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com plsbe.com plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の多肉ブログはコチラ! relakura.hatenablog.com インテリア書の販売ショップ 是非見てください…

  • 北海道物産展で海鮮丼

    土曜日は台風だし、日曜日からちょっと熱っぽいことを言い訳に、この連休は美味しいものを買っては食べて、昼寝するの繰り返し。昨日、地元のデパートに立ち寄ってみると、北海道物産展が!休みの午前中に北海道物産展に行く事はなかったので、田舎なのに以外と人が多くビックリしました。ちょっと微熱があったので2食分を調達しようと考えウロウロ。 11時過ぎに会場に入った時は函館ラーメンのお店も混んでないし、一回りして入りに行くと結構混雑。しょうがないので、海鮮丼を買って、いつも行くお店で白ごま坦々麺。帰って昼寝して、夜は海鮮丼。体重計に乗ってみると1.5㎏も増えている。恐ろしやw ◆旅行グルメブログも更新しました…

  • 灘のけんか祭りだーー

    10月14日、15日は私の地元は灘のけんか祭りです。 「別にそんなに好きちゃうねん」と言いながらも、太鼓の音、拍子木、ヨーイヤサーというかけ声を聞くと、ひと目は見ないと気が済まない。 『それ、十分好きやで』 と友人には言われます。 だよねー。 今日も発熱してるけど見にでちゃったもんな~笑 ちょうど祭りの期間は、両親は旅行に出かけるので、私に仕事が課せられます。 毎日の金魚の餌やりと植木の水やり。 こんな風に、ちゃんと小分けされて、これはあの水槽 これはこの水槽と指示があります。 まーたまに、金魚や植木に注意をやるのもいいものです。 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsb…

  • 手元動画の撮影にチャレンジ

    以前から考えていた書を書く手元動画の撮影。 昨日、先日届いたスタンドを組み立てて試してみました。 組み立てについての説明書がついていなかったので、最初携帯を挟むアームの幅が伸びることに気づかず、 え?! 携帯の機種限定されているの??? と焦ってみたり。 Amazonで販売されている画像を見直し、組み立てやらなんやら、なんとか理解しました。 こちらの製品は昨年も販売されているようですが、2019年度新版はLEDクリップライトがついていて、前年までの製品よりちょっとだけ高い。 でもライト、3段階調整は出来ますが、あまり役に立ちませんw。 いざ撮影すると、手のシミが気になったり。。 おばちゃんの手…

  • やっと届いた 携帯カメラのスタンド

    以前から試したかった書道をする手元の動画撮り。インスタ用です。もちろん、その道に詳しい人に撮ってもらえればいいのでしょうが、いつもいつもそういうわけにはいかないので、携帯カメラスタンドを買ってみました。先週の木曜日に、アマゾンで “土曜日午前中配達なら後何時間” という文言に乗ってポチりましたが、待っても待っても来ない。(今ふと思いましたが、なんとか会員でないからでしょうか?)1週間経ってやっと昨日到着。似てるものがたくさんあるし、値段もほぼ同じなので、どれがいいのかわかない。こんな時はレビューの数や評価で判断するしかないんですよね。気になるのが光量。修正をすればいいのかもしれないですが、そ…

  • 【花】ハロウィンの季節ですね

    今月からお花のお稽古を再開しました。夏場はどうしても花持ちが悪いし、お花の先生がフランス旅行へ行かれていたので、3ヶ月のお休み。今週末に行く予定でしたが、台風の心配があったので急遽先生に無理を言って、昨日お稽古に行きました。気がつけば10月でハロウィンの季節です。 今回は珍しくかぼちゃが安価で手に入ったということで、ちょっと盛りっとしたアレンジメント。色合いも上品で素敵。たまにはこんなのも良いですね。 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com plsbe.com plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の多肉ブログはコチラ! relakura.hatenabl…

  • ポケGO ミューツーファイナルレイドに燃え尽きる

    昨日は、ポケGOアンコール企画でミューツー多発のレイドアワー日。無料レイドも3回といつもより多く、楽しみにして主要駅近辺に向かいました。昨日もなかなか人も多く、一目であの集団はポケモン集団と見てわかるほど。とりあえ一斉スタートなので、近くから回ることに。なんと1箇所目で、サブ携帯に色違いが!!昨日は1人だったので、1人「うっ!」と噛み締めて唸ってしまいました笑昨日は、いつもより色違いが出やすかったようで、目の前の男子高校生も「おまえ、ええなー」と話していたり、他の男性も取れていた様子でした。その後、駅周辺をぐるっと回ってバトルしまくり。横断歩道の青信号が点滅すると、高校生カップルの走る彼女に…

  • 【書】なんとなく芸術の秋 快哉(かいさい)

    先月の昇段審査研修会や先日の美文字教室のお稽古日で、何と無く書きたくなった。芸術の秋ですね。快哉(かいさい) たのしきかな 新しくwebショップのラインナップに追加してみよう。何点かは書いたものの、なんやかんやと時間が過ぎ放置してしまっているwebショップ。季節もだいぶん変わったし、ちょっと様子を変えてみようかしら 前の日曜日、作品に使うマットボードを作るために、色々とサイズを考え測ったのに、画材屋に行ったらメモを忘れていて、出直しになりました。昨日、現在手持ちのマットボードを確認すると、あーーーこんなの作ってたんだ!と再認識したので、画材屋に行くのはちょっと延期します。こういう作業は楽しいで…

  • 着物は本当に奥深いぃぃ

    昨日は美文字教室の後、友人と着物の展示会に行きました。この世界は、本当に奥深いですね〜上記は京都の作家 kei先生の作品 生地に絵を直接描かれる有名で超人気の先生らしいです。記事に直接絵を描かれるため、記事にはかなりのこだわりがあるとのことです。合わせてもらったのは、皇室の方も仕立てられるオートクチュール生地。光沢のある糸で織り込まれた柄があり、太陽光線の下ではさぞ美しいと思います。 いいものは良いですね〜お値段もいいけど。 こちらは浅草 いずみやさんの草履。職人さんが来られていたので、草履の云われや素材作りと色々話していただき、勉強になりました。 草履は脱いで並べているときに、ご自身を映し出…

  • 【書】10月美文字教室1回目 「檸檬」って書いたことある??

    今日は、10月美文字教室1回目。 今月のペン習字(硬筆)の課題はとても難しい。 檸檬を噛むと「トパアズ色の香気が立つ」という、智恵子抄の一節を思う。 「檸檬(レモン)」と「噛む」と、画数が多く、普段使わないような漢字が冒頭に集まっています。 みなで、「”檸檬”なんて、普段漢字書かないね。」と盛り上がり、Kさんが「30年ぶりくらいに書いたわ。子どもの時難しい漢字を書くって流行らなかった?”薔薇”とか」 と爆笑しました。 確かに。 普段「檸檬」ではなく「レモン」と書きますよね~。 この「檸檬」を書くコツですが、2文字とも右側の作りの画数が多いため、どうしても左の偏(へん)と右の旁(つくり)のバラン…

  • 今週末はゆっくりイチジクとカボチャのキッシュ

    今週は10月に入り、仕事がいつもより忙しかったので結構疲れました。 帰りは実家にフラッと立ち寄りご飯を頂いて、木曜日に残業した帰りに買い込んだイチジクとカボチャのキッシュを食べようと楽しみにしていました。 やっぱりイチジクのキッシュには赤ワインか??と思い、デパ地下のエノテカで赤ワインを購入。 意気込んで帰ってふと鏡をみると、口の周りに実家で食べたご飯のソースが。。 きっと、お店のお姉さんはおかしかっただろうな~。 口の周りにソースつけた人が「イチジクのキッシュに合うワインはどれですか?」と真面目に質問してくるなんて。。 そんなこんなで部屋に帰り、しばらく着付の練習をして、22時にこちらをいた…

  • 着物を着る練習をしてみた

    現在、私の仕事も消費税対応があり、いつもよりは忙しい。昨日は年に数時間もしないプチ残業をしたりして。デパ地下に着く頃には何でも安くなっているので、お腹が空いているのも手伝い、めちゃくちゃ買い込んでしまいました。残業分より買い込んでるー。で、帰ってご飯を食べ終わると、意外に時間があって、着物を着る練習をしたくなり、着物を広げてしまった。YouTubeを見ながら、あれこれやってみました。最後できたーと思ったらお太鼓がしっかり止まってなくて、タラーーーーー ん。まー、ここまでやれたし、満足じゃ。それから着物や長襦袢、帯をたたむのに四苦八苦。そして今朝は二度寝して寝過ごしましたw ◆旅行グルメブログ…

  • 朝の通勤でたまに出会う Perfume電車

    たまに朝の通勤時にPerfume電車に出会います。JR車内の広告全てがperfumeの新アルバム「P3」の広告。perfumeは特別大ファンではないですが、どちらかというと好きな方。テレビで見かけたら見てしまうくらいです。プロデューサー中田ヤスタカ氏の演出はとても映像も美しく素晴らしいですし、それにどこまでも応じている彼女たちのプロ意識も素晴らしいと思います。なかなかライブチケットも取れないらしいですね。これくらいの私でも、こんな電車に出くわすと、ちょっと “おお!“となります。多分ファンの人からすると、うれしいのではないかな。ファンの方に乗って欲しいな。それにしても、こんなプロモーションっ…

  • 消費増税10%スタート 意外と還元は少ないかも

    昨日から消費税が10%になりました。 私としては、キャッシュレス決済でポイント還元してくれるお店は結構あるのだろうと 高をくくっていましたが、実際は意外と少ない。 田舎だからかな??主要駅前で、スーパー2軒回ったけど2件ともポイント還元事業に参加していませんでした。もう1つのスーパー(私の中では一番小規模)がポイント還元事業に参加するポップを店内に貼っていたので、駅前のスーパーは全てポイント還元あるだろうと勝手に思い込んでいました。 9月30日に帰宅してから、買い忘れた洗剤を近所のドラッグストアに買いに行きましたが、これまたポイント還元事業に参加しているお店ではありませんでした。 えーーーーー…

  • 【書】ヤッツケ制作 ながれる「覇」

    10月になりました。 なぜか?めちゃくちゃまだ暑いですね。 ただ、朝晩が涼しくカラダがバランスをとりにくいのか、ずっと眠いです笑。 早く起きようと思っていても、なかなか起きることが出来ない。 月初が来ましたので、お習字作品の提出となります。 いつも言い訳ばかりですが、なかなかゆっくり時間をとることが出来ないので、ヤッツケて提出してします。 (現在昇段審査作品を懸命に練習している生徒さんに申し訳ない。。) 今月の一字書は「覇」。 ちょっと流れるような雰囲気で書いてみました。 ハ〜〜〜 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com plsbe.com ◆多肉愛あふれる友…

  • プチ消費増税対策 大好きなMLESNA TEA(ムレスナティー)購入

    この週末買い物に出たら、結構人が多い お店が賑わっている感を感じました。やはり増税前の駆け込み需要なのでしょうね。増税対策で還元させるポイントよりも少しお得な割引を謳って、お客さんを呼び込もうとしている様子でした。私は紅茶を購入。別に増税対策というわけでもないですがwムレスナティー。滋賀県に住む友人からプレゼントされたのがきっかけで、気に入ってリピートしています。友人宅の近くには直営店があるようですが、私の住まいの近くには直営店がないため、北野エースで購入しています。 気がつくとコーナーがかなり広げられていて、商品も充実していて嬉しいです。朝から美味しい紅茶を飲むのは良いですね〜(といっても優…

  • 【書】9月後半の美文字教室 むずかしい「夜」

    昨日は、9月後半の美文字教室。 いつものメンバーで集まってお稽古を行いました。 最近のペン習字チームの課題は、昇段を目指されている課題と同じものにしていますので、以前の簡単な挨拶文よりは、少し難易度が高くなりました。 ペン習字歴3年半ほどのTさんは、楷書で書くことも慣れてきたので、今年になってからは少し崩した行書で文字を書く練習を行われています。 楷書から行書に移行した当初は、どうしても線と線をつなぐ線が多くで過ぎて、ちょっとおどろおどろしい文章になってしまい、「これ、ちょっと怖いよね~笑」とご本人も笑っていらっしゃいましたが、今ではこの連綿線も程よい感じになり、本当に上手になられてきました。…

  • もうすぐ消費増税開始

    気がつけば9月も終わりになってきました。 私の仕事もいわゆる消費税対策業務が発生しているのですが、まだ大きく動き出していないのでイマイチピンと来ません。 街中も、地方だからか?あまりこのポイント還元のマークを見ることはないです。 気づいていないだけでしょうか? よく使うスーパーには、このキャッシュレスポイント還元のマークが掲げてありました。 すこし前に、加盟店一覧を見ると、知っている着物屋さんも出ていたので、結構どのお店も加盟するのかな?と思っていました。 私の利用するお店の中には、これを機にキャッシュ決済を導入したお店もありますが、導入しなかったお店もありました。導入しないお店(美容院)に…

  • 昔お世話になった耳鼻科の先生

    昨日何気なく、市の広報紙を見ると、私が保育園~高校生までお世話になった耳鼻科が閉院になり、元院長先生に市から功績をたたえられる称号が贈られた記事がありました。 こちらは、私がかねてから改めてお世話になりましたとお伝えしたかった病院と院長先生で、本当にお世話になった院長先生の顔、看護師さん達、そして超昭和な話ですがとても人気があった病院のため、徹夜で順番をとりにいってくれた両親のことを思い出しました。 私は生まれてしばらくすると、中耳炎になったことがきっかけか?風邪をひくたびに中耳炎になったりしたらしいです。 確かに、保育園の時の写真を見ると、先生に向かって聞こえやすい耳を向けているものがあっ…

  • 携帯の画面が割れても ポケGO 色違いのギラティナ ゲット!!

    前日、ミューツーの最終日燃えに燃え、個体値100%をゲットしたあと自宅の玄関先で携帯を落として画面を割ったことにも懲りず、昨日初日のギラティナバトルに参加しました。 最寄りの主要駅前ではいい時間帯のものが無かったので、いったん帰ったのですが、自宅近くのイオンで出現することがわかり、ペットボトルや空き缶を捨てに行くのも兼ねて、バトル向かいました。 結構ウロウロして時間を潰したりして。。 1人かな~と不安になりましたが、スタートに近づくと続々とお仲間が集まってきて、MAX20人でバトル。 メインアカウントでは逃しましたが、サブアカウントで成功!! しかも、色違い!!(強くはなかった) このアカウン…

  • ポケGO ミューツー最後の決戦! 最大の喜びと代償。。

    昨日はポケGOでミューツーが出現する最後の日。 先週水曜日の多数発生のレイドデイが急遽延期になり、なかなかミューツー祭りに出会えませんでした。 昨日は、朝 自宅前のジムをみんポケでお知らせし、たくさんの人たちと一緒にバトルしゲット。 お昼は、前日やや飲みすぎた重たいアタマで、電車に乗り駅前のバトルに参加。この回はプレミアムレイドパスを購入して参加したのに電波は入りにくいうえ、携帯2台とも失敗。。(あまりにガッカリするので友人に爆笑された) もうミューツーはあきらめようと、夕方ピラティスに行くため、再度電車で駅前へ。というのは言い訳で、18時前後のバトルに参戦するため駅前へ。 1戦目は、ゲット。…

  • 【書】秋の昇段審査研修会 金文に挑戦

    日曜日は、大阪の守口で開催された秋の昇段審査の研修会に参加してきました。 私自身はもう昇段審査を受けるわけでは無いのですが、上級になり昇段審査を受ける生徒さんがいるので、一緒に参加してきました。 実は、私自身は教えてもらっているときにこの研修会行きませんでした。 遠くて面倒だと思っていたのが本音です。 教えていただいていた先生には何度も、「参加した方がいいから行こう」と言われていたのにも関わらず。 今になれば、このこの研修に参加する意味がよく分かります。 普段は出会わない先生方に教えを請えるし、周りの熱心な方を見ると刺激になるのです。 私は頑なに参加しなかったことを後悔しているので、自分の生徒…

  • クリスピークリームドーナツの激可愛ハロウィンドーナツ

    昨日、地元のデパ地下をブラブラ歩いていると、クリスピークリームドーナツの激可愛ハロウィンドーナツに出会った。 なかなか可愛い。この手の商品は、企業努力は感じるがこれは!と言うものが少ない。特にハロウィンはオバケ系のアイテムになるので、色合いがあまりにグロくなったりもする。去年も、お店に並んでいるハーバリウムで『その色のハーバリウム買う人いるか??』というのもあった。食べ物に至っては、『そのスウィーツ不味そう』というものもあった。それを考えると、このドーナツは可愛く美味しそう。特に赤いのはアップルキャラメル味らしい。美味しかったらいいなー 今晩食べてみよ。それにしても、もうハロウィンか。早いな…

  • 豚肉スペアリブ赤ワイン煮込みで乾杯!

    昨日は、前日に燃えたミューツーの大量発生レイドデイだったので、仕事後意気込んで最寄りの主要駅まで行ったものの、ポケGOからお知らせが届き「技術的な問題があり、本日のレイドデイは延期」となりました。 現場では、すべてのジムで一斉にミューツーが出現するはずが出ず、唯一出現しているジムに全ての人が集結。 とりあえず昨日も100%の確率でゲット。友人は100%失敗。明暗を分けたのですが、馴染みのお店で乾杯して帰りました。姫路アルベロの豚肉スペアリブの赤ワイン煮込み美味しかった〜 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の多肉ブログはコチラ! rel…

  • キターーーーーーー!!ポケGO 色違のミューツー!!!

    昨日からポケGOで伝説のミューツーが出る期間が始まった。水曜日は18時から一斉レイドバトルがはじまるので、昨日はミューツーゲットは我慢して実家でご飯を食べて帰ろうと思っていましたが、いつもの様にいきなり帰ってもご飯は無くて。。次の電車でミューツーゲットに向かいました!バトルに参加すると自分の2台を入れて12人。なんとかゲットチャレンジにありつきました。すると!!なんと!!!サブで持っているポケGO経験浅めの携帯に色違いのミューツーが!!!!キターーーーーーーーーーーー!!!!!色違いは必ずゲットできるのでサクッとゲット。しかも強いし!!! お腹すいた状態で興奮したのでエンプティに。デパ地下で買…

  • 程よく涼しくて好天に恵まれた連休

    あっという間に連休が過ぎてしまった。3日間程よく涼しくお天気に恵まれていた連休でした。と言っても、なかなかやりたい事が全て終わる訳でもなく、あーあれを肩付けたいなー、これを出品したいなーと思いつつ終わってしまった。もう1日休みがあったら、綺麗に片付くのだろうか?そんな訳ないですね〜あーまた出勤する日になってしまった。 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の多肉ブログはコチラ! relakura.hatenablog.com インテリア書の販売ショップ 是非見てください!

  • 帯がたためない

    今日は連休最終日。 毎回着付けの先生のところには「新しい私」になってお稽古に行ってしまうので、今日は午前中に少し練習しようとしてみました が・・・。 着物は着ても畳むことが出来るようになっているのですが、帯が。。。 畳んだ帯を広げて、さぁと始めたときに !! やっぱり 分からない。 帯の巻き方も分からないのですが、畳み方が分からない。 何度も先生に教えてもらって、写真まで撮っているのですが、いざ広げると畳み方が分からない。 お太鼓の部分にシワがつかないようにというのは分かるのですが、もともとの折りじわを伝っていっても、なぜかキレイに畳めない。。 困り果てて、なんとか着た着物を脱ぎ、あれこれやっ…

  • 職場の友人と女子会タコパ

    連休中日は、職場の友人たちと女子会タコパ。 関西人の家にはたこ焼き器があるやろ~ということで、おねえさんは食べ盛りの子どもさんもいるので、たこ焼き器が活躍するとのことです。 私はというと、実家で家族でたこ焼きはなかったな~ 子どもの頃に、たこ焼きがしたい!といったことで、母が準備してくれて焼いて遊んだことを思いまします。 ただ、そのときは焼く・串で丸めると言うことが面白くて、タコが入っていなかったことは気にしてなかったな~。(母も急にたこ焼き作りたい!と言い出されてもタコの準備は出来ないよな~) 子どもながらに、たこ焼きには何かを入れたいという気持ちがあり、勝手に塩の塊をいれたこともありました…

  • 色々とプチトラブルに見舞われる母

    実家を出て4年が経ちましたが、両親の様子を見るためにというのは言い訳で、通勤経路の途中に実家があるのでよく立ち寄ります。ただいま、ごはーーーんと言うような感じでw昨日実家に立ち寄ると、母親が最近あったホットな出来事として、財布をなくしたこと・電動自転車で転けた事を話してくれました。まーーー明るく話してくれて、実害も少ないので問題はないと思いますが、なにせ来月80歳になるので、骨折してしれがきっかけでボケるとか、後々これが伏線だったのではなかったかとならない事を祈っています。プチトラブル続きなので、「次の海外旅行怖いなー」と話すと、良いこともあったという事で、宝くじの買い方を教えてあげたお客さん…

  • 落雷のため電車が来なーい

    昨日は定時退社日。 ほとんどの人が17:30過ぎに帰る日ですが、その退勤時間に付近で落雷があったとかで、会社のある場所の特急1区間だけ電車の運転が見合わせになりました。 最悪ぅーーー よりによってなぜこの区間だけ?? 田舎ですが工場が集まっている区間で、同じ駅を使っている人が多いのにぃ。 くぅーーーーー。 しかも水曜日のため、ポケGOは18時から1時間、この日はデオキシスという伝説のポケモンが出る日なのに、主要駅に間に合わない!! むーーーーー。 しょうがないので、ホームで電車を待っていると、その駅でもデオキシスレイドが始まり、人がごった返しているので、バトルに参加する人が多数。 便乗してバ…

  • 本藍の美しさと効果

    着物の展示会の続き。今回の展示会には本藍染めの職人さんがきて実演していらっしゃいました。藍を粉末状にして発酵させているらしい。発酵した泡状のものは アジサイ と言われているとか藍は生きているので、着物になっても防虫効果や肌を綺麗にする効果があるらしい。また、SAMURAI BLUEとも言われ、日本人の肌にとてもあい、引き立ててくれとか。一口に藍と言っても色んな色があるので、合う色を探せば本当に美しく見えるとか。 確かに。。そに日に来た着物の中で一番顔映りがいい。。お値段もイイデスケド。。写真の着物は、本藍染めの長襦袢用の反物。長襦袢!!贅沢ーーーー。着物としても使える生地なので、着物やワンピ…

  • 生田斗真氏が映画 源氏物語で着用した着物

    昨日、着物の展示会で生田斗真氏が映画 源氏物語で着用した着物 に出会った。 帯の名店が製作されたものらしい。なかなかの重厚感で上品な着物でした。今までは、着物も綺麗だなーとは思っていたものの、流してみていましたので、よく説明してもらったり、色々見てみると、手の込みようがよくわかります。確かにお値段に反映されているんでしょうね〜 あーーー、素敵。でも、オソロシヤ〜 ◆旅行グルメブログも更新しました! 最新記事はコチラ plsbe.com ◆多肉愛あふれる友人の多肉ブログはコチラ! relakura.hatenablog.com インテリア書の販売ショップ 是非見てください!

  • 【書】美文字教室9月前半 「ま」の美しい書き方

    今日は美文字教室9月1回目。 今日はお習字(筆)の方が集まり、お稽古をしました。 半紙に漢字を書く規定部門の作品は、順調に仕上がりましたので、硬筆の練習も見せていただきました。 それぞれにアドバイスをさせていただいているのですが、今日はKさんに「ま」の美しい書き方を伝授。 「 [ま] なんだけど違和感があるのよね~、何が悪いのかな??」(写真に写っていません。。) 『そうですね~ おそらく1画目と2画目の間隔が狭くて平行に左下がりになっていているからですかね。』 『 [ま] の1画目と2画目は少しふっくらと丸みを帯びた横線が向かい合っているように書くといいですね。そしてその間隔は少し広めにする…

  • 天袋 スッキリ!

    ずっと前から気になっていた天袋。 引っ越して3年、入れていたものは大量の段ボール箱と大量のプチプチ。 先日、大学の友人と会ったときに聞いた旦那のおじいちゃんの部屋から出てきたパンドラの段ボール箱の話を思い出して、一念発起して見ないふりにしていた天袋を一掃しました。(※友人はあまりにも開けても開けても箱が出てくるので最後は爆笑したらしいです) 今朝は粗大ゴミの日だったため、寝起きで段ボールを取り出すと。。 私も、友人の旦那のおじいちゃんと同じで、段ボールの中に段ボール箱を丁寧にしまっていました。 倉庫にしている部屋を見ると、とっくに捨てたプリンタの箱があったり。。 今日は、それらの段ボールを含め…

  • 気分転換にポケGOをする

    ちょっとやる気が出ない。 というのか、お習字の締め切りに追われることは、自分の中ではだいぶストレスになっている様子。 好きなだけ、納得するまで取り組める時間があればいいのですが、なかなかそういうわけにもいかない。 仕事にも行かねばならないし、たいしたことでもない家事でも気がつけば、時間が過ぎていることが多い。 ちょっと煮詰まって来たときなんかは、ポケGOが最適。 何も考えず、とりあえずポケモンを乱獲したり、バトルをして画面をタップしまくったり。 先日も帰り道、タマゴが割れる所に出くわして、迷わずバトルに参加。 エイ!エイ!エイ!エイ!エイ! あー スッキリ~ ◆旅行グルメブログも更新しました!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろももさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろももさん
ブログタイトル
mojimoji
フォロー
mojimoji

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用