chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドドの手札まる見え日記 https://dodo8o.hatenablog.com/

主に夫婦で遊んでいるボードゲームの対戦記録やレビュー、そしてときどき校正のことなどを、気の向くままに綴っているブログです。

ドド
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/07

  • ワインの本

    最近読んだワインの本。 書店に並ぶワイン関連の本は、だいたいどれも同じようなことが説明してあってつまらない。ちょっと他と違う切り口の2冊をピックアップ。 『ワインの噓』(宮嶋勲/大和書房/2021年) ワインジャーナリストによる、肩の力を抜いてワインに親しもうというコンセプトの本。

  • 2022年ふりかえり

    映画 今年も映画館へは一度も行かず。家でもTVドラマが大半で映画はあまり観なかった。 今さら『ビリギャル』を観たり、新しいのでは『クワイエット・プレイス2』、アニメ『ゆるキャン△』など、映画好きとはとても言えないラインナップ。 (他にも観たかもしれないけれど、シネスケが落ちてしまっているので確認できず…) ドラマ 1月に観終えた吉高由里子主演の『最愛』が国産ではダントツ。『鎌倉殿』は途中まで観てほぼ挫折。三谷幸喜は合わない。『正直不動産』はたいへん面白く、リンちゃんこと福原遥が可愛かった。『真犯人フラグ』はそれなりだったが、日本の俳優さんたちも頑張ってるんだなと思ったり。 最愛 [Blu-ra…

  • 好きなミステリー系小説10選

    シンプルにタイトル通り。2022年9月時点。並びは50音順。 20代の頃に読んでいたものが多いかな。 ジョン・ディクスン・カー『三つの棺』 雪降るロンドンの夜、グリモー教授の書斎を謎の男が訪れる。そこで響く銃声。フェル博士たちがドアを破ると、胸を撃たれた教授が倒れており、密室状態の部屋から謎の男の姿は消え失せていた…。 凄い凄いと言われていて実際読んでみたら本当に凄かった古典。こんな謎なのにフェア。 旧版は訳がいまいちだった記憶があるので、新訳版で読み直してみたい。 三つの棺〔新訳版〕 作者:ジョン ディクスン カー 早川書房 Amazon

  • メタルアルバムにありそうなボードゲームのアートワーク選 第二章

    ボードゲームの箱絵って、ちょっとヘヴィメタルのアルバムのジャケットっぽい雰囲気… という思いつきから当ブログにレビュー風コメント付きでまとめた「メタルアルバムにありそうなボードゲームのアートワーク選」(2019年8月)↓あれから3年近くが経ち、他にもいろいろと出てきたのでようやく第二章。 注)すべてフィクションであり妄想です。ボードゲームの内容、実在のアーティストとは一切関係ありません。 NEMESIS This is デス! 「フィンランド産デスメタルバンドの3rd。限りなく重く、暗く、激しい。しかし粗削りではなく、全メンバーが音楽大学を卒業しているそのテクニック、そして構築美でも他を圧倒。…

  • 2022オンラインボドゲ会その1

    今日は超久々、いつものメンバー7人でのオンラインボドゲ会。 去年8月にマーダーミステリーを遊んで以来の集合で、今年初めて。 みんな気合が入っていて、前のめり気味に午前中からスタート。 ゲームはすべてBGAで。 1つ目『キング・オブ・トーキョー』初。 B級アクション映画みたいな大雑把さの中にちょっとした駆け引きがある。 個人的にカードに「○○をすれば△△を得る」等の効果が書いてあるゲームは取って付けたようでいまいちノリ切れないんだけど、これはそういうのも笑って楽しもうぜという大らかさを感じられて良かった。 ホビージャパン 新・キング・オブ・トーキョー (King of Tokyo) New Ed…

ブログリーダー」を活用して、ドドさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドドさん
ブログタイトル
ドドの手札まる見え日記
フォロー
ドドの手札まる見え日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用