chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その26)

    サイラス編第2章、クリア。トレサのストーリーを進められるだけ進めて、ダンジョン入ったところでストップ。パーティメンバーのレベルが軒並み24に到達した今なら、ストーリーの進展あるかもしれない。そう思って、酒場でまたストーリーを切り替え。パーティチャットも考慮して、サイラス(神官)・オルベリク(狩人)・ハンイット(剣士)・アーフェン(商人)の組み合わせ。短剣使いが居ないが、何とかならないものか。そのじつ、ダンジョンの下水道でも、今まで瞬殺食らってた煙みたいな敵に耐えられるようになってきてるんだから。ボス戦、最初はサイラスが「調べる」、オルベリクが「防御ブースト」、ハンイットはリンデ使用、アーフェンはサイラスへ「BPパサー」。ボスの手下の骸骨を攻略できた辺りで手応えを感じ始めた私。振り返れば、MVPはアーフェン...『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その26)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その30)

    第1部EP12「争覇の幕開け」(3月)プレイ中。ここから先は未知の領域。いつもなら修道院で最後の散策や授業に勤しんでる頃だが、今の我々には、そんな悠長なもんは無い。味もそっけもない真っ平らな部屋に全員が散らばって立ってるだけ。会話イベントしたら、もう終わりである。全員、壁際にいてくれるのは、作業が楽というか事務的というか。当然ながら、授業も資格試験もない。それで始まる3月末の戦いは、いつもと逆。修道院を守るのではなく、ぶん取るのが目的。と言いますか、そうしないとゲームシステムとして、オカシイ事態になるからね。第2部の舞台も、一貫して修道院なのだから。まぁ、憎いはずの修道院での生活を続けるというのも、それはそれでオカシイ気もするが。そこはそれ。参加ユニットの面々は、会話イベントを拾いたいから、赤組にアネット...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その30)

  • 今週の写真。

    青空に映える藤。花の楽しい季節。今週の写真。

  • ジャンプ(20号)詩的雑感。

    「トラブル起こるほどの賑わい」の描かれる時代が戻ってきた事が、嬉しい。★覚えた台詞、三本勝負。1.「悩んだ時は温かいものを食べて暖かい布団で寝たい時に寝る。それが一番なのよ」(『ウィッチウォッチ』)2.「俺は人間性が欠落した人間を人間とは思わない。何故ならば人間性が欠落しているのだから」(『極東ネクロマンス』)3.「こんなんなっても生きてかなあかん……。一歩一歩じゃ」(『願いのアストロ』)※補記『極東ネクロマンス』(by那波歩才)、連載開始。それでは。また次回。ジャンプ(20号)詩的雑感。

  • 『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その25)

    テリオンの方もボス直前まで進めてからストップして、またレベル上げ。全員が同じ状況になった頃にはサイラス編も動くだろう。それにしても、つくづくパーティチャットの条件の厳しい事と言ったら……。会話イベントを終えてから「酒場に行くまで」が期限なんてされたら、話の途中で別の町にファストトラベルしてメンバー変えるしかない。初見で全種類読めたプレイヤーどれだけいるんたろう。そうこうしていたら、ほらアーフェンもLevel24。もう何度も訪ねた土地で、しかしアーフェン編を始めた途端に疫病が流行り始める。これじゃアーフェンが元凶みたいになってるぞ。パーティチャットを見る都合で、サイラス・アーフェン・トレサ・テリオンの四人になった時、ストーリーを一旦止めるべきと悟る。散策が捗る唯一の組み合わせがコレなのだから。イベントで繰り...『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その25)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その29)

    第1部EP11「深淵の玉座」(2月)クリア。出撃を終えて、決断の時。メニュー画面で、フレンの支援会話を見納め。心行くまで、他の面々の資格試験をこなし、身支度を整え、震える思いで話を進める。いよいよ本題が近い。課題戦闘は極めて順調。布陣は赤組に、物理&青組代表でシルヴァン、魔法&黄組代表でマリアンヌ。今までのように階段や溝に惑わされる事も、今回は回避。敵将はソシアルナイトのフェルディナントの斧と、それからニルヴァーナの主人公の籠手で攻略。そして、決断の時。今まで手放していたエーデルガルトを、今周だけは背に庇う。すると、今まで温厚だったレア、豹変。アカーン!と叫びたくなるくらいの冷酷ぶり。こらもうカンゼンに敵ですわ。よし、こうなったら教会ゼンブぶっ潰すぜ!……と決意に燃えつつ、エーデルガルトに導かれ、アジトに...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その29)

  • EP58 日下美佐子編(JC第34巻)考察。

    『ヒーローの怪我!?』前に私は「『浦上まゆ子編』が一番苦手」と述べたが、それを撤回したい。今エピソードが我がワーストだ。完全に存在を忘れていた。惚れた欲目で読んでいた時は看過していたが、冷静に読み返して絶句している。『シティーハンター』という作品を成り立たせる絶妙なバランスを、作者が見失ってしまった結果が、今回だ。皆様、想像してほしい。あなたの最愛の推しが──切れ痔になったら、わあ素敵、と笑顔になれますか。私は無理です。性的な「もっこり」ネタは現実離れしているから笑えるのであり、対して肛門や排泄などのネタは、あまりに生々しい。また、後半、獠と香が手錠で四苦八苦の下りは、ジャンプ初読の時代から疑問符が離れなかった。「手錠壊せなくても、間のヒモ切ればいいのに」と。ヒモも破壊できない設定なんだとも思うが、無理な...EP58日下美佐子編(JC第34巻)考察。

  • 『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その24)

    かれこれプレイ時間は30時間を超えた。まだ行ってない場所を埋めてやれと足を伸ばし続け、とうとう地図の下方は、南端まで開いてしまった。めっちゃ高価なアイテムもいつでも買える。やった!……これくらいしか今の楽しみが無いんだよ、私にとって、このゲーム……。ぐるぐるさまよっている内に、オフィーリアがLevel22。それなら、また脱線だ。全部放り出して、セントブリッジへ移動。飽きるほど既に調べ尽くしている町を観光し、ダンジョンへ。会話イベントの最中でも酒場へ行ってメンバー変更する不自然さも相変わらず。せっかくだから全種類を見たいもの。何で、酒場でしかメンバー動かせない仕様にしたんだろう。こまめに入れ替えられた方が断然楽しかったのに。ストーリーを進める内に、今度はテリオンが適正値、Level24。よって、森の迷子を放...『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その24)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その28)

    第1部EP11「深淵の玉座」(2月)プレイ中。エーデルガルトの遠出については詳細を伏せる。他ルートで不明だった時系列が埋まったとだけ述べよう。ただ、授業がないのは納得できたが、グループ課題を変更できないのは少し困った。(カスパル&ベルナデッタの飛行が継続)週末、さっそく出撃。仲間に入ったアロイスを資格試験でフォートレスにして、それから貴族に変える。HP+5が欲しい。あと、主人公をニルヴァーナに変える。目指せマスター。ずっとストップさせていた外伝を進める。『剣であり盾たる騎士団』:「主人公・アロイス・ベルナデッタ・ペトラ」「エーデルガルト・カスパル・シャミア」「フェルディナント・リンハルト・ドロテア」に分ける。魔法使いには紋章アイテム込みで、射程を伸ばす杖を持たせる。ドラゴンナイトは、ドロテアのメティオやト...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その28)

  • 今週の写真。

    庭に植えたままにしているチューリップ達が今年も咲いた。植物はいつも自分のペースを守ってる。見習いたいな。今週の写真。

  • ジャンプ(20号)私的雑感。

    昭和って、もう40年近く前の時代なんだねぇ……。★覚えた台詞、三本勝負。1.「がんばれ一年生。君の未来は長いよ」(『アオのハコ』)2.「修行は一人でやるものさ。また一緒に戦う時、皆に驚いて褒めてもらう為にね」(『鵺の陰陽師』)3.「大丈夫。パパ達は未来は見えないけど、未来を作ることはできる」(『夜桜さんちの大作戦』)※補記『ツーオンアイス』連載終了。(全28話)読切『MM─ミリメートル─』(片岡誉晴)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(20号)私的雑感。

  • 『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その23)

    プリムロゼがLevel21になったから、彼女の第2章を始めてみる。どうやら、複数のキャラのストーリーを同時に進めるのは可能のようだ。サイラスの事件捜査を放置して、砂漠の踊り子は雪国で戦う。チャットを一通り見ながら進めて、緊迫のダンジョンに入る直前で、しかし町まで戻り、のんびりパーティを組み直す。シュール。貯まったポイントでアビリティも増やした。サイラスがHP自動回復獲得。奥義とやらの表示も出た。これなら、いずれは楽なプレイになるんだろうか。ダンジョン潜ってボス戦。サイラス(神官)ハンイット(剣士)トレサ(盗賊)プリムロゼ(薬師)……で試したら、善戦してる!千本槍が頼りになる!これなら勝てる!……と喜ぶ中、時間が過ぎる。サイラスへのSP回復が繰り返された時点で、我に返ってリセット。……完全に拮抗しちまってた...『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その23)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その27)

    第1部EP11「深淵の玉座」(2月)プレイ中。さて。いよいよ今節が正念場。この周回では、エーデルガルトと人生を共にするエンドを目指す。フレンとはもうすぐお別れのはず。次の人生で会おう。ただし、エーデルガルトと仲良くするイベントを行うと、翌週の授業(個別指導)が消されてしまう模様(←攻略サイトより)。ならば、翌週授業のない課題直前に散策したいが、そうするとアロイスをスカウトした上での出撃が出来ない。外伝の騎士団を得られない。こちとら騎士団欲しいから外伝温存してるわけで。困る。数日悩んだ末、やっぱり普段の定石通り、初週に散策、その後は出撃の形をとる。温室と目安箱を確かめて、会話イベント開始。とにもかくにもアロイスをスカウト。武闘大会ではドロテアが活躍。合唱はドロテア&ハンネマン。料理はエーデルガルト。そして食...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その27)

  • 初めてパウンドケーキ焼いた。

    公民館での、仲間内での料理サークル活動。ごく小規模ながら、コツコツ続いている。昨年末頃から「本格的なお菓子作ってみたい欲」が湧き、かつて友人から少しだけ教わった記憶をもとに、ちょこちょこ練習を積んできた。寒天でレアチーズケーキ固めたり。炊飯器でチーズスフレケーキ作ったり。メレンゲ作りであわあわしたり。オーブンでグラタン焼いたり。トースターでスコーン作ったり。フライパンでパンケーキ焼いたり。そんなこんな修行の、(ひとまずの)到達点が、オーブンで焼くパウンドケーキ。メレンゲは一旦あきらめて、比較的作りやすいベーキングパウダー入りで。米粉を使用。食べてもらいたい人たちの中に、小麦アレルギーの方がいるので。そうでなければ、初心者用キットをばんばん使えるんだが仕方ない。最初に、型にクッキングシートを敷くのが最大の難...初めてパウンドケーキ焼いた。

  • 『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その22)

    癖の強いゲームだなあと思う、という話。ストーリーを積極的に追うと心が折れる。地図上のあらゆる場所をくまなく歩いて、運が良ければキャットリンがいて、結果的にレベルが上がったら、ボチボチ進める……くらいの気持ちでないと、少なくとも私はやってられない。ストーリーに「入れ込み」出来なくても、システムに「やり込み」出来ればモチベーション保てるが、これまた扱いにくい。本当にひんぱんに酒場に行かなきゃ行けない。町の奥にあると非常に面倒。全員を完全に同じ強さに鍛えなきゃならないのに、一人目(私の場合はサイラス)は絶対に外せない。それにフィールドコマンドを考えたら、アーフェン、トレサ、テリオンは必須。他の人は後回しになる。どうしてもキャラごとに格差が出てくる。ジョブが装備品のような扱いなのも寂しい。全員学者!とか見てみたか...『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その22)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その26)

    第1部EP10「女神の行方」(1月)プレイ中。主人公、研修で格闘B達成。これで自己回復できる。資格試験では、カスパルがドラゴンナイト合格。これで飛兵としても動ける。いずれフェルディナントとシルヴァンも飛ばせたい。グレートナイトへの目処をつけるのが先だけど。イングリットもパラディンに合格。ドラゴンナイト経由しないでファルコンナイトになる進路だから、早くソードマスター辺りも欲しいかな。出撃では副官を工夫して、エーデルガルトと、ハンネマンやマヌエラの支援会話を進める。今周で全話を見たい。課題戦闘では、2チームに分かれて進軍。主人公・エーデルガルト・ヒューベルト・ベルナデッタ・リンハルトが右。フェルディナント・カスパル・ペトラ・ドロテア・アッシュが左。充分にレベル上げしてるおかげで、順調に勝てました。それでは。ま...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その26)

  • 今週の写真。

    ヤマツツジが満開になる季節。写真は花を多めにしたい。今週の写真。

  • ジャンプ(19号)私的雑感。

    超条先輩が接客無双してる。★覚えた台詞、三本勝負。1.「ぼんやりできるのは、世界が平和な証ウホ」(『僕とロボコ』)2.「神の加護をくれる君も心強いが……今は人の君の力こそが必要なんだ」(『逃げ上手の若君』)3.「コンビニで働くってさ……超テンション上がんね?」(『超巡!超条先輩』)※補記『魔々勇々』連載終了。(全29話)読切『サダオがいる家』(by笠屋忍)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(19号)私的雑感。

  • 花粉症が重くなった。

    今日は徒然に書く。思えば小学生時代から、杉花粉症と付き合っている。かかり始めの頃はもう、春の来るのが怖かった。朝起きようにも、まぶたが開かない。ティッシュボックスは瞬く間に空になる(家族総出で使うため)。処方される薬を飲んでようやく一応生活できる状態だった。その後、大人になってから、耳ツボにチタンの粒を貼るようになったら、症状が消えた。事実上治っていた。ところが。今年の春も普通に過ごしていた中、四月一日の午後に急変。突如鼻が完全に詰まり、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、耳の違和感がじわじわと強まり、早めに床についても収まらず、微熱と頭痛と悪寒と吐き気と眠気と関節痛と、いっぺんに襲いかかってきた。てっきり当初は、何か厄介な病気でももらったのかと焦りまくるが、翌朝には峠を越した。ただ、喉の違和感は一進一退。そ...花粉症が重くなった。

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その25)

    第1部EP10「女神の行方」(1月)プレイ中。主人公は落ち込んでるが、私はもう気にしない(ように努める)。資格試験を受けた後、散策。目安箱と温室を巡る。花がたくさん育って嬉しい。釣りも頑張る。武闘大会ではベルナデッタが活躍。リシテア&ハンネマンと合唱し、エーデルガルトと料理する。他の行動点は教員研修に全部使う……つもりだったが、今節は教えてくれる人が4人しかいない。よって、エーデルガルトとヒューベルトと、より仲良くなる事を目標にする。まず、二人と食事。実際問題、贈り物で「やる気」稼ぎするにあたって、この二人は喜ぶアイテムが少ないのだ。貴重な盤面遊戯はシルヴァンにあげた。後はお茶会……と思ったら、どうもヒューベルトの好きな茶、まだ買えない模様(←攻略サイト)。そのため、まだ支援の低いフェリクス&ラファエルと...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その25)

  • TVアニメ版『シティーハンター』雑感。(その45)

    『三姉妹は招くよ!獠ちゃんのスキー天国』(高円寺姉妹編)放映当時はスキーブーム。毎冬、誰も彼もが出向いていた。・チェーンタイヤを着けてるミニクーパー。貴重なカット。・私が「眼鏡+スーツ+敬語」の属性にハマったの、『シティーハンター』のせいかもしれない。似合いすぎなんだよ冴羽さん。・次女のセーターにトンボの柄。・(TIMEならぬ)TINEを読んでる長女。・電話機の文字。「GOTEISAINO」・長女を持ち上げ運ぶ冴羽さん。彫像みたいに動かしてしまう筋力。・スキー場でのBGMに『ゴーゴーヘブン』。・「あれ(=パイソン)本物よ。……冗談よ」終始真顔で語る香さん。・食事は長女の手料理。・室内BGMはカセットデッキ。・テキーラのウォッカ割りを飲まされた香さん。……よく生きてるな。・雪なのに赤Tシャツを貫く冴羽さんの...TVアニメ版『シティーハンター』雑感。(その45)

  • 『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その21)

    もう止めようかな。プレイ時間20時間を超えた頃、そんな気持ちが湧いてきた。ストーリーについては忘れよう。全部放り出して、サイラスのスタート地点から各地のダンジョン歩き直そう。そうすりゃ、そのうちレベル上がるだろ。そんな半ば捨て鉢な気持ちで、ぼんやりと攻略サイトさんを眺めていて、情報を得る。サイラスの「調べる」にブーストかけると、開示が増えるとか。それなら、まだ全開示されてない敵が出たら倒すか。全開示されてたら逃げよう。そう考えながら、(サイラスのエンカウント半減を外して)あちこちをウロウロ。すると、今まで見落としていた森やら洞窟やらがぽこぽこ出てくる。数時間経過。(私が)うつらうつらしてるところに、妙な敵。他の魔物と見た目が何か違う。あ、これ、キャットリンだ。攻略サイトさんによれば、普段のシールド破壊をせ...『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その21)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その24)

    第1部EP9「涙のわけ」(12月)クリア。踊り子にはドロテアが順調に合格。青組・黄組は級長が出馬。ヒルダ出ないのね。年末イベントでエーデルガルトと会話して、そして資格試験。ベルナデッタとレオニーがペガサスナイト合格。これで行動の選択肢が広がった。カスパルはグラップラー合格。マヌエラはメイジ合格。それからやっぱりリシテアに問題発生。もうメイジもプリーストも完全に修めてしまった。やむをえず修道士に戻すが、早いとこ授業で理学をB+にしなければ。(因みに現在B)さて課題。魔法使いのリンハルトとフレン。ソシアルナイトのフェルディナント。その他は全部飛兵で、神速の備えで速攻。シャミアは弓砲台でも頑張ってくれた。ジェラルトはフレンがお目付け役。レスキューがありがたい。ストーリー展開からは、敢えて目を逸らします。それでは...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その24)

  • 今週の写真。

    私の生活圏内でも桜が増えてきました。(※今後写真載せる日が増えるかも)今週の写真。

  • ジャンプ(18号)私的雑感。

    私の「千尋さん」は綾里弁護士です。★覚えた台詞、三本勝負。1.「スマホの画面に映らへんあんたを、きっと誰か見てる!アタシは見てるぞ!」(『となりのホーム』(読切))2.「責任持たなきゃ。大人なら」(『夜桜さんちの大作戦』)3「たとえ憎しみを……打ち砕かれようと、からっぽになろうと、敵(あいつら)のヒーローにならなきゃ」(『僕のヒーローアカデミア』)※補記読切『となりのホーム』(byヤマノエイ)、掲載。それでは。また次回。ジャンプ(18号)私的雑感。

  • 幻想短編集・備忘録。

    『十月の旅人』(byレイ・ブラッドベリ)、読了。全10話収録の短編集。1940~1950年代の幻想小説。物語のジャンルが未分化の時代。『十月のゲーム』:この本の初出時(1974年)の日本にはハロウィンが普及してないため注釈がある。『休日』:『火星年代記』の系列。火星に先住民がフツーに生活してる。『対象』:本来は何物でもないが、他者に規定されると、定型の概念に固着してしまうナニカ。『永遠と地球』:1938年の病死寸前の作家トマス・ウルフを遠い未来へ連れてきて、新作を書いてもらうというムチャぶり。『昼下がりの死』:二人称で一貫しているため恐怖倍増。『灰の怒り』:死体視点の一人称。乙一氏にこういう作品あったな。『過ぎ去りし日々』:時系列が混線しまくってる主人公の一生。求む解説。『ドゥーダッド』:何にでもなれる道...幻想短編集・備忘録。

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その23)

    第1部EP9「涙のわけ」(12月)プレイ中。出撃で外伝。『ともに天を戴かず』:赤組だけだと歩兵が森でモタモタしてしまうため、また混成編成。ラファエル(グラップラー)イグナーツ(アサシン)マリアンヌ(ビショップ)イングリット(盗賊)フェリクス(拳闘士)シャミア(ペガサスナイト)1グループ2~3人で四方に散る。戦闘でのアッシュの会話イベントも無事確認。今周だとカトリーヌは仲間にならないから、じっとしててもらいました。『海の見える場所』:やはり飛兵中心で構成。この外伝のためにフレンを育ててた。おかげで前線に出て盾役を出来てます。魔法攻撃への耐性充分。通常の敵は基本的に遠くから弓で攻略。仕上げに、フレン(と組んだマヌエラ)でボスチク作業。今周回だとセテスは(略)。勝利して得た武器はありがたく使わせてもらいます。こ...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その23)

  • 「時系列シャッフル」の祖。

    映画『パルプ・フィクション』を配信で見る。1994年作。映画好きなら必ず見るべしという世評を、幾度となく見かけてきた。いわゆる「時系列シャッフル」を効果的に用いているなど。配信元のPC画面には、R18指定と表示されていたから、見る前、大いに不安だった。実際のところ、私が恐れていたほどの残酷描写はなかったが、扱われているモチーフは確かに過激。薬物のOD、銃の虐殺、そして強姦。こうした内容をフィクションとして割りきれるタイプなら、興味深い構造を堪能できると思う。私はちょっと無理だった。時系列シャッフルについても、私はあまり入り込めず、混乱する方が先に立った。小説やTVドラマ(&アニメ)なら慣れてるが、そういう媒体の時も毎度こまめにさかのぼって確かめてるからなあ、私。それでは。また次回。「時系列シャッフル」の祖。

  • 『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その20)

    メンバーやジョブをいじっても、状況は動かない。サイラスのレベルは足りてるのに。否、もしかしてコレ、参加パーティ全員のレベルを適正値まで持っていかないとダメか?私みたいなへっぽこプレイだったら、もっともっと経験値ないとダメか?ジョブの点数もからっきし。他の作品みたいに、戦闘回数で技量上がるとかだったらいいのに。装備品も値段が高すぎる。攻略情報を調べたら、テリオンの盗みを、成功するまでリセットして繰り返す、なんてトンデモナイ話が出てくる。ソフトリセットもないのに、アイテム一つのために、あの「違法行為禁止!」の注意書を見せつけられたら胸が悪くなる。せめて目先の違った事をしたくて、まだ行く予定のなかった場所まで足を伸ばす。強い敵が出たら逃げるか、それこそリセットで。数時間後。結果として。恐らく第3章以降に行くんだ...『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その20)

  • 『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その22)

    第1部EP9「涙のわけ」(12月)プレイ中。資格試験の画面を眺める。カスパルの育成が足踏みしてしまっっている。上級職に入れない。どうも、重装と飛行の両立は無理そうだ。重装を重視したいから、次周では槍と飛行をもっと後回しにしないといけない。温室と目安箱を巡るルーティンから散策は始まる。武闘大会ではドロテアが活躍。エーデルガルトと料理して、アネット&ハンネマンと合唱して。会話イベントを進めながら、早めに重要な物を押さえる。踊り子の役はドロテアに依頼。踊りの練習指導も忘れずに。彼女は今周、2ピン現象がやや多いから、これから頑張ってもらおう。それから、門番と会話してエーデルガルトを選択しておく。目指せ支援S。落とし物&贈り物で皆の「やる気」を増やしたら、釣りに精を出し、仕上げに教員研修。剣術が技能A直前に迫ってき...『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録3。(その22)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レッドへリングさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レッドへリングさん
ブログタイトル
好事家の世迷言。
フォロー
好事家の世迷言。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用