searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

ドドさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ドドの手札まる見え日記
ブログURL
https://dodo8o.hatenablog.com/
ブログ紹介文
主に夫婦で遊んでいるボードゲームの対戦記録やレビュー、そしてときどき校正のことなどを、気の向くままに綴っているブログです。
更新頻度(1年)

61回 / 365日(平均1.2回/週)

ブログ村参加:2019/06/07

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ドドさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ドドさん
ブログタイトル
ドドの手札まる見え日記
更新頻度
61回 / 365日(平均1.2回/週)
読者になる
ドドの手札まる見え日記

ドドさんの新着記事

1件〜30件

  • 8月5日と6日の日記

    5日は仕事を早めに切り上げて2人でボードゲーム。『こねこばくはつ』と『カタン』。 夜はご飯の後、ベランダに出て国際宇宙ステーションの「きぼう」が空を通過するのを待った。 初めは目を凝らして遥か遠くに光を見つけると「あれかな…?」とか言っていたんだけど全然違って、本物の「きぼう」が現れるとそれはもう明らかに分かった。空を西から東へ、すーっと飛んでいき、しばらくして消えた。 そのあと Netflix でドラマ『The Sinner-隠された理由-』3rdシーズンをラストまで観た。1st、2ndシーズンと比べると一見地味。でも終わってみれば刑事ハリーの贖罪の物語としてストンと収まった気がする。ただこ…

  • 8月3日の日記

    午前中から仕事。このペースで順調にいけば余裕を持って終えられそう。 午後は昨日に続いてスーパー等に買い物へ。久しぶりに強い日差しの下を歩くと疲れる。ゆっくり体を慣らしていかないと。 パン屋でアップルパイを買って2人で食べた。人生には不要不急のスイーツが必要。 夕方、親から電話。ネットでのカード決済ができないとのこと。危なっかしい。 その後、『Toc Toc Woodman(木こり達人)』で遊ぶ。 以前は木の皮だけを完璧に落とせたんだけど、幹を吹っ飛ばしまくって終わった。 晩ご飯までの空き時間にリングフィット。今日は15分くらい。スキルセットを背筋系のにして、いつもと少し異なるメニューをこなした…

  • 8月2日の日記

    午前中から、映画『マイ・フェア・レディ』を観る。 オードリーはどう見ても清楚で高貴でイマイチなんだけど、そんなこと言うのはヤボだろう。自分はジュリー・アンドリュースよりもエリザベス・テイラーで観たかったが…。 若きジェレミー・ブレット(有名なホームズ俳優さん)が出ていたのは全然知らなかった。 あとロイヤルアスコットのシーンがあって、競走馬が目の前を走ってるのにみんな双眼鏡を覗いてたのには思わず笑ってしまった。 イギリスの階級文化の一部を興味深く拝見。 With a little bit~♪ 午後は少し仕事を進めたあと、クローゼットの整理(まだやってる)。そしていつも通りリングフィット。今日は4…

  • 8月1日の日記

    起きたら晴れていた。長すぎた梅雨がやっと終わって気持ちがいい。 湿度計が久しぶりに50%台を示していた。 朝食後、ディズニーチャンネルで『ミラキュラス』を観ながらだらだら過ごす。 注文していた服がもう届いたので、試着など。ついでにクローゼットの整理。 Tシャツは今までの人生で一度もうまく畳めたことがない。 少し仕事を進めて、そのあと昼寝。 夜、軽くジョギングに出かける。人もほとんどおらず快適。最近は屋外で深呼吸することがほとんどないので、貴重な時間。 帰ってきて、忙しい奥さんに代わり晩ご飯を作る。特製夏野菜のパスタ・チーズ入り。しかしチーズが余計だった気がする。出来上がる寸前まで美味しそうだっ…

  • 7月31日の日記

    朝から在宅ワーク。小説の校正。 スラスラ読める先生なので落ち着いて進められる。 昼前、なぜか突然思い立ってネットで服を購入。安いものだけど来るのが楽しみ。 ランチを挟んで校正の続き。 途中で校正以外の仕事のあれやこれや。ややストレス。 夕方に終えて、ほぼ日課になっているリングフィット。 今日は活動時間40分、130kcalくらい。レベルは104まで上がった。 ニュース番組を観ながら夜ご飯。 そのあと、奥さんのリングフィットをチラチラ観察しつつインターネット。 最近のツイッターは楽しい話題とそうでない話題が半々くらいで流れてくる印象。 リツイートを啓蒙目的で使うのは不快。自分も気をつけたい。 少…

  • 読点の位置

    先日、ツイッターの機能を使ったアンケートに、たくさんのご回答をいただきました。 その結果が面白いなーと思ったので、軽く感想など。 (※以下すべて個人の経験に基づく個人的な見方であり、何が正しいとかどれが良いとかを判断したり決めたりするものではありません。また、刊行物の性質、メディアによっても違ってくると思います)

  • 夫婦ボドゲ59

    6月はブログ更新ゼロ。 仕事でバタバタしていた上にストレスからくる体調不良もあって、筆が進まなかった。 というわけで、夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その59は約1カ月半ぶり! カタン ○ 東海道 ○ テラフォーミング・マーズ ✖ 天下鳴動 ○ 聖杯サクセション ✖ トワイライト・ストラグル ○ エルドラドを探して ○✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖ 2人でお茶を ✖✖✖ カタン ○ ジャブ代わりのカタンは余裕の勝利。 最近は2人用のルールも広まってきたみたい。 カタン熟練者には2人用は物足りないだろうけど、ゆったり楽しむ分には優秀。

  • 夫婦ボドゲ58

    夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その58。 運動量が減ると、ボードゲームへの意欲も減っていくのではないか…。そんなことを思った1カ月だった。 普段ある程度体を動かしているからこそ、ゆっくりテーブルを挟んでボドゲでもしたくなる…ってことはないだろうか。 トワイライト・ストラグル ✖○ クラスク ✖✖○○○✖✖✖○○✖✖✖✖✖○✖○✖✖✖✖○○○ テラフォーミング・マーズ ✖✖ こねこばくはつ ○ ブロックス ✖ キングドミノ ✖ ロストシティ ✖○✖○○✖○✖✖○✖ 東海道 ✖✖○○✖○○○✖○✖○ カフナ ○ キャントストップ ○✖✖✖ ベラタス ✖✖ ジャイプル ○ トワイライト・スト…

  • 夫婦ボドゲ57~トワイライト・ストラグル第一印象編~

    夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その57。 2人専用ゲームの超大物を導入しました。 天下鳴動 ○ チケット・トゥ・ライド 北欧 ○✖ ??? ○○ イマジナリウム ✖ キャントストップ ✖ ピロス ✖ トワイライト・ストラグル ✖✖✖○ 天下鳴動 ○ 61対13で圧勝。出直してきてください。

  • オンラインボドゲ会!(1・2)

    いつものメンバーで初めてのオンラインボドゲ会にチャレンジ。 ビデオで話しつつカードを見せたり、画面共有したりして、楽しく遊べました。 まず1回目は『HOST YOUR OWN RACE NIGHT』を5人で。

  • テラフォーミング・マーズ全5拡張の紹介と感想(2人プレイ編)

    『テラフォーミング・マーズ』の全拡張が我が家に揃って約1カ月。 5つの拡張の組み合わせで、テラフォ・ワールドがさらに深くなりました。 2人で全組み合わせをひと通り遊んだので、今回は簡単な紹介とともに、圧倒的に負け越しているプレイヤー視点かつ超個人的な見方で感想をまとめてみました。 間違いがあったらスミマセン。話半分にお読みください。 ヘラス&エリシウム プレリュード ヴィーナス・ネクスト コロニーズ ターモイル(動乱) 最後に

  • 夫婦ボドゲ56

    夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その56。 最近は家にあるゲームを片っ端から遊んでいくフェイズ。 ボーナンザ デュエル ✖✖○ ブルゴーニュ ✖○✖✖✖✖✖✖○✖✖ テラフォーミング・マーズ ✖○✖✖✖ ミミックアーツ ✖ キャッチー ○ ナーガラージャ △ 天下鳴動 ○○ グリュックス ○ ヘックメック ✖ ダンジョン・オブ・マンダムⅧ ✖ キルDr. ラッキー ✖ ロード・オブ・ザ・リング:対決 ○✖ 村の人生 ○✖✖ こねこばくはつ ✖○ パレード ✖ パッチワーク ○ ドブル ✖ カタン ○ チケット・トゥ・ライド 北欧 ✖✖ クランク ✖ ローズキング ○ アールライバルズ ○…

  • 夫婦ボドゲ55

    夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その55。 『テラフォーミング・マーズ』の全拡張を筆頭にいろいろ届いたので、今回はそれらのお試し(でも真剣な)プレイが中心。 こねこばくはつ ✖✖✖✖✖○-✖ クアルト ✖○ 遥かなる喜望峰 ✖ グリュックス ○ 聖杯サクセション ✖ ナーガラージャ ✖○ テラフォーミング・マーズ ヴィーナス・ネクスト ✖ コロニーズ ターモイル ✖ コロニーズ&ターモイル ○ ヴィーナス・ネクスト&コロニーズ ✖ ヴィーナス・ネクスト&ターモイル ✖ 全拡張入り ✖ 宝石の煌き ○ The Blood of an Englishman △△△△ ボーナンザ デュエル ✖…

  • 最近観た映画の記録

    フェリーニに恋して 引っ込み思案で映画好きの主人公(ルーシー/20歳)が、憧れのフェリーニを探して一人イタリアへの旅に出る。そこでの目が眩むような体験と出会いを通して自立していく姿を描く。 ルーシーをジェルソミーナに見立てた構成が面白くて、演じるクセニア・ソロが見事に可憐に演じている。ルーシーの憧れと、「映画の夢」そのものであるイタリアが、かつて同じようにフェリーニに魅せられていた自分の心にも響いてきた。

  • 五島うどん→ボドゲ

    テレビで観た長崎の五島うどんが美味しそうだったので、東京で食べられるお店を探して友人と3人でGO! 場所は武蔵小金井の『びぜん家』。 初めてなのでとりあえず地獄炊きの簡易版のような「極楽炊き」をいただく。 たまごを割って、鰹節を入れて、そこに熱々の細いおうどんをつけて食べる。 テュルテュルでこれはうまい!

  • 4人でボドゲ at ジェリカフェ

    この前の3連休、友人ご夫婦とジェリカフェ水道橋店に遊びに行ってきた。 ダブルデートって死語か…。 水道橋店は初めて。店内は満員でした。 まずは友人が持って来てくれた新作『ティーフェンタールの酒場』!

  • プリンボドゲ会

    この日は5人で集まって、メインは『メゾントキワの消えたプリン』。 5人専用の「人が死なないマーダーミステリー」。 プレイ後のプリン実食が一番の(?)楽しみ。

  • 夫婦ボドゲ54

    夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その54。 今回から新しく『こねこばくはつ』が仲間入り。 テラフォーミング・マーズ ○✖✖ 聖杯サクセション ○○○ チケット・トゥ・ライド 北欧 ○ カタン ✖ こねこばくはつ ○✖✖✖✖○✖○○✖○○✖✖✖○✖✖ 天下鳴動 ✖ テラフォーミング・マーズ ○✖✖ 1戦目、自分はトールゲート、相手はシネマティクス。マップはノーマル。 珍しく自分に木星タグが8枚もきて138対126の勝ち。8枚もきたのにこの点差は情けない。

  • ボドゲ会のメンバー紹介(永久保存版)

    今日はいつも一緒に遊んでいるボドゲ会のメンバー7人の紹介を書きたいと思います。 理由は特にありませんが、「へー」という感じで読んでいただければ。 だいたい月に1度、こんなメンバーで遊ばせてもらっております。 ゲームだけじゃなくご飯を食べたり旅行に行ったりと、ゲームをきっかけに楽しいことがいっぱい増えました。

  • マーダーミステリー『死神は白衣をまとう』を遊んだゲーム会の感想

    今日はゲーム会…といっても、いつもとちょっと違って、普段のメンツにさらにお友達1名、そして素敵なGMさんを招いて9名でマーダーミステリー『死神は白衣をまとう』を体験! まずは初めにそろった4人で届いたばかりの『こねこばくはつ』。 アホでくだらなくていいね。でも意外にちゃんとしたゲームなので好き。 そして全員揃って説明を受けたあと『死神は白衣をまとう』スタート。 自分の役柄が書かれたブックレットを1カ月近く前にもらって読んでいたので、それなりに理解して臨んだつもり。 もちろん内容は話せないんだけど、みんなそれぞれ衣装を用意したり、小道具を持ってきたりしてエンジョイする気まんまん。 時にふざけたり…

  • 宇都宮餃子旅

    最近、餃子熱が再燃していたので、友人たちと宇都宮への週末1泊小旅行を決行。 宇都宮を訪れるのは2016年の自転車のジャパンカップ以来5度目。 これまではレース観戦のついでに餃子を食べていたけど、今回は餃子狂の友人と、餃子に特化した旅をしてきました。

  • 夫婦ボドゲ~号外~

    前回、散々な状態から突然コツをつかみ、初勝利寸前まで大躍進した『パッチワーク』。出口の見えない連敗街道から、18対24→24対26と奥さんに2点差に迫れるまでに上達した。 この勢いを逃す手はないと、すぐさま再戦。

  • 夫婦ボドゲ53

    夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その53。 ちょっと調子が悪かったかなと。 テラフォーミング・マーズ ✖✖ ポイントサラダ ✖ 横濱紳商伝 デュエル ✖ ロード・オブ・ザ・リング 対決 ✖ KERO ○✖ ハーベイシャス ✖ トレンド・ザ・ブランチ ✖ ジャイプル ✖ パッチワーク ✖✖✖✖ テラフォーミング・マーズ ✖✖ 1戦目、自分はサターン・システムズ、相手はファボログ。マップはヘラス。 やっぱり細かな判断の積み重ねで負けてる。この点差(5点差)だとなおさらそう思う。今回は、一手、褒賞を立てるのが遅れたことが結果的に大ダメージに。 2戦目、自分は珍しくクレディコー、相手はバレー・ト…

  • 月曜からすき焼きとボドゲ

    「肉が来た! 至急、すき焼きを」 という友人の声で、急きょ我が家ですき焼き。 いつものボドゲ会のメンバー4人で月曜から遊びました。 すき焼きの写真はないんだけど、熊本の超良質な牛肉を堪能。持つべきものは友だなぁ。 「すき焼きのあるべき姿とは?」との話題で盛り上がりつつ、楽しくいただきました。 ちなみに自分はヒタヒタ系が好み。翌朝、残ったものにご飯をin! が最高。

  • 最近観た映画やドラマの覚書

    忘れてしまいそうなので、簡単にまとめる。 ヴィジット 久々に観たシャマラン。悪くない。 シャマランの作品ってよく「何かを乗り越える瞬間」が描かれるのが好きなんだけど、本作はそこの描写はそれほどでもなかった。★3

  • 夫婦ボドゲ52

    夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その52。 2020年、最初の更新。今年もよろしくお願いします。 ローズキング(ローゼンケーニッヒ) ✖ 聖杯サクセション ○○○△✖ スライプ ○ テラフォーミング・マーズ ✖✖○✖ 宝石の煌き ○ チケット・トゥ・ライド 北欧の国々 ✖ ローズキング(ローゼンケーニッヒ) ✖ 昨年(2019年)の締めはこのゲームだった。 今さらだけど、これまでもしかしたらルールを間違ってたかもしれない(記憶が曖昧)。

  • 夫婦ボドゲ2019総括編

    夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録を「夫婦ボドゲ」としてまとめ始めて1年。 対戦記録というより自分の敗北の記録になっている気がするけど、コツコツと続けて1年間で全51回UPすることができました。 今回は2019総括編として、2人の2019年の全対戦成績と、よく遊んだゲームをまとめたいと思います。 ではさっそく… 全対戦成績 2019年の1年間、2人の総対戦数は…

  • 2019ボドゲ会9

    いつものメンバーでの定例ボドゲ会、今年9回目の開催。 「1年はアヴァロンで始まりアヴァロンで終わる」を掲げる我らがゲーム会だけど、調べたら今年の1発目は『塔とカタパルト』だった。1人欠席だったからやらなかったみたいだ。今回は我が家にフルメンバー7人大集合。 初め3人でマーダーミステリー関連のお話をしている間に、他のメンバーは『天下鳴動』で遊んでいた。(容赦なきSa氏の圧勝) 電力会社 ニムト レジスタンス:アヴァロン

  • 夫婦ボドゲ51

    夫婦2人で遊ぶボードゲームの対戦記録、その51。 2019年の「夫婦ボドゲ」対戦記録の更新はこれで最後! テラフォーミング・マーズ ✖ ヘブン&エール ✖✖✖ クリプティッド ○✖ カタン ✖ 聖杯サクセション ✖ チケット・トゥ・ライド 北欧の国々 ✖ テラフォーミング・マーズ ✖ 自分はサターン・システムズ、相手はヴィトール。マップはノーマル。 中盤まで「これはいける、いい感じ…」と思ってプレイしていたのに終わってみれば81点しか取れてない。40点差つけられて大惨敗。

  • イクラ手巻き寿司&ボードゲームの集い

    友人がふるさと納税でゲットしたイクラを持って遊びに来てくれました。 イクラは岩手県産の立派なもの。 こちらでお刺身を用意して、今日のメインは手巻き寿司。 で、ついでにボードゲーム。 チケット・トゥ・ライド 北欧の国々 空中都市アーレア マンダラ 手巻き寿司 TICHU(ティチュ) チケット・トゥ・ライド 北欧の国々 まずは3人で、先日購入したチケライの北欧版を。

カテゴリー一覧
商用