chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HomeKit Love https://www.homekit.love

Apple HomeKit を布教すべく立ち上げた本サイトは、HomeKitに関するニュースや製品のレビューをお伝えしていきます。

オムキトくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/06

arrow_drop_down
  • Netatmo プレゼンス 屋外用ワイヤレス防犯カメラが105dbのサイレン付きにアップデート

    Amazonでも取り扱いのある人気のメーカー「Netatmo」ですが、『プレゼンス』という屋外用ワイヤレス防犯カメラ製品があります。 NETATMO(ネタトモ) プレゼンス 屋外用ワイヤレス防犯カメラ (フルHD/ナイトビジョン/LED防犯ライト/動態検知) [日本正規代理店品/保証付] 発売日: 2016/12/01 メディア: Tools & Hardware ライト付きでHomeKitにも対応している製品ですが、新しいハードウェアアップデートがあるとMacRumorsが伝えています。 www.macrumors.com 新しい製品では 105db のサイレンが付いており、侵入者へ警告がで…

  • tvOS 14 でHomeKit対応カメラの映像も「ピクチャ・イン・ピクチャ」

    Apple製品のOS各種のアップデート情報が続々と集まってきています。 特にiOS 14では「ピクチャ・イン・ピクチャ」が注目ですが、tvOS 14 でも対応しているようです。 MacRumorsではハンズオン動画が公開されていました。 www.macrumors.com その中で、tvOS 14 ではHomeKitのコントロールセンターも用意されているとのこと。 これまで、Apple TVではHomeKitに関する情報の確認は出来ませんでした。 www.homekit.love ▲サードパーティアプリでの確認は出来ました。 ピクチャ・イン・ピクチャでYouTubeの動画を小さく再生しておくだ…

  • 【2020】Amazonで買えるHomeKit対応製品

    2019年はiOS13の「ショートカット」にてHomeオートメーションと連携できたり、期待されるIKEAはHomeKit対応ブラインドを追加しました。 それらのHomeKit対応製品を手軽に手に入れるためには、Amazonに陳列されていることがより望ましいかと思います。 2020年のAmazonで買えるHomeKit対応製品についてまとめのページを用意しました。 随時、更新してきますのでHomeKit対応製品が気になる方は定期的にご確認頂ければと思います。 ※並行輸入品もありますので、Amazonで直接HomeKit製品を検索する場合には注意が必要です。 homekit.hatenablog.…

  • スマートマスターを目指すことに致しました

    スマートハウス、ガジェット関連情報で大変お世話になっている「@chasuke__」様に教えて頂き、「スマートマスター」という資格が存在することを知りました。 今後、自分の家を建てる時に、スマートハウスに適した提案ができるようになるために、また誰かにアドバイスできるようにこの資格は必要だと考えました。 スマートマスターとは 家電製品協会が実施する資格試験で、合格者はスマートハウスのプロフェッショナルとなります。 主に スマートハウスのメリット スマートメーター関連の知識 エネルギー効率化に関する知識 IoTなどのサービスや仕組みの知識 それらを説明する能力 などが求められるようです。 昨日知った…

  • CES 2019 と 2019年の HomeKit 事情 (ソニーなど)

    テクノロジー好きの方は見逃せない「CES」の2019では、HomeKitを大いに期待させてくれる発表が多々あったようです。 Eve 日本国内では「Elgato」という名称で認知されているスマート家電メーカーです。 Eve Light Strip Eve Energy Strip の2製品を今後発売予定とのこと。 センサー類をメインに販売していたEveが照明器具にまで裾野を広げ、スマート家電メーカーとしての地位を確実なものにしようとしています。 [sanko href="https://www.macrumors.com/2019/01/06/eve-light-strip-energy-str…

  • iPhone アプリの Launch Center Pro が NFCトリガーに対応

    iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR では、NFCタグを読み取ることをトリガにアプリの起動が可能なようです。 そこで、様々なアクションを組み立ててマクロ化するアプリ「Launch Centor Pro」がNFCトリガーに対応したようです。 この大いなるアップデートはHomeKit Loversも見逃せません。 なんやかんや言う前に以下の動画を見て下さい。 https://twitter.com/drbarnard/status/1075088242041597953?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwter…

  • Apple TV の ダッシュボードアプリ「DayView」が HomeKit 対応

    Apple TVのダッシュボードアプリとして便利な「DayView」がついにHomeKitに対応しました。 Apple TVで映画やテレビを見ていない時は、こちらのアプリを起動して様々な情報確認ツールとして利用しています。 天気やツイッターのトレンド、カレンダーなどを表示しておくだけで、掲示板のような役割を果たしてくれます。 今回のアップデートではついにHomeKit対応して、アクセサリー、シーン、カメラの映像を表示してくれるようになりました。 さっそくアップデートしてカメラを配置してみました。 ▲ 右下にHomeKitに追加済みのカメラアクセサリーの映像を配置 リアルタイムで表示しているよう…

  • 【2019】Amazonで買えるHomeKit対応製品

    2018年はIKEAがHomeKit対応製品をリリースし、少しずつですが選択肢が増えてきているHomeKit事情です。 それらのHomeKit対応製品を手軽に手に入れるためには、Amazonに陳列されていることがより望ましいかと思います。 2019年のAmazonで買えるHomeKit対応製品についてまとめのページを用意しました。 2018年には在庫状況の変化があり、Koogeekのスマートプラグがなくなっていたりしました。 随時、更新してきますのでHomeKit対応製品が気になる方は定期的にご確認頂ければと思います。 ※並行輸入品もありますので、Amazonで直接HomeKit製品を検索する…

  • クリスマス。この時期、HomeKitは欠かせない存在

    HomeKitをはじめとするIoTフレームワークやツールによって、多くのことが自動化できるようになっています。 IoT化の中でも、HomeKitに特に着目している本サイトですが、この時期はこれらのシステムが欠かせない存在かと実感しています。 クリスマスのインテリア・エクステリアに関するシステム化です。 夜、道を歩いていると多くの家の窓や庭にはイルミネーションが設置されているのが見受けられるようになりました。 今では、クリスマスのイルミネーショングッズもそれ単体として点灯・消灯を自動的に管理する仕組みが取り入れられているかもしれません。 [amazon_link asins='B0772GYP2…

  • IKEA Trådfri スマートプラグは現状はHomeKit未対応

    HomeKit製品について毎日情報収集しておりますが、ここ最近はなかなか情報が見つからない... しかし、IKEA Trådfri 製品は最近の製品の中では期待できます。 米国と英国においてはTrådfriスマートプラグが購入可能になっているようですが、現状はHomeKitに対応していない模様です。 9.99ドルと現状のその他のHomeKit対応スマートプラグ製品よりも安価なところはかなり魅力的です。 スマートプラグはどのメーカーも発売していますが、意外に数千円程度とコストがかかります。 レガシーデバイスのIoT化で一番みじかなスマートプラグ製品がこのくらい安価になるとIoTに取り組むユーザー…

  • HomeKit で Sony α7 II を リモート制御

    ここ最近、HomeKitネタがない物で、気分転換にみじかな赤外線リモコンをHomeアプリ対応してみました。 必要なものは以下です。 Homebridgeサーバ Nature Remo (mini) Sony α7 II カメラリモコン機能対応リモコン Sony α7 II には「リモコン」機能があり、対応する赤外線リモコンからシャッターを操作できます。 そのリモコンの赤外線信号をNature Remoに登録して、Homebridgeを経由した上でHomeアプリから操作しようというわけです。 [amazon_link asins='B00PLC6D6C' template='Default' s…

  • 【HomeKit】同一ネットワークで複数Apple TVがある場合の設定

    同一ネットワークで複数のApple TVを設置されている方もおられるかと思います。 その場合、両方ホームハブとなっている場合は、何らかの規則によって任意のいずれかのApple TVがホームハブとしてアクティブになる様です。 我が家では、2拠点で同一ネットワーク(厳密にはネットワークは異なるがルーティング圏内)を構築しており、それぞれにAppleTVがあります。 また、それぞれをホームとして別々に構築しています。 先日、各デバイスが外出先で確認したところ不調であったため、調査しました。 すると、拠点AにあるAppleTV①が拠点Bのホームハブとなっており、拠点Bにおいてはまたその逆になっていまし…

  • Netatmo ウェルカム セキュリティカメラが HomeKit 対応か

    HomeKitにカメラ製品を追加するのは、一つの到達点な気がしています。 Homeアプリがよりリッチになる感覚があるからです。 Netatmoといえば、屋外向けセキュリティカメラが HomeKit 対応しています。 [card2 id="414"] また、日本国内に流通している屋内向けHomeKit対応カメラとしては D-Link Omna HD カメラ のみなのが現状です。 [card2 id="107"] [card2 id="134"] そんな中、Netatmoの「ウェルカム」がHomeKit対応するかもしれないとのこと。 そもそも、以前からプレゼンスとウェルカムは HomeKit 対応…

  • Rachio 3 スマートスプリンクラーコントローラ が HomeKit 対応

    HomeKit 対応のスマートスプリンクラコントローラといえば、日本国内では正規品は未だ流通していません。 AmazonにEve Aquaが登場していますが、並行輸入品と思われるため、日本での利用は気をつけたほうがいいでしょう。 [card2 id="570"] そんな中、米国では Rachio社 のスマートスプリンクラーコントローラ「Rachio 3」がHomeKit対応したとのことです。 日本では、スプリンクラー自体、なかなか必要とするご家庭は少ないかもしれません。 あらゆるものが粛々とHomeKit対応していくこと自体が嬉しい限りです。 [say]水回りのスマート化はなかなか見受けないよ…

  • IKEA Trådfri スマートプラグがオンラインストアに登場

    IKEA の Trådfri は HomeKit 対応で、先月、日本国内でもゲートウェイが取り扱いされるようになりました。 日本向けオンラインストアにも並んでいるようです。 [sanko href="https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50337815/" title="TRÅDFRI トロードフリ ゲートウェイ, ホワイト" site="IKEA" target="_blank"] そして、続々と関連商品の展開が続いているようです。 まずはスマートプラグが米国のオンラインストアに 9.99ドル で登場しているようです。 既存のスマートプラグ…

  • NFC を利用して HomeKit アクセサリのセットアップが容易に

    iPhone Xs が発表されて、購入の検討を始めている方々の中には、HomeKit Lovers の方もおられることでしょう。 Apple の技術資料を見ると、NFCと連携したアプリの開発も可能になってくるように見受けられます。 また、アプリを起動せずにバックグラウンドでNFCタグを認識する機能が iPhone Xs で追加になっているようです。 現行の iPhone X では対応していないようですが、日本国内の iPhone X については、Suicaなどを搭載しており、特別扱いかな?とも思いました。 バックグラウンドが何を示すかはもう少し情報が欲しいところです。 期待できるのは、Appl…

  • かわいらしいデザインのスマートスイッチ Logitech Pop がAmazonで販売中

    日本国内ではなかなか流通していない Logitech 製の HomeKit 対応デバイスですが、かわいらしいデザインで名前の通りポップなスマートスイッチ「Logitech Pop」が日本国内のAmazonで販売中です。 商品ページには「HomeKit」の記載が見当たりませんが、本製品はHomeKit対応のはずです。 しかしながら、英語のレビューしか見受けられない為、Amazon.comで販売中の製品を転用しただけかもしれません。 こういった製品は技適について非常に不安ですが、シールドルームの様な屋外に電波が漏れない設備においては問題なく使えるかもしれません... [say]最近、Amazonに…

  • ついにきた!Eve Aqua (スマートウォーターコントローラ) が Amazon に登場!

    HomeKit関連製品で期待の Eve Systems ですが、先日発売された 「Eve Aqua」が日本国内Amazonに登場しています。 Eveシリーズは信頼できる製品ですが、技適などには注意が必要です。 [card2 id="439"] [card2 id="306"] 並行輸入品とのことで、まだ様子を見た方が良いかと思いますが、今までになかったタイプの製品であるため、期待が高いです! [say]最近、家庭菜園始めたからかなり興味ある...[/say] [amazon_link asins='B07H5GQQ27' template='Default' store='homekitlov…

  • AirPlay2 と めっちゃ安いスピーカーで AirMac Express を活用してみる

    オフィス の BGM は Apple TV に接続した ディスプレイ内臓スピーカー から再生しています。 しかしながら、フロア(広くは無いですが)の隅々まで音楽が広がらないことにもんもんとしていました。 AirPlay2対応スピーカーの導入を検討したのですが、高くてなかなか手が出ません... 毎月多くのガジェットを購入しているため、、、 [sanko href="https://www.sonos.com/ja-jp/shop/one.html" title="Sonos One" site="Sonos" target="_blank"] ▲こちらの Sonos One は Amazon A…

  • IKEA の trådfri ゲートウェイ が キット になってAmazonで販売中

    すでに Twitter など、ガジェット好きの方々の間では認識されていると思います。 IKEAの「trådfriゲートウェイ」が日本国内でも発売になっているようです。 我が家では、Hueのハブを利用しているので、「trådfriゲートウェイ」に今の所、物欲を刺激されていませんが、何ができるようになるかは気になります。 そんな中、Amazonをのぞいていると、早速、本製品が販売されていました。 価格はなんともお高めな設定なので、どういったルートの製品が不明です。 今ならば、Amazonに並ぶ製品を買って人柱になるよりも、IKEAに行って「trådfri」を確認した方が良さそうです。 [say]て…

  • Nanoleaf の HomeKit 対応照明「Canvas」

    Nanoleaf といえば、パネル型のライトで、Apple Storeにも並んでいるHomeKit対応製品は認知されているかと思います。 新しく、これまでの三角形とは違い、四角形のパネルの製品「Canvas」が登場するようです。 音と光で、独特の世界観を表現可能な本製品は、日本国内にも利用者がいるかと思います。 私は、イマイチ活用方法が見出せずに購入には至っていませんでした... 形状が三角形から四角形へと変化し、より壁などに設置する際のレイアウト面で優位になっているかもしれません。 [say]こういうのよりも、便利になる系の方が日本人好みなのかな...[/say] [sanko href="…

  • ブリリアントのスマートホームコントローラはHomeKit対応に秒読み?

    家電の未来に強いインパクトを与える製品、ブリリアントのスマートホームコントローラが発表されています。 屋内の壁に設置することで、スマートホームシステムのハブとして機能する製品のようです。 これにより、スピーカーを制御したり、ドアベルのレシーバとしても機能します。 また、本製品自体が複数ある場合は、部屋同士のコミュニケーションに利用できるようです。 現在、HomeKitには対応していないようですが、ハードウェアとしては対応している(認証チップを実装している?)ようです。 Amazon、Googleなどのスマートホームシステムほど柔軟性が無いため、HomeKit製品は遅れを感じています。 しかしな…

  • Eve は HomeKit 対応の 新製品 ライトストリップ と パワーストリップ 発売へ

    HomeKit Lovers の方々は Eve といえば、すぐに Elgato を連想するでしょう。 しかし、Elgatoはコンピュータアクセサリやゲーム部門を売却し、今では Eve Systems として、家庭用アクセサリーに専念することとなっているようです。 Eve Systems の素晴らしい製品は続々と発表され、先日ご紹介したばかりです。 [card2 id="524"] そして、ついに、Eveから「照明」がリリースされることになりました。 照明機器においては、ほぼ Philips Hue の一強と言っても過言ではなかったでしょう。 Hueは日本国内でも展開されている豊富なラインナップ…

  • Philips Hue は Siri のマクロ機能「ショートカット」対応の為アップデートされる

    HomeKit Lovers の方に限らず、Appleファンの方々にとって、期待の新機能「ショートカット」。 Siri への声掛けに対して、複数のアクションをマクロのように組み合わせて実行できるようになります。 HomeKitで言うならばオートメーションが存在していますが、その仕組みに加えて、様々な iPhone・Mac の機能を組み合わせできそうです。 Siri ショートカット は今後のアップデートで専用のアプリが用意されるようで、そのアプリを利用して様々な機能を直感的に組み合わせて行くのでしょう。 アプリによって、ユーザーの想像力は膨らみ、素晴らしいアイデアとともに素晴らしいショートカット…

  • Homebridge on Docker で Nature Remo Mini を制御

    ついに、Homebridgeに手を出してしまいました。 今回は、手始めに定番の Nature Remo (今回は赤外線のみ利用したかったので、Nature Remo Miniを選択)を登録してみました。 リモコンをRemoに向けたり、 config.jsonをイジイジするのを繰り返す謎の行動は、妻から見たら異様でしょう... いやはや、もっと早く手を出せばよかったと後悔です。 Nature Remo は基本的にTCP/IPで通信するソフトの為、IPアドレスが到達する環境であれば構築可能なところがいいです。 具体的に、私は以下の様な環境で利用しています。 ▲インターネットを介した2拠点をVPN接…

  • Eve Room の 第2世代 は9月12日発売 E Ink スクリーン採用

    日本国内でも人気の HomeKit 対応デバイスのシリーズ「Eve」ですが、人気の「Eve Room」も第2世代がリリースされます。 現行のEve Roomはこれまでの、Eveシリーズと同様、白い筐体でディスプレイのないデザインでした。 洗練されたデザインはApple製品のそれら(AirMacなど)とよく似たデザインで、HomeKit Lovers的にはお気に入りの商品だったでしょう。 Eveの新世代は例えば、Degree [amazon_link asins='B073S5KL37' template='Default' store='homekitlove-22' marketplace=…

  • Mac で Homebridge を Docker 上に構築してみる

    HomeKit Lovers の皆様こんにちは。 実は Homebridge の利用は初めてなのですが、かなり流行っているようですし、情報も豊富にありそうなので遅ればせながら挑戦してみました。 しかし、思い立ったはいいが手元に Raspberry pi などのARMデバイスがありません。 しかし、挑戦したい。 そこでWEB上の情報を調査したところ、Docker上でHomebridgeを運用するプロジェクトが存在しました [sanko href="https://github.com/oznu/docker-homebridge" title="Homebridge Docker. HomeKi…

  • Philips Hue は新しく"Signe"と"Play"シリーズを追加

    HomeKit Lovers の皆様こんにちは。 8月20日に新製品の発表があると噂されていたHue製品ですが、新しく「Hue Signe」と「Hue Play」が追加され10月に発売となる模様です。 [kanren id=445] ▲ Hue Signe は細い柱のようなデザインで、例えばテレビの両サイドに置き間接照明による優しい光を提供してくれます。 Hue Signe単体では、様々な色の中から1色しか選択できませんが、複数のSigneを組み合わせそれぞれを別な色に設定することで、幻想的な照明を提供することができるようです。 ▲ 一方、Hue Play は Signe が提供する「縦」の光…

  • IKEA の HomeKit 対応デバイスは10月に発売?

    HomeKit Loversの皆様こんにちは。 期待されるIKEAのHomeKit対応製品が10月に発売されるとの噂があるようです。 散々、噂になっているIKEAのHomeKit製品ですが、なかなか日本国内での流通が具体的になっていません。 今回の情報は社内情報のリークと思われますが、日本国内での展開を思わせるものではないようです。 家具としてのIKEAファンは日本国内にも多数おられるでしょうが、スマートホーム(特にHomeKitによる)の第一歩としてIKEAが選択できる日はいつになるのでしょうか。 [say]すでに、Hueブリッジがあれば使えるの...?[/say] [sanko href=…

  • 防犯カメラ NETATMO Presence にもソーラー給電を期待したい

    HomeKit Lovers を自称しているにも関わらず、最近存在を知った HomeKit対応の防犯カメラ「NETATMO (ネタトモ) Presence(プレゼンス)」ですが。 [kanren id="414"] こちらの商品を活用できるアイデアとして、参考になる記事を見つけました。 屋外で使うとなると、ネットワークと電源でしょう。 ネットワークに関しては、Wi-Fiの強度を強めるために、リピーターとなるものを追加してもいいかと思います。 電源はどうでしょうか。 なかなか、屋外に電源を用意するというのは困難かもしれません。 [sanko href="https://appleinsider.…

  • レビュー:Elgato Eve Door & Window を自動ドアに設置

    自宅のみならず、オフィスにおいてもHomeKit化を進めていますが、オフィス入口の自動ドアの開閉検出をしたいと考えていました。 そこで、人気のElgato商品の中から「Elgato Eve Door & Window」を採用してみました。 あまりレビューなどでは横にスライドする形式のドアへ採用した例が見受けられなかったので、うまく動作するか不安でした。 ▲自動ドアの開閉部に設置してみました。設置は両面テープになっており、また当該製品はバッテリ駆動です。 ▲非常に小さな製品なので、自動ドアの景観を損ねないように感じます。 早速、ドアを開閉してみましたが期待通りに動作しています。 しばらく利用して…

  • 【Amazon】iPad が HomeKit ハブとして昇華するグッズをご紹介

    HomeKit Lovers の多くの方は Apple TV または iPad をHomeKitのハブとしてご利用のことでしょう。 そうすることで、外出先からもHomeKitデバイスを操作することが可能なわけです。 外出先でトビラの開閉を監視して防犯対策に活用 外出先でカメラを確認してペットの安否を確認 帰宅直前にエアコンを制御して部屋を快適に設定 こんなことはよくある活用方法です。 これらを実現するために必須であるHomeKitのハブとしては Apple TV こそ至高と勝手に考えていました。 しかしながら、日課のAmazon探索で面白い商品を発見しました。 elago Home Hub M…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オムキトくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オムキトくんさん
ブログタイトル
HomeKit Love
フォロー
HomeKit Love

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用