chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AIDという家族のカタチ https://hanamirai.hatenablog.com/

夫の無精子症の為、AID(非配偶者間人工授精)で娘2人を授かりました。 AIDで子供を授かった当事者の情報が中々周りにないので、 私の視点から見えるAIDについて綴っていこうと思っています。

hanamirai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/10

hanamiraiさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
赤ちゃん待ちブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,558サイト
無精子症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 80サイト
精子バンク・精子提供 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
赤ちゃん待ちブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,558サイト
無精子症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 80サイト
精子バンク・精子提供 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
赤ちゃん待ちブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,558サイト
無精子症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 80サイト
精子バンク・精子提供 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ブログ、引っ越しをします。

    ブログ、引っ越しをします。

    突然ですが、ブログを引っ越しすることにしました。 ここのところ色々忙しく、ブログを全然更新できていませんでした。 でも、ほそぼそとでも続けていきたいという気持ちはずっとあるのです。 そして、出来ることなら当事者の皆さんともっと繋がりたいな、という思いが強まりまして・・・。 なので、当事者の皆さんがよく利用しているアメブロにお引越しをすることにしました。まだ記事も全然移せていないのですが、今後少しずつ移していく予定です。 そして、前回、長女が告知を忘れていた時の記事を書いたのですが、 今回ようやく(笑)続きの記事をアメブロにアップしました。 良かったら読んでください。 これからもどうぞよろしくお…

  • オープンチャットについてのご連絡

    オープンチャットについてのご連絡

    こちらのオープンチャットもメンバー数30人を超えました。 治療中の方の小部屋も新たに開設し、ありがたいことに賑わってきました。 hanamirai.hatenablog.com ところで、申請頂いく際、治療歴や現状について答えて頂くようになっております。 これは、安全性を守る為、当事者を見分けるために行っているものです。 しかし、単語一言などで答えを入れていただくと、当事者かどうかの見分けがつかず、やむを得ず承認できないという事態となってしまいます。 ですので、お手数で恐縮ですが、申請頂く際は、最低10文字以上で現状や治療歴についてのご回答をお願いできますでしょうか。 もし、承認されずお心当た…

  • オープンチャット稼働してます☆

    オープンチャット稼働してます☆

    先日紹介しましたオープンチャット、現在10人程参加者が集まってくださいました! 治療の話や告知の話などなどで盛り上がっております。 hanamirai.hatenablog.com 今日は、オープンチャット【AID当事者の会】について少し追加で説明させてください。 というのも、オープンチャットって、参加するのに皆さん勇気がいると思うのです。 ます最初に、オープンチャットとは何かがそもそも最初は分からないよね、という話に(オープンチャット内の会話で)なりました(笑) オープンチャットとは ●ラインの機能の一部で、ラインアプリの入ってる方なら誰でも参加できます。 ●ラインのグループチャットのような…

  • AIDの告知を忘れていた長女

    AIDの告知を忘れていた長女

    久しぶりに記事を書きます。 私には中々衝撃の出来事だったのですが、タイトル通り、 AIDで産まれた長女のイチカ、告知をされた日の事をすっかり忘れていたのです! 6才になってすぐ告知をし、時は流れ、8才になったくらいの時期だったでしょうか。 家族で車に乗ってお出かけ中、AIDの話を何かしていた時のこと。 ふと、イチカに聞いてみたんです。 「イチカ、いつからパパの卵をプレゼントしてもらってたこと知ってた?」 すると、イチカは 「えー、多分2才とかすごく前から知ってたよ。」 驚いた私は、 「え?最初にママがパパの卵の話した時のこと、覚えてないの?」 イチカ 「んーー覚えてないよ。昔から知ってたもん。…

  • オープンチャットを開設しました

    オープンチャットを開設しました

    お久しぶりです。 長らくブログを更新していなかったので、読んでいただける方も少ないかと思いますが、大切なお知らせがあり、ブログを更新しております。 この度、 精子提供当事者の為のオープンチャットを開設しました。 LINEを使って、気軽に交流や情報交換などが出来るものです。 ハンドルネームで参加いただけるので、プライバシーも守られます。 現在は、コロナのせいで、精子提供の治療も非常に厳しい状況となっています。 AIDに進むまでには、自分の心ともしっかり向き合い、様々な感情を整理していくことも必要ですし、実際に治療に進むとなると、病院探しは困難を極める状況です。 ですので、オープンチャットの中で、…

  • 娘にとってもドナーさんは大切

    娘にとってもドナーさんは大切

    久しぶりに投稿します。 全然記事を書けずに申し訳ありません。 最近、ちょくちょくAIDに関する話を上娘(AIDで生まれた)のイチカとします。 ですので忘れない内に記録しておきたいと思います😊 ① イチカ「イチカとニコの卵をプレゼントしてくれた人達さ、もしかしたらその二人も兄弟かもしれないよねー??」 (注:イチカとニコのドナーさんはそれぞれ違う方たちです。) 私「んー、まあそうね、可能性は低いけど0ではないねえー! ま、分からないけど、でも二人に卵をプレゼントしてくれた人達は、すーんごい素敵な人達なんだろうなってママ思ってるんだ😃」 イチカ「なんでー?」 私「え、だってこんな素敵な子たちが生ま…

  • しばらく記事をお休みします。

    しばらく記事をお休みします。

    こんにちは、hanamiraiです。 申し訳ありません。 実は私生活で色々な事が起こり、しばらく記事が書けそうにありません。 落ち着いたらそんな私生活のゴタゴタも含め、又記事を書きたいと思っています。 ただ、もし悩んでいらっしゃる方などいらっしゃいましたらコメントはお待ちしています。少し遅くなってしまうかもしれませんが、返信は必ずさせていただきます。 遅くなってしまいましたが、先程2名の方に返信させていただきました。 又必ず記事は再開したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 Hanamiraiより

  • 私の心境の変化ー周囲へどこまでAIDの事を話すか

    私の心境の変化ー周囲へどこまでAIDの事を話すか

    私は生まれ育った町とは違う町に現在住んでいます。 この町に住む人で、我が家がAID一家だという事を知る人はいません。 これまで私が古い友人以外、誰にも話さなかったから。 でも、私の考えが変わってきています。 話してもいいかもなー・・・と。

  • AID 子供との会話から考える、ドナーさんや子供の出生への感謝の大切さ。

    AID 子供との会話から考える、ドナーさんや子供の出生への感謝の大切さ。

    夫の無精子症のため、AID(非配偶者間人工授精)で娘たちを授かった我が家です。 イチカ7歳との会話 ある日の休日の昼下がり。

  • AID 思春期(反抗期)にどう対応する??

    AID 思春期(反抗期)にどう対応する??

    たまに、AIDを検討している方からこんな質問をされます。 『もしお子さんが思春期(反抗期)になり、AIDで生まれてきたくなんかなかった!!と言ってきたらどうしますか??』

  • AIDって特別なもの?特別って何??

    AIDって特別なもの?特別って何??

    夫の無精子症により、AID(非配偶者間人工授精)で授かった姉妹の子供の母です。 先日AIDを検討している方の相談にのっている時、皆さんの真剣な表情を見たりAIDについての疑問や悩みをたくさん抱えている姿を見て、ふと気づきました。

  • AID 全ては『生まれてきて良かった』と思ってもらえる為に。

    AID 全ては『生まれてきて良かった』と思ってもらえる為に。

    『生まれてきて良かった』 私の子育ての全ては、子供たちにこう思ってもらう為なのだと思います。

  • 無精子症発覚直後の夫の様子と妻の思い

    無精子症発覚直後の夫の様子と妻の思い

    無精子症と発覚して落ち込んでいる旦那さん達にエールを贈りたくて、 今日はそれを記事にします。

  • 仲間が欲しいのはAIDで生まれた子供も同じ?

    仲間が欲しいのはAIDで生まれた子供も同じ?

    以前、AIDで家族になったみんな(AIDとは第三者からの精子提供です。)で集まったことがありました。 赤ちゃんから小学生まで。 10家族以上の大所帯です。

  • イチカ(7歳)との会話ー告知後のAIDについて

    イチカ(7歳)との会話ー告知後のAIDについて

    なんて事のない日常の会話ですが、 AIDの告知を受けた子供が 何を感じどう考え成長していくのか、 誰かの参考になるかもしれないので記しておきます。 我が家はAIDで子供を授かり、その事は長女イチカが6歳になってすぐに告知をしました。 先日、イチカ(7歳)が血液型の話を始めました。 (下に過去記事貼りましたが、読んでみたら以前も似たような会話していたのですが 汗) イチカ『パパはA型でママもA型で、イチカの血液型は何?イチカも同じ?調べてないの?』 私『イチカのはまだ調べてないんだよ。血を取って調べないといけないから簡単にはできないからさ。子供の血液型はパパの血液型とママの血液型の組み合わせで決…

  • 子供との巡り逢いは運命

    子供との巡り逢いは運命

    ーーーーー以前一度アップした記事のリライトです。 以前にお読みいただいた方がいたら、申し訳ありません。ーーーーー まだ子供を授かる前に、こんな養子を迎えた人の話を読んだことがありました。 養子で子供を迎え、初めて胸に赤ちゃんを抱いた時に、ああ・・今までの不妊治療や悩み考えた日々は、この為だったんだ、とストンと胸に落ちました。

  • AIDで産まれた方の話を聞いて告知したくないと思う事

    AIDで産まれた方の話を聞いて告知したくないと思う事

    AIDについて調べるとすぐに目にする《AIDで産まれた方たちの辛い心情を綴った手記》 その手記を書いた方達は、AIDで産まれたが告知を受けずに成長。 予期せぬタイミングで自分がAIDにより産まれたことを知ってしまい、その後の心の葛藤・憤り・虚無感・怒りなどに苦しんでいらっしゃる。

  • AID家族のカタチも多様化している

    AID家族のカタチも多様化している

    近年AIDの治療の形は多様化しています。 現在皆さんがAID治療をするにあったって検討するのは下記の5つでしょうか。 (身内間AIDを除く) 国内の病院での人工授精 国内の病院での体外受精 国内での個人精子ドナー利用 海外精子バンク利用 台湾など海外に渡っての体外受精 私が治療していた2011年頃は、 国内の病院でのAIDを行い、駄目なら国内で体外をできる病院を探す。 皆が、一律で同じように上記の流れをたどっていたので、それと比べるとものすごく大きな変化です。 それに付随し見えてきたことを今日はまとめてみたいと思います。 多様化の原因 まず、治療法の多様化の背景にあるのはドナー不足。 出自を知…

  • AID『出自を知る権利』より前に『精子提供者の立場』を守る必要がある

    AID『出自を知る権利』より前に『精子提供者の立場』を守る必要がある

    AIDに関わる法整備についてネットをググって見つけた記事があります。 当事者でありながら今まで知らなかった私の無知さを露呈していてお恥ずかしくなりますが、書かせてください。

  • FTMと無精子症、不妊において本質的には同じなのでは?

    FTMと無精子症、不妊において本質的には同じなのでは?

    AIDを検討するのは、無精子症の夫婦とFTMのご夫婦です。 AIDについて調べているとFTMの方の書き込みもたまに見かけます。 しかし、無精子症の人たちとFTMの方たちの間にちょっとした壁?のようなものを感じていました。 以前は、まあ状況も少し違うしな、と気に留めていなかったのです。 が、最近はFTMの方も無精子症も、不妊の側面からの問題点は同じなのではないかな、という思いが私は拭えなくて・・・。 FTMについての深い知識がないので、何か違ったことを言っていたら申し訳ないです。 ⚫無精子症・・・男性だけれども、精子が精巣から見つからない。 (まれに見つかる場合もありますが、AIDの話なのでそこ…

ブログリーダー」を活用して、hanamiraiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanamiraiさん
ブログタイトル
AIDという家族のカタチ
フォロー
AIDという家族のカタチ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用